バツイチ男性の恋愛心理9選!離婚した男性の心理って?

バツイチ男性の恋愛心理や離婚した男性の心理をご紹介します。30代、40代、50代のバツイチ男性の特徴や再婚への考え方なども解説していきます。離婚した男性が女性に対して求めるものなども挙げていますので、バツイチ男性の心理をしりたい場合はチェックしてみてください。

バツイチ男性の恋愛心理9選!離婚した男性の心理って?のイメージ

目次

  1. 1バツイチ男性との恋愛は上手くいく?
  2. 2バツイチ男性の恋愛心理9選
  3. 3バツイチ男性の特徴
  4. 4バツイチ男性が持つ悩みとは?
  5. 5【年代別】バツイチ男性の再婚に対する考え
  6. 6離婚した男性が女性に求めるもの
  7. 7離婚した男性は一大イベントを経験している強みがある
  8. 8バツイチ男性もただの男

バツイチ男性との恋愛は上手くいく?

バツイチ男性との恋愛をしようとしている人は「バツイチ男性だけど大丈夫かな?」という心配があるでしょう。どんな男性でも人それぞれで「バツイチ男性だから」ということは関係ないとも言えますが、それでも心配事はあるものです。

また、男性によって人それぞれとは言え、バツイチ男性ならではの恋愛心理や特徴、離婚した男性だからこそ抱える悩みというものがあります。

これらを前もって知っておくことで、女性自ら恋愛が上手くいくように心がけることはできますので、バツイチ男性との恋愛を考えている場合は、ぜひ確認してみてください。

バツイチ男性の恋愛心理9選

バツイチ男性の恋愛に関する心理的特徴を見ていきましょう。バツイチ男性は離婚した男性ならではの恋愛心理を持っていますので、バツイチ男性と恋愛するならその点を理解しておくことが大切です。

離婚した男性自身が気づいていない『無意識』の恋愛心理もあるので、女性の側がそれらを把握しておくことで、優位に立ち回れたり、恋愛が上手くいくように気をつけることもできます。

再婚などを考えている場合でも、バツイチ男性の恋愛に対する心理状態は重要なものとなりますので、恋愛だけではなく、一歩先の再婚まで見据えて確認していきましょう。

1.離婚について男性に非がないと思う心理

バツイチ男性は離婚したことについて、「自分には非がない」と考えているケースも少なくありません。たとえば家庭を省みなかったのが離婚原因だとしても、「仕事だから」とか「それを理解しない元妻が悪い」と考えているケースがあります。

もしくは、心の中で自分の非を認めていても、それを表に出してしまうと「自分にはこんな悪いところがある」と公表してしまうことになる気がして、人前ではそのことを認めず、「妻に原因がある」や「意見の相違」ということで通します。

自分の非を認めるというのは難しいことですが、それを認めることで反省できたり、次に活かすことができるので、それがしっかりとできていない恋愛心理を持った男性は注意しましょう。

とはいえ、自分の非を認められないのも30代のバツイチ男性くらいまででしょう。若いうちは心が成熟していなかったり、結婚期間が短かったり、離婚して間がなかったりするもので、そのように考えてしまうところもあります。

40代、50代のバツイチ男性ともなれば、「いや自分にも悪いところはあった」とか「俺の考えが子どもだったんだなぁ」など、たとえ元妻に悪いところがあったとしても、自分が悪いと言えるくらい大人な考えを持つようになります。

2.女性に積極的になれない恋愛心理

バツイチ男性は女性に積極的になれないという心理を持っています。特に恋愛についてのことですが、友達関係だとしても積極的になれない心理を持っているのです。

離婚した男性として、結婚を『失敗』しているという経験がそうさせてしまうので、この心理をすぐに克服して積極的になるのは難しいですが、女性に積極的になれない心理を持っているということは、恋愛に興味を失っているわけではないとも言えます。

もし、積極的じゃないバツイチ男性との恋愛をしたいのであれば、女性の側から少し積極的にアプローチしてあげる必要があります。

3.恋愛は少し休憩したいという心理

バツイチ男性は少し恋愛を休憩したいという心理を持っています。結婚は恋愛とは違うという見方もありますが、恋愛のさらに上位という見方もできるので、それを失敗したことで、「疲れている」ケースも多いです。

40代、50代のバツイチ男性であれば離婚から時間が経っていてこの心理からは解放されているケースも多いですが、20代、30代などの若いバツイチ男性はこの心理で恋愛休憩中という可能性もあります。

もし、この状態の男性を射止めたいのであれば、疲れない女性で、重くない恋愛ができるというアピールをしつつ、少しずつ恋愛モードに入れていく必要があります。

4.女性に信用・信頼をおけない恋愛心理

先にも少し触れましたが、離婚した男性はもし自分に非があったとしても「それを理解してくれなかった」という心理も持っていますので、女性への信用や信頼を持てない状態になっている可能性があります。

こちらも特に若い30代あたりのバツイチ男性に多い傾向で、40代、50代となると、離婚後にも色んな女性を見てきているケースが多く、女性のことを信用・信頼できるようになっていることも多いです。

もちろん30代などと同じように40代、50代になって離婚した『ばかり』という男性の場合は女性への信用・信頼を取り戻すには少し時間がかかります。

5.バツイチ男性は束縛をあまりしない

離婚した男性というのは、結婚というある意味『最大の束縛』から解放された男性なので、自分以外に対する束縛も緩くなる傾向を持っています。

また、結婚生活というのは恋愛状態よりも常に一緒に過ごし、一緒だという感覚も強いものなので、それ以上の束縛を嫌う女性も多く、元妻が束縛を嫌がっていた様子を見てきているというケースもあります。

どちらのパターンであっても、女性に対してそれほど束縛することはしないような恋愛心理になっていますので、バツイチ男性との恋愛は、解放感のある恋愛が楽しめることでしょう。

6.恋愛よりも子どもを優先する心理

バツイチ男性の中には子どもがいるということも少なくないので、その場合、恋愛よりも子どもを大切にするという心理を持っている男性も多いです。

離婚した男性とはいえ、夫婦の関係がなくなっただけで、子どもと親子であることは変わりないですし、夫婦仲がよくなくても、子どもとの関係は良好で、子どもを愛していた、そして今でも愛しているという可能性も高いです。

50代以降のバツイチ男性ならすでに子どもも手を離れて優先するというほどでもないケースも多いですが、30代、40代くらいのバツイチ男性ではこういったケースもあります。

7.恋愛よりも自分や自分の都合を優先する心理

バツイチ男性は離婚した男性です。つまり、仕事の絡みで家庭を省みず離婚になったとか、浮気が原因で離婚になったとか、家族や家庭環境よりも自分都合を優先する男性の可能性が高いということです。

もちろん、元妻の浮気が原因などでバツイチ男性になったケースも考えられるので、絶対ではないのですが、そのような可能性も十分に考えられるということです。

これは30代などの若いバツイチ男性だけではなく、40代、50代のバツイチ男性でも離婚後にそれが改善されるきっかけがなければ、引き続きそのままという可能性もあります。

8.女性の「日常」も分かっている恋愛心理

バツイチ男性は結婚して1人の女性と日常をともにしてきた経験があります。結婚前の恋愛のときには見せなかった『女性の日常』を見てきた経験があるということです。

ですから、そういった女性の日常を見たところで動じることはないですし、男性に見られるのが少し恥ずかしいようなものでも、バツイチ男性なら笑って済ませてくれるということもあります。

30代など若いバツイチ男性では結婚生活が短く、日常に触れている経験値が低いというケースも考えられますが、40代、50代のバツイチ男性は、結婚生活以外の人生経験も含めて、女性の日常への理解は深いものがあるでしょう。

9.恋愛はしても再婚には希望を持っていない心理

バツイチ男性も離婚後少し落ち着けば恋愛をしようという気持ちも出てくることが多いです。ですが、それは恋愛止まりで再婚を考えるまでには至らないケースが多いです。

また、未婚男性なら結婚というもの自体に何かの「希望」みたいなものを見ていたりしますが、一度失敗しているバツイチ男性はそういった結婚に対する「希望」や「期待」みたいなものはほぼありません。

未婚の女性がバツイチ男性との再婚を望むのであれば、そういった結婚に対する希望や期待へのギャップを感じることになるので、その点を前もって把握しておきましょう。

バツイチ男性の特徴

バツイチ男性の恋愛心理の部分でも特徴的な部分は見えてくるので、そちらもバツイチ男性の特徴とも言えるのですが、特に特徴としての色が強いものをいくつか見てみましょう。

バツイチ男性の心理という心のうちのものだけではなく、表面上に見えるようなものも含まれているのがバツイチ男性の特徴となります。

家族との関係が特徴的

バツイチ男性の特徴として、家族との関係が特徴的というものがあります。『特徴的』という伝え方をしているのは、それが悪いというわけでもなく、少々変わっているということが多いという程度のものです。

たとえば父親がいない家庭で育っていて、旦那や父親という立場の人間を身近で見ていないことから、自分の旦那、父親としての立ち位置や役割が分からないというケースもあります。

また、母親との結びつきが強く、いわゆる『マザコン』と言われるような男性だったりというケースもあり、そういった面で少々特徴的な家族の関係、家庭環境ということがあります。

他人の痛みが分かるのが特徴

バツイチ男性は離婚という痛みを経験していますので、別れなどについての人の痛みが分かるという特徴を持っています。

また、別れだけではなく、人が悲しんでいるとき、辛そうにしているときなど、自分も辛い思いをしたので、まったく同じ共感はできなくとも、痛みだけはしっかりと理解してあげられるという特徴があるのです。

大人の雰囲気・魅力があるのが特徴

バツイチ男性のというのは、未婚の男性よりも大人の魅力や雰囲気があるという特徴があります。人がそういった魅力を備えるには、『人生における経験』が必要です。

人の人生の中でも大きいイベントといえる結婚を経験し、さらには離婚した男性というのは、良し悪しはともかく、経験値という面では大きなものを持っています。

40代、50代のバツイチ男性ならもちろんのこと、30代バツイチ男性であっても、同年代の男性より大人の魅力と雰囲気を備えているケースが多く、実際に『女性にモテる』バツイチ男性も少なくありません。

女性に気配りができるという特徴

「好き」や「愛してる」という気持ちがあるというだけでは、恋愛関係は続かないし、結婚すら破断するという経験をして、身をもって理解して離婚した男性は、女性に対して必要な気遣い、気配りができるという特徴があります。

40代、50代になってもこうった部分は結婚しなければ学べないという部分もあるので、たとえ30代の若いバツイチ男性であっても、経験豊かな40代、50代男性より女性への気配りはできるというケースもあります。

女性に対する理想・期待が薄れているのが特徴

バツイチ男性は女性への理想や期待が薄れているという特徴があります。字面だけを見ると悪いことのようにも見えますが、これは『良い意味で』理想や期待が薄れていると考えて良い特徴です。

男性というのは、女性に対して『幻想』とも言えるような理想や期待を持っていることが多いので、その部分を結婚生活で『現実』を見ていますから、幻想は妄想であり現実ではないということを理解しているのです。

未婚であれば40代になろうと50代になろうと理解できないケースが多い部分ですが、20代でも30代でも離婚した男性であれば、その点はしっかりと理解して、女性に対する『幻想』は抱かないようになっています。

バツイチ男性が持つ悩みとは?

バツイチでもバツイチでなくても人は悩みを持っていますが、バツイチ男性ならではの悩みというものがあります。バツイチ男性に『多い』悩みとも言えるでしょう。

離婚した状況によって変わってくるところもありますし、バツイチ男性自身の環境や性格によっても当然変わってきますが、バツイチ男性によくある悩みというものがありますので、確認していきましょう。

経済的に余裕がないのが悩み

結婚していればお金がかかるのは分かっていても、離婚していたらそうでもないと考えている人が多いですが、実はそんなことはなく、離婚した男性というのは経済的に余裕がないケースが多いです。

慰謝料や養育費などを毎月支払っていて、自分の生活だけで精一杯というケースも少なくないのです。特に子どもが小さいであろう30代バツイチ男性などは、ここから先も長期に渡ってその状況が変わらない可能性が高いです。

子どもが学生などを迎える40代バツイチ男性も同じかそれ以上の可能性が高く、50代バツイチ男性であれば、ようやくそこから解放されている可能性が高くなってきます。

自分に自信がないという悩み

バツイチ男性は結婚という大舞台を『失敗』してしまったという経験があるので、自信が持てないという悩みを持っています。

それほどの大舞台を失敗したので、恋愛や結婚に対することだけではなく、仕事やその他どんなものでも自信が持てないというケースが多くなっています。

それは30代でも40代でも同じで、50代で成熟しきった精神を持っていても、再婚してその結婚は成功したという上塗りできる経験をしていないと、なかなか拭いきれない悩みになります。

慎重になりすぎてしまう悩み

こちらも結婚という大舞台を失敗してしまった経験から、バツイチ男性は恋愛や再婚などに関してだけではなく、すべてにおいて慎重になりすぎてしまうという傾向があり、それを悩んでいるバツイチ男性も少なくありません。

「また失敗したら」と考えてしまうと誰でも慎重になってしまうものですが、バツイチ男性については、それが色々なものに対して大きく働いてしまうという状況です。

女性の両親などに会いづらいという悩み

バツイチ男性はその『バツイチ』という立場から、交際相手の女性の家族に会いづらいという悩みを抱えています。これは再婚を考えた際などに最も顕著に表れる悩みになります。

再婚を考えているタイミングではなくても、ご家族に会うという可能性がある交際はありますし、そういう場面を想像するだけでも自分の『バツイチ』という立場に悩むバツイチ男性は多いです。

これは会ってみないとどうなるか分からない部分でもありますし、バツイチ男性自身が悩んでも仕方ないことなのですが、どうしても悩んでしまうのは『バツイチ』という部分です。

【年代別】バツイチ男性の再婚に対する考え

バツイチ男性というのは、再婚に対してどのように考えているのでしょうか。もちろんその人それぞれで違う考えがありますし、結婚生活がどうであったか、そして離婚した状況がどうであったかによっても変わってきます。

ですが、バツイチ男性というものを一括りに考えた際に、ある程度は共通した再婚への考え方がありますので、それらを30代バツイチ男性、40代バツイチ男性、50代バツイチ男性と年代別に見ていきましょう。

30代のバツイチ男性の再婚に対する考え

30代のバツイチ男性は再婚についてあまり前向きではない傾向にあります。30代のバツイチ男性というと、子どもがいる場合は養育費に追われていますし、そのプレッシャーの先がまだまだ長い状況です。

そんなプレッシャーを抱えた状態で再婚などは考えられませんし、そのプレッシャーがかかればかかるほど、『結婚』というものが悪いものに見えてくるからです。

結婚しなければそんなプレッシャーとは無縁だったのですから、30代のバツイチ男性にとっては、再婚も同じように見えてしまう可能性が高くなっています。

40代バツイチ男性の再婚に対する考え

40代バツイチ男性となると、ある程度周りの結婚や出産も見届けて、自分の環境も落ち着いてきている可能性もあり、30代男性よりは余裕を持って再婚のことを考えられるようになっています。

ただし、子どもが高校生や大学生といったお金がかかる年頃のケースも多く、経済的には余裕がない場合もあり、その面を重視してるバツイチ男性だった場合は、再婚を考えるのは難しいかもしれません。

心の面ではある程度は再婚を考えられる状況にあるので、あとはそのバツイチ男性それぞれの状況次第ということになるでしょう。

50代バツイチ男性の再婚に対する考え

50代バツイチ男性は再婚できる機会があればしたいと思っているケースが多いです。ただし50代までバツイチのまま来ているので、「もういいかな」と考えているケースもありますが、『機会があれば』再婚は考えます。

50代になってバツイチになったばかりでも、バツイチになってしばらく経っていても、その部分にはそれほど影響することはないケースも多いので、50代のバツイチ男性は再婚できるとも言えます。

50代のバツイチ男性となれば、養育費などの面に関しても、ほとんどの場合は子どもが成人していたりするので、その面に関しても負担はないと考えられます。

離婚した男性が女性に求めるもの

バツイチの男性が女性に求めるものはどんなものでしょうか。未婚の男性とは違うバツイチ男性ならではのもの、バツイチ男性ではなくても求めるであろうものがありますが、その理由を見ればなぜバツイチ男性が求めるか分かるでしょう。

バツイチ男性というのは、1度結婚した女性がいます。バツイチなので当然ですが、その経験というのが、女性に対して求めるものを少し変えるケースもあるのです。

夢見がちな未婚の男性とは違う、現実的なバツイチ男性が女性に求めるものはどんなものなのか、しっかりと確認してみてください。

束縛しない女性を求める

束縛されないほうがいいと考えるのはバツイチでもバツイチじゃなくても同じですが、バツイチ男性の場合は、離婚によって恋愛関連に疲れているというのもあり束縛を嫌うというのがあります。

バツイチになり疲れているところに、あまりにも多くのことを求められたり、恋愛での束縛をあまりにもかけられると、その女性の問題ではなく「やっぱり恋愛はしばらくいいや」となりかねないということです。

ですから、バツイチではなくとも束縛しない女性というのは求められるものですが、バツイチ男性の場合は少し求める意味が違うということになります。

しっかり自立している女性

結婚を経験しているバツイチ男性は、女性にあまり頼りにされたり、寄りかかってこられることに辟易してしまっているケースがあります。

バツイチ男性がその寄りかかりに応えるために頑張って仕事をしたのに「家庭を省みない」と言われた経験や、最終的に離婚になったという経験がありますので、そういった女性は求めていません。

バツイチ男性が求めているのは自立しているしっかりとした女性で、お互いがお互いを高め合えるような存在となる女性というケースが多くなります。

離婚した男性の状況に理解がある女性

バツイチ男性は離婚した過去があるわけですが、それについて根掘り葉掘り聞こうとしたり、何かを追求してくるような女性とは恋愛したいと思えません。

離婚した原因がバツイチ男性の側にもあったとしても、それらも含めて受け止めてくれるような理解がある女性を求めています。

安心感を与えてくれる女性

バツイチ男性の側に離婚の原因があったとしても、離婚をしているということは何かしら傷ついていることも多いです。バツイチ男性はそれを癒やしてくれて、安心感を与えてくれる女性を求めています。

また離婚というものは身体的にも精神的にもエネルギーを使うので、それを越えてきたバツイチ男性は、普通の男性以上に安心感と癒やしを求めているのです。

離婚した男性は一大イベントを経験している強みがある

先にも少しお伝えしましたが、結婚というのは人生において一大イベントです。そしてそれに伴う結婚式という大舞台や、結婚生活という経験は、『人としての経験値』を大きく上げるものとなります。

もちろん、それに『失敗している』ということも言えますが、経験をしたという事実は何にも代えがたいことなので、それはやはり経験をしたことがない男性に比べると人としての厚みが出ます。

だからこそ、大人の雰囲気や魅力というものが出ますし、同年代よりも落ち着いた雰囲気も見せることができるのです。バツイチ男性にはバツイチ男性の魅力があります。

バツイチ男性もただの男

バツイチ男性の恋愛心理や特徴、再婚に対する考えなどをお伝えしてきました。バツイチ男性ならではのものというものもあり、バツイチ男性と恋愛する際には参考になるものでしょう。

ただし、そうは言ってもバツイチ男性も「1人のただの男」です。このことを忘れないようにしなくてはいけません。決して『バツイチ男性』という一括りの見方だけでは測れないものがあります。

「バツイチ男性と言えども1人の男性」、これを忘れずに、その男性自身を見て、その男性自身と接することで、よりよい関係を築くことができるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumbバツイチ子持ちの彼氏との付き合い方!結婚するリスクは?
バツイチ子持ちの彼氏との付き合い方や付き合う時に知っておきたい彼氏の心理などをご紹介します。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ