地味顔の特徴7選!薄い顔の人のメイク方法と髪型は?

「自分の地味顔がコンプレックスだ…。」と感じている女性はとても多いようです。地味顔というのはなぜ地味顔と言われてしまっているのでしょうか。また、顔が薄い人はどのようなメイクをすることで、地味顔だとは言われなくなるのでしょうか。

地味顔の特徴7選!薄い顔の人のメイク方法と髪型は?のイメージ

目次

  1. 1地味顔のコンプレックスはどうしたら解消できる?
  2. 2そもそも地味顔とはどんな顔?
  3. 3女性の地味顔の特徴7選
  4. 4地味顔に似合うメイク方法
  5. 5地味顔に似合うヘアスタイル
  6. 6地味顔に似合うファッション
  7. 7地味顔さんは笑顔を忘れないことも大事
  8. 8地味顔さんは内面も磨こう
  9. 9地味顔さんにはいいところがいっぱい

地味顔のコンプレックスはどうしたら解消できる?

女性の中には、地味顔だと言われてしまう女性がいます、地味顔というのは顔の印象が薄くなってしまっているので、コンプレックスだと感じている人も多いのではないでしょうか。コンプレックスだと感じていると、解消方法が気になりますよね。

地味顔がコンプレックスだと感じている女性の多くは、メイクや髪型やファッションなどによって大きく印象を変えることができるので、メイクや髪型を変えてみましょう。きっと、地味顔だというコンプレックスを感じなくなるでしょう。

そもそも地味顔とはどんな顔?

地味顔の解消方法を探したい!と思った時に、そもそも地味顔とはどのような顔のことを言うのかをご存知でしょうか。地味顔とは、全体的に薄い顔の人のことを言います。薄い顔ですので、全体的に地味に感じてしまいます。

しかし、初めにもご紹介させていただいたように、メイクやヘアスタイルや服装によって女性は地味顔から大きく変化をもたらすことができます。ですので、地味顔だとしてもそのコンプレックスを解消することができるはずです。

女性の地味顔の特徴7選

「地味顔が気になっている」「地味顔がコンプレックスでどうしたらいいかわからない」という女性も多いことでしょう。特に、自分の薄い顔よりも濃い顔をしている人が隣にいると、自分の顔が余計に薄い顔だと感じてしまうことでしょう。

しかし、いったい顔の度のパーツが原因で薄い顔だと感じてしまうのでしょうか。まずは、薄い顔や地味顔だと思われてしまう人の顔の特徴について、ご紹介させていただきたいと思います。それを知ることで、地味顔の解消方法が分かることでしょう。

①目が小さくて一重

地味顔だと言われてしまう人は、目が小さくて一重だという特徴があります。目が小さいと全体的に薄い顔に感じてしまいます。また、目が一重だというのも薄い顔だと感じてしまう特徴の一つとなっています。一重は余計に目が小さく見えてしまいます。

目が小さい人は、アイメイクが映えると言われています。ですので、目が小さくて一重だという人は地味顔に見えてしまっていても、アイメイク次第では地味顔だと言われなくて済むこともあります。ですので、アイメイクを中心に自分に合うメイクを探してみましょう。

②切れ長の目

切れ長な目は、薄い顔だと言われてしまう特徴の一つとなっています。薄い顔というのは、アイメイクをしっかりとしていないと地味顔に見えてしまうようです。ですので、地味顔だと言われないようにするためには、メイクをしっかりとするようにしましょう。

切れ長な目は人によっては、クールビューティーなイメージのある顔となっています。ですので、切れ長な目の特徴のある女性は、そのままでも綺麗な女性だという人もいるでしょう。なので、無理に切れ長な目を変えるようなことはしなくてもいいのではないでしょうか。

③まつ毛が短い

薄い顔だと言われてしまう特徴として、まつ毛が短いという特徴があります。まつ毛が短い薄い顔の場合は、マスカラなどを使うことによって地味顔ではなくなるでしょう。しかし、まつ毛が短いからといってメイクばかりに気を取られていてはいけません。

もともと生えているまつ毛を長くすることから始めるといいでしょう。最近では、自まつ毛を伸ばすことのできる美容液などが多数販売されているので、そのような美容液を活用してもともと生えているまつ毛を伸ばすようにしましょう。

④まつ毛が少ない

まつ毛が短いという特徴に加えて、まつ毛が少ないという特徴がある人も薄い顔だと言われてしまう特徴となっています。まつ毛が少ないというのは、栄養がきちんと摂れていないことが原因かもしれません。ですので、栄養バランスを気にするようにしてみましょう。

また、まつ毛が少ないとしっかりとメイクをしていたとしても、目元の印象が薄くなってしまうので地味顔だと言われてしまう原因となってしまっています。ですので、メイクよりもまつ毛を多くすることを意識してみましょう。

⑤眉毛が薄い

地味顔だと言われてしまう人の特徴には、眉毛が薄いという特徴があります。眉毛が薄いとしっかり眉毛メイクをしていないと薄い顔になってしまう女性が多いようです。眉毛は意外にも顔の印象を大きく左右してしまうポイントとなっています。

眉毛が薄い女性は、メイクを中心的にしている人が多いでしょう。しかし、最近では眉毛部分に行うことのできるタトゥーなども存在していますので、そのような方法を使って地味顔dと言われないようにすることもできるようです。

⑥鼻が低い

鼻が低いという特徴を持っている女性も薄い顔だと言われてしまう特徴となっています。薄い顔だと地味顔に見えてしまいます。ですので、鼻が低いという特徴を持っている人は地味顔だと言われてしまう可能性もあるようです。

しかし、鼻が低いという特徴を持っている女性は、メイク方法を工夫することによって鼻が低いという特徴を感じさせないようにすることができます。鼻が低いという特徴があったとしても、最近ではメイク以外でも鼻を高く見せることができるようです。

⑦肌が白い

肌が白いという特徴を持っている地味顔な女性は、顔が薄いと思われてしまう原因となってしまいます。しかし、肌が白いというのは微塵な女性にもある特徴の一つと言われていますので、肌が白いからといって肌を黒く焼くことはやめましょう。

肌を焼くことによって、シミやしわの原因となってしまいます。ですので、肌が白い女性はその肌が白いという特徴を活かすようなメイク方法などを探してみるようにしてみましょう。肌が白いというのは、さまざまな方法で活かすことができます。

地味顔に似合うメイク方法

地味顔をコンプレックスだと感じている女性は、自分に似合うメイクを探すことによって、そのコンプレックスを感じさせないようにすることもできます。ですので、地味顔で悩んでいる人は自分に似合うメイクを探すようにしてみましょう。

地味顔に似合うメイク方法には、さまざまなメイク方法があります。ですので、次は地味顔に似合うようなメイク方法をご紹介させていただきたいと思います。メイク方法によっては、地味顔だと悩んでしまっている部分を解消することができるでしょう。

ベースメイクのコツ

地味顔を解消する方法として、さまざまなコツがあるのですがベースメイクも、意外と地味顔を解消するコツとなっています。ですので、ベースメイクに気を遣うようにしてみましょう。ベースメイクを雑に行ってしまう女性も多いと思います。

しかし、ベースメイクは彫りを深く見せることができて、低い鼻を高く見せたりすることもできますので、メイクの中でも特にベースメイクを中心にメイクをするようにしてみましょう。地味顔を解消することができるはずです。

下地の選び方と塗り方

ベースメイクをする時にポイントとなっているのが、下地です。下地は自分のなりたい肌の質感などによって選ぶようにしてみましょう。毛穴を消したい場合には「プライマー」と呼ばれている下地、ふんわり感のある質感にしたい場合は「ピンク系」の下地を選びます。

下地の塗り方のコツとしては、毛穴に下地を入れ込むように塗ることがコツとなっています。このコツなら、毛穴を感じさせないような肌を作ることができます。

ファンデーションの選び方と塗り方

地味顔に見えてしまう場合に、肌の色味が良くないという特徴があります。肌を綺麗に見せるという点でもファンデーションの塗り方のコツを習得しておきましょう。コツとしては、下から上に向かって塗るようにしてみましょう。

また、ファンデーションの色の選び方のコツとして、首の色を合わせるというコツがあります。しかし、それでは顔の肌と会わない場合があるので、しっかりと顔の肌の色と合わせるようにするようにしましょう。

ハイライトとシェーディングの入れ方

ベースメイクのコツには、ハイライトとシェーディングを使うメイク方法があります。この方法を使ったメイク方法なら、凹凸のない地味顔に凹凸を作り出すことができます。ですので、ベースメイクのコツとしてはーライトとシェーディングを使うようにしましょう。

ハイライトは骨が出ている部分に入れる方法がおすすめです。場合によってはハイライトを入れない部分を出さないというコツもあります。また、フェイスラインにシェーディングを使う方法をするといいでしょう。

アイメイクのコツ

地味顔だと言われてしまう女性の多くは、目元印象が薄くなってしまうという特徴があります。ですので、アイメイクを中心にメイクをしているという女性も多いのではないでしょうか。

アイメイクにはさまざまなコツがあります。しかし、あまりアイメイクに力を入れすぎてしまうと、メイクが全体的に濃く見えてしまうこともあるので、アイメイクをする際には注意するようにしましょう。

アイシャドウの選び方と塗り方

アイシャドウのコツとしては、肌馴染みの良いカラーを選ぶようにしてみましょう。特に、ブラウンやベージュ系のカラーは肌馴染みがよくて、目を大きく見せることができるアイシャドウのカラーとなっています。

また、アイシャドウの塗り方としては、下まぶたの1/3部分にブラウン系のアイシャドウを乗せることによって、目の縦の幅を大きく見せることができます。そのうえ、たれ目に見せることもできるので、ぜひ取り入れてみましょう。

アイラインの引き方

地味顔に似合うメイクの特徴として、アイラインの引き方があります。アイラインを長く引くことによって、地味顔に似合うメイクを作り出すことができます。特に目尻部分のアイラインを太く書くようにしてみましょう。

また、まつ毛の生え際部分にアイラインを書くことによって、目を自然と大きく見せることができます。ですので、地味顔に似合うメイクとしてインラインは重要となっています。

マスカラのつけ方

地味顔に似合うメイクとしては、アイメイクをしっかりとするというポイントがあります。その中でもマスカラメイクを上手くすることによって、目をぱっちりと見せることができるようになります。

マスカラは根元部分を中心につけることによって、目元の印象を濃くすることができます。また、地味顔な人にはボリュームタイプのマスカラを使用することをおすすめします。地味顔を解消することができます。

きれいな眉の描き方

地味顔を解消したい場合には、綺麗な眉の描き方ができるようになりましょう。特に地味顔を解消するためには、濃いめに眉毛を書くことができるようになりましょう。そうすることで、顔の印象を強くすることができるでしょう。

眉を綺麗に描くためにはペンシルタイプのアイブロウを使うようにしてみましょう。アイブロウを使って眉尻部分を濃いめに描きつつ、眉頭部分は薄めに眉を描くことでナチュラルで存在感のある眉を描くことができます。

チークのコツ

地味顔だという人に似合うチークのコツとはどのような方法があるのでしょうか。血色がないという人というのも、地味顔に見えてしまうことがあります。ですので、地味顔を解消したいと考えている女性は、チークのコツもしっかりと知っておきましょう。

チークは血色を与えてくれる上に、可愛さを出してくれるメイク方法ですので、地味顔だという女性は必ずメイクには取り入れるようにしてください。チークがあるのとないのとでは、顔の印象を大きく変えることができます。

チークの選び方と塗り方

チークの選び方としては、自分のパーソナルカラーを診断してから似合うカラーを探すようにしてみましょう。パーソナルカラーとはチークだけでなくアイシャドウなどのカラーを選ぶこともできます。

チークの塗り方としては、顔の形を参考にしてみましょう。丸顔だという人は、楕円形にチークを入れるようにします。逆に縦長の顔の形をしている場合は、丸くチークを入れるようにするといいでしょう。顔の形を綺麗に見せることができるようになります。

リップのコツ

血色を与えることによって、地味顔の難点である顔の印象を感じなくさせることができます。ですので、チークだけでなくリップでもしっかりと血色を与えるようにしてみましょう。リップをつけるだけでもかなり顔の印象を大きくすることができます。

ですので、たかがリップだからといってカラー選びを怠らないようにしましょう。また、リップの塗り方で1㎜程度ずれることによって口元の印象が変わるので、リップを唇に乗せる時には自分に似合うリップの形を綺麗に作りましょう。

リップの選び方と塗り方

リップを塗る時のコツとしては、下のリップラインをオーバー気味に引くことをおすすめします。そうすることによって、ぷるんとした唇を作り出すことができます。逆に上唇は薄くするようにリップを描くようにしましょう。

また、リップはパーソナルカラーによって選ぶカラーが異なります。ですので、パーソナルカラーにのっとって自分に似合うリップのカラーを選ぶようにしましょう。同じピンクカラーでも青みがあるのか赤みがあるのかでも大きく異なります。

地味顔に似合うヘアスタイル

地味顔だという女性は、メイクだけでなくヘアスタイルなども大きく影響します。ヘアスタイルは、ストレートヘアなのかボリュームのある巻き髪アレンジなのかでも大きく印象を変えることができるので、ヘアスタイルにも気を遣うようにしましょう。

たまに挑戦したいヘアスタイルがある!という人も多いと思います。しかし、地味顔には似合うヘアスタイルというものがあります。ですので、髪型を新しい髪型にする時には、自分に似合うのかを確認してから髪型を変えるようにしてみましょう。

地味顔に似合う髪型①ロングパーマ

地味顔に一番似合うヘアスタイルとして、ロングパーマのヘアスタイルがあります。どうしても長いヘアスタイルにしたいという人も多いと思います。ですので、そんな人はボリューム感のあるパーマスタイルを組み合わせてみてください。

ロングパーマの髪形は、パーマのかけ方によって大きく印象を変えることができます。ですので、パーマのかけ方としては自分に似合うパーマのかけ方を探してみましょう。美容師さんに聞くという方法もおすすめします。きっと自分に合うパーマを教えてくれるはずです。

地味顔に似合う髪型②ふんわりボブ

地味顔に似合う髪型には、ふんわりボブの髪形があります。ふんわりボブの髪形はヘアセットをしていないとまとまった髪型となってしまいます。ですので、髪型をふんわりとさせるために、ヘアアイロンやコテを使ってふんわり感のある髪型を作り出しましょう。

特に髪型の中間から毛先にかけてカール感を持たせるといいでしょう。カール感を持たせることによって、全体的にふんわりとした髪型になります。この髪型を作った後には、スプレーやワックスを使ってふんわり感を長時間持たせるようにしましょう。

地味顔に似合う髪型③束感ショート

地味顔に似合うヘアスタイルとしては、長いヘアスタイルの方がボリューム感を出すことができるので似合うと言われています。しかし、地味顔だとしてもどうしてもショートヘアにしたいと考えている女性も多いのではないでしょうか。

そんな時には、束感を作り出すようにヘアセットをしてみましょう。束感のあるヘアスタイルはボリューム感を出すことができます。また、華やかな印象を人に与えることができるので、ショートヘアにしたい場合には束感を出すようにしましょう。

地味顔に似合うヘアカラーは?

最近では黒髪が女性から人気となっています。しかし、地味顔に人が黒髪にしてしまうと地味さを強調してしまうことになります。ですので、黒髪ではなく少し明るい茶髪のヘアスタイルにするようにしましょう。

黒髪だけでなく、逆に明るすぎる金髪の場合も顔の印象を薄く見せることになりますので、ヘアスタイルを明るくしすぎることもやめましょう。ですので、地味顔に似合うヘアカラーとしては茶髪が一番おすすめです。

地味顔に似合うファッション

地味顔の人は服装にも気を付けるようにしましょう。地味顔の人がはっきりとしない服装をしてしまうと、顔の印象も薄くなってしまいます。特におすすめな服装は、白や黒といったカラーの入っている服装となっています。

このような服装の場合は、服に対するセンスがなくても服をおしゃれに見せることができます。ですので、特におしゃれな服を着なくても服装をおしゃれに見せることができます。服装に自信がないという人も、黒や白の服装を参考にしてみましょう。

地味顔さんは笑顔を忘れないことも大事

今回は地味顔に似合う服装やヘアスタイルやメイクなどについて、ご紹介させていただきました。地味顔だという人は外見ばかりに注目してしまうという特徴があります。しかし、それだけでは地味顔に見られてしまうこともあります。

ですので、普段から笑顔を欠かさないようにしてみましょう。笑顔を欠かさないようにすることによって、地味顔とは感じさせないようにすることができます。これは、メイクや服装などがダメだったとしてもその他の場所をカバーすることができます。

地味顔さんは内面も磨こう

地味顔の人が笑顔が大事だということと同じように、内面も磨くようにしてみましょう。内面を磨くということは、自分を変えるきっかけとなることでしょう。ですので、外見だけでなく内面もしっかりと磨くようにしてみましょう。

内面を磨くためにはさまざまな方法があります。内面を磨くためには小説を読んだりいろいろなことに触れることで磨くことができます。ですので、自分に合った内面を磨く方法を探してみましょう。

地味顔さんにはいいところがいっぱい

どうでしたでしょうか。服装やヘアスタイルなどもかなり大きく印象を変えるポイントとなっています。ですので、地味顔を解消したい!と考えているのであれば、メイクだけでなく服装などにも注意するようにしましょう。特に服装は人の第一印象を決めます。

その他にもさまざまなポイントがあります。地味顔と言われてしまう人にはいろいろな特徴があるので、その特徴を感じさせないようにするためのメイクをしたりします。みなさんもこれによって地味顔から脱出しましょう。

顔のタイプに関する記事はこちら!

Thumbたぬき顔とは?たぬき顔の特徴13選と女性芸能人を紹介!
たぬき顔とはどのような人を言うのでしょうか。芸能人ではどのような女優がいるでしょうか。たぬき...
Thumbゴリラ顔女子の特徴11選とゴリラ顔の美人&イケメン芸能人を紹介
ゴリラ顔というとあまりいいイメージがないのではないでしょうか?しかし、今ゴリラ顔美人やイケメ...
Thumbカエル顔女子の特徴13選!カエル顔のかわいい芸能人を紹介!
「カエル顔」と言われている女性がいることを知っていますか?カエル顔とは、どのような女性のこと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ