【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味21選!苦手な人が出てきた?

嫌いな人が出てくる夢を見たことはありませんか?嫌いな人が出てくる夢から目が覚めた時、気分が悪いですよね。今日は夢見が良くなかったなぁ、と思うこともあるでしょう。嫌いな人や苦手な人が出てくる夢には実は意味があるのです。自分と相手との関係性なども観ていきます。

【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味21選!苦手な人が出てきた?のイメージ

目次

  1. 1嫌いな人や苦手な人が出てくる夢の意味が気になる…
  2. 2嫌いな人が夢に出てくるのはなぜ?
  3. 3嫌いな人が出てくる夢の意味5選《嫌いな相手の行動編》
  4. 4嫌いな人が出てくる夢の意味3選《嫌いな相手の態度編》
  5. 5嫌いな人が出てくる夢の意味5選《自分の行動編》
  6. 6嫌いな人が出てくる夢の意味4選《嫌いな相手との関係編》
  7. 7嫌いな人が出てくる夢の意味4選《嫌いな相手と和解編》
  8. 8嫌いな人が出てくる夢はあなたが気にしている証

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢の意味が気になる…

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢にはどんな意味があるのでしょうか?嫌いなのに、苦手なのに夢の中に出てくるなんて、気になっている人もいるはずです。嫌いな人や苦手な人が出てくる夢について、意味を少し考えてみましょう。

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢は凶兆?

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢は、凶兆だと思っている人もいるでしょう。嫌いな人や苦手な人が夢の中に出てくるのです。吉兆のサインだと言って、喜ぶ人はそんなに多くはないはずです。ブルーになる人もいるでしょう。

ですが、実は嫌いな人や苦手な人が夢に出てくるのは、凶兆のサインだと言い切れません。場合によっては、嫌いな人や苦手な人が出てくる夢は、あなたに良いことが起こることを知らせる、吉兆である場合もあります。

あなたと嫌いな人や苦手な人との関係性

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢は、時として嫌な気持ちになることもあります。嫌いな人や苦手な人が夢の中に出てきて、楽しい思いをする人は少ないでしょう。「夢の中でまで嫌な思いをさせて」と憤慨する人もいます。

あなたの夢の中に嫌いな人や苦手な人が出てくるのは、あなたとの関係性も影響しています。単に鬱陶しいと思っているだけの場合、あなたにとって先輩にあたる場合、後輩にあたる場合によっても意味が変わってきます。

嫌いな人や苦手な人とあなたの行動

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢は、嫌いな人や苦手な人、またはあなた自身の行動でも意味が大きく変わってきます。夢の中での行動は、あなたが現実の世界でそうしたいという願望に直結しているからです。

嫌いな人や苦手な人が起こす行動は、あなたがそうなって欲しいという願望を映しています。また、夢の中でのあなたの嫌いな人や苦手な人に対する行動は、本当はそのような行動を取りたいという思いを表しています。

Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...

嫌いな人が夢に出てくるのはなぜ?

嫌いな人や苦手な人が夢に出てくるのはなぜでしょうか?そこには、あなたの心理が大きく関係しています。あなたの夢に、嫌いな人や苦手な人が出てくるのはなぜなのか、その理由について、あなたの心理を交えながら見て参りましょう。

①気にしすぎている

嫌いな人や苦手な人が夢に出てくる理由1つ目は、あなたが嫌いな人や苦手な人を、とても気にしているからです。「嫌いな人」という思いや、「苦手な人」という思いは、その人にあなたの意識や気持ちが向いていないと抱かない感情です。

嫌いな人や苦手な人が夢に出てくるのは、あなたが過剰に意識しすぎている表れです。気持ちを少し嫌いな人や苦手な人から離すことを意識すると、夢に出てくるということは少なくなるでしょう。

②ストレスに感じている

嫌いな人や苦手な人が夢に出てくる意味2つ目は、あなたが嫌いな人や苦手な人に対して、大きなストレスを感じている、という意味が考えられます。ストレスを感じているサインは夢に出てくる場合があります。

嫌いな人や苦手な人から、頭から抑えつけられていると、あなたが強く感じていたなら、そのストレスが夢になって表れるでしょう。その不満や怒りの感情が、夢の中に出てくるという形になることがあります。

③憧れている

嫌いな人や苦手な人が夢に出てくる意味3つ目は、あなたが嫌いな人や苦手な人に対して、憧れの感情を抱いている、という意味があります。「嫌いな人」や「苦手な人」は、実は憧れの裏返しの感情である場合があります。

憧れの感情があることをあなた自身が気づいていない場合、あなたの夢に嫌いな人や苦手な人が出てくる可能性が高くなります。嫌いな人や苦手な人に対するあこがれの気持ちを認めると、夢に出てくることは少なくなるでしょう。

Thumb嫌いな人と関わらないようにしたい!苦手の人との関わり方を解説!
会社や学校であなたの身の回りに嫌いな人はいませんか?また、「関わらない方法は考えているのだけ...

嫌いな人が出てくる夢の意味5選《嫌いな相手の行動編》

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いは、様々なパターンによって、その夢占いの意味が大きく変わってきます。ここでは、まずは嫌いな相手や苦手な相手の行動に注目して、夢占いの意味を見て参りましょう。

①自慢をする

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の行動編1つ目は、自慢をするという行動です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、自慢話をする夢は、あなたの能力が躍進するという意味があります。

嫌いな人や苦手な人が、自慢話をする夢は、いつかその人を乗り越える、というあなたの気持ちの表れです。その思いがあなたの原動力になり、あなたの出世が望めたり、功績が認められたりするでしょう。

努力を続けましょう。嫌いな人や苦手な人を超える為の、あなたなりの努力を続けてください。やがて、あなたの努力は、嫌いな人や苦手な人からも認められ、嫌いな人や苦手な人でなくなるでしょう。

②失敗をする

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の行動編2つ目は、失敗をするという行動です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、失敗をする夢は、あなたが大失敗をするという意味があります。

嫌いな人や苦手な人が、失敗する夢は、失敗すれば良いのに、というあなたの邪な思いの表れです。それは、自分の行動に大きく関係し、相手ではなく、自分自身が失敗をするという現実を引き寄せます。

嫌いな人や苦手な人に対する思いが強くなると、よくない感情を抱いてしまうのは誰にでもあることです。ですが、それは最後には回りまわって自分に戻ってきます。そうなる前にストレスを発散することを考えましょう。

③泣く

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の行動編3つ目は、泣くという行動です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、泣く夢は、あなたの良くない感情が浄化されるという意味があります。

嫌いな人や苦手な人が、泣く夢は、あなたの中にある自分で良くないと思っている感情を、本当は抱きたくないという気持ちの表れです。夢の中で嫌いな人や苦手な人が泣いたことで、あなたの感情は穏やかになるでしょう。

④慌てる

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の行動編4つ目は、慌てるという行動です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、慌てる夢は、あなたが問題に巻き込まれることを意味しています。

嫌いない人や苦手な人が、慌てる夢は、いわゆるあなた自身の未来を移す鏡のような存在です。嫌いな人や苦手な人が慌てるということは、あなた自身が慌てるということを意味しています。

嫌いな人や苦手な人に対する、あなたの良くない感情が、あなたにとって好ましくない状況を引き寄せてしまいます。嫌ったり苦手だと感じることは誰にでもあります。その感情を上手に浄化する方法を身につけましょう。

⑤休む

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の行動編5つ目は、休むという行動です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、休む夢は、あなたの体調不良を意味しています。

嫌いな人や苦手な人が、休む夢は、あなたが精神的にも肉体的にも大きなストレスや疲れを感じていることを意味しています。その疲れやストレスがピークに達しつつある為、体調不良になる可能性があります。

少し休みましょう。あなたの肉体は休息を求めています。そのストレスが、夢の中に嫌いな人や苦手な人が出てくるということの表われです。体調不良になる前に、しっかりした休息を取るようにしましょう。

嫌いな人が出てくる夢の意味3選《嫌いな相手の態度編》

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味は、相手の行動や態度によって大きく夢占いの意味が異なります。ここでは、嫌いな相手や苦手な相手の態度に注目して、夢占いの意味を見て参りましょう。

①無視をする

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の態度編1つ目は、無視をするという態度です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、無視をするという夢は、あなたが無視されることを恐れています。

嫌いな人や苦手な人が、無視をする夢占いは、あなたが他の人たちから無視されることを恐れていることを表しています。これは、あなたが周囲の人たちの顔色ばかり窺っている、ということです。

自分の自己評価を上げましょう。自信を持つようにしてください。誰にでもできることとできないことがあります。できていることを褒めてください。あなたがあなた自身のことを褒めることが何より大切です。

②威張る

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の態度編2つ目は、威張るという態度です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、威張るという夢は、あなたの傲慢な気持ちを表しています。

嫌いな人や苦手な人が、威張る夢占いは、あなたの内面の気持ちを表しています。知らない間に、あなたは周囲の人たちに傲慢な態度を取っているかもしれません。自分の言動に気を付けた方が良いでしょう。

③謝る

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、相手の態度編3つ目は、誰かに謝るという態度です。夢占いにおいて、夢に出てくる嫌いな人や苦手な人が、誰かに謝るという夢は、あなたのイラついた気持ちを表しています。

嫌いな人や苦手な人が、誰かに謝る夢占いは、あなたが謝ってもらいたい、という気持ちの表れです。怒りやいら立ちの感情があなたの中に溜まっているのでしょう。トラブルになる前に浄化する方法を考えましょう。

嫌いな人が出てくる夢の意味5選《自分の行動編》

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味は、自分の行動でも意味が変わってきます。ここでは、嫌いな人や苦手な人に対する自分の行動別に、夢占いの意味を見て参りましょう。

①話しかける

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、自分の行動編1つ目は、自分が嫌いな人や苦手な人に話しかける行動です。夢占いにおいて、自分から嫌いな人や苦手な人に話しかける夢は、あなたの必死さを意味しています。

嫌いな人や苦手な人に、自分から話しかける夢占いは、周囲から自分のことをよく思ってもらいたい、という気持ちを表しています。必死になるとストレスになります。肩の力を抜いてみましょう。

②怒る

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、自分の行動編2つ目は、自分が嫌いな人や苦手な人に怒る行動です。夢占いにおいて、自分が嫌いな人や苦手な人に怒る夢は、自分に対する苛立ちを意味しています。

嫌いな人や苦手な人に、自分が怒る夢は、強気に出られない自分に対して苛立ちを感じています。自分を責めるとそれがストレスになります。自分に苛立ちを感じていることに気づき、自分を褒めることを徹底しましょう。

③無視する

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、自分の行動編3つ目は、自分が嫌いな人や苦手な人を無視する行動です。夢占いにおいて、自分が嫌いな人や苦手な人を無視する夢は、負けているという気持ちを意味しています。

嫌いな人や苦手な人を、自分が無視する夢は、逆立ちをしても勝てないという気持ちの表れです。それなら無視をした方が良いと、自分で自分に言い聞かせています。勝負をするのではなく、目標として意識してみましょう。

これは裏を返せば、あなたが嫌いな人や苦手な人に対して、強い憧れの気持ちを持っているということです。憧れは強くなると憎しみに変化します。憧れの感情を認め、乗り越えるべき良い壁と認識するようにしましょう。

④打ち負かす

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、自分の行動編4つ目は、自分が嫌いな人や苦手な人を打ち負かす行動です。夢占いにおいて、嫌いな人や苦手な人を自分が打ち負かす夢は、向上心を意味しています。

嫌いな人や苦手な人を、自分が打ち負かす夢は、「近いうちに必ず勝つ」という強い気持ちの表れです。向上心が最大限まで引き上げられています。そのまま努力を続けましょう。あなたの評価が上がります。

⑤頼み事をする

嫌いな人や苦手な人が出てくる夢占いの意味、自分の行動編5つ目は、自分から嫌いな人や苦手な人に頼み事をする行動です。夢占いにおいて、嫌いな人や苦手な人に頼み事をする夢は、尊敬している気持ちを意味しています。

嫌いな人や苦手な人に、自分から頼み事をする夢は、心のどこかで頼りになると思っている気持ちの表れです。頼りになると思っている気持ちを認めるようにしましょう。すると、嫌いな気持ちや苦手意識が消えるでしょう。

嫌いな人が出てくる夢の意味4選《嫌いな相手との関係編》

嫌いな人が出てくる夢占いの意味は、嫌いな相手との関係性でも変化します。ここでは、あなたと嫌いな人との関係性についての夢占いの意味について、見て参ります。

①ライバル関係

嫌いな人が出てくる夢占いの意味、嫌いな相手との関係編1つ目は、あなたと嫌いな人がライバルという関係です。夢占いにおいて、あなたと嫌いな人がライバルの関係にある場合は、嫌いな人を認めているという意味です。

あなたと嫌いな人がライバルの関係にある夢は、あなたは嫌いな人を、自分のライバルの関係だと意識しています。それは、嫌いな人の能力を認めているのです。現実においても、あなたと嫌いな人はライバル関係でしょう。

嫌いな人を気にするのではなく、自分の能力を伸ばすことに意識も気持ちも向けてください。嫌いな人を気にするよりも、ずっと建設的です。あなた自身の能力を伸ばす努力が、あなたに良い結果をもたらすでしょう。

②嫌いな人が上の関係

嫌いな人が出てくる夢占いの意味、嫌いな相手との関係編2つ目は、嫌いな人があなたより上の関係です。夢占いにおいて、あなたよりも嫌いな人が上の関係は、嫌いな人が目障りな存在だと感じていることを意味しています。

嫌いな人があなたより上の関係にある夢は、あなたは嫌いな人を、大変邪魔な存在だと感じています。自分の出世において、邪魔をしている関係だと感じているのです。どちらかというと敵視しています。

敵視する感情は、あなたにとって良くない状況を引き寄せてしまいます。誰もあなたの邪魔をするようなことはしていません。もしあなたが邪魔をされていると感じるなら、それは、あなたの敵視する感情だということに気づきましょう。

③嫌いな人が下の関係

嫌いな人が出てくる夢占いの意味、嫌いな相手との関係編3つ目は、嫌いな人があなたより下の関係です。夢占いにおいて、あなたよりも嫌いな人が下の関係は、嫌いな人を軽蔑視していることを意味しています。

嫌いな人があなたより下の関係にある夢は、嫌いな人をかなり下に見ています。自分よりも仕事ができない人という思いが強いのです。軽蔑の気持ちは相手に伝わりやすい為、気を付けた方が良いでしょう。

④争う関係

嫌いな人が出てくる夢占いの意味、嫌いな相手との関係編4つ目は、嫌いな相手とあなたが争う関係です。夢占いにおいて、あなたと嫌いな相手が争う関係は、自分と似ているところがあるということを意味しています。

嫌いな相手とあなたが争う関係にある夢は、嫌いな相手の一面が、自分の嫌いな一面にとても似ていると思っています。自分の嫌いな一面を受け入れることで、嫌いな人も、嫌いだと思わなくなるでしょう。

嫌いな人が出てくる夢の意味4選《嫌いな相手と和解編》

嫌いな人が出てくる夢占いの意味において、嫌いな相手との関係で、意味は大きく変わってきます。ここでは、嫌いな相手と自分とが和解する夢占いの意味について、見て参りましょう。

①相手から和解を申し入れる

嫌いな人が出てくる夢の意味、嫌いな相手との和解編1つ目は、相手から和解を申し入れるというパターンです。夢占いにおいて、相手から和解を申し入れるという夢は、和解が成立しないという意味を表しています。

嫌いな人からあなたに和解を申し入れる夢は、あなたが嫌いな人から和解を申し入れて欲しいという願望の表われです。これは言い換えるなら、あなたから歩み寄る気持ちはない、という意味になり、和解は成立しないということになります。

②あなたから和解を申し入れる

嫌いな人が出てくる夢の意味、嫌いな相手との和解編2つ目は、あなたから和解を申し入れるというパターンです。夢占いにおいて、あなたから和解を申し入れるという夢は、和解が成立するには時間がかかることを意味しています。

あなたから嫌いな人に和解を申し入れる夢は、和解をしたいけれど、それが難しいというあなたの気持ちの表われです。和解したい気持ちと、自分からは和解したくない気持ちがせめぎ合っている為、和解には時間がかかります。

③知っている人が間に立つ

嫌いな人が出てくる夢の意味、嫌いな相手との和解編3つ目は、あなたが知っている人が和解の為の間に立つ夢です。夢占いにおいて、あなたが知っている人が、和解の為に間に立つ夢は早期解決を意味しています。

嫌いな人との和解に、あなたの知っている人が間に立つ夢は、あなたが和解に対して素直な気持ちを持っていることを意味しています。知っている人に対してあなたの気持ちが素直だからです。和解はスムーズにいくでしょう。

④知らない人が間に立つ

嫌いな人が出てくる夢の意味、嫌いな相手との和解編4つ目は、あなたの知らない人が和解の為に間に立つ夢です。夢占いにおいて、あなたの知らない人が、和解の為に間に立つ夢は、和解が唐突に訪れることを意味しています。

嫌いな人との和解に、あなたの知らない人が間に立つ夢は、とても意外な形で和解のチャンスが訪れることを意味しています。あなたにも嫌いな人にも気持ちの準備ができていないので、気が付けば和解していたという状態になるでしょう。

嫌いな人が出てくる夢はあなたが気にしている証

夢占いにおいて、嫌いな人が出てくる夢は、あなたが嫌いな人を大変気にしているという証です。気にしていなければ、夢に出てくることはないからです。気にしないでおこうとする思いも、夢に出てくるきっかけになります。

ですが、嫌いな人が夢に出てくることで、嫌な気持ちになることもあるでしょう。あなたが嫌いな人を気にしていることを認めましょう。夢に出てきたら、「また気にしているんだなぁ」くらいに受け取ってください。

嫌いだという思いは、嫌いな人が夢に出てくるきっかけになります。それよりも、夢に出てきたことを単なる事実として受け止めましょう。すると、嫌いな人が夢に出てきても、気にならなくなるでしょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】旦那が浮気する夢の意味や心理17選!
今回は旦那が浮気する夢の意味を、夢占いから解説させていただきます。旦那が浮気する夢をみてしま...
Thumb【夢占い】モテる夢を見た時の意味13選!モテモテでハーレム?
モテモテのハーレム状態の夢を見ることはありますか?朝目覚めたときに、イメージが強烈に残ってい...
Thumb【夢占い】喧嘩(けんか)する夢の意味27選を徹底解説!
喧嘩する夢を見ると、何か物騒なことが起こる前触れかも知れないと不安になりますね。特に、彼氏や...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ