サヴァン症候群(奇病)の芸能人・有名人21人!日本人だと高橋みなみなど

サヴァン症候群(奇病)について紹介します。サヴァン症候群とは天才的な特徴や能力があると言われていますが、日本人の芸能人や有名人、海外の芸能人や有名人にもサヴァン症候群の人がいます。サヴァン症候群は後天性な場合もあります。天才的特長を見ていきましょう!

サヴァン症候群(奇病)の芸能人・有名人21人!日本人だと高橋みなみなどのイメージ

目次

  1. 1サヴァン症候群の人は天才?たくさんいるの?
  2. 2サヴァン症候群とは?
  3. 3サヴァン症候群の人の特徴
  4. 4サヴァン症候群とギフテッドは違うもの?
  5. 5サヴァン症候群の芸能人・有名人を15人紹介《日本人編》
  6. 6サヴァン症候群の有名人を10人紹介《海外編》
  7. 7サヴァン症候群を扱ったドラマ・映画
  8. 8サヴァン症候群は天才的な能力がある!

サヴァン症候群の人は天才?たくさんいるの?

サヴァン症候群の人は天才と言われています。サヴァン症候群の人の能力はとてつもないものがあり、なぜそんなことができるのか?と、人を驚かせる傾向にあるのです。天才の能力を持つサヴァン症候群の人ですが、どんな人なのでしょう。

また、サヴァン症候群の人ってどこにでもいるのでしょうか?芸能人や有名人にサヴァン症候群の人もいるとは言われていますが、おそらくそんなにたくさんいるわけではありません。サヴァン症候群について詳しく紹介していきます。

サヴァン症候群と言われている芸能人についても紹介します。芸能人でサヴァン症候群と言われる人が分かると、サヴァン症候群の天才的能力がより分かるでしょう!

サヴァン症候群とは?

サヴァン症候群とは、そもそも何でしょうか?テレビドラマや映画などでもサヴァン症候群について取り上げられているので、聞いて事がある人は多いでしょう。実はサヴァン症候群は、先天性のものだけではなく、後天性なものもあると考えられています。

努力なしの天才というのは、先天性で生まれつきの能力にも感じますが、なんとサヴァン症候群に関しては、後天性のものもあるのです。サヴァン症候群についてしっかりと見ていきましょう!

特定の分野に限り能力を発揮

サヴァン症候群とは、特定の分野に限り能力を発揮するというものです。記憶力が素晴らしかったり、計算能力が突出していたり、一度聞いたことを全て覚えていたり、芸術面での才能や音楽の才能が突出していたりします。

サヴァン症候群は、奇病とも言われているため、誰もが持つ能力ではありません。人並みを遥かに超えたありえない能力を持っているのです。奇病とは、珍しい病気を意味するため、奇病であるサヴァン症候群は希少なのです。

奇病だからこそ、サヴァン症候群の人は、周囲に驚かれることが多いのです。先天性の場合は幼い頃から特定の分野で能力を発揮し、後天性の場合は、大人になってから特定の能力を発揮するようになるのです。

サヴァン症候群になる原因は?

サヴァン症候群になる原因ですが、原因ははっきりと分かっていません。ただ、サヴァン症候群の人の中には、自閉症である人が多いと言われています。自閉症である人の中の1割ぐらいはサヴァン症候群の可能性があると言われています。

そのため、奇病と言われているサヴァン症候群の原因は、もしかしたら自閉症と何か関わりがあるのでは?という考えもあるのです。ただ、後天性の場合は、交通事故にあった後に能力がついたというものもあるため、やはり原因は謎なのです。

後天性の人は、それまでは普通の人だったにも関わらず、事故でサヴァン症候群となっているため、その後の人生にサヴァン症候群が強く影響するでしょう。ちなみに、芸能人にも後天性のサヴァン症候群の人がいます。

サヴァン症候群の人の特徴

サヴァン症候群の特徴を紹介します。サヴァン症候群というのは、誰が見ても天才と呼ぶにふさわしい能力を持っています。奇病とのことですが、サヴァン症候群と呼ばれる人には、共通した特徴があるのでしょうか?

天才的な能力がありながらも、奇病とされるということは、病気ということになりますが、サヴァン症候群の人は何かを抱えているのでしょうか?サヴァン症候群の特徴とは、どんなものがあるのか見ていきましょう!

コミュニケーション能力が低い

サヴァン症候群の人の中には、コミュニケーション能力が低いという特徴を持った人がいます。サヴァン症候群の人は、自閉症も持っている人がいるため、コミュニケーション能力に問題を持っている人も多いのです。

そのため、サヴァン症候群は天才と言われている奇病ではありますが、できないこともあり、日常生活に困る人もいるのです。ただの天才というわけではないので、奇病という病気として扱われている可能性もあるでしょう。

サヴァン症候群の人は、いつもは、自分の殻に閉じこもってしまうのに、能力を発揮するときは急に表に出てきてアピールするなど特徴を持った人もいます。

記憶力などの能力が突出している

サヴァン症候群の人の最大の特徴は、記憶力などのある分野に関してだけ発達しすぎているというものがあります。これは、サヴァン症候群の人が全員同じ能力が突出しているというものではありません。

サヴァン症候群の人が10人いたら10人とも違う天才的な能力を発揮する可能性があるのです。ある人は、外国の言葉を1回聞いただけで全部覚えるとか、ある人は1度読んだ本を全て暗記するとか、またある人は難しい暗算をこなすなどです。

サヴァン症候群と聞いてもどの分野でどんな才能を発揮するのかは、人それぞれではありますが、特定の分野で驚くほどの才能を持っているのは間違いのないことです。

得意分野以外は普通の能力

サヴァン症候群の人の特徴には、得意分野以外は普通の能力であるというものがあります。自閉症を持っている人は、学習能力やコミュニケーション能力に困るという特徴がありますが、自閉症がない人は、他の能力は普通です。

そのため、サヴァン症候群の人が、学校の成績がとんでもなく良いというわけではありません。もちろん、中にはサヴァン症候群でも学校の成績もそこそこ良い人もいるでしょうが、天才的能力を発揮する割りには、そのほかは普通なのです。

そのため、サヴァン症候群の人は、得意なことのみで、才能を発揮するので、得意なことで生きていける人も多くなるでしょう。

サヴァン症候群とギフテッドは違うもの?

サヴァン症候群と似ているものとして、ギフテッドがあります。ギフテッドもまた、かなり高い能力を発揮するもので、天才と呼ばれる人が多いのですが、サヴァン症候群とどんな違いがあるのでしょうか?

ギフテッドとサヴァン症候群の違いについて、ギフテッドの特徴を見ながら紹介します。ギフテッドもまた、多く存在するものではありません。

ギフテッドとは?

ギフテッドとは、学習能力が非常に高く、幼いころから並外れた記憶力や言語力などを持っているという特徴があります。ギフテッドの人は、先天性のもので後天性のものではありません。そのため、生まれつきの天才がギフテッドです。

サヴァン症候群との違いとして、ギフテッドはIQが140などの高い数値をたたき出すため、非常に知的能力が高いところにあります。中には小さなころからIQが大人より高い人もいます。そのため、同学年の学習では物足りないのです。

また、ギフテッドは珍しい特徴を持ってはいますが、奇病とは言われていないため、病気ではありません。ギフテッドは天才の能力が備わって生まれてきた神様からの贈り物とも言われているのです。

サヴァン症候群の芸能人・有名人を15人紹介《日本人編》

サヴァン症候群は、芸能人や有名人にもいると言われています。ここでは、日本人芸能人の中でサヴァン症候群と言われている人について紹介します。また、サヴァン症候群と言われている芸能人や有名人には、どんな特徴があるのかも紹介します。

サヴァン症候群という奇病は、日本人芸能人よりも世界の芸能人を見たほうが多いのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、日本人芸能人にもサヴァン症候群と言われている人はいるのです。

ここではまず、日本人芸能人でサヴァン症候群の人を紹介します。後に、海外の芸能人でサヴァン症候群と言われている人も紹介します!

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人①ジミー大西

日本人芸能人でのサヴァン症候群と言われている人物1人目は、ジミー大西さんです。ジミー大西さんがサヴァン症候群と言われているのは、絵の才能が人並みはずれたものがあるという特徴を持っているからです。平成の山下清と呼ばれるくらいの才能があります。

また、発達障害を疑われていることから、サヴァン症候群ではないのか?と思われている芸能人なのです。学生時代も勉強が苦手だったとも言われています。
 

本名 大西秀明
生年月日 1964年1月1日
血液型 A型
出身地 大阪府
職業 お笑いタレント、画家
活動期間 1982年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人②高橋みなみ

サヴァン症候群ではないかと言われている日本人の芸能人には、高橋みなみさんもいます。高橋みなみさんといえば、AKB48の初代総監督です。初代総監督までしているので、コミュニケーション能力などの問題はないと思われます。

ではなぜ、高橋みなみさんがサヴァン症候群と言われているのでしょう?それはあるテレビ番組で見せた脅威の絵の能力でした。高橋みなみさんは、まるで図鑑をそのまま暗記しているかのような絵を描いたため、サヴァン症候群ではないかと言われているのです。

高橋みなみさんがサヴァン症候群としたら、持っている特徴は絵と記憶力になります。しかし、高橋みなみさんは他の勉強の成績はよくありません。記憶力を発揮するのも絵に関してだけである可能性があるので、サヴァン症候群の疑いがあるのです。

また、高橋みなみさんは、AKBメンバーの似顔絵も、あり得ないぐらい上手で周囲を驚かせていました。高橋みなみさんの絵の能力は、普通に絵が上手いを超えていて、特徴全てを記憶した絵の書き方をしているのです。

絵が上手い人というのは、たくさんいますが、高橋みなみさんのように、何も見ていないのに図鑑のような絵を描ける人は少ないでしょう。そのため、高橋みなみさんは、奇病である可能性が高いのです。
 

本名 高橋みなみ
生年月日 1991年4月8日
血液型 AB型
出身地 東京都
職業 歌手、タレント
活動期間 2005年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人③山下清

日本人でサヴァン症候群と言われている芸能人や有名人には、山下清さんがいます。山下清さんは、サヴァン症候群の可能性が高いとして有名です。山下清さんは、一度みた風景を完璧に覚えているといい、全く違う場所でその風景を絵で再現する能力がありました。貼り絵で表現している作品があることでも有名です。

また、山下清さんは軽度の知的障害も持っていたため、よりサヴァン症候群である可能性が高いと思われています。高橋みなみさんも絵の才能なので山下清さんと似ている部分を持っている可能性もあります。
 

本名 山下清
生年月日 1922年3月10日
血液型 B型
出身地 東京都
職業 画家
活動期間 不明

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人④みやぞん

日本人芸能人、有名人でサヴァン症候群では?と言われている人物には、みやぞんがいます。みやぞんは、かなり勉強が苦手だったといいますが、野球の腕前が凄かったという身体能力の持ち主です。

また、音楽の能力が非常に優れていて、即興ができたり、相対的音感が優れていると診断されたりなど、サヴァン症候群の特徴が見られる傾向にあるため、サヴァン症候群の芸能人といわれているのです。
 

本名 宮園大耕
生年月日 1985年4月25日
血液型 A型
出身地 東京都
職業 お笑い芸人
活動期間 2009年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑤松村邦洋

サヴァン症候群の日本人芸能人には、松村邦洋さんも挙げられます。松村邦洋さんは、記憶力が長けているという能力の持ち主です。ドラマのセリフやエンドロールを覚えていたり、小学校や中学校の同級生名前を1人残らず覚えていたりします。

さらには、モノマネの才能も高く、人の特徴を捉えるのが上手なのです。松村邦洋さんは、診断をしたところサヴァン症候群の可能性があるといわれたということも公表しているのです。
 

本名 松村邦洋
生年月日 1967年8月11日
血液型 A型
出身地 山口県
職業 お笑いタレント・ものまねタレント
活動期間 1988年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑥さかなクン

日本人の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われている人物には、さかなクンもいます。さかなクンは、さかなの種類をたくさん覚えていて、さかなのことなら分からない事がないというくらい、素晴らしい記憶力を持っています。

また、絵の能力も高く、なんと0歳で絵を書き出したという話もあります。高橋みなみや山下清なども絵の能力が高いのでサヴァン症候群は絵の能力が高い人が多い可能性もあります。
 

本名 宮澤正之
生年月日 1975年8月6日
血液型 A型
出身地 東京都
職業 魚類学者、タレント、イラストレーター
活動期間 不明

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑦ミッツ・マングローブ

日本人のサヴァン症候群ではないかと言われている芸能人には、ミッツ・マングローブさんがいます。ミッツ・マングローブさんは、学習障害であることを告白しています。暗記することができないので、絵と音を使って暗記をしています。

ミッツ・マングローブさんは慶応大学卒業なのでサヴァン症候群なのか?という疑問もありますが、学習障害を持っているため、可能性は否めません。
 

本名 徳光修平
生年月日 1975年4月10日
血液型 B型
出身地 神奈川県
職業 女装家、タレント、ナレーター、ドラァグクイーン
活動期間 2009年頃~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑧黒柳徹子

日本人芸能人でサヴァン症候群ではないか?と言われている人物には、黒柳徹子さんもいます。黒柳徹子さんは、計算障害や読書障害を持っています。このことは、自身の本である窓際のトットちゃんでも紹介されています。

さらに、パンダに異常に興味を示し、パンダについての研究を70年以上続けるところもあって、サヴァン症候群の疑いを持たれている芸能人なのです。
 

本名 黒柳徹子
生年月日 1933年8月9日
血液型 A型
出身地 東京都
職業 女優、タレント、声優、司会者、エッセイストなど
活動期間 1953年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑨深瀬慧

日本人の芸能人でサヴァン症候群ではないかと言われている人物に、深瀬慧さんがいます。SEKAINOOWARIのボーカルをしている人物です。深瀬慧さんは、発達障害であると言われていますが、音楽の才能に長けています。

サヴァン症候群には、音楽的才能があることも挙げられているため、深瀬慧さんは、サヴァン症候群である可能性がある芸能人と思われているのです。
 

本名 深瀬慧
生年月日 1985年10月13日
血液型 B型
出身地 東京都
職業 ミュージシャン、シンガーソングライターなど
活動期間 2006年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑩イチロー

サヴァン症候群の日本人芸能人、有名人には、野球選手であるイチローさんも噂されています。イチローさんは、野球の能力がすごいことから言われているのですが、これは、ただの噂である可能性が非常に高いとも言われています。

イチローさんは言語障害などを患っていないため、余計にサヴァン症候群ではないのでは?という説も強くなっているのです。
 

本名 鈴木一郎
生年月日 1973年10月22日
血液型 B型
出身地 愛知県
職業 プロ野球選手
活動期間 1991年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑪島崎遥香

サヴァン症候群の噂がかけられている日本人芸能人の中には、島崎遥香さんも挙げられています。おなじAKB48出身からは高橋みなみさんもサヴァン症候群と言われていますが、島崎遥香さんには、高橋みなみさんのような特徴は見られません。

ただ、コミュニケーション能力が低かったり、人と違う行動を取ったりすることから、サヴァン症候群では?と言われています。しかし、天才的能力がないとなると、サヴァン症候群の可能性は低くなるでしょう。
 

本名 島崎遥香
生年月日 1994年3月30日
血液型 A型
出身地 埼玉県
職業 女優
活動期間 2009年~

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑫勝間和代

日本人の芸能人・有名人でサヴァン症候群ではないかと言われているのは、勝間和代さんも該当します。勝間和代さんは、自分でADHDという発達障害という診断を受けたことを公表しています。

しかしながら、慶応大学や早稲田大学大学院を卒業しているという高学歴の持ち主です。発達障害がありながらも、記憶力には長けていた可能性があります。そのため、サヴァン症候群の芸能人ではないかといわれているのです。
 

本名 勝間和代
生年月日 1968年12月14日
血液型 B型
出身地 東京都
職業 著述家、評論家など
活動期間 不明

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑬野口英世

日本人のサヴァン症候群ではないかと噂されている芸能人、有名人には、野口英世さんも該当します。野口英世さんは、発達障害があったとされていますが、医師として素晴らしい成績を収めている人物でもあります。

そのため、医師としての能力が驚異的でありながらも、発達障害があったことから、サヴァン症候群の芸能人、有名人として名前が出ているのです。
 

本名 野口英世
生年月日 1876年11月9日
血液型 O型
出身地 福島県
職業 医者、細菌学者
活動期間 不明

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑭三木谷浩史

日本人の芸能人、有名人の中でサヴァン症候群と言われている人には、三木谷浩史さんも挙げられます。三木谷浩史さんは、ADHDの傾向があるかもと自身で語っており、発達障害の可能性を認めています。

しかし、ハーバード大学院を卒業したり、楽天のオーナーになったりと並外れた才能の持ち主です。また、興味のあることに関しては、疲れずに続けられるところもサヴァン症候群ではないかと思われる原因です。
 

本名 三木谷浩史
生年月日 1965年3月11日
血液型 O型
出身地 兵庫県
職業 実業家
活動期間 不明

サヴァン症候群の日本の芸能人・有名人⑮藤井聡太

日本人の芸能人・有名人でサヴァン症候群が疑われているのは、将棋の藤井聡太さんも該当します。藤井聡太さんは、将棋の能力が飛びぬけており、将棋に関しての知識などが豊富にあります。天才的な将棋をすることでも有名です。

また、将棋以外の生活になると能力が低いと言われていることから、サヴァン症候群ではないかと言われているのです。芸能人ではありませんが、有名人になったので、その能力には大変注目されています。
 

本名 藤井聡太
生年月日 2002年7月19日
血液型 A型
出身地 愛知県
職業 将棋棋士
活動期間 2010年研修会に入会

サヴァン症候群の有名人を10人紹介《海外編》

次に、海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われている人を紹介します。海外の芸能人・有名人にもサヴァン症候群と言われている人物はいます。奇病ではありますが、海外でも芸能人の中に天才がいるのです。

サヴァン症候群は奇病と言われている病気なので、日本人は隠したがる傾向もありますが、海外の芸能人や有名人は日本人よりもオープンなところがあるので、公表している人もいる可能性があります。

また、海外の芸能人・有名人には、サヴァン症候群に後天性のものが原因でなったという人もいます。このことから、サヴァン症候群に後天性があることの理解が深まるでしょう!

サヴァン症候群の海外の有名人①キム・ピーク

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われているのは、キム・ピークです。キム・ピークは、海外の芸能人・有名人の中でもサヴァン症候群であることは非常に有名でしょう。海外の芸能人・有名人の中でも障害がある人に影響を与えた可能性もあります。

キム・ピークは、発達障害を持ちながらも、記憶力や暗記能力が卓越していました。本を9000冊以上暗記していて、カレンダーの曜日や日にち計算も簡単にできたといわれています。
 

本名 キム・ピーク
生年月日 1951年11月11日
血液型  
出身地 ユタ州ソルトレイクシティ
活動期間  
職業  

サヴァン症候群の海外の有名人②ダニエル・タメット

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われているのは、ダニエル・タメットです。ダニエル・タメットは、アスペルガー症候群や、共感覚などを持ちながらも、暗算力や記憶力、自然言語などの知能が非常に高かったと言われている人物です。

母国語以外にも11ヶ国語もマスターしているといい、天才と言われる能力を持っている人物です。サヴァン症候群を公表しているため、海外の芸能人・有名人の中でも知られている人物でしょう!
 

本名 ダニエル・タメット
生年月日 1979年1月31日
血液型  
出身地 イギリスロンドン
職業 経営者、著者
活動期間  

サヴァン症候群の海外の有名人③スティーブ・ジョブズ

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われている人物には、世界的に有名な人物であるスティーブ・ジョブスも挙げられています。アップルの創業者で、彼がいなければ、iphoneは存在せず、ここまで発展した世界になっていないでしょう。

スティーブ・ジョブズは、幼少期はかなり大変な子供だったといわれています。してはいけないことばかりをしていたとか。しかし勉強家で機械オタクで発想が豊かなことから、サヴァン症候群を疑われる海外の芸能人・有名人に入っているのです。
 

本名 スティーブ・ジョブズ
生年月日 1955年2月24日
血液型 O型
出身地 カリフォルニア州サンフランシスコ
職業 アップル社元会長、ピクサー元社長
活動期間 ~2011年

サヴァン症候群の海外の有名人④アルベルト・アインシュタイン

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われているのは、アルベルト・アインシュタインです。アインシュタインといえば、天才として知られている人物なので、世界中の芸能人を集めてもアインシュタインのほうが有名である可能性が高いでしょう。

アインシュタインは、5歳近くまで言葉をあまり話さなかったとか、ヴァイオリンの能力があった、数学で脅威の能力を発揮するなど、まさにサヴァン症候群と見られる兆候があるのです。
 

本名 アルベルト・アインシュタイン
生年月日 1879年3月14日
血液型  
出身地 ドイツ
職業 理論物理学者
活動期間 ~1955年

サヴァン症候群の海外の有名人⑤モーツァルト

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われている人物には、モーツァルトがいます。モーツァルトは、今でも語り継がれる音楽家のため、どの芸能人よりも有名な人物の1人です。

モーツァルトは、4歳で1度聞いたピアノを完璧に再現させることができたという天才っぷりを発揮しています。また、モーツァルトの作る曲は現世でも人気があるため、音楽の才能が長けていた事は明らかです。
 

本名 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
生年月日 1756年1月27日
血液型  
出身地 オーストリア
職業 音楽家
活動期間 1759年~1771年

サヴァン症候群の海外の有名人⑥トーマス・エジソン

海外の芸能人・有名人でのサヴァン症候群だと言われている人物には、トーマス・エジソンも含まれています。トーマス・エジソンも芸能人よりも有名な人物です。トーマス・エジソンは発明家として知られています。

トーマス・エジソンは、ADHDだったという噂もあり、落ちこぼれだったのに発明に関しては類稀なる才能を発揮しました。この傾向から、サヴァン症候群の芸能人・有名人の1人だったのではないかと言われています。
 

本名 トーマス・アルバ・エジソン
生年月日 1847年2月11日
血液型  
出身地 アメリカ合衆国
職業 発明家、企業家
活動期間 ~1931年

サヴァン症候群の海外の有名人⑦トニー・チコリア

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群だと言われているのは、トニー・チコリアもです。トニーチコリアは、なんと後天性のサヴァン症候群と言われています。

公衆電話を使おうとしたときに雷が落ちてきたことがきっかけで後天性のサヴァン症候群になり、練習もしていないのにピアノが弾けるようになったという音楽面での才能がついたのです。後天性のサヴァン症候群って本当にあるのです。
 

本名 トニー・チコリア
生年月日  
血液型  
出身地  
職業 音楽家
活動期間  

サヴァン症候群の海外の有名人⑧トミー・マクヒュー

海外の芸能人・有名人の中でサヴァン症候群の傾向があるとされている人物には、トミー・マクヒューです。トミー・マクヒューは、後天性のサヴァン症候群です。実は、元々はどうしようもない人物でした。麻薬中毒や犯罪歴も持っています。

しかし、50歳を過ぎたときに脳卒中で倒れたことをきっかけに後天性のサヴァン症候群になっています。絵や詩の才能が突如目覚め、天才的な作品を収めたと言われています。後天性のサヴァン症候群は少数派でもいるのです。
 

本名 トミー・マクヒュー
生年月日  
血液型  
出身地  
職業 画家
活動期間  

サヴァン症候群の海外の有名人⑨デレク・パラヴィチーニ

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われている人物には、デレク・パラヴィチーニがいます。実は盲目者でもあり、発達障害を抱えています。早産で出生したことが原因の障害ではないかと考えられています。

しかし、1度聞いた音楽を全て暗記したり、自分で完璧なアレンジを加えたり、記憶した音楽を瞬時に引き出すことができたりなど、音楽に関する才能が高く、サヴァン症候群の芸能人であると言われているのです。
 

本名 デレク・パラヴィチーニ
生年月日 1979年7月26日
血液型  
出身地 イングランド
職業 ピアニスト
活動期間  

サヴァン症候群の海外の有名人⑩レスリー・レムケ

海外の芸能人・有名人でサヴァン症候群と言われている人物には、レスリー・レムケもいます。レスリー・レムケは、発達障害を持っていて、緑内障により失明までしましたが、音楽の天才だと言われています。

レスリー・レムケの知能は7歳児と言われていますが、10種類以上の楽器をこなしたり、1度聞いたオペラを完璧に再現する能力があるなどのことから、サヴァン症候群であると言われているのです。
 

本名 レスリー・レムケ
生年月日 1952年1月31日
血液型  
出身地 アメリカ合衆国
職業 音楽家
活動期間  

サヴァン症候群を扱ったドラマ・映画

サヴァン症候群を扱ったドラマや映画を紹介します。実際に、サヴァン症候群であると言われている芸能人や有名人をモデルとした映画やドラマもあります。

映画やドラマになることで、サヴァン症候群とは何かを把握することができるでしょう。サヴァン症候群について詳しく知りたい人は、是非、サヴァン症候群についての作品を見ることをおすすめします!

グッド・ドクター

グッド・ドクターは、韓国でサヴァン症候群が取り上げられたドラマです。自閉症ながらも医師を目指すというサヴァン症候群である人物の物語です。韓国で主演を演じた芸能人は、チュオン・ムン・チェウォンです。

日本でもドラマがリメイクされました。主役を演じた芸能人は、山﨑賢人さんです。自閉症を持ちながらも医師として奮闘する姿に感動する人が多かったドラマで、人気もありました。

ATARU

ATARUは、発達障害を抱えながらも記憶力が非常に長けているという人物のドラマで、警察が見つけれない証拠などを次々と見つけて事件解決に貢献していくという物語です。

主演を演じた芸能人は、中居正弘さんです。中居正弘さんは、このドラマを演じたことにより、サヴァン症候群の芸能人ではないか?との噂も立ちました。

しかし、中居正弘さんはサヴァン症候群の芸能人ではありません。それだけいい演技をしたということでしょう!

レインマン

レインマンは、サヴァン症候群の人物をテーマにした映画です。本を暗記する能力や、大きな数字を計算する能力などがありながらも、コミュニケーション能力がないという人物の話です。

主演のレイモンド・ハビット役をした芸能人は、ダスティー・ホフマンです。ちなみに日本では舞台化されており、主演をした芸能人は橋爪功さんです。

さらにこのレインマンは、海外のサヴァン症候群の芸能人で紹介したキム・ピークがモデルとなっている作品でもあります。

サヴァン症候群は天才的な能力がある!

サヴァン症候群について紹介しました。サヴァン症候群とは何か理解できましたか?サヴァン症候群とは、コミュニケーション能力などに問題があっても、どこかに飛びぬけた天才的な能力がある人のことを言います。

サヴァン症候群は後天性のもの、先天性のものがありました。また、芸能人にもサヴァン症候群の人はいて、日本人芸能人、海外の芸能人と天才と言われる能力を持っている人がいるのです。

特に海外の芸能人ではサヴァン症候群であることを公表している人もいるため、サヴァン症候群のことが日本よりも知られていることでしょう。サヴァン症候群を知ると、発達障害があってもそれは個性だということが分かります。

天才について

Thumb天才たちの伝説エピソード!凡人には理解不能な逸話を紹介!
天才とバカは紙一重と言われるように、天才と呼ばれる人々の歴史には、凡人には思いつきもしない、...
Thumb天才の特徴や性格23選!天才と凡人の違いとは?
天才とは、普通とはかけ離れた能力を備えた人物です。性格悪い・変わってるなどと揶揄される一方で...
Thumb天才肌の意味とは?天才肌の人の特徴・性格15選!
天才肌とはどのような特徴や性格のタイプの人を指すのでしょうか。一般的には変わり者のイメージが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ