美人顏メイクの方法!美人に見える大人っぽいアイメイクとは?

美人に見える美人顔メイクの方法を知っていますか?美人顔メイクのコツや方法、美人に見えるアイメイクや基本の化粧方法を紹介します。大人の色気を出す美人に見える美人顔メイク、アイメイクをマスターして綺麗な美人顔を目指しましょう。

美人顏メイクの方法!美人に見える大人っぽいアイメイクとは?のイメージ

目次

  1. 1美人に見えるメイク方法で綺麗な美人顔になりたい!
  2. 2そもそも美人顔とはどんな顔?
  3. 3【美人顔メイクの方法】ナチュラルなベースメイクのコツ
  4. 4【美人顔メイクの方法】大人っぽいアイメイクのコツ
  5. 5【美人顔メイクの方法】顔型別のチークのコツ
  6. 6【美人顔メイクの方法】色気を出すリップのコツ
  7. 7こんなお化粧はNG!どんなやり方?
  8. 8美人顔にはスキンケアが重要
  9. 9美人顔メイクにチャレンジしてみましょう

美人に見えるメイク方法で綺麗な美人顔になりたい!

女性の方なら誰しもが一度は美人に見える、美人顔になりたいと思うことかと思います。メイクの方法やコツ次第では誰でも美人に見える、美人顔になることが出来るようなのです。今回は美人に見えるメイク方法で綺麗になる化粧を紹介します。

美人の人はナチュナルメイクなどが多いことがよくあります。美人に見えるメイクの基本的な化粧方法や、綺麗な美人顔にするためのアイメイクやコツなどを詳しく紹介していきます。大人の色気を出すことの出来る美人顔メイクをマスターしましょう。

そもそも美人顔とはどんな顔?

そもそも美人顔とはどのような顔を言うのでしょうか。一般的に美人に見える化粧の方法やコツ、アイメイクの方法など、どのような顔が美人顔として認識されるのか紹介していきます。

美人に見える条件とはなんなのか、美人顔にはどのような特徴があるのか、詳しく紹介していきます。では見て行きましょう。

バランスが大事

美人顔の条件の1つとして顔のバランスが挙げられます。一般的に美人顔、美人に見える人のメイクには、バランスが重要視されていることが多くあります。では、そのバランスとは何が基準となっているんでしょうか。

それは美人顔の黄金比率と呼ばれるものが基準となっているようです。美人顔の条件ともされている、黄金比率とは、美人顔の特徴としてよく取り上げられているものになります。この顔の黄金比率には複数の比率が存在します。

この複数の顔の黄金比率についてより詳しく紹介していきます。

顔の縦の黄金比率

美人顔の縦の黄金比率とは、「髪の生え際から眉頭の下」と「眉頭の下から鼻の下」と「鼻の下からあご先」が1:1:1であること、「頭の頂点から眉頭の下」と「眉頭の下からあご先」の長さが1:1であることを言います。

ちなみに、理想的な顔の長さは22cmから23.4cmで、日本人の平均的な顔の長さは18.5cmと言われています。

横の黄金比率

美人に見える顔の横の黄金比率とは、「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍と言われています。目の横幅の理想は3cmと言われているので、顔の横幅の理想は15cmと言うことになります。また、「目と目の間は鼻の横幅と等しい」というものもあります。

ちなみに、顔の横幅の理想は15~16cmで、日本人の平均的な顔の横幅は14.5cmと言われています。

縦と横の黄金比率

美人に見える顔の縦と横の黄金比率とは、顔の横幅:顔の縦の長さ(髪の生え際からあご先)が1:1.46であると言われています。これは白銀比とも呼ばれていて、日本人に向けた比率になります。

横顔の黄金比率

美人に見える顔の横顔の黄金比率とは、鼻骨の先とあご骨の先を、直線で結んだラインが整っていること、鼻、上唇、あごが一直線上になっていることを言います。

日本人は鼻が高くないため、このラインが整っている横顔が美しく、美人に見えると言われているそうです。これらの特徴が揃っていれば、美人に見える綺麗な顔であると言えるようです。

Eライン・ビーナスライン

鼻先と唇、あごを結ぶラインのことをビーナスラインやEラインと呼びます。ここが綺麗に結ばれれば横顔美人と言えるようです。自分がEライン、ビーナスラインを持っているかを調べる方法は非常に簡単です。

鼻先に人差し指や定規を当ててみて、そのままあごにつけばビーナスライン、Eラインの持ち主ということになります。途中で口に当たるようであれば、ビーナスラインには当てはまりません。

肌の綺麗さ

美人でモテる女性は肌が綺麗であることが多いと思います。美人顔の条件として肌の綺麗さが挙げられます。国内のとある研究によると30代および40代女性の見た目の若さは目鼻立ちではなく、肌状態に影響されることが分かっているそうです。

さらに、別の国内化粧品メーカーの研究でも「人の顔のどの部分を見て年齢を判断するのか」ということを調査し、その結果、年齢を推測する際に目元に加え「ほお」に注目していることが分かったそうです。

つまり、人は無意識に肌を見て年齢をはかっていると言えます。ちなみに日本人が海外の人から若く見られるのは肌が綺麗だからそうです。

小顔が重要

美人に見えるかどうかは、全体のバランスを見て言うものだということはわかってきました。その上で重要なのは顔の大きさであるとも言えます。顔が大きいと他のパーツが綺麗でもアンバランスに見えます。小顔は美人の条件だと言えます。

鼻と口の距離が短い

鼻と口にもバランスが必要です。顔全体だと「おでこから眉頭」:「眉頭(目元)から鼻」:「鼻からあご」が1:1:1黄金比です。鼻を中心に考えると、「鼻から上唇」:「下唇からあご」が1:2というのが黄金比になります。

つまり鼻の下が長いと残念ながら美人の条件には当てはまりません。

歯並びで印象が変わる

見た目と歯並びは重要です。歯並びが綺麗な女性はそれだけでも美人顔の近づける要素を持っていると言えます。歯並びはすぐに自分ではどうしようもないものなので、歯並びが気になる、気になっている、という人は歯列矯正をおすすめします。

Thumb美人な人の顔に共通する特徴15選!綺麗な顔の人の特徴って?
美人な人の顔にはどのような特徴があるのでしょうか。美人の共通点として、鼻や目、顔立ちなどのパ...

【美人顔メイクの方法】ナチュラルなベースメイクのコツ

女性なら、美人に見えられたいと誰もが思うはずです。メイクで美人顔を作りたいけど、方法やコツがわからないという女性は多いかと思います。化粧はいつも厚塗りがちになってしまうという女性もいるかと思います。

そんな悩みを持っている女性にナチュナルメイクの基本やコツなどを紹介していきます。ナチュラルメイクでも美人顔に見えるように基本やコツをしっかりおさえていきましょう。

肌を綺麗に見せたいからといってベースメイクを厚塗りにするのはやめましょう。肌に透明感が出ず、くすんでみえたり年よりも老けて見えてしまう可能性があります。あくまでも薄塗りでベースメイクを作っていくことが重要です。

ファンデーションの塗り方

色付きの化粧下地や、UVカットの化粧下地を薄く塗っていき、しっかりと肌になじませるようにしましょう。自分にあったものを使うのがポイントです。このときに重ね塗りをせずに、一回でうまく塗れるようにしましょう。

どうしてもクマや気になる部分があればコンシーラーで隠すようにしてください。このときも厚塗りしないように注意が必要です。化粧下地と同じように、ファンデーションを塗る時も薄く塗るように意識してください。

それぞれパーツごとに毎回ファンデーションを塗るようにしてください。ファンデーションを塗り終わった後はパウダーで粉っぽくなったりしないようにしっかりとなじませるようにしましょう。

中にはファンデーションを塗らずに、化粧下地とパウダーだけで終わらせる人もいるようです。化粧下地を塗った後にパウダーで仕上げたほうがよりナチュナルなメイクに近づきます。自分にあった化粧方法を見つけてみてください。

以上がナチュナルメイクの化粧下地、ベースメイクの基本やコツになります。極力薄塗りを意識することで美人顔にみえるベースメイクにすることが出来ます。この基本やコツをしっかりと意識して化粧していくことが重要です。

ハイライトの入れ方

多くの日本人がのっぺりしがちな鼻根から鼻筋を高く見せ、顔全体を立体的にみせてくれます。膨張して見えないように、たてに細くを意識してハイライトを入れていきましょう。おでこの中央の一番高く見せたいところには、ふんわりと入れます。

そうすることで外国人のように丸みのあるおでこが出来上がります。ブラシは太目のアイシャドウブラシが相性も良くおすすめです。目の外側から下まぶたにかけてのCゾーンに入れると、目元を明るくし透明感を出すことが出来ます。

さらに頬骨の高い部分にも重ねると、より立体的なほり深顔に見えます。ボリューム感を抑えたチークブラシで、ふんわりと乗せることがコツになります。また、沈んで暗く見えがちな目頭にも入れるとほどよい抜け感を出せます。

白目を綺麗に見せてくれる効果もあります。細めの平筆タイプのアイシャドウブラシを使ってピンポイントで入れることがコツになります。小さなシミが出来やすいゾーンでもあるため、光をプラスして目立たなくするのに効果的です。

ハイライトの鍵はあごにあります。あご先に少しハイライトを入れることにより、あごを小さく見せ、顔全体を華奢な印象にすることが出来ます。くすみがちな唇まわり、特に唇の端の部分にハイライトを入れると、口角を上げて表情を明るく見せてくれる効果があります。

リップ山は唇にぷっくりと立体感を出すことが出来るだけでなく、鼻と唇の距離を短く見せ、より美人顔に見せることが出来ます。

【美人顔メイクの方法】大人っぽいアイメイクのコツ

美人顔に見える大人っぽいアイメイクの基本やコツを紹介していきます。アイメイクも、ベースメイク同様に濃くなりすぎないようにすることが基本、コツになります。アイメイクも控えめにすることでより美人顔に近づくことが出来ます。

せっかく他のメイクの基本はナチュナルにしてきたのに、アイメイクをガッツリと濃くしてしまうと美人顔メイクの基本やコツが崩れ、台無しになってしまいます。気をつけてアイメイクしていきましょう。

美人顔に見せるためには、あくまでもナチュナルなメイクは基本、コツになります。ナチュナルに見せるためには。アイメイクのアイシャドウはブラウン系が良いと言われています。アイシャドウを塗る時も軽めに薄くすることがコツです。

アイラインの引き方

アイラインは引きすぎないことが基本となります。そうすることでより大人っぽい色気の出たアイメイクに仕上がります。アイラインを全体的に引いてしまうと、ナチュナルメイクとはほど遠くなってしまいます。上だけ軽く引くのが基本です。

下はかかないようにしましょう。また、目尻から描くのではなく、目の真ん中辺りから目尻に向けて描くとよりナチュナルに大人っぽい色気を出すことが出来ます。黒ではなく、ブラウン系のアイライナーを使うことが基本になります。

そうすることでより、美人顔メイクに見えるナチュナルなメイクになり、美人顔メイクに近づくことが出来ます。

マスカラの塗り方

マスカラはつけすぎないことでより、ナチュナルなアイメイクとなり大人っぽい色気がでた美人顔に見えるアイメイクになります。ついついまつげを多く見せたいがためにマスカラをつけすぎてしまうこともあると思います。

しかし、それではナチュナルなメイク、アイメイクとはならずに、大人っぽい色気はなかなか出ません。なので、上まつげに増すからを塗り、下まつげには塗らないようにしましょう。どうしても気になる人は、少しだけ塗るようにしましょう。

よりナチュナルにアイメイクしたい人は、ボリュームタイプのマスカラではなく、ロングタイプのマスカラを使うようにしてくださいロングタイプのマスカラのほうが、よりナチュナルに大人の色気を出すアイメイクになります。

美人眉の描き方

自分の好みだけで眉毛を描くのもいいのですが、バランスよく眉毛を作っていくことが基本となります。整って見える黄金比を意識して作っていくことが基本となります。眉毛の形次第で顔の印象が大きく変わってきます。

美人顔に見えるメイクの方法、コツとして、眉毛の形にもこだわっていきましょう。眉毛がなかったり眉毛の形が左右で違っていたりしている人も多くいるかと思います。それでは美人顔の大人っぽい色気や綺麗な化粧にすることは出来ません。

自分の顔に合わせてバランスよく眉毛を作っていくことが重要なポイントです。眉頭は、目頭よりも少し鼻よりに描き始めます。方法としては、眉山は黒目の外側の端っこから目尻の間で描くようにしてください。

眉尻を描くときは眉頭よりも下の高さにならないようにしましょう。そうすることで、綺麗に仕上がります。目安は、目尻と小鼻を一直線上で結んだ位置になるように眉頭を描くことです。この化粧で大人っぽい色気を出すことが出来ます。

【美人顔メイクの方法】顔型別のチークのコツ

チークもナチュラルメイクに仕上げていくために、なるべく抑え目でつけていきましょう。あまりつけすぎると、ナチュナルメイクではなくなってしまうので注意が必要です。チークを濃くつけすぎてしまうと、それだけで濃いメイクに見えます。

なので、チークは色がついたとはっきり見えるよりも少しついているかな、くらいで大丈夫です。笑った時に一番高くなる場所にチークを少しつけるか、チークをつけない人もいます。チークをつける前に手につけてからチークを乗せましょう。

そのままつけてしまうと濃くなって見えてしまうので、一旦手の甲などに乗せてからチークをブラシで薄くナチュナルに見えるようにつけていきましょう。チークを抑えることで色気も出すことが出来ます。

丸顔のチークの入れ方

縦のラインを強調するために、縦の楕円形を耳に向かってシャープに入れます。基本的な位置から骨格にそって自然に下にぼかすように入れると良いです。

たまご型のチークの入れ方

たまご型の人は特にこれといった変化をつける必要はなく、基本的なつけ方で大丈夫です。

面長のチークの入れ方

横のラインを強調するために、丸から横にぼかして、楕円形に入れると、やさしくふっくらと見せることが出来ます。

四角顔のチークの入れ方

基本的なつけ方にプラスしてブラウン系のシェーディングカラーを耳からあごにかけてのラインを入れると良いです。

逆三角形顔のチークの入れ方

基本的なつけ方で、丸くふんわりとあご先にさっとつけることで印象が柔らかくなります。また、色気も出すことが出来ます。

【美人顔メイクの方法】色気を出すリップのコツ

大人の色気を出す、美人顔のメイクのリップのコツについて紹介していきます。リップは色々な種類があって迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。ですが、濃くなりすぎてはナチュナルメイクにはならなくなってしまうので注意は必要です。

大人の色気を出すリップにするために、リップは少し抑え目で全体的なバランスをとってメイクしていきましょう。全体的にナチュナルなメイクにすることが出来れば、美人顔に見える大人の色気漂うナチュナルメイクに仕上がります。

リップだけが目立って濃くなりすぎている場合は他のパーツとのバランスが崩れてここまでのメイクが台無しになってしまいます。注意してリップ選び、メイクしていきましょう。そうすることで、大人の色気がある美人顔メイクになります。

こんなお化粧はNG!どんなやり方?

ここで男性から引かれる、男性ウケしないメイクをいくつか紹介します。このようなメイクをしている女性がもしいるようでしたら、すぐに改善した方が良いでしょう。男性ウケを狙ってせっかく頑張ってメイクしてもこのようなメイクは評判が悪いです。

普段何気なくメイクしている女性はこの機会に自分のメイク方法を改めてみるのもいいのかも知れません。そうすることで今までとは違った、男性からの反応を見ることが出来るかもしれません。

メイクのNGについて紹介していきます。どんなメイク方法がNGとされ、男性ウケしないメイクとされているのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

つけまつげが重い

女性にとっては、まつげを長くするのは目を大きく見せるのにとても大切なアイテムなのではないでしょうか。地まつげよりもつけまつげの方がボリュームもあってすごく濃いし、長くて最高のアイテムであると言えます。

しかし、男性にとっては、つけまつげはあまり好まれないようです。バサバサとしていてケバく見えてしまい、化粧自体が濃く見えてしまうと言う理由が多くあり、男性ウケが悪いことが非常に多くあります。

特に重く見えすぎるつけまつげは多くの男性から敬遠され、男性ウケしない代表的な理由として男性のなかで広がっています。このようなことから、おもすぎるつけまつげは男性ウケしないNGな化粧として浸透しています。

オーバーなアイラインが威圧的に

あまりにもオーバーなアイラインは男性ウケが悪い化粧であるといえます。アイラインを引くときに、目尻から大きくはみ出して描いている人が多くいると思います。それはオーバーなアイラインであり、男性ウケが悪くなってしまいます。

目がきつく見えたり、メイクしているというよりもお絵かきしているという印象のほうが強くなってしまうからです。アイラインを引くときは、はみ出したとしても少しだけにとどめておくことが男性から好印象を受けやすいです。

はみ出すとしても少しだけにしておきましょう。

インパクトありすぎの真っ赤な口紅

真っ赤な口紅はインパクトが合って好きだという女性も多くいるかと思います。化粧映えするのでよく気合の入った化粧などをする時には真っ赤な口紅にするという人も多いと思います。しかし、これも男性からの印象が悪いことがあります。

男性から見ると、怖いと言う印象を与えてしまうことが多くあります。口元をあまりにも強調しすぎると、かえってドン引きしてしまうと言う男性が多くいます。また、多くの男性がそのような意見であるようです。

リップはやはり抑え目にすることが男性ウケする、好印象な化粧になるといえるでしょう。

カラコンの選び方

カラコンはいまやメイクの一部となりつつあります。度入りのカラコンもあるので普段のメイクに取り入れていると言う人も多いのではないでしょうか。控えめの淵だけ色のついたカラコンなどは比較的男性にも好印象です。

しかし、しっかりと柄の入ったカラコンや、奇抜すぎるカラーなどは男性ウケが非常に悪いです。メイクと目とのギャップがありすぎて、違和感があり明らかに浮いた見た目になってしまいます。カラコンのカラーはシンプルがおすすめです。

あまりにもカラーがきつかったりすると多くの男性からは悪い印象を持たれてしまいます。

美人顔にはスキンケアが重要

メイクの全ての基盤となる綺麗な肌を持つため、維持するためにはスキンケアが非常に重要です。毎日のスキンケアにもより気を配り、美人顔メイクにチャレンジしてみましょう。

肌が綺麗であれば、あるほどナチュナルな美人顔になりやすいと言えます。このことからもスキンケアは美人顔メイクにとって非常に大切は要素の1つであるといえます。

美人顔メイクにチャレンジしてみましょう

今回紹介した美人顔メイクの方法はコツなどをしっかりとマスターしてあなたも美人顔メイクにチャレンジして見ましょう。もしかしたら気になる男性から告白されたりするかもしれません。

素敵なメイクをもっと知りたい方はこちらも!

Thumb色っぽいメイク・化粧の方法!アイシャドウやチークなどの仕方は?
色気のある女性というのは男女問わず憧れますが、自分には色気がないからと諦めていませんか?実は...
Thumbつり目に似合うメイクのやり方・方法!可愛いメイク術とは?
つり目はキリッとした美人な雰囲気で美人顔メイクに似合います。ですが、本当は可愛い顔の方が憧れ...
Thumb目を大きくするアイメイクの方法!ぱっちり目に見せよう!
自分の目が小さいことがコンプレックスだという人も多いのではないでしょうか?今回は目を大きくす...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ