たぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!

たぬき顔とはどのような人を言うのでしょうか。芸能人ではどのような女優がいるでしょうか。たぬき顔女性の特徴やキツネ顔女性との特徴の違い、かわいいたぬき顔芸能人の紹介から、たぬき顔美人に似合うメイクや髪型まで、たぬき顔とはどんな人の事かをご紹介します。

たぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!のイメージ

目次

  1. 1たぬき顔女子とは?モテ要素を徹底解説!!
  2. 2たぬき顔はなぜモテる?
  3. 3たぬき顔ときつね顔の違いは?
  4. 4万人受け間違いなし!たぬき顔の特徴13選
  5. 5たぬき顔風!ふんわりモテメイクの方法
  6. 6たぬき顔の女性に似合うおすすめの髪型
  7. 7たぬき顔の女性芸能人7人を紹介
  8. 8たぬき顔美人で愛され女子になる!

たぬき顔女子とは?モテ要素を徹底解説!!

たぬき顔女子とはどのような特徴が思い浮かぶでしょうか。一般的にたぬき顔女子とは、かわいくて性格が良くてモテるという印象があります。

人相学でも、たぬき顔には良い相がたくさんあります。なぜたぬき顔女子はモテるのでしょうか。今回はたぬき顔女子のモテ要素を探っていきます。

人当たりの良いたぬき顔美人

たぬき顔とは人当たりが良くて愛される人相だと言われています。実際芸能人でも好感度が高くて共演者からの評判が良い女優やタレントが多いです。

たぬき顔の女性は見た目がかわいいのもあって話しかけやすいですし、愛嬌があるので話していると楽しくなってきます。しかしたぬき顔の人が愛されるのは、見た目だけではなく性格も明るくて話しやすいからです。

人から気軽に話しかけられやすい愛嬌のある見た目であると同時に、たぬき顔の人の性格も人当たりの良い明るい性格であることが多いです。

たぬき顔は幸せになれる人相

たぬき顔とは幸せになりやすい人相だとも言われます。たぬき顔の人は人当たりが良くて愛されるだけでなく、明るくて楽天的で幸せを感じやすいという特徴があるそうです。

幸せを感じやすいかどうかは遺伝の影響が半分、環境の影響が半分とされているので、たぬき顔の人はすでに幸せになる力を半分持っているということになります。

たぬき顔であることをコンプレックスに感じている人も少なくありませんが、たぬき顔は人から愛されて幸せになれる、とても良い顔なのです。

たぬき顔はなぜモテる?

たぬき顔の女性はモテると言われます。男性にモテるだけでなく、女性からも愛される人が多いのが特徴です。たぬき顔女性とはどのような魅力を持っているのでしょうか。

人相学的には、たぬき顔には人から愛される相がいくつもあります。大きく丸い黒目がちな目や、丸い顔の形、低めの団子鼻など、人相学では性格の良さを表す相ばかりです。

芸能人でも、たぬき顔の女性は視聴者や共演者から愛されている人が多いです。たぬき顔の人は愛らしい見た目だけでモテているわけではなく、人柄の良さも愛される理由になっています。

たぬき顔ときつね顔の違いは?

美人でかわいい顔の代表としてよく例えられるのが、たぬき顔とキツネ顔です。たぬき顔とキツネ顔はまったく違った魅力を持っています。たぬき顔とキツネ顔の特徴にはどのような違いがあるのでしょうか

たれ目とつり目

たぬき顔とキツネ顔では目に大きな特徴の違いがあります。たぬき顔の人は目がクリッと大きいまん丸で、たれ目であるという特徴があります。キツネ顔の人の目は、切れ長でつり目であるという特徴があります。

このような特徴の違いから、たぬき顔の目はかわいい印象、キツネ顔の人は美人な印象の人が多いです。切れ長なキツネ顔の目で代表的な芸能人といえば、柴咲コウさんや北川景子さんがいます。

Thumbつり目でもかわいい!キツネ顔女性は男ウケがいい?
つり目がかわいい女性の特徴や性格について紹介します。たれ目がかわいいと言われることって多いで...

丸い顔と細長い顔

たぬき顔とキツネ顔は顔の輪郭にも大きな特徴の違いがあります。たぬき顔の人は顔の輪郭が丸いです。顔の横幅に対して縦幅が狭いのが特徴です。キツネ顔の人は細長い顔をしています。横幅が狭く縦に長い顔が特徴です。

たぬき顔の女性は顔が丸いことをコンプレックスに感じている人もいます。逆にキツネ顔の女性は、顔が長いことをコンプレックスと感じている人もいます。

キツネ顔らしい顔の輪郭をしている芸能人といえば、桐谷美玲さんが代表的なキツネ顔です。シャープな顔立ちは、切れ長な目と共に美しいキツネ顔を作っています。

団子鼻と鼻筋の通った鼻

たぬき顔とキツネ顔の違いとして、鼻の形にも特徴があります。たぬき顔の人は鼻が低くて団子鼻です。キツネ顔の人は高くて鼻筋が通っているのが特徴です。

たぬき顔の女性は団子鼻がコンプレックスと感じている人もいますが、キツネ顔女性の高くてスッと通った鼻は性格がキツいように見えてしまうこともあります。一方たぬき顔女性の鼻はかわいらしさが出ています。

鼻の高いキツネ顔の芸能人といえば、菜々緒さんや加藤あいさん、りょうさんなど、きれい系な方が多いです。キツネ顔に高い鼻はとても似合います。

万人受け間違いなし!たぬき顔の特徴13選

たぬき顔の人といえば愛嬌があってかわいいと、みんなから愛される見た目や性格をしています。具体的にたぬき顔女性とはどのような見た目と性格で愛されているのでしょうか。たぬき顔の人が愛される特徴を13個ご紹介します。

たぬき顔の特徴1.たれ目で丸い目

たぬき顔の目はまん丸でたれ目がちなのが特徴です。かわいいマスコットキャラクターや赤ちゃんの目がまん丸なのは、人間が丸くて大きいものをかわいいと本能的に感じるようになっているからです。

たぬき顔に似合うのは大きな丸い目です。たぬき顔のまん丸な目は本能に訴えるかわいさがあります。たぬき顔女性のクリっとした目で見つめられるだけで、男性だけでなく女性も癒されます。

たぬき顔の特徴2.黒目が大きく見える

たぬき顔の人は大きい黒目が似合う目の形をしています。たぬき顔の人は黒目が大きく見える目の形や顔の形をしています。黒目が大きく見えると、かわいいと思われるだけでなく相手に好意を持っていると思わせる効果もあります。

ちなみに今までずっとたぬき顔の人は黒目が大きいと思われていましたが、最近テレビ番組で専門家が、日本人の黒目の大きさはみんなほとんど変わらないと解説してネットで話題になりました。たぬき顔の人は黒目が大きく見える目の形をしているそうです。

たぬき顔の特徴3.丸い顔

丸い顔もたぬき顔の大きな特徴です。たぬき顔の人は横幅が広くて縦幅が狭いので、ますます顔が丸く見えます。丸い目のように、丸い顔も人が本能的にかわいいと思う形です。大きな丸い目に丸い顔が似合う形をしています。

赤ちゃんやマスコットキャラクターがまん丸な顔をしているのもかわいいと感じてもらうためです。ただ丸い顔は幼く見られたり太って見られたりすることもあるので、コンプレックスに感じている人もいますが、たぬき顔に似合うのは丸い顔です。

たぬき顔の特徴4.口が大きい

口の大きい人が多いのもたぬき顔の特徴です。大きい口は明るく情に熱い人に見られるので、たぬき顔の人は性格が良いという印象を持たれます。たぬき顔の明るい性格に似合うのは大きな口です。

実際に大きい口は人相学でも、明るくて積極的な性格だとされています。口が大きいのに加えて口角が上がっているたぬき顔の人はさらに印象が良くなります。たぬき顔の人は笑顔の似合う顔をしています。

たぬき顔の人で口が大きいのがコンプレックスという人もいますが、キツネ顔の人は唇の薄い人が多く、美人だけど冷たいという印象を持たれるので、どちらが良いとは言い切れないところです。

たぬき顔の特徴5.唇が厚い

たぬき顔の人は唇が厚い人も多いです。唇が厚いと女性らしくてかわいいという印象だけでなく、性格も情に熱くておっとりしているという印象を持たれます。たぬき顔の人は大きい口に似合う唇をしています。

人相学では、唇が厚いとあまり口数が多くないので余計なことを言わず、信頼されやすいとされています。もともとの唇の厚さに加えて、メイクなどでぽってり血の気のある唇にすることで、ますます愛されるたぬき顔になれます。

たぬき顔の特徴6.赤ちゃんのようなおでこ

たぬき顔の人はおでこが赤ちゃんのように丸くかわいい形をしています。赤ちゃんのようなおでこは赤ちゃんのようにかわいい印象と幼い印象を与えます。たぬき顔のかわいい顔に似合うおでこです。

おでこがコンプレックスの女性に前髪でしっかりおでこを隠そうとする人がいますが、前髪で隠すと余計幼い見た目になってしまうので注意が必要です。むしろ思い切って出した方が好感度は上がります。

たぬき顔の特徴7.低くて丸い鼻

たぬき顔の人は低くて丸い団子鼻が特徴です。キツネ顔の人のように高くてスラリとした鼻の方がきれいで美人に見えますが、低くて団子鼻の方が親しみやすいので愛されます。

低くて丸い鼻をコンプレックスに感じる人も多いですが、たぬき顔の人にとって低くて丸い鼻はとても似合う形です。また、人相学では丸くて大きい鼻はお金が入って来やすく、お金に縁のあるタイプだと言われています。

たぬき顔の特徴8.胴が長い

たぬき顔の人は胴が長めでスラリとした体型よりは少し寸胴な体型の人が多いです。痩せていたとしても見た目がスリムに見えにくい体型なので、本人としてはコンプレックスに感じるかもしれませんが、男性には好まれる体型だし、女性にも親しまれる体型です。

アナウンサーの水卜麻美さんは体型としては寸胴体型でぽっちゃりしていますが、男性からも女性からもとても人気があります。

たぬき顔の特徴9.手足が短い

たぬき顔の人は胴が長いのに加えて手足が短い体型で、ゆるキャラなどマスコットキャラクター型の体型だといえます。男性にも女性にも親しまれ愛される体型です。胴と手足のバランスで実際の身長よりも低めに見られることもよくあります。

手足が短いと歩き方や仕草もかわいく見えるので、手足が短いことはたぬき顔女性の愛らしさをさらに引き出しています。

たぬき顔の特徴10.いつも明るい

たぬき顔の人は人相学ではいつも明るくほがらかな性格の人だとされています。たぬき顔の人は笑い方も楽しそうに明るく笑うので、周りの人も明るい気持ちにさせます。たぬき顔の人によく似合うのは明るい笑顔です。

たぬき顔特有の見た目の親しみやすさに加えて性格も明るいので、とても親しみやすく周りの人に愛されます。

たぬき顔の特徴11.人付き合いが良いけど流されやすい

人相学では、たぬき顔の人は人当たりが良く、人付き合いも良いとされています。ノリが良いので周りの人に愛されて、輪の中心になることも多いです。

ただし、たぬき顔の人は他人の意見に流されやすいという面もあります。素直な性格と適当な性格を持っているので、良く言えば人に合わせるのが得意なのですが、悪く言えば流されやすい性格なので、注意が必要です。

たぬき顔の特徴12.楽天的だけどすぐ妥協する

人相学では、たぬき顔の人は楽天的でポジティブな性格をしているとされています。いつもゆるく前向きでポジティブな思考の持ち主なので、周りの人も明るく前向きになることができます。

ただし、楽天的な分適当な性格でもあるので、何かを完璧にやり切るということがあまりありません。たぬき顔の人の適度なところで妥協する性格は、良いところでもあり悪いところでもあります。

たぬき顔の特徴13.のんびりしていて飽きっぽい

たぬき顔の人は楽天的で適当な部分もあるので、基本的にはのんびりしています。そこがかわいいところでもあるのですが、のんびりしているので何かに熱中したかと思うとすぐに飽きてしまいます。そしてまたのんびりペースに戻っていきます。

飽きっぽいことは悪いことではないですが、勉強などに長時間集中できないなど損をする場面も出てきます。

たぬき顔風!ふんわりモテメイクの方法

メイクでたぬき顔のかわいい雰囲気を出すには、逆にかわいい感じをメイクで出しすぎないことがポイントです。最近のたぬき顔メイクは、かわいすぎにならないように抑えて、ナチュラルな清潔感と透明感を出します。

パッチリ丸い目のアイメイク

たぬき顔のアイメイクは、あまりまん丸な目になりすぎても目が小さく見えてしまうので、目尻を長く見せます。アイホールにはベージュのアイシャドウを塗り、目尻にはブラウンのアイシャドウを塗り重ねます。

アイライナーはピンクブラウンなどのカラーでリキッドタイプを使います。目尻を5mmくらいの長さで、平行か少し上に上げて描くとかわいい雰囲気と同時に美人感も出るメイクになります。

太め長めのナチュラル眉メイク

眉のメイクはアイブロウパウダーを使って、ゆるくカーブするように描きます。眉尻は長めに描きましょう。アイブロウリキッドでキリッと大人っぽさを出すと、顔全体のかわいい雰囲気が引き立ちます。

眉の長さは長めの方が良いですが、太さは少し細めに描いてもたぬき顔には似合います。また、眉をアーチ形にカーブさせたり、平行に描いたりするのがたぬき顔女性の定番な描き方ですが、最近はあえてキリっとした眉を描くのも人気があります。

透明感のあるツヤ肌メイク

かわいいたぬき顔にしようと濃いピンクのチークなどでかわいさを出すよりも、透明感のあるツヤ肌メイクでナチュラルに仕上げる方が、大人かわいい雰囲気を出せます。

下地で顔の赤みを抑えて、透明感の出るファンデーションで艶肌を演出します。シェードで顔に立体感をだすことで、丸顔や童顔な顔をシャープに見せることもできます。

唇はしっかり保湿してから濃いリップを塗ることでセクシーさとかわいい感じを出すことができます。

たぬき顔の女性に似合うおすすめの髪型

たぬき顔女性の髪型のポイントは、幼く見えすぎないように全体のシルエットがひし形で縦長になるように髪型を作ることです。その基本を押さえた上で、たぬき顔女性に似合う髪型をご紹介します。

ナチュラルなワンカールロングの髪型

ロングな髪型の場合は、艶のあるナチュラルなストレートに、大きく自然なワンカールを入れることで、大人っぽくて清楚な雰囲気を出すことができます。前髪は、真ん中分けでしっかりおでこを出すことでさらに大人感を出しても似合う髪型になります。

エアリーなワンカールボブディの髪型

この髪型は、ふわっとやわらかいシルエットに、毛先全体をワンカールすることで小顔効果も出しながら、大人っぽい雰囲気とかわいい雰囲気を出していきます。顔の横幅も小さく見せることができるので、たぬき顔女性にはぴったりの髪型です。

前髪は斜めに自然な感じで流すとたぬき顔のかわいいおでこも活かしつつ大人っぽさも出せる髪型です。

ツヤストレートなシンプルロブの髪型

男子にも女子にも人気の女の子らしいストレートロブの髪型は、たぬき顔女性にもぴったり似合う髪型です。

重い感じを避けたければ、グレージュカラーで透明感のある髪色にすると、ナチュラルだけどちょっとミステリアスな雰囲気も出せます。前髪はかき上げてセクシーさを出すのも似合う髪型です。

たぬき顔の女性芸能人7人を紹介

愛される見た目と性格のたぬき顔美人ですが、芸能人ではどのような人たちがいるでしょうか。芸能人のたぬき顔美人とはどのような魅力を持っているのか、ご紹介します。

たぬき顔の女性芸能人1.長濱ねる(アイドル)

長濱ねるさんはアイドルグループ、欅坂46のメンバーです。最近人気が急上昇していて、写真集が異例の重版を重ねたことから注目を集めている芸能人です。

見た目は典型的なたぬき顔美人で、クリッとした目に丸い顔、団子鼻と、たぬき顔のかわいい条件が揃っています。メイクや髪型も長濱ねるさんのかわいい特徴を活かしたものになっています。体型も少しぽっちゃりした、たぬき顔女性らしい体型をしています。

たぬき顔の女性芸能人2.水卜麻美(アナウンサー)

水卜麻美さんは、好きなアナウンサーランキングで1位を獲り続けている、文句なしの人気アナウンサーです。愛嬌のある見た目に親しみやすい性格が視聴者だけでなく共演者からも愛されています。

美人でかわいいだけでなく、アナウンサーとしての実力も高いと先輩アナウンサーから評価されています。かわいいたぬき顔に加えて、どんどん体型もぽっちゃり化していて、さらに愛嬌が出てきています。

人当たりが良くみんなから愛される性格は、まさにたぬき顔女性の良いところがたっぷり出ています。

たぬき顔の女性芸能人3.橋本環奈(女優)

「奇跡の一枚」と言われる写真がネットで拡散されることによって「1000年に1人の逸材」と言われるくらい美人ぶりが際立っている橋本環奈さんです。現在では女優としての評価も上がってきています。

たぬき顔のかわいいところだけでなく、透き通るような瞳と肌によって美しさも兼ね備えている芸能人です。見た目だけでなく最近では性格の良さも人気になっていて、共演者から愛されているエピソードがテレビでよく紹介されている女優です。

明るい性格に人懐っこい性格と愛嬌のあるリアクション、そして意外なくらい豪快な笑い方は、見た目だけでなく性格もたぬき顔美人の良いところが前面に出ていることがわかります。

たぬき顔の女性芸能人4.有村架純(女優)

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で注目を浴び、一気に人気女優となった有村架純さんは、今ではすっかりトップ女優として大活躍しています。

たぬき顔としてのかわいい部分だけでなく、美人なところと、どこか妖艶な雰囲気も兼ね備えている不思議な魅力のたぬき顔芸能人です。

顔の輪郭は丸くてかわいいのですが、目元はかわいいだけでなくミステリアスな雰囲気が出ていて、まさに女優向きのたぬき顔といった感じです。

たぬき顔の女性芸能人5.長澤まさみ(女優)

数多くの映画で活躍する長澤まさみさんは、コミカルな役から妖艶な役まで、あらゆる役をこなせる女優です。20代前半の頃はかわいいたぬき顔美人といった雰囲気でしたが、20代後半頃から大人の色気と凛としたかっこ良さも出てきています。

スラリとした背の高さも手伝って、たぬき顔の中でもきれい系のたぬき顔美人です。髪型やメイクもかっこいい女性を意識したものになっていて、かっこ良さを目指すたぬき顔女性の参考になる女優です。

たぬき顔の女性芸能人6.山本美月(モデル・女優)

山本美月さんはモデルとして、雑誌だけでなくCMにも数多く起用され、女優としても活躍しています。たぬき顔らしいクリッと大きな目と、ふんわりした雰囲気で女性からの人気が高いたぬき顔芸能人です。

学歴も高く、愛嬌のある見た目と人当たりの良い性格からは想像できないような知的さと冷静さも持っています。たぬき顔美人として文句なしの見た目と性格を持った芸能人です。

たぬき顔の女性芸能人7.福原遥(モデル・女優)

福原遥さんは、子役としてNHKの子供向け料理番組で一部の大人から熱狂的な支持を集め、人気となった芸能人です。最近では女優の他、声優や歌手としても活躍しています。

愛らしい見た目とかわいい声で、大人の女性も魅了するたぬき顔美人な少女です。ナチュラルで愛らしいたぬき顔メイクは、かわいいたぬき顔を目指す女性の参考になります。

たぬき顔美人で愛され女子になる!

たぬき顔とはどのような魅力を持っていて、なぜモテるのかをご紹介してきました。たぬき顔女性とは、芸能人でも周りから愛されている人が多いことでわかるように、人から愛される才能があります。

たぬき顔にコンプレックスを感じている人は、たぬき顔を活かすことでさらにかわいくなることができます。たぬき顔女性のようなかわいい目や顔の輪郭をしていないという人でも、メイクや髪型を工夫することで愛らしいたぬき顔になることはできます。

たぬき顔の方はその才能を引き出して、たぬき顔ではない女性はたぬき顔女性の愛らしさを参考に、愛され女子を目指してみるのも良いかもしれません。

色々な顔のタイプを知りたい方はこちらも

Thumbつり目美人の芸能人【女優・モデル】キツネ顔でもメイクで可愛くなる?
つり目でキツネ顔の女性芸能人は今女優やモデルなど各方面で活躍しています。つり目美人な芸能人の...
Thumb塩顔としょうゆ顔とソース顔の違いは?どんな顔か特徴別に解説!
少し前はイケメンといえばしょうゆ顔かソース顔と言われていましたが、今人気なのはあっさりとした...
Thumb顔がでかい女性の悩み7選!美人でもモテないの?
顔がでかいことをコンプレックスに感じている女性は多いようです。顔がでかい女性というのはどうい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ