タロットカードスプレッド一覧!全種類を紹介!

タロットカードを使った占いにはスプレッドという並べ方がかなりあります。質問によってスプレッドを変えるため、最低限よく使われるものを知っておく必要があります。今回はそのタロットカード占いをする際に知っておかなければならないスプレッドを紹介していきたいと思います。

タロットカードスプレッド一覧!全種類を紹介!のイメージ

目次

  1. 1タロットカード占いのスプレッド(展開法)とは?
  2. 21.ワンオラクル
  3. 32.ツーオラクル
  4. 43.ツーマインド
  5. 54.シンプルクロス
  6. 65.スリーカード
  7. 76.ダイヤモンドクロス
  8. 87.ギリシャ十字法
  9. 98.二者択一(V字型)
  10. 109.ダビデスター
  11. 1110.ヘキサグラム(六芒星)
  12. 1211.ホース・シュー(U字型)
  13. 1312.デイズ・スプレッド
  14. 1413.ケルティッククロス
  15. 1514.ホロスコープ
  16. 16目的に合わせたスプレッドを選ぶ
  17. 17タロットカードを理解して占ってみよう!

タロットカード占いのスプレッド(展開法)とは?

皆さん、タロットカードというものについてはご存知だと思います。一度はやってみたいと思ったり、店頭で見かけてよくわからないけど「欲しいな」と思ったことがあるのではないでしょうか。

「カードの柄がカッコいい」「占いをしてみたい」「今日の運勢を知りたい」などの理由があると思います。今回はそのタロットカードをやる上で最低限知らなければならない「スプレッド」というものをいくつか紹介していこうと思います。

スプレッドとは何なのでしょうか?また、並べ方が違うと何か変わることがあるのでしょうか。それらをさっそく見ていきましょう。

スプレッドとは占い結果の並べ方のこと

英語では「広げる」「開く」「伸ばす」などの意味がある「スプレッド」というワードですが、タロットカードでは「展開方法」という意味になっています。

やったことがない方でもタロットカードを机の上に並べるという行為はドラマやアニメなどで見たことがありますよね。あの並べ方に種類があるのです。

実は、何を占いたいかによって使うスプレッドがあるというのです。

タロットカード占いはなぜ当たるの?

タロットカード占いには「自らの潜在意識にアクセスする」というプロセスがあります。私たちが自覚している意識というのは「顕在意識」といってわずか10%しかありません。つまりほとんどの内に眠る意識は自覚できていないということになります。

さらにタロットカードは「左手で引くべきもの」というルールがあります。左手は右脳と繋がっていて、右脳は直観を司る部位なので余計な思考を排除して占うことができるのです。自分の中にある潜在意識を見ているから当たるわけで、「見えないものを見る」というのはなんだかわくわくしてくるでしょう。

1.ワンオラクル

使用枚数 1枚
​​​​​​​

占い方・手順

  1. タロットカードを裏向きにしてよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを1枚引く

とてもシンプルなスプレッドですね。引いたタロットカードの種類によってあなたが知りたいことについての答えがわかります。タロットカードがあなたに答えとなっているメッセージを投げかけているのです。

2.ツーオラクル

使用枚数 2枚

占い方・手順

  1. タロットカードを裏向きにしてよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを2枚引き、それらを裏向きで横に並べて置く

タロットカードを2枚引くスプレッドです。

左側に置いたタロットカードの種類によって先ほどと同じく思い浮かべたことに対する答えがわかり、その答えに対する「対策」を右側のタロットカードが教えてくれるのがこのツーオラクルとなっています。

3.ツーマインド

使用枚数 2枚

占い方・手順

  1. タロットカードを裏向きにしてよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを2枚引き、それらを裏向きで縦に並べて置く

今回は引いたタロットカードを縦に並べるスプレッドです。

上に置いたタロットカードの種類で「顕在意識」がわかり、下に置いたタロットカードの種類によって「潜在意識」を知ることができます。自分が今気になることを意識的にどう考えているか、無意識的にはどう考えているかということを示してくれます。

4.シンプルクロス

使用枚数 2枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを2枚引き、引いたカードの1枚を縦向きに置いて2枚目をその上に重ねて横向きで置く

シンプルクロスは、あなたの現状とあなたを妨害しているものを表しているスプレッドです。

タロットカードを2枚使うスプレッドは出てくる答えが複雑になってきます。引いたタロットカードの種類によってよく考え、答えはしっかり1つのストーリーとして伝えなければなりません。

5.スリーカード

出典: https://pixabay.com/ja/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3-%E7%A5%9E%E7%A7%98%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%9C%AA%E6%9D%A5-%E7%B5%90%E6%99%B6-%E4%BA%88%E8%A8%80-%E9%9C%8A%E9%AD%82-2469672/

使用枚数 3枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. カードを3枚引き、それを横に裏向きで並べる。

ここら辺のスプレッドから使うカードの枚数が増えていきます。このポーカーに出てきそうなスプレッドは、左からあなたの「過去」「現在」「未来」を表しています。

過去というのは「現状を作り出したもの」という解釈になっており、今のあなたがなぜあなたでいるのかを示しています。現在は質問をしたのはなぜか、その根本的な原因を示してくれるため探ることができます。

未来はあなたが行動することによって変わるかどうかという未来を暗示しています。また変わるならばそれが良い方向へ向かうのか悪い方向へ向かうのか、また本当に変えることができるのかどうかということをタロットカードが示してくれます。

3種類のカードという少なめの枚数でありながら、このように過去から未来までの大きな流れをダイブ詳しく読み取れるため、人気のあるスプレッドとなっています。

6.ダイヤモンドクロス

使用枚数 4枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. 好きなタロットカードを4枚引き、それを縦向きで十字に並べる。この時の並べる順番も決まっており、「左・右・下・上」の順番で並べます。

左のタロットカードは質問者の、自身ですら気づいていない気持ちや問題を表しています。右のタロットカードは相手の気持ちを表しています。思い浮かべた相手が何を思っているのかがわかります。

下のタロットカードは左右のタロットカードの結果を含めた二人の関係性を表し、上のタロットカードは二人の未来を表すというスプレッドとなっています。

このスプレッドは二人の関係性を占いたいときに使うと良いスプレッドです。質問者と相手の気持ちを踏まえた二人の未来を見ることができるのです。

恋愛事情を読み解くスプレッドとしても使えますが、対象が二人ということなので仕事面で上司や部下との関係性や友達との親密さなどの場合に相手の気持ちを知りたい場合にも使われるスプレッドとなっています。

7.ギリシャ十字法

使用枚数 5枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. 好きなタロットカードを5枚引き、それを裏向きで十字に並べる。ダイアモンドクロススプレッドとの違いは十字の真ん中にもタロットカードを置くことで並べ方は「左・右・上・下・真ん中」となっている

ダイアモンドクロススプレッドと同じくそれぞれの位置によって意味があります。

左のタロットカードは現状を表しており、右のタロットカードはあなたの障害を表しています。上があなたの問題となっていることの傾向を、下が対応策、真ん中が結果を示すスプレッドです。

質問者の現状と障害、その傾向とそれに向けての対策をした結果までを占うことができるスプレッドとなっております。今現在の質問者の状態とそれを妨害する障害を示し、さらにその障害がどのようなもので構成されているかという障害の傾向を見ることができます。

それを見た上で、障害に対する対抗策をタロットカードが示してくれます。その対抗策を実践した結果まで占うことができるのがこのスプレッドとなっています。

このスプレッドでは少なめの枚数での占いですが、だいぶ正確に現状を知ることができると言われている魅力的なスプレッドになっています。

8.二者択一(V字型)

使用枚数 5枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. 「現在」となるカードを1枚引く
  4. 現在行動に移すことができる選択肢Aを1つ思い浮かべ、カードを2枚引き、現在のカードを根元としてV字となるように左側に2枚のカードを裏向きで置く
  5. 現在行動に移すことができる選択肢Bを1つ思い浮かべ、カードを2枚引き、先ほどと同じ要領で次は右側に2枚置く

このスプレッドは名前の通り、取りうる2つの選択肢の結果と未来を表します。現在に近いカードがそれぞれの選択肢の結果であり、その先が未来となっています。単純明快で、この選択をした時の結果とその後を占い可能なスプレッドとなっています。

9.ダビデスター

使用枚数 6枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを6枚引き、それを上の画像の六角形の頂点に縦向きに置き、上から順に左回りに置く

タロットカードを置く位置に太陽系の星々の名前がついている今までとちょっと変わったスプレッドとなっています。上から左回りに、「太陽、月、金星、火星、木星、土星」を表しているのですが、それぞれどのような意味を持つのでしょうか。さっそく解説していきます。

太陽:質問者の魂に刻まれた記憶を現世でどのように活かしていけばよいかを示しています。前世と現世の関係を表すということです。

月:前世での消し難いツライ記憶を意味しています。

金星:前世で愛した相手のことを表します。

火星:前世での印象に残る経験を表しています。

木星:前世で経験した麗しい体験を表します。

土星:前世でエンカウントした困難や試練を表しています。

このようにダビデスタースプレッドでは前世や現世に確かに存在したであろう魂の記憶を読み取るいかにもオカルトチックなものとなっております。

前世は現世と繋がっているため、自らの魂に深くついた傷を知ることで自分の潜在的な部分をもっと知ることができるようになるスプレッドです。

10.ヘキサグラム(六芒星)

使用枚数 7枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを7枚引き、それを上、右下、左下、下、左上、右上、中心の順で裏向きに並べる。(ダビデスタースプレッドとの違いは、中央にタロットカードがあること)

ヘキサグラムスプレッドはとても有名なスプレッドとなっています。占いや魔術関連の話で六芒星を見ることがよくあるのではないでしょうか。多くの占い師が使用しているスプレッドであり、タロット占いのゲームでもたいていはこちらのスプレッドが使われています。

ヘキサグラムスプレッドのカードは一番上のカードから左回りに「過去、環境、近い将来、対策、現在、本心」となっていて、最後に中央が「結論」となっています。

タロットカードをめくって出てきた絵柄の種類によってそれぞれの意味を表すのです。

タロットカード占いは質問の種類(ジャンル)によってスプレッドを決めることが一般的なのですが、このヘキサグラムスプレッドではほとんどの質問に対応できるという特徴があります。

11.ホース・シュー(U字型)

使用枚数 7枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. タロットカードを7枚引き、蹄のようなU字型に線対称になるように裏向きで並べる。順番は左上から順に右上まで

並べた順に「過去、現在、未来、行動、環境、障害、最終結果」を意味しています。これも当てはまる場所で引いたタロットカードの種類によって、あなたの運勢が決まります。

形通り、ホースシュースプレッドというのは馬の蹄鉄を表しており、昔のヨーロッパでは悪魔を払い幸運を呼び込むともいわれていました。ホースシューネックレスというのがあるくらいお守りとされているのです。

12.デイズ・スプレッド

使用枚数 9枚

占い方・手順

  1. タロットカードを大アルカナ22枚、小アルカナ(剣・杯・金貨・棒の1~10)40枚、人物カード(PAGE、KNIGHT、QUEEN、KING)16枚に分ける。そしてタロットカードを裏向きにしてよくシャッフル
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. 小アルカナの山札からタロットカードを7枚引いて横1列に並べる
  4. 人物カードの山札と大アルカナの山札から一枚づつ引いて、人物・大アルカナの順で7枚の隣に置く

1~7枚目は1日目から7日目の運勢を表しています。そして8枚目はその1週間で出会うキーパーソンを、9枚目は1週間のキーアイテムを占ってくれます。

このように7デイズスプレッドは1週間の運勢およびその週のラッキーアイテムとキーパーソンを知ることができます。それらを携帯しておけば、幸運が訪れるという暗示になっています。

13.ケルティッククロス

使用枚数 10枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. 好きなカードを裏向きのまま2枚引き、1枚目を縦向きに置いた上に、2枚目を横向きに置く
  4. 1枚目の上の位置に3枚目を、下の位置に4枚目、右の位置に5枚目、左の位置に6枚目を置き、あとの4枚は画像のように右側に下から順に並べていきます。

置いた順に、「現状、障害、目標、現在の問題の原因、近い過去、近い未来、潜在意識を抑圧しているものの存在、周囲の環境、質問者のこれから、最終結果」となっています。

こちらのケルティッククロススプレッドもヘキサグラムスプレッドと同じくらいとても有名なスプレッドとなっています。またスプレッドの並べ順に派閥があるようで、今回はそのうちの1つを取り上げました。並べた個所の意味が変わるようなので自分にあったスプレッドを探すことが大切だと思います。

このスプレッドも幅広い利用が可能となっており、恋愛や相手の気持ち、運勢などはもちろんのこと、それらの質問の時間経過による回答に加え質問者の感情の変化も見ていけるというとても優れたスプレッドとなっております。

自分で本格的なタロット占いに触れてみたいと思ったのなら、まずはこのケルティッククロススプレッドかヘキサグラムスプレッドを試してみると良いのではないでしょうか。

14.ホロスコープ

使用枚数 13枚

占い方・手順

  1. タロットカードをよくシャッフルする
  2. 占いたいこと(相手の気持ち、運勢、恋愛関連など)を想像もしくは紙に書き留める
  3. 好きなタロットカードを13枚引き、それを時計の9時の方角から反時計回りに12枚置き、最後の1枚を中央に置く

ホロスコープスプレッドではタロットカードを置いた位置によってどのような出来事が起こるかがわかるという方法もしくは1年を通した運勢を見ることができます。

位置の意味は後述するとして、1年を通した運勢を見たい場合は、1時の方向にあるタロットカードを1月と考えてそこに置いてあるカード種類によって対応する月の運勢を占うことができます。

次に、位置とその場所の意味することを説明しましょう。一番枚数の多いスプレッドのため、少し詳しく見ていきます。順番はカードを置いた順となります。(9時方向から時計回り)

1枚目:性格
質問者の性格を表しています。現在の状況や心理状態、問題を具体的に読み取ることができ、まずい性格をしていると感じるならば事前に変えようという努力をすることが可能となります。

2枚目: 経済
質問者に関わるお金、質問者が使えるエネルギーや時間に関することがわかります。無駄遣いのしすぎや内に秘めるエネルギ―の有無を知ることができます。

3枚目:知的能力
質問者のコミュニケーションの状態や知識力について知ることができます。短期旅行や学習していることについても読むことができ、無知の知に気づくチャンスとなるかもしれません。知らないことを知らないというのは怖いことですからね。

4枚目:親しい人との関係
家族との関係や家庭生活、または同居や同棲をしているような、ごく親しい人との関係や質問者の住環境などに関することを知ることができます。このカードの位置は最下部なのですが、そこは質問者の居場所を示しているのです。

5枚目:恋愛
楽しいと思うことや恋の行方を知ることができます。これからの人生を楽しむことができるか、恋の可能性などを示しており、気になる方も多いポジションなのでしょう。ここのタロットカードの種類は重要です。

6枚目:健康や仕事
質問者の身体的な能力を示すポジションです。仕事関連のことを示すこともあり、これから仕事が上手くいくのかとか、健康で過ごせるのかということを知ることができます。社会人にとっては重要なポジションなのではないでしょうか。

7枚目:恋愛・対人関係
恋愛などにおけるパートナーの状態や結婚相手、質問者の気になる相手の人物像など、質問者との人間関係を表す場所となっております。仕事仲間との関係性なども当てはまります。

8枚目: セックスと死
身体的な親密さだけではなく、心の奥深いところで繋がる相手との関係を示しています。また、重大な危険が迫っているときにはここに最悪な種類のタロットカードが配置されるでしょう。その時はお気をつけて。

9枚目:外国・精神
質問者の理想を示しており、現在は気づくことができないような、質問者が向かうべきものを見ることができます。高度な知的教育や長期旅行についての運を示すこともあります。ここに良い種類のタロットカードが入った暁には、思い切って新天地へと旅立つことが幸運につながるかもしれません。

10枚目:天職
質問者の天職についてを示しています。現在の職業が本当に質問者にあっているのかを見極めることができ、カードの種類によっては新たな一歩を踏み出すための一押しとなる1枚となるでしょう。

11枚目:友人
学校や職場など、7枚目の位置で出た相手より距離のある人との関係を表しています。恋人よりは距離感があるけどやはり友人や同僚というのは生きていくうえで大切な存在となりますので、よく見る必要があるでしょう。

12枚目: 潜在意識、無意識
質問者が気付いていない質問者の内面を表しています。特に、コンプレックスや無意識の奥に隠されている真実などを示し、あなたの気づかないあなたを教えてくれることでしょう。

13枚目:12枚のカードの総合的な結果・1年のキーワード
最終的に見て現状はどうであるか、未来の状況を見るヒントとなっています。今までの1~12枚のカードをまとめ、未来を見通す重要なカードとなっています。また、1年の運勢を占う場合は、ここのタロットカードは1年のキーワードとなっています。

ホロスコープスプレッドは1番カードの枚数が多いため難易度も高いスプレッドとなっています。しかし難易度が高いスプレッドである分だけ、より詳細な占いができるということでもあります。

以上で今回取り上げるスプレッドの紹介は終わりとなります。いかがだったでしょうか。スプレッドという言葉を聞くことは今までほとんどなかったと思いますが、これを機にタロット占いをはじめて様々なスプレッド覚え、覚えたスプレッドで実際にやってみるというのも面白いのではないでしょうか。

目的に合わせたスプレッドを選ぶ

ここまで様々なスプレッドと占い方を紹介してきましたが、各スプレッドの紹介で少しずつですが「質問によってスプレッドを決める」ということを話していました。

ここからはどのような種類の目的を持っているときにどのスプレッドが、どの占い方が一番適切なのかを紹介していきたいと思います。

タロット占い初心者向けのスプレッド

タロット占いというのは引いたカードとそのポジションによって意味を理解し1つのストーリーを作って質問者を占うという説明をしました。つまりカードの枚数が増えれば増えるほど、スプレッドのポジションと意味が増えてしまい占いの難易度は上がっていきます。

よって触ったことのない初心者におススメのスプレッドはこちらとなります。

・ワンオラクル
・ツーオラクル
・スリーカード
・ツーマインド
・シンプルクロス

目的に合わせたスプレッドの選び方

質問によってスプレッドを変えるため、何も知らない初心者の状態だとどのスプレッドで何を占えるのかがちんぷんかんぷんだと思います。調べるにしてもサイトによって内容が食い違っていたりするため大変な思いをしてしまうと思います。

そこで今回は目的ごとに適切なスプレッドをリストアップしてこちらで紹介したいと思います。今回は「相手の気持ちを占う時」「自分の未来を占う時」「仕事の運を占う時」の3つの場面での適切なスプレッドをあげさせていただきました。

相手の気持ちを占う時

・ツー・スプレッド
・ツーマインド・スプレッド
・シンプルクロス・スプレッド
・スリーカード・スプレッド
・ダイヤモンドクロス・スプレッド
・ギリシャ十字・スプレッド
・ヘキサグラム・スプレッド
・ケルト十字・スプレッド

またホロスコープスプレッドにも恋愛に関するポジションはあるのですが、あれはポジションがとても多く恋愛だけを見るためには使いづらいので省いております。

自分の未来を占う時

様々な種類の観点から自らの未来を見たい場合はこちらがおススメです。

・ギリシャ十字・スプレッド
・7デイズ・スプレッド
・ヘキサグラム・スプレッド
・ケルト十字・スプレッド
・ホロスコープ・スプレッド
・二者択一・スプレッド

仕事運を占う時

仕事運を占いたい場合はこちらがおススメとなっています。

・スリーカード・スプレッド
・ダイヤモンドクロス・スプレッド
・ヘキサグラム・スプレッド
・ギリシャ十字・スプレッド
・ホース・シュー・スプレッド
・ケルト十字・スプレッド

タロットカードを理解して占ってみよう!

出典: https://pixabay.com/ja/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3-%E7%A5%9E%E7%A7%98%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%9C%AA%E6%9D%A5-%E7%B5%90%E6%99%B6-%E4%BA%88%E8%A8%80-%E9%9C%8A%E9%AD%82-2469672/

今回紹介したタロット占いのスプレッド集、お楽しみいただけたでしょうか。タロットにもたくさんのルールというか、占いの方法、タロットカードの並べ方があるんだなと感じたでしょう。有名なスプレッドはすべて紹介しましたが、タロットカード占いのスプレッドはマイナーなやつがまだたくさんあります。

そもそも占いという呪術的なものというのは様々な民族から生まれてくることが多く、各占い方法でも様々な流派が生まれます。ケルティッククロス・スプレッドが良い例で、あれはヨーロッパでも住んでる地域によってポジションごとの意味や並べ方の順序が異なったりしています。

そのため今回の記事で興味をもってくださった方々はぜひとも無数にあるマイナーなスプレッドを探してお友達や家族に対して実践してみたらいかがでしょうか。

タロットに関する記事はこちら

Thumbタロットカード「力」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
本来、暴力的なライオンを撫でている女性が描かれている「力」のタロットカード。無理難題なことで...
Thumbタロットカード「魔術師」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
魔術師のタロットカードが教える相手の気持ち、恋愛、復縁、仕事、未来、金運。広い知識と強い意志...
Thumbタロットカード「戦車」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来
タロットカードの戦車が正位置や逆位置で現れたときはどういう意味になるのでしょうか?戦車のタロ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ