両性具有は実在するの?実在する有名人や両性具有の出産の割合

性別とは2つじゃないことをご存知でしょうか?人間に限らず全ての生物や動物はオスとメスに分かれていると思いますよね。ほとんどの方がそう思っているでしょう。しかし、中には男性と女性の両方の性質を持つ両性具有という存在もいて、日本の有名人の中にも実在します。これは妊娠するときにうまく遺伝子が構築されずに起こる事なんですが、このように生まれてきた人間や動物は一体どんな生活をしているのか。両性具有の意味や出産される割合などを詳しくまとめました。

両性具有は実在するの?実在する有名人や両性具有の出産の割合のイメージ

目次

  1. 1両性具有とは実際どんな状態?
  2. 2両性具有は実在するの?
  3. 3両性具有の遺伝子はどういう構造?
  4. 4両性具有の存在する割合は?
  5. 5両性具有は妊娠・出産できるの?
  6. 6両性具有の有名人は?
  7. 7両性具有の人達の悩みとは?性別はどうしてる?
  8. 8両性具有の神様・その意味とは?
  9. 9両性具有として生きていく人のために

両性具有とは実際どんな状態?

言葉で聞いたことあっても「じゃあどんなの?」と聞かれたら意味まで答えられる人は少ないのではないでしょうか。そんな両性具有についてご紹介していきましょう。

両性具有の意味

言葉の意味通り男女両方の性の性質を持っている存在の事を言います。人間や動物などに存在しますがその存在の意味は異なります。

動物の中には両性具有の性質を持ちながら有性生殖を行えるものも存在します。初めから2つの生殖器を持って生まれたものと、成長の過程や交配のタイミングで自在に変えられるものもいます。動物はあくまでも子孫繁栄の為このように遺伝子が組み替えられてきたと言われていますが人間の場合は全く違います。

人間の両性具有とは妊娠時なんらかの原因で性別が決まらずに出産となり、外性器または内性器などが男性、女性混合してしまった状態の事を言います。

昔と現在の違い

現代の医学では妊娠した時に出産を待たずして染色体の異常が調べられたり、4Dエコーなどで赤ちゃんを詳しく調べる事が可能になってきました。その為両性具有の赤ちゃんが生まれる割合は昔より減ったともいわれています。

昔は出産するまで性別や病気の有無などはわかりませんでしたので今は妊娠中に親が出産後の対応を冷静に考えられるようになり、いざ出産となれば病院側も素早い対応が出来るでしょう。

そういった点は今のこの世の中で更に進歩していってもらいたい事となるでしょう。遠い昔は両性具有の子が生まれたらそれは【呪われた子】とも言われたそうです。すぐに殺さないとその家には災いが起こるなどとも伝えられ何も悪くない赤ちゃんが死んでしまうこともあったそうです。

両性具有は病気なの?

人間の場合は動物と違い生殖の為に性を変えることは出来ません。では何の為に両性具有として生まれてくるのか。人間の両性具有は医学的に言うと性分化疾患に分類されます。医学的に言葉があるということは病気なの?と思う方もいると思いますがはっきりyesとは言えません。

両性具有は一つの体に二つ生殖器がある状態の事を言っています。更に言えば遺伝子や染色体、内性器、外性器の一部または全てがどちらの性か判断出来ないといった状態です。

勿論前に書いたように呪われてるなんて事もありません。医学的な呼び名はありますが病気なんだと悲観的にならないでいいでしょう。

両性具有は実在するの?

両性具有がどんな存在かわかったと思いますが本当に両性具有とは実在するのでしょうか。答えは実在します。そこで両性具有と言われてる生物やその性質、両性具有の体となった意味などをご紹介します。

両性具有の動物や生物とは?

動物や生物の場合は両性具有より雌雄同体と言います。人間以外の両性具有の割合は多くはありませんが決して少なくもないのです。先程言った通り人間とは違い動物は子孫を残す為になった体の仕組みとも言えます。つまり意味があってこういった体になったと言えます。

カタツムリやナメクジはお互いに精子をやりとりして受精できるタイプの生物です。自家受精でないのは遺伝子の多様化を行う為です。カタツムリやナメクジは移動範囲が狭いので互いに出会う機会が少ないのです。

その中で出会った相手が同性だった場合繁殖の機会が更に減ってしまいます。そうならない為にもお互いがどちらの性も持つことで子孫を残せると言った意味があります。

また映画で有名になったクマノミも雌雄同体と言われています。イソギンチャクに住む魚ですがこちらは元々はオスとして生まれてきます。数匹の集団で生活していますが上下関係がはっきりしているのでその中で一番大きなクマノミがリーダーとなります。そしてその一匹のみがメスに変わり受精を行います。

他にもミミズ、ウミウシ、カナブン、なども雌雄同体となります。

生殖目的じゃない両性具有の動物も実在する?

基本的には人間以外の両性具有は生殖目的(子孫を残す)為に遺伝子が徐々に変わっていきどちらの性質も持つ存在が生まれたと言われています。

しかし稀にかなり低い割合ですが人間と同じように性別が分かれているにも関わらず妊娠中の遺伝子構築の際、染色体異常により生まれ持って両性具有となる動物が実在します。

日本ではまだこういった例は見つかってません。世界では両性具有の猫も発見されています。まだまだ発見されていない両性具有の動物が日本のみならず世界には実在するでしょう。

両性具有の遺伝子はどういう構造?

一体両性具有の人は普通の人と何が違うのでしょうか。見た目の違いもありますが実は元々の原因は遺伝子が関係しているのです。

遺伝子と染色体

人間の遺伝子はどう決まるかご存知でしょうか?遺伝子はXX(女)とXY(男)の染色体のどちらになるかで性別が決まります。しかし妊娠時に染色体がうまく分かれずに遺伝子が構築されてしまいXXXやXXYなどの個体が存在するようになります。

それが両性具有になる原因です。
この遺伝子構築によっては性別だけではなく出産してからでもすぐにはわからない内部にも影響を与えてしまうのです。

つまり妊娠してXXやXYのように上手く分かれて生まれることも奇跡かもしれません。

遺伝子と病気

遺伝子構築によって性別以外にも影響が出ると言いましたが実際にどんな事があるのでしょう。
両性具有のように裸になればわかるタイプの存在ではなく、見た目は完全にどちらかの性別なのに気持ちが追いついてない、心が反対の性別になっているというものです。

性同一性障害と言えばわかる人も多いと思いますがまだまだ日本でも一部にしか理解のない病気です。その為この病気についてカミングアウトする割合もそんなに多くはないといえます。有名人の中にはこの病気を公表している人がいるのは聞いた事ある人もいるでしょう。

有名人だけでなく一般の人も勇気を出して言えるようにみんなが理解を深めることで性別を超えた人間同士の関わりが出来るでしょう。

両性具有の存在する割合は?

では実在するとは言っても一体どのくらいの割合で両性具有の人は存在しているのでしょう。考えているよりも高い割合で存在するのか、滅多に見ないような低い割合で存在するのかは気になる所です。

その割合やそれによって自分達がどう向き合っていくかをまとめました。

2000人に1人?

両性具有と聞くと本当にいるのかと思うくらい珍しく感じますが実際は2000人に1人の割合で存在していると言われています。そう聞くと決して都市伝説のようないるかいないかわからない存在ではありません。

後にご紹介しますが有名人の中にも何人かの両性具有の人が存在します。両性具有だから有名になった訳ではなく有名人になった後で判明した人もいます。TVや新聞などで報道される有名人は特にこういったことが発覚しやすいですが一般人の両性具有は自分で言わなければほぼバレない人が殆どだと思います。

つまりあなたが知らないだけで近くに両性具有の人は実在するのです。今や性別とは2つではなくなってきているのかもしれませんね。
近い未来にはこの割合は更に違うものになっているかもしれません。
 

理解を深めれば存在も認められる

なぜ2000人に1人という割合で存在する筈なのに両性具有の人達を見かけないのでしょうか。その理由は様々でしょうが、一つに認知度や理解を深められてない事があげられます。

日本を含め世界中で両性具有と言ってもドラマや映画、漫画の中の話と思われてしまい実在すると思ってる人は少ないでしょう。

そして実在するその人を目にした時どう感じるのか考えたことはあるでしょうか。人間は自分と違う存在を咄嗟に受け入れられないと言われています。つまり理解や存在も信じてない人の前に突然現れたその存在は異物として判断されてしまうのです。

そうならない為にも両性具有は珍しい存在じゃないという事をしっかり認知しなければいけないでしょう。
そうして世界中から認められた存在となれば当人達の心や行動は悲観的ではなくなるでしょう。自分からそういった講演などに足を運んで理解を深めてみるのもいいかもしれません。

両性具有は妊娠・出産できるの?

生物は生殖の為に両性具有となりましたが人間は違いますよね。そんな両性具有の人間は男女両方の性器がある場合もありますが、果たして妊娠・出産はどうしているのでしょうか。妊娠することは可能でしょうか。

妊娠は難しい

両性具有とは遺伝子構築がうまくいかなくて性機能が役割を果たせなくなっている場合がほとんどです。その為妊娠は極めて難しいと言えます。その為出産は更に難しくなります。また妊娠をしたいと願って不妊治療を行う場合もありますが成功率は低いと言えるでしょう。

そのせいで自分には子供が作れない、意味のない人生なんだと悲観する人も少なくないのです。運よく妊娠したとしてもその後出産までの10ヶ月を過ごすのは更に困難となります。その事をわかった中での妊娠と出産は相当な覚悟と言えるでしょう。

相当低い割合ですが世界では両性具有でも不妊治療に成功し出産をした人もいるようです。

両性具有の赤ちゃんはどう決める?

生まれてきた赤ちゃんが両性具有だった場合性別の判断はどうするのでしょう。病院側で医者が見えたほうになる訳ではありません。遺伝子検査などの一通りの検査を受けた後、原因がわかった時男女の判断が出ます。

しかしそれでも男女の判断がつかない場合や見た目ではっきりと両性具有とわかれば手術してどちらかの性別になる人も少なくない割合で存在します。

生まれたばかりの赤ちゃんは性器の形が分かりにくい為、稀にどちらかの性別になった後に両性具有とわかる場合もあります。

これから妊娠を経て出産される方々はこういった存在が生まれるかもしれないことを頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません。

両性具有の有名人は?

両性具有の有名人は実在するのでしょうか。有名人となると世間体も関係してなかなか言いにくいものですがメディアに顔が出れば発覚するのも早いのは確かです。そんな中でも自分から公言した人や疑惑がある有名人までご紹介します。

アンドレ・ペイジック

両性具有の有名人と言って初めに出てくるのは彼ではないでしょうか。アンドレ・ペイジックさんはオーストラリア出身のモデルです。

中世的な顔つきな男性モデルですが彼は両性具有だと言われています。そんな彼には沢山の偏見による目がありました。しかし彼はそんな自分が両性具有になった意味はこれなんだというように自分らしくモデルを楽しんでいます。

そして性というものの在り方を根本から覆す存在として彼を認める人たちも増えたようです。これによって有名人が両性具有だと発表しやすい環境が少しでも出来たと信じたいですね。

佐藤かよ

日本の有名人で両性具有の人はいるのでしょうか。TVでも見かけたことはあるでしょう。日本のタレント、佐藤かよさんはあの男性とは思えない綺麗な容姿と雰囲気に両性具有ではないかと疑惑をもたれています。

あの可愛らしい佐藤さんなら疑惑が出ても納得がいってしまいます。本人からのコメントは特に発表されてないようです。

こういった男性でありながら女性の雰囲気を持つ方は両性具有だと疑惑をもたれてしまう事があるみたいですね。他の有名人でも疑惑をもたれている人が何人かいるようです。
真実はわかりませんが両性具有だとしてもそれを堂々と言える世界であり、日本になるといいでしょう。

キャスター・セメンヤ

南アフリカ出身の陸上選手であるセメンヤ選手は女性でありながら男らしい体つきや低い声、身体能力から男性なのではと疑問を持たれていました。この事でセメンヤ選手は性別検査を受けた時に両性具有だということが判明しました。

セメンヤ選手はこれが判明したことで更にひどい差別を受ける事になってしまいました。しかし本人はその差別に負けること無くオリンピックなどの大会で入賞を果たすなど成績を残しています。

映画【リング】貞子

こちらは実在する人物ではありませんが有名人といえば有名人になるので番外編という視点からご紹介します。日本のみならず世界中を震撼させた有名映画【リング】。

その主役は勿論貞子です。彼女は劇中で両性具有だとわかるシーンが見られます。短いシーンでしたが両性具有という言葉が人々の頭に残った事でしょう。他にもいくつか両性具有を題材とした映画や漫画、ドラマもあるようです。

両性具有の人達の悩みとは?性別はどうしてる?

両性具有の人達は普通の人よりも沢山の悩みがあることでしょう。一体どんな悩みをもっているのでしょうか。そして学校や仕事などでの性別はどうしているんでしょうか。

生まれてすぐの弊害

両性具有は生まれてすぐわかるものとそうでないものがあります。病院でわかればその時点でまず困るのは戸籍などの登録しなければいけない書類達です。これは本人というよりは両親の悩みになりますが後々大きくなった時、自分も困る事です。

ましてや大人になってから両性具有とわかったらより本人達は大変です。日本もこの両性具有という言葉の意味をもっと深く考えていき法律から変えていかなければいけないかもしれません。

周りの目

パッと見た印象で両性具有と当てるのは難しいと思いますが何かのきっかけでそれが分かった時、両性具有の人は人間関係に悩むことでしょう。

両性具有と言って少しも動揺しないで今まで通りに接することが出来る人は一体どのくらいの割合でいるのでしょうか。答えはその人によって違うでしょう。

しかし両性具有が判明した事によって接し方が変わってしまった友人、知人がいると言うのもまた実際にあった事です。

セメンヤ選手が両性具有がわかった途端に差別化をした同僚や周りの人達のように差別という言葉は無くなりません。それが彼、彼女達を苦しめているのも確かです。そんな周りの目は両性具有の人達にとって一番の悩みと言えるのではないでしょうか。

両性具有として生まれてきた意味や、「自分は実在しているんだ」「仮想の存在じゃないんだ」という事を本人達には前向きに思っていてほしいものです。それを思わせてあげるために周りの人も前向きな向き合い方が必要となるのです。

性別の不一致による弊害

前に書きましたが出産した時に両性具有と判断がつかずどちらかの性別になった場合、後になって性格と身体の違いに戸惑います。トランスジェンダーといった性の不一致に悩む人が減らないのはこういった性に関する知識や対応不足によるものだといえるでしょう。

自分の判断で性別適合手術を受ける人もいますし、ありのままを受け止めて両性具有として生きていく人もいます。手術を受ける人の理由は様々ですが一つには世の中の生きにくさが関係しているのではないでしょうか。

性別の決定

両性具有の人はそれがわかるまでは男性・女性とそれぞれ自分がどちらかだと思っています。そして両性具有とわかった時、性別はどうなるのでしょう。

これも人によって違いますが大体の人がこれまで通りの性別でいくと言われています。ホルモン注射などでホルモンを抑制して性別を寄せているなんて人もスポーツ選手などには多いようです。

両性具有の神様・その意味とは?

両性具有についてはギリシャ神話にも残っている話があります。一体どんな意味があって両性具有は生まれたのか。日本にもこういった神話があるのかをご紹介します。

ギリシャ神話での両性具有

ギリシャ神話では両性具有の逸話としてプラトンの饗宴の中でアリストパネスが語ったとされる話があります。かつて男と女以外に男女(おめ)と呼ばれる両性具有者がおり手足が4本ずつ、顔や性器も2つずつあると言われました。

しかしゼウスによって身体を両断した為、手足が2本ずつ、顔と性器も一つの2人の半身となり、それぞれが残された半身に憧れて結合しようと求め合ったのです。すなわち男は女を女は男を求める事となった。それが男と女の愛だと説いたのです。

これの他にも世界各地の神話で人間の元は両性具有という説が上げられています。
神様の話となると現実味がなくなりそうですがこういった話が残っているのはなにかしら意味があるのではないでしょうか。

日本での神話

日本の神話ではイザナギとイザナミの話があります。名前を聞いたことある人なら多くいる有名な神様ですね。イザナギ(男性神)とイザナミ(女性神)は日本という国を創り出した神様です。

そして初めての男性神、女性神と性別の分かれた神様だとも言われています。そしてその2人は元々一人の神だったと伝えられておりその姿は両性具有だったといいます。

ギリシャ神話のように男女は元々一つの体だったという話が日本にも伝えられているようです。神様はなぜ両性具有という存在を作り出しそして2つに分けたのでしょう。両性具有が人間の起源として記されているのは世界共通と言う事でしょうか。

両性具有として生きていく人のために

ここまで書いてきて少しでも両性具有について理解は出来たでしょうか。今はまだ日本でも理解度の低い両性具有ですが実在しているのは確かです。

今この瞬間にも妊娠を望んで頑張っていたり、自分が生まれてきたことに意味を捜している人もいるでしょう。出産により両性具有の赤ちゃんが誕生したかもしれません。

そんな両性具有という自分の個性に向き合っている人もいれば悲観的になってしまっている人もいると思います。この記事の中には両性具有により差別を受けてきた人の内容もあり、読むことで胸が痛むこともあったでしょう。しかしその感情は大事なものですので忘れなくていいでしょう。

あなたの個性をあなたらしく活かしていければ悲観的になることはありません。胸を張って生きてください。人間にも動物にも全ての生物には生まれてきた意味がちゃんとあるのです。それは両性具有でもそうじゃなくても同じです。

少し体のつくりが人と違うだけで笑うような人はいない世界にいずれなることは誰もが願っています。ここで両性具有への知識を高め一人でも多くの人が幸せだと感じる世の中になることを日本人だけでなく世界中の人々の目標にしたいですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ