不器用な男性の特徴や恋愛!鈍感な男性はモテる?

不器用な男性にはどのような特徴があるでしょうか。不器用な男性の方が恋愛で女性にモテることがあります。不器用な男性が女性にモテるのは、性格が素直でかわいいと感じる女性もいるからです。不器用な男性や恋愛に鈍感な男性が女性にモテる理由をご紹介します。

不器用な男性の特徴や恋愛!鈍感な男性はモテる?のイメージ

目次

  1. 1不器用な男性にもモテ要素がいっぱいある!?
  2. 2不器用な男性の特徴とは?
  3. 3不器用な男性は人から愛される大器晩成型
  4. 4不器用で鈍感な男性がモテる理由
  5. 5不器用な男性が惹かれる女性のタイプ
  6. 6不器用な男性の好きな女性に対する恋愛行動
  7. 7不器用だけどモテる芸能人
  8. 8不器用な男性との上手な付き合い方
  9. 9不器用な男性と付き合う上での覚悟
  10. 10不器用な男性には魅力がたくさんある!

不器用な男性にもモテ要素がいっぱいある!?

不器用な男性や鈍感な男性といえば、仕事や恋愛がちゃんとできなそう、気が利かなそう、頼りなさそうなど、さまざまな理由でモテるわけがないと思われがちです。しかしそんな男性を素直でかわいいと好きになる女性もいます。

不器用な男性や鈍感な男性はどのような理由でモテるのでしょうか。不器用で鈍感な男性の特徴を解説しながら、素直でかわいいという理由の他にもなぜモテるのか、そして不器用で鈍感な男性とうまく付き合うにはどうすればいいのかをご紹介します。

不器用な男性の特徴とは?

不器用な男性にはどのような特徴があるのでしょうか。不器用な男性には良いところもたくさんありますが、仕事や人間関係で苦労することもたくさんあります。不器用な男性の特徴をご紹介します。

特徴①真面目で完璧主義

不器用な男性は真面目で完璧主義な特徴があります。不器用な男性は仕事では小さい雑事も丁寧にこなそうとします。器用な人のように優先順位を付けて片付けていくことをしません。

不器用な男性は恋愛でも真面目で完璧主義なところが出るので、デートではきっちりと予定を立てて行動しようとするのですが、不器用なので予定通り行かなかったり、柔軟に対応できなかったりします。

不器用な男性は日常でも家事や子育てなどを頑張ろうとしますが、不器用なため彼女や奥さんにイライラされて怒られることもしばしばです。

特徴②自分に厳しい

不器用な男性は自分に厳しいという特徴があります。不器用な男性は仕事でも自分に厳しいので、自分に対してミスを許しません。しかしそのプレッシャーが逆にミスをする結果となってしまいます

不器用な男性は恋愛でも自分に厳しいので、彼女を常に大事に思っていないとダメだと考えてしまいます。しかしそれが彼女から重いと思われてしまうことがあります。

日常でも予定通りに起きれなかったり1日を有意義に過ごせなかったりすると、自分を厳しく責めて落ち込んでしまい、自分で自分を苦しめることになってしまいます。

特徴③素直すぎて他人の意見に流される

不器用な男性は素直なので、他人の意見をすぐ真に受けてしまうという特徴があります。不器用な男性は仕事でも上司や先輩からの指示やアドバイスを素直に受け取りすぎるので、間違った方法や自分に合わない方法までそのまま取り入れてしまいます。

恋愛でも彼女や奥さんの言うことにすぐ流されるので、自分の意志がない優柔不断な人だと思われてしまいます。

不器用な男性は日常でもテレビや本で見たやり方や考え方に影響されるので、頑張ってはいるのですが行動が一貫していなくて失敗が多くなってしまいます。

特徴④緊張であがりやすい

不器用な男性は、緊張しやすい性格のせいで力を発揮できないという特徴があります。不器用な男性は、仕事ではプレゼンなどの準備は頑張るのですが、人前で発表する時に緊張しすぎて準備してきた資料の良さを活かしきれないまま終わってしまいます。

不器用な男性は恋愛でも肝心な時に緊張してしまうので、良い雰囲気になっても付き合うところまで行けなかったり、相手に頼りない人だと思われたりします。

不器用な男性は日常でもちょっとしたことで緊張してしまうので、新しいことに挑戦することがほとんどありません。

特徴⑤人の目を気にする

不器用な男性は隠された才能があったとしても、人の目を気にするせいで実力が発揮できないという特徴があります

不器用な男性は、仕事は頑張っているのですが、人の目を気にしすぎて余計な仕事を抱え込んだり無駄な作業が増えたりと、自分の仕事に集中することができません。

不器用な男性は恋愛でも、人目を気にするあまり彼女とのデートや旅行を心から楽しむことができません。彼女から見ると、自分といても楽しくないのかなと思われてしまいます。

不器用な男性は日常でも人目を気にしているので、挙動不審な態度になってしまって外出を心から楽しむことができません。

特徴⑥恥ずかしがり屋

不器用な男性は恥ずかしがり屋なので、自分が目立つことを嫌がるという特徴があります。不器用な男性は仕事で自分の実力をアピールするチャンスが来ても、恥ずかしいという理由でチャンスを潰してしまいます。

その結果、頑張っている割に出世できないという結果になります。不器用な男性は恋愛でも何かと恥ずかしがるので、好きな女性にうまくアピールできなかったり、彼女に愛情表現ができなかったりします。

不器用な男性は日常でも恥ずかしがって新しい出会いの場に行かないので、新しい経験も増えていきません。

特徴⑦こだわりが強い

不器用な男性はこだわりが強いせいでうまくいかないことが多くあります。不器用な男性は、仕事は頑張っているものの、こだわりが強いせいで効率が悪くなってしまいます。がんばっているのに、こだわりのせいで不器用な人だという印象を持たれてしまうのです

不器用な男性は恋愛でもこだわりが強いので、恋人同士とはこうあるべき、夫婦とはこうあるべき、という考えも強く持っています。そのせいで時には息苦しいぎくしゃくした恋愛関係になってしまいます。

不器用な男性は日常でもこだわりが強いので、日々の生活の中でどうでもいいことに無駄な時間をかけている人も多くいます。

特徴⑧正直で嘘をつけない

不器用な男性は正直で嘘をつけないという特徴があります。そのせいで余計なトラブルも招きます。不器用な男性は、仕事でお客や取引先、上司などに対して正直すぎるあまり怒られたりクレームになったりすることがあります。

そのため、仕事は頑張っていて実力もあるのに評価は上がらないということがあります。不器用な男性は恋愛でも正直なので、不用意に片思いの相手や彼女を傷つけてしまうことがあります。しかし本人には悪気がないのでどうしようもありません。

不器用な男性は普段から正直すぎることで損をすることも多くあります。

特徴⑨正義感が強い

不器用な男性は正義感が強いせいでうまく世渡りができないという特徴があります。不器用な男性は仕事で理不尽なことや納得のいかないことがあると、そのことが気になって仕事のペースが落ちてしまいます。

仕事に対するモチベーションが下がってしまって集中できません。不器用な男性は恋愛でも正義感の強さが出てしまうと、彼女の不誠実な言動が気になって喧嘩になってしまったり、彼女を守ろうとするあまり逆におかしな行動になってしまったりします。

不器用な男性は日常でも正義感が強いせいで余計な小さいトラブルに巻き込まれることがあります。

特徴⑩損得を考えない

不器用な男性は損得を考えずに行動するので、損をしてしまうこともよくあります。不器用な男性は仕事を損得考えずに引き受けます。たくさんの仕事を引き受けてこなしていくので、力が付いて評価も上がりますが、大量の仕事に追われていつも余裕がありません。

不器用な男性は恋愛でも損得を考えずに彼女に尽くします。彼女は愛されているなと感じることもあれば重いと感じることもあります。

不器用な男性は日常でも損得を考えずに行動するので、周りの人から見ると無駄なことばかりしているように見えることもあります。

不器用な男性は人から愛される大器晩成型

ここまで不器用な男性の悪い特徴をご紹介してきましたが、不器用な男性の悪い面は裏を返せば良い面にもなります。

真面目で完璧主義なところや自分に厳しいところ、こだわりが強いところは、短期的には損をすることも多いですが、長期的に見れば仕事や恋愛で良い結果につながることも多くあります。

素直で正直、正義感が強く損得を考えないところは、応援してくれる人や信頼してくれる人、そして恋愛ではそこを愛してくれる人が何人も現れます。あがり症で恥ずかしがり屋なところも、かわいいと魅力に感じてくれる人がいます。

不器用な男性のマイナスな面は、人から愛されたり信頼されるだけでなく、女性からモテるような良い特徴にもなります。次は不器用な男性がモテる理由をご紹介します。

不器用で鈍感な男性がモテる理由

不器用な男性は欠点もありますが、不器用な男性ならではの魅力もたくさんあって、そこに惹かれる女性もいます。不器用な男性がモテる理由とは何でしょうか。その理由を7つご紹介します。

モテる理由①不器用な姿がかわいい

器用で気が利く男性の場合は、仕事も恋愛もツボを押さえて要領よくこなすので女性からはかっこいいと好感を持たれます。しかし不器用な男性や鈍感な男性に対して、その不器用さをかわいいと感じる女性がいます。

不器用な男性や鈍感な男性は仕事や恋愛がうまくいかないことに自信を失っていることも多いですが、それでも一生懸命仕事をしたり、片思いの相手や彼女のために一生懸命何かしてあげようとしている姿が女性からモテる男性もいます。

モテる理由②助けてあげたくなる

器用な男性は自分で何でもそれなりにできてしまうので、女性からすると自分は必要なさそうだと感じてしまします。しかし不器用な男性や鈍感な男性は仕事も恋愛も失敗ばかりです。

それでも一生懸命やっている姿に女性は、自分が助けてあげなければいけないと母性本能のようなものをくすぐられます。

不器用な男性や鈍感な男性は、しっかりしていて気が利く男でなければモテるわけがないと考えがちですが、不器用だったり鈍感だったりする姿が女性からかわいいと思われ、モテることもあります。

モテる理由③素直でわかりやすい

男性はミステリアスな女性に魅力を感じることもありますが、女性は何を考えているかわからない男性を好きになることはあまりありません。

不器用な男性や鈍感な男性のような、しっかりはしていないけど素直で感情や言動がわかりやすい男性をかわいいと感じて親しみを覚える女性もいます。素直で考えていることがわかりやすい男性は女性から見て安心感があるのでモテることがあります。

モテる理由④気を遣わなくて良い安心感

仕事ができて気が利く男性はモテますが、一方でそのような男性と付き合うのは疲れるという女性もいます。男性がしっかりしすぎていると、自分もしっかりしていないといけないからという理由で、不器用な男性や鈍感なかわいい男性を選ぶ女性もいます。

安心感があってかわいいという面では不器用な男性や鈍感な男性の方がモテることもあります。

モテる理由⑤正面から向き合ってくれる

不器用な男性や鈍感な男性は器用に立ち回れない代わりに素直で正直なので、恋愛でも真面目に彼女と向き合ってくれます。

器用な男性のように気が利くわけではないので、相手を理解しようと全力で話を聞いてくれたり理解しようとしてくれたりします。そんな必死な姿がかわいいと女性からモテる要因になります。

モテる理由⑥一途で浮気しない

不器用な男性や鈍感な男性は、不器用なので彼女がいるのに他の女性とも仲良くなることができません。しかも鈍感なので、好意を持ってくれている女性がいても気付きません。

不器用な男性や鈍感な男性はそのような理由から、浮気ができないので彼女を一途に愛し続けます。そんな安心感も女性からモテる理由の1つになります。

モテる理由⑦尽くしてくれる

不器用な男性や鈍感な男性は、ひとつのことに熱中するとそのことばかり考える特徴があります。同じ理由で、1人の女性を好きになるとその人のことばかり考えています。

不器用な男性や鈍感な男性は感情表現が素直なので、彼女や奥さんに尽くすようになります。そんな一途なところがかわいいと感じる女性からの好感度が高いのも、不器用な男性や鈍感な男性がモテる理由の1つです。

不器用な男性が惹かれる女性のタイプ

不器用な男性は積極的に引っ張っていってくれるような女性に惹かれます。男性に依存して男性を頼りに生きていくかわいい女性よりは、自分の力でも生きていける強い女性を好きになります。

不器用な男性は女性と付き合うまでの間もなかなか自分からうまく気持ちを伝えられないので、女性の方から積極的に来てくれた方が良いと思っています。付き合ってからのデートなども、女性の方から場所も決めてほしいと思っています。

自分があまり男性として頼りがいがないこともよくわかっているので、そのような特徴を理解してくれたうえで、女性のペースで引っ張っていってくれる彼女を求めています。

不器用な男性の好きな女性に対する恋愛行動

不器用な男性はなかなか好きな気持ちを言葉ではうまく表現できませんが、態度にはわかりやすく出てきます。不器用な男性が好きな女性にする態度とはどのようなものがあるでしょうか。

話を真剣に聞く

不器用な男性は話下手なので、自分から積極的に話をすることはありません。その代わり、好きな人の話を一生懸命聞きます。不器用な男性は自分がうまく話せない分、好きな人が楽しそうに話している姿が好きです。

そしてその人のことをよく知りたいとも思っているので、どんな話でもちゃんと聞いてくれるし、悩みなどの相談にも何時間でも付き合ってくれます。

女性の好きなことを共有する

不器用な男性は、好きな女性が好きなことを共有したいと考えます。好きな女性が好きな食べ物を出すお店があればそこに一緒に行きます。好きな少女漫画があれば自分も全部読んでおきます。

不器用な男性は恋愛で気の利いた言葉や女性を喜ばせるようなサプライズができない代わりに、一生懸命その女性を理解して好きなものを共有して、共感しようとするかわいいところがあります。

何でも共感する

不器用な男性は好きな女性の好みや考え方などに何でも共感します

女性からすると自分の考えがないのかとも思ってしまいますが、不器用な男性はもともと他人の意見に素直に反応したり素直に受け入れたりする傾向があるので、好きな女性の意見も素直に受け入れます。

本人としては無理をしているわけではなく、本当に素直に納得しています。

不器用だけどモテる芸能人

芸能人でも不器用で、イケメンというわけでもないのにモテる男性がいます。

美人女性芸能人からモテる濱口優

よゐこの濱口優さんはすっかりおバカキャラが浸透しています。「節約バトル」や「よゐこの無人島0円生活」などで高い身体能力を発揮していますが、基本的には不器用なタイプです。

しかし濱口優さんは驚くほどモテます。南明奈さんと結婚しましたが、若い頃から数々の女性芸能人と交際していたことでも有名です。濱口優さんは女性に対してマメで、話もよく聞くので女性からモテるのだそうです。

実はかなりモテていた伊集院光

伊集院光さんといえば最近はインテリ芸人としてのイメージが定着しましたが、若い頃は学校を中退して引きこもっていたり、仕事でもトラブルが多かったりと、器用なタイプではありませんでした。

しかし結婚するまでは何人もの女性とお付き合いするなど、不器用で決してかっこいい見た目なわけではないのにモテていました。現在の奥さんも元アイドルです。

伊集院光さんは奥さんに一途でとても優しく、結婚して20年以上になりますがいまだにとても仲が良いようです。

不器用な男性との上手な付き合い方

不器用な男性と付き合う時はちょっとしたコツがあります。不器用な男性との上手な付き合い方をご紹介します。

手を出さずに見守る

不器用な男性は不器用なりに一生懸命頑張ろうとします。デートの予定を立てたり、旅行の準備をしたり、家事を手伝ったりします。しかし不器用なので失敗もたくさんします。

だからといって、一生懸命やっているところにいちいち口出ししてしまうと、不器用な男性の成長を止めてしまいます。不器用な男性は容量を得るのが遅いだけで、一生懸命こなすことでいずれちゃんとできるようになる時が来ます

それまではひとまず口を挟まず、不器用な姿もかわいいなと思いながら、間違っていたらさり気なく直してあげるのが良い対応です。

なるべくわかりやすくストレートに伝える

不器用な男性や鈍感な男性は、遠回しに言われても理解できないことがあります。理解しようとしていないわけではなく、不器用で鈍感なのでなかなか理解できないだけのことが多いです。

伝える時はなるべくストレートにわかりやすく伝えることが必要です。それでも失敗することもよくありますが、そういうものだと思って根気強く伝えるのが大事なポイントです。

言葉だけでなく文字で伝える

不器用な男性は言葉で伝えるだけではうまく伝わらないことがよくあります。ちゃんと伝えたいことがある場合は、言葉だけでなく紙にきちんと書くようにすると、不器用な男性も頭を整理して行動することができます。

気持ちを伝える時も手紙やメールなどで伝えるようにして、返事も言葉でなく文字で返してもらうようにすると、不器用で言葉ではなかなか言ってくれない好きという気持ちもちゃんと伝えてくれます。

不器用な男性と付き合う上での覚悟

不器用な男性と付き合うと、良いところもたくさんありますが、大変なこともたくさんあります。時にはとても頭に来たり、とても落ち込むような出来事もあります。不器用な男性と付き合う時に覚悟しておくと良いポイントがあります。

期待しすぎずに根気強く見守る姿勢が大事

不器用な男性は女性が思っている以上に不器用なので、いろいろなことで失敗したり、何度言っても同じ失敗をしたりします。男性も一生懸命やっているうえでのことだとわかっていても、とてもイライラしてしまうことがあります。

不器用な男性と付き合う時は、すぐにしっかりした男性にしようなどと考えず、根気強く見守る姿勢が大事になります。不器用だけど素直に一生懸命取り組む男性は、時間はかかってもいずれできるようになるものもたくさんあります

そういうものだと最初から受け入れておくことが大事です。

彼のすべてを許す覚悟

不器用な男性には良いところもたくさんありますが、一緒にいる時間が長くなるとイライラすることも多くなってしまいます。しかし不器用だけど素直で一生懸命な男性に対して毎回イライラして怒ってばかりいたら、良くなるものも良くならなくなってしまいます。

不器用な男性と付き合う時はすべて許してあげるつもりで、受け入れてあげることも必要です。

不器用な男性には魅力がたくさんある!

不器用な男性にはかわいい魅力がたくさんあります。不器用な男性と付き合う時は、自分が不器用な男性を育てていく、くらいのつもりでいると楽しく付き合うことができます。

将来性のあるダイヤモンドの原石を時間をかけて根気強く磨いているような気持ちでいれば、いずれまぶしく輝くはずです。

モテる男性に関する記事はこちら!

Thumbモテる男の雰囲気11選!モテる雰囲気を醸し出すには?
モテる男というのは独特のオーラや色気というのを醸し出しています。モテる男は独特な雰囲気によっ...
Thumb
Thumbモテる男になるためには?モテる男の特徴や条件と女性にモテる方法
モテる男なるためにはどうすればいいのか、モテる男にはどのような特徴があるのかをご紹介していき...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ