想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?

想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題を起こします。しかし想像力は訓練によって想像力を高める方法やトレーニングによって豊かにすることができます。想像力の鍛え方をご紹介します。

想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?のイメージ

目次

  1. 1想像力が豊かな人になりたい!
  2. 2そもそも想像力とは?
  3. 3想像力は訓練によって高めることができる
  4. 4想像力が豊かな人の特徴
  5. 5想像力を鍛える方法(トレーニング)11選
  6. 6遊びながら想像力を鍛える方法
  7. 7想像力が欠如している人の特徴
  8. 8想像力を高める時に気をつけること
  9. 9想像力を鍛えて幸せになる!

想像力が豊かな人になりたい!

毎日の生活の中で、想像力が必要とされる場面は多くあります。特にピンチの状況では、想像力があるかどうかで結果はまったく違ってきます。

仕事でトラブルがあった時や恋人と大喧嘩になった時、想像力がある人はそんなピンチを切り抜け、逆にチャンスへと変えることもできます。想像力がない人はうまく対応できず、傷口を広げてしまいます。

その場はなんとか乗り切ったとしても、失敗の積み重ねで徐々に信頼を失っていきます。想像力の豊かな人間になることでさまざまなピンチを乗り越えられるだけでなく、幸せになるためにも想像力を鍛えることは良いことがたくさんあります。

今回は幸せに生きていくうえで欠かせない能力である、想像力を鍛えるトレーニング方法をご紹介していきます。

そもそも想像力とは?

想像力はもともと、人間が大昔にさまざまな危険から身を守るために発達してきました。そこからは危険な時だけでなく、日常の不便を解消したり、将来の不安に備えるためにも使われるようになっていきます。

そして現代では、想像力は自分の夢や目標を叶えるのに欠かせない能力となっています。現代では人によってさまざまな価値観を持つようになり、幸せの基準も人それぞれ違っています。自分の幸せを手に入れるためにも、高い想像力が必要です。

想像力は訓練によって高めることができる

想像力は人間であれば誰にでも備わっている能力です。しかし筋肉と一緒で、想像力は訓練しなければ高めることができないどころか、衰えていってしまいます。想像力を鍛える方法は学校や会社では教えてくれません。

しかし社会に出ると、いきなり想像力を使わなければやっていけないことだらけです。しかも新しい環境に変わったり新しい出来事が起きるたびに、今までとは違った想像力を発揮しなければいけなくなります。

今現在なんとなく人生がうまくいっていないという場合は、想像力を鍛えることで解決することがたくさんあります。想像力は筋肉と同じで、トレーニングしたからといって次の日にいきなり高めることができるというものではありません。

しかし、毎日コツコツと訓練することで、着実に高めることはできます。地道な訓練の積み重ねが数ヶ月、数年後に大きな差となって自分に返ってきます。

想像力が豊かな人の特徴

想像力が豊かでうまく使いこなしている人には、いくつか共通の特徴があります。想像力が豊かな人の特徴をご紹介します。

特徴①将来に備えている

想像力が豊かな人は遠い将来のことまで的確に見通す力があるので、将来に備えて行動することができます。必要な分のお金を用意したり、体の健康を大事にしたり、仕事のキャリアを形成していったりすることが得意です。

世の中の流れが速くなって将来を見通すのが難しくなった現代でも、目先の欲や利益にとらわれることなく、将来に向けて今自分にできることを積み重ねていきます。

特徴②他人に優しく気が利く

想像力が豊かな人は、相手の困っていそうなことや喜びそうなことを想像して、先回りしながら行動することができます。

世界の一流ホテルのサービスマンや日本の一流旅館の従業員の中には、長年鍛え上げられた想像力によって、お客の方がびっくりするようなサービスを提供する人もいます。他人への想像力は、毎日磨き続けることで高め続けることができます。

特徴③自分も他人も幸せにしようとする

想像力のある人は他人のことも自分のことのように想像力と共感力を働かせることができます。逆に、自分のことを他人のことのように冷静で客観的に見ることもできます。

それによって、自分のことも他人のことも同じように幸せにしようと行動する人がいます。想像力は他人への優しさによっても高めることができます。

どうやったら誰かを幸せにすることができるかを毎日考えて実践することで想像力を高めることができて、それと同時に自分自身の幸福度が上がることも研究によって分かっています。

特徴④行動力がある

想像力が豊かな人は、何か新しいことを始める時にも想像力を発揮して予測するので、行動力も高い傾向にあります。人はわからないことに大きな不安を感じるので、自分の知らない新しいことに対してはなかなか一歩を踏み出すことができません。

しかし想像力がある人は、ある程度見通しを立てることができるので、やらない方が良いことはやらない、やった方が良いことはやる、という決断を迷わずに下すことができます。

日本や世界で有能なリーダーと言われる人たちは、想像力が高く決断が的確で早いところが共通しています。

特徴⑤人に教えることが得意

想像力が豊かな人は、人にものを教えることが得意です。

相手が何で悩んでいるか、どこで行き詰まっているかを想像して教えることができます。学校や塾の先生だけでなく、会社のリーダーとして、スポーツのコーチとしてなど、教える機会のあるあらゆることで力を発揮します。

自分自身が勉強や仕事やスポーツができるのと、教える能力とはまったくの別物です。同じ内容を教えていても教える人によって差が出るのは、想像力の違いによるものです。

想像力を鍛える方法(トレーニング)11選

想像力を鍛えるトレーニングを11個ご紹介します。いずれも効果が高いとされているものなので、好きな訓練を組み合わせて実践すると効果を実感することができます。

想像力の鍛え方①楽器を演奏する

音楽を使ったトレーニングは想像力を鍛えるのに効果があります。音楽を聴くだけでも効果があることがわかっています。聴く音楽はクラシックが訓練に最適だとされています。楽器を演奏する場合は、どんな楽器で何の曲を演奏しても訓練の効果があるようです。

演奏の上手さは関係ないので、今まで楽器に触れてこなかった人でも、できる範囲で気長に演奏し続けていれば訓練の効果が現れます。訓練だと思わず、とにかく演奏自体を楽しむことが大事です。

想像力の鍛え方②ウォーキングをする

ウォーキングをすることによって想像力を鍛えることができます。作家や研究者など、散歩しながらアイディアを生み出す人も多くいます。ウォーキングの効果は想像力を高める以外にもさまざまな効果があるので、できれば毎日の習慣にしたいトレーニングの1つです。

想像力の鍛え方③映画を観る

映画を観ることは想像力を高める訓練として高い効果を発揮します。映画を観ていると、登場人物に感情移入して、自分のことのように臨場感を感じます。

映画を観終わった後も、登場人物が乗り移ったかのように仕草や話し方が変わってしまう人もいるくらい、映画は創造性を高めます。映画監督や俳優になったつもりで、自分ならここでこうする、とシミュレーションしながら観るのも効果的な訓練になります。

想像力の鍛え方④小説を読む

小説を読むことも映画と同じように想像力を高める効果があります。小説も映画のように、自分が深く感情移入できるような内容のものを選ぶと効果的なトレーニングになります。

もっと想像力を高めるのに効果的な訓練は自分で小説を書くことです登場人物の感情や行動を想像しながらストーリーを作っていくことは想像力をかなり刺激します。

しかしなかなか普段小説を書くという習慣のある人は少なく訓練としては難しいので、そこまでしなくても好きな小説を読むことで十分訓練として効果があります。

想像力の鍛え方⑤趣味に没頭する

好きなことに没頭すると想像力を始めとしたさまざまな脳力が向上することがわかっています。逆に、他人から強制されて嫌々やっていることが多いと、脳力が著しく下がることもわかっています。

一見無駄に思えるような趣味でも、人生にとって大きな意味を持つトレーニングになることがあります。ただし、課金要素のあるゲームアプリやパチンコなどは射幸心を煽ることが目的になっているので意味がありません。

想像力の鍛え方⑥瞑想をする

瞑想は想像力を高めるのにとても高い効果を発揮します。想像力の他にもさまざまな脳力が高まる上に、ストレスを低減させたりストレス耐性がついたり、幸福度が上がったりするなど、あらゆる効果が実証されています。

瞑想は短期間で効果が現れるだけでなく、長く続けることで多くの恩恵があるので、最優先で続けたいトレーニングです。

想像力の鍛え方⑦夢を持つ

夢や目標を持つことが想像力を高めることもわかっています。

ただ夢や目標を叶えたところを想像するだけではダメで、夢や目標を達成するまでにどのような困難や成功、失敗があって、どのような人たちと出会ってどういう風に夢や目標にたどり着くのかを細かく想像することが必要です。

ゴールまでのストーリーを出来る限りリアルに思い浮かべることによって、想像力が非常に高くなり、夢や目標の達成がいつの間にか目の前まで来ていることもあります

想像力の鍛え方⑧過去の幸せだった体験を思い出す

過去の幸せだった体験を思い出すことも想像力を高めるトレーニングとして効果があります。幸せだったことを思い出すことで、ドーパミンやセロトニンといった幸せホルモンが多く出てきます。

これらのホルモンが想像力を高めるのに役立ちます。過去の体験を思い出すときは、出来る限り詳細に臨場感を持って思い出すと効果が高まります。その時の匂いや音など、五感もすべて思い出すことがコツです。

想像力の鍛え方⑨料理をする

料理は想像力を高めるのに非常に効果が高いことがわかっています料理の準備から片付けまですべてが想像力を高める効果を持っています。

献立を考えてお店で何の材料を買うか考えることや、料理の手順を考えること、手際よく片付ける方法を考えながら動くことなど、すべてが想像力の向上に役に立ちます。

ただし毎日料理をしている人は惰性で作りがちなので、毎日少しずつ新しいことに挑戦しながら楽しむことがポイントです

想像力の鍛え方⑩疑問を持ちながらニュースを見る

ほとんどの人はニュースを見る時に情報をそのまま受け取っていますが、想像力を高めて地頭力を良くするには、ニュースに疑問を持ちながらさまざまな視点で考えることが大事になります。

テレビや新聞、ネットのニュースはいろいろと制約があるので、どうしても1つの視点からの情報になってしまいます。

そんな偏りがちな情報を、これは本当に正しいのか、違う視点から考えたらどう見えるのかなど、さまざまな角度から考えるようにすると、想像力を高めることができます。

想像力の鍛え方⑪尊敬する人になりきる

尊敬する人になりきることが想像力を高めるのにとても効果があります。尊敬する人の仕草や言葉遣い、髪型から服装まで徹底的に真似をします。

そして決断が必要な場面やピンチな場面など、自分の判断ではどうにもならなそうな時、尊敬する人ならばどう考えどう決断するかを想像して行動します。このなりきるトレーニングは、さまざまな能力やメンタルなどを非常に高める効果があります。

遊びながら想像力を鍛える方法

想像力を鍛えたいとは思っても、トレーニング方法が楽しくなければ続けることができなくなってしまいます。遊びながら想像力を鍛えることができて効果も高いトレーニング方法をご紹介します。

連想ゲーム

連想ゲームは想像力の鍛え方として最適な方法です。連想ゲームを普段の習慣にすることで想像力や発想力を鍛えることができます。斬新なアイディアが必要な仕事をしている人たちが使っている連想ゲームの方法をご紹介します。

関連性の低い言葉を連想する

何か連想する時、たいていは関連性の近いものを想像します。例えば「リンゴ」だったら「赤い」といった感じです。しかしこの連想ゲームでは、できる限り関連性の遠い言葉を連想します。「リンゴ」だったら「自転車」といった感じです。

そしてこれを無理やり関連付ける理由を考えていくというトレーニング方法です。これに慣れてきたら、何かアイディアを出す必要があったり、問題の解決方法を考え出す必要があったりする時に、なるべく想像もつかないような方法を発想します。

例えば、「新商品の缶コーヒーをアピールする方法」という課題があったら「山に登る」など、最初にまったく関係なさそうなアイディアを出します。

ここから無理やり課題とアイディアを関連付けていきます。これを毎日続けるだけで、他の人が驚くような想像力や発想力を身に付けることができる、とても効果的な鍛え方です。

しりとりで連想力を鍛える

しりとりは想像力や発想力を鍛えるのにとても役に立ちます。何かアイディアが欲しい時、しりとりを使って発想していきます。例えばブログに書くネタが欲しい場合、まずはスタートになる言葉を思い浮かべます。

あとはひたすらしりとりをしていき、出てきた言葉の中から組み合わせてアイディアを出します。例えば「仕事」をスタートにした場合、「トイレ」「歴史」「仕組み」などのようにしりとりでつなげていきます。

そして出てきた言葉からアイディアを考えます。この場合だと、「トイレの仕組みを作った人たちの歴史」などといった具合です。この方法だと自分でもまったく想像できなかったアイディアが出てくるので、トレーニング方法としては簡単で最適な鍛え方です。

ゲームアプリ

想像力はゲームアプリでも鍛えることができます。最近は学習系ゲームの人気が高くなってきています。想像力を高められるゲームアプリをご紹介します。

プログラミングと想像力を身に付ける「Scratch」

Scratchは、パズル感覚でプログラミングを身に付けられるアプリです。さまざまな機能を持ったブロックを組み合わせていくことで自分だけのオリジナルゲームを作ることができます。

どのブロックをどう組み合わせたらどのような動きをするのか想像しながら作っていくので、想像力を豊かにすることができます。プログラミング能力や想像力が身に付くだけでなく、論理的な思考も身に付けることができます。

さらに、何度も失敗を繰り返しながら試行錯誤してプログラミングしていくので、物事に取り組む姿勢も向上します。

想像力と創造力が身に付く「マインクラフト」

マインクラフトは、広いワールド内にあるさまざまな素材を集めてきて加工し、組み合わせながら自由に物を作っていくゲームアプリです。自由度がとても高いので、想像力以外にも物を作る発想力と創造力が身に付きます。

学習効果が高いということで、既に世界中で学習教材としても使われ始めています。モノ作りの楽しさも体験することができるので子供の教育にも最適です。ただし楽しすぎてハマってしまう人も多いので、やりすぎには注意です。

精神の安定にも役立つ「テトリス」

定番のゲームアプリといえばテトリスですが、実はテトリスで遊ぶだけでさまざまな効果があることがわかっています。テトリスで遊ぶことによって鬱状態を軽減したり、トラウマをやわらげる効果があるそうです。

さらにテトリスで遊んでいる人の脳を調べたところ、脳の血流が活発になって大脳皮質が厚くなり、頭が良くなることがわかりました。テトリスをやるだけで想像力を豊かにすることができます。

想像力が欠如している人の特徴

創造力を高める習慣がなく、想像力が欠如している人には共通の特徴があります。想像力が欠如している人にありがちな特徴をご紹介します。

想像力が欠如している人の特徴①いつも余裕がない

創造力が欠如している人は的確に未来を想像できていないので、行動がいつもその場しのぎになってしまします。想像力が欠如している人は、一日の活動が無駄な動きばかりで、忙しかったはずなのに結局何もできていないということになります

仕事ができる人ほど忙しいという言葉を言いません。想像力が欠如していて仕事ができない人ほど忙しいという言葉を口にします。その割に生産性が低いので、創造力が欠如している人は周りから評価されないということになってしまいます。

想像力が欠如している人の特徴②常にイライラしている

想像力が欠如している人はいつもイライラしています。人の心理を想像できないので、他人の言動に対して自分の価値観の範囲でしか対応できません。その結果、他人と接する時は常にイライラしています。

想像力が欠如している人は車の運転でも想像力がないので、他の車の動きや歩行者の動きなどを予測することができません。予想外の動きをされるとまったく対応できないので、びっくりしてすぐに怒ります。

想像力が欠如していて未来を予測できなかったり他人の心理を想像できないと、わからないことだらけになるので不安から常にイライラすることになります。

想像力が欠如している人の特徴③目先の利益にとらわれる

想像力が欠如している人は遠い将来を想像して行動することができないので、衝動に負けやすくなります。目先の利益にばかり気を取られたり、衝動的な行動ばかりして損を繰り返すことになります。

想像力が欠如している人は日々の出来事に振り回されるので、お金も人間関係も安定することがありません。

現代はいかに自分の欲求をコントロールするかが社会で生きていくために必要な能力なので、想像力が欠如していて自分をコントロールできない人は生きていくのに苦労することになります。

想像力を高める時に気をつけること

想像力を高めると良いことばかりのように思えますが、実は想像力の高さによって苦労することもあります。海外のある研究によると、想像力の高い人ほど鬱になりやすい傾向にあるということがわかっています。

想像力が豊かな人は将来の不安に備える力が高い分、将来への不安も感じやすいのだそうです。実際に、世界で成功者と言われている各分野の有名人には、躁鬱の傾向がある人も多いと言われています。

想像力の豊かさによって成功を収めることができた一方で、メンタル的な部分で苦労もしているようです。想像力はただ高めるだけで幸せになれるわけではなく、幸せになれるような方向に使うことによって初めて想像力の豊かさが役に立ちます。

想像力を鍛えて幸せになる!

現代では想像力の豊かさとその想像力を正しい方向に使えるかどうかが、幸せになれるかどうかに直接影響します。未来を想像する力と他人を想像する力を身に付けることで幸せな人生を送れるようになります。

しかも想像力を鍛える訓練はいつでもどこでも行うことができます。普段から想像力を使う機会があるかどうかでいずれ大きな差が生まれます。

想像力は何歳からでも高めることができるので、始めるのに遅いということはありません。今すぐ始めることで、今からでも幸せな人生にしていくことができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ