マイルドヤンキーの定義とは?マイルドヤンキーの特徴25選を紹介

マイルドヤンキーとは地元に根ざしながら家族や仲間との関わりをとても大事にする若者を表す言葉です。マイルドヤンキーの特徴は一般的な若者と大きく違います。行動、車、仕事、服装、髪型など色々な側面からどういった若者を表すのか見ていきましょう。

マイルドヤンキーの定義とは?マイルドヤンキーの特徴25選を紹介のイメージ

目次

  1. 1「マイルドヤンキー」という言葉の定義
  2. 2マイルドヤンキーとヤンキーの違いとは?
  3. 3マイルドヤンキーの特徴5選《行動編》
  4. 4マイルドヤンキーの特徴4選《学校・仕事編》
  5. 5マイルドヤンキーの特徴4選《生活編》
  6. 6マイルドヤンキーの特徴4選《ファッション・服装編》
  7. 7マイルドヤンキーの特徴4選《髪型編》
  8. 8マイルドヤンキーの特徴4選《車編》
  9. 9マイルドヤンキーの特徴4選《子育て編》
  10. 10マイルドヤンキーの特徴4選《社会との関わり方編》
  11. 11マイルドヤンキーを理解していい関係を築きましょう

「マイルドヤンキー」という言葉の定義

マイルドヤンキーという言葉の意味を知っていますか?マイルドヤンキーの意味は、地元に根ざしながら、同年代の仲間や家族との関わりをとても大事にしながら生活している若者のことです。

マイルドヤンキーは、現代の一般的な若者の特徴に挙げられるような、都会集中型や大手企業志向、車離れ、晩婚化とは異なる志向を持っているのが特徴です。

マイルドヤンキーという言葉は、博報堂ブランドデザイン若者研究所のリーダーでマーケティングアナリストの原田曜平さんが2014年、著書「ヤンキー経済 消費社会の主役・新保守層の正体」で新保守層としてマイルドヤンキーの存在を提唱しました。新保守層と言われるマイルドヤンキーの意味や志向について詳しく見ていきましょう!

マイルドヤンキーとヤンキーの違いとは?

ヤンキーという言葉を聞くと怖いイメージがあると思います。けれどマイルドヤンキーは人に危害を与えるような行動はしません。マイルドヤンキーの意味を理解して上手に付き合いましょう。

攻撃的ではない

マイルドヤンキーは、攻撃的ではありません。ヤンキーにイメージされる攻撃的や威圧的な振る舞いをすることはありません。ヤンキーとは激しさを取り除いた性向が似ているため、マイルド(穏やかな)という言葉とヤンキーを合わせてマイルドヤンキーと名付けられました。

反社会的な行動をしない

ヤンキーとは路上で喧嘩をしたり落書きをしたり社会に対して不満をぶつける存在です。対してマイルドヤンキーとは平和的で地元を愛している若者です。

マイルドヤンキーは地元が大好きなので外の人が地元で迷惑なことをしてることをとても嫌がります。ヤンキーは反社会的で害を与える存在ですが、マイルドヤンキーは社会の一員と言えます。

マイルドヤンキーの特徴5選《行動編》

マイルドヤンキーの行動傾向を見ていきましょう。マイルドヤンキーは現代の若者とは違う価値観を持っていて日常的な行動にも違いがあります。

都内などにいると中々イメージしづらいマイルドヤンキーの行動傾向について、どのような若者なのか興味を持つ人も多いでしょう。マイルドヤンキーの行動傾向を知って理解を深めていきましょう。

地元が大好き

マイルドヤンキーはとにかく地元愛が強い若者、という特徴があります。地元の幼稚園、小学校、中学校を卒業してそのまま近くの高校に進学していることが多いです。

マイルドヤンキーの生活は実家の近く、地域の外に出る機会がほとんど無かったので外の世界をあまり知りません。地元だけで生活が完結しているので、地元が安心できる、居心地のいい場所と感じています。普段の生活リズムに慣れているので、東京などの都会に出てみたいと興味を抱くことがありません。

住み慣れたその土地や地域の仲間が大好きです。

地元の仲間意識が強い

その土地に長く住んで、学校も地元出身なので人との付き合いが長い傾向があります。若くても何十年の付き合いの友人や知人がいます。

地元で働いて、友人と遊びに行く、飲みに行ったりなど、マイルドヤンキーはその土地の中で生活するスタイルが定着しています。友人の親や兄弟、家族も知っていて家族ぐるみの付き合いをしたりします。

ただ、外から入ってくる人には警戒心が強いです。普段価値観が同じ仲間としか言葉を交わしていないので、外から入ってきた価値観・考え方を理解できません。意味がわからない人として遠ざけてしまいます。

仲間と群れるのが好き

マイルドヤンキーは仲間と行動し1人で行動することはあまり好みません。仲間を集めてバーベキューをする、釣りに行くなど集団で行動する、言葉を交わすことを好みます。

集団でも付き合いが長いのでバラバラになることはありません。また、特に意味もなく仲間で集まってのんびり過ごしたりします。

家族と過ごす時間を大事にする

マイルドヤンキーは家族・親戚などと過ごす時間を大切にします。家族愛が強いので、結婚しても実家に住むか、実家に近いところに住むのでよく顔を出して言葉を交わすなど家族と過ごす時間をとても大切にします。

遠い関係の親戚や知人でも定期的に顔を出して言葉を交わします。特に用事がなくても一緒にいたりします。顔を出す事に意味があると考えているので、休日は家族・親戚と一緒に過ごす時間が長いです。

あまり遠出はしない

マイルドヤンキーは行動範囲が狭いという特徴があります。半径5km以内で生活が完結すると言われています。

普段狭い範囲で生活が成り立っているのでわざわざ遠出をする意味がないと考えています。友人と飲みに行くのは近くの馴染みの居酒屋、釣りに行く時も地元の川や海です。

マイルドヤンキーの特徴4選《学校・仕事編》

マイルドヤンキーの学校や仕事は家から近いかどうかを重視します。勉強が嫌いな人も多いです。マイルドヤンキーは地元に住み続ける事に意味があると考えるので、自宅から遠い学校や仕事は選択肢に入りません。

一般的な若者とはマイルドヤンキーは学校や仕事の考え方が大きく違います。マイルドヤンキーの学校・仕事についての考え方を詳しく見ていきましょう。

学歴が低い

マイルドヤンキーになる若者は学歴が低いか、そもそも学歴にあまり関心がありません。一般的な若者が目指すような難関校やスポーツが盛んな有名な学校に入ろうとはあまり思いません。卒業後も地元に残り就職することを考えているので難関校に入る意味はないと考えています。

マイルドヤンキーになる若者は自宅から通える距離の学校を選びます。また親も家から近いから、自分の母校だからという理由で子供に勧める傾向があります。留学などを行う学生も少なく、そういった言葉を聞く機会もないので関心があまりありません。

地元企業で働きたい

マイルドヤンキーは学校卒業後に地元の企業で働くことを希望します。住み慣れた土地での生活を大切にするので、大企業や転勤の多い企業、グローバル企業などには興味を持ちません。

就職活動では、地元の企業の面接を受ける他、家族や知人から紹介された会社に入るなど地元のネットワークを活かした就職活動を行います。

年収が低い

マイルドヤンキーは郊外の工場勤務や地方都市の非正規雇用、契約社員などが多いので年収が低いです。仕事=キツい、というイメージを持っているので頭を使う仕事より体力勝負の仕事を選択します。

また経済的なリスクを避ける傾向が強いので、都会で高い生活費を払う生活より低賃金でも地元で暮らし、親や地域に支えられながら生活することを望みます。

上昇志向が無い

マイルドヤンキーはキャリアアップや年収アップ、昇進などの言葉にはあまり興味がありません。家族や友人との関係や時間を大切だと考えているので、生活を犠牲にしてまで高給やポジションを得るような上昇思考はありません。

会社の不満や給料などの言葉は日常的に家族・仲間と話します。より良いキャリアや、高い給料など欲しくない訳ではありませんが家族や友人との楽しい日常、幸せな生活が出来る分の給料があれば十分だと考えています。

マイルドヤンキーの特徴4選《生活編》

マイルドヤンキーの生活はその地域社会と深く関わり合っています。行動エリアは狭いですが生活における消費行動は積極的です。

地方での生活に身を置いた時はマイルドヤンキーの生活スタイルを理解し、スムーズに仲間に入れて貰えるようにしましょう。マイルドヤンキーの生活の特徴を見ていきましょう。

地元に知り合いが多い

マイルドヤンキーは、地元に広くネットワークを持っています。地域での交流や、人付き合いを大切にするので狭いエリアの中にたくさんの知人がいます。週末、買い物に行くと高確率で知人に遭遇したりします。

都会のマンションでは隣に住む人の顔も分からなかったりしますが、マイルドヤンキーは隣のお宅の家族構成やどこで働いているかまで知っていたりします。

地元のイベントに積極的・詳しい

マイルドヤンキーはその土地の情報にはすごく詳しいです。地元のお祭りやイベントには家族や仲間と一緒になって積極的に参加します。

地元の家族や地域のイベントが大好きなので、お祭りなどでは積極的に仲間集めをして盛り上げてくれます。

イオンモールで買い物をする

マイルドヤンキーは、週末になると家族や仲間と郊外のイオンモールで買い物をします。特に意味もなくショッピングセンターに行ったりする事もあります。地方のイオンモールやショッピングセンターはいつもマイルドヤンキーで賑わっています。

パソコン・ITが苦手

マイルドヤンキーはパソコン・ITの分野が苦手です。ITは生活を楽にしたり、情報を得る為に役立ちますが、マイルドヤンキーは生活や仕事上でパソコン、ITを使うことが少なくスキルは低いです。

マイルドヤンキーはアナログな生活を志向しているので情報格差という言葉や、意味をあまり理解していません。

マイルドヤンキーの特徴4選《ファッション・服装編》

マイルドヤンキーはファッションの関心が強いです。青山や銀座で見られる様なファッションとは違いますが、マイルドヤンキーはファッショには強いこだわりを持っています。

マイルドヤンキーは相手の服装や着ているブランドが一緒だと盛り上がったりします。あまり流行りの服装はせずに自分らしい服装でファッションを楽しんでいる人が多いです。

それではマイルドヤンキーに多く見られるファッション・服装の傾向を男女それぞれ見ていきましょう。

男性のファッション

マイルドヤンキーの男性はどんなファッションをしているでしょうか。女性の気持ちとしてはデートや遊びに行く時に相手の服装に合わせて自分の服装を考えたりしますよね。マイルドヤンキーのファッションの特徴を押さえて参考にしてみて下さい。

ダボっとした服が好き

マイルドヤンキーのファッションはぴったりサイズの服より少しダボっとしたゆとりのある服装を好みます。ファッションのために我慢して着るより、着心地のよさや、ラフな服装を好みます。

最近は雑誌やSNSなどの服装を参考に服選びをしたりしますが、マイルドヤンキーはこだわりが強くあまり参考にしません。その為、都会で見かけるとあの服装は地方から来た人なのかな?とわかりやすいファッションをしている人もいます。

シルバーアクセサリーが好き

マイルドヤンキーはシルバーアクセサリーを好む人が多いです。結婚指輪以外にも大振りのリングやネックレスなどを付けたりします。マイルドヤンキーに人気のEXILEのメンバーのファッションの影響も受けています。

女性のファッション

マイルドヤンキーの女性もファッションにこだわりが強いです。全体的に明るいトーンや派手めな服装をしています。都会のオフィスカジュアルのような服装をした女性はほとんど見かけません。

マイルドヤンキーの女性のファッションの傾向を具体的に見てみましょう。

ブランド物が大好き

男性にも共通していますが、マイルドヤンキーの女性はブランド物が大好きです。特に人気なのはVITTONやGUCCIの定番柄のバッグや財布です。一目でブランドのバッグだな、とわかる様なものを好みます。

定価で買うお金はないのでアウトレットや中古でブランド物を買います。その為、今期の限定モデルなどはあまり持っていません。長く持てる定番のモデルラインが人気です。

派手めなファッションが好き

マイルドヤンキーの女性は派手めな服装を好む傾向があります。化粧や髪型、服装、バッグなども含めて全体的に主張の強い雰囲気の人が多いです。

また、服は地元のイオンモールなどで購入します。地方には服のブランドが少ないので結構仲間と着ている服が被ります。

マイルドヤンキーの特徴4選《髪型編》

マイルドヤンキーは髪型にも強いこだわりを持っています。今若者に流行りの髪型はあまり見かけませんがしっかりとキメている人も多いです。マイルドヤンキーにはどういった髪型が人気なのか見てみましょう。

男性の髪型

マイルドヤンキーの男性はEXILEのメンバーの髪型を真似たワイルド系が人気です。見た目が少し怖い人もいますが内面的には決して問題のある人ではなので、個性だと理解して上手に付き合いましょう。

明るめのカラーが好き

マイルドヤンキーの男性は明るめのカラーの髪型が好きです。市販のブリーチを使って自分でカラーリングする人も多く、ダークトーンよりは明るめのブラウンや金髪などの髪型が人気です。

自分でブリーチを繰り返して髪が傷んでパサついてしまっている人もいます。

ワイルドなスタイルが人気

EXILEメンバーの髪型を真似しているのでツーブロックやモヒカンなどのワイルドな雰囲気の髪型が人気です。ハード系のワックスやスプレーを使ってしっかり髪型をキメています。

女性の髪型

マイルドヤンキーの女性は安室奈美恵が人気な事もありロングヘアーが多いです。派手めに盛ったりする髪型の人も多いです。決して悪い人たちではありません。マイルドヤンキーの女性の髪型の特徴を詳しくみてみましょう。

ロングヘアーが好き

マイルドヤンキーの女性の髪型はセミロングやロングの人が多いです。最近はベリーショートも人気のスタイルですが、マイルドヤンキーの女性の間ではあまりショートスタイルの髪型は見かけません。

流行のヘアスタイルよりも自分のこだわりのスタイルの貫いてる人が多いです。

金髪率が高い

マイルドヤンキーの男性でも共通していますが、ハイトーンのカラーの人が多いです。続けてブリーチをかけている様な少し傷んだ金髪や、しばらく放置している様なプリンになっている金髪の人もいます。

金髪などのブリーチは髪を傷めやすい髪型ですが、強いこだわりを盛って続けている方も多いです。

マイルドヤンキーの特徴4選《車編》

最近、若者の車離れについて話題になっていますがマイルドヤンキーにはそれは当てはまりません。むしろ積極的に車にお金をかけています。
マイルドヤンキーの車のこだわりについてみていきましょう。

車好きが多い

最近の若者は車離れだと言われますが、マイルドヤンキーは車好きが多いです。車の何年式のどのモデルがいいとか、あの車のエンジンの排気量はいくつでトルクが・・・などかなり詳しく車の構造やモデルについて知っている人が多いです。

カスタマイズにも積極的

マイルドヤンキーは、カスタマイズという言葉が好きです。よく仲間の間でもカスタマイズの話題で盛り上がります。お金がないので新車は買えませんが、中古のミニバンやトールワゴンを買い満足がいくまでとことんカスタマイズします。カスタマイズにかかったお金を全て合わせると新車が買えたのではと思うほどカスタマイズしたりします。

車弄りも仲間と協力してやります。自宅に整備工場さながらの設備を整えている本格的な人もいます。

大きな車が好き

マイルドヤンキーの定番の車は、ミニバンやトールワゴンです。トヨタのアルファードやベルファイアは特に人気が高いです。高級ミニバンを長期のローンや中古で買ってカスタマイズして乗っている人が多いです。

大人数で行動する事が多いので家族や仲間をたくさん乗せることのできるミニバンやトールワゴンが人気が高いです。他には大型のSUVなども人気です。

車は1人1台持っている

都会では最近はレンタカーやカーシェアリングが人気ですが、マイルドヤンキーの家族は1人1台車を持っています。

公共機関が不便だったり、買い物や通勤で車が必要なので複数台車を持っている事が多いです。

マイルドヤンキーの特徴4選《子育て編》

マイルドヤンキーの子育ては家族・地域の助けを借りて行う事が多いです。子育は親や家族と一緒に行うものという意識を持っています。嫁姑とは距離も近いので問題が起こることもありますが、子育てにおいて家族の助けを借りれるのでとても助けになります。

マイルドヤンキーの子育ての特徴や環境について詳しくみていきましょう。

若いパパ・ママが多い

マイルドヤンキーの家庭は若いパパ・ママが多いです。一般的には若者は結婚しない、晩婚化や不妊が問題になっていますが、マイルドヤンキーにはあまり当てはまりません。

できちゃった婚も多いです。相手の親や家庭についても知っている事が多いので結婚・出産と育児など助けを借りて幸せな家庭を築きやすい特徴もあります。

子供の数が多い

若いパパ・ママが多いので2人目、3人目を産む家庭が多いです。親や家族からも子供をたくさん産みなさいと勧められて子供をたくさん作ります。

周囲のサポートも受けやすい環境なので安心して子供を産むことができます。実家で一緒に生活する、実家がすぐ近くなので子育てをするには理想的な環境です。

ママ友付き合いに積極的

マイルドヤンキーはママ友同士の付き合いに積極的です。地元の幼稚園、学校に子供を通わせているので親同士が知り合いであることも多いです。イオンモールへ一緒に買い物に行くなど、ママ友同士で積極的に交流を行います。

教育の視野が狭い

マイルドヤンキーの子供は親や家族が受けてきた教育の影響を受けやすく、海外留学や大学進学などの意味を分からなかったり機会を与えてもらえない事があります。

大学進学は、今の若者にとって普通の進路ですがマイルドヤンキーの親は大学に進学する意味や価値を理解していなかったり、進学させる費用がなかったりするので子供は高卒で就職する人も多いです。

マイルドヤンキーの特徴4選《社会との関わり方編》

マイルドヤンキーは地域の活性化の大きな力になっています。家賃などの物価の安さや地縁関係の影響もあって消費活動は活発です。そんなマイルドヤンキーが地域でどのような役割を担っているのかみてみましょう。

災害時の活躍

マイルドヤンキーは地域の防災に積極的に関わります。地方の災害時にはマイルドヤンキーはボランティア活動や人命の救助活動などに積極的に行動してくれています。人口減少が進む地方ではマイルドヤンキーが地域の防災を支える力になっています。

地元で積極的に消費する

マイルドヤンキーの行動半径は5kmと言われていますが、行動圏内での消費行動は積極的です。あまり貯金をせず稼いだ分を使い切るような生活をしています。高齢化が進む地元の経済にとってマイルドヤンキーの存在はこれからも大きくなっていきます。

グローバルへの関心がない

一般的な若者はグローバルへの関心を高めていますが、マイルドヤンキーはあまり外に目を向けません。マイルドヤンキーは消費活動や行動範囲が地元に集中しているので世界経済や日本経済はあまり影響がなく、関心がありません。

マイルドヤンキーは地元の経済を循環する上で大きな力になっていますが、一方でマイルドヤンキーが増えるとグローバルな人材が少なくなるので日本経済全体への影響が心配されています。

地方を盛り上げるパワーになる

マイルドヤンキーを理解していい関係を築きましょう

マイルドヤンキーの特徴について説明してきました。意味は理解できましたか?一般的な若者とは異なる価値観も多いですがマイルドヤンキーの魅力もたくさんありました。地元や仲間をとても大事にする、地元に根ざして生きて行く人だと分かりました。

マイルドヤンキーの言葉の意味を理解して相手の価値観に合わせることでいい関係を築きましょう。一方で、新しいことや知らない価値観についてマイルドヤンキーはとても警戒してしまいます。マイルドヤンキーの考え方を理解して仲良く付き合いましょう!

関連する記事はこちら

Thumbチーマーの意味とは?特徴やファッション・ヤンキーとチーマーの違い
チーマーとはどんな意味の不良の事を指すのでしょうか?チーマーはヤンキーとは全くタイプの違う不...
Thumbパリピ(パーリーピーポー)の意味とは?パリピがうざい理由9つと対処法
『パリピ(パーリーピーポー)』は人によって違った意味で使われることもあり、「パリピとはところ...
Thumbキョロ充の意味とは?キョロ充の特徴9選とリア充やぼっちとの違い
キョロ充という言葉を聞いたことがあるでしょうか。キョロ充とは、インターネットから生まれた言葉...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ