ライトワーカーの意味とは?特徴35つと役割・使命を解説

ライトワーカーという存在を知っていますか?ライトワーカーとは一体何?と思うことでしょう。今回は、ライトワーカーの意味や役割、使命などについて紹介します。ライトワーカーと呼ばれる人にどんな特徴があり、どんな人生を歩んでいくのかも見ていきましょう。

ライトワーカーの意味とは?特徴35つと役割・使命を解説のイメージ

目次

  1. 1ライトワーカーはどんな意味か知っていますか?
  2. 2ライトワーカーの役割
  3. 3ライトワーカーの特徴35つ
  4. 4ライトワーカーって見た目で分かるの?
  5. 5ライトワーカーの人生の使命
  6. 6ライトワーカーは選ばれし者!

ライトワーカーはどんな意味か知っていますか?

ライトワーカーと聞いても、意味を知らないと、「どうゆう意味?」と疑問が出てくるでしょう。ライトワーカーとは、ライトが「光」という意味、ワーカーが「仕事」という意味を持つため、光の仕事をする人という意味があります。

光の仕事の意味ですが、癒しとか、希望、スピリチュアルなどに関係するものです。ライトワーカーとは、特別な存在を意味するものでもあるのです。ライトワーカーの意味を理解するために、ライトワーカーの特徴などを見ていきましょう!

ライトワーカーの役割

ライトワーカーの役割を紹介します。ライトワーカーには、ライトワーカーである役割があります。この役割をしっかり把握していることが、大事で、ライトワーカーとしての役割を知って初めてその使命を果たすことができるでしょう!

ライトワーカーの役割とは、どんなものがあるのか、チェックしましょう。ライトワーカーの役割を知ることは、ライトワーカーの意味を深めることにもなります!

人々に希望を与えること

ライトワーカーの役割とは、人々に希望を与える事です。希望を失っている人がいたなら、話を聞いてあげたり、励ましたりするのがライトワーカーの役割です。

人は落ち込んでいるとき、誰か1人だけでいいので、自分に目を向けてくれる人がいたり、自分の話を聞いてくれる人がいると、それだけで人生に希望が持てるものです。ライトワーカーの役割は、まさに人の希望になることなのです。

そして、人に、希望を持って人生を進んでいくことを教えることもライトワーカーの役割なのです。

人々を癒すこと

ライトワーカーの役割には、人々を癒す事があります。この社会で生きていると、人はみんな疲れてしまうときがあり、ネガティブになって涙することもあるでしょう。

そんなとき、ライトワーカーは、笑っていないといけません。笑ってポジティブな考えを持ち、人の心を癒していくのです。癒しの存在になることは、ライトワーカーとしての重要な役割になるでしょう。

人々を正しい方向に導くこと

ライトワーカーの役割には、人々を正しい方向に導くことです。間違ったことをしている人がいたら、それは間違えているよと教えてあげないといけません。道を外している人がいたら、こっちだよ!と導かないといけません。

ライトワーカーは、人を助けるために、人を正しい方向に導く役割を担っているのです。人を正しい方向に導くためには、自分が正しい人生を歩まなければなりません。そのため、自分がいつも正しくいることも大事な役割になります。

人々に愛を与えること

ライトワーカーの役割には、人々に愛を与えることもあります。人々に愛を与えるということは、差別することなく平等な心を持って人に接するということでもあります。

そのため、ライトワーカーはいつも平和な心を持っていないといけません。平和な心で冷静に人と接し、愛情を与えていくのです。ライトワーカーの役割は全て大切ですが、愛を与えるという役割は特に大事になってくるでしょう!

ライトワーカーの特徴35つ

ライトワーカーの特徴を紹介します。ライトワーカーの意味や、ライトワーカーの役割を見てきた中で、「ではどんな人がライトワーカーなの?」という疑問が出てきたでしょう。

また、「私はライトワーカー?」という気持ちにもなったことでしょう。ライトワーカーとはどんな人のことを言うのか、自分はライトワーカーなのかを知るために、ライトワーカーの特徴を見ていきましょう。

ライトワーカーの特徴を知ると、ライトワーカーの意味が益々深まることでしょう!

1.感受性が強く感情移入しやすい

ライトワーカーの特徴は、感受性が強く感情移入しやすいというものがあります。ライトワーカーは、誰かに相談を受けたときや、誰かが困っているのを見たりすると、その人の気持ちが自分の中に入ってきて、悲しみや辛さを感じます。

また、テレビなどを見ていても、いつの間にか出演者の気持ちになっていて、感情移入してしまい、涙を流すことも多いでしょう。そのため、ライトワーカーは心がとっても忙しいのです。

2.直感が働く

ライトワーカーの特徴には、直感が働くというものがあります。自分の中でピンときたことが当たるという人は、ライトワーカーの特徴を持っているということになります。

「なんか悪い予感がする・・・。」とか、「これは上手くいく予感がかなりする!」というときに、全て当たってきたなんてことがありませんか?また、「今日○○から連絡あるかも!」と思ったら本当に連絡があるなんてこともあるでしょう。

ライトワーカーはスピリチュアルな能力があるのか、直感にはかなり優れているところがあるのです。

3.波乱万丈な人生を送っている

ライトワーカーの特徴には、波乱万丈な人生を送っているというものがあります。良いときと悪いときの差が激しく、悪いときはとことん悪いところまで落ち、良いときは頂点まで上り詰めます。

この良いときと悪いときというのは、人生の中で1回ずつ経験するものではありません。ライトワーカーは生きている限り、何度も良い時と悪いときを繰り返す人生を送っているのです。

そのため、他人から、「よく頑張ってこれたね!」と思われることが多い人生にもなるでしょう。

4.かなりのポジティブ精神がある

ライトワーカーの特徴には、かなりのポジティブ精神があるというものがあります。ライトワーカーは非常にポジティブで何があってもプラスに変えることができます。人生のどん底にいるときに、大笑いしているなどの特徴もあるでしょう。

ライトワーカーのポジティブさは、人並み以上のものがあります。ポジティブなので、波乱万丈な人生もしっかり楽しんでいますし、人に言われて初めて、「私の人生波乱万丈なの?」と思うところもあるでしょう。

ライトワーカーのポジティブなところは、周囲を元気にするパワーも持っています。

5.周りと違うことをする

ライトワーカーの特徴は、周りと違うことをするというものがあります。ライトワーカーは、皆と一緒にいても、いつのまにか単独行動をしていたり、皆で一緒に何かをしようというときも、自分だけ違うことをしていたりします。

これは、ライトワーカー自身が、人と同じであることを嫌う傾向にあるからです。自分の中で、自分はオリジナルなことをしたいと思う気持ちが強くあります。そのため、周りと違うことをしてしまうのです。

6.寂しさや孤独を味わっている

ライトワーカーの特徴には、寂しさや孤独を味わっているというものがあります。ライトワーカーが周りと違うのは、小さなときからです。そのため、誰にも分かってもらえないという経験を何度もしてきているのです。

人に理解されないのは、寂しいことでもありますし、自分が普通ではないと言われているようで孤独を感じるものです。この寂しさや孤独は、ライトワーカーは人生の中で何度も経験することになるでしょう。

7.正義感が強い

ライトワーカーの特徴には、正義感が強いというものがあります。絶対に間違えたことをしている人のことは許せません。例えば、行列を作るような場面で、割り込みしようとする人がいると、許せないと感じるなどです。

そしてライトワーカーは、正義感の強さから、おかしいことをおかしいとハッキリ言うところがあります。不正を正さないと気が済まないので、言うべきことは誰が相手でもちゃんと言うのです。

8.人が多く集まるところを避けてしまう

ライトワーカーの特徴には、人が多く集まるところを避けてしまうというものがあります。ライトワーカーは人の気持ちを察したり、空気を読んだりするタイプなので、人が多いところにいると疲れてしまうのです。

そのため、人ごみが起きそうなところには、自分から行かない傾向にあるでしょう。人のいろんな気を受け取ってしまうので、ドッと疲れがこみ上げてきて、その日1日、何もできなくなるなんてこともあるでしょう。

9.一人でいるのがとても好き

ライトワーカーの特徴には、一人でいるのがとても好きというものがあります。一人なら誰にも気を使うことはありません。そのため、ライトワーカーが一番リラックスできるのは、一人でいるときなのです。

また、ライトワーカーは、自分で自分を癒すことができるので、人と関わるよりも、一人の時間を過ごすことが、自分のリフレッシュにも繋がっているところがあるのです。

10.心からの優しさで溢れている

ライトワーカーの特徴には、心からの優しさで溢れているというものがあります。ライトワーカーの行動や言動は全て優しさからくるものです。例え厳しい事を言ったとしても、それは全て相手を思っているからです。

ライトワーカーの優しさは、人を癒します。また、ライトワーカーの優しさは本物の優しさなので、損得勘定を入れこんだものではありません。そのため、人から尊敬されることも多々あるのです。

11.動物や自然が好き

ライトワーカーの特徴には、動物や自然が好きというものがあります。ライトワーカーは、普通に動物が好きとか、普通に自然が好きなのではありません。異常に動物や自然に愛を向けているところがあります。

ライトワーカーは自分自身が人々を癒す役割があるため、人間からではなく、動物や自然に心を洗われているところがあるのです。そのため、動物を心から可愛がり、自然を心から大切にしているのです。

休日は、動物や自然に触れ合うような時間を過ごすことも多くなるでしょう!

12.心に芯があってブレない

ライトワーカーの特徴には、心に芯があってブレないというものがあります。ライトワーカーは、小さなときから自分があり、小さなときからポリシーのようなものを持ちながら生きています。

そして、小さなころから持っているそのポリシーが大人になっても変わらず抱き続けているのです。ライトワーカーは、小さなころから既に、精神面が成長しているという特徴も持っているのです。

13.理想が高く妄想壁がある

ライトワーカーの特徴には、理想が高く妄想壁があるというものがあります。いつも「○○な人生にしたい」という気持ちを持っていて、それが現実離れしていることが多いのです。

しかし、ライトワーカーは、現実離れした考えが現実になるように、妄想し、それを現実にしていくところもあります。そのため、周りからは、「できるわけがない!」と言われていたことを実現させる力も持っているのです。

14.周りをいつの間にか癒している

ライトワーカーの特徴には、周りをいつの間にか癒しているというものがあります。ライトワーカーがいるだけで、周りに心地よさを与えるという特徴を持っているのです。そのため、周りが安心してくれるところもあるでしょう。

心が不安定なときに、ある人がそっと隣に座ってくれるだけで、なぜか心が落ち着いたなんていう体験をしたことがある人は、ライトワーカーに出会っているということにもなります。

また、この人に会うといつも元気になれて心が癒されるという特定の人がいる場合は、その特定の人がライトワーカーである可能性もあるでしょう!

15.頼られることが生き甲斐になっている

ライトワーカーの特徴には、頼られることが生き甲斐になっているというものもあります。ライトワーカーは、人から頼られることが大好きです。必要とされているようで安心するのです。

そのため、人から頼られていないと不安になってくるところがあるでしょう。人に頼られているときが1番、生きていることを実感し、人生が楽しいと感じる瞬間にもなっているのです。

16.疲れやすいところがある

ライトワーカーの特徴には、疲れやすいというものがあります。ライトワーカーは、人の気持ちを汲み取ったり、人の世話をすることが多くなるので、急に疲れが出てくることがあります。

そのため、いつも元気なのにいきなり高熱が出たとか、いつもはなんとも思っていないのに、強い眠気が何日も襲ってくるなどのようなことが、定期的に起きるのです。

17.チャレンジ精神がある

ライトワーカーの特徴には、チャレンジ精神があるというものがあります。ライトワーカーは、何かにチャレンジしている自分のことが大好きです。チャレンジしたいという対象のものがあると、ワクワクします。

そのため、誰もが「無謀だよ!」と思うことでも、果敢にチャレンジし、成功を収めるところがあります。ライトワーカーは不可能を可能に変えてしまうので、何でもできる人と思われることも多いでしょう。

18.人の心に敏感で察知能力がある

ライトワーカーの特徴には、人の心に敏感で察知能力があるというものがあります。ライトワーカーは人が何を考えているのか、すぐに分かるところがあるのです。そのため、人の心を読めるのでは?と思われることもあるでしょう。

すぐに人の異変を察知したりするので、よく人を見ているという特徴も持っています。ライトワーカーはこの特徴から、人に気配りをすることができるという性格まで持っているのです。

19.自分の悩みは自分で解決する

ライトワーカーは、自分の悩みは自分で解決するという特徴を持っています。ライトワーカーは人に頼られることが多く、人の悩みを解決に導く人生を送っていますが、ライトワーカー自身の悩みは自分一人で解決していくのです。

そのため、ライトワーカーが人に相談することは、滅多にないでしょう。あまり自分の内面の部分までを人に語ることはありません。どちらかというと、自分のことではなく、人の話を聞いているタイプなのです。

また、ライトワーカーは、人の悩みを解決しているせいか、自分の悩みをいつの間にか忘れているなんてこともあります。自分よりも人を優先にしているからこそ、起きる現象でしょう。

20.いつも人に恵まれる

ライトワーカーの特徴には、いつも人に恵まれるというものがあります。ライトワーカーは、どこにいっても、いい人に出会うという経験を何度も繰り返しています。そのため、波乱万丈でも乗り越えられることが多くなるのでしょう。

ライトワーカー自身も、「なんでこんなにいい人ばかりに出会うのかな?」と不思議に思っています。ピンチのときには、必ず誰かが救ってくれたり、ギリギリのところでいい人に出会うなんて経験も多いでしょう。

21.逆境に強い一面がある

ライトワーカーの特徴には、逆境に強い一面があるというものがあります。逆境に強いので、実はライトワーカーは、悪いことが起きたときほど成長するという特徴も持っているのです。

ライトワーカーは、何かあったときには、「これがあったから自分が変われた!」とか、「これを乗り越えたらいいことが待っている!」などのようにポジティブな気持ちも持っています。

そのため、逆境に立たされるほど、ワクワクして、「やってやる!」という気持ちが出てくるのです。普通なら逃げたくなるようなところで、ドキドキワクワクして目がキラキラしだすという特徴もあるでしょう。

22.人の笑顔を見るのが好き

ライトワーカーの特徴には、人の笑顔を見るのが好きだというものがあります。ライトワーカーは、皆が笑っているところを見ると、非常に嬉しい気持ちになるのです。

そのため、ライトワーカーは自分から皆を笑わせようと頑張るときもあります。ライトワーカーは基本的には平和主義なため、笑顔の人を見るだけで癒されるところもあるのです。

周りが笑顔だったり、自分の好きな人が笑顔だったりすると、それだけで幸せでたまらない気持ちになるのです。

23.洞察力に優れている

ライトワーカーの特徴には、洞察力に優れているというものがあります。洞察力に優れているとは、目で見たものだけで判断しないということです。しっかりと見たものの裏までを感じ取る力があります。

そのため、ライトワーカーは、世間体などのように見た目ばかりを気にするような人ではありません。物事の本来の姿をしっかりと感じ取るので、本物が見れる人でもあります。

世間体ばかりを気にして見栄っ張りな人には、うんざりする傾向もあるでしょう。

24.個性的なところがある

ライトワーカーの特徴には、個性的なところがあるというものがあります。やはり小さいときから周りとどこか違うところがあったため、変わっていると言われることも思われることも多かったのです。

しかし、人との違いは自分でちゃんと理解しています。そのため、個性的と言われることには慣れていて、なんとも思わないのです。

25.心がピュアで考えすぎるところがある

ライトワーカーの特徴には、心がピュアすぎて考えすぎるところがあるというものがあります。ライトワーカーは、とっても純粋な心を持っているため、自ら人を傷つけるようなことはしません。

しかし、「もしかして自分のせいで嫌な思いをした人がいるのかな?」などのように、自分の行動を振り返ったときに、考えすぎてしまうところがあるのです。そのため、心を悩ませることがあるでしょう。

ただ、ポジティブなので、すぐに立ち直ってまた明るい日々を過ごすのもライトワーカーの特徴です。

26.何かに守られていると強く感じる

ライトワーカーの特徴には、何かに守られていると強く感じるというものがあります。ライトワーカーの人は、「ご先祖様がいつも守ってくれている」とか、「神様や天使が近くにいてくれる」というのを心から信じています。

そのため、何かに引っかかって転んだとしても、不思議と大怪我をしなかったり、悪いことがおきても、必要以上に悪くならなかったりなどのことを感じ取り、「やっぱり守られている」ということを再確認するのです。

27.ボランティアに積極的に参加する

ライトワーカーの特徴には、ボランティアに積極的に参加するというものがあります。ライトワーカーの人は、慈愛精神があるので、ボランティアが必要な場所には飛んでいきます。

そして、ボランティア活動をすることを苦と感じることが一切ありません。人を助けたい、人の役に立てるならと、困っている人のことだけを考えて、ボランティアに参加することができる人なのです。

28.人のためになる仕事をしている

ライトワーカーの特徴には、人のためになる仕事をしているというものがあります。例えば、看護師や医者、カウンセラー、消防士、警察官などです。日々の仕事が人に奉仕するものである人は、ライトワーカーの可能性があります。

ずっと人の役に立ちたいと考えてきたからこそ、その職業を選んでいるのです。そして、その職業をやめずに長年続けているという人も、ライトワーカーの素質を持っているでしょう!

29.権力が嫌いで反発したくなる

ライトワーカーの特徴には、権力が嫌いで反発したくなるというものがあります。ライトワーカーの人は、組織のトップとか、組織のトップにぺこぺこしている人が嫌いです。そんなのなくていいと思っています。

そのため、上に立つ人に対しては反抗してしまうところがあるのです。ライトワーカーは、世間体がどうでもいいので、権力なんてしょうもないと考えています。

そして権力で判断するのではなく、能力で判断するのが正しいとも思っています。権力があって、能力がない人が1番嫌いなのです。

30.立場が弱い人のことを懸命に守る

ライトワーカーの特徴には、立場が弱い人のことを懸命に守るというものがあります。というのも、立場が弱い人は、理不尽さをたくさん経験するはめになるからです。

ライトワーカーは、その理不尽な場所にいる人を守りたいという気持ちが強くあるのです。だからこそ、権力なんてくだらないという考えも生まれるのでしょう。理不尽だけは絶対に許さないのもライトワーカーの特徴です。

31.会社などの組織では浮く

ライトワーカーの特徴には、会社などの組織では浮くというものがあります。やはり変わり者気質なところがあるので、どうしても浮いてしまうのです。

また、個人主義で一人行動も好むので、会社の行事などを嫌います。仕事はとてもできるのですが、会社には馴染めないというのが、ライトワーカーの特徴なのです。

32.結婚生活が上手にできない

ライトワーカーの特徴には、結婚生活が上手にできないというものがあります。結婚生活は他人との暮らしになるので、ライトワーカーにとっては、窮屈です。

また、結婚したら、「こうでないといけない!」というルールのようなものを押し付けられている気にもなるので、どうしても反発したくなるのです。そのため、結婚は向いていません。

33.雲や星などに興味を示す

ライトワーカーの特徴には、雲や星などに興味を示すというものがあります。ライトワーカーの人は、雲や星を見るのが好きで、「○○流星群」などと聞いたら、絶対に見ないと気が済まないところがあるでしょう。

また、雲の形を楽しんだりするところもあるので、いつも空を見ています。雲や星に癒されているところがあるのでしょう。空を見ることがやめられません。

34.スピリチュアルなことが好き

ライトワーカーの特徴には、スピリチュアルなことが好きというものがあります。ライトワーカーは、スピリチュアルを信じています。必ず神様や天使はいると思っていますし、スピリチュアルな体験を経験したという人も多いでしょう。

スピリチュアルを信じているため、宇宙も好きですし、パワースポットなどのような場所も大好きです。自分から、スピリチュアルな場所に行くことも望んでいます。スピリチュアルは凄いものだと心から思っているでしょう!

35.愛情に溢れている

ライトワーカーの特徴には、愛情に溢れているというものがあります。ライトワーカーは、無償の愛情を持っています。そのため、愛を人に与えることを惜しみません。

そして、その愛情は本当に純粋なものです。だからこそ、人にしっかりと愛情が伝わり、人々が癒されていくのでしょう。本物の愛情を持っているライトワーカーは、この世にとっても必要な存在なのです。

ライトワーカーって見た目で分かるの?

ライトワーカーって見た目で分かるのでしょうか?特徴を見てきましたが、見た目の特徴があるかどうかも気になるところです。ライトワーカーの見た目の特徴を見ていきましょう!

見た目に大きな特徴はない

ライトワーカーの見た目には特徴がありません。一見普通の人であり、見た目は周りとなんら大差がありません。あるとすれば、表情が穏やかでニコやかなところでしょう。

見た目には特徴がほとんど感じられないので、「あの人がライトワーカーだ!」というのは、誰にも分からないでしょう!

ライトワーカーは性格や行動に出る

ライトワーカーの特徴は、見た目ではなく、行動や性格に出ると言われています。そのため、実際に接することがない限り、ライトワーカーであるかどうかを判断するのが非常に難しいのです。

ライトワーカーの人生の使命

ライトワーカーの人生の使命について紹介します。ライトワーカーの人生の使命とは、何があるのでしょう?ライトワーカーの意味や特徴を見てきたので、ライトワーカーの使命もチェックしておきましょう!

ネガティブをポジティブに変えること

ライトワーカーには、ネガティブをポジティブに変える使命があります。ネガティブな気持ちやネガティブな出来事をポジティブなものに変えて、ポジティブな人生を歩んでいくという使命があるのです。

ライトワーカーがネガティブをポジティブに変えることで、救われる人が多くなります。ポジティブな気持ちを常に持つことも使命になるでしょう!

愛を与え希望を与えること

ライトワーカーの使命には、愛を与え、希望を与えることです。人に対して、自分の持っている愛情を与え、必要とされている人間だということを教えるのです。そして、それがその人の希望になるように導くことがライトワーカーの使命です。

ライトワーカーの人生は、人に教える人生でもあるのです。希望を持つことの重要さを教えるためにも、ライトワーカーが持っている愛情を与えるという使命を担っているのです。

スピリチュアルを伝えること

ライトワーカーの使命には、スピリチュアルを伝えることもあります。ライトワーカーは、スピリチュアルな世界を信じています。その世界を人々に伝え、人々に癒しを与えるのもライトワーカーの使命なのです。

「この人なにを言っているの?」と思われることもありますが、それでもスピリチュアルを伝えつづける使命があります。

ライトワーカーは選ばれし者!

ライトワーカーの意味や特徴、使命などを見てきました。ライトワーカーを知れば知るほど、ライトワーカーって選ばれた人なんだということが分かります。ライトワーカーが周りにいる人は、幸せな人です。

もし自分がライトワーカーだと思った人がいたら、ライトワーカーの役割や使命をしっかり把握して、人生をポジティブに生きていき、人々を助けましょう!

関連する記事はこちら

Thumb言霊の意味とは?言霊の力や効果・使い方!
皆さんは言霊とはどのようなものかご存知でしょうか?言霊とは言葉に宿り、人の魂に作用するとされ...
Thumbベンチマークの意味とは?企業や仕事での使い方を紹介!
ベンチマークとは何かについて知っている人はあまりいないかもしれません。ベンチマークとは何なの...
Thumbアベックの意味とは?アベックの語源やカップルとの違いを解説!
「アベック」という言葉について、意味を知っている人はくらいいるでしょうか。アベックという言葉...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ