聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?

「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ、コミュニケーション能力も高いと言われています。そんな聞き上手な人に共通している特徴とは?聞き上手になる方法やコツをお伝えしていきます。

聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?のイメージ

目次

  1. 1聞き上手な人はモテる!?
  2. 2そもそも聞き上手の人とは?
  3. 3聞き上手な男性の特徴とは
  4. 4聞き上手な女性の特徴とは
  5. 5聞き上手になる方法とは
  6. 6聞き上手の人が実践しているコツとは
  7. 7聞き上手がモテるのは本当?その理由とは?
  8. 8聞き上手に向いている仕事
  9. 9誰にでもなれる聞き上手

聞き上手な人はモテる!?

モテるのは「話し上手?それとも聞き上手?」一見、話し上手がモテそうなイメージがありますが実は寄り添い話を聞いてくれる聞き上手な人こそがモテるのです。

聞いてもいない話をされて相手を疲れさせてしまうことはありますが、沢山話を聞いて相手を不快にさせることはないのです。今回は聞き上手になるための方法、聞き上手な人が実践しているコツや特徴をお伝えしていきます。

そもそも聞き上手の人とは?

聞き上手な人とは、ただ単に人の話を聞くことではないのです。聞き上手とは「この人なら本音を話しても大丈夫」だと感じさせることが一番大切なのです。

いつも悩みを相談されている、そんな人は聞き上手な人の特徴です。話を聞いて欲しい、と思われる人は頼れる存在であり、モテるタイプの人たちです。そんな聞き上手な人には、共通する姿勢や特徴、コツがあるのです。

聞き上手な男性の特徴とは

男性と女性では根本的な考え方の違いがあります。男性は話の中に解決を求めるのに対し、女性は話をする、という行為を求めています。女性にモテる聞き上手な人はこのコツを掴んでいます。

聞き上手な男性とは、女性を上手くリードして話をさせてあげることが出来る人です。そんな聞き上手な男性のコツや特徴とはどういったものがあるのでしょうか?

自分のことを話さない

聞き上手な人は、相手の話をじっくりと聞いています。会話の途中では決して自分のことは話さないのです。相手が話したがっていることを、少し相槌を打ちながら聞いています。決して話の腰を折らない、そんな男性の気遣いに女性は心を許します。

女性は1日に男性の3倍の単語を発するという統計があります。男性が上手くリードして話を聞いてあげることによって、女性はどんどんと心を寄せるようになります。

スマホはカバンにしまう

日ごろ手放せないスマートフォンですが、やはり会話中に画面を見るのはタブーです。出来ればカバンの中に片付けて真剣に相手の話を聞く姿勢を見せることが大切です。

スマホをさわっていなくても、そちらの方を気にしているだけで「私の話を聞くつもりがあるのかしら?」と相手に不安を与えかねないのです。どうしても断れない電話がかかってきたときはさりげなく断りを入れているのが、聞き上手な男性のコツです。

その後は「ごめんね」と相手に謝罪し、話しの続きを促すのが聞き上手な男性のさりげない優しさであり特徴です。

話しの合間に適度にあいづちを打つ

「話を聞いてるの?」なんてことにならないように、時々あいづちを打つことも大切です。
聞き上手な男性は相手が不快にならないような、さりげないあいづちをところどころに入れています。

何の反応もなければ、相手を不安にさせるだけです。適度な間合いで、「聞いてるよ」という気づかいの姿勢が分かるようにあいづちを打てるのが聞き上手な男性です。そのような姿勢は女性からの信頼を得るとともに、安心感も与えられます。

会話をする環境にも気を配る

当たり前のことですが、雑音や人の通りが多いところでは話をするのにはなかなか気分が乗らないものです。日ごろ忙しくしている相手なら、閑静な場所で真剣に話を聞いてあげることも大切です。

特に女性は雰囲気を大切にしてくれる男性を好むものです。雰囲気の良さから、相手に対する信頼度も、好感度も上がります。

気を付けたいのは、あまりに利用したことのない敷居の高いところは選ばないことです。相手のリラックスを第一に考えて、環境選びはしたいものです。

否定をしない

男性と女性の考え方は根本的な違いがあります。話を聞いているうちに、アドバイスがしたくなるかもしれませんがそこは口を閉じてじっと耳を傾けてあげるのが、聞き上手になる方法です。

女性は話をしているとき、認められること、受け止められることを望んでいます。違うと感じても、出来ることなら肯定をして相手を認めてあげます。

聞き上手な男性はモテますが、話を聞いてあげるといったにもかかわらず会話の途中で否定をしてしまう男性は、女性から二度と話をしてもらえなくなるかもしれないのです。聞き上手な人は相手を認めてあげることにポイントを置いています。

聞き上手な女性の特徴とは

仕事で失敗したとき、対人関係で悩んだとき、そんな時に優しい言葉をかけられるとホロっといくものですが、そんな時でも男性は話を聞いてくれる女性を追いかけたりはしないのです。

でも実はそんな時に話を聞いてくれる女性、寄り添ってくれる女性、そんな女性を男性は求めています。そんなモテるタイプの聞き上手な女性とはいったいどんな特徴があって、どんなコツを持っているのでしょうか?

相手の「聞いて欲しい」を感じ取る

聞き上手な女性は気配り上手です。男性は自分から弱みを見せるのが不得意なものです。相手との会話がいつもと違った感じがしたときは「話を聞いて欲しい」というサインかもしれません。それをキャッチするのが上手いのが聞き上手な女性の特徴です。

外出先なら「どこかで休憩しようか」と誘ったり、「いつも私が話してばかりだから、〇〇くんのことも聞かせてよ。」と話をさりげなく振ることが出来、男性が自然と話が出来るような環境づくりが上手いのです。

説明をしてもらう

男性は論理的、女性は感情的に考えがちです。男性の話を聞くときは、「それってどういうことなの?」と説明を求めることが大切です。聞き上手な女性は、男性が話したことに対して説明を求めています。

「それって・・・」と相手が説明を始めたら、心を開いてきた証。自分がどう考えて、どうしたいのか話してくれるようになります。説明を始めたら話を遮らず、じっくりと相手の説明に耳を傾けるのも聞き上手な女性のコツです。

オウム返しをする

男性に説明を求めた後に、「そうなんだ、へぇ~」と答えるのは、少し物足りません。聞き上手な女性は相手に対して「〇〇なんだね」と説明したことを、オウム返しします。

解釈が少しズレているようであれば、男性はまた理解しようと努めている女性に説明をしてくれます。聞き上手な女性は、決して男性に対して「聞いてあげるよ」という姿勢なのではなく「あなたを理解したい」という姿勢で相手に寄り添っているのです。

質問をする

相手の話を聞き流すだけではなく、タイミングを読んで上手く質問をするのが聞き上手な人のコツです。オウム返して、相手の話を理解した後に「それって、〇〇ってこと?」というような質問をしています。

決して質問攻めにならないように、オウム返しと質問を折りまぜながら会話に幅を持たせていき、相手が話をしやすいようにリードをしています。

回数を重ねすぎず、あくまで相手が話をしやすい程度に回数を調整するのも聞き上手な女性がしている特徴なのです。

相手の話に対して喜怒哀楽の表現が出来る

話を聞いてもらう相手は、やはり笑顔が一番です。真剣な話でも、表情があった方が相手が安心して話を出来ます。聞き上手な女性は喜怒哀楽の表現が豊富です。

表情をつけながら、背筋を伸ばして、相手の目を時々見る、この姿は相手の話を聞いているアピールになるのです。

男性が話すことに対して女性の感情があらわになっていると、自分の話を理解していると安心し「話をもっと聞いてもらいたい」と相手の話も弾むのです。聞き上手な女性は、表情が豊かです。

聞き上手になる方法とは

コミュニケーション能力が高く、女性にも男性にも人気が高い聞き上手なのです。対人関係も良く、聞き上手になりたいと思っている人は少なくないはずです。しかし現実と理想のギャップが埋まらないことも数多く・・・なんてこともあります。

聞き上手になる方法とは?聞き上手な人が実践しているコツや特徴は一体どんなものがあるのでしょうか?

共感する

聞き上手な人は、相手の話をただ聞いているのではなく、相手を理解するつもりで耳を傾けています。相手がどうしたいのか、相手が何を伝えたいのか、じっくりと聞きながら考えているのです。その姿勢が相手からの好感度をあげるのです。

理解しようと努めないと、会話の途中でもカラ返事になってしまい、相手が何も伝わらないと感じてしまいます。聞き上手になる方法の最初のステップとして、相手の立場に立って話の理解をするようにしたいするのがコツです。

まずは相手の話をじっくりと聞く

聞き上手な人の会話の割合は7:3(話し手:聞き手)。自分より相手が話を多めにすることが大切です。質問やあいづちを入れて相手が話をしやすいように会話を組み立ててあげられると良いです。

会話は話し手ではなく、聞き手のリードによってどのように進むのか違ってきます。主導権は実は聞き手です。聞き上手になる方法は、まずは相手がどんなことを伝えたいのかそれを理解するために話の腰を折らずじっくりと相手の話に耳を傾けることが大切なのです。

ひと言あいづちが言える

あいづちをたくさん入れる必要はないですが、ノーリアクションでは相手を不安にさせるだけです。

聞き上手はあいづち上手です。相手の話したことを「すごいね!」「へぇ、初めて知った」などとひと言あいづちでを添えるだけで、あなたの話を聞いているよという姿勢を見せられることが出来るのです。

聞き上手になる方法は、相手の話が一方通行で決して演説になってしまわないよう、上手くひと言のあいづちを聞き手が打てることなのです。

聞き上手はあいづちのバリエーションが豊富

「そうなんだ」「ふ~ん」そんなあいづちを繰り返してはいないでしょうか?単調なあいづちは、退屈な姿勢に見られ話をする相手が不安に思ってしまう大きな特徴です。

聞き上手はあいづちの単語をたくさん持っています。単調なあいづちにならないおかげで、相手は新鮮な気持ちで話を進めることが出来るのです。

あいづちは様々なシーンで使い、その種類を増やしていくのが良いですが覚えやすい単語として「あいうえお」「さしすせそ」をご紹介します。
 

あぁ!
いいね!
うんうん!・うわぁ!
えぇ!
おぉ!
 
さすが・最高
知らなかった
すごい
センスいいですね・絶対
そうですね

あいづちは恋愛だけではなく、日常生活にもたくさん使われる言葉です。聞き上手になる方法は、あらゆる場面で上手くあいづちが使いこなせる人になることです。

声の大きさとスピードは相手に合わせて

声の大きさや抑揚で、相手に自身の心持ちが伝わります。声を大きくすることが良いのではなく、相手と同じ波長することで、親近感が伝わります。相手が元気がない時に、全く逆のことをしてもダメです。「どうせ・・・」なんてことになりかねないのです。

聞き上手になる方法は、まずは相手が望むもの、相手が理解して欲しいと思っている事柄を相手のトーンや抑揚でじっくり聞いて、その波長に合わせてあげることです。

ポジティブなボディーランゲージをする

身振りや手振り、仕草などはきちんと意識していれば相手の気持ちを引き付けることが出来るようになります。腕を組まない・話す相手の方に身体を向ける・表情に気を付ける・アイコンタクトを保つ、ポジティブランゲージは会話に大きな影響を与えます。

逆に時計を見る、スマホを気にする、コーヒーや食事ばかりに気を取られる、こういったことでは相手が聞いていないと認識してしまいます。

聞き上手になる方法は、自分の姿勢が相手の話に向けられていると分かるようにポジティブボディーランゲージを心掛けることです。

相手の話を落ち着いて聞く

聞く相手が緊張していると話す相手に伝わり緊張してしまいますので、まずは自分が落ち着ける環境づくりをすることも聞き上手になる方法のひとつです。

聞き上手になろうとして、自分がオドオドしていては最悪な結果になってしまいます。相手のリラックスと共に自分がリラックス出来ることを考えられることが、聞き上手な人の特徴なのです。

沈黙してもジタバタしない

話しの途中での沈黙は気まずいものです。ですが沈黙になって、焦って話を続けようとしない努力も必要です。相手は次の言葉を考えているだけかもしれません。

聞き上手に貼る方法は、沈黙を恐れずにそれでも話が途切れてしまわないように笑顔で「それで、どうしたの?」などと次のステップへ進める質問をすることがコツです。

リードするのが苦手なようなら、いったんリフレッシュするためにオーダーをしたりお手洗いにいくなど、雰囲気を変化させることを心掛けているのが聞き上手な人が実践している相手への配慮です。

相手に自分の意見を押し付けない

聞き上手な人は、どんな話であってもまずはいったん受け入れることをするのが特徴です。愚痴でも何でも、話し手にしてみれば相手からの正当な意見を求めているのではなく、まずは自分の意見を認めて欲しいと思っているのです。

それが出来ずに、自分の主張や意見を言ったり、ましてや説教をするタイプは聞き上手にもモテる人にもなれません。

聞き上手な方法として正しいのは、相手の意見を受け入れること。相手は受け入れてもらえたことで、聞き手への好感度や信頼度が上がり、安心感が増してくるのです。

自分に置き換えてみる

相手の本当の気持ちや経験をすべて理解するのは難しいことです。理解することが難しいのであれば、相手の立場に自分を置き換えてみるのも聞き上手な人が実践しているコツです。

「もし自分だったら、どうしたのかな?」と考えることで、体験したことがない事柄でも理解が出来るようになります。聞き上手になる方法は、相手の身になって考えてみることです。そうすればどんな話にもついていけるようになるのです。

相手の価値観を受け入れる

人はそれぞれに自分の考え方を持っています。自分と同じ考え方の相手が「好き」、違う場合は「苦手」と考えるのではなく、それぞれが価値観を受け入れることが大切です。モテる聞き上手は好き嫌いの区別をしないのが特徴なのです。

聞き上手になる方法は、相手を尊重し相手の大切にしている価値観を理解しようと努めることです。そうすれば相手からの信頼を得られるようになります。話しの内容によっては相手の価値観が分からないかもしれません。そんなときは素直に尋ねてみるのです。

聞き上手の人が実践しているコツとは

聞き上手の人には共通して実践しているコツがあります。そのコツを掴めば誰でも聞き上手になれるはずです。聞き上手が実践しているときのコツや特徴とは一体どんなものがあるのでしょうか?

聞き上手は教わる姿勢が大事

聞き上手の人は教わる姿勢で、話を進めていきます。「へぇ、そうなんだ。それでどうなったの?」というように、相手に話しの内容をさらに深く話してもらう姿勢を常に心がけ、相手が伝えたいことを引き出していきます。

聞き上手な人のコツは「褒める→質問する→うなずく」という3ステップを上手く使って話を広げていっていることです。「そうなんだ、すごいじゃん」(褒める)。「それでどうなったの?」(質問する)。そして大きくうなずくことです。

褒めることで、相手に自分に対して話をすることを気持ちよく思ってもらい、質問することで、相手の話を広げていきます。うなずくことで、相手は納得してもらえた、受け入れてもらえたと感じることができるのです。

聞き上手は聞いてあげる、ではなく聞かせてもらうという姿勢で相手の話に耳を傾けています。

聞き上手がモテるのは本当?その理由とは?

聞き上手な人はなぜモテるのでしょうか?聞き上手には共通して実践しているコツや特徴、また心掛けている姿勢があるのです。それは一体何でしょうか。

信頼関係はまず相手を理解することから

人はだれしも、自分のことを理解してほしいと思っています。モテる聞き上手が実践しているひとつは、相手の話を深く聞くことです。

自分を押し付けずまず相手を深く理解しようとする姿勢は相手に安心感を与えます。安心した相手には自分が思っていることをさらけ出し、自分を任せたくなるのは当然のことです。

聞き上手な方法として話しの途中で遮ることなく、ゆっくりと真剣な面持ちで自分の話を理解しようとしてくれている。こんな人がモテないはずはないのです。

相手を一番に考える

相手にとって、どういう場所が一番ベストな場所なのか、相手にとって、どういう反応が欲しいのか、聞き上手がモテるのは相手を常に1番に考え行動するからです。自分が1番というのは、誰にとっても嬉しいものです。

自分のためにここまで考えてくれている、さり気ない気遣いが相手の心を楽にして心を寄せたくなるモテる要素を作るのです。

聞き上手は話させ上手

人の話を聞くというのは、ただ単に聞けば良いというものではありません。話し手と聞き手、主導権を持っているのは実は聞き手です。

相手の話を理解し、上手く誘導してあげる、そして相手が話したいことをどんどん広げてあげる。会話が終わった時に、相手はすごくスッキリした気分になれるのです。自分を気持ちよくさせてくれる相手。そんな聞き上手はやはりモテないはずはないのです。

聞き上手に向いている仕事

コミュニケーションを取るためには聞くことが大切です。そのため、どんな仕事であっても聞き上手になることは大切なことです。

では、その聞き上手を武器として仕事をしているのはどういった職業の人たちなんでしょうか?対人の仕事は多数ありますが、相手の話を深く聞くというと限られてきます。聞き上手が仕事の成果として出やすい職業をピックアップしていきます。

営業職

営業職と言っても多種多様ですが、彼らの仕事は自社の商品を案内し販売につなげることです。一見、「聞き上手」よりも「話し上手」の方が売り上げにつながるイメージがありますが、実はそうではないのです。

営業職で一番求められる能力は、相手のニーズを聞き、相手の目線に立って本当に必要なものは何かをキャッチすることです。

相手のことを理解しようと、相手の現状を聞けるように話の流れを持っていくことが営業で磨かれるべき本当の能力ではないのでしょうか。

心理カウンセラー

人の悩みを引き出してあげる相談役であり、その悩みを解決する方向に導いていくのが心理カウンセラーの仕事です。専門知識を使って相手の心を開いていき、相手が持つ問題を見極めていくことの出来る心理カウンセラーは、いわば聞き上手のエキスパートなのです。

カウンセリングは日ごろ打ち明けられない悩みを抱えているため、カウンセラーに求められる安心感や信頼関係は大きなポイントになります。そういう点で聞き上手の方がカウンセラーであれば、相手は安心してカウンセリングを受けに来ることが出来るようになるのです。

老人保健施設で働く介護士や看護師

孤独死という単語があるように、人間はコミュニケーション無しでは心が貧しくなり時には死に至ることもあるのです。

老人ホームに入居されている高齢者の方々は家族と離れ、孤独や寂しさを日々感じている方がいらっしゃいます。そんなときにゆっくりと話を聞いてくれる相手が必要なのです。

聞き上手の方が、ゆっくりと話を聞いてくれることによって、「話して良かった」「さっぱりした」などと感じることができ、日々の健康にもつながるのです。

誰にでもなれる聞き上手

難しく考えなくても、聞き上手は誰にでもなれるのです。聞き上手になる方法は、自分が話を聞いてもらったときはどうしてもらいたかったのか、自分がどうやってもらったら嬉しいのかを少し意識することで聞き上手な人になれるのです。

うわべのテクニックでトライしても上手くはいかないのです。モテる聞き上手になる方法は、相手を理解しようとする自分の心持ちが伝わるかどうかです。聞き上手のコツや特徴を掴み、コミュニケーション能力を高めれば誰でもモテる聞き上手になれます。

一度にトライするのではなく、自分が出来る聞き上手の方法を少しづつ取り入れることにょって、いつのまにか聞き上手になることが出来るのです。

性格に関する記事はこちら!

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...
Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...
Thumb社交的とは?社交的な人の性格や特徴15選や社交的になる方法を解説
誰とでもすぐに打ち解けたり、初めて会った人でも会話がはずんだり、社交的な人ってうらやましいで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ