かまってちゃん男子の特徴・心理や対処法!かまってちゃん彼氏とは?

かまってちゃん男子の特徴や心理はいったいどんなものなのかご紹介していきます。また、かまってちゃん男子、彼氏とはどのように接するのが良いのか、かまってちゃん男子を治すためにはどうすればいいのかも、合わせてご紹介していきます。

かまってちゃん男子の特徴・心理や対処法!かまってちゃん彼氏とは?のイメージ

目次

  1. 1職場のかまってちゃん男子がうざい!
  2. 2かまってちゃん男子の特徴7選
  3. 3かまってちゃん男子のかまってほしい心理5選
  4. 4かまってちゃん男子の対処法
  5. 5かまってちゃん彼氏の特徴とは?
  6. 6かまってちゃん彼氏に対する彼女の上手な対処法
  7. 7かまってちゃん彼氏の恋愛観
  8. 8かまってちゃん男子を治す方法
  9. 9かまってちゃん男子の基本は子供!

職場のかまってちゃん男子がうざい!

かまってちゃん男子は、大人、子供関係なく、職場にも学校にもいます。常に自分のことをかまってほしいと思っており、その心理は、どのように育ってきたかが基盤になっていることも少なくはありません。

恋愛感情に関係なく、かまってほしいという男子もおり、そのような男子を彼氏にしてしまえば、とても大変なことになる可能性もあります。職場恋愛においても、影響を及ぼす可能性があります。

そんなかまってちゃん男子の特徴や心理はどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。

かまってちゃん男子の特徴7選

かまってちゃん男子の特徴は、言わずもがな、自分を見てほしいという心理から来ています。職場であろうが、かまってちゃん男子はかまってちゃんのままで、仕事に迷惑がかかる場合もあるでしょう。

では、具体的にかまってちゃん男子の特徴とは、どのようなものなのかいくつか特徴をご紹介していきます。

メンヘラ気質な男

かまってちゃん男子の特徴の一つはメンヘラ気質であるということです。メンヘラとはメンタルの弱い男を指しますが、自信がなく、愛情を求める特徴がこのタイプの男にはあります。

いくら愛されても満たされない心理状態で、常にだれかとのつながりを求めています。このタイプの男は職場、学校に限らず多く、治すのも困難な場合がほとんどです。

Thumbメンヘラ男子の21つの特徴と対処法!治し方は?
すっかり定着したメンヘラ女子ですが、実はメンヘラ男子も存在するのをご存じでしょうか。あなたの...

マメな連絡を求める男

ほとんどのかまってちゃん男子は、マメな連絡と、即レスを求める特徴があります。職場で勤務中であろうと、自分のことをかまってほしいと思うのが、かまってちゃん男子の心理です。

最初は、愛されているかのように感じますが、度を超えるとそれはうざいという対象にしかならないでしょう。恋愛をする上でこのタイプの男は非常に厄介なため、かまってちゃん男子を彼氏にする場合は、対処法を心得ておく必要があるでしょう。

依存性の高い男

かまってちゃん男子の心理的特徴として、妄想が度を超えているというものがあります。そのため、恋人が職場にいようが、友達といようが、自分以外の人といるところを想像しては、やきもちを焼いてしまいます。

そしてそれが後には、依存症の恋人へと姿を変えるのです。LINEにしろ、電話にしろ、とにかくかまってほしくて、自分だけを見てほしいと思うのが、このタイプのかまってちゃん男子の特徴です。

見てほしいアピールがすごい男

かまってちゃん男子は、もちろんかまってほしい願望が強いのですが、それだけではなく、相手に良く見られたいという願望も同様に強い特徴があります。

自分の話題に食いついてくれなかったりすると不機嫌になるのです。このタイプの男が特にめんどくさいのは職場です。自分の功績を人に自慢して、興味を持たれないと怒りだす、時にはうざいと感じてしまうほど、厄介なタイプです。

心がガラスの男

かまってちゃん男子の深層心理にあるのは、自分に対する自身のなさです。そのため、周りから愛されていると感じたいという欲求から、かまってほしいと感じるようになります。

このように、かまってちゃん男子の心は、基本的にガラスのハートです。強く見せることが多いですが、実際はもろく、職場などで誰かに負けたりすると、言い訳をして見栄を張りますが、心の中はボロボロはことが多いでしょう。

マザコンな男

かまってちゃん男子の過去には、父親との関係が悪いなど、母親に依存せざるを得ないような環境に置かれていることがよくあります。さらに、かまってちゃん男子にはロマンチストが多く、恋愛に対して夢を抱きがちな傾向にあります。

このように、子供の頃が原因で、かまってちゃん男子になってしまう人は少なくありませんし、そのような人はほとんどがマザコンである可能性が高いです。ですので、極度のマザコンの人がいれば、かまってちゃん男子である可能性を疑いましょう。

嫉妬心が強い男

かまってちゃん男子はかまってほしいという欲求が強いので、かまってもらえないと、相手に嫉妬することが非常に多いです。恋愛においても、少し連絡が返ってこないだけで、浮気を疑うなどしてしまうのが、かまってちゃん男子の特徴です。

この場合、彼氏が悪いというケースがほとんどなので、自分が悪いと責めることはせず、冷静に判断しなければ、かまってちゃんの彼氏はいつまでも変わらず、治すことはできないでしょう。

かまってちゃん男子のかまってほしい心理5選

かまってちゃん男子のかまってほしいという心理は何が原因なのでしょうか。何につけても自分を見てほしい、自分だけをとなってしまうのがかまってちゃん男子の特徴です。

そのほかにも上記でいくつかご紹介しましたが、そうなるのにはいくつかの心理状態が原因となっています。では、どんな心理が原因でかまってほしいと感じ、かまってちゃん男子になってしまうのか、いくつかご紹介します。

お子様心理

男性は女性からすれば、子供のように感じることはよくありますが、かまってちゃん男子は相応にして子供です。我慢ができず、甘えん坊で、寂しがり屋と、子供が持ち合わせている特徴すべてを持っています。

これを治すことは非常に困難です。なぜならば、子供から大人に成長してくる過程で、それがなかったということなのです。かまってほしいと常に思っているのが、かまってちゃん男子の根底にある大きなものです。

わがまま心理

かまってちゃん男子は自分の要求が通らないとすぐにすねます。どんなにわがままなのかと思うこともあるでしょうが、自分のためになら、みんな何でもしてくれると本気で思っています。

王様のように感じるかもしれませんが、本当にかまってちゃん男子は自分を王様かのように思っているのです。

嘘つき心理

かまってちゃん男子は子供と言いましたが、心を開いていない人の前では、しっかりと大人のように振る舞えるのです。彼女以外の人の前、例えば職場などではしっかりしていることが多いです。

しかし、恋愛となると彼女に甘えまくるのがかまってちゃん男子の特徴で、それゆえに、可愛いと感じてしまう女性も少なくありませんが、職場などではほかの人に良く見せるために本気で嘘をつけてしまうのが、かまってちゃん男子です。

理性よりも感情

かまってちゃん男子は、思ったことをすぐに口に出します。一度考えるということをしないのです。ですので、恋愛などになると、冷静に一回考えてということは不可能です。

そのため、少し自分の思い通りにいかないことがあると、すぐにすねたり、泣いたりしてしまうのです。本当に子供なのですが、これらの行動には特に理由はなく、自分の感情のまま動いてしまうのが、かまってちゃん男子なのです。

相手のせいにする

かまってちゃん男子は、自分が一番にかまわれて当然と考えている節があります。ですので、かまわれないとなぜなのか、かまわない方が悪いと、責任を相手に押し付けてしまいます。

心理的に相手を深く求める傾向にあり、少しでも寂しいことや、不満なことがあると、すぐにそれをしてくれない彼女のせいにします。かまってちゃん男子は、このようにかまってほしいという感情が満たされないと、人のせいにしてしまうのです。

かまってちゃん男子の対処法

ここまでかまってちゃん男子の特徴や心理についてご紹介してきましたが、そのような人とはどのように接するのが適切なのか、かまってちゃん男子の対処法についていくつかご紹介します。

かまってちゃん男子のかまってぼしいという欲求を満たし続ければ、その人はずっとかまってちゃん男子のままになってしまいます。そうならないためにも、かまってちゃん男子を甘やかしすぎず、適度な対応が取れる方法をご紹介します。

ある程度の距離を保つ

かまってちゃん男子の対処法は一定の距離を保つことです。このような男性は、自分をかまってくれる人を探して、見つかれば一気に距離を詰めていきます。

ですので、職場などにそのようなタイプの男性がいる場合には、あまり仲良くしすぎないのが、一番の対処法です。仲良くしすぎると、相手のかまってほしいアピールに、そのうちうざいと感じることでしょう。

かまってちゃん男子を子供やペットと考える

かまってちゃん男子の上手な対処法として、かまってちゃん男子は子供、ペットと思ってしまうことです。大人の男性だから、かまってほしいと言われることにうざいと感じるのであって、それが子供であればイライラしないでしょう。

小さな男の子が、かまってほしいと甘えてきているんだと、子供のように見れば、苛立ちはおさまり、うざいと感じることも減るでしょう。

よく褒めてあげる

かまってちゃん男子には、ナルシストな男性が多いので、とにかく自慢などをしてきたら、ほめてあげましょう。そうすれば、相手の機嫌が悪くなることもなく、うざいということも自然と減ります。

ただ、ほめすぎるともっと褒めてほしいと、距離を詰めてきてしまうので、本当にうざい時や、構っている暇がない時にだけ、この方法を使うと満足して去っていくでしょう。

相手にするのが疲れたらはっきりと伝える

かまってちゃん男子は、はっきり言うとうざい男性ですが、彼らはそれに自分では気づいていません。職場などで仲良くなってしまえば、相手との関係を切ることも難しくなるので、そんな時は、はっきりとうざいと伝えるのが、対処法の一つです。

いつまでも、相手の男性のいいようにしていては、疲れてしまうので、かまってちゃん男子はうざい、面倒だとはっきり伝えることで、相手も理解できます。

下から目線で話しかける

かまってちゃん男子は、かまってほしいと常に思っていますが、誰かのために何かをするのが好きな男性も、かまってちゃん男子の中には多いです。

ですので、その男性に頼るようにお願いなどをするのが、かまってちゃん男子をうまく使う対処法です。うざいと感じる男性でも、自分も相手を上手に使って、お互いに利益がある関係になるのも、一つの対処法でしょう。

かまってちゃん彼氏の特徴とは?

あなたの周りのかまってちゃん男子は何も職場にだけいるわけではないでしょう。ここまで読んで、あなたの彼氏がかまってちゃん男子かもしれないと、感じている人もいるでしょう。

かまってちゃん男子が彼氏である場合、かまってちゃん男子の特徴は基本的に当てはまりますが、特に彼氏になると目立つ、かまってちゃん彼氏の特徴について、いくつかご紹介します。

落ち込みやすい

かまってちゃん彼氏は人にかまってもらうために、落ち込んでいる様子や、体調が悪いということをアピールする傾向が強いです。

もともと、かまってちゃん彼氏は、気分屋であったり、気持ちが不安定な男性が多いので、落ち込みやすく、時にはそれを利用して、相手の同情を誘いかまってもらおうとする男性もいるので、注意が必要です。

ほかの人と比較する

かまってちゃん彼氏は、彼女とほかの人と比較する傾向が強いです。比較の対象は同じ職場の女性であったり、前の彼女であったりと様々です。

そのように比較してしまう男性の心理には、かまってほしさから、やきもちを焼いてもらおうとそのような行動をとってしまうのです。そのような行動は無意識なことが多いため、治すことは意外と簡単なことが多いでしょう。

自分を特別と思っている

かまってちゃん彼氏には、自分を特別と思っているために、構ってもらえるのが当たり前と思っている男性がいます。このような男性は、人を振り回すことに、特に罪悪感もなく、平然とこのように考えています。

このタイプの男性にとって、男は女よりも上のものと考える傾向が強いため、職場恋愛などをしてしまうと、非常にめんどくさいことになるので、注意が必要です。

女々しい

かまってちゃん彼氏には女々しいタイプの人が多いのも特徴の一つです。誰かから同情を引けるようなことを言って、かまってもらおうとする傾向にあるのです。

ですので、同じ感覚を持っていることの多い女性にとっても、相手にすることは気力がいる場合もあり、のちには精神的負担になることも少なくありません。

かまってちゃん彼氏に対する彼女の上手な対処法

かまってちゃん男子が彼氏の場合、時としてうざいと感じることもあるでしょう。ですが、かまってちゃん男子が好きという人も少なくありません。それに、かまってちゃんだからといって、嫌いになるというわけでもないでしょう。

では、かまってちゃん彼氏とどのように接すれば、うざいと感じることもなく、上手に付き合っていけるのか、かまってちゃん彼氏の上手な対処法について、いくつかご紹介します。

連絡はマメにとる

かまってちゃん彼氏と上手に付き合っていくためには、マメな連絡は欠かせません。あなたの方から連絡をこまめにしてあげることが、かまってちゃん彼氏をかまってちゃんにしない、一番の対処法です。

それをしなければ、なぜ連絡をしないのかと、怒られたりしてしまうので、なるべくそのようなことになる前に対処法をとるのが、得策でしょう。

気持ちはマメに伝える

かまってちゃん彼氏と付き合っているのならば、気持ちはマメに伝える必要があります。気持ちがしっかりとわかることで、かまってちゃん彼氏は安心することができます。

気持ちをしっかりと伝えなければ相手から、本当に好きなのかと何回も聞かれてしまい、非常にめんどくさいことになるので、そうなる前に自分の方から伝えるようにしましょう。

正論を言わない

かまってちゃん彼氏の言うことには、常識と外れたことが度々あることが多いです。自分がかまってもらえて当たり前というのも含め、そのようなことは常識とはずれています。

しかし、正論をぶつけるということが、相手が彼氏であろうがなかろうが、相手の感情を逆なでしてしまう可能性が非常に高いです。ですので、ただただ正論をぶつけるのではなく、どうしてほしいのか、具体的に言うのが、ベストな対処法でしょう。

他の人の話をしない

かまってちゃん彼氏には、嫉妬深い人が多いので、あなたから相手を嫉妬させるような話題を出さないことも、かまってちゃん彼氏と上手に付き合うための対処法の一つです。

あなたがただの友人だと思っていても、かまってちゃん彼氏はそこに何かあるんじゃないかと勘繰る傾向があります。ですので、なるべくほかの人、特に男性の話題はあまり出さないようにするのが良いでしょう。

優しい言葉で話してあげる

かまってちゃん彼氏とずっと付き合っていると、ついついうざいと感じて、怒りが爆発してしまうこともありますが、怒りのままに伝えても、彼氏は聞く耳を持たないでしょう。

ですので、もしかまってちゃん彼氏に何か治すところがあるのならば、わかりやすく優しい言葉で、あくまでしたからお願いするのが、ベストな対処法の一つです。

かまってちゃん彼氏の恋愛観

かまってちゃん彼氏について、いくつか詳しく見てきましたが、かまってちゃん彼氏の恋愛観にはどのようなものがあるのか、次にご紹介していきます。

かまってちゃん彼氏はほかの人よりも、彼女に対する依存度が高く、少々うざい面もありますが、そのようなかまってちゃん彼氏は、以下の恋愛観を持っているため、うざい彼氏になってしまいがちなのです。

自分を一番に考えてほしい

かまってちゃん彼氏は、恋愛をしている時、常に自分を一番に考えてほしいと思っています。相手が女友達であろうがそれは変わりません。

彼らの恋愛観は自分が中心にできており、それが当たり前なのです。ですので、もし彼女が自分を一番に考えてくれないようなことがあれば、すねたり、不満を言ったりする可能性が非常に高いです。

スケジュール報告は当たり前

かまってちゃん彼氏にとって、どこで誰と何をするのか、カップル内で共有しているのは当たり前です。疑わしいことがないのに隠す理由がわからないという人もいます。

いくら恋愛関係であれ、お互いのプライベートを完全に見せるのはと思う人もいるかもしれませんが、かまってちゃん彼氏にとってそれは普通なのです。むしろ恋愛関係にあるのだから、疑わしいことは一つもなくて、当たり前と思っているでしょう。

かまってちゃん男子を治す方法

彼氏がかまってちゃん男子であったりした場合、何とかかまってちゃんな部分を治せないかと思う人もいるでしょう。かまってほしいと感じるのには、依存性や寂しさから来ています。

つまり、寂しいと感じたり、依存する原因がなければ、かまってちゃんから抜け出せる可能性もあるのです。では、依存度を下げて、悲しい、寂しいと感じる時間を減らすためにはどうすればいいのか、いくつかご紹介します。

新しい楽しみを見つけさせる

かまってちゃん男子になってしまう原因は、極度の寂しさであったり、依存体質から来ています。そのため、それを治すには、ほかに夢中になれることを見つけるのが、一番の近道です。

そう考えれば治すのも簡単でしょう。ただ新しい楽しみを見つけるだけで、かまってちゃんを治すことができるのですから、何か趣味になりえそうなものを教えて、それがヒットすれば、自然とかまってちゃん男子でなくなっていくでしょう。

会う回数などを決めてしまう

もしかまってちゃん男子が彼氏ならば、週に何回会うのか決めてしまうのが、かまってちゃん男子を治す方法の一つです。かまってちゃん男子は依存性が高いため、会えるならばいつでも彼女に会いたいと思っています。

ですので、会える回数を決めてしまうことで、会えないのも仕方ないと思わせ、少しずつ依存体質を治すようにすると、自然とかまってちゃんでなくなる可能性もあるでしょう。しかし治すのには時間と根気が必要です。

何でもかんでもいいなりにならない

かまってちゃん男子を治すためには、なんでもかんでもいいなりになってはいけません。かまってちゃん男子は自分の望み通りになると思っている傾向が強いので、その根本的な考えを治す必要があります。

また、なんでも言う通りにしてしまうと、治すどころか悪化してしまうので、後になって治すことが無理という状況にならないように、かまってちゃん男子だと気づいたら、無理せずに、嫌なことは嫌と伝えることが大切でしょう。

かまってちゃん男子の基本は子供!

かまってちゃん男子の性格は、基本的に子供です。恋愛においても、友達関係においても、自分の思い通りにいかないことが嫌で、常に自分が一番でありたいと思っています。

そのような人には、かまいすぎてはいけません。それが普通であると考えているため、時にはそうでないということを優しく伝えてあげることが、かまってちゃん男子を治すための方法につながります。

性格に関する記事はこちらも

Thumbつまらない男性の特徴21選!面白くない男性とは?
あなたのまわりに、つまらない男性だなと感じる人はいるでしょうか。そもそもつまらない男性とはど...
Thumb恋愛したくない男性心理13選!女性はどうする?
草食系と呼ばれる恋愛に消極的な男性が増えています。なぜ恋愛をしたくない男性が増えてしまったの...
Thumb女子力男子の特徴15選!美意識高い男性とは?
女子力男子とは女子力高い男子として知られています。美意識や持ち物、見た目に特徴があり、恋愛に...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ