八方美人の意味とは?特徴や心理13選!八方美人な女は嫌われる?

八方美人とは、どのような意味があるのかご存知でしょうか。八方美人という言葉を知っているという人も、意味を詳しくは知らない…。という人も多いのではないでしょうか。なので、八方美人とはどのような意味があるのかご紹介したいと思います。

八方美人の意味とは?特徴や心理13選!八方美人な女は嫌われる?のイメージ

目次

  1. 1八方美人の意味とは?
  2. 2八方美人の特徴13選
  3. 3八方美人人の5つの心理
  4. 4八方美人の人の長所
  5. 5八方美人の人の短所
  6. 6八方美人な女は嫌われる?
  7. 7八方美人な性格の治し方
  8. 8性格を治すことは大変
  9. 9八方美人な性格を治そう

八方美人の意味とは?

みなさんは「八方美人」という言葉の意味や言葉の使い方についてご存知でしょうか。何となく言葉の意味を知っているという人も、正しい言葉の使い方までは分かっていない…。と思っているのではないでしょうか。

今回は「八方美人」という言葉について、ご紹介させていただきたいと思います。もしも「八方美人かも…。」と感じている人は治し方を参考にしてみてください。

八方美人という言葉の使い方

八方美人なとは「あの人八方美人だよね」というような使い方をする言葉です。その他にも「八方美人な人は嫌い」といった使い方をする人もいるでしょう。主に八方美人とは、悪い意味でとらえられてしまうことの多い言葉の一つです。

八方美人な人の特徴を見る限り、悪い部分もあればいい部分もあるという特徴を持っています。しかし、八方美人という言葉を使う時には、あまりいい使い方をしないことが多いでしょう。

八方美人っていい意味?

八方美人とは、誰に対しても愛想を振りまくという意味として捉えられる事が多いでしょう。ですので、八方美人とはあまりいい意味として使われることがありません。周囲の人に媚びを売っているということから、八方美人とは悪い意味で使われます。

しかし、八方美人とはいい意味もあるようです。ただし、八方美人とは悪い意味として使われることが多いということを知っておいてください。

八方美人の特徴13選

八方美人な女性は、時と場合によって周囲の人から受ける印象が異なるようです。ですので、八方美人な女性に対していいイメージを持っている人もいれば、悪いイメージを持っている人もいるということになります。

そんないろいろな意見を持たれている八方美人ですが、どのような特徴を持っている人のことを意味しているのでしょうか。意外と当てはまる特徴があるかもしれません。また、八方美人な女性の特徴を知ることで、接し方が分かるかもしれません。

1.自分の噂に敏感

八方美人な女性は、自分の噂に敏感だという特徴を持っています。八方美人になってしまう理由の一つとして、周りの目が気になってしまうという理由があります。そのことから、周囲の人が自分をどう見ているのかが気になってしまうようです。

その結果、自分の噂に対しても敏感に反応してしまいます。自分の名前が聞こえた時に「悪口を言われているのでは?」とこっそりと聞いてしまうという八方美人もいます。

2.いつも笑顔を欠かさない

八方美人な女性はその場の空気を良くしようとする特徴があるため、いつも笑顔を欠かさないという人が多くいます。普通なら、笑いたくない場面では笑顔になれないという人が多いと思います。

しかし、八方美人な女性は自分が傷ついていたとしても、その場の空気を乱したくないため笑顔になってしまうという場合もあります。次第にストレスが溜まっていってしまう原因となるでしょう。

3.本音で接することがない

八方美人な女性は周囲の人から嫌われることを極端に嫌うという特徴があります。ですので「この意見を言ったら周囲の人から嫌われるかも…。」というようなことを常に考えています。そうすると、本音で接することができなくなります。

本音で接することができないため、すべて相手の良いように流されてしまうということもあるでしょう。特に、相手が八方美人の特徴を把握している場合は、悪意を持たれてしまうこともあります。

4.本音で話せる人がいない

本音で接することができないという特徴を持っている八方美人な女性ですが、本音で話せる人がいないという特徴があります。どの場面においても嫌われることを嫌ってその場の空気ばかりを気にしてしまうので、自分の意見が言えません。

また、相談事なども話せる人がいないので、友達が多かったとしても悩み事が多いという特徴があるでしょう。この場合は、悩みだけでなくストレスが溜まってしまう原因となります。

5.身の回りの人の悪口が多い

八方美人な女性は、悪口が多いという特徴があります。それが、身の回りの人の悪口が特に多いという特徴があるので、周囲の人から嫌われてしまうことも多いでしょう。八方美人な女性が嫌われる理由の多くはこれです。

嫌われることを避けているのに、無意識のうちに嫌われることを自分でしてしまっています。嫌いだと言われても気づかないという重症な八方美人な女性もいます。

6.人の意見に賛同する

とにかく八方美人な女性は「その場の空気を悪くしないようにしよう」と考えているでしょう。なので、自分の意見をいうことはなく、周囲の人の意見に賛同するという特徴があります。

特に、他の人も賛同している意見に対して賛同するという八方美人な女性が多いです。周りに合わせていれば嫌いにはならないと思っていることから、このような行動をとってしまいます。

7.物腰が柔らかい

物腰が柔らかいというのも、八方美人な女性の特徴の一つと言えるでしょう。なぜ物腰が柔らかいのかというと、八方美人な女性は周囲の人から嫌われてしまうことを極端に嫌っているからです。

周囲の人に対して優しく接することによって、嫌われることはないと考えています。なので、物腰が柔らかいという行動に出ます。

8.とにかく優しい

八方美人な女性の多くは、とにかく優しいという特徴を持っています。優しくされて嫌な気持ちになる人はすくないでしょう。そのことから、周囲の人にやさしくすることによって、みんな自分のことを嫌いにはならないだろうと考えています。

しかし、この考えは間違っていることもあります。度を越えて優しくしすぎることによって、嫌味だと捉えられて嫌われることもあります。また、優しい人に対して悪意を持って接している人も多くいます。なので、この場合は注意しましょう。

9.争うことがない

争うことのない八方美人な女性は、周囲の人から薄情だと思われてしまうこともあるようです。争いというのは、何も悪い意味を持っているだけではありません。関係性を深めるために争いを避けることができないということもあるでしょう。

しかし、八方美人な女性は争うことで「自分のことを嫌いになる人が出てくる」と考えています。この考えから争いを避けていると、次第に周囲から人がいなくなっていってしまうかもしれません。

10.年上の人から好かれる

八方美人な女性とは、年上の人から好かれる人が多いという特徴があります。これは、媚びを売るのが上手いということです。年上の人から好かれているのに対して、同僚や後輩などからは嫌われることが多いという特徴があります。

上司や先輩などに気に入られようとするあまり、なりふり構わずに媚びを売ってしまうという八方美人な人がいます。なので、八方美人な人が嫌いだという同僚や後輩が多いようです。

11.気配りができる

気配りができるという特徴も、八方美人な女性に当てはまる特徴ともいえます。これは、周囲の人から嫌われることにないように、気に入られたいという気持ちから気配りをしているという八方美人が多いでしょう。

気配りができるという女性はとても素敵です。しかし、八方美人な女性の場合は、自分は自然にできる気配り以上のことをしようとしているので、気配りをするにつれてストレスが溜まっていってしまうことでしょう。

12.怒ることがない

八方美人な女性というのは、周囲の人から嫌われることを嫌っています。怒ることによって、周囲の人から嫌われると思っている八方美人な女性は、怒るということをしません。怒らない性格ではなく怒らないという部分がポイントです。

普段は怒らないと思われている八方美人な女性でも、イライラしてしまうことはたくさんあります。そのことから、八方美人な女性は身の回りの人の悪口を言ってしまったり、SNSなどに悪口を書き込んでしまうということがあります。

13.嘘をつくことが得意

ちょっとした嘘であれば、得意だという八方美人な女性がいます。大きな嘘をつくことは後からボロが出てしまうことになります。しかし、小さな嘘であれば真偽がどうであれ忘れてしまうという人も多いでしょう。

なので、小さな嘘をつくことが多いです。また、普段から小さな嘘を重ねているため、だんだんと嘘をつくことが得意になってしまうという人も多くいます。

八方美人人の5つの心理

八方美人とはどのような特徴を持っている人のことを意味しているのかがわかったところで、八方美人とはどのような心理を持っているのでしょうか。八方美人の行動や特徴には、この心理が大きく関係しているといえます。

自分が八方美人かもしれないと感じている人は、自分がどのような心理で八方美人になってしまっているのかを知っておきましょう。そうすることで、治し方をおのずと見えてくるのではないでしょうか。

嫌われたくない

八方美人な人の心理の一つに、嫌われることを嫌っているという心理があります。誰しも周囲の人から嫌われるというのは嫌だと感じることでしょう。しかし、八方美人な人は他の人よりもこの心理が強い傾向にあるようです。

自分のことを嫌いになってほしくないという心理から、人に優しくしすぎたり、気配りをしすぎるということに繋がるようです。

孤立することが嫌い

八方美人な人は、孤立することが嫌いだという心理を持っていることでしょう。孤立することは周囲の人から嫌われるということにもつながります。嫌われていなくても孤立しているという状態は、いい気持ちにはなりません。

孤立することを嫌いだという心理を持っている八方美人な人は、とても苦労をしてしまうことでしょう。孤立とは常に悪い意味を持っているわけではありません。それを知らない故に苦労をするという八方美人が多いでしょう。

否定できない

八方美人は否定をすることができない、という心理を持っていることが多いです。これは、周囲の人が自分のことを嫌いにならないようにという意味ではなくて、単純に人に意見などに対して否定することができません。

この心理から次第に八方美人な人だと言われてしまうこともあるようです。

自信がない

八方美人な女性は、自信がないという心理を持っています。自信がないという心理から、周囲の人から自分は嫌われると思ってしまっています。嫌いになられるということは、自信がないこととはつながりません。

しかし、八方美人な女性は自信がないことによって、嫌いになられると思っています。自分のことを嫌いになってほしくないという心理から、さまざまな行動をとってしまうことでしょう。

やめることができない

八方美人な女性は、自分の行動や言動などをやめることができないようです。これは、周囲の人が自分のことを嫌いにならないようにと行動することによって、その行動や言動などが習慣付いてしまっていることが原因なようです。

やめることができない…。と悩んでしまっている八方美人な人は、ぜひ後でご紹介させていただく治し方などを参考にして、八方美人な部分を治すようにしてみてください。

八方美人の人の長所

八方美人な人には長所があります。嫌いになられることが多いということから、八方美人には長所がないと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、八方美人と言われる人にはしっかりと長所も存在していることでしょう。

八方美人な人には、いったいどのような長所があるのでしょうか。八方美人な人の長所に当てはまるという人は、その長所を伸ばすことができるように努力してみると、周囲の人から嫌いになられるということはないでしょう。

人から嫌われない

八方美人な人は、人から嫌われにくいという長所があります。ある一部の人からは嫌われてしまうということもありますが、長所として人から嫌われにくいという長所があるので、安心して人付き合いができるのではないでしょうか。

特に、八方美人な人の多くは人が自分のことを嫌いになることが嫌なので、人から嫌いになられにくいという長所はとても良いのではないでしょうか。ただし、何度も言うように一部の人からは嫌われてしまうこともあります。

広く付き合いがある

人付き合いが広いというのも、八方美人な人の長所と言えるのではないでしょうか。人付き合いが広いことによって、さまざまな意見を取り入れることができるはずです。なので、八方美人な人には頭がいい人が多いでしょう。

これ広く付き合いがあるというのは、誰にでも優しくするという八方美人な人の特徴が大きく関係していると言えるでしょう。

誰とでも仲良くなれる

八方美人な人の長所として、誰とでも仲良くなることができるという長所があります。この長所は、その場の雰囲気や空気を読むことのできる八方美人な人が、自分がどのような行動をとると相手が喜ぶのかを知っているからです。

自分が喜ぶことをしてくれた人を嫌いになるという人は、なかなかいないのではないでしょうか。ただし、この長所は場合によっては八方美人な人にとって苦労の種となることもあります。

八方美人の人の短所

八方美人な人という言葉は、主に悪い意味として使われることが多いです。しかし、先ほどご紹介させていただいたように、八方美人な人には長所があります。そのうえで、短所もあるということを理解しておいてください。

八方美人な人には長所があるのですが、やはり人は悪い部分を見てしまうという特徴があります。ですので、長所があったとしても短所にばかりに注目してしまうようです。

利用されることがある

八方美人な人の短所として、人に利用されることがあるという短所があります。この短所は、八方美人な人が他の人に対して優しくしすぎているということが原因となっています。

他の人に対して優しくするということは悪いことではありません。しかし、あまりにも優しくしすぎてしまうと、他人に利用されてしまう場合もあります。この短所には十分注意するようにしましょう。

本気で心配されることがない

八方美人な人は本気で他に人から心配されることがない、という短所があります。この短所は周りに人に対して、表面上だけで接してしまうことが多いため、八方美人な人本人も表面上でしか相手をしてもらえないという短所です。

なので、八方美人な人が本気で困っていたり悩んでいた入りしても、周囲の人は助けてくれないことも多いでしょう。これは、かなり短所な部分と言えるのではないでしょうか。

評価が気になりすぎる

八方美人な人の短所として、周囲からの評価が気になりすぎてしまうという短所があります。周囲の人からの評価が気になるというのは普通の人でも感じるでしょう。しかし、短所としては気になりすぎるということが挙げられます。

この短所は、あまりにも周囲から自分がどう思われているかを気にしてしまうため、行動することができなくなってしまう短所でもあります。なので、行動することができないくらい評価が気になっている場合には注意しましょう。

八方美人な女は嫌われる?

八方美人な女のことを嫌いだという人は多くいます。特に、同性である女性はこのような八方美人な人の行動に嫌気がさしているということもあるでしょう。八方美人な女の行動が目についてしまうため、女性から嫌われることが多く、苦労するでしょう。

しかし、女性から嫌われていて苦労する半面で、男性からは好かれることも多い多いという特徴があります。男性の多くは、女性の行動そのものを見ることができるため、その行動の心理などを考えないようです。

八方美人な性格の治し方

八方美人な人は、普段の生活でも苦労をしてしまうことが多いと思います。ですので、その苦労を解消するためにも性格の治し方をご紹介させていただきたいと思います。治し方さえ分かれば、あとはその治し方を実行するだけです。

八方美人な性格の治し方も、苦労してしまうという人がいるでしょう。しかし、その苦労を乗り越えることができれば、性格の治し方もきっと行ってよかったと思うことができるはずです。

先読みしない

八方美人な性格の治し方に、先読みをしないという治し方があります。この治し方は、周囲の人の気持ちを察しようとしている人には苦労する治し方でしょう。

先読みをしないことによって、周囲の人に気を使いすぎてしまうことを防ぐことができます。ですので、苦労してしまう治し方ですが、自分に降りかかるストレスを軽減することができるのではないでしょうか。

自分の気持ちが大事

いろいろと苦労を重ねてきてしまっている八方美人な人は、自分の気持ちを大事にすることから始めましょう。苦労したことを隠してしまう人も多くいますが、その性格の治し方として自分の気持ちを第一に考えます。

自分が苦労をしている時には、人の事を手伝ったりしなくても大丈夫です。むしろ、自分が苦労をしている時には周囲の人に助けを求めるようにしましょう。

自分を褒める

八方美人な人の中には、自分を褒めることができない人が多いでしょう。自分を褒めることによって、今までは許すことができなかったことも許すことができるようになるはずです。

八方美人な性格の治し方として、自分を褒めるという方法は効果的となっています。初めは治すのに苦労をしてしまうと思いますが、徐々に自分のことを褒めることができるようになりましょう。

性格を治すことは大変

性格というのは生まれながら持っている部分もあれば、長年の積み重ねで出来た性格というのもあります。ですので、八方美人な性格の治し方を知ったとしても、今すぐにその性格を治すということはできません。

ですので、根気よく八方美人な性格を治すようにしてみましょう。中には、八方美人な性格を好きだという人もいますので、その性格を活かすという手段もあります。

八方美人な性格を治そう

どうでしたでしょうか。八方美人とは、主に悪い意味で使われることが多いようです。しかし、悪い意味で使われることが多いといっても、悪い特徴しかないというわけではありません。きちんと長所なども存在しています。

しかし、中には八方美人な性格を嫌う人もいるため、八方美人な性格は治した方がいいと言われています。みなさんも、八方美人な性格を治して多くの人から愛される人になりましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...
Thumbめんどくさい女の特徴17選!女はめんどくさい?
あなたの周りにはめんどくさい女はいるでしょうか。今回はめんどくさい女の特徴を紹介していきます...
Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ