お人好しの意味とは?お人好しな人の特徴15選と改善する方法

あなたの周りにはお人好しと言われる人がいるでしょうか。今回はお人好しの意味や、お人好しな人の特徴を紹介していきます。お人好しな人の中にはお人好しをやめたいと思っている人もいるようです。やめたい人のための意味やお人好しを改善する方法も解説させていただきます。

お人好しの意味とは?お人好しな人の特徴15選と改善する方法のイメージ

目次

  1. 1お人好しの意味とは?
  2. 2お人好しな人の特徴4選【恋愛編】
  3. 3お人好しな人の特徴4選【行動・言動編】
  4. 4お人好しな人の特徴3選【仕事編】
  5. 5お人好しな人をやめると思う瞬間とは?
  6. 6お人好しな人と優しい人は違う
  7. 7お人好しを改善する方法
  8. 8お人好しは褒め言葉とは限らない

お人好しの意味とは?

あなたはお人好しだと言われたことがあるでしょうか。今回はお人好しの意味と、お人好しな人の特徴を紹介させていただきます。

お人好しな人の特徴をみる前に、お人好しという言葉の意味から確認をしておきましょう。お人好しの言葉の意味とは、なんでも良いほうにとらえて、周りの人に騙されやすかったり、利用されてしまうことが多い様子やそういう人物のことを意味します。

お人好しという言葉の使い方

お人好しという言葉の使い方は、自分よりも騙されやすそうな人や利用されやすいような人のことを指すときに使うことが多いようです。

「あの人は、頼まれごとをされると嫌だとは言えないお人好しな人だから」というような使い方になります。

また明らかに騙されているとわかることなのに、本人だけがそのことを認めないときに「そういうところがお人好しなんだ」というような使い方をすることもあります。

お人好しの対義語は?

お人好しの対義語になるのが、「意地悪」という言葉になります。意地悪の意味は、故意に他人を困らせる行動をとる人になります。

人のためになることをするお人好しな人に対して、意地悪な人というのは人のためにならないことをすることが楽しいと感じる人という意味になります。

お人好しな人の特徴4選【恋愛編】

お人好しの言葉の意味がわかったところで、さっそくお人好しな人の特徴をみていくことにしましょう。お人好しな人の特徴の中でも、男性も女性も気になるのが恋愛でのお人好しな人の特徴ではないでしょうか。

お人好しな人は、恋愛でもお人好しな人の性格ならではの特徴がでます。あなたの恋人やあなたに、恋愛でこんな特徴がみられたらお人好しな人であるかもしれません。

気を使いすぎる

お人好しな人とは恋愛では気を使いすぎてしまうという特徴があります。お人好しな人は、誰かのために何かをすることが好きな性格をしています。そのため恋愛相手であっても、お人好しな人はついつい気を使いすぎてしまうのです。

お人好しな人は気を使いすぎるので、恋愛相手からは優柔不断な人だと思われやすいという特徴があります。例えば「デートでどこに行きたいか」という質問をされたときにお人好しな特徴があらわれます。

お人好しな人は、相手が喜んでくれればどこでもいいのです。お人好しな人は、むしろ恋愛相手が決めてくれたところについていきたいと思っています。

もしかしたら自分が指定したところが、恋愛相手の行きたくないところだったらどうしようという思うから、どこに行きたいとすぐに答えることができない性格なのです。

喧嘩は嫌う

お人好しな人とは恋愛では喧嘩を嫌うという特徴もあります。お人好しな人とは、基本的には平和主義的な性格をしています。お人好しな人は、人と争うことが好きではありません。

お人好しな人は恋愛でも好きな人と喧嘩をすることは、特に嫌だと感じでいます。喧嘩をしないようにするために、お人好しな人は相手の意見に合わせようとするところがあるのです。

お人好しな人は恋愛中に喧嘩をすることが嫌いですが、話し合いをすることも嫌いであるという特徴があります。話し合いをしても、お人好しな人とは自分が意見を言えないことがわかっているのです

恋人をとられる

お人好しな人とは、恋愛があまり上手ではないために、恋愛相手をとられてしまうということもしばしばあるようです。お人好しな人は例えば、恋人に別に好きな人ができてしまったり、浮気されてしまうという意味です。

お人好しな人は恋人からは優柔不断だと思われてしまいがちです。恋愛相手からすれば、本当に愛されてもらっているのかわからないという不安から、気持ちが薄れていってしまうのです。

恋愛相手をとられてしまっても、人と争うことが苦手な性格のお人好しな人は、恋人を奪い返そうという気持ちは起こりません。むしろ相手がそれで幸せになるならそれでいいと考えてしまうのがお人好しな人の特徴でもあります。

いい人で終わる

お人好しな人とは、恋愛では結局いい人で終わってしまうということも少なくないようです。お人好しな人は恋愛関係になる前に、友達で終わってしまうという意味です。

お人好しな人とは優柔不断っぽい性格でもあるので、好きだと恋愛相手に伝えることができずに、相手と距離をとって接してしまうところもあるようです。

お人好しな人は結局、友達とのキューピット役をさせられてしまったり、恋愛相談にのる相手に選ばれてしまって、恋愛関係になることはできないという特徴があります。

恋愛でいい人となってしまうお人好しな人は、モテる人ではないという特徴もあります。

お人好しな人の特徴4選【行動・言動編】

お人好しな人とは、その性格から特徴のある行動や言動をすることもあります。お人好しな人の行動や言動の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。あなたの周りのお人好しな人の行動や言動と比べながらチェックしてみてください。

他人を優先する

お人好しな人とは他人をまず優先するという特徴があります。お人好しな人とは、誰かのために何かをすることが楽しいと感じる性格を持っています。

お人好しな人には、自分のことよりもまずは他人のことを気にかけてしまうという特徴があるのです。自分の仕事がたまっているのに、他人が仕事で困っていると助けたりして、結局後から自分が大変な思いをするというのが、お人好しな人の特徴になります。

お人好しな人の特徴には、無計画に他人を優先してしまうという特徴もあるようです。それが原因で人から嫌われてしまうこともあります。

決めることが苦手

お人好しな人の行動や言動の特徴には、決めることが苦手であるという特徴があります。お人好しな人は他人を優先する性格です。お人好しな人は他人を優先するという意味で、自分の意見で何かを決めていくのが苦手なのです。

例えば皆でご飯を食べにいくときも、自分が食べたいものよりも皆が食べたいものを選んでほしいと考えます。そのために、お人好しな人はお店を選ぶことができないのです。

お人好しな人は意見をまとめるのも苦手で、あの人の意見もこの人の意見も活かしてあげたいと思ってしまう性格であるため、結局まとめることができないという意味で、決めることができないのです。

そのためお人好しな人は、仕事の上司には向いていない性格であるとも言えるのです。

注意することが苦手

お人好しな人は注意をすることが苦手であるという特徴もあります。お人好しな人は、平和主義的な性格をしています。そのため人と争うことになるようなことは、できるだけ避けたいという意味で、注意をすることが苦手です。

お人好しな人は、例えば仕事で誰かがミスをしたとしても、それを注意することができません。自分がフォローすればいいかと考えてしまうのがお人好しな人の特徴なのです。

注意をすることが苦手なので、何かが起こると全てお人好しな人がフォローしなくてはいけなくなるということを、お人好しな人は頼られていると勘違いしてしまうという特徴もあります。

この特徴も仕事の上司には向いていないという、お人好しな人の特徴になりそうです。

謝るのがクセ

お人好しな人は、謝るのがクセになってしまっている人も多いようです。平和主義的な性格をしているお人好しな人は、喧嘩や争いごとが起こることが嫌なのです。

お人好しな人は例え自分が悪いわけではなくても、自分が謝ることでその場が丸く収まるならそれで構わないという、自己犠牲の性格も持っているのです。

謝るのがクセになっているお人好しな人は、周りの人からみるといつも謝ってばかりだという意味で、頼りない人だと感じられることも多いようです。

お人好しな人の特徴3選【仕事編】

お人好しな人の特徴には性格に関係した特徴が多くありました。お人好しな人の性格からくる特徴には、先ほども少し出てきましたが仕事の場面でも多くみられることができます。

あなたの職場には、お人好しな人の特徴を持った人はいないでしょうか。ここではお人好しな人の、仕事での特徴をまとめていきます。

頼まれると断れない

お人好しな人の仕事での特徴には、頼まれると断れないという特徴があります。頼まれると断れない性格であるというのは、お人好しな人の大きな特徴です。

すでにたくさんの仕事を抱えていても「なんとかお願い」と言われてしまうと、なんとかしようと思ってしまうという意味で、お人好しな人なのです。

お人好しな人は頼まれると断れない性格なので、後から自分が苦労をするだけではなく、結局仕事が間に合わなくて迷惑をかけてしまうこともあります。

頼まれたときにはなんとかなるだろうと、楽観的に考えてしまうというのもお人好しな人の特徴になります。

頼られるのは好き

お人好しな人の仕事での特徴には、頼られるのが好きであるという特徴もあります。お人好しな人がたくさんの仕事を抱えていても、頼まれると仕事を受けてしまうのは、頼られていると勘違いをしてしまうからです。

お人好しな人は周りの人が嫌だなというような仕事であっても、頼りにしてるからなどと言われると、その気になってしまって、仕事をどんどん引き受けてしまうということも少なくありません。

お人好しな人は頼られていると思ってどんどん仕事を受けて、残業をしている自分が好きであるという特徴もあります。自分は仕事に必要とされているんだと思うという意味で、満足してしまうのです。

損な役回りになる

お人好しな人とは、仕事でも損な役回りになることが多くあります。嫌だとは断れない性格なので、周りの人が引き受けないような嫌な仕事もどんどん回されてしまいます。

人お人好しな人はと争うことが嫌いなので、クライアントに謝りにいくような仕事を回されてしまったり、注意をできないことで、結局自分がフォローに回ったり、最終的に自分のミスではないのに自分のミスとして扱われてしまうこともあります。

お人好しな人は争うことが苦手なので、自分のミスではないと言い返すことができずに、仕事をやめるようになることもあるかもしれません。

お人好しな人をやめると思う瞬間とは?

お人好しな人というのは、褒め言葉のようにも聞こえますが、損な役回りになってしまうことも多いようです。損な役回りをすることで、お人好しな人をやめると思うような瞬間は、どんなものがあるのでしょうか。

お人好しな人をやめる、やめたいと思う瞬間についてまとめていきましょう。

信じていたのに騙されたとき

お人好しな人がお人好しな人をやめると思う瞬間には、信じていたのに騙されてしまったときがあります。お人好しな人というのは、人を信じやすい、利用されやすいという性格でもあります。

またお人好しな人は、人と争うことが苦手なので、あまり人を怒ったりすることがありません。そのために、この人なら騙しても許されるだろうという意味で、ナメられていて騙されやすい特徴もあります。

信じていた友達からお金をだまし取られてしまったり、信じていた恋人に浮気をされてしまうということも少なくないようです。

信じていたのに騙されてしまったことで、こんなお人好しな人をやめると思う人が多いようです。

自分のやりたいことができないとき

お人好しな人をやめると思う瞬間には、自分がやりたいことや計画していたことが思い通りにできなかったときがあるようです。

お人好しな人は自分よりも他人を優先してしまう性格です。例えば旅行に行ったとき、お人好しな人が行きたいと思っていたところに、友達は行きたくないと言ったとしたら、他人を優先するという意味でそこには行かないことになる場合があります。

本当は行きたいと思っているのに「別に行かなくていい」と言ってしまうのがお人好しな人です。そんな自分が嫌になり、お人好しな人をやめると思うこともあるようです。

仕事の計画をしていても、周りの人がどんどん意見をいうことでまとまりがなくなってしまい、計画通りに進まなくて仕事が遅れてしまうということもあるようです。

嫌われてしまったとき

お人好しな人がお人好しな人をやめると思う瞬間には、良いと思ってしてきたことで相手に嫌われてしまったというときです。

お人好しな人は、他人を優先する性格です。他人のことを考えて行動をしていますが、それが逆に優柔不断にとられてしまうことがあります。

お人好しな人は頼まれると断ることができずに、キャパオーバーであっても仕事を引き受けてしまって、結局周りの人に迷惑をかけてしまうということもあります。

周りの人のためにやってきたことでも、結局周りの人を不快にさせたり迷惑をかけることで嫌われてしまうということもあります。

周りの人のためにやってきたのに、人に嫌われてしまうならお人好しな人なんてやめると思う人もいるでしょう。

お人好しな人と優しい人は違う

お人好しな人というのは、優しい人だと言われることがあります。お人好しの人が優しい性格であるという意味はありますが、お人好しな人と優しい人というのは大きな違いがあります。

お人好しな人が優しい性格なのは、お人好しな人が人と争うことが嫌いだからです。人に優しくすることで、自分には被害が及ばないという計算が働いています。

お人好しな人が周りの人に優しく接するのは、周りの人のためではなく、結局は自分がいい人だと思われたいという気持ちからでもあります。

優しい人というのは、お人好しな人と同じように優しい性格ですが、周りの人のことを考えて、あえて自分が嫌われ役になることも厭わないという人です。

直した方がよいと思うところは、相手に嫌われるのを覚悟して相手に伝えることもあります。自分ができないことはできないとはっきり言うこともできる人なのです。

Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

お人好しを改善する方法

お人好しな人をやめると決めたら、お人好しな人をやめる準備を始めましょう。お人好しな人をやめると決めても、お人好しな性格をすぐにやめることはできません。

お人好しな人をやめるためには、少しずつ改善をしていく方法をしていくことが大切です。ゆっくりと自分のペースでお人好しをやめるための改善方法を試していきましょう。

自分に自信を持つ

お人好しを改善する方法には、自分に自信を持つことが大切です。自分よりも他人を優先してしまうのは、自分に自信がないからです。

自分の意見よりも他人の意見のほうが良いに決まっていると考えてしまったり、自分なんかが前に出るよりも他人が前に出た方が良いに決まっていると思い込んでいるのです。

自分に自信を持つことで、お人好しであることを少しずつ改善していく方法になります。自分に自信を持つ改善方法には、鏡に向かって自分に暗示をかける方法や、自分の長所を伸ばす方法もおすすめです。

周りの目を気にしない

お人好しな人をやめると思った時の改善方法には、周りの目を気にしすぎないようにすることも大切です。

お人好しの人が他人を優先してしまうのは、他人から嫌われたくないという思いが強いことが原因である場合もあります。

周りの人の目を気にすることで、「ここで嫌だと言ったら嫌われてしまうかもしれない」という気持ちが働いて、できないことでも引き受けてしまうのです。

周りの目を気にしすぎないようにすることで、気持ちも楽にすることができて、お人好しの改善方法にもなります。

人を頼るようにする

お人好しを改善する方法には、周りの人を頼るようにするという改善方法もあります。お人好しの人は、なんでも1人でやってしまおうと思い込んでいることが多いのです。

仕事を引き受けてしまうのも、ミスを注意できないのも、できなければ自分がやればいいと思っているからです。なんでも自分1人でやろうとしてしまうことで、キャパオーバーになってしまいます。

ちょっとしたことでも、誰かにお願いしてみることで、気持ちも楽になり、仕事もスムーズに回るようになるかもしれません。人を頼るようにするというのは、改善方法としておすすめの方法です。

意見を言う勇気を持つ

お人好しを改善する方法には、自分の意見を言う勇気を持つことも大切です。お人好しな人は、人と争うことが苦手なので自分の意見を飲みこんでしまうことが多くあります。

お人好しを改善したいと思った時には、周りの人の目を気にしないで、自分の意見を言えるようになるというのはとても大切になります。

仕事などで意見を言うのは難しいと感じたときには、まずは何を食べたいかなどプライベートで聞かれたときに、自分が食べたいものを言ってみるというところから改善方法を試していきましょう。

周りの人の真似をしてみる

お人好しを改善する方法には、お人好しではない周りにいる人の真似をしてみるという改善方法もあります。お人好しではない人がわからない、どういうことを言ったらいいのかわからないという人もいるでしょう。

そういうタイプの人は、「ああいう風になりたい」と思う人の言動を真似してみるという方法もあります。

周りの人の真似をしてみることで、こういう風に断ればいいとか、こういう風に意見を言えば相手に不快な思いをさせないということがわかってくることもあります。

自分を優先する

お人好しを改善する方法には、自分を優先するようにするということが大切です。他人を優先しすぎるあまり、お人好しになってしまっているのです。

他人にどう思われているか、他人がどうしたいかを考えることも大切ですが、自分はどうしたいのかということを考えることも大切です。

自分を大切にすることで、他人のことをもっと大切にできるようになることもあります。あなたの人生を、誰かのためだけに使わないようにしましょう。

お人好しは褒め言葉とは限らない

今回はお人好しの意味とお人好しな人の特徴をまとめました。お人好しな人というのは、褒め言葉のようにも聞こえますが、言い換えれば都合のよい人であるともいえます。

他人からすればよい人ですが、お人好しである本人には、あまり良いことが起こることがないようです。お人好しである性格でも構わないと思っている人もいるかもしれませんが、お人好しな人をやめると思った場合には、改善方法を試してみてください。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb感受性が豊かの意味とは?感受性が豊かな人の特徴11選を紹介
感受性が豊かな人というのは感情移入しやすい人という意味です。感受性の豊かな人はさまざまな特徴...
Thumb優しい女性の特徴9選!男性は優しい女の子が好き?
優しい女性になりたいと思っている女性は多いでしょう。男性も優しい女性と付き合いたいと思ってい...
Thumb潔癖症とは?潔癖症の人の特徴や性格16選と治し方を紹介
あなたは潔癖症ですか?それとも、周りに潔癖症の方がいらっしゃいますか?今回は、潔癖症の人の特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ