方言「じゃけん」の意味とは?広島などの地域での使われ方

方言ってかっこいい・かわいいと思ったことはありますか?また、方言で「じゃけん」と聞いたこと・使ったことはありますか?方言で「じゃけん」と使う県や地域で使い方は、実はそれぞれで違うのです。方言「じゃけん」が気になる人はぜひ読んでみてください。

方言「じゃけん」の意味とは?広島などの地域での使われ方のイメージ

目次

  1. 1方言の「じゃけん」はカッコよくて可愛い!
  2. 2方言「じゃけん」の意味と由来
  3. 3方言「じゃけん」の広島県での意味と使い方
  4. 4方言「じゃけん」の岡山県での意味と使い方
  5. 5方言「じゃけん」の山口県での意味と使い方
  6. 6方言「じゃけん」の高知県での意味と使い方
  7. 7方言「じゃけん」の愛媛県での意味と使い方
  8. 8方言「じゃけん」の福岡県での意味と使い方
  9. 9方言「じゃけん」の大分県での意味と使い方
  10. 10方言「じゃけん」を語尾に使った可愛いセリフ集
  11. 11魅力的な言葉

方言の「じゃけん」はカッコよくて可愛い!

方言の「じゃけん」というのを、あなたは日常的に言いますか?それとも、周りで方言の「じゃけん」を聞くことはあるでしょうか?実は、方言の「じゃけん」は、かっこよくて可愛い!という評価があるのです。特に、女性が使うと可愛い!と言われます。

方言男子・女子というのが話題になっているように、方言を使う人は魅力的に映ることがあります。ぜひ、方言の「じゃけん」の使い方や使われる県・地域の特徴について知っていき、わかりやすい使い方と共に方言の「じゃけん」をご紹介します。

ご紹介する県・地域は、岡山県、愛媛県、広島県、また九州では大分県、福岡県です。あなたは、これらの地域出身でしょうか?方言の「じゃけん」を遣う地域はそれぞれ隣接していたり距離の近くまとまっています。

方言「じゃけん」の意味と由来

まずは、方言の「じゃけん」の意味と由来についてご紹介します。方言の「じゃけん」は一体どんな意味があり、また方言の「じゃけん」はどのようにして出来た言葉なのでしょうか?

方言の「じゃけん」を日常会話で使うような人も、方言の意味は理解していても、由来・成り立ちまでは知らないという人が多いのではないでしょうか。ぜひ、方言について知識を深めていけるチャンス大事にしていきましょう。

方言の「じゃけん」について各地域の特性を、とらえていってください。それではどうぞ。

「じゃけん」の意味

方言の「じゃけん」は、「~だから」という意味でつかわれることが多いようです。広島県で使われているとイメージがありますが、その他の地域でも方言の「じゃけん」使われています。

方言の「じゃけん」をよく使う人なら、意味は理解できると思います。ですが、方言の「じゃけん」は県や地域によって少し意味合いが異なることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

「じゃけん」の由来

じゃけんの由来として、断定助動詞の「だ」が方言・なまりの「じゃ」になっていったということと、理由・原因を表す接続助詞「けえ」「けん」があります。また、この言葉は古語の「けに(故に)」からとされています。

古語を知らないと、由来について思いつかなかったという人がほとんどではないでしょうか?方言は、言葉を言いやすく変化したものが多いため、始まりは近年ではなく古語という認識の時代であることが多いです。

方言「じゃけん」の広島県での意味と使い方

方言の「じゃけん」の広島県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは広島県出身ですか?それとも周りに広島県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、広島県に行ったことがないという人も、広島県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の広島県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

広島での「じゃけん」の意味

じゃけん だから

広島での方言「じゃけん」の意味は「だから」で接続助詞として使われています。

広島での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

昨日じゃけん

昨日だから
じゃけん、勉強せないけん だから、勉強をしなくてはいけない

この例文のように、広島では「じゃけん」を使うようです。

方言「じゃけん」の岡山県での意味と使い方

方言「じゃけん」の岡山県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは岡山県出身ですか?それとも周りに岡山県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、岡山県に行ったことがないという人も、岡山県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の岡山県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

岡山での「じゃけん」の意味

じゃけん だから

岡山も広島と同様に、「だから」という意味で使っています。同じ中国地方で岡山も広島も県同士も近いことが理由なのかもしれません。

岡山での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

岡山にせっかく来たんじゃけん 岡山にせっかく来たのだから
じゃけん、あんたはちばけとる だから、あなたはふざけている

この例文のように、岡山では「じゃけん」を使うようです。どちらかというと、語尾につける方が多いようです。

方言「じゃけん」の山口県での意味と使い方

方言「じゃけん」の山口県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは山口県出身ですか?それとも周りに山口県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、山口県に行ったことがないという人も、山口県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の山口県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

山口での「じゃけん」の意味

じゃけん だから

山口も広島と同様に、「だから」という意味で使っています。同じ中国地方で岡山とも広島とも県同士も近いことが理由なのかもしれません。

山口での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

下関に行ったんじゃけん 下関にいったのだから

じゃけん、フグ食べよ

だから、フグを食べよ

この例文のように、山口では方言の「じゃけん」を使うようです。どちらかというと、山口では、語頭ではなく語尾に使われることが多いようです。

方言「じゃけん」の高知県での意味と使い方

方言「じゃけん」の高知県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは高知県出身ですか?それとも周りに高知県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、高知県に行ったことがないという人も、高知県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の高知県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

高知での「じゃけん」の意味

  じゃけん

だから

こちらの方言も、広島や山口と同様の意味でつかわれています。高知県といったら、土佐弁というイメージがありますよね。

高知での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

よさこいじゃけん よさこいだから
じゃけん、土佐弁と幡多弁は違うんやき だから、土佐弁と幡多弁は違うのである

高知での使い方はこのようになっています。

方言「じゃけん」の愛媛県での意味と使い方

方言「じゃけん」の愛媛県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは愛媛県出身ですか?それとも周りに愛媛県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、愛媛県に行ったことがないという人も、愛媛県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の愛媛県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

愛媛での「じゃけん」の意味

じゃけん だから

愛媛でも、「じゃけん」はよく使われる傾向にありますが、愛媛の中でも地域によって使われ方が違うようです。例えば、愛媛の方言に伊予弁があります。

同じ愛媛県でも地域のよって、「じゃけん」とつかったり「やけん」と使ったりすることがあり、使い方によって地域性を見ることができるでしょう。

地域によって、「じゃけん」と「やけん」とどちらの方がよくつかわれているのかにも注目してみましょう。

愛媛での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

伊予弁じゃけん 伊予弁だから
じゃけん、みかん食べすぎた だから、みかん食べすぎた

このように語尾に使うこともありますが、地域によって語尾の方言がどれを使ってるのか、語尾に注目してみてもよろしいかもしれません。

方言「じゃけん」の福岡県での意味と使い方

方言「じゃけん」の福岡県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは福岡県出身ですか?それとも周りに福岡県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、福岡県に行ったことがないという人も、福岡県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の福岡県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

福岡での「じゃけん」の意味

じゃけん だから

九州で最も人口の大きな県である福岡県でも、「じゃけん」は使われます。博多弁のイメージが強いですが、九州の福岡は、他にも方言はあります。九州は特に、北や南など各地域で言い方が大きく変わるところもあるようです。

福岡での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

シメはラーメンじゃけん シメはラーメンだから
じゃけん、ホークスが勝ったとよ だから、ホークスが勝ったのだ

九州の都会とも呼ばれる福岡での使い方はこのようになっております。ただし、語尾に使うことは少なく、語頭の方が多いようです。語尾に使っても問題はありませんが、語尾に使うと九州の人にとっては、少し違和感があるようです。

方言「じゃけん」の大分県での意味と使い方

方言「じゃけん」の九州・大分県での意味と使い方についてご紹介します。あなたは九州・大分県出身ですか?それとも周りに九州・大分県出身の方がいらっしゃいますか?

もし、九州・大分県に行ったことがないという人も、九州・大分県に行ったときに、周りからたくさんこの方言が聞こえてくるかもしれません。それでは、方言「じゃけん」の九州・大分県での意味と使い方について、ぜひ読んでみてください。

大分での「じゃけん」の意味

じゃけん だから(断定)

大分は広島のような接続助詞ではなく、断定の意味でつかわれることが多いようです。意味に違いが出てくるのは、中国地方と九州地方だからという違いもあるのかもしれません。また、大分の方言は5つに分けることができます。

最も大分県でつかわれてる方言は、大分弁です。

大分での「じゃけん」の使い方《例文紹介》

あったかい温泉じゃけん あたたかい温泉だから
じゃけん、のぼせてしまった だから、のぼせてしまった

大分では、福岡県同様、語尾に使うことはあまりありません。語尾に使うことは、問題はありませんが、違和感を抱かれる可能性があります。

そして、近年ではあまり使う人がそもそも少なくなってきているようです。語尾、語頭関係なく、じゃけんはあまり大分では使われなくなっているのでしょう。

方言「じゃけん」を語尾に使った可愛いセリフ集

ここでは、「じゃけん」を語尾に使った可愛いセリフについてご紹介します。語頭に「じゃけん」を使うよりも、語尾に「じゃけん」があったほうが可愛いという評価や声をたくさん聞くことがあります。

ぜひ、語尾に「じゃけん」を使う方法を覚えて、「じゃけん」を会話に交えてみてください。きっと、方言女子可愛いなとおもわれること間違いなしです。

また、方言男子でも、かわいいと女性から評価をされます。方言女子だけでなく方言男子も目指してみましょう。それでは、こちらをご覧ください。

好きじゃけん 好きだから
かっこいいんじゃけん かっこいいんだから
わやくちゃじゃけん めちゃくちゃじゃけん

可愛いと思われましたでしょうか?なかなか聞きなれない方言であるほど、ギャップがありとても可愛く聞こえます。方言の意味を知らなくても、方言を話す人は魅力的に映ることでしょう。このように、語尾に「じゃけん」を付けるだけで日本語の印象は大きく変わります。

方言の「じゃけん」をよく日常会話で使うよという人は、方言は恥ずかしいものではなくアイデンティティと捉えると楽しく方言が使えるようになっていくかもしれません。方言の「じゃけん」を沢山使ってください。

また、方言の「じゃけん」を日常会話で使わないよという人は、ぜひ方言の「じゃけん」使ってみましょう。方言の「じゃけん」の可愛さ・かっこよさは多くの人に伝わることでしょう。また、方言の「じゃけん」を使うことで、魅力もアップするかもしれません。

魅力的な言葉

いかがでしょうか?以上で方言の「じゃけん」のご紹介は終了いたしましたが、方言の「じゃけん」の魅力は沢山伝わりましたでしょうか?方言の「じゃけん」を使ってみたい!という人はぜひとも、これからの日常会話で取り入れてみてください。

また、方言の「じゃけん」の可愛さやカッコよさに魅了された人は、方言の「じゃけん」が日常会話で沢山使われている県や地域に遊びに行ってみても良いかもしれません。方言の「じゃけん」がたくさん聞こえるかもです。

また新たな方言の魅力に気づくきっかけになるのかもしれないです。これからも、方言の「じゃけん」だけでなく、方言の魅力をどんどん探してみてください。きっと、日本には方言の魅力に溢れているはずです。

かわいい方言を知りたい方はこちら!

Thumb方言「だんだん」の意味はありがとう?地域ごとの使い方
みなさんは「だんだん」という方言を聞いた事がありますか?だんだんとは主に島根県で使われている...
Thumb宮城県の方言(宮城弁)はかわいい!だっちゃだけじゃない!
宮城の方言、宮城弁はとってもかわいい方言です。宮城の方言。宮城弁は、「だっちゃ」と言う方言が...
Thumb富山の方言(富山弁)一覧!なーんなどかわいいの方言を紹介
富山県の方言富山弁は「なーん」を代表するようにとても特徴的でかわいい方言です。富山弁で女性か...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ