ハスキーボイスの意味とは?ハスキーボイスになる方法や出し方

声は、その人の印象を左右する大きな要素のひとつでその人の個性です。ハスキーボイスとは、どのような声をいうのでしょうか。ここではハスキーボイスとはどんな声なのか、ハスキーボイスになるにはどうしたらいいのか、ハスキーボイスの芸能人などを紹介します。

ハスキーボイスの意味とは?ハスキーボイスになる方法や出し方			のイメージ

目次

  1. 1ハスキーボイスになるには?憧れる人は多い
  2. 2ハスキーボイスの意味とは?
  3. 3ハスキーボイスになる原因
  4. 4ハスキーボイスにする方法
  5. 5ハスキーボイスになりたい人の声の出し方と注意点
  6. 6ハスキーボイスの魅力とは?
  7. 7ハスキーボイスが魅力の歌手・芸能人
  8. 8魅力的なハスキーボイス

ハスキーボイスになるには?憧れる人は多い

ハスキーボイスは、独特のしゃがれた声でかっこいい印象を持つ人が多いでしょう。声は、その人が持って生まれた個性であり、変えることはなかなかむずかしいです。ですが、好きな芸能人や歌手にあこがれて、ハスキーボイスになりたいと思う人は、男性女性問わず少なくありません。

ハスキーボイスになりたい人は、自分の声をハスキーボイスにするための声の出し方などを調べて実践していることでしょう。

実際、ハスキーボイスとはどんなものなのか、ハスキーボイスになるにはどうしたらいいのか見ていきましょう。

ハスキーボイスの意味とは?

ハスキーボイスといっても、実際どういった声を言うのでしょうか。ハスキーボイスとは、かすれていたりしゃがれている声を指します。

ハスキーボイスは、ダミ声と似ています。ハスキーボイスは、しゃがれていながらも通る声でハスキーボイスになりたいと思う人も多いです。それとは逆にダミ声は、聞き取りづらくあまりいい印象は持たれていません。

言葉ではわかりにくいハスキーボイスですが、実際にテレビなどでハスキーボイスの芸能人や歌手を見たことがある人がほとんどなのでハスキーボイスのイメージはつきやすいでしょう。

ハスキーボイスになる原因

声とは、基本的にその人が持って生まれたものです。ですが、なにか原因があって声が変わってしまったという人もいます。

ハスキーボイスになる原因を知ることで、ハスキーボイスになるにはどうしたらいいか分かる可能性があります。

よりハスキーボイスへの理解を深めるためにハスキーボイスになる原因を見ていきましょう。

声帯周りの筋肉に力が入っている

ハスキーボイスになる原因には、声帯が関係している可能性があります。声帯とは、声を出すための器官で、声帯を震わせることで声がでます。

ハスキーボイスの人は、声帯の周りの筋肉に余計な力がかかってしまっていることが原因の可能性があります。

緊張していたりすると、余計な筋肉に力が入ってしまうため声帯周りの筋肉にも必然的に無駄な力が入ってしまいます。無駄な力が入ると、声帯が上手に動かなくなってしまうのです。

緊張がとけてからも、無駄に入っていた力のせいで声帯周りが疲れてしまい、その後もハスキーボイスのままになってしまうこともあるようです。

ハスキーボイスになりたくないのになってしまっている人は、こういった原因が考えられます。リラックスした声の出し方をするとハスキーボイスが少しずつ治っていくかもしれません。

声が出にくくなる喉頭がんやポリープなどの病気

喉頭がんやポリープなどの喉の病気になると声が出にくくなったり出すことがむずかしくなる場合があります。そういった場合は、無理に声を出そうとするのでハスキーボイスになってしまうことがあります。

手術や投薬などの治療で治ることもありますが、一度傷ついた声帯は治らずにそのままずっとハスキーボイスのままになってしまう可能性もあります。

そういった場合は、正しい発声法をトレーニングすることによりハスキーボイスからもとの声に戻すこともできます。

かっこいいイメージのハスキーボイスですが、病気が原因の場合もあるので気をつけましょう。

大声を出し続けるなど喉に負担をかけている

ハスキーボイスにするために意図的に喉を潰そうとしている人もいます。もちろん、喉に負担をかけ続けることでハスキーボイスになる可能性はありますが、喉を壊す原因になってしまうのでおすすめしません。

カラオケで長時間歌ったあと、喉が疲れてうまく声がでなくなったという経験がある人は多いでしょう。それは、喉に負担をかけすぎた結果、声がハスキーボイスになってしまっているのです。

ただ、カラオケなどが原因でハスキーボイスになってしまった場合は、喉を休めることですぐに治ります。喉を壊す原因になりかねませんので、ハスキーボイスになりたいからといって無理に負担をかけないようにしましょう。

ハスキーボイスにする方法

どうしてもハスキーボイスになりたいという人もいるでしょう。それでは、ハスキーボイスになるにはどうしたらいいのでしょうか。もちろん、生まれつきハスキーボイスの人もいます。

ですが、ハスキーボイスに憧れてハスキーボイスにするために声の出し方を変えたり努力をしてハスキーボイスを手に入れた人もいるのも事実です。

ここでは、どうしてもハスキーボイスになりたいという人のために、ハスキーボイスになるにはどうしたらいいのか方法を紹介します。

大きな声をだす

ハスキーボイスにするために、大きな声を出し喉に負担をかける方法があります。ハスキーボイスの原因として大きな声を出し続け喉に負担をかけるとハスキーボイスになると紹介しましたが、逆にハスキーボイスになりたい人にとってはてっとり早い方法といえます。

特別な訓練をせずとも、大きな声を出し続けて喉を枯らせばいいのです。ハスキーボイスが特徴的な歌手や芸能人でも大きな声を出し続けていたことが原因でハスキーボイスになってしまったという方も少なくありません。

ただ、大声を出し続けハスキーボイスを無理やり作ると喉にかなり負担がかかってしまいますのでおすすめはできません。

声をだすときに息を多くだす

ハスキーボイスになりたい方におすすめの方法が、話すときに息を多く出す方法です。喉に負担をかけずにハスキーボイスになるにはこの方法が一番おすすめです。

ハスキーボイスの人は、声をだすときに息が多くでているという特徴があります。日々、声を出すときの息の出し方を意識することでハスキーボイスを手に入れることができるので、喉の病気になるリスクも低いです。

また、息の出し方を変えるだけなので生まれ持った自分の声は変えることなくハスキーボイスにできるので、ハスキーボイスにしたいときだけハスキーボイスにすることができるのもメリットでしょう。

お酒をたくさん飲む

ハスキーボイスになりたいので、強いお酒をたくさん飲んで声を枯らしたという人もいます。

たとえば、お酒を扱う仕事をしているスナックなどで働いている女性など、お酒を飲みながらたくさんしゃべるためガラガラなハスキーボイスになってしまったという人がいます。

アルコールを飲むと体内の水分が不足しますので、喉がカラカラの状態になってしまいます。そのうえでたくさんしゃべったり歌ったりすることで喉が枯れてハスキーボイスになります。

また、お酒を飲みながらタバコを吸う人も多くいますが、そういった場合は、喉にかなりの負担がかかっています。

どうしてもハスキーボイスになりたいという人でも、無理やりハスキーボイスにするこの方法は健康に関わるのであまりおすすめしません。

ハスキーボイスになりたい人の声の出し方と注意点

どうしてもハスキーボイスになりたいという人は、正しいハスキーボイスの出し方を習得する必要があります。

無理やり喉に負担をかけてハスキーボイスにすると、喉の病気になってしまい一生もとの声には戻らない可能性もあります。しっかりトレーニングをして正しい方法でハスキーボイスにするようにしましょう。

ハスキーボイスな声の出し方

美しいハスキーボイスにするには、正しいハスキーボイスの出し方があります。男性、女性関係なく練習してコツをつかめば美しいハスキーボイスにすることができます。

練習をする必要がありますが、喉に負担をかけるハスキーボイスの出し方よりリスクも少なくハスキーボイスを自由自在に操ることができるようになります。

憧れの歌手や芸能人のようなハスキーボイスになりたい方は、出し方をしっかり練習しましょう。

お手本にする歌手や芸能人をみつける

声をハスキーボイスにするには、まずお手本となる歌手や芸能人を見つけましょう。男性なら男性の歌手や芸能人を、女性なら女性の歌手や芸能人で理想のハスキーボイスの人を見つけます。

お手本を見つけることで、どういう声を出したいかイメージがはっきりするのでなりたいハスキーボイスに近づきやすくなります。

お手本となる歌手や芸能人を見つけたら、その人がどのような息遣いをしているか観察してみましょう。呼吸は歌っているときの方が分かりやすいので、お手本にしたい人が歌手の場合は観察しやすいでしょう。

息を多くだす

ハスキーボイスの自然な出し方は、声を出すときに同時に空気を出すようにします。最初は感覚がつかめないかもしれませんが、これは練習することで徐々に感覚がつかめるようになります。

まずは、普通に声を伸ばして出してみましょう。徐々に声を少なくして最終的には息だけ出すようにします。これを繰り返して慣れてきたら、息だけだしている状態の時に声も足してみましょう。

これが正しいハスキーボイスの出し方なので、喉に負担をかけることなく呼吸で自分の声をハスキーボイスにすることができます。

男性のほうが、女性よりも声帯が長いと言われていますが、練習することにより男性でも女性でも関係なく声をハスキーボイスにすることができます。

練習することで憧れの歌手や芸能人に近づけるので、しっかり練習をするようにしましょう。

ハスキーボイスになるには注意も必要

ハスキーボイスになるには注意しなければならないこともあります。

間違った方法でハスキーボイスになろうとすれば、一生もとの声に戻れなくなる可能性もあります。また、ポリープなど喉の病気になってしまうこともあるので気をつけましょう。

喉の病気になる原因は、喉の周囲の筋肉に負担がかかりすぎていたり声帯を酷使しすぎてしまうことにあります。原因はそれだけではないですが、ハスキーボイスになりたくて練習している人は、がんばりすぎて喉を壊すことが多いので気をつけましょう。

ハスキーボイスの魅力とは?

独特のしゃがれたハスキーボイスに憧れている人はたくさんいます。ハスキーボイスには独特の魅力があり、男性女性問わず人々を虜にする理由があります。

では、たくさんの人を虜にするハスキーボイスとはどのような魅力があるのか見ていきましょう。

ハスキーボイスは心に響く

人は、感情がこもると「え゛」や「あ゛」というように濁点がついた発音になってしまうことがあります。実はハスキーボイスは、常にこういった感情がこもったような声に聞こえるんです。

また、ハスキーボイスは、声が力強く聞こえます。ハスキーボイスがかっこいいと思われる原因はここにあるのでしょう。

たとえば、ハスキーボイスの歌手の歌は、力強く心に響きますし魅力的です。声を武器に世の中の人々の心を動かしているのです。

一度聞いたら忘れない

ハスキーボイスのイメージとして、かっこいいやセクシーなどが挙げられます。声は、その人間の印象を左右しかねないものなので、ハスキーボイスのようにかっこよかったりセクシーな声というのは、一度聞くと忘れられないくらいの印象を残すことができます。

同じハスキーボイスでも、とてもしゃがれた声やダミ声の人もいるでしょう。そういった方でも、特徴的な声は一度聞くと忘れられないのでそういった意味では他人にはない武器になります。

ハスキーボイスの響きに癒やしを感じる

ハスキーボイスとはそもそも、トウモロコシの皮を意味しています。トウモロコシの乾いた皮がカサカサしている音に似ていることからしゃがれた声をハスキーボイスと呼ばれるようになりました。

人は風に揺れる葉の音や落ち葉がカサカサ鳴る音など自然界で発生する音に癒やしを感じます。ハスキーボイスの語源がトウモロコシの皮なだけあって、ハスキーボイスにも近しいものがあるので聞いていて癒やしを感じる人がいるのでしょう。

男性の低いハスキーボイスも、女性の高いハスキーボイスも自然界に近い波長で知らないうちに人々を癒やしているのです。

ハスキーボイスが魅力の歌手・芸能人

ハスキーボイスは、耳に残る声のため芸能の分野で活躍している人も少なくありません。また、あんなハスキーボイスになりたいと憧れられることが多いため、人気のある歌手や芸能人が多いです。

特徴的で人々に愛されるハスキーボイスですが、どんな歌手や芸能人がハスキーボイスに分類されるのでしょう。ハスキーボイスの歌手や芸能人を男性、女性に分けて紹介します。

男性歌手・芸能人

ハスキーボイスはセクシーだったり印象に残りやすいので、活躍している歌手や芸能人にもたくさんいます。とくにハスキーボイスの男性は低く落ち着いた声で女性からの人気だけでなく、男性からも人気を集めていることが多いです。

ここでは、ハスキーボイスの男性歌手や男性芸能人を紹介します。

桐谷健太

浦ちゃんでおなじみの桐谷健太さんですが、彼もハスキーボイスの持ち主なのです。浦ちゃんとは、auの三太郎シリーズのCMで桐谷健太が演じている浦島太郎の愛称です。

桐谷健太さんは、1980年2月4日生まれの俳優です。浦島太郎に扮したauのCMでは、見事なハスキーボイスでの歌声を披露し、音楽番組への出演も果たしています。

桐谷健太さんのハスキーボイスは、どこか懐かしさを感じる落ち着いた声で、男性ならではのハスキーボイスです。桐谷健太さんみたいな歌声になりたいと思う人も多いでしょう。

桐谷健太さんは、特徴的なハスキーボイスなので、男性女性問わずさまざまな人に人気となりました。

GLAY TERU

日本を代表するロックバンドGLAYのボーカルTERUさんも魅力的なハスキーボイスの持ち主です。TERUさんはロックなかっこいい曲からしっとりとしたバラードまでキレイなハスキーボイスで世の中の女性を虜にしています。

TERUさんは、歌声だけでなく地声もカサカサとしたハスキーボイスですが、ミックスボイスという声の出し方を使うことにより、かなり高い音までキレイな声で出すことができます。

ミックスボイスという声の出し方は、ハスキーボイスの人特有というわけではなく、地声と裏声を同時に出す方法なので、練習すればミックスボイスを使いこなすことは可能です。

ただ、TERUさんのキレイなハスキーボイスは生まれ持ったものなので、TERUさんのようなハスキーボイスになるにはかなりの練習が必要です。

吉野裕行

吉野裕行さんとは、声優や歌手、ナレーターなど声のお仕事をしている方です。とても魅力的な声で、女性ファンが多くついています。

吉野裕行さんは、幼少期の頃から自分の声が独特だと感じていたそうなので、もしかしたら幼少期からハスキーボイスだったのかもしれません。ハスキーボイスになるにはどうしたらいいのだろうと思っている人にとっては、とてもうらやましいことです。

声を聞けば分かると思いますが、深く透き通っているのにハスキーという独特の声で、さすがプロといった声の出し方をしています。

女性歌手・芸能人

ここでは、ハスキーボイスが素敵な女性歌手や芸能人を紹介します。ハスキーボイスの女性は、意志の強さが声にあらわれていたりかっこいい印象が強く、あんなハスキーボイスになりたいと憧れる女性も少なくありません。

それでは、ハスキーボイスの女性歌手、芸能人を見ていきましょう。

superfly

ハスキーボイスの女性歌手で外せない存在なのがsuperflyです。一度はテレビなどで歌を聴いたことがあるでしょう。

superflyの越智さんは小柄なのにとてもハスキーでパワフルな歌声で力強い印象を残します。女性ならではのハスキーボイスは、歌を聴く人を虜にします。

ハスキーボイスのイメージが強い越智さんですが、地声はとても柔らかい声です。歌声をハスキーボイスにするために歌うときは特別な発声方法にしているのでしょう。

越智さんもGRAYのTERUさんと同じようにミックスボイスを使って歌っているので、越智さんのような歌声になるには、ミックスボイスの練習も必要でしょう。

越智さんは、一度喉を壊しており、喉を壊してから以前より柔らかい歌声になったので、ハスキーボイスにするために喉に負担をかけていた可能性もあります。

YOU

ハスキーボイスの女性芸能人と聞いてYOUさんを思い浮かべる人も多いでしょう。YOUさんの声は一度聞いたら忘れない独特のかわいらしいハスキーボイスです。

よくものまねをしている方もいますが、YOUさんのようなハスキーボイスになるには少し鼻声にしてけだるい感じにするといいそうです。

YOUさんは、大人の雰囲気とハスキーボイスがマッチして独特の雰囲気をかもしだしており、女性ファンも多い芸能人の一人です。

工藤遥

キラキラとしていて可愛らしいアイドルの中にもハスキーボイスが特徴的な人はいます。ハスキーボイスと大きな目をチャームポイントにしている元モーニング娘。の工藤遥さんです。

工藤遥さんは、小学生の頃からアイドルの王道であるハロー!プロジェクトで活動をしていましたが、加入当時から人より声がしゃがれていました。ですが、そのしゃがれたハスキーボイスをチャームポイントとして前向きに活動をしていたのがとても印象的です。

自己紹介ソングの工藤遥さんのパートもハスキーボイスについて歌われています。

現在では、モーニング娘。を卒業し、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーにルパンイエローとして出演し活躍しています。

工藤遥さんは生まれつきのハスキーボイスのようなので、工藤遥さんのようなハスキーボイスになるには練習だけではむずかしそうです。

魅力的なハスキーボイス

ハスキーボイスの魅力や、ハスキーボイスになるにはどうしたらいいかなどを紹介しました。ハスキーボイスは、心地よい声で人を癒やすこともあります。

ハスキーボイスになるにはいくつか方法がありますが、喉に負担をかける練習方法もあるので気をつけましょう。無理をして喉を壊してしまっては一生元の声に戻ることができなくなる可能性もあります。

歌手や芸能人のなかにもハスキーボイスを武器に活躍している方はたくさんいます。ハスキーボイスになるには、お手本とする歌手や芸能人を見つけることもとても大事です。この人の声、素敵だなと思ったらどんな息遣いをしているのか観察するようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ