頭の回転が速い人の特徴11選!頭の回転が速すぎる人って?

頭の回転が速い人というのは単に頭がいいだけではありません。頭がいいのはもちろん、頭がいいとは少し違ったニュアンスも含んでいるようです。頭の回転を速くする方法についてもご紹介します。ご紹介する方法を実践して、頭の回転が速い人になりましょう。

頭の回転が速い人の特徴11選!頭の回転が速すぎる人って?のイメージ

目次

  1. 1頭の回転が速い人ってどんな人?
  2. 2そもそも頭の回が速いとは?
  3. 3頭の回転が速い人の特徴11選
  4. 4頭の回転が速い!と周りが思うのはこんなとき
  5. 5頭の回転を速くする方法
  6. 6頭の回転が速い人と頭がいい人は違うの?
  7. 7頭の回転が速すぎることによるデメリット
  8. 8頭の回転が速い人はモテる?
  9. 9あなたの頭の回転度を診断!
  10. 10頭の回転を速くすることを望んでいるあなたへ

頭の回転が速い人ってどんな人?

「あいつは頭の回転が速いなー」。そのような言葉を聞いたことがないでしょうか。頭の回転が速いというのは、もちろん本当に頭がぐるりと回るということを示しているのではありません。頭の処理速度そのものが早いということを示しているのです。

頭の回転が速い人というのは一般的に勉強や仕事を高速で効率よくこなすことができる、会話のレヴェルが高い、他の人の特徴や人間関係を一瞬で見抜いてしまうなど様々な特徴を持っているようです。今回は頭の回転が速い人について掘り下げて見ましょう。

そもそも頭の回が速いとは?

そもそも、「頭の回転が速い」という言葉はどのような意味を持っているのかについてご説明いたしましょう。「頭の回転が速い」というのは先ほども述べた通り、処理速度が速いということを示しています。つまり情報の処理能力がずば抜けているのです。

頭の回転が速い人というのは、情報処理能力にたけているために、勉強や仕事においても他の人が処理に時間がかかってしまうような内容を一瞬でこなしてしまうことが多々あります。このように情報処理能力が高いというのが一番わかりやすい説明であると言えるでしょう。

頭の回転が速い人の特徴11選

では、ここまでの話で、頭の回転が速い人というのは情報処理能力が極めて高いということがわかったのではないでしょうか。次は、いよいよ頭の回転が速い人の特徴について見ていきましょう。頭の回転が速い人というのは他の人にはない特徴も多いです。

頭の回転がはやい人の特徴として、話し方が早口、会話の展開が早い、相手の言いたいことをすぐに理解してしまう、すぐに話をまとめようとする、知識をひけらかすことがないというような特徴が挙げられます。詳しく見ていきましょう。

話し方が早口

頭の回転が速い人の特徴として、話し方が早口であるということが挙げられます。頭の回転が速い人というのは、情報処理が速すぎるあまり、会話の際にどうしても話し方が早口になってしまうのです。口が頭の処理に追いつこうと必死なのでしょう。

頭の回転が速い人は話し方が早口であるために、時には周りの人がその人が一体何を言っているのか聞き取れないということもあるようです。しかし、それは頭の回転が速い人にとっては普通の話し方でもあるために、なかなか難しいところです。

会話の展開が速い

頭の回転が速い人の特徴として、会話の展開が速いということが挙げられます。頭の回転が速い人というのは話し方が早口なだけではありません。その会話の展開というのも効く人がついていくことのできないほどのスピードで進行していきます。

頭の回転が速い人というのは話している間にも頭の中で膨大な知識・経験に基づく情報処理が盛んにおこなわれています。そのため、会話の進む方向には常にたくさんの選択肢があるのです。これが利き手からするとわかりにくい話し方であると受け取られてしまうようです。

相手の言いたいことをすぐに理解してしまう

頭の回転が速い人の特徴として、相手の言いたいことをすぐに理解してしまうということが挙げられます。頭の回転が速い人というのは情報処理能力が優れているために、相手の話し方というのは逆に遅く感じられてしまいます。

そのため、相手の話を聞区だけでは飽き足らず、相手が話している間にその内容について事細かに脳内で分析し、その先の展開を読んでしまうという能力があるようです。話している側からすると、あまりいい気はしないようです。

すぐに話をまとめようとする

頭の回転が速い人の特徴として、すぐに話をまとめようとすることが挙げられます。頭の回転が速い人というのは今述べた通り、相手が何を言うのかを相手が話してしまう前に読んでしまうことができます。そのため、どうしても話をまとめたがるのです。

そのためなのか、頭の回転が速い人の話し方の特徴として、「ということは」、「つまり」というような話し方が多いということが挙げられるようです。このような話し方をしているのであれば、気に障るかもしれませんがただものではない可能性があります。

知識をひけらかすことがない

頭の回転が速い人の特徴として、知識をひけらかすことがないということが挙げられます。頭の回転が速い人というのはもちろん、膨大な知識量を持っているということが多いです。そのため、先ほども述べた通り、会話の選択肢をたくさん持っているのです。

しかし、頭の回転が速い人というのは「能ある鷹は爪隠す」という言葉にもあるように、決して知識をひけらかすということはありません。それを言わないと相手が理解してくれないというとき以外は口に出すことを避けるようです。

決断が速い

頭の回転が速い人の特徴として、決断が速いということが挙げられます。頭の回転が速い人というのは決断に迫られたときも瞬時に答えを出すのが特徴です。頭の回転が速い人というのは決断に時間をかけてもメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えるのです。

たしかに、決断を速くすることで他のことに費やすことができる時間というのは増えることでしょう。しかし、決断を速くすることによって、正確性が失われるのではないかと思う方もいるでしょう。しかし、頭の回転が良いので正確さに影響はないようです。

効率的に仕事をこなす

頭の回転が速い人の特徴として、効率的に仕事をこなすということが挙げられます。頭の回転が速い人というのはとにかく情報処理能力にたけているために、仕事を処理するのも早いようです。また頭の回転が速い人というのは計画性にもたけています。

そのため、頭の回転が速い人というのは、仕事をこなす前にどのようにしたら全体の進行が速くなるのだろうかということについておおまかに考えるようです。そして、そこから一番効率的な計画というのを編み出すことができるのです。

記憶力がすさまじい

頭の回転が速い人の特徴として、記憶力がすさまじいということが挙げられます。頭の回転が速い人というのは昔にあった出来事というのも事細かに覚えていることが多いようです。これは意識せずとも自然にそうなってしまうようです。

頭の回転が速い人がすごいのは昔の記憶だけではありません。多くのことを一気に覚えるというのも得意であるようです。頭の回転が速い人というのは、学校のテストでもその抜群の記憶力を活かして良い成績をとるのも当たり前であるということができるでしょう。

人間関係を把握するのが速い

頭の回転が速い人の特徴として、人間関係を把握するのが速いということが挙げられます。頭の回転が速い人というのはとにかく一瞬で人間関係について、どこの中がよさそうか、そして、どこの中があまり良くなさそうであるのかということを瞬時に見抜きます。

そのため、頭の回転が速い人というのは、人間関係を瞬時に把握したらそれを活かして、どうすれば周りと一番上手にやっていくことができるのだろうかということについて考えるようです。その結果、衝突を起こすことなく、上手にやっていくということが多いようです。

どうして?なぜ?と考える

頭の回転が速い人の特徴として、常に「どうして?」、「なぜ?}と考える癖があるということが挙げられます。頭の回転が速い人というのは記憶力が優れているだけではありません。彼らの頭が良いのは思考力も兼ね備えているからなのです。

頭の回転が速い人というのは、常に何かが起こったときにその原因を解決すべく理由を考えようとします。その結果、その状況の中で最も最適であると考えられる行動を自然に選択することができるということなのです。

習い事をいろいろとやっていた

頭の回転が速い人の特徴として、習い事尾をいろいろとやっていたことが挙げられます。頭の回転が速い人というのは習い事をやっていたということが多いようです。頭の回転というのは決して勉強だけから培われるものではありません。

彼らは習い事を通して、様々な経験を積み重ねてきたからこそ、その経験に基づいて行動することができるということなのでしょう。頭の回転が速い人というのは、自らの経験を最適な方法で自分の人生に生かすことができるのです。

頭の回転が速い!と周りが思うのはこんなとき

頭の回転が速い人というのは、周りの人たちも驚くような情報処理能力を兼ね備えているということが多いです。そこで、今度は周りの人が「頭の回転が速い!」と感じるときはいったいどのようなときであるのかということについて見ていきましょう。

周りの人が「頭の回転が速い!」と感じるときとしては、勉強中あっという間に問題を解いてしまったとき、ちょっとした気遣いができているとき、あっという間に人の名前を憶えてしまったときというのが挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

あっという間に問題を解いてしまったとき

頭の回転が速い!と周りが思うときとして、勉強しているときにあっという間に問題を解いてしまったときというのが挙げられるようです。勉強をしているときに、みんなが頭を抱えて考え込んでいるのにもかかわらず、涼しい顔で解いてしまう人はたまにいるものです。

このようなあっという間に周りが解けないような問題を解決してしまうというのは頭の回転が速い人の最も大きな特徴であるということができるでしょう。想像力が豊かであり、また情報処理にも長けているからだということができるでしょう。

気遣いができるとき

頭の回転が速い!と周りが思うときとして、さりげない気遣いを見せてくれたときというのが挙げられるようです。頭の回転が速い人というのはとにかく空気を読むのが上手であるという場合が多いようです。一瞬で人の気持ちを読み取ってしまうのです。

話し方のトーンをいつもと変えてみたり、会話の内容が元気の出るような明るいものにするなど、相手が困っているときでも、気配りができてしまうというのですから、人間としても素晴らしい人であるということができるでしょう。

あっというまに人の名前を憶えてしまったとき

頭の回転が速い!と周りが思うときとして、あっという間に人の名前を憶えてしまったときというのが挙げられるようです。新しい年度になって、クラスメイトの名前を覚えるのに毎年一苦労しているという人も少なくないのではないでしょうか。

人の名前を覚えるというのは案外難しいものなのです。しかし、頭の回転が速い人というのは、一回会っただけの人の名前もきっちり覚えることができるようです。相手も自分の名前を憶えてもらえていると安心感が生まれることでしょう。

頭の回転を速くする方法

さて、ここまで頭の回転が速い人の特徴や、どのようなときに頭の回転の速さを感じさせるのかについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。次は、あなたが頭の回転が速い人になるにはどのようにすればよいのかについて見ていきましょう。

頭の回転が速い人というのは、もちろん先天的な能力を持っている可能性というのも否めません。しかし、頭の回転を速くすることは十分に可能です。頭の回転を速くするという強い信念を持って努力すればきっと実ることでしょう。

知識を増やす

頭の回転を速くする方法として、知識を増やすという方法が挙げられます。知識の量というのは根本的な思考力の増加には一見つながらないように思えることでしょう。しかし、知識をたくさん持っているということはとても大切であることには変わり在りません。

というのも、知識がたくさんあるということは考えるうえでそれだけ多くの選択肢が与えられているということを意味するからです。したがって、頭の回転を速くするうえでは一番着手しやすい方法なのではないでしょうか。

考える癖をつける

頭の回転を速くする方法として、考える癖をつけるという方法が挙げられます。頭の回転が速い人というのは話し方や会話の内容からも分かるように、常に考えながら話し、考えながら行動しているのです。ただ、そう感じさせないようにしているだけなのです。

考える癖をつけるというのは、人生を有利にするうえでもとても大切な営みです。ぜひ、考えることも大切にしてみましょう。

人と話す機会を増やす

頭の回転を速くする方法として、人と話す機会を増やすという方法が挙げられます。頭の回転が速い人というのは、もともと会話の内容や話し方が巧みだったり、高度な情報処理能力を持っているだけではありません。彼らは常に成長しているのです。

したがって、会話の内容や話し方をおより興味深いものにするためには、人と話す機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

観察力を上げる努力をする

頭の回転を速くする方法として、観察力を向上させる努力をするという方法が挙げられます。頭の回転が速い人というのはとにかく観察力が高いのが特徴です。単に情報処理能力が高いだけではなく、地道な作業もこなしているのです。

したがって、今までよりももう少し周りのことに気を付けてみると、話し方や会話の工夫の仕方、情報処理の仕方が分かってくるのではないでしょうか。

早く決めるという意識を持つ

頭の回転を速くする方法として、早く決めるという意識を持つという方法が挙げられます。頭の回転が速い人というのは、情報処理能力阿が速いために決断が速いというのももちろんあります。しかし、彼らは直感も優れているのです。

自分の直感に自信を持つことができるようになれば、迷ってしまうような場面でも冷静に判断を下すことができるでしょう。

頭の回転が速い人と頭がいい人は違うの?

では、頭の回転が速い人と、頭がいい人というのは違いがあるのでしょうか?結論から言うと両者には少なからず違いがあるようです。話し方や会話の内容、情報処理能力などあらゆる部分で見えてくるようです。

頭がいい人とは?

そもそも、頭がいい人というのはどのような人のことを指すのでしょうか。頭がいいというのは単に勉強ができるということではありません。頭がいい人というのは何かと気が利きますし、人と付き合うのも非常に上手な人です。

つまり、頭がいい人は器用な人であるということもできるでしょう。

頭の回転が速い人と頭がいい人の違い

では、頭の回転が速い人と頭がいい人の違いというのはどのようなものなのでしょうか。イメージで言うと、頭の回転が速い人というのは頭がいいだけではなく、動き出しなども早く、よりアクティヴな人だということができそうです。

どちらも頭がいいことには変わりがないのですが、頭がいいひとのさらに上に位置しているのです。

頭の回転が速すぎることによるデメリット

頭の回転が速すぎる人というのは、決して人生が楽なわけではありません。頭の回転が速すぎる人たちには彼らなりの苦労があるのです。そこで、頭の回転が速すぎることのデメリットについて見ていきましょう。頭の回転が速すぎるとどうなってしまうのでしょうか……?

頭の回転が速すぎる人というのもなか大変なのです。

相手と会話のテンポが合わない

頭の回転が速すぎることのデメリットとして、相手と会話の店舗が合わないということが挙げられます。頭の回転が速すぎる人というのは、どうしても話し方が早口になってしまいがちで、また情報処理能力の高さゆえに、相手の言うことを先読みできてしまうのです。

テストで早く解き終わって暇

頭の回転が速すぎることのデメリットとして、学校などのテストですぐに解き終わってしまって暇になるということが挙げられます。頭の回転が速すぎると、学校のテストなどでも退屈してしまうことが多いようです。情報処理能力が周りと違いすぎるのです。

嫉妬の対象となる

頭の回転が速すぎることのデメリットとして、嫉妬の対象となるということが挙げられます。頭の回転が速すぎる人というのは、どうしてもその能力ゆえに周りの人から恨み妬みを飼ってしまいがちなのです。頭の回転が速すぎると孤立してしまうということもあるようです。

頭の回転が速い人はモテる?

では、頭の回転が早い人というのはモテるのでしょうか?その答えはイエスです。というのも、頭の回転が速い人というのは決断力に優れていることも多く、付き合う相手からしても、非常に頼りがいのある人物であることに間違いないのです。

あなたの頭の回転度を診断!

では、ここではあなたの頭の回転速度がどれくらいなのか診断してみましょう。

チェックしてみよう

1 聞き役よりも話し役になるほうが多い。                
2 考えるよりも、まず行動に移す。                    
3 人にこびるのは得意なほうである。                  
4 団体の中では権力をもちたいと思う。                 
5 自分の悪いうわさは、結構気にするほうだ。             
6 できることなら議論は避けたい。                    
7 だめなことに対して、怒るよりは悲しみたい。             
8 自分は割と大人だと思う。                        
9 しゃべるスピードが速いほうだ。                   
10 新しいものにはあまり興味を示さない。                
11 人の世話を焼くのが好きなほうである。                
12 物思いにふけることが多い。                     
13 工作、絵を書くのが得意だ。                     
14 まめなほうである。                            
15 自分の親は親ばかである。                       
16 1日1度は大笑いする。                        
17 時々投げやりになることがある。                    
18 自分は自信過剰だと思う。                      
19 第一印象がおとなしく見られがちである。               
20 たまにはったりをかますことがある。                

診断結果

チェックの数が0~4個の人は頭の回転が極めて遅い、4~8個の人は頭の回転が遅い、8~12個の人は中程度、12~16個の人は頭の回転が速い、16~20個の人は頭の回転が極めて速いということができるでしょう。

頭の回転を速くすることを望んでいるあなたへ

たまにいる頭の回転が速すぎる人を見ると、どうしても頭の回転を速くする方法が気になってしまって仕方ないということもあることでしょう。しかし、頭の回転を早くするということはこれからの努力次第でも十分に可能です。

頭の回転を速くするということは頭がいいようになることよりもさらに優れています。ぜひ、頭の回転を速くする方法を実践して、頭の回転が速い人になってみましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb天才の特徴や性格23選!天才と凡人の違いとは?
天才とは、普通とはかけ離れた能力を備えた人物です。性格悪い・変わってるなどと揶揄される一方で...
Thumb頭の回転が遅い人の原因は?会話や特徴・改善方法を解説!
病気などが原因で頭の回転が遅い状態になってしまうと、仕事に大きな影響を与えてしまいます。肝心...
Thumb気が利く人の特徴11選や行動!気が利く人になるには?
みなさんは、気が利く人になりたい!と思ったことはありませんか?気が利く人というのは、さまざま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ