【夢占い】手を繋ぐ意味19選!異性と手を握る心理とは?

今回は夢占いでの手を繋ぐ意味について厳選して紹介します。手を繋ぐ相手や右手と左手どちらで手を繋ぐかでも夢の意味は変わってくるようです。手を繋ぐ夢をみたときには、夢の意味をチェックしてみてください。もしかしたら深い意味が隠されているかもしれません。

【夢占い】手を繋ぐ意味19選!異性と手を握る心理とは?のイメージ

目次

  1. 1夢で知らない人の手を繋る!恋愛に関係する?
  2. 2【夢占い】手を繋ぐ意味11選【相手による違い】
  3. 3【夢占い】手を繋ぐ意味2選<左右どちらの手か>
  4. 4【夢占い】手を繋ぐ意味3選<シチュエーション別>
  5. 5【夢占い】手を繋ぐ意味3選<手の繋ぎ方>
  6. 6夢の中で手を繋いでいる相手はソウルメイト?
  7. 7手を繋ぐ夢を見る時の心理とは?
  8. 8手を繋ぐ夢は相手との関係が変わるサイン

夢で知らない人の手を繋る!恋愛に関係する?

夢の中で知っている人や好きな人と手を繋ぐ夢をみたときには、なんだかいいことが起こりそうな気がするものです。人が手を繋ぐというのは、その相手との関係が親密になっていることを意味する行為です。

それでは夢占いでは、夢の中で手を繋ぐということにはどんな意味があるのでしょうか。今回は手を繋ぐ意味を夢占いで解説をしていきます。

【夢占い】手を繋ぐ意味11選【相手による違い】

手を繋ぐ夢というのは色々な夢があります。手を繋ぐ夢の意味を理解するために、まずは手を握る相手の違いによって変わる、夢占いでの手を繋ぐ意味をみていきましょう。あなたの夢に出てきて、手を繋いだ相手は誰だったでしょうか。

夢占い1.自分の恋人と手を繋ぐ意味

恋愛相手である恋人と手を繋ぐ夢をみたときには、朝から良い気分でいることができそうです。夢の中の幸せな恋愛の気分を壊してしまいますが、恋愛相手と手を繋ぐという夢は、逆夢の意味があります。

逆夢というのは、本当のこととは逆のことを夢でみるというものです。つまり仲良く恋愛相手と手を繋ぐ夢をみたという場合には、あなたと恋愛相手が不仲であるという意味があるのです。

もしかしたら恋人と手を繋ぐ夢をみる前に、恋愛相手と喧嘩をしたのではないでしょうか。恋人に対して何かの疑惑を抱えているのかもしれません。

恋人のことを信じたい、前の関係に戻りたいという心理が、恋人と手を繋ぐ夢をみせたのかもしれません。

夢占い2.元カレと手を繋ぐ

元カレと手を繋ぐ夢にはあなたが今のカレに対してどんな心理であるのかを意味しています。元カレと手を繋ぐのを楽しいと感じていたのであれば、あなたは今の彼との関係に何かの不満を感じているようです。

元カレと手を繋ぐ関係でいたほうが楽しかったという心理が夢にあらわれてしまっているのです。

逆に元カレと手を繋ぐ夢の中で、あなたが手を繋ぐのが嫌だなという心理でいたという場合には、あなたが今のカレとの関係に満足している心理をあらわしています。あなたと今のカレとの関係は順調であるという意味になります。

夢占い3.好きな人と手を繋ぐ

知らない人ではなく、あなたが好きな人を手を繋ぐ夢をみたときには、夢占いでは残念ながらあなたの恋愛が実らないということを意味しています。

もしかしたらあなたもその恋愛が実らないことに気が付いているのではないでしょうか。恋愛が実らないことがわかっているからこそ、夢の中だけでも好きな人と手を握りたいと考えている心理が、好きな人と手を繋ぐ夢をみせているようです。

ただし好きな人と手を繋ぐ夢をみたとき、あなたから積極的に好きな人と手を握ろうとしている夢であったなら、あなたが積極的に行動をすることで恋愛が成就するかもしれないことを意味している場合があります。

夢占い4.嫌いな人と手を繋ぐ

嫌いな人と手を繋ぐということは、現実ではあまりありません。せいぜい握手をして手を握るという程度でしょう。

嫌いな人と手を繋ぐという夢をみたときには、夢占いではあなたが何かの選択を迫られているということを意味しているようです。それこそ嫌いな人とでも手を繋いで乗り越えなくてはいけないような、大きな決断になることがあるのかもしれません。

あなたはその判断をしなくてはいけないとわかっているのに、何かの関係でその判断を下すことができずにいる状態なのかもしれません。

夢占い5.知らない異性と手を繋ぐ

知らない人、知らない異性と手を繋ぐ夢をみたときには、夢占いでは吉夢であるという意味があります。知らない異性と手を繋ぐ夢というのは、あなたが異性から愛されたい、恋愛をしたいという心理が高まっていることをあらわしています。

あなたが夢の中で知らない異性と楽しそうに手を繋ぐという夢をみたのであれば、あなたが異性と恋愛関係になることができるということを暗示していることがあるようです。知らない異性と手を繋ぐ夢をみたときには、あなたの恋愛運もアップしている時期なので、どんどん新しいところに出かけて出会いを探してみてください。

夢占い6.知っている異性と手を繋ぐ

あなたが知らない人ではなく、知っている異性と手を繋ぐ夢をみたときには、あなたと手を握る相手との関係が深まることを意味しています。少なくともあなたは、手を握る相手ともっと仲良くなりたいという心理であることを意味しているのです。

知っている異性と手を繋ぐ夢をみたときには、夢占いではあなたと手を握る相手との関係が深まることをあらわしていますが、それは必ずしも恋愛関係になる異性であるとは限りません。

もしかしたら友達としてより仲良くなるかもしれませんし、ビジネスパートナーとして頼れる相手となるのかもしれません。

夢占い7.同性と手を繋ぐ

友達や恋人ではなく、あなたが見知らぬ人でさらに同性と手を繋ぐという夢をみたときには、あなたがどんな未来に向かっていくのかを暗示しているという意味があるようです。

夢占いで見知らぬ同性というのは、もう1人のあなたであったり、あなたを象徴する存在としてあらわれることがあります。あなたがその見知らぬ同性と手を繋いだ時に、綺麗な手をしているなと感じたり、手を握っていると安心すると感じたのであれば、あなたの未来は明るいものになりそうです。

逆に汚い手をしていると感じたり、なんだかたよりない手をしていると思ったのであれば、あなたにこれから何かトラブルが起こることを暗示しているのかもしれません。

夢占い8.有名人・芸能人と手を繋ぐ

あなたが好きな有名人や芸能人と手を繋ぐ夢をみたときには、あなたが素敵な人と手を繋ぎたいと考えていることを意味しています。好きな有名人や芸能人が出ているテレビなどをみたことで、深層心理に深く刻まれたことでみてしまった夢のようです。

好きな有名人や芸能人の映像などをみていない状態で、有名人や芸能人と手を繋ぐ夢をみたのであれば、あなたが現実逃避をしていることに対する警告夢である場合もあるようです。

あなたの夢に出てきた有名人や芸能人が、特にあなたが好きな有名人や芸能人ではなかったという場合には、あなたが手を握る有名人や芸能人のような才能が何か開花することを意味している場合もあります。あなたの手を握る有名人や芸能人がどんな人であったのかを思い出してみましょう。

夢占い9.家族と手を繋ぐ

あなたが知らない人ではなくて、毎日会っている家族と手を繋ぐという夢をみたときには、あなたが家族としっかりとコミュニケーションをとることができていない関係であることを意味しています。

あなたはもう少し家族とコミュニケーションをとらなくてはいけないという心理でいるようです。しかし忙しさや恥ずかしさなどから、家族とあまり会話をすることができない状況にあるのかもしれません。そんな状況が良くないなと感じているのでしょう。

少しの時間でも構わないので、家族と会話をする時間や、家族と出かけることができる時間をつくっていけるようになるといいでしょう。

夢占い10.子供と手を繋ぐ

子供と手を繋ぐ夢をみたとき、あなたの子供と手を繋ぐ夢をみたときには、あなたが子供ともう少しコミュニケーションをとりたいと感じていることを意味しています。

夢の中で手を握る子供が知らない人の子供であった場合には、あなたのこれからを暗示しているという意味があるかもしれません。

知らない人の子供と手を繋ぐ夢をみたとき、知らない人の子供だけれど可愛いと感じたり、元気な子供だなというイメージを持ったのであれば、あなたに小さな幸せが訪れることを意味しているようです。

知らない人の子供の手を握るのが面倒だと感じたり、早く離れて欲しいという心理であったときには、あなたは何かのストレスを感じていて、それを解消したいという心理なのかもしれません。

夢占い11.亡くなっている人と手を繋ぐ

あなたの知っている人であっても知らない人であっても、同性であっても異性であっても、すでに亡くなっている人と手を繋ぐ夢をみたときには、あなたが亡くなっている人に対してどんな気持ちでいるのかを意味しています。

あなたが亡くなっている人の手を握るのを辛いと感じているのであれば、あなたは亡くなっている人に対して何かの後悔を抱えている心理にあるようです。

あなたが亡くなっている人と手を繋ぐのを懐かしんでいるという夢なのであれば、夢占いではあなたが亡くなった人に思い入れが強いことを意味しています。

どちらの夢の場合でも、あなたの中で亡くなった人のことを良い意味で消化しようとしていることを意味しています。亡くなった人の夢をみたときには、手を合わせてみるというのはおすすめですが、そこまで気にする夢ではありません。

【夢占い】手を繋ぐ意味2選<左右どちらの手か>

手を繋ぐ意味には、知っている人なのか知らない人なのか、同性なのか異性なのかでも夢占いの意味が変わります。

相手によっても変わる夢占いですが、右手か左手かということでも夢占いの意味は変わってくるのです。それでは手を繋ぐ意味の右手と左手の意味をみていきましょう。

夢占い12.右手で手を繋ぐ意味

手相をみるときに、右手と左手では意味が少し変わると言われています。右手というのは、あなたの未来やあなたの願望をあらわすことが多いようです。

そんな右手で手を繋ぐ夢をみたときには、あなたがどんな未来になるのかということを意味している場合があります。右手で知らない人と手を繋いだのであれば、あなたが右手で手を繋いだ相手と知り合いになることを意味しているのかもしれません。

あなたが右手で手を繋ぐというよりは、右手を握るという夢をみたのであれば、あなたが右手で握る何かを手に入れたいと考えているのかもしれません。

夢占い13.左手で手を繋ぐ意味

右手が未来や願望をあらわしているのであれば、左手は何をあらわしているのでしょうか。右手と反対になる左手には、あなたの過去や、あなたがこれから失っていくものを意味していることがあるようです。

左手で手を繋ぐ夢をみたときには、あなたが過去にとらわれてしまっていることを意味しているようです。元カレと左手で手を繋いでいたのであれば、あなたは元カレとの思い出を忘れることができずにいるのかもしれません。

あなたが好きな人と左手で手を繋いでいたのであれば、あなたは好きな人と別れることになってしまうかもしれません。左手で手を繋ぐ、左手を握るという意味にはあまり良い意味がないようです。

【夢占い】手を繋ぐ意味3選<シチュエーション別>

知らない人と手を握るとか、右手を握るということでも、手を繋ぐ意味は夢占いで変わってきましたが、夢占いでは手を繋ぐシチュエーションでも、夢の意味が変わってくることがあります。どんなシチュエーションのときに、どんな夢の意味があるのでしょうか。手を繋ぐ夢のシチュエーション別の意味をみていきましょう。

夢占い14.繋ぐために手を差し出される

夢の中のあなたが手を繋ごうとして手を差し出されたという夢をみたときには、あなたが積極的に人とコミュニケーションをとっていきたいと考えている心理であることを意味しています。

手を差し出してきた人が、あなたの知らない人でも好きな人でも、大きな意味は変わりません。ただし右手であるか左手であるかは影響があるようです。

あなたが相手に出した手が右手であった場合には、あなたが積極的なコミュニケーションを好ましく感じている心理をあらわしています。あなたが相手に出した手が左手であるときには、あなたはコミュニケーションをとらなくてはいけないと感じていながら、なかなか行動にうつすことができない心理を意味しています。

夢占い15.繋いだ手が離れない

知らない人や異性と手を繋ぐというのは緊張するものです。もしかしたら手汗が出ているかもしれないと確認しようとしたけれど、繋いだ手が離れない、そんな夢をみたときには、あなたが現実逃避をしたいという心理をあらわしています。

あなたが繋いだ手を離したいけれど、手を握るようになっていて離すことができないというのは、あなたが人間関係を苦痛に感じていることを意味しています。

なんとか今の人間関係から逃れることができないだろうかと、考えている状態であることを意味しているのです。

夢占い16.繋いでいた手が離れる

異性であっても同性であっても、手を繋いでいたのに、手が離れてしまうという夢をみたときには、手を繋いでいた相手との中が悪くなっていることを意味しています。

今はまだ相手との関係が変わっていない場合でも、これから喧嘩をしてしまったり、すれ違ってしまったりすることが多くなりそうです。

もしも手を繋いでいた相手が知らない人であったなら、あなたが人間関係でトラブルを抱えることになる暗示である可能性もあるようです。

【夢占い】手を繋ぐ意味3選<手の繋ぎ方>

手を繋ぐ意味は夢占いでは繋ぐ相手や繋ぐ手でも意味が変わります。さらにどんな風に手を繋いでいたのか、手のつなぎ方でも夢の意味が変わってくるようです。では手を繋ぐ夢は手の繋ぎ方でどんな風な意味があるのでしょうか。

夢占い17.恋人つなぎ

恋人と手を繋ぐ夢ではなくても、指を絡めて手を握るように手を繋ぐ、恋人つなぎをしているという夢であった場合には、恋人つなぎで手を繋いでいる相手と、気持ちが通じ合っているという意味があります。

あなたは手を繋いでいる相手に好意を感じているでしょう。手を繋いでいる相手も、あなたと同じようにあなたに好意を感じてくれているという意味になります。

恋人つなぎで手を繋いでいる相手が、あなたの好きな人であれば、勇気を出して告白をしてみるというのもおすすめです。

夢占い18.力強く繋ぐ

あなたが夢の中で力強く手を繋ぐという夢をみたときには、あなたが異性に対して強い興味を抱いていることを意味しています。

相手やあなたが痛いと感じるほど力強く手をつないでいたのであれば、あなたの恋愛に対しての関心がとても高まっていることを意味しています。

力強く手を繋ぐという夢は、あなたの気持ちが高まっていることは意味しますが、その心理に対してどう行動したらいいのかわかっていないということもあらわしています。新しい出会いを求めているのであれば、新しい場所に出かけてみるのもいいかもしれません。

夢占い19.優しく繋ぐ

あなたが優しく手を繋いでいるという夢をみたときには、あなたが友達を作りたいと考えていることを意味しています。

夢の中で手を繋いでいる相手があなたの知っている人であるなら、あなたはその人と友達になりたいと感じているのかもしれません。

手を繋いだ相手も優しく握りかえしてくれたのであれば、近いうちにあなたとその相手は友達になれるかもしれません。

夢の中で手を繋いでいる相手はソウルメイト?

あなたが夢の中で手を繋いでいる相手はどんな人だったでしょうか。手を繋ぐということが印象的な夢をみたとき、相手が知っている人や見たことがあるという人であったとき、その相手はあなたのソウルメイトであると言われることがあります。

必ずしもソウルメイトであるとは言い切れませんが、ソウルメイトである可能性は高いようです。手を繋いだ相手が恋人であれば、恋人はソウルメイトであるかもしれません。

ソウルメイトとは

ソウルメイトというのは、魂の友達という意味になります。今の肉体になる前のどこかであなたの魂とソウルメイトの魂が出会っているということがあるそうです。そのため、ソウルメイトというのは1人ではなく何人もいる場合があります。

ソウルメイトが出会うのは、お互いにさらに成長をするためです。一緒にいることでお互いを高めていきたいと考えているからです。

手を繋ぐ夢を見る時の心理とは?

手を繋ぐ夢には、手を繋ぐ相手やどの手で手を繋ぐのか、シチュエーションによっても意味が変わることを解説させていただきました。それでは手を繋ぐ夢をみるとき、どんな心理なのでしょうか。手を繋ぐ夢をみる時の心理についてまとめていきましょう。

コミュニケーションをとりたい

手を繋ぐ夢をみたときには、手を繋いだ相手とコミュニケーションをとりたいと思っている心理が反映されています。

手を繋ぐというコミュニケーションは、コミュニケーションの中でも密接な関係ではないとなかなかできない行為です。コミュニケーションをとりたいと思っている心理には、深いコミュニケーションをとりたいと感じていることがわかります。

抱いている相手のイメージ

手を繋ぐ夢をみたときに、手を繋ぐことよりも相手の手のイメージや相手の力のイメージが印象に残っているという夢であったときには、あなたが手を繋いだ相手に関してのイメージが反映されている場合もあるようです。

夢は深層心理をあらわしていると言われています。優しい人だなと思っている相手でも、夢の中で冷たい手をしていると感じた相手なら、あなたは深層心理では本当は冷たい人だと感じているのかもしれません。

関係が深まるサイン

手を繋ぐ夢をみたとき、あなたは心理的にコミュニケーションをとりたいと思っているので、相手との関係は良いものになっていくことが高いでしょう。そうすることで相手との関係が深まることを意味していることが多いようです。

人間関係から逃げ出したいと感じている夢であったとしても、あなたはそれを乗り越えてコミュニケーションをとりたいと思っていることを意味しています。乗り越えることができることで、これからあなたと相手の関係が深まっていくでしょう。

仲良くなりたい願望

手を繋ぐ夢には、あなたが夢の中で手を繋いでいた相手ともっと仲良くなりたいという願望があらわれていることが多くあります。

好きな人と手を繋ぐ夢や、好きな有名人や芸能人と手を繋ぐ夢というのは、まさに願望があらわれている夢と言えるでしょう。

好きな人ではなく知らない人と手を繋ぐという夢であっても、友達がほしいと思っていたり、恋人がほしいと思っている願望であることが多いでしょう。

手に入れることができるかどうか

あなたが手を繋ぐ夢には、あなたが将来、手に入れられるのかどうかをあらわしていることもあります。例えば恋人や友達です。

あなたがどんな気持ちで手を繋いでいるのかによって、すでに諦めているのか、努力して掴み取ろうとしているのかの心理を感じることができるのです。

手を繋ぐ夢は相手との関係が変わるサイン

今回は夢占いで手を繋ぐ意味を解説させていただきました。夢占いで誰かと手を繋ぐ夢をみたときには、あなたが今の人間関係を変えようとしているサインであることがわかりました。

できれば良いコミュニケーションをとりたいという心理が、手を繋ぐ夢をみせているようです。夢占いの意味を受け止めて、円滑なコミュニケーションをとっていきましょう。

夢占いのことをもっと知りたい人はこちらも

Thumb【夢占い】喧嘩(けんか)する夢の意味27選を徹底解説!
喧嘩する夢を見ると、何か物騒なことが起こる前触れかも知れないと不安になりますね。特に、彼氏や...
Thumb告白される夢の意味17つと深層心理【夢占い】
告白される夢を見ると起きてからもドキドキしてしまうでしょう。特に好きな人がいたり恋愛中の人が...
Thumb好きな人が夢に出てくる意味11選!恋愛の行方がわかる?【夢占い】
あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人と付き合っている人も、まだ付き合う前であったとし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ