女性恐怖症の原因9つと症状を克服する方法!

みなさんは女性恐怖症になってしまう原因を知っていますか?周囲の人や自分に女性恐怖症の疑いがある場合は、何が原因で徐瑛恐怖症になってしまったのかが気になると思います。また、女性恐怖症の克服方法などをご紹介させていただきたいと思います。

女性恐怖症の原因9つと症状を克服する方法!のイメージ

目次

  1. 1女性恐怖症とはどんな意味?男性がなるもの?
  2. 2女性恐怖症の原因①女性に浮気をされた
  3. 3女性恐怖症の原因②幼少期にいじめがあった
  4. 4女性恐怖症の原因③家庭内暴力のトラウマ
  5. 5女性恐怖症の原因④厳しい家庭環境のストレス
  6. 6女性恐怖症の原因⑤劣等感がある
  7. 7女性恐怖症の原因⑥恋愛で裏切られたことがある
  8. 8女性恐怖症の原因⑦プライドを傷つけられた
  9. 9女性恐怖症の原因⑧暴力を振るわれることが怖い
  10. 10女性恐怖症の原因⑨精神的に追い詰められた
  11. 11女性恐怖症を克服する方法
  12. 12女性恐怖症になるとこんな症状が出る?
  13. 13あなたは大丈夫?女性恐怖症チェックで診断してみよう!
  14. 14いじめは人の人生を狭める
  15. 15女性恐怖症を克服する事は難しい

女性恐怖症とはどんな意味?男性がなるもの?

女性恐怖症の意味を詳しく知ってますか?女性恐怖症というのは、男性がなるものだと思われていると思います。しかし、女性恐怖症というのは、同性である女性もなる可能性があるようです。

女性恐怖症というのは、あることが原因で女性が怖いと思ってしまうことを意味しています。ですので、女性恐怖症というのは必ずしも男性がなるものではないようです。

この女性恐怖症というのは、どのようなことが原因でなってしまうものなのでしょうか。

女性恐怖症の原因①女性に浮気をされた

男性が女性恐怖症になってしまう原因で一番多いのが、恋愛が絡んでいる時です。男性は女性のことを恋愛対象として見ていたのに、浮気をされてしまうことによって女性と恋愛をすることに対してトラウマを感じてしまいます。

浮気をされたことが原因で女性恐怖症になってしまっている場合は、恋愛に対してトラウマを抱えてしまっていることでしょう。恋愛に対してトラウマを持っている男性は、次の恋愛に進むことができなくなってしまいます。

なので、恋愛恐怖症の男性と恋愛をしたいと思っている女性は、恋愛関係になるのが難しいかも知れません。

女性恐怖症の原因②幼少期にいじめがあった

幼少期にいじめられていた事が原因で女性恐怖症になる男性も多くいます。いじめというのは、ストレスをかなり感じてしまう行為です。そのストレスを感じてしまういじめが長い間続いてしまうことによって、女性恐怖症になってしまいます。

いじめが原因で女性恐怖症になってしまっている男性は、女性と関わることに対してもストレスを感じてしまうことがあります。ですので、いじめが原因で女性恐怖症の場合は、男性と話す時なども気をつけなければいけません。

女性恐怖症の原因③家庭内暴力のトラウマ

過去に家庭内暴力を受けていたという男性も、女性に対して怖いというトラウマを植え付けられてしまっています。女性に対して怖いというトラウマを持っている女性恐怖症の男性は、度の女性に対しても怖いと思ってしまうことがあります。

ですので、女性恐怖症になる原因が接している女性でない場合も、女性恐怖症の症状が出てしまうことが多いです。このトラウマのある女性恐怖症の男性は、かなりのストレスと受けてしまっているため、克服するのに時間がかかってしまいます。

女性恐怖症の原因④厳しい家庭環境のストレス

もともと家庭が厳しかった場合は、女性恐怖症となってしまうようです。これがトラウマになってしまっている場合は、どの女性に対しても怖いという感情を持ってしまうこともあるようです。

また、家庭環境がトラウマというのは、恋愛関係に発展することができたとしても、結婚まで考えることのできない男性も多くいます。ですので、家庭環境がトラウマとなって女性恐怖症になってしまっている場合は、結婚を考えられないこともあります。

女性恐怖症の原因⑤劣等感がある

女性恐怖症になってしまう原因として、劣等感があるということが原因の場合もあるようです。劣等感が原因で女性恐怖症になってしまっている男性は、トラウマというよりも女性に対してストレスを感じてしまいます。

女性と接することによって、ストレスと感じてしまうので女性と接することもできないという場合が多いです。なので、これが原因で女性恐怖症になってしまっている男性は、女性と恋愛関係に発展しないことも多いようです。

女性恐怖症の原因⑥恋愛で裏切られたことがある

恋愛関係になった女性から裏切られたというトラウマのある男性は、女性恐怖症になってしまうこともあります。恋愛がトラウマとなってしまっている男性は、女性と恋愛関係になることをストレスに感じてしまうことがあります。

ですので、女性から裏切られたことが原因で女性恐怖症となってしまっている場合は、女性と恋愛関係になることができません。なので、これがトラウマで女性恐怖症となってしまっている場合は、克服することも難しいです。

女性恐怖症の原因⑦プライドを傷つけられた

女性恐怖症となってしまう人の中には、プライドを傷つけられてトラウマになってしまうこともあります。プライドを傷つけられてしまう人は、女性と接することに対してストレスを感じてしまいます。このストレスはかなり大きいものです。

もともとストレスを感じやすい人も、女性恐怖症になってしまった時にかなりのストレスを感じてしまいます。このストレスを感じさせないようにするためには、他の女性とは違うというところを相手に見せないといけません。

女性恐怖症の原因⑧暴力を振るわれることが怖い

女性恐怖症で女性を怖いと思ってしまう人は、過去に暴力を振るわれてしまったことがトラウマとなってしまっているのかもしれません。暴力を振るわれてしまうというのは、肉体的にも精神的にもストレスを感じてしまいます。

また、男性が女性恐怖症となってしまっている場合は、女性に対して暴力を振るわれたとしても自分は抵抗してはいけないというストレスを感じてしまっています。なので、これが原因で女性恐怖症となっている場合は、女性のことを怖いと思ってしまいます。

女性恐怖症の原因⑨精神的に追い詰められた

女性から精神的に追い詰められるストレスというのは、女性恐怖症になってしまう原因の一つです。精神的に追い詰められていると感じていない人も、女性のことを怖いと無意識のうちに考えてしまっていることがあります。

この怖いという感情に気付かないまま過ごしていると、結果的に女性恐怖症となってしまうようです。また、女性恐怖症になってしまった後も、女性に対する怖いという感情を払拭することが難しくなってしまいます。

女性恐怖症を克服する方法

もしも、あなた自身が女性恐怖症になってしまっている場合や、周囲の人が女性恐怖症になってしまっているというのであれば、どうにかして克服したいという気持ちがあると思います。どのように克服すればいいのでしょうか。

女性恐怖症を克服するためには、いろいろな克服方法が存在しています。ですので、自分ができそうだと感じる克服方法を探して実行してみてください。克服するのに時間がかかってしまうかもしれませんが、長い目で見ながら克服することが大切です。

カウンセラーに相談する

女性恐怖症を克服する方法として、カウンセラーに相談するという克服方法があります。カウンセラーの方は、専門的な知識を持っていて同じ女性恐怖症になってしまった人を何人も見てきています。なので、一度カウンセラーに相談してみましょう。

女性恐怖症を克服するためには、自分のトラウマやストレスを感じてしまうことに対して話をしないといけません。なので、初めは戸惑ってしまう人も多いと思います。ただ、自分と向き合うことで女性恐怖症を克服することができます。

心理療法を試す

女性のことを怖いと感じてしまう女性恐怖症は、心理療法という方法で克服することができます。心理療法とは、薬を投与する方法と心理的に克服するという方法があります。一般的には薬を投与されることが多いようです。

しかし、心理療法で女性恐怖症を克服するのであれば、薬を投与する方法と心理的に働きかける方法を組み合わせるといいでしょう。心理的に働きかけることによって、根本的な女性恐怖症を克服することができます。

自信を持つようにする

過去にいじめがあって女性恐怖症となってしまっている場合などは、自分に自信を持つことができなくなってしまいます。また、いじめだけでなく恋愛に対してトラウマを抱えてしまっている人も、自信を持つことができません。

ですので、女性恐怖症を克服するためには、自分に自信を持つことができるようにならないといけません。自信を持つというのは簡単なことではありません。ですので、女性巨富賞を克服するのにたっぷりと時間をかけるようにしましょう。

一つずつ目標を立てる

女性恐怖症になってしまって、女性に対して怖いと感じているのであれは一つずつ目標を立ててみましょう。怖いと思っている人に対して、一気に距離を縮めようとする行為は女性恐怖症を加速させてしまう可能性があります。

ですので、この方法で女性恐怖症を克服させたいと思っているのであれば、まずは女性と目を合わせることから始めて、次は女性と挨拶をするといったように徐々に目標を立てていきましょう。初めは、ハードルの低いところから始めてください。

相手も同じ人間だと考える

女性恐怖症の方は、女性も同じ人間だということをまず考えてみましょう。女性恐怖症になってしまっている人は、すべての女性に対して怖いという感情を持ってしまうことも多いでしょう。しかし、相手の女性も人間です。

なので、女性恐怖症になってしまった原因は目の前にいる女性とは関係ありません。そう考えると少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。同じ人間ですので、拒絶されることに対して傷つくという女性もいます。なので、女性の気持ちも考えることが大切です。

克服した後のことを考える

女性恐怖症になってしまっている人は、女性恐怖症を克服した後のことを考えてみましょう。「あの時女性恐怖症を克服できていれば…。」といった場面がもしかするとあるかもしれません。なので、一度克服した後のことを考えてみましょう。

克服した後に、素敵な女性と恋愛をするのもいいですし、女性恐怖症を克服することによって仕事のキャリアアップを望むこともできます。なので、女性恐怖症を克服する前に克服した後どのような行動をしたいかということを想像しましょう。

失敗を受け入れる

女性恐怖症を克服するためには、失敗をたくさん重ねないといけません。いきなり女性恐怖症を直すことは不可能です。なので、女性恐怖症を克服しようとして失敗してしまったとしても、その失敗をしっかりと受け入れましょう。

何かを克服するというのは失敗がつきものです。これは、女性恐怖症を克服することだけに限ったことではありません。なので、もしも自分の思い通りに女性恐怖症を克服することができないとしても、その失敗を糧にしましょう。

女性恐怖症になるとこんな症状が出る?

女性恐怖症になってしまうとさまざまな症状が出てしまうようです。この女性恐怖症になってしまった時の症状は、自分で自覚することができることが多いです。なので、一度女性が苦手だという人は確認してみてください。

また、周囲の人にもわかりやすい女性恐怖症の症状もあります。ですので、周囲にこのような症状のある男性や女性がいるというのであれば、もしかすると女性恐怖症なのかもしれません。その場合は、対応に気を付けるようにしましょう。

目を合わせることができない

女性のことを怖いと思っている女性恐怖症の人は、女性と目を合わせることができないという症状があります。女性のことを怖いと思ってしまってるので、目を合わせることによって自分の脅威が向いてしまうのではないかと考えています。

しかし、女性恐怖症になっていると気付いていない本人は、目を合わせられない理由がわからないこともあるようです。女性にだけ目をあわせることができないのであれば、女性恐怖症といってもいいでしょう。

二人の空間にいることができない

女性恐怖症の人は、女性と二人の空間にいることができません。そわそわしていたりという症状が出てしまいます。なので、女性恐怖症の人は女性と二人でいる時に、席をはずそうとしたりなどの症状がみられることが多いです。

しかし、女性恐怖症の人の中には、大人数でいる場合は女性に対して怖いという感情を持たない人も多いようです。大人数でいる時には、自分にスポットライトが当たらないため安心することができます。しかし、注目されることを嫌う人が多いです。

プライベートな話をしない

女性恐怖症の人の症状の一つとして、プライベートな話をしないという症状があります。仲良くなるためには自分のプライベートな話をするというのが普通だと思います。しかし、女性恐怖症の人は話をすることができない症状にあります。

プライベートな話をすることによって、自分の守っている部分まで覗かれてしまう感覚になってしまいます。その部分を覗かれてしまうということは、自分を守るものがなくなってしまいます。なので、プライベートな話はしません。

黙り込んでしまう

女性と会話をしている時に黙り込んでしまうという症状も、女性恐怖症の症状の一つと言えるでしょう。女性のことを怖いと思ってしまっているため、男性と話す時みたいにスラスラと会話をすることができません。

また、女性恐怖症の人が女性を目の前にしてしまうと、緊張感を覚えることが多いです。この緊張感によって、かなりのストレスを感じてしまっているようです。その結果、女性恐怖症の人は黙り込んでしまう症状が出てしまいます。

あなたは大丈夫?女性恐怖症チェックで診断してみよう!

「なんだか女性といると息が詰まってしまう」「女性とはうまく話すことができない」と思っている人はいませんか?そのような症状が出てしまっている人は、知らず知らずのうちに女性恐怖症になってしまっているのかもしれません。

ですので、自分が女性恐怖症かもしれないと感じた時には、一度診断をしてみましょう。女性恐怖症かどうかを診断するためには、心療内科に行くことがおすすめです。しかし、セルフで診断することも可能なので、一度診断してみてください。

女性と長時間目を合わせることができない

女性恐怖症なのかを診断するためには、女性と目を合わせることができるかを確認してみてください。もしかすると、女性恐怖症の人でも少しくらいなら目を合わせることができる、という人がいるかもしれません。

ですので、この診断では女性と長時間目を合わせることができるのかという診断をします。長時間というのはなにも何分も目を合わせる必要はありません。7秒ほど女性と目を合わせることができなければ、女性恐怖症の可能性があります。

女性と二人になることができない

こちらの女性恐怖症の診断では、女性と二人っきりになることができるのかを診断してみてください。女性恐怖症ではなかったとしても、女性と二人になることに対して緊張感を覚えてしまうという人もいるようです。

しかし、女性恐怖症だという人は、女性と二人っきりになった時に冷や汗が出てしまったり、体が震えてきた利などの症状が出てしまいます。この症状は自覚することができるはずですので、自分はどうなのかを診断してみましょう。

外出する時に嫌な感じがする

例えば、電車やバスなどの交通手段を使う時には、男性だけでなく女性も乗っていることがほとんどだと思います。このような交通機関を利用する時に、嫌な感じがしたことはありませんか?もしも、そう感じているのなら女性恐怖症かもしれません。

特に、電車やバスなどは混んでいる時間帯だと女性と接触してしまうこともあります。女性と接触することによって、嫌な感じがするというのなら他の診断で女性恐怖症なのかを診断してみましょう。女性恐怖症の可能性は高いです。

女性とうまく話すことができない

奥手な人などは女性とうまく話せないことが多いと思います。しかし、女性恐怖症になってしまっている人も女性とうまく話すことができません。この診断では、自分が女性とうまく話すことができるのかということを診断してください。

男性と話をする時にはスムーズに言葉が出てくるのに、女性と話時にだけ言葉がスムーズに出てこないというのであれば、それは女性恐怖症だと診断することができます。念のために他の診断も見て確認してみましょう。

女性がいると仕事が上手くいかない

仕事熱心で仕事に対して力を注いでいる人は、仕事場に女性がいることで女性恐怖症なのかを診断することができます。女性がいる場面で、仕事のミスが多くなってしまうという場合は、女性恐怖症だと診断することができます。

女性恐怖症の人は、女性に見られていると考えるだけでも頭がきちんと働いてくれないことがあります。なので、女性がいない場面では仕事を難なくこなすことができるでしょう。この診断に当てはまる場合は克服方法を見つけることをおすすめします。

女性が原因で外出が難しい

女性恐怖症になってしまっている人の中には、外出をすることができないという人もいます。例えば、接客業などで多いのが女性です。なので、接客をしてくれる女性に対しても怖いという感情を持ってしまうこともあります。

女性が原因で外出をしたりお店に入ったりすることが難しいというのであれば、この診断ではほぼ確実に女性恐怖症だと診断することができます。誰かがいても入れない場合は、かなり重度の女性恐怖症になっているのかもしれません。

女性との電話を切ってしまう

女性と上手く話すことができないという人の中には、女性との電話を切ってしまうという特徴を持っている人もいます。いきなり電話越しに女性の声が聞こえてしまうと、無意識のうちに電話を切ってしまうようです。

また、電話をする相手が女性だと分かっている場合には、そもそも電話をかけることができないという女性恐怖症の人もいるようです。もしも、女性に電話をかけることができないというのであれば、それは女性恐怖症の症状かもしれません。

いじめは人の人生を狭める

いじめも女性恐怖症になってしまう原因として挙げられています。いじめが原因となって女性恐怖症になってしまうというのは、その先の人生を狭めてしまうということです。

いじめと受けた人が全員女性恐怖症になってしまうというわけではありませんが、多くの人は人に対して恐怖を覚えてしまいます。なので、いじめをすることによってその人の人生を狭めてしまうということもあります。

いじめはダメだと言われていますが、なぜしてはいけないのかを考えることも大事なのではないでしょうか。

女性恐怖症を克服する事は難しい

どうでしたでしょうか。女性恐怖症になってしまう原因として多いと言われているのが「いじめ」と「浮気」です。特にいじめが原因で女性恐怖症になってしまう場合は、男性だけでなく女性もいじめが原因になることがあるようです。

もしも、自分や周囲の人が女性恐怖症になってしまった場合は、どうにかして克服方法を探してみましょう。特に、周囲の人が女性恐怖症になってしまっているのなら、手を差し伸べてあげてください。それで救われる人も大勢います。

また、あなたが女性恐怖症になってしまっているのであれば、周囲の人に手助けしてもらうようにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb女嫌いの男が増えている?その心理や特徴・トラウマの原因を調査
女嫌いの男性が増えていると言われています。女嫌いの男性は年々増加しているようです。どうして女...
Thumb人間嫌いな人の特徴や心理や性格・克服方法|恋愛/向いている仕事
世の中には人間嫌いな人は少なくないでしょう。勿論大好きだという人もいるのは確かです。「人に関...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ