アイヌ民族に美人やイケメンが多い理由!顔立ちの特徴は?

日本人の顔立ちには大きく分けて「縄文顔」「弥生顔」「混血系」の3種類があると言われています。その中で縄文顔に近いと言われるアイヌ民族に美人やイケメンが多いとされています。今回はアイヌ民族に美人やイケメンが多い理由や、顔立ちの特徴をご紹介します。

アイヌ民族に美人やイケメンが多い理由!顔立ちの特徴は?のイメージ

目次

  1. 1アイヌ民族には美人やイケメンが多い?
  2. 2アイヌ美人のルーツ・起源は?
  3. 3アイヌ民族に美人が多い理由
  4. 4アイヌ美人の顔立ちの特徴
  5. 5アイヌ民族における美人の基準や要素とは?
  6. 6アイヌ美人の芸能人
  7. 7現代のアイヌ民族はどんな暮らしをしているの?
  8. 8日本人はアイヌ系の顔立ちに憧れる!
  9. 9アイヌ文化そのものが注目されている

アイヌ民族には美人やイケメンが多い?

日本人の主な顔の特徴は、鼻が低くて、眼は一重瞼が多く、全体的な顔の彫りは浅く、あっさりした印象があります。また南北に長い日本の国土において、地域差がハッキリするのは肌の色が異なることです。

肌の色で見ると、東北や北海道の方では色白の方が多く、逆に沖縄県の方ではやや浅黒い傾向があります。この二つの混血系の方は肌の色が、小麦色の健康な肌色できれいになるのではないでしょうか。

そんな中で、彫りが深く濃い顔立ちのロシアに近い縄文系の民族とされている、北海道のアイヌ民族には美人やイケメン男性が多いという声は少なくありません。

アイヌ民族に美人が多い理由は?

北海道という大きな独立した土地の中にあり、アイヌ民族は独自の集落を持っていたため、移民も少なかったようなので、混血が進まなかったから、純粋なアイヌの顔立ちが長く続いたという見解が支持されています。

アイヌの顔立ちは、男性も女性も共に、日に焼けた褐色の肌色で、全体的に顔の彫りが深く、ハッキリとした「濃い顔」の人が多いイメージです。美人やイケメンが多い理由は、濃い顔立ちに憧れているからです。

彫りの深い濃い顔立ちは、日本人の多くの人が憧れる「美人系」の顔立ちとされており、すなわち、アイヌ民族には美人が多いという印象になり、ハッキリとした顔立ちだからこそ、「濃い顔」の男性はもちろんイケメンと言われる理由と思われます。

アイヌ美人のルーツ・起源は?

アイヌ民族は北海道・樺太・千島列島あたりに住む先住民族をルーツとしており、男性も女性も彫りが深く濃い顔立ちの隣国ロシアに近い民族です。また、アイヌ美人のルーツとされる縄文人の顔立ちは、彫りが深いだけではなく唇も厚いようです。

そもそも日本国となる前の青森以南の日本「大和民族」と区別するために、アイヌ語で「人間」を意味する「アイヌ民族」と自称したのが「アイヌ」の起源と伝えられています。

元から北海道に住んでいた縄文人の子孫と言えます。ちなみに北海道と呼ぶ以前は「蝦夷(えぞ)」と呼ばれていました。1869年(明治2年)に、北海道と命名された経緯があります。

日本人の顔は3種類

日本人の顔には男性も女性も問わず、全体的に「縄文顔」「弥生顔」「混血系」の3種類があると言われています。現代ではむしろ混血系が多いように思われます。

インドネシアやフィリピンなどの国でみられるハッキリとした顔立ちを縄文顔と言います。日本人の平均的な顔立ちとされる弥生顔は、あっさりとした平坦な顔で、モンゴルの人々に典型的に見られる北方アジア系の顔立ちを言います。

時代とともに、弥生人と縄文人の融合が進んで、混血系の顔立ちも生れて来たと言っていいのでしょう。

縄文顔と弥生顔の違い

縄文顔は、インドネシアやフィリピン系などの「濃いめの顔」と言われています。特徴は、彫りが深く立体的な顔つきで、太い眉、目は大きくて丸く二重瞼、鼻は広く高く、耳たぶはやや大きめとされています。縄文顔は、「濃い」「ソース顔」などと表現されています。

弥生顔は、モンゴルや中国人系などの「薄めの顔」で平たんな顔立ちとされています。特徴は、彫りの浅い傾向にあり、頬骨は大きく細い眉、目は細く見える一重瞼、鼻は低くて、耳たぶが小さいとされています。弥生顔は、「薄い」「しょうゆ顔」「塩顔」と表現されています。

アイヌ民族に美人が多い理由

それでは、アイヌ民族に美人やイケメンが多い理由は何でしょう。ハッキリとした顔立ちの「濃い顔」に対して、美人やイケメンと称しているところにその理由や答えがあると言ってもいいのかもしれません。

芸能人に例えるとすれば、男性ではアイヌ子孫を公表している宇梶剛士さん、阿部寛さん、平井堅さん、女性では冬のスポーツ・カーリングで有名な本橋麻里さん、歌手の中島みゆきさんなどが典型的なアイヌ美人の顔立ちかと思われます。

先住民のアイヌ人の肌は健康的な褐色

先住民のアイヌ人は健康的な肌色の褐色だといえます。かなり昔は、東北地方を含め日照時間が少ない北日本の特徴の色白に近い肌とされてきたようですが、適度に日に焼けた小麦色の肌だといえます。

肌の色がきれいな褐色が、美人やイケメンということでしょう。アイヌ人は狩猟民族なので、男性は特にいい感じに日焼けして褐色のイケメンだったと想像されます。

アイヌとの混血人は独特の顔立ちの美人イケメンになる

先住民のアイヌは顔立ちがはっきりしていて、その遺伝子や血が濃いのでしょう。アイヌ系との混血した顔立ちは、欧米人との混血ハーフ(クウォーター)と一緒で、特徴ある顔立ちへと進化する傾向が強いのでしょう。

現代では、アイヌ民族が独立しているわけではないので、純粋なアイヌの顔立ちはたぶん少なくて、東北以南の本土との混血系はもちろん、外国人との混血系も多くなっているはずです。

アイヌ系は手足が長く彫りの深い顔立ちが多い

欧米体型に多いとされる、手足の長さや高身長は、背の低めのアジア系からは、常に憧れのテーマとなる事と思います。男性も女性も、ファッションモデルになる為に立ちはだかる課題は高身長ですから当然です。

ロシア系に近い縄文人体系を、当初から他民族との混血する機会もなく、純粋に保ち育まれて来たことが、アイヌ民族の美人やイケメンである理由の一つになるのでしょう。手足が長いこともまた、男性も女性も憧れる要素の一つです。

憧れるアイヌ美人は欧米人の顔立ちに近い

憧れるアイヌ美人やイケメンの顔立ちは、彫りが深い欧米人の特徴と同じです。だからこそ、理由もなく身近な北海道の人達の顔立ちが、欧米人に近いと言う理由で、美人の代表格だと言われているのかもしれません。

アイヌ美人は沖縄と共通の顔立ち

こうして見ていくと、実はアイヌ美人やイケメン男性には、沖縄の顔立ちと共通する部分が多いです。沖縄の方たちの顔立ちも彫りが深いので、憧れの顔立ちと言われています。

沖縄美人とアイヌ美人の混血の方は、一層欧米人に近いのかもしれません。

アイヌ美人の顔立ちの特徴

アイヌ美人・イケメンの特徴としては彫りが深く立体的な顔立ちで、太い眉、目は大きく見える二重瞼、鼻筋が通って高く、厚めの唇、耳たぶはやや大きめなどがあります。顔立ちの特徴をいくつか見ていきましょう。

アイヌ人の顔立ちは彫りが深い

美人やイケメンの条件は、男性も女性も顔立ちがハッキリとしていることに尽きます。顔のパーツの主な部分は高低差やくぼみがしっかりわかる、彫りの深い顔立ちの事です。

アイヌ美人の目は二重瞼が多い

皆さんこぞってアイプチするほど、目をクッキリ大きく開いているように見せる二重瞼は、整形手術の中でも大人気の的です。女性なら誰しもが憧れるキリッとした瞳美人は永遠の憧れです。

アイヌ美人は鼻筋が通って高い

鼻筋が通って高いツンとした形の良い鼻にすることは、これもまた整形手術の中でも一位二位を争う美人イケメンになるための憧れの部分です。

アイヌ民族における美人の基準や要素とは?

アイヌ人における美人の基準や要素とは、どういったものがあるのかを見ていきましょう。

美人の基準とは何か

まず、日本人からみて、美人やイケメンであることの基準は何なのでしょう。

ずばり、鼻が高く、二重瞼、凹凸のはっきりした顔立ち、以外にはないのかもしれません。しかしながら、美人やイケメンの基準にコレという理由はありません。アイヌに限らず、欧米人の顔立ちになりたいのが唯一の理由なのかもしれません。

美人やイケメンの要素

美人やイケメンであることの要素は、肌の色に尽きると思います。健康な肌は「小麦色の肌」に近いと言われています。北海道の方は、北国で雪が降り積もる冬場は、外に出る機会が少ないから白い肌なのだと言われますが、意外と褐色の色が強いようです。

アイヌ美人の芸能人

それではここで、アイヌ美人の顔立ちの特徴だと思わせるような、アイヌ美人だと言われている女性芸能人や女優さんを数名ご紹介させていただきます。有名な芸能人でしたらアイヌ美人の特徴を容易に想像出来ると思うので参考にしてみて下さい。

アイヌ美人の芸能人1.大黒摩季

生年月日 1969年12月31日
身長・体重 -㎝
血液型 A型
出生地 北海道札幌市
職業 シンガーソングライター
活動期間 1989年~

「夏が来る」「ら・ら・ら」等のヒット曲を出す、パワフルな女性シンガーです。「熱くなれ」が1996年のアトランタオリンピックのNHKテーマソングに選ばれています。子宮疾患の治療のため、2010年末から活動休止期間がありますが、今も変わらぬ歌声で活躍中です。

アイヌ美人の芸能人2.里田まい

生年月日 1984年3月29日
身長・体重 161.5㎝
血液型 A型
出生地 北海道札幌市
職業 歌手、バラエティタレント
活動期間 2002年~

カントリー娘。としてデビューし、その後はバラエティーに出演、おバカタレントの一人として、大活躍していましたが、夫のMLBニューヨーク・ヤンキース投手の田中将大とともにニューヨークで生活しています。今は立派に一児の母として育児に主婦業にと頑張っています。

アイヌ美人の芸能人3.綾瀬はるか

生年月日 1985年3月24日
身長・体重 165㎝
血液型 B型
出生地 広島県広島市
職業 女優
活動期間 2000年~

綾瀬はるかさんは、デビュー4年目でドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のヒロインに抜擢されたり、年末の日本レコード大賞の司会を務めました。2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」で主演したその年末にはNHK紅白歌合戦で紅組司会を務めました。

意外にもスポーツが得意のようで、殺陣やアクションなども上手いと役作りには定評がある女優さんです。

アイヌ美人の芸能人4.葵わかな

生年月日 1998年6月30日
身長・体重 158㎝
血液型 A型
出生地 神奈川県
職業 女優
活動期間 2009年~

マイネオのCMでお馴染みの目鼻立ちがクッキリした女優さんです。葵わかなさんは、小学5年生のときにオーディションを受けるため写真を撮影しに行った東京・原宿でスカウトされて、芸能界に入ったことは有名です。

2017年度のNHK連続テレビ小説「わろてんか」で吉本興業の創業者・吉本せいとされるヒロイン・藤岡てん役を演じたり、最近では「ブラックペアン」などに出演し、活躍中の女優さんです。

アイヌ美人の芸能人5.大政絢

生年月日 1991年2月4日
身長・体重 164㎝
血液型 O型
出生地 北海道滝川市
職業 ファッションモデル、女優
活動期間 2005年~

アイヌ美人の代表と言っても過言ではないモデルの大政絢さんは、アクターズ・スタジオ札幌校出身で、女性向けのファッション誌「Seventeen」や「non-no」の専属モデルなどで人気を誇っていました。今は女優として活躍中です。

アイヌ美人の芸能人6.安室奈美恵

生年月日 1977年9月20日
身長・体重 158㎝
血液型 O型
出生地 沖縄県
職業 歌手
活動期間 1992年~

2017年9月16日、デビュー25周年を迎えたこの日に、1年後の引退宣言をしましたが、ずっと、日本のポップ歌手のトップを走り続けて来た安室奈美恵さんはクッキリしたお顔立ちで羨ましいです。

北海道出身ではありませんが、沖縄県の人々の顔立ちは、アイヌ系と特徴がほぼ同じと言える美人やイケメンが多い地方です。

現代のアイヌ民族はどんな暮らしをしているの?

現代のアイヌ民族はどんな暮らしをしているのでしょうか、昔と今を調べてみました。

アイヌ民族は狩猟採集民族

狩猟採集民族の先住民で、アイヌの男性は山で熊や鹿を食料源として自給自足の生活をしていました。独特のアイヌ語を話していましたが文字文化はなかったそうです。

毛皮や海産物を、北方領土の地の利を生かしてロシアと交易を行い、オホーツク海一帯に経済圏を持っていた歴史があります。

アイヌ独自の言語が地名に残っている

北海道を拠点としたアイヌ地域は、時代や開発と共に消え、すっかり地方へ散らばって溶け込んでいるのが現状です。しかしながら、アイヌの文化や歴史も含め、アイヌ古来の暮らしぶりを伝える施設は、「アイヌ民族博物館」など全国にも資料館が点在しています。

アイヌ民族には、独自の言語である「アイヌ語」があり,独自の言語が地名に残っています。人間「アイヌ」、和人(日本人)「シサム」、神「カムイ」、儀式「イヨマンテ」などは代表的なアイヌ語です。

札幌(さっぽろ)小樽(おたる)知床(しれとこ)色丹(しこたん)富良野(ふらの)稚内(わっかない)などの北海道の地名のほとんどは、アイヌ語の語源を基にしたまま、現在でも残されています。

日本人はアイヌ系の顔立ちに憧れる!

日本人の顔は、比較的鼻が高くなく凹凸がはっきりしない平面的な平たい顔立ちで、いわゆる「一重で鼻ぺちゃ」と言われるのが平均的な顔です。彫りが浅くてあっさりした顔の弥生顔というものです。

だから高い鼻スジに憧れて、目はパッチリの二重瞼などに代表される濃い顔に憧れるものなのです。女性芸能人で例に挙げてみると黒木華さん、木村多江さん、北川景子さんなどがそんなあっさりした顔立ちの弥生顔です。

男性の芸能人であれば高橋一生さん、及川光博さん、星野源さんなどが、日本人の男性の顔代表みたいなイメージに近いと思われます。どちらかというと、やはり日本人は、アイヌ系のクッキリした顔立ちに憧れるのかもしれません。

アイヌ文化そのものが注目されている

アイヌ文化は、忘れられたかのように衰退した時代もあったそうですが、アイヌ人の生き様は現代社会が追い求めているモノなのか、ここ最近かなり見直されて注目度が高まっているそうです。

アイヌ美人やイケメン男性に憧れるように、注目されているアイヌ人は顔立ちだけでなく、素敵な人生そのものを象徴しているのかもしれません。

その他の雑学に関する記事はこちら!

Thumbモルモン教とは?特徴やキリスト教の違いを徹底調査!
モルモン教とは、いったいどんな宗教でどんな戒律や禁止事項の特徴を持っているのでしょうか?モル...
Thumb読書家の意味や特徴は?年間何冊読むと読書家?出世できないは本当?
あなたは「読書家」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?本好きの方で、すでに知っている、聞...
Thumbマグロ漁船の給料・年収・生活!マグロ漁船に乗った女の実態
皆さんはマグロ漁船にどのようなイメージを持たれているでしょうか?一度漁に出たら何年も戻らない...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ