ノスタルジックの意味とは?ノスタルジックな気分を感じること21選

ノスタルジックとはどのような意味かご存じでしょうか。ノスタルジックの意味とはどのようなものかについて、正しい使い方と間違った使い方を比較しつつ、本当の使い方を学んでいきます。どのようなシチュエーションでノスタルジックな気分になるのかについてもご紹介します。

ノスタルジックの意味とは?ノスタルジックな気分を感じること21選のイメージ

目次

  1. 1ノスタルジックの意味とは?
  2. 2ノスタルジック」の言葉の使い方
  3. 3ノスタルジックな気分を感じること5選 【風景】
  4. 4ノスタルジックな気分を感じること5選【音楽】
  5. 5ノスタルジックな気分を感じること5選【気持ち】
  6. 6ノスタルジックな気分を感じること6選【その他】
  7. 7ノスタルジックな気分になりやすい人の特徴
  8. 8ノスタルジックな気持ちになったあなたへ

ノスタルジックの意味とは?

ノスタルジックという言葉はたまに耳にする言葉なのではないでしょうか。ノスタルジックという言葉はフランス語の「nostalgic」という言葉をそのままカタカナにした言葉です。つまり、ノスタルジックという言葉は外国語であるというわけです。

ノスタルジックという言葉は主に何かを懐かしむ時に使われるということが多いようです。例えば、故郷を思い出させるような何かに遭遇したときとは不思議と懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。まさにあの感覚にピッタリです。

ノスタルジック」の言葉の使い方

では、次はノスタルジックという言葉の使い方について見ていきましょう。ノスタルジックと言うと、何かを懐かしむという意味で使い方が一般的で、その部分ではあっているのですが、どうやら本来の意味とは異なった使い方をされている後でもあるようです。

ノスタルジックという言葉に関して、日本人はどのような誤解をしがちであるのかということを指摘しつつ、ノスタルジックという言葉の本来の意味と使い方について考察していきましょう。あなたのノスタルジックは本当にノスタルジックなのでしょうか。

懐かしさを感じるというときに使うのが一般的

ノスタルジックという言葉の使い方について、ノスタルジックという言葉は懐かしさを感じるときに使うのが一般的な使い方であるとされています。昔の思い出で印象に残っている部分が頭の中に合って、それがふとしたきっかけで呼び起こされるという意味があります。

一般的な「ノスタルジック」という言葉の使い方としては「ノスタルジックな気分に浸る」、「ノスタルジックな雰囲気のする写真だ」というような使い方が正しいとされているようです。特に浸るという言葉と組み合わせると、相性の良い使い方のようです。

名刺ではなく形容詞

まず、ノスタルジックという言葉の使い方について、ノスタルジックという言葉は名刺ではなく、形容詞であるということに注意しましょう。ノスタルジックという言葉はそもそも「ノスタルジー」という名詞から派生した言葉なのです。

したがって、ノスタルジックを感じさせるというのは間違いであるということです。このような場合、文法にのっとった正しい言い方としては、「ノスタルジックな気分になる」というように訂正することができるということがわかるでしょう。

どちらかというとポジティヴなイメージ

とはいえ、外国語の教養がある程度あるのであれば、それほど問題とはならないポイントであったことでしょう。しかし、日本人に多い勘違いが、ノスタルジックという言葉を「懐かしいけれども、それがもう叶わないというはかなさ」という意味に取り違えているパターンです。

ノスタルジックという言葉の本来の意味は「懐かしくい気分に浸って、なんとなく当時の自分に思いをはせる」といったどちらかというとポジティヴな意味合いを持っているのです。したがって、哀愁漂うような意味合いは全くありません。

ノスタルジックな気分を感じること5選 【風景】

ノスタルジックとはどのような意味を持った言葉であるのか、またノスタルジックとはどのような使われ方をするのかということが分かったのではないでしょうか。では、次は、ノスタルジックな気分を感じることについて述べていきましょう。

ノスタルジックな気分を感じることの中でも、特に、懐かしい風景を見て、ふとノスタルジックな気分に浸るということは数多くあるようです。自分の故郷に帰ってきたときなどはその一例です。ノスタルジックな気分を感じる風景についてご紹介します。

古い街を歩いて見た時

ノスタルジックな気分を感じる風景に関することとして、古い街を歩くときというのが挙げられます。これは別に昔自分が暮らしていた町というわけではありません。むしろ、初めてその町に来たはずなのに、なぜかノスタルジックな気分に浸るのです。

自分が来たことのない町であるのに、ノスタルジックな気分に浸るというのも変な話のように思えることでしょう。ひょっとすると、このような場合、あなたは前世でこの街に暮らしていたという可能性もあるのではないでしょうか。

久しぶりに海に来たとき

ノスタルジックな気分を感じる風景に関することとして、久しぶりに海に来たときというのが挙げられます。子供のころを思い出してみてください。夏はよく海に遊びに行ったという方も少なくないのではないでしょうか。海というのは思い出が詰まった場所です。

例えば結婚して子供ができて一緒に海に来たときなどは、子供が一生懸命に遊んでいる姿を見て、自分が子供だった頃を思い出したりするようです。カニを捕まえたり、泳いだり、かき氷を食べたり、きっとたくさんの思い出があるでしょう。

恋愛の思い出が詰まった場所に来たとき

ノスタルジックな気分を感じる風景に関することとして、恋愛の思い出が詰まった場所に来たときというのが挙げられます。やはり恋愛というのはそれほど人の人生において大きな転換点であるということなのでしょう。甘い思い出も辛い思い出もあることでしょう。

特に、初恋の時に告白した場所というのはノスタルジーな感情を呼び起こす場所として代表的であるようです。その時の告白が成功したのか、それとも失敗したのかというのは関係ありません。いずれにせよあなたにとっては大きな転換点だったのです。

自分の故郷に帰ってきたとき

ノスタルジックな気分を感じる風景に関することとして、自分の故郷に帰ってきたときというのが挙げられるようです。自分の故郷に帰ってきたときというのは、どのような人であれ、ほぼ間違いなくノスタルジックな感情が呼び起こされるのではないでしょうか。

自分の故郷に帰ってきたときというのは周りの風景にも懐かしいものばかりでしょう。学校への通り道もそうですし、昔よく遊んでいたという講演もあることでしょう。あなたにとっての思い出が凝縮された場所に違いありません。

夏の帰省で大自然に触れた時

ノスタルジックな気分を感じる風景に関することとして、大自然に触れた時というのが挙げられます。大自然に触れた時にノスタルジックな感情に浸る人というのは主に田舎で暮らしていたという人が多いようです。全員が感じるわけではありません。

田舎で暮らしていた人にとって、大自然というのは自分のすぐそばにあった第2の家族のような存在だったのではないでしょうか。まさに「母なる大地」のような存在に帰ってきたあなたは自然の中での様々な思い出を思い返すはずです。

ノスタルジックな気分を感じること5選【音楽】

さて、ノスタルジックな感情に浸るような音楽について納得できる部分というのはあったでしょうか。風景とは、やはり不思議な力を持っているということがわかったことでしょう。つぎはノスタルジックな気分を感じることとして、音楽についてです。

ノスタルジックな感情に浸るような音楽に関することとしてはレコードでかつての曲を聞く、オルゴールを聞く、昔聞いていた曲を聴く、懐メロを聞く、ジャズを聴く、などがあるようです。これらについて詳しく見ていきましょう。

レコードで曲を聴いて見る

ノスタルジックな気分を感じる音楽に関することとして、レコードで曲を聴いて見た時というのが挙げられるようです。レコードを知っているということはいわゆるおじさん世代、もしくはおじいさん世代であるのではないでしょうか。

レコードを聴くことで、昔自分が熱中していたアーティストについて思いをはせることもあるでしょう。また人によっては、一生懸命にお金をためてレコードを買っていたという人もいることでしょう。そのような思い出が鮮明に浮かび上がってきます。

オルゴールの曲を聴く

ノスタルジックな気分を感じる音楽に関することとして、オルゴールの曲を聴いたときというのが挙げられます。これもまたノスタルジックな感情を感じる瞬間の一つなのですが、正式には懐かしい思い出などないということもあるのではないでしょうか。

むしろ、オルゴールの音そのものがなんとなく懐かしい雰囲気を醸し出しているからこそ、ノスタルジックな気持ちを感じるのです。オルゴールというのはそういった意味では本当に不思議な力を持った箱であるということができるのではないでしょうか。

懐メロを聴く

ノスタルジックな気分を感じる音楽に関することとして、いわゆる懐メロを聴いたときというのが挙げられます。懐メロというと、たとえば夏の終わりをイメージした曲である井上陽水さんの「少年時代」という曲が有名でしょう。

懐メロというのはその名の通り、不思議とノスタルジックな気分を感じさせるものなのです。これらの曲に共通するのはいずれも具体的なシチュエーションを盛り込んだ曲であるということです。だからこそ、よりイメージがしやすいのです。

幼いころに聞いたことのある曲を聴く

ノスタルジックな気分を感じる音楽に関することとして、幼いころに聞いたことのある曲を聴くということが挙げられます。幼い時によく聞いた曲というのは人それぞれでしょう。特に世代による違いというのも現れてくるのではないでしょうか。

幼いころに聞いていた曲というのは意外と覚えているものです。そのような曲を耳にしたとき、その曲を投じ聞いていたという記憶だけではなく、当時の自分はどのようなことをしていたのか、など一つの曲からいろいろな想像が広がります。

バーでジャズを聴く

ノスタルジックな気分を感じる音楽に関することとして、バーでジャズを聴くということが挙げられます。ジャズを聴いてノスタルジックになるというのは、実体験として持っているおじさん・おじいさん世代以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。

ジャズというのはどの曲も曲の雰囲気自体がなんとなくノスタルジックな雰囲気を持ったものが多いのです。別に流れているのが知っている曲でなくとも、なんとなくノスタルジックな感情が湧いてくるというのはジャズ曲の魔力ともいうべきものです。

ノスタルジックな気分を感じること5選【気持ち】

ノスタルジックな感情に浸るきっかけとして、音楽、風景とみてきましたが、いかがでしたでしょうか。次はノスタルジックな気分を感じることの中でも特に気持ちに関することについて紹介していきます。人の感情というのはいつも変化しています。

そのような感情の変化の中で、どのようなタイミングでノスタルジックを感じるのかについて見ていきましょう。主に、寂しい時、悲しい時、息子や孫からの連絡があったときなどが挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

寂しい気分になったとき

ノスタルジックな気分を感じる気持ちに関することとして、寂しい気分になったときというのが挙げられます。たとえば、大学を卒業した後は一人で上京して働き始めるという方も少なくないのではないでしょうか。寂しいと感じることは誰にでもあります。

このように寂しいと感じるときふと、自分にとって大切な人の存在というのを思い出すようです。それがかつて付き合っていた元恋人であるという人もいれば家族であるという人もいるでしょう。いずれもノスタルジックな感情を呼び覚まします。

悲しい出来事があったとき

ノスタルジックな気分を感じる気持ちに関することとして、悲しい出来事があったときというのが挙げられます。悲しい出来事というのは人それぞれなのではないでしょうか。もちろん、その悲しみの大きさには大小など様々な違いがあるでしょう。

たとえば、自分の大切な人を亡くしたときのことを考えてみましょう。あなたは絶望にも近いような悲しみを感じるはずです。そのようなときにその人との思い出もきっと思い出すにちがいありません。まさにノスタルジックな感情であると言えます。

息子や孫が元気であると聞いて安心したとき

ノスタルジックな気分を感じる気持ちに関することとして、息子や孫が元気であると聞いて安心したときというのもまた考えられるでしょう。年を重ねるにつれて、特に理由はないのにもかかわらず、自分の息子や孫の状況というのは気になるものです。

そのようなときに息子や孫が元気であるという報告を聞いたとき、それがきっかけとなって、彼らとの思い出がふとよみがえり、ノスタルジックな気持ちを感じるのです。やはり、息子や孫というのはそれほど大切なのでしょう。

ふと故郷のことが頭によみがえったとき

ノスタルジックな気分を感じる気持ちに関することとして、ふと故郷のことが頭によみがえったときというのが挙げられます。なんとなく何も考えずにぼーっとしているということはないでしょうか。そのようなときについ故郷のことが思い出される人もいるはずです。

故郷のことが頭によみがえったとき、先ほどと同じであなたはあらゆることを思い出すのではないでしょうか。たとえば、昔よく通っていた駄菓子屋さんを見かけたなら、そこにもたくさんの思い出があることでしょう。

自分の子供とかつての自分を重ねあわせたとき

ノスタルジックな気分を感じる気持ちに関することとして、自分の子供の姿とかつての自分の姿を重ね合わせた時というのが挙げられます。ノスタルジックな気分を感じるパターンとしては意外に多いと言われているようです。

例えば、子供と一緒に夏祭りに行った時のことを考えてみてください。きっと、数十年前の自分がわくわくしながら夏祭りに参加したことを思い出してノスタルジックな気持ちになることでしょう。子供とはノスタルジックな気持ちのきっかけにもなるのです。

ノスタルジックな気分を感じること6選【その他】

さて、ノスタルジックな気持ちになることについてだいぶご紹介してきましたが、いよいよ次で最後となります。最後はノスタルジックな気分を感じることについて、番外編のような形でご紹介していきましょう。カテゴリーは特にありません。

なかでも特に、ラムネを見た時、白黒の写真を見た時。、花火をしたとき、風鈴の音が聞こえた時、かつてのクラスメイトにあったとき、石焼き芋のおじさんを見た時というのについてご紹介していきます。詳しく見ていきましょう。

ラムネを見た時

ノスタルジックな気分を感じることとして、ラムネを見た時というのが挙げられます。ラムネというと夏の風物詩の一つなのではないでしょうか。ラムネのビー玉を落っことして、友達と飲んだという記憶があるという方も少なくないことでしょう。

子供と久しぶりに夏祭りに行くなどして、ラムネを見た時、その人はかつて、自分が同じようにしてラムネを飲んでいた時のことを思い出しノスタルジックな気持ちに浸るようです。ラムネそのものもなんだかノスタルジックな雰囲気を出しています。

白黒の写真を見た時

ノスタルジックな気分を感じることとして、白黒の写真を見た時というのが挙げられます。白黒の写真というのは、いまのおじいさん世代であれば、なじみがあったのではないでしょうか。いまやデジタルの時代ですが、そんな時代もあったのです。

白黒の写真というのはおじいさん世代にとっては自分たちの過去を見ているようで、ノスタルジックな感情に浸るきっかけとなるようです。また、これもまたラムネと同じでなぜかノスタルジックな気持ちにさせるような雰囲気を秘めています。

花火をするとき

ノスタルジックな気分をこととして、花火に行ったときというのが挙げられます。花火と言えば夏の風物詩。きっと夏の思い出をたくさん秘めているのではないでしょうか。おもわずノスタルジックな感情に浸るはずです。

花火というと一般人の場合夏になってもなかなかする機会がないことでしょう。しかし、夏になって子供とやろうとなったときなどは、かつて自分が過ごした夏を思い出すなどしてノスタルジックな感情に浸るようです。

風鈴の音が聞こえた時

ノスタルジックな気分をこととして、風鈴の音が聞こえてきたときというのが挙げられます。風鈴の涼しげな音というのは夏の風物詩です。暑い夏に心地よい音色を響かせてくれます。夏と言えば風鈴という人もすくなくないでしょう。

そんな風鈴の音を聞く機会というのは夏になってもなかなか無いかもしれません。しかし、古い商店街などで夏になると風鈴の音色を聞く機会というのはまだたまにあるようです。夏は商店街でノスタルジックな気分に浸るのもよさそうです。

石焼き芋

ノスタルジックな気分をこととして、石焼き芋を打っている姿を見た時というのも挙げられます。石焼き芋というと秋の風物詩のようなものであるということができるでしょう。「いしや~~きいも~~」というおじさんの声を覚えているのではないでしょうか。

そんな石焼き芋ですが、現在ではめっきり見る機会がなくなってしまいました。しかし、どこかの市民団体が継続しようと頑張っている可能背もあります。もし見かけることがあったらノスタルジックな感情に浸ることでしょう。

かつてのクラスメイトにあったとき

ノスタルジックな気分をこととして、かつてのクラスメイトにあったときというのが挙げられるようです。かつてのクラスメイトというのは、仮にその人本人とは特別な関係になかったとしても、きっとノスタルジックな感情に浸るきっかけになるはずです。

学校生活の中には思い出もたくさんあることでしょう。テストでいい点を取ったとき、悪い点を取ったとき、運動会、文化祭、恋愛について……のように人生で最も濃密な時間を過ごしたのが学校生活だったのではないでしょうか。

ノスタルジックな気分になりやすい人の特徴

ノスタルジックな気分とはなりやすい人となりにくい人がいるようです。ノスタルジックな気分になりやすい人の特徴としては、ポジティヴな人が多いと言われているようです。ポジティヴな人というのは自分のそれまでの人生に大きな意味を感じているということなのでしょう。

ノスタルジックな気分になりやすいということは充実した人生を送ってきたという証です。

ノスタルジックな気持ちになったあなたへ

さて、今回はノスタルジックの正しい意味、正しい使い方、間違った使い方をはじめとして、ノスタルジックな気持ちになるシチュエーションについて数多く見てきましたが、いかがでしたでしょうか。この記事をきっかけにノスタルジックな気持ちになったのではないでしょうか。

ノスタルジックな気持ちになるということは、それだけ自分の人生が充実したコンテンツを持っているということです。幸せな人生です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ