アイヌ出身・末裔の芸能人・有名人まとめ!宇梶剛士以外にもいる?

アイヌ出身の芸能人は、探してみれば、結構いる?アイヌの芸能人だけではなく、アイヌの人々のルーツから、歴史から、暮らしまで、まで、色々と調べてみたら、アイヌの事が、よくわかる。本州に広まった、大和人からもアイヌの人たちを探ってみましょう。

アイヌ出身・末裔の芸能人・有名人まとめ!宇梶剛士以外にもいる?のイメージ

目次

  1. 1アイヌ出身・末裔の芸能人
  2. 2アイヌ民族の文化や暮らし
  3. 3アイヌ民族の顔の特徴
  4. 4アイヌ出身・末裔であると公表している芸能人は?
  5. 5アイヌ出身の男性芸能人
  6. 6アイヌ出身の女性芸能人
  7. 7アイヌ民族の現在の活動
  8. 8神々や、自然界との共存と音楽

アイヌ出身・末裔の芸能人

アイヌ出身・末裔の芸能人は、公表している方だけでも、何人かいらっしゃいます。古く昔は、北海道や、樺太、千島列島、パラムシル島、などにも北海道に広くていました。

アイヌ民族ですが、特徴としては、顔の深い彫りや、手足が長いことが挙げられます。パラムシル島は、芸能人の大泉洋さんのいる、チームナックスの演劇でも取り上げられました。元々はアイヌの方が住んでいました。

芸能人の大泉洋さんは、アイヌの出身ではありませんが、アイヌ出身の男性や、女性の芸能人は、何人かいらっしゃいます。

これから、どのくらいのアイヌ出身・末裔の男性、女性の芸能人がいるか、見ていきますが、その前に、アイヌの人々の文化や暮らしなども、見ていきましょう。

アイヌ出身の芸能人はどれくらいいるの?

アイヌの方の人口自体が少ないので、アイヌ出身・末裔の芸能人は少ないですがいます。北海道だけでも、1万5千人強くらいしかアイヌの方はいません。しかし、高度経済成長期に、首都圏にも流れたため、首都圏に住んでいるアイヌの方もいます。

北海道だけたと思われがちですが、意外にも首都圏にもアイヌ出身・末裔の方はいます。なので、少ないながらも、アイヌ出身・末裔の芸能人の方も、いるのです。特に有名なのは、男性芸能人のアイヌ出身の宇梶剛士さんです。

アイヌ出身であることを公表していない芸能人は多い?

昔は和人(本州の人たち)によって、迫害を受けていたアイヌの出身・末裔の人たちですが、最近は、純血の民族の人たちは、日本でも今は大切に扱われています。

返ってアイヌの出身・末裔だと、公表する方が多く、私たちの知らない、アイヌの出身・末裔の芸能人の方もいるでしょうが、今後公表するのを期待しましょう。

昔は、迫害を受けていた、アイヌ民族ですが、その現地の人々というのは、他から入ってきた民族に迫害に遭いやすいという特徴をもっていますが、アイヌの人々も、例外ではありませんでした。

その迫害の中で、アイヌの文化を守り通してきました。男性も女性も同じように迫害をうけてきましたが、数は減りましたが、その特徴を失うことはありませんでした。

アイヌ民族の文化や暮らし

アイヌの人々は、主に、北海道地区で、文字という文化を持たず、狩猟をしてそれを物々交換して暮らしていた、民族文化です。

アイヌの人々は毛皮や海で取れたものをアムール川流域や、沿岸や、カムチャッカ半島などの地域で、交易を主に行っている特徴のある文化でした。

アイヌ人は文字を持たない文化の民族は、たくさんありましたが、どの民族も、作った文字を、自分の所に持ってきて、文字を使っていました。

アイヌの人々の文化は、ずっと文字を持たずに、言葉で伝承する文化を大切にしてきました。歌や民謡なども、言葉だけで伝承してきた文化です。

アイヌの人々は熊を信仰していた

アイヌの人々の文化は、色々なものに、「ラマッ」と呼ばれる魂が宿っていると考えられていて、その儀式として、熊が神の姿に変えて、降りてきていると考えていて、熊を大事に育てて、それを殺して、また天に返す儀式を行う文化でした。

その後、千島列島に住む、ロシアのキリスト教宣教師によって、千島列島に住むアイヌの人たちは、キリスト教の文化を受け入れた人たちもいます。

その後、アイヌの人々は、色丹島に移住させられて、大和民族が、日蓮宗を広めようとしましたが、広まらず、キリスト教のほうが残りました。そういった文化でした。

アイヌの父として知られる、ロシアの宣教師のジョン・バチェラーの手記によると、アイヌ人と、和人の混血が急速に進んだ文化だったことが書かれています。

アイヌの人々が住んでいた家

アイヌの人たちの家の特徴は、チセと呼ばれた掘立柱建物で、プーと呼ばれていた、高床式倉庫や、アンシルと呼ばれる、トイレや、ヘペレセッと呼ばれる、熊の飼育用の檻窓が集まった特徴の、コタンと呼ばれる集落文化に暮らしていました。

アイヌの人々の伝統の衣装は、アミブと呼ばれる、樹皮から取った繊維で作った生地でできていました。和服と似ていますが、前身ごろを包む紐がない衣装が特徴の文化でした。

アイヌの服の文化や特徴も色々あります。クマやキツネなどの動物の皮で作った、ものや、アザラシやオットセイの皮で作った、獣皮衣や、鮭などの皮で作った、魚皮衣。

草で作った草皮衣や、交易で手に入れた木綿で作った、木綿衣、中国や中国東部から入った、蝦夷錦と呼ばれる、外来のものがありました。

アイヌ民族の顔の特徴

アイヌの人々の特徴に、大和民族の、アジアからの流れの縄文人と、弥生人の混血は見られず、特徴として、北の北海道に見られる縄文人のDNAなので、北海島地区独自の縄文人であることが、わかります。

目は二重瞼が多く、顔の彫が深く、女性は美人が多いです。その他にも、眉が太くて、唇が厚く、顔の輪郭がはっきりしていって、耳たぶが大きく、歯は小さく、髪は天然パーマなので、女性が美人に限らず、男性もかっこいい顔立ちだったことがわかります。

はっきりとした顔立ち

二重瞼で、彫が深く、顔の輪郭ががっしりしていて、歯が小さいので、ちょうど、白人と、東南アジアの顔立ちの中間あたりで、特徴のある顔立ちなので、女性は特にとても美人な顔つきです。

彫が深いので、西洋に近い感じの美人といった感じです。女性に限らずですが、男性も顔の彫が深く、二重瞼で、顔の輪郭がしっかりしているので、西洋的な、しかし、アジア的も少し入った感じのカッコよさになります。

特に、アイヌの女性は、その二重瞼や、彫の深い顔立ちで、アイヌ美人と言われるほどです。アイヌ出身・末裔の女性の芸能人も、アイヌ美人ばかりです。

北海道出身のアイヌの人だけでなく、首都圏出身のアイヌの女性も、やはり、アイヌ美人が多いです。それは、北海道の縄文人の末裔だからということが関係しています。

身体の特徴もあいまって

アイヌの人々は、北海道に分布していた縄文人なので、生まれた時に蒙古斑がほとんど見られません。手足が長く、座高が短いので、すらっとした感じで、女性はより女性らしく、美人が、引き立ちますし、男性もより男性らしくみえます。

アイヌの女性に美人が多いのは、こういった顔の特徴があるからです。それは、アイヌの誇れるところの一つでもあります。女性も美人な顔立ちを生かして、アイヌの女性もどんどん活躍してほしいです。

アイヌ出身・末裔であると公表している芸能人は?

沖縄の琉球王国の出身・末裔と公表する芸能人が多くなったように、アイヌの出身・末裔と公表する芸能人が増えてきました。北海道出身のアイヌの末裔だけでなく、首都圏のアイヌ出身の末裔の芸能人もいます。

北海道出身・末裔のアイヌの芸能人の方が多いですが、女性も男性もどちらも公表する人が増えてきました。もちろん、アイヌの人の人口の割合が北海道の人の3%しかいないほど、少ないので、少なく感じるかもしれませんが、昔より、断然多くなってきています。

公表済みの芸能人はどれくらいいる?

 有名なアイヌ出身・末裔の芸能人だけでも、10人弱はいます。例えば、俳優の宇梶剛士さんだけでなく、アイヌの楽器、トンコリ奏者の居壁太さんや、OKIさん、酒井美直(みな)さんなどがいます。

アイヌ人と他の人種のハーフや、クォーターの方などもいいます。平井堅さんは、アイヌ人のクォーターとして、有名です。深月ユリアさんも、アイヌ出身・末裔の父を持つ、ハーフです。

その他にも

ダンスと音楽の融合のアト゜イ(アトゥイ)さんや、OKIさんのプロデュースのMAREWREW(マレウレウ)のメンバーのRimRimさん、Hisaeさん、Mayunkikiさんなどもいます。北海道出身の宇梶剛士さんの母親の、宇梶ユリアさんも詩人をしています。

昔は、歌と口琴のムックリをしていた、安藤ウメ子さんや、ピリカ(美しい、良いという意味)の劇団の座長をしていた松前ピリカさんという方もいらっしゃいました。今はお二人とも亡くなられていらっしゃいます。

安藤ウメ子さんや、松前ピリカさんの音楽は、今のアイヌの男性などの芸能人の人たちに受け継がれていたりもします。

特徴のあるアイヌの楽器や音楽は、これからも、新しい人たちによって、受け継がれていくこととなります。男性だけでなく、女性のアイヌ出身の芸能人にも、深く受け継がれていきます。

アイヌ出身の男性芸能人

これから、アイヌ出身の男性芸能人を詳しく見ていきましょう。先ほどご紹介したように、何人かいらっしゃいます。

アイヌ出身の男性芸能人も、とてもアイヌを愛していて、アイヌの特徴を深く刻んでいます。そんな、アイヌ出身の男性芸能人をご紹介しましょう。

宇梶剛士さん

生年月日 1962年8月15日
身長 188㎝
血液型 B型
出身地 東京・広島
職業 俳優・タレント
活動期間 1981年ー

今や、ドラマや、バラエティーでご活躍の、宇梶剛士さんですが、高校時代には、暴力事件を起こし、少年鑑別所に入れられていたこともありました。

叔父のいる、北海道に行くも、更生できず、家庭裁判所からの呼び出しを機に東京へ帰るも、暴走族に加わり、三多摩地区のヘッドを務めた後に、7代目名誉総長になり、このころの友人を一生の友として、今でも熱く語っています。

名誉総長をしているときに、暴走族同士の抗争で捕まり、少年院に送られるが、元暴走族の芸能人のヒロミさんからも、慕われる存在である。

少年院時代に呼んだチャップリンに感銘を受け、その後更生し、俳優の道を目指すこととなる。そのころ、高校に復学するために、勉強をして、明治大学付属中野高等学校定時制を卒業する。

芸能人の同級生には、近藤正彦さん、野村義男さん、野々村真さん、藤信一郎さん、などの男性芸能人や、つちやかおりさん、佐久間レイさんなどの女性芸能人など、他にも多数の芸能人がいて、後輩には、パパイヤ鈴木さんや、布川敏和さんら男性芸能人もいます。

最初は錦戸旦さんの付き人をしていましたが、菅原文太さんの目にとまり、菅原さんの付き人をしていくうちに、俳優の道が開かれました。

トレンディードラマなどのドラマにも多数出演するようになり、昔のヘッドや総長だった頃の話などで、バラエティー番組にも、多数出演するようになりました。

OKIさん

出身地 北海道・神奈川
職業 ミュージシャン・音楽プロデューサー
活動期 1992年

OKI,本名加納沖は、北海道生まれ、神奈川育ちのアイヌ出身のミュージシャン、音楽プロデューサーである。アイヌの伝統楽器、トンコリの奏者であり、今は、北海道在住である。

親戚からもらった、トンコリを独学で学んだ結果、アイヌの音楽に目覚めて、トンコリは、独学でマスターするほどであった。

1995年に、「カムイ コル ヌプルぺ」のアルバムから、2007年の「ダブ アイヌ バンド イン ジャパン」のアルバムまでの12作品を発表する。

アイヌ歌手の故安藤ウメ子さんには、演奏とプロデュースすることもありました。居壁太さんのいる、「OKI DUB AINE BAND」も2006年に発表。電気ベースや、ドラムを取り入れたスタイルになる。

2005年以降は、「OKI DUB AINE BANND」で、ドイツや、イギリスや、スペインや、ノルウェーや、ポルトガルや、シンガポールなど、各国をまわり、日本でも、フェスに参加している。

2008年には、北海道文化賞奨励賞を受賞した。北海道にとっては、とても誇れる存在となったOKIさんですが、世界的にも、アイヌ文化を紹介している存在です。

居壁太さん

出身地 北海道・浦河町
職業 バンド(トンリコ奏者)
活動期間 2000年ー

OKI DUB AINU BANDのトンコリ奏者、ヴォーカル。他に、OKI、トンコリ奏者、ヴォーカル。沼沢尚、ドラム。内田直之、DUB Mix。HAKASE-SUN,Keyboard。でなりたっているバンドです。

北海道出身で、アイヌ語のイカぺが名前の由来です。トンコリの奏者ですが、アイヌ出身の芸能人のOKIさんに感銘を受けて、トンコリの奏者になりました。

OKIさん率いるOKI DUB AINE BANNDのメンバーで、北海道アイヌの出身だからか、アイヌの事を良く知っている人物である。

小さい頃は、差別も受けていたという。母親からは、日本人や中国人、朝鮮人と同じように、アイヌ人として生まれただけの事と言い聞かされ、貧しいこともアイヌに生まれたからだと知った。

アト゜イさん(Atuy)

出身地 北海道
職業 ミュージックデザイナー
活動期間

母親の出身のアイヌの集落でより育ち、ゴミ捨て場にあった、ギター(トンコリ)で、アイヌの音楽を奏でて、アイヌのおじいさんやあばあさんに聞いてもらい、最後にカムイ(神々、自然界)に聞いてもらい、CDにしたという。

アイヌ出身の芸能人は皆そうですが、物や自然界委に神を感じて、敬い自然と音楽にします。アト゜イさんもそのうちの一人と言えます。

トンリコ奏者

アイヌの伝統的な楽器、トンリコから奏でられる、音色は、何とも言い難い美しい音色ですが、チューニングは、トンリコ奏者のOKIさんでさえ難しいです。

アイヌのおじいさんやおばあさんでないとできないです。それくらい、繊細な楽器と共にアイヌの人たちは、自然とも共にきたのです。

アイヌ出身の女性芸能人

アイヌ出身の女性の芸能人も何人かいらっしゃいます。とてもアイヌ美人で、美人という言葉が良く似合います。故安藤ウメ子さんもアイヌ美人でした。

アイヌ美人の中に、アイヌの深い魂が刻まれているのです。アイヌの女性芸能人の中にも、カムイは深く刻まれています。

安藤ウメ子さん

生年月日 1932年11月20日
死没 2004年7月15日
出身地 北海道帯広市フシココタン
職業 アイヌの音楽家・ムックリ(口琴)奏者・ウポポの歌手
活動期間 1994年〜2003年

故・安藤ウメ子さんは、ムックリという、口琴の奏者や、ウポポと呼ばれる、アイヌの伝承の歌の名手であり、アイヌの音楽家であった。

トンコリ奏者のOKIさんと、アルバムを出したりしています。他の活動として、アイヌ語行使の仕事や、アイヌ文化の保護活動もしていました。

2004年7月15日に大腸がんで、72歳でこの世を去るまでに、「シリピリカ」「ウポポさんケ」DVD「けうとぅむ」などを発表しました。

それから、2000年に、十勝文化団体協議会特別賞や、アイヌ文化奨励賞、2003年には、北海道文化財保護功労賞を受賞する。

MAREWREW(マレウイウ)

出身地 Rekupo、Mayunkikiは旭川、近文
職業 女性4人組ミュージシャン(現在一人活動休止中)
活動期間 2010年ー

レケ歩さん、ヒサエさん、マユンキキさん、リムリムさんの4人女性アイヌユニットですが、今は、リムリムさんが、活動を休止しており、3人での活動をしています。

3人の織りなす音楽は、とても幻想的で、エキゾチックな感じがあり、アイヌの深い魂をウポポにのせて、歌い上げています。3人共エキゾチックなアイヌ美人でもあります。

OKIさんプロヂュースの、女性音楽ユニットです。NHK教育の子供番組、「にほんごであそぼ」に出演したり、また、ワールドミュージックの世界的祭典に出るなどの、ヨーロッパ公演などにもでていて、国内だけでなく、世界でも活躍しています。

深月ユリアさん

生年月日 1983年頃
出身地 北海道、帯広
職業 フォーク歌手
活動期間 2006年ー

北海道の帯広に生まれ、アイヌの父を持ち、名前の美直(みな)は、アイヌ語で「笑う」という、素敵な名前の持ち主です。4歳の時よりダンスを学び、10歳の時には、アイヌの伝統舞踊を学びました。

2006年、「AINE REBELS」を結成し、代表になる。2008年、NHK放送の、「僕たちのアイヌ宣言〜"民族”と”自分”のはざまで」に、出演する。その後、「AINE REBELS]は活動を休止する。

ムックリ(口琴)

口で弾く、口琴のムックリは、もともとアイヌの女性が、森の中で、好きな人に吹いたり、雨音や、クマの鳴き声をまねして吹いたり、各々に吹く楽器だったといいます。

ムックリは、鳴らすのが、非常に難しい楽器ですが、カムイ(神々、自然界)に非常に近い楽器だったと言えます。アイヌ美人の女性たちが吹いていました。

アイヌ民族の現在の活動

現在のアイヌ民族の人たちの活動は、芸能人にかかわらず、政府も、アイヌ民族の活動に、乗り出しています。政府のアイヌ政策というものです。

これは、アイヌの人たちが、アイヌの事を広めるのに、とても活動しやすくなったものです。アイヌの人たちの差別もなくしていこうという政策も入っています。

アイヌ文化を広めたりアイヌ文化を向上させたりする

今は、アイヌの人々が、どういった文化をたどって来たのかの研究や、アイヌ語を、研究して広めたり、アイヌの伝統を広めたり、アイヌの生活自体を復興させたりする動きがあります。

まだ、アイヌの人々は集落で暮らしている人たちもいるので、アイヌの人々の暮らしの復興が、アイヌ文化の尊重や守ることにつながることは、アイヌ民族が存続していくために、必要な事でもあります。

アイヌの人々の生活の向上も大切なことで、生活の安定や、教育の向上や、雇用の安定や、アイヌの産業の盛んにすることが大事で、今まで、それらの事が、行われていなかったことに私たちは驚きます。

芸能人も参加

アイヌの人々が、貧困で、教育もあまり受けられなかったり、雇用にも影響があった事実を知らない人たちもたくさんいます。

アイヌの文化は、とても神々しいもので、自然に感謝し溶け込んでいる、素晴らしい文化なのにも関わらず、あまりよくない事態だったことを私たちも知り、アイヌの言葉や文化を広めてきた、芸能人の故・安藤ウメ子さんの功績も知らなければなりません。

神々や、自然界との共存と音楽

アイヌの人々が昔から、大切にしてきたもの。それは、自然に宿る、それにつかさどる、神々との共存と、そこに生まれた、アイヌの楽器や、音。つまりは、アイヌの音楽に他ならないということです。

アイヌの人々が大切にしてきた、アイヌの音楽や、アイヌの楽器、アイヌの踊り、文字を持たないアイヌの民謡の伝承など、アイヌの文化には、自然とともに歩んできたものが沢山あるということです。

これから、もっともっと、アイヌの民族の言葉や文化、踊りなどを目にする機会が増えることを祈っています。

関連する記事はこちら!

Thumbアイヌの現在!アイヌ民族の暮らしや文化・人口を詳しく解説!
アイヌの現在とアイヌ民族の暮らしや文化をご紹介します。歴史だけではなく、アイヌ民族の現在の人...
Thumbロマ人とは?特徴や日本人との違い!昔から差別されてきた少数民族
日本では馴染みがありませんが、ヨーロッパやロシアなどの地域にはロマ人という少数民族の人々が生...
Thumb韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
近年の研究により、韓国人のルーツはエベンキ族という民族であることが判りました。言語、文化に見...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ