空亡の意味とは?過ごし方7選・結婚してもいい?

占いで「空亡(くうぼう)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?空亡は、六星占術の大殺界や、算命学の天中殺と同じと解釈されていますが、実際の意味は違うのです。今回は、空亡の本当の意味や、その時期の過ごし方など、詳しく解説していきたいと思います。

空亡の意味とは?過ごし方7選・結婚してもいい?のイメージ

目次

  1. 1空亡は良いこともないけど悪いこともない!?
  2. 2空亡の意味とは?
  3. 3空亡期の過ごし方7選
  4. 4空亡の種類と特徴
  5. 5空亡期を調べる方法
  6. 6空亡期に気になる3つのこと
  7. 7相性の良い空亡とは
  8. 8空亡の意義

空亡は良いこともないけど悪いこともない!?

空亡とは、太古の中国で生まれた四柱推命(しちゅうすいめい)という、人の命運を推察する占いの方法からきています。四柱推命の空亡は、インターネットなどで調べると、六星占術の「大殺界」や、算命学の「天中殺」などの占いと同じ意味と考えられている事がほとんどです。

その為、その占いと同じように四柱推命の空亡には不運なことが起こると思われ、空亡を忌み嫌う人は多くいます。しかし、実際の四柱推命の空亡の意味はそうではありません。

四柱推命の空亡期には、とっても良いことがある!という訳ではありませんが、だからといって、空亡期にはとっても悪いことが起きる!とは限らないのです。それは一体どういうことなのか、空亡について詳細をまとめましたので、ご覧ください。

Thumb水星人マイナスの性格や特徴13個!相性の良い人・悪い人【細木数子六星占術】
生年月日をもとに基本性格がわかる六星占術の運勢占いが話題を集めています。ここでは水星人マイナ...

空亡の意味とは?

上記で記述したように空亡は、四柱推命という、人の命運を推察する占いの方法からきています。四柱推命とは、東洋占星術のなかでも最も信頼性が高い占いと言われ、陰陽五行説をもとに中国で生まれた占いで、60干支(かんし)から「過去、現在、未来」を予期します。

60干支とは、「時間」を意味する十二支と、「物質世界」を意味する十干(じゅっかん)を組み合わせて作られた、時間と空間の関係を表したものです。十二支と十干をそれぞれ組み合わせていくと、十二支の方が2つ余り、その余った部分のことを空亡と呼びます。

空亡は、四柱推命の占いでは時間と空間の調和が崩れる事を表していて、12年のうちに2年(年空亡)、毎年2か月(月空亡)、誰にでも空亡期というものが訪れ、世の中に存在する全てがその空亡期の影響を受けます。しかし、四柱推命の空亡は決して悪い意味ではありません。

読んで字のごとく、空亡は「空しく亡ぶ」と書きます。これは、干支(かんし)において「天が味方しない時」という意味合いがあり、四柱推命の占いにおける空亡期が、「無」になる事を指します。

空亡期が無とは「良いことも悪いことも何もかも無くなる」という状態のことです。つまり、空亡期に良いことが起こってもその効果は無くなりますが、空亡期に悪いことが起こってもその悪い効果を無くしてくれます。

空亡期の過ごし方7選

よく占いでは不運な時の過ごし方として、「辛抱強く過ごせ」とか「目立ったことはしないほうが良い」と聞きますよね。四柱推命の空亡期の過ごし方もそうした方がいいと思っている方は多いかもしれません。では、実際に空亡期の過ごし方はどうすれば良いのでしょうか?

空亡は変化変動、反転の意味を持ちます。その空亡期の変化や反転などが人々に影響を与え、落ち着きがなくなったり、自ら変化を起こしたくなります。また、空亡期は健康面や精神面も不安定になることがあります。

空亡期に楽しい事があっても心から楽しめなかったり、ひどく落ち込んでいるときに救いの手が差し伸べられ、逆に良いことが起こったりします。空亡期は、物事の移り変わりも激しくなるのです。そんな空亡期をどう乗り切っていけばよいのか、空亡期の過ごし方をまとめてみました。

新しいことはやらない

空亡期は、物事が激しく移り変わり、安定しません。空亡期に何か新しく始めようとした途端にトラブルに巻き込まれたり、良くないことが起こったりします。その為、空亡期の起業や開業、新規ビジネスなどはおすすめ出来ません。

空亡期の過ごし方としては、何か始めたり動き出すというより、その下準備をすべき時期なのです。空亡期に起業や開業、何か新しいことを始めたいと思っている人は、今は調べることや、下準備をしてタイミングを待ちましょう。

自分を磨く

空亡期の過ごし方として、自分磨きはとてもおすすめです。空亡期は何か新しく始めたり、受験をするには不向きな時期ですが、勉強に取り組んだり資格取得や習い事など、スキルアップには最適の時期です。女性であれば、メイクアップの勉強もいいですね。

空亡期に入る時には、まずは興味があるものから取り組んでみましょう。

Thumbデートメイクの方法7選!春夏秋冬の季節に合ったメイクを紹介!
特別なデートには、メイクに張り切りたいと思う方は多いでしょう。しかし季節に合ったメイクが分か...

休憩する

空亡期はとにかく落ち着きが無くなり、せかせかしてしまいます。ですので、空亡期の過ごし方はゆっくりと、のんびりする事を心がけましょう。

例えば空亡期に入ったら、1人で気兼ねなく旅行に行ってみたり、マッサージやエステなどリラックス出来る所に行くのもおすすめです。たとえ仕事であっても、空亡期であれば丁寧に確実に取り組むことを心がけましょう。

掃除をする

昔から「掃き清める」といった表現があるように、掃除とは、その場所を清めて浄化する意味があります。また、自分の心を清めたり、落ち着かせたりすることにも繋がりますので、空亡期の過ごし方としてはおすすめです。物が散らかっていたり、汚れていたりするとストレスを感じてしまいますよね。

空亡期が明けたらすぐに動き出せるように、身の回りを整理しておきましょう。

親孝行する

空亡期の親孝行は、親に日頃なかなか伝えられなかった感謝の気持ちを、示すきっかけとしてもいいでしょう。感謝の気持ちを伝えることで、心の浄化にも繋がります。空亡期に家族と一緒に食事をしたり、旅行に連れて行ったりするのもいいですね。

また、空亡期は親だけではなく、親戚や兄弟、周囲の人にも感謝の気持ちを表す過ごし方をしましょう。

力を蓄えておく

空亡期は、何か始めるのではなく、パワーを充電しておく事がいいそうです。空亡期が明けてすぐに動き出せるように、精神的にも経済的にも力を蓄えておきましょう。

ボランティア活動をする

空亡期にボランティアといった社会貢献は、良いエネルギーを蓄える効果があり、心の浄化にもなります。空亡期に社会や人の為に働く事で、充実感や幸福感が得られるでしょう。ボランティア活動をしたことがない方も、空亡期をきっかけに取り組んでみてはいかがでしょうか。

空亡の種類と特徴

空亡には種類があります。「子丑空亡」「寅卯空亡」「辰巳空亡」「午未空亡」「申酉空亡」「戌亥空亡」と、6つの空亡に分かれていて、人それぞれ空亡が違いますが、皆さん必ず1つ持っています。

こちらでは、その空亡の種類と特徴について詳しく解説したいと思います。

子丑空亡

子丑空亡の人は、初代運と言われていて、自分で未来を切り開いていく力があるとされています。その為、若いうちから両親の元を離れ、遠くの大学や職場を選ぶ人が多いです。人から束縛されたり命令されることを嫌がり、自分で問題を解決する能力や、行動力があります。

また、子丑空亡の人は部下や後輩から慕われる人が多いです。その代わりに、目上の人、仕事の上司や先輩、親などの相性はあまり好ましくなく、援助は期待できません。性格は頑固ですが、どんな困難にも最後まであきらめずに頑張る、強い意志の持ち主です。

子丑空亡の人の月空亡は、12月、1月となっています。

寅卯空亡

寅卯空亡の人は、生まれながらのエネルギーが強く、大胆な行動力と負けず嫌いで向こう見ずなところがあり、他人に頼らず自分の力で物事を成し遂げようとします。強い独立心があり、周りに対して影響力が強いタイプです。独立心はあるのですが、2代目、3代目として家業を継ぐ寅卯空亡の人も多いようです。

寅卯空亡の人は、母親や兄弟、友人との相性があまり良くない傾向があり、人とのコミュニケーションが苦手で、少し不器用さを持っています。しかし、すごく家庭を大事にし、安定した家庭を築く努力をします。

とてもポジティブな性格ですが、純情な恋愛をしたい、結婚をしたいと思うのが寅卯空亡の持ち主です。寅卯空亡の月空亡は2月、3月となっています。

辰巳空亡

辰巳空亡の人は、個性があり、芸術肌の人が多いです。良くも悪くも変わり者であり、一匹狼タイプですが、無邪気で裏表のない性格です。一般的な常識やルールに縛られたくない人ですから、はみ出し者と呼ばれてしまう事もあるかもしれません。しかし、同時に超現実主義者でもあります。

辰巳空亡の人は、大衆の心を掴むのがうまいので、仕事面では確実に頭角を現すでしょう。自分で起業しても、持ち前の粘り強さで成功をおさめます。

辰巳空亡の人の月空亡は4月、5月となっています。

午未空亡

午未空亡の人は、末代運の持ち主で、一族の最後を締めくくる役目を持ちます。また、洞察力に優れていて冷静で頭の回転が早く、ひらめきの天才であることから、大きな成功を収めやすい人が多いです。

午未空亡の人は、親や目上との相性は良く、可愛がられる傾向にありますが、それとは逆に、子どもや後輩、部下との相性はあまり好ましくありません。

しかし、人との付き合い方は深入りせずあっさりとしているので、相手からも付き合いやすい人と思われるでしょう。午未空亡の人は、感受性が豊かな人なので、芸術や芸能方面のお仕事にも向いています。午未空亡の人の月空亡は6月、7月となっています。

申酉空亡

申酉空亡の人は、好奇心が旺盛で、コミュニケーション能力にも優れています。また、申酉空亡の人は本能的に前に進んで行くので、引いたり後退したりすることを知らないのかもしれません。

落ち着きが無いことが玉にキズですが、存在感が強く、ムードメーカーとしての気質もあるのが申酉空亡の人の特徴です。申酉空亡の人は、寅卯空亡と同じぐらいパワーが強く、行動力は一番強いです。

申酉空亡の人は、結婚すると、家庭よりも仕事を優先させてしまいやすい傾向にあります。家庭をおろそかにしやすいため、結婚する相手は、理解してくれる相性の良い空亡の人を選びましょう。

また、申酉空亡の人は2018年の2月4日から空亡が明けています。下準備していたことや、やりたかった新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。ただし、申酉空亡の人の月空亡は8月、9月なので、その時期は注意が必要です。

戌亥空亡

戌亥空亡は、辰巳空亡と似ていて、自由な発想と独特な価値観があり、はみ出し者、または異端者と呼ばれることがあるかもしれません。しかし、同じはみ出し者でも、辰巳空亡は現実的であり、戌亥空亡はスピリチュアルな世界、精神面・心の世界に生きる事を大切にします。

戌亥空亡の人は、普段は穏やかな人柄ですが、ここぞという時には意見を言える人で、強いパワーを秘めています。

戌亥空亡の月空亡は10月、11月となっています。

空亡期を調べる方法

空亡期を調べるためには生年月日を用います。ネットで調べると、無料の占いサイトや、空亡早見表を見て調べることが出来ます。自分の空亡期や、気になる人との空亡の相性なども確認してみてはいかがでしょうか。

空亡期に気になる3つのこと

先ほどお伝えしたように、空亡期は落ち着きがなくなり、自ら変化を起こしたくなります。そんな空亡期に結婚や引っ越し、転職など、大きな決断をしてよいのか気になりますよね。その気になる空亡期での結婚、引っ越し、転職について調べると、色々なことが解りました。詳しくまとめてみましたので、ご覧ください。

空亡期の結婚

空亡期の結婚について調べると、「空亡期の結婚は、空亡期が明ければ離婚してしまう」と思われているそうです。

その理由は、空亡期の恋愛は普段より相手を思う気持ちが強くなり、相手と深い仲になります。そして、そのまま結ばれて、しばらくして空亡期が明けると相性が合わない事に気付いて冷めてしまったり、離婚になるといったケースがあるからだそうです。

その為、空亡期には結婚は避けるべきと言う人もいますが、一概にそうだとも言い切れません。空亡期に結婚をして、空亡期が明けた後でも家庭円満な人たちもいます。空亡期に結婚を考えるならば、まずは相手との関係を見直し、今一度結婚について考えてみましょう。

空亡期の転職

空亡期の転職について調べると、空亡期に新しく転職するのは不向きであるとされています。転職できたとしても転職先がブラック企業だったり、すぐに倒産してしまったりということが有るかもしれないからです。

ですが、必ずしも空亡期だから転職が悪い方向に進むとは限りません。空亡の反転の作用が働く場合もあります。空亡期に入る前から、ずっと転職活動をしている人などは、空亡期のおかげで転職活動中に良いめぐり合わせがあるかもしれません。また、転職先でも人に恵まれたりする可能性もあります。

たとえ、空亡期に転職活動が上手くいかない場合でも、諦めず、前向きに続けていきましょう。

空亡期の引越し

空亡期の引っ越しについて調べると、空亡期は自ら変化を起こしたくなる時期です。その影響で空亡期に入った途端、引っ越しを考える方は結構いるようですが、空亡期に引っ越しをするのはあまり好ましくないとされています。

空亡期に引っ越しがしたくなった場合は、まずは物件選びをしてみてはいかがでしょうか。

相性の良い空亡とは

同じ空亡同士は、とても相性が良いと言われています。これは四柱推命の占いで「相空亡(あいくうぼう)」と呼ばれていて、例えば自分の空亡が「申酉空亡」であって場合、相手も「申酉空亡」であれば相性が良いのです。これは恋愛や結婚だけではなく、友人関係やビジネスパートナーであっても言えることです。

ですが相空亡は、相性が良すぎて同調し、お互いが不調の時にでさえも同調してしまうのです。空亡期は体調面も不安定な時期ですから、一緒に体調を崩してしまうかもしれません。

また、自分の空亡に相手の干支が入っていて、相手の空亡に自分の干支が入っている場合は、何かしらの縁で繋がっていると言われています。例えば、あなたが「申」年生まれの「戌亥空亡」だとすると相手は「戌」か「亥」年生まれで「申酉空亡」を持っている場合です。

これを「互換空亡(ごかんくうぼう)」と呼びますが、この互換空亡は、インターネットなどで調べると、研究者によって意見がさまざまです。この関係を大吉とする人もいれば、大凶とする人もいます。

しかし、互換空亡はめったに見ない相性です。何かしらの縁があることに変わりありません。その縁を大吉とするか、大凶とするかは、あなたの相手に対する接し方、考え方で決まってくるのではないでしょうか。一度、相手との空亡の相性を調べるのもいいかもしれません。

空亡の意義

これまで空亡について色々ご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。空亡期は、全て悪いことが起こると限らない事が解りました。空亡期は、ゆっくりと過ごし、次に備える事が大切です。

また、その空亡期に与えられた時間で自分を見つめ直せるチャンスでもあります。空亡期をどう過ごすかにより、その後の人生が左右されるのです。

あなたも空亡期に、自身を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

占いに関する記事はこちら!

Thumbタロット占いのやり方!初心者にも簡単【大アルカナのみを使用】
タロット占いのやり方をご存知ですか?恋愛や仕事などどんな内容でも占える、初心者でも簡単な占い...
Thumbカップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!
カップルにとって、彼氏・彼女との恋愛における相性というのはやはり気になるものです。今回は生年...
Thumb動物占い5アニマルの意味とは?キャラや相性を紹介!
動物占い5アニマルをご存知ですか?動物占い5アニマルでは、過去の動物占いよりもより分かりやす...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ