栃木の方言(栃木弁)はかわいい!告白などなまりのある方言を紹介

この記事では、栃木の方言・栃木弁について紹介していきます。栃木弁はかわいい!と話題になっていることをご存知でしょうか?栃木弁での告白やなまりのある方言について詳しく紹介しますので、ぜひ気になる方は見てみてください。それではどうぞ。

栃木の方言(栃木弁)はかわいい!告白などなまりのある方言を紹介のイメージ

目次

  1. 1栃木の方言は独特のなまりが魅力!
  2. 2栃木の方言(栃木弁)の特徴
  3. 3【栃木の方言】告白にも使える?かわいい方言10選を紹介
  4. 4栃木のかわいい方言①ぶすくれる
  5. 5栃木のかわいい方言②めっけ
  6. 6栃木のかわいい方言③あるって
  7. 7栃木のかわいい方言④いきあう
  8. 8栃木のかわいい方言⑤ちゃぶれる
  9. 9栃木のかわいい方言⑥でれすけ
  10. 10栃木のかわいい方言⑦わすら
  11. 11栃木のかわいい方言⑧ごしゃっぺ
  12. 12栃木のかわいい方言⑩とうと
  13. 13栃木の日常よく使う方言ランキングTOP5
  14. 14栃木のまだまだ覚えたい方言一覧
  15. 15独特の魅力を放つ

栃木の方言は独特のなまりが魅力!

栃木の方言は独特ななまりがあるという印象を持つ方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな栃木の方言について詳しくご紹介していきます。可愛いと話題の方言やなまりについてなど様々なので、ぜひチェックしてみてください。

また、告白に使えるかも?というかわいい方言や、よく使われる栃木の方言について沢山ご紹介していきます。この記事を読んで、栃木弁のことを詳しく知識をつけ、栃木弁をぜひともマスターしてきましょう。きっと、栃木弁が好きな可愛い人やかっこいい人に、注目されるかも?しれません。

それでは、魅力たっぷりな栃木弁に沢山触れていきましょう。まずは、知らなくても少しずつ触れて話してみることが重要です。

栃木の方言(栃木弁)の特徴

栃木の方言(栃木弁)の特徴とは一体何なのでしょうか?栃木のなまり・方言は独特と言われることが多いようですが、栃木の方言(栃木弁)の特徴についてここでは、3つご紹介します。

ぜひ、まずは栃木の方言(栃木弁)の特徴について詳しく知っていってみてください。どんななまりなのでしょうか?それでは見てみて下さい。

イントネーションが独特

栃木の方言(栃木弁)の特徴として、イントネーションが独特というのがあります。特に、語尾の尻上がり調のイントネーションは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

なまりが独特で、とても印象的ですね。普段から栃木弁を使って話している人々は、イントネーションを幼いころから、その土地・栃木県に暮らす人々のイントネーションを聞いているからこそ、自然にイントネーションを付けて話すことができます。

「い」と「え」が混合する

栃木の方言(栃木弁)と特徴として、「い」と「え」が混合してしまうというのがあります。栃木弁を使う人は、あえてやっているのではなく、無意識にそのように発音してしまうある意味癖・特徴のようなものです。

例えば、「いろエンピツ」だと、「いろインピツ」という発音になる特徴を持っています。栃木弁を使う人にとっては何も違和感はなく、伝わると思われますが、何も栃木弁を知らない人からすると一体何を言ったのかわからないという事態になるでしょう。

「濁点」が多い

栃木の方言(栃木弁)と特徴として、「濁点」が多いという特徴があります。例えば、「行く」という言葉でも、「行ぐべ」という風に変わってしまいます。栃木弁を使う人にとっては自然と使える「濁点」のある言葉ですが、なかなか「濁点」を交えて使おうと思ってもなかなかできないというところも特徴としてあります。

意識して、濁点のつけられる言葉に濁点を付けようとすると、違和感のある言葉になってしまうこともあるでしょう。非常に難しい栃木弁のポイントでもあるため、栃木弁を使いこなす人の濁点の使い方を見本に話す練習をすることが重要でしょう。

すべては、練習あるのみというのがありますが、まさにそれに近いとも入れるのではないでしょうか。難しくて、諦めそうでも感覚を掴めるように頑張ってみてください。

【栃木の方言】告白にも使える?かわいい方言10選を紹介

ここでは、栃木の方言での告白にも使える方言を意味や特徴を合わせて紹介していきます。それでは、栃木のかわいい方言について10個みてみてください。この一覧を見れば、かわいい栃木弁の使い方があなたにもできるかもしれません。

ぜひ、方言女子あるいは男子が好きな人をターゲットに方言を使って会話をしたり、告白をすれば成功する確率は上がるかもしれませんよ。この一覧を参考にしてみてください。それでは、一覧をご覧ください。

栃木のかわいい方言①ぶすくれる

告白に使える?栃木のかわいい方言のその1は「ぶすくれる」です。意味は、「ふてくされる」です。女の子がこの栃木弁を使っていれば、特に可愛いと思われること間違いなしです。

栃木の方言「ぶすくれる」の使い方《例文紹介》

ぶすくれんじゃね~よ? ふてくされるんじゃないよ?
好きと聞いてぶすくれるわけねえべ 好きと聞いてふてくされるわけない

「ぶすくれる」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言②めっけ

告白に使える?栃木のかわいい方言のその2は「めっけ」です。意味は、「見つける」ことです。栃木弁はこわいと思われがちな言葉が多いですが、この栃木弁「めっけ」はとても発音が可愛いですよね。ぜひ、使いたくなる栃木弁ではないでしょうか。

栃木の方言「めっけ」の使い方《例文紹介》

おめえのごとめっけたべ あなたのこと見つけました
めっけっちった 見つかっちゃった

「めっけ」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言③あるって

告白に使える?栃木のかわいい方言のその3は「あるって」です。意味は、「歩く」ことです。こちらも、かわいい栃木弁ですよね。かわいい発音なので、ついつい使いたくなりそうな栃木弁です。栃木弁を日常的に使う人でもかわいいなと思う栃木弁ではないでしょうか。ぜひ、栃木弁の「あるって」を使って、栃木弁をマスターしていきましょう。

栃木の方言「あるって」の使い方《例文紹介》

一緒あるって帰ろ? 一緒に歩いて帰ろう?
あるって疲れた 歩いて疲れた

「あるって」の使い方はこのようになっております。栃木弁の「あるって」は、標準語の「歩く」と、とても似ているため、非常に覚えやすい栃木弁でもあると思います。どんどん栃木弁の「あるって」を使って、栃木弁を少しずつ覚えていきましょう。

栃木のかわいい方言④いきあう

告白に使える?栃木のかわいい方言のその4は「いきあう」です。意味は、「出会う」ことです。

栃木の方言「いきあう」の使い方《例文紹介》

おめえといきあったべ あなたと出会ったよね
また、いきあいたいべ また、出会いたいね

「いきあう」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言⑤ちゃぶれる

告白に使える?栃木のかわいい方言のその5は「ちゃぶれる」です。意味は、「つぶれる」ことです。

栃木の方言「ちゃぶれる」の使い方《例文紹介》

メロンパンちゃぶれちったよ メロンパンがつぶれちゃったよ
おめえが好きで心臓がちゃぶれそう あなたが好きで心臓がつぶれそう

「ちゃぶれる」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言⑥でれすけ

告白に使える?栃木のかわいい方言のその6は「でれすけ」です。意味は、「あほ」ことです。

栃木の方言「でれすけ」の使い方《例文紹介》

おめえがでれすけでも好きべ あなたがあほでも好きよ
でれすけだけど、一緒にいてくれねぇ? あほだけど、一緒にいてくれない?

「でれすけ」の使い方はこのようになっております。「でれすけ」という方言をほとんどの人が聞いたことはないのではないでしょうか?難しい言葉かもしれませんが、よく使われる言葉でもありますので、覚えるとかわいい言い方をするときに使いやすいと思います。ぜひ、覚えていきましょう。

栃木のかわいい方言⑦わすら

告白に使える?栃木のかわいい方言のその7は「わすら」です。意味は、「いたずらする」ことです。この栃木の方言の「わすら」もかわいい方言ですよね。ぜひ、使ってみたいと思うような方言です。女の子が使っているととてもかわいく思う人が多いのではないでしょうか。

栃木の方言「わすら」の使い方《例文紹介》

わすらしてんじゃねぇ~ いらずらしないでよ
おめえにわすらってもいいっぺ? あなたにいたずらしてもいい?

「わすら」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言⑧ごしゃっぺ

告白に使える?栃木のかわいい方言の一覧その8は「ごしゃっぺ」です。意味は、「冗談」です。

栃木の方言「ごしゃっぺ」の使い方《例文紹介》

おめえが好きなんはごしゃっぺじゃねえよ あなたが好きなのは冗談じゃないよ
ごしゃっぺ言ってんじゃねえっぺよ 冗談言わないでよ

「ごしゃっぺ」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言⑨おわす

告白に使える?栃木のかわいい方言のその9は「おわす」です。意味は、「おわらせる」ことです。

栃木の方言「おわす」の使い方《例文紹介》

おめえとおわせたくないべ あなたと終わらせたくない
今日中におわして、はよ一緒帰るべ? 今日中に終わらせて早く帰ろう?

「おわす」の使い方はこのようになっております。

栃木のかわいい方言⑩とうと

告白に使える?栃木のかわいい方言のその10は「とうと」です。意味は、「ずっと」ことです。

栃木の方言「とうと」の使い方《例文紹介》

おめえのこと、とうと好きやったべ あなたのことずっと好きだったよ
とうと、一緒いてくれねぇ? ずっと、いてくれない?

「とうと」の使い方はこのようになっております。

次は、栃木弁のランキングについてご紹介します。

栃木の日常よく使う方言ランキングTOP5

ここまで、栃木のかわいい方言・なまりについてご紹介してきました。次は、栃木で日常的に使われる方言・なまりについてのランキング一覧を見ていただきたいと思います。

ここでは、ランキング5位から1位まで見ていきます。一体どんなランキングになっているのでしょうか?それでは、どうぞ。

栃木のよく使う方言第5位「かたす」

栃木でよく使われる方言・なまりランキング5位は「かたす」です。意味は「片付ける」ということです。

部屋をかたす 部屋を片付ける

栃木のよく使う方言葉4位「ぼっこす」

栃木でよく使われる方言・なまりランキング4位は「ぼっこす」です。意味は「壊す」ということです。

スマホがぼっこれちまった スマホが壊れてしまった

栃木のよく使う方言葉3位「おっかく」

栃木でよく使われる方言・なまりランキング3位は「おっかく」です。意味は「折る」ということです。

枝をおっかいちまった 枝を折ってしまった

栃木のよく使う方言葉2位「かんます」

栃木でよく使われる方言・なまりランキング2位は「かんます」です。意味は「かき混ぜる」ということです。

鍋をかんます 鍋をかき混ぜる

栃木のよく使う方言葉1位「だいじ」

栃木でよく使われる方言・なまりランキング1位は「だいじ」です。意味は「大丈夫」ということです。

だいじだ 大丈夫だ

栃木のまだまだ覚えたい方言一覧

ここまで、栃木弁のランキングを見ていただきました。栃木の方言・なまりにはまだまだ覚えたい栃木弁が存在します。この栃木の方言・なまり一覧を見て、ぜひたくさんの栃木弁を覚えていきましょう!

それでは、こちらの一覧をご覧ください。一覧全部を覚えられなくても、少しずつ一覧にあるものの中で使いやすそうな方言を覚えていきましょう。一覧すべてでなくても、方言を使いこなすことはできるはずです。

一覧の見方は、左が栃木弁、真ん中が訳・意味、右がその栃木弁の例文となっております。

あつっこい 厚い この本、あつっこい
おっかない 怖い おっかねえ話だ
きかない 悪ガキ おめぇはきかねぇな
はかいく はかどること 今日は、仕事がはかいくなぁ
ひく 敷く 座布団ひいて
ぶっちめる 挟む パンぶっちめて
むれる 漏れる これ、むれるべ
がめる 横取りする 人のもん、がめんなや
いじやける イライラする あの態度は、いじやけるべ
うっちゃる 投げ捨てる それ、うっちゃえ
えんがみた ひどい目に合った こりゃ、えんがみたよ~
いってみる 失礼する そろそろいってみます
いご 出かけること 今日、遊びいごな
ちんたら 遅い ちんたらしてんじゃねぇよ
いんない いらない こんなのいんねえよ
あまらす のこす ご飯あまらした
いしこい 使えない これはいしこいだべ
おいんと 座る あそこにおいんとするべ
おずもり 終わり もう、おずもりだ
おっこむ 取り込む 洗濯物をおっこむ

独特の魅力を放つ

いかがでしょうか?以上で、栃木弁についての紹介を終了いたしますが、どのように使えばいいのか何が一番使われることが多いのか、一覧やランキング形式で確認ができたと思います。

ぜひとも栃木弁の魅力あふれる言葉を駆使して、あなた自身も魅力あふれる人になっていきましょう。また、かわいい栃木の言葉を使って、かわいい告白をすれば、方言好きにはイチコロのはずです。恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、チャレンジすることが重要です。

たくさんの栃木弁を覚えてマスターしていってみてください。

かわいい方言に関する記事はこちら!

Thumb秋田県の方言(秋田弁)の特徴!かわいい方言を例文含めて紹介
秋田には変わった方言がたくさんあります。例えば秋田弁では「け」というたったひと言の方言に、い...
Thumb岩手県の方言(岩手弁)一覧!岩手の可愛い方言ランキングも紹介
岩手の方言岩手弁が可愛いと評判です。そんな岩手の方言岩手弁の可愛い方言の一覧やランキングなど...
Thumb宮城県の方言(宮城弁)はかわいい!だっちゃだけじゃない!
宮城の方言、宮城弁はとってもかわいい方言です。宮城の方言。宮城弁は、「だっちゃ」と言う方言が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ