結婚したくない女性の心理や理由21選!結婚したいと思わない女性とは?

最近では、結婚したくないと考える女性が増えています。昔は結婚出産するのが当たり前でしたが、社会や価値観の変化に伴い、結婚についての考え方も変わってきました。結婚したくない心理や理由は人それぞれです。結婚したくない女性の心理や特徴について詳しく見ていきましょう。

結婚したくない女性の心理や理由21選!結婚したいと思わない女性とは?のイメージ

目次

  1. 1結婚したいと思わない女性の心の中が知りたい
  2. 2結婚したくない女性の心理10選
  3. 3結婚したくない女性の理由11選
  4. 4結婚したくない女性の特徴って?
  5. 5結婚したくない女性が結婚したいと思う瞬間は?
  6. 6結婚したくない彼女を結婚する気にさせる方法
  7. 7考え方は人それぞれ

結婚したいと思わない女性の心の中が知りたい

現代では、20~30代の女性の3割には結婚願望がないというデータがあります。昭和期には5%以下だった女性の生涯未婚率は、平成になってから上がり続け、最近では20%を超えています。

結婚するのが当たり前だった時代から、女性が結婚しなくてもいい、したくないと思うようになったのはなぜなのか。女性の心理や具体的な理由、結婚したくない女性の特徴を探ってみましょう。

結婚したくない女性の心理10選

結婚したくないという女性の心理は人それぞれですが、具体的にはどういった心理があるのでしょうか?主に考えられる心理10選をまとめました。

1.仕事が楽しい

現代においては、日本の労働人口の40%以上を女性が占めており、結婚適齢期の女性の7~8割は仕事をしています。女性の社会進出が進んだ結果、もっと仕事をしたい、キャリアを積みたいと考える女性も増えてきました。昇進のために勉強をしたり、長時間労働をする女性達にとっては、恋愛や結婚が邪魔になる場合もあります。

結婚相手との出会いを探したり、彼氏と結婚について考える時間を仕事に回したいと思う女性もいます。結婚や妊娠によって思うように仕事ができなくなったり、昇進に響くことも考えられます。

また、日本ではまだまだ女性が家事をする割合が多いため、仕事や勉強に加え、家族の世話をすることを考えると、結婚したいと思えない女性もいます。仕事をしたいという心理の女性にとっては、結婚は必ずしも魅力的なものではありません。

2.恋愛していたい

結婚と恋愛は違うものです。結婚すると様々な制約や責任、人間関係が増えていきます。それらのしがらみを嫌い、もっと自由な立場で恋愛関係を楽しみたいと考える女性もいます。

また、結婚したり子供ができたりすると、なんとなく生活感が出てきて嫌だと思う女性もいます。自由にお洒落や恋愛をして、もっと女としての自分を楽しみたいという人です。恋愛好きな心理の女性には、結婚して妻になるより、パートナーと自由に恋愛を楽しんでいたいと考える特徴があります。

3.理想の相手に巡り合えない

結婚に興味がなさそうな女性に結婚について質問すると、「いい人がいればしたいと思っている」という答えが返ってくることがあります。絶対に結婚したくないというわけではなく、いつか理想の男性に出会えたらしてもいいかな、という考えです。また、モテる女性だと、様々な男性と付き合った結果、理想が高くなってしまうという特徴があります。

自分の理想にぴったりの男性に出会うのはなかなか難しいことですが、妥協を重ねてあまり好みではない人と結婚するくらいなら、いっそ結婚なんてしたくないと思う女性もいます。

4.面倒くさい

結婚すると様々なイベントや人間関係が待っています。単純にそれらが面倒すぎて結婚したくない、ひとりで自由に生きていたいという人もいます。

結婚前には、関係各所への挨拶や手続き、結婚式や旅行の手配、結婚後は盆正月の帰省や法事などの親戚づきあいも発生します。住む場所や職場が変わる可能性もありますし、子供ができたら子供の世話やママ友とのつきあい、学校行事などもっとやることが増えていきます。

そもそも、相手がいない人は結婚相手を探すところから始めなくてはいけません。結婚以前に恋愛にすら興味のない女性もいます。恋愛や結婚までに越えなければならないハードル、結婚してからのあれこれを考えると面倒で結婚したくなくなってしまうのです。

5.自由でいたい

結婚すると、気軽に友達と遊びに行ったり、遅くまで出歩くことは難しくなる場合があります。結婚後、独身の友達から誘われなくなったという声も聞きます。恋愛程度ならよくても、結婚して配偶者や世間体に縛られるのには抵抗があるのです。

また、結婚すると大抵の場合、夫と同居することになります。場合によってはどちらかの家族とも同居しなければなりません。自分だけ、もしくは自分の家族だけだったときの生活と全く同じようにはいかなくなります。

自由でいたい女性は、それまでの生活リズムや習慣を変えなければならないのがとにかく嫌なのです。こういった心理をもつ女性には、結婚したいと思いにくい特徴があります。

6.家事の負担が増えるのが嫌

日本の共働き夫婦の家事分担率は、平均で女性70%、男性30%という調査結果があります。共働きであっても、女性が家事をする割合が男性の倍以上なのです。家事を手伝ってくれない配偶者と結婚して自分の負担が増えるくらいなら、結婚したくないという女性もいます。

また、実家暮らしが快適すぎて家を出たくない女性もいます。家に帰れば家族が家事をしてくれている環境から離れたくないのです。高収入や拘束時間が長い仕事、勤務時間が不規則な職業の女性に多い特徴です。そのせいで家事が全くできず、結婚して自分が家事をするなんて無理・嫌だという場合もあります。

家事をしたくない心理の女性にとっては、結婚は苦痛になる可能性があります。

7.興味がない

自分の今の生活に満足しているため、恋愛や結婚そのものに興味がない女性もいます。すでに満ちたりた生活をしていて、これ以上何か必要と思わない、今のままで充分幸せなのです。特に安定した収入や趣味がある場合、結婚のデメリットの方が気になる女性もいます。

配偶者がいる必要性も感じないし、結婚に興味がわかなくなってしまっている女性は、結婚したいという心理にはなりにくい特徴があります。

8.自分に自信がない

自分に自信のない女性は、そもそもパートナーを見つけることが難しいという特徴があります。好きな人ができても、こんな自分じゃ好きになってもらえないと諦めてしまうのです。男性から付き合ってほしいと言われても、こんな自分を好きになるなんておかしいと思い、逃げてしまう女性もいます。

その結果、結婚適齢期になっても未だに恋愛経験がないということもあります。自己肯定感の低い心理の女性は、こんな駄目な自分は誰かに愛される資格はない、恋愛や結婚なんて無理だと思い込んでしまうのです。

9.結婚に不安がある

結婚というと幸せなイメージがありますが、中には不幸な結婚をしてしまうカップルもいます。配偶者からのDVや浮気、配偶者の家族との不和などです。結婚してみたら配偶者に借金があったなど、経済的不安が発生する場合もあります。

身の回りに結婚で不幸になってしまった人がいたりすると、自分もそうなるかもしれないと不安になってしまいます。結婚は恋愛ほど簡単に関係を終わらせることができません。必ずしも幸せになれる保証がないなら、結婚したくないという心理に陥ってしまうのです。

10.トラウマがある

男性や結婚に対してトラウマを抱えている女性もいます。父親からの虐待や両親の激しい喧嘩、男性からの性的暴行による男性恐怖症など、理由は様々です。パートナーの浮気やDVで男性を信じられなくなる場合もあります。こういったトラウマのせいで結婚なんてしたくないと思う場合もあります。

結婚したくない女性の理由11選

結婚したくない女性の心理を踏まえて、結婚したくない理由を具体的に解説していきます。

1.仕事をしていたい

仕事をバリバリこなしたい女性にとって、恋愛や結婚は障害になる場合があります。仕事は忙しくて恋愛やパートナー探しに時間を割けない女性もいます。また、配偶者に家庭に入ってほしい、子供を産んでほしいと言われたら、それまでのキャリア計画を変更しなければなりません。

まだまだ働く女性に対する環境整備が充分ではない日本では、結婚して辞めるかもしれない、出産で休職したり時短勤務になる人に責任ある仕事を任せたくないという会社もあります。また、日本では仕事のブランクは嫌われる傾向にあるので、出産や育児で仕事を離れてしまうと、職場復帰や昇進は難しくなってしまいます。

2.自由な時間が欲しい

結婚すると少なからず家族や親族のために時間を使わなくてはいけません。仕事をしていれば自由な時間は貴重になりますが、それすら家族のために使わねばならず、ストレスを感じる女性もいます。自分のために時間を使いたい人は、なかなか結婚したいとは思えません。

3.趣味にお金と時間をかけたい

娯楽が増えた現代においては、費用や時間がかかる趣味をもった女性もいます。アイドルの追っかけや観劇でチケット代や遠征費が必要だったり、道具をそろえるのにお金がかかったり、趣味によって様々です。結婚して趣味にかけるお金や時間が減るのに耐えられないほどのめりこんでいると、結婚したくないと思ってしまいます。

4.ひとりでいるのが好き

人によっては、誰かと一緒にいること自体がストレスになります。結婚して誰かに気を遣って生活するより、ひとりでのんびり静かに暮らしたい人にとっては、一般的な結婚生活は苦痛です。ひとりの生活に満足していて、結婚の必要性を感じない人もいます。

5.人間関係が煩わしい

結婚するとほとんどの場合、配偶者の家族や親族とのつきあいが発生します。価値観や人間性が合う人達なら問題ありませんが、そううまくいくものでもありません。嫁姑問題はよくある話です。それまで他人だった人達と付き合うので、少なからずストレスを感じます。

子供ができれば幼稚園や学校での人間関係も広がります。人づきあいが苦手な人にとって、結婚によって人間関係の悩みが増えることは結婚したくない原因になりえます。

6.子育てに不安がある

女性の中には、子育てに不安を感じている人もいます。結婚して子供を産んでほしいという男性は多いですが、子供が嫌いだったり、親になる自信のない女性もいます。身体的な問題で子供が産めず、それをコンプレックスに思っている女性もいます。また、夫婦に子供をつくる気がなくても、周りからうるさく言われてストレスになる場合もあります。

経済的な不安や、配偶者が子育てに非協力的などの問題を抱えた夫婦も存在します。結婚しても子供がほしくなかったり、子育てに不安があるため、そもそも結婚をしたくないと考えてしまう女性もいるのです。

7.家事をしたくない

日本では家事の7割を女性が行っているというデータがあります。若い世代では男性が家事をする割合が多くなってきていますが、まだまだ平等とは言い難い状況です。家事は女性がやって当然という考えが根強い日本では、共働きの夫婦ですら女性が家事をする割合が多いのです。

妻に専業主婦になってほしいと考えている男性もいますが、家事が苦手だったり、できるけどなるべくやりたくない女性もいます。家事をするくらいなら働きに出た方がいい人にとっては苦痛です。実家住みで家族が全部やってくれる環境から離れたくないという人もいます。

8.経済的な不安がある

結婚をすると独身のときよりもお金がかかります。2人分の生活費、結婚に伴って発生する交際費、子供が生まれたら養育費や学費がかかってきます。結婚はしたいけど、お金がないから踏み切れないというカップルもいます。

また、様々な事情により、借金などの経済的な問題を抱えている人もいます。配偶者に迷惑をかけたくない、または迷惑を被りたくないため、結婚したくないと考える場合もあります。

金の切れ目が縁の切れ目ともいいますし、愛があればなんて綺麗事が通用するほど現実は甘くありません。今後の生活について真剣に考えている人ほど、経済的な不安は結婚したくない理由になりやすくなります。

9.結婚に良いイメージがない

最近では、結婚しても3人に1人が離婚すると言われています。離婚までいかずとも、なにかしらの問題を抱えている夫婦もいます。特に、身の回りに仲の悪い夫婦や離婚した人がいると、結婚に魅力を感じなくなってしまう場合があります。

実の親や友人から配偶者の悪口をきかされたり、配偶者の親族との諍いや不貞行為による争いを知ってしまうと、結婚ってそんなにいいものなのだろうかと考えてしまうのです。

幸せな家庭なんてほんの一握り、自分には無理だと諦めてしまう人もいます。結婚に良いイメージがなければ、なかなか結婚したいとは思えません。

10.結婚にこりた

一度は結婚したものの、離婚して結婚にこりてしまった女性もいます。配偶者や自分の浮気で修羅場を体験した、配偶者からのDVで恐怖感をもってしまったなど、理由はそれぞれです。離婚で慰謝料を払わねばならなくなりこりたという人もいますし、逆に多額の慰謝料を貰って経済的な不安が軽減して結婚の必要性が薄れた人もいるでしょう。

そもそも、離婚にまで至る問題を抱えた夫婦生活は、あまり幸せなものではありません。一度体験してみたからこそ、結婚に幻滅してもう結婚なんかしたくないと思うようになってしまう女性もいます。

11.結婚できないなんらかの問題がある

結婚できない問題を抱えた人もいます。家族の介護をしなければならない、結婚適齢期を過ぎてしまって相手がなかなか見つからない、多額の借金があるなど、問題の内容は人それぞれです。結婚するためにそれらの問題を解決することに疲れてしまったり、結婚を諦めてしまう人もいます。

結婚について悩むのなら、もういっそ結婚なんかしたくないと思ってしまうのです。

結婚したくない女性の特徴って?

結婚したくない女性の心理や理由は様々ですが、結婚したくない女性にはどんな特徴があるのでしょうか。主な特徴をいくつか紹介します。

経済的に自立している

安定した収入があることは、結婚したくない女性の特徴のひとつです。医師や技術職など、手に職のある高収入の女性の3割以上は生涯未婚の傾向があります。日本では男性より女性の方が収入が少ないことが多いので、経済不安を理由に結婚する人がいますが、逆に考えると、高収入の女性は結婚する必要性を感じない場合があるのです。

趣味が充実している

趣味が充実している女性は結婚したがらない特徴があります。自分の趣味の充実が最優先で、結婚によって自由な時間やお金が減るのが嫌なのです。自分の趣味が配偶者に理解されない可能性もあります。

結婚すると家事の負担が増えたり、貯金をしなければならなかったり、今までと同じように生活することは難しくなります。たとえ配偶者が自由にしてもいいと言っても、周りが許さない場合もあります。結婚して自分の趣味を諦めるくらいなら、結婚なんかしたくないと考えてしまうのです。

ひとりでいるのが好き

結婚したくない女性には、ひとりが好きという特徴をもった女性もいます。たまに人と会って遊ぶのも楽しいけど、ひとりでいるのが一番落ち着く、ひとりの時間がないとストレスがたまってしまうような人です。

特に、独り暮らしが長い女性だと、ひとりに慣れすぎていて今更誰かと住む気になれない場合もあります。独自の生活ルールができあがってしまい、それを変えたくないという人もいます。

同じ家の中に人がいるのが耐えられないというひとりを究めた女性もいるので、そういう人は結婚して誰かと一緒に住むのは難しいでしょう。

結婚に良いイメージがもてない

結婚したくない女性の一部には、不仲な両親の元で育ったり、周りが離婚してばかりで結婚に良いイメージをもっていないという特徴があります。結婚したくない理由をきいてみると、結婚してあんな風に不幸になるならひとりでいた方が楽と考えている女性がいます。

類は友を呼ぶと言いますし、似たような境遇の人が親族や友人に集まっているのかもしれません。悪い固定観念ができあがってしまっているので、こういった女性に結婚のメリットを理解してもらうには時間がかかりそうです。

結婚したくない女性が結婚したいと思う瞬間は?

結婚したくないと思っている女性でも、ふとしたときに結婚したいと思うこともあります。結婚したくない女性が結婚したいと思う瞬間をいくつか紹介します。

友達が結婚したとき

20代以上になると、当然ですが周りはだんだん結婚していきます。結婚式に呼ばれる機会も増え、周りから「次は貴女の番ね」「良い人はいないの」などときかれると、自分の結婚について考えてしまいます。結婚したくないと思っていても、このままずっとひとりで自分だけ周りに取り残されていくのだと思うと、不安や劣等感を覚える人もいます。

幸せな友人の姿を見て羨ましくなり、自分も結婚したいと思うようになる場合もあります。また、結婚した友人とは生活時間や話が合わなくなることも多いので、自分もみんなと同じ立場に立ちたくなって結婚したくなる女性もいます。

子供が欲しくなったとき

出産は女性の特権です。女に生まれたからには、出産しないともったいないと考えている女性もいます。未婚で子育てを頑張っている女性もいますが、世間体や経済面を考えると、結婚せずに子供を産むのはリスクを伴います。友達の子供に会ったり、街中で幸せそうな家族を見たりして子供が欲しくなると、結婚したいと思うようになる場合があります。

病気になったとき

病気になると、心細くなります。特に独り暮らしをしていると、病気になっても自分で自分の世話をしなければなりません。誰かがそばにいて、面倒をみてくれたり、優しく言葉をかけてくれたらと考えてしまいます。結婚すれば家族がそばにいてくれます。人によっては、病気で心も体も弱っているときに、結婚したいと感じます。

寂しくなったとき

基本的にひとりが好きな人でも、突然どうしようもなく寂しくなるときがあります。急に呼びだしたり、家に押しかけても許してくれる友達がいればいいのですが、そんな都合のいい人はなかなかいません。家族であれば理由がなくてもそばにいてくれたり、構ってもらいやすくなります。寂しさを感じたとき、結婚したいと思う女性はいます。

理想の男性に出会ったとき

積極的に結婚したいと思っていなくても、いい人がいれば結婚したいと思っている女性はいます。自分の理想にぴったりの男性に出会うことができれば、結婚したいと思います。ただ、当然ですが、自分の理想通りの男性に出会い、更にその人に自分のことを好きになってもらうのは簡単なことではありません。

結婚したくない彼女を結婚する気にさせる方法

これまでご紹介した通り、現代には色々な恋愛観・結婚観をもった女性が存在します。男性とお付き合いをするのはいいけれど、結婚するのは嫌という女性をその気にさせる方法について解説します。

結婚したくない理由を探る

結婚したくない理由は人それぞれです。仕事をしたいから結婚したくない人に専業主婦のメリットを説明しても逆効果なように、ポイントを押さえて攻略する必要があります。気になる女性に「結婚したくない」と言われてしまったら、まずはそれとなく理由を探ってみてください。

結婚のメリットを提示する

結婚にはもちろんメリットもたくさんあります。彼女が結婚したくない理由を踏まえ、結婚のメリットを提示してみましょう。

結婚にいいイメージがない彼女には、自分の両親の仲の良さや、理想の夫婦像を語ってみたり、普段からお互いを尊重し合う姿勢を示したり、結婚しても楽しく暮らしていけるという根拠を示します。本気で結婚を考えている場合には、彼女とじっくり話しあい、結婚したら必ず守る約束事を決めてしまうのもひとつの手です。

ただし、結婚する気が全くない女性にあまりしつこくこの話をすると逃げられる可能性もあります。彼女の心理的な特徴や結婚したくない理由、結婚したくない度合いがどの程度なのかをある程度把握してからにしましょう。価値観のすり合わせをすることが大切です。

具体的な結婚生活のイメージをもたせる

人は未知のものに対して不安を感じるものです。結婚というものが上手くイメージできず、なんとなくしたくないと思っている女性もいます。円満な夫婦生活を送っている先輩の話をしてみたり、実際に同棲してみて結婚生活の具体的なイメージをもてるようになると、結婚についての考え方が変わる場合もあります。

実際に生活してみて、お互いにとって快適な関係を築くことができれば、この人と結婚したら楽しくやっていけそう、結婚もいいかもと考えてくれるようになるかもしれません。

追い詰めない

結婚したくない彼女の気をかえさせようと躍起になると、逆効果になる場合もあります。まずは彼女が「結婚したくない」と思っていることを理解し、尊重する気持ちを示しましょう。

結婚はお互いの気持ちがないとできません。自分は結婚したいけど、貴女がしたくないことは理解しているという態度をとることで、女性も相手の気持ちを考慮するようになる場合もあります。彼女が結婚したいと思うようになるまで、愛情をもって待つことも大切です。

考え方は人それぞれ

現代では、結婚しない生き方というのも認められつつあります。晩婚化や少子高齢化が嘆かれていますが、結局は自分の人生です。結婚するもよし、しないもよし。本人が最終的にいい人生だったと思えるのならば、結婚はさほど重要ではありません。結婚したくない心理や理由は人それぞれ。多様な価値観が認められ、ひとりひとりが幸せな人生を歩めることが一番です。

ただ、結婚にはたくさんのメリットもあります。結婚なんてしたくないと最初から幸せになる可能性を切り捨てずに、自分やパートナーとの幸せな人生を模索していくこともひとつの生き方です。自分の幸せが誰かの幸せになり、未来につながっていくことを想像してみると、結婚も素敵なものに思えてくるかもしれません。

女性の心理に関する記事はこちら!

Thumbバツイチ女性はモテる?バツイチ女性の恋愛心理や魅力を解説
バツイチ女性がモテると噂されています。今回はバツイチ女性の魅力や恋愛心理について紹介していき...
Thumb彼氏持ちでもデートをOKする女性心理とは?略奪愛を聖子させる方法
彼氏持ち女性がデートをOKする心理って一体何でしょうか?彼氏持ち女性を好きになったら、デート...
Thumb子供嫌いな女性の心理や特徴!子供が苦手な人って?
女性だからといって子供が好きとは限りません。子供嫌いな女性や子供が好きではない女性は決して少...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ