ジェンダーレス女子とは?髪型やメイクやファッションの特徴

「ジェンダーレス女子」とは何なのか?そしてジェンダーレス女子と「男装」とはどういった違いがあるのか?これらについて、メイクのやり方なども交えながら紹介していきます。コーデのやり方等も押さえて、今後のファッションに生かしてみましょう。

ジェンダーレス女子とは?髪型やメイクやファッションの特徴のイメージ

目次

  1. 1最近有名な「ジェンダーレス女子」
  2. 2イケメンなジェンダーレス女子が今人気!
  3. 3ジェンダーレス女子とは?
  4. 4ジェンダーレス女子の特徴【メイク編】
  5. 5ジェンダーレス女子の特徴【髪型編】
  6. 6ジェンダーレス女子の特徴【ファッション編】
  7. 7ジェンダーレス女子のファッションチェック
  8. 8ジェンダーレス女子のメイクのやり方
  9. 9人気のジェンダーレス女子な芸能人5選
  10. 10ジェンダーレスブームは今後も広がっていく!

最近有名な「ジェンダーレス女子」

女の子らしさを表現したガーリーなファッション・コーデが人気な一方で、ジェンダーレス女子のブームが起きていることを知っていますか?

「ジェンダー」とは性別のこと。性別が「レス」つまり、性別の境界がないファッション・コーデのことをジェンダーレスと呼びます。実は、女子の間でいま、ジェンダーレス女子の服装が流行っているのです。

ジェンダーレス女子についてあまり知らない人にもわかりやすいように、本稿ではジェンダーレス女子のファッションやメイク、服装・コーデのやり方に至るまで紹介してきたいと思います。

イケメンなジェンダーレス女子が今人気!

ジェンダーレス女子は、男女という性別の境を無くしたコーデ・服装を好む女子のことを指します。その中でも、最近では「イケメン」路線をイメージしたジェンダーレス女子が特に人気なのです。

かわいい系のコーデだけではなく、男性のようなイケメン路線。かといって完全に男性のようなファッションというわけでもない。そんなジェンダーレス女子のメイクや髪型、コーデなどについて見ていきましょう。

ジェンダーレス女子とは?

ジェンダーレス自体は、男女隔たりなく使うことができます。ジェンダーレス「男子」もいれば、ジェンダーレス女子もいるということになります。

元々の「男装」「女装」とは異なった意味でジェンダーレスファッションは扱われています。男・女という明確な区別をしないのがジェンダーレスの特徴なのです。

今回はそのうちの後者、ジェンダーレス女子を扱います。ジェンダーレス女子のおすすめメイクや髪型、服装などを、モデルも参考にしながら紹介していきます。

ジェンダーレスの意味

性別によってそれぞれ「男性らしい」ファッションと「女性らしい」ファッションがあることと思います。

ジェンダーレスとは、性差をなくしていこうという社会的な考えのもとで生まれた価値観です。それがファッションに表れたのがジェンダーレスファッションと言えます。

男装とは違う中性的な魅力

元々、女性ファッションの世界では「男装」というものもありました。しかし、女性が男性のファッションを真似ることと、ジェンダーレス女子のファッションは微妙に違います。

男性のような特徴の装いを目指すのではなく、「男性でも女性でもない」中性的な特徴を備えたコーデ・メイクというのがポイントです。

ジェンダーレス女子の特徴【メイク編】

ジェンダーレス女子の特徴として、まずはメイクから見ていきましょう。男性でも女性でもない、中性さを表すには、他のファッションとは微妙に異なったポイントがあります。

メイクをしっかり行っておくことで、髪型や服装コーデにも生かされます。以下の3つを押さえて、ジェンダーレス女子の特徴を備えたメイクをマスターしましょう。

メイクのやり方については後ほど紹介します。やり方の前に、まずはメイクの特徴について押さえておきましょう。

①チークは控えめに

女子らしさを重視する際のメイクとして、チークは効果的です。しかしジェンダーレス女子のメイクでは、チークの色彩は控えめに抑えておきましょう。

ピンクなどのメイクが目立ちすぎてしまうと、中性さから外れて「女の子っぽさ」の特徴が表れてしまいます。

②リップはナチュラル系の色で

リップのやり方にも注意が必要です。色の薄い、ナチュラル系のリップを使うとジェンダーレス女子の特徴を出しやすいです。

ジェンダーレス女子の場合、リップのやり方で目立ち過ぎは禁物です。あくまでおまけ程度に捉え、メインは髪型やファッションというのを意識していきましょう。

③アイメイクはシンプル路線がおすすめ

目の周りのメイクのやり方はどうすればいいのでしょうか。

周りに色を多く加えてしまうと、やはり女性らしさの特徴が際立ってしまいます。中性さを出していきたい場合は、ブラウン系などシンプルな色のアイメイクをしていきましょう。

ジェンダーレス女子の特徴【髪型編】

髪型は、服装・コーデと並んでファッションを大きく印象付けるポイントでもあります。女子らしい髪型といえば、ロングヘアーや、長い髪を束ねたバラエティ豊かなヘアスタイルが特徴的です。

一方で、ジェンダーレス女子の場合、なるべくシンプルで飾り気のない髪型を採用した方が効果的です。ここでは3つ、ジェンダーレス女子向けの髪型を紹介していきます。

①刈り上げツーブロック

手っ取り早く中性さを手にしたいあなたには、刈り上げツーブロックの髪型がまずオススメです。メンズのヘアスタイルにおいても流行しているツーブロックは、ジェンダーレス女子の場合でも効果的です。

とはいえメンズを目指している訳ではないので、「男っぽさ」が出すぎないように注意する必要があります。そこでアクセサリーを活用していきましょう。男っぽい髪型に女子っぽいアクセを組み合わせ、ジェンダーレス女子の髪型の完成です。

②マッシュを合わせたショートスタイル

女子らしい髪柄でもたびたび取り上げられるマッシュショート。整え方次第ではジェンダーレス女子にも採用できる髪型になります。

ポイントは前髪です。周囲の長さと前髪をうまく合わせることで、女の子っぽさが薄れ、中性さを表した髪型に仕上げることができます。

③超シンプルなベリーショート

飾り気のない髪型でオススメなのは、ベリーショートヘア。メイクを丁寧に施した上でのベリーショートは、女性のように見えて男性の要素も備えた、ジェンダーレス女子と呼ぶに相応しい特徴を出してくれます。

ジェンダーレス女子の特徴【ファッション編】

メイク・髪型の次は服装・ファッションについて見ていきましょう。メイクと髪型である程度のジェンダーレス女子らしさを出すことができても、服装で失敗しては台無しになってしまいます。

女子らしさを抑えつつ、ジェンダーレス女子に効果的なファッションの特徴を3つ紹介していきます。

①女性ならではの「細さ」を生かす!

メンズファッションで用いられる服装・コーデであっても、女性が身につけると印象が変わる場合があります。女性には男性とは違った「細さ」があるため、メンズアイテムを使うことで中性さを表現しやすいのです。

とはいえ、アイテムの使い方には注意が必要です。男っぽさを前面に出しすぎると、「男装」と受け取られかねないからです。

②透明感と男らしさをうまく合わせる

女性ならではの透明感あるコーデと、男性の力強さ・ワイルド的なコーデをうまく組み合わせることでジェンダーレス女子の服装に繋げることができます。

普段使っているアウターやボトムスの色をちょっと男っぽいものに変えてみるだけで、だいぶ印象は変わります。

③手首・足首を見せる

メンズファッションを採用しつつも、細い手首や足首をちらりと見せることで、中性さを強く印象付ける効果があります。

ジェンダーレス女子のファッションを目指すにあたっては、体型の細い「美男子」的なモデルをイメージしてみてください。

ジェンダーレス女子のファッションチェック

ここからはジェンダーレス女子のファッションチェックとして、コーデの例とオススメのブランドについて紹介していきたいと思います。

ジェンダーレスが最近ではブームになっていることもあって、ジェンダーレス向けの服を多く扱うブランドも多数存在しています。服選びから検討してみたいという人は、ここで紹介したブランドから見てみてはどうでしょうか。

ジェンダーレスな服装コーデ3選

先ほどはジェンダーレス女子のファッションの特徴について書いていきました。ここではより具体的に、コーデの例を3つ紹介していきたいと思います。

①白のシャツ+黒系のボトムス

白のシャツと黒のボトムスというコーデは、女性にとって「男性が着てくれると嬉しい」服装としばしば言われています。

つまり、このコーデは男性っぽさをよく表したファッションということです。メイクと髪型でジェンダーレスさを出せていれば、この男性っぽいコーデもよく映えるでしょう。

②「白のシャツ+デニム」でカジュアルなジェンダーレス女子に

カジュアルさをオープンに出していきたい場合、デニムのボトムスはとても効果的です。先ほども登場した白のシャツと合わせて使うことによって、ジェンダーレス女子として印象的にアピールできます。

③ブラックコーデで大人っぽいジェンダーレス女子に

大人っぽさを表せる色といえば、黒が筆頭です。ジェンダーレス女子のファッションでも、黒コーデを採用してみましょう。大人っぽさと中性さを備えたブラックコーデは、「かっこいいジェンダーレス女子」を表現するのに効果的です。

ジェンダーレスな服を扱うブランド3選

ここからはジェンダーレスの服装を主に扱っているブランドを紹介していきます。ジェンダーレスを自分のファッションに取り入れてみようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

①MALE FE MALE(メルフィメル)

モノトーン系の服が多く、価格も比較的手が出しやすいのが特徴のブランドです。ブランド名がMALEとFEMALEですから、ジェンダーレスをよく象徴したブランド名と言えるのではないでしょうか。

②beautiful people

2007年に設立した日本のブランドです。比較的新しいブランドですが、ジェンダーレスに効果的なアイテムを数多く揃えています。

コンセプトは「どこにでもあるけど、どこにもないものを作っていく」とのこと。これは!というジェンダーレスアイテムに出会えるかもしれません。

③ACROSS THE VINTAGE

日本製の製品が多い、ジェンダーレスをメインテーマとしたブランドです。

特徴として、サイズの種類が豊富であるという点が挙げられます。幅広いサイズに対応しているので、ジェンダーレスのファッションを試しやすいブランドであると言えそうです。

ジェンダーレス女子のメイクのやり方

メイクのやり方を学ぶにあたっては、上の動画が参考になることと思います。ジェンダーレス女子のメイクのやり方をわかりやすく、順を追って説明している動画です。

投稿者の瀬田白幸は劇団の役者として活動しており、ジェンダーレス女子のファッションについて情報発信も行っているようです。

人気のジェンダーレス女子な芸能人5選

リアルにジェンダーレスとして活躍している有名人を5人紹介していきます。中山咲月など日本における有名人だけでなく、世界的に著名なジェンダーレスモデルについても触れていきたいと思います。

中山咲月

生年月日

1998年9月17日

身長

164センチ

血液型

О型

出生地

東京都

職業

モデル

活動期間

2016〜

事務所

テンカラット

中山咲月は、1998年生まれのジェンダーレスモデルです。元々美少女だった中山咲月は、若くしてジェンダーレスの分野ではカリスマ的な存在として知られています。身長は164センチで、細身のスタイルです。

中山咲月がジェンダーレスモデルを目指すのに影響を与えた人物として、韓国でモデルをしているカイトさんという人がいます。カイトさんも中山咲月のようなジェンダーレス的な風貌をしており、中山咲月はそれに憧れたとのことです。

ジェンダーレスのモデルといえば真っ先に名前が挙がるのが中山咲月であり、今後もブームをリードしていく存在と言えます。

中山咲月はまさにジェンダーレス女子の火付け役となった存在と言えます。20代の女性の間でジェンダーレス女子に興味をもつ人はだんだん増えてきており、中山咲月の影響力が大きいことを感じさせられます。

ジェンダーレス女子といっても、「美男子に近いタイプ」や「男らしいタイプ」など色々ありますが、中山咲月の場合は前者に近いと考えられます。

ルウト

生年月日

1990年12月10日

身長

165センチ

血液型

B型

出生地

東京都

職業

モデル

活動期間

2015〜

事務所

ケイポイント

「イケメン女子」という表現がピッタリ合うルウトは、1990年生まれでモデルとして活躍しています。一般の男性よりも男性らしさを強調したファッションで人気を集めています。

女の子だから女性らしいファッション、という括りを捨ててジェンダ-レスモデルの道を選んだルウトは、主に男性のファッションを用いた仕事で活躍しています。身長も165センチと長身ですから、男らしいコーデが似合うのでしょう。

杉浦アヤカ

生年月日

1991年9月27日

身長

165センチ

血液型

?

出生地

愛知県

職業

モデル

活動期間

2014〜

事務所

ホワイトプロモーション

杉浦アヤカは、1991年生まれのジェンダーレスモデルです。「イケメン女子」として注目を集め、2014年頃から雑誌やテレビなど多くのメディアに出演し続けています。

165センチという身長と、中性的な美貌を生かして「クールな男装女子」的なファッション・コーデモデルとして高い支持を集めてきました。

ルビー・ローズ

生年月日

1986年3月20日

身長

170センチ

血液型

?

出生地

オーストラリア/メルボルン

職業

女優・モデル

活動期間

2002〜

事務所

ウィルヘルミーナ・モデルズ

180センチ近い長身と、大胆な刺青が印象的なビリー・ローズは、オーストラリア生まれの女優・モデルです。活動の場はモデルに留まらず、司会者としても活躍を見せています。

世界的に有名な女優であり、日本にジェンダーレスブームが起こる以前からルビー・ローズは活躍していました。母国・オーストラリアでは圧倒的な人気を博しており、容姿の大胆さと恋の噂で話題の尽きない人物でもあります。

ブリットネル・フレデリックス

生年月日

1986年5月3日

身長

170センチ?

血液型

?

出生地

アメリカ/カリフォルニア州ロサンゼルス

職業

モデル・実業家

活動期間

?

事務所

?

ブリットネル・フレデリックスは、1986年生まれのモデルです。彼女はモデルとしてだけでなく、「Homme Girl」というファッションブランドの役員も務めており、ビジネスセンスにも長けているようです。

活動期間や身長などについて調べましたが、情報が錯綜しており、明確な内容はわかりませんでした。

彼女の特徴は、独特なヘアスタイルにあります。跳ね上がるような髪は、まさに「かっこいい女性」という印象が強く感じられます。

ジェンダーレスブームは今後も広がっていく!

「ジェンダー」という言葉は元々、「社会的意味合いから見た、男女の性区別」という意味でした。社会学的、難しそうなニュアンスから始まったこの言葉も、今ではファッションの世界に影響を与えていくようになりました。

LGBTという考えも世界的にだんだん広まってきていることも関係あるのかもしれません。ファッションのやり方が普及しているため、ジェンダーレスのブームは今後もどんどん広がっていくと言えるでしょう。

中山咲月などのファッションに影響を受けた新しい世代が、次の中山咲月とも言えるジェンダーレスファッションのリーダー的な存在になっていくかもしれません。

女性の心理に関する記事はこちら!

Thumbお嬢様系女性の特徴・性格19選と服装!お嬢様っぽい人とは?
みなさんの考えている「お嬢様」というのはどのような女性のことを言いますか?お嬢様系の女性の特...
Thumb勘違い女子の特徴15選!好かれてるかもと勘違いする痛い女とは?
世の中には「勘違い女子」と言われてしまう女性がいます。勘違い女子は、周囲の人から好かれている...
Thumbあざとかわいいの女子の特徴や服装を紹介!あざとかわいいはモテる?
最近流行っている「あざとかわいい」という言葉の意味を知っていますか?今回はあざとかわいいの意...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ