視野が狭いの意味とは?視野が狭い人の特徴11選と改善方法

視野が狭いとはどのような意味があるのでしょうか?視野が狭い人は視野が広い人に比べて色んな意味で見る世界が狭いという事になります。視野が狭い原因を対策して改善する事で仕事や見えている世界が大きく広がります。視野が狭い人の特徴と対策、改善方法です。

視野が狭いの意味とは?視野が狭い人の特徴11選と改善方法のイメージ

目次

  1. 1理想論ばかりになってない?視野が狭い人たちについて
  2. 2視野が狭いの言葉の意味を見直す
  3. 3誰でも視野が狭くなる状態がある!どんな時?
  4. 4あなたはいくつ当てはまる?視野が狭い人の特徴11選
  5. 5視野が狭いことで生じる人間関係のトラブル
  6. 6視野が狭い人が状況を改善する方法
  7. 7自分の知識が正しいか見直すことも大切
  8. 8視野が狭いのは世間が狭い!視野を広げて大きな世界を 

理想論ばかりになってない?視野が狭い人たちについて

理想論ばっかりで視野が狭い人たちとは、一言で言い表すなら井の中の蛙のような人たちの事を言います。視野が狭いで世界で生きており、見識が狭い人たちは視野が狭い人間です。

視野が狭い人は視野が広い人に比べてみる世界が狭いので、仕事でも生活でも見識が狭く、考え方の幅も狭いです。物の見方が一方的で、やや軽蔑の意味も込められています。

自分の生きてきた世界の常識が正しいと思い込み、周りの意見や新しい行動を起こそうとしないのが視野が狭い人間の特徴です。視野が狭い人間の特徴と改善方法を見ていきましょう。

視野が狭いの言葉の意味を見直す

視野が狭いとはどういった意味があるのでしょうか?同じ世界に生きていても視野が狭い人間は仕事でも生活でも視野が広い人間に比べて行動力や新しいものを見つける事に対して劣ってしまいます。

視野が狭いとはどういう意味なのか見ていきましょう。

視野が狭いの意味

視野が狭いという意味は新しい事を取り入れようとせず、同じような事ばかりを話すようになったり、先入観で物事を判断してしまう井の中の蛙のような人の事を意味します。

視野が狭いと物事をいろんな角度から見る事が出来ず、人の新しい意見を全く聞き入れなかったり、周りの状況が見えていない人の事を意味しており、自分の考えだけにとらわれてしまいます。

視野の狭い人は視野の広い人に比べて融通が利かず、同じ事ばかり繰り返したり、仕事でも進歩するという事が無くなります。

視野が広いってどういう状態?

視野が広いという事は、物事をいろんな角度から見る事が出来て、他人の意見や新しいアイデアを取り入れたりして仕事でも生活でも同じ失敗や過ちを犯す事がなく、ひとつの事にとらわれないので原因の問題点や改善点が見つけやすくなり仕事でも対策がはやくなります。

視野が広い人は視野が狭い人に比べて順応性があり、仕事でも原因の対策や改善を素早く対処する事が出来る上に、人の意見や考えも取り入れるので日々進歩します。

視野が狭い人は反対に、見る世界が狭いので仕事でも原因を見つける事がなかなかできず、対策や改善といった措置がうまく取れません。視野は広ければ広いほど原因が見つけやすく、対策や改善の措置が早く取れるのです。

誰でも視野が狭くなる状態がある!どんな時?

人間は誰でも視野が狭くなってしまう時がどうしてもあります。自分では気づきにくいですが、どんな人でも視野が狭くなる時はあるのです。

どういう時に視野が狭くなってしまうのか見ていきましょう。

怒っている時はどんな人でも視野が狭くなる

人間は誰でも怒っている時は、頭に血がのぼってしまうので心に余裕がなくなります。たとえ普通の状態では視野が広い人も、怒っている時は視野が狭い状態になります。

その他にもネガティブな感情を持っている時は、視野が狭い状態になりがちです。怒っている状態の時は特にそれが顕著に出ます。

その為、怒りっぽい人は視野が狭く、考え方が偏りがちになる傾向になります。

自分の考えが正しいと思い込んでいる時に視野は狭くなる

人間は自分の意見が正しいと思い込んでいる時は、視野が狭い状態になってしまいます。正しいという思い込みから他人の意見が受け入れられず、それしか見ようとしません。

だから視野の狭い人は他人の意見を受け入れようとしないのです。自分の考えが正しいと思い込んでしまい、自分の世界にこもってしまいます。

人間は自分の考えが正しいと思い込んでいる時は、視野が狭い状態になってしまいます。

物事を決めつけてしまっている時に視野は狭くなる

人間は物事を決めつけてしまっている時も視野が狭くなります。原因は他にあっても、これが正しいと決めつけてしまっている間は視野は狭い状態になります。

そんな時は他に目が行かず、他人のアドバイスや意見が耳に入りません。視野が広い人の意見に気が付かず、自分の世界にある物だけを決めつけて見てしまいます。

物事を決めつけてしまっている時は視野が狭い状態になってしまいます。

あなたはいくつ当てはまる?視野が狭い人の特徴11選

視野が狭いという事は物事をいろんな角度から見る事が出来ないという事で、視野が広い人よりも想像力や理解力が少なく、世界が狭いという事です。

自分では視野が狭いという事は気づきにくいものです。視野が狭い人の特徴を見ていきます。自分でチェックしてみましょう。

視野が狭い人の特徴1.人の意見は関係ない

視野が狭い人は、自分はいつだって正しいと決まっていると考えているので、人の意見を真剣に受け入れようとしません。原因は自己中心的というよりも、相手の意見を聞き入れる余裕がないのです。自分が正しいと信じ、仕事で大きなミスをして初めて、間違っていたと気づきます。

視野の狭い人は生きていく世界が狭く、大きな出来事を目の当たりにしないと自分で気づく事が出来ないのです。人の意見を聞いていれば、得する事、楽しい事幸せな事があるのですが、視野が狭い分、そういった意見を無視してしまい、味気のない生活を送ってしまうものです。

自分で原因に気がついていないので対策や改善を取る事もなく視野の狭いまま、視野の広い人より意味の少ない生活を気づかずに送り続ける事になります。

視野が狭い人の特徴2.自分は正しいと常に考えている

視野の狭い人は根底に、常に自分が絶対正しいという信念のようなものを持っています。それが原因で相手の意見を受け入れず、自分の主張ばかりしてしまい、周囲の人間をうんざりとさせてしまいます。

どんなに完璧な人間でも、常に正しいとは限りません。時には仕事でミスをしてしまい、それを糧に自分の正しさに磨きをかけていくのが視野の広い人です。

更にこの世界には、正しい、間違っていると判断できない事も多く、視野が狭いのが原因で誤った答えを出してしまい、周りの人を困惑させてしまう事もあります。自分では原因が気づかない為、対策や改善をする事も出来ません。

視野が狭い人の特徴3.確信に根拠がない

自分が培ってきた知識や経験だけにより物事を判断する人は視野が狭い人です。その経験や知識は狭い世界の中で得てきたもので、何事にも通用するとは限りません。時には全く根拠のない判断も大切です。

ただし、それは正解と不正解が判然としない、過去に例のない物事にのみ対応が可能です。原因や理由の多くは、多くの人を納得させる物である事が必要です。

例えば、仕事で上司が全く根拠のない指示を出し、部下たちはそんな訳はないと思いながらも指示どうりに動かなければいけないという事になってしまいます。この世界には自分が培ってきた知識や経験が及ばないものも多くあるのです。

視野が狭い人の特徴4.自分の意見だけを通したい

視野の狭い人は、自分の意見が通らないと機嫌を損ねてしまうのも大きな特徴のひとつです。もちろん、常に仕事で自分の意見が通るとは限りません。自分が絶対に正しいと思い込んでいるので意見を受け入れてくれないと苛立ってしまいます。

そもそも何もかもうまくいかないのがこの世界で、10人いれば10個の意見があるのがこの世界です。だからこそ、他人の意見を聞く、参考にする、時には正解と認める事が仕事でも大切です。視野の狭い人は、自分の意見だけを通したがります。

その強い信念は時には必要かもしれませんが、狭い世界の知識では、それが正しいと押し通す事は難しいです。人の意見を聞く、という事が自分を改善して、視野を広げ、世界を広げる事になるのですが、気づかないので対策できません。

視野が狭い人の特徴5.こだわりが強い

視野が狭い人は、この意見は絶対通したいというこだわりを持っています。こだわりが強い事自体は悪い事ではないのですが、柔軟性が欠けるほどこだわるのは仕事や人間関係では問題になります。女性だから、田舎者だからというレッテルをはり、その世界を飛び越えて考えようとはしません。

その狭い思考は人を傷つけてしまう事もあります。ファッションにこだわる事は悪い事ではありませんが、仕事での意見や考え方にこだわるのは仕事場でのアドバンテージになるとは限りません。

視野が狭いよりも視野が広い、自由な発想のほうが仕事に求められる能力でしょう。

視野が狭い人の特徴6.目先の事ばかり考える

視野が狭い人は視野が広い人と違い、ビジョンを持つ事が出来ません。目の前にある問題の原因に取り掛かり過ぎてその先にあるもっと大きな問題や原因に気付く事が出来ないのです。

階段に例えると視野が広い人はゴールまで見ますが、視野が狭い人は下をみて一歩一歩のぼっていきます。視野が狭いので上から何か落ちてきても気づかないのです。

視野が狭い人は視野が広い人と違い、先の事が考えられないので計画性がなく、段取りがなく、その場しのぎの結果と、多くの事に失敗しがちです。失敗すれば対策、改善するものですが、視野が狭いので原因に気付かずに対策も改善も講じる事が出来ません。

視野が狭い人の特徴7.人に共感しない

仕事の打ち合わせで、今回はAプランで行きましょうと決まり、メンバーが成功しそうだと盛り上がっている時も視野が狭い人は、その意見に対して共感しません。多数決でAプランと決まっても、やっぱりBプランがいいのでは?と根っこから否定します。何故なら共感しないからです。

いつも相手に意見を合わせる必要はありませんが、すでに決まった事に対して後から提案する必要はありません。

視野が狭い為に空気を読む事が出来ないのです。この場面ではこれを言ってはいけないという事がわかりません。つまり、相手に対して理解する事なく行動してしまうのです。原因がわからないため、対策も改善も出来ません。

視野が狭い人の特徴8.チャレンジ精神を発揮できない

視野が狭い人は既在の価値観にとらわれてチャレンジ出来ないというのも特徴のひとつです。何か新しいものに手を出そうとしても、成功すると思えないから躊躇します。この繰り返しは用心深いという意味ではなく、視野が狭いのが原因です。

新しいものに挑戦する時は視野が広い人でも気が引けるものです。趣味や遊びならまだしも、仕事の場合、だれしも失敗したらどうしようと脳裏によぎります。

自信の成功や会社の発展の為に、怖くても新しいものに手を出さなくてはいけない事もあります。しかし、視野が狭い人は挑戦しようとせず、そうした意思を曲げようとはしません。

視野が狭い人の特徴9.理想主義

こうしたい、こうなりたいという理想を実現できればうれしい事ではありますが、この世界はそんなに甘いものではありません。何もかも理想どうりに行く事は不可能だと言っていいでしょう。

視野が狭い人は理想を語りがちです。つまり、人生経験が浅く、現実が見えていない可能性があります。現実を受け止めれば、大きな理想を掲げたとしても、頭の隅にはそうは上手くいかないと思っているものです。

理想主義者である事が悪いとは言いませんが、現実を受け止める事も大切です。歳を重ねる事に、かつての理想は薄らいでいくものですが、視野が狭い人はそうならないタイプもいるようです。

視野が狭い人の特徴10.ちやほやされたい

視野が狭い人は甘やかされて育てられた人が多いようです。周りの人が甘やかす事によって全てが思いどうりになるというわがままな性格が形成されています。幼い頃ならまだしも年齢を重ねる事に視野が狭いという事は欠点になっていきます。

しかも大人になっても気づかない場合は対策や改善をする事は難しいでしょう。甘やかされて育てられた事は愛情をたっぷりと注いでもらったとも取れますが、やはりどこかでこの世界は思いどうりにはいかないという事を分かり考え直すという対策や改善をしなくては原因の解決にはなりません。

原因をわかり対策、改善していかないと、視野が狭いという事は周囲の人に迷惑を掛けてしまう原因となります。

視野が狭い人の特徴11.伝統を重んじる

視野が狭い人は伝統を重んじる事も多いようです。伝統という絶対的な正しさを持つものを好み、伝統の真逆である新しいものを受け入れる事が出来ません。

例えば、ネットの世界であれば、毎日のように物事がアップデートされ、目まぐるしく変化していきます。そうした状況に、視野が狭い人はついていけないのです。

視野が狭いままでは、時代から取り残されてしまい、視野が広い周囲の人と話が合わず、それが原因でさらに視野が狭い事に拍車をかける事になります。

視野が狭いことで生じる人間関係のトラブル

視野が狭いという事は自分の事しか考える余裕がなく、周囲の人まで気が回りません。空気が読めない、気が付かないうちにわがままな振る舞いをしていると言った、いろいろな意味で人に迷惑を掛けて人間関係のトラブルに発展していく場合があります。

視野が狭い事で出てくる人間関係のトラブルについて見ていきましょう。

物事の考え方に違いが出る

視野が狭い人は視野が広い人に比べて色んな意味で考え方が違います。視野が狭い人は目先の事しか考えられず、長いスパンで物事を考えられません。

視野が狭いと目の前の事ばかりに気を取られて、後々の結果を考えずに行動します。多くの人は、そのような目先の利益に気を取られて失敗すると、反省して対策するものです。

しかし視野が狭い人は、自分は間違っていない、次は上手くいくだろう、と原因を学ばず、探らず、改善、対策せずに、また同じ結果を生みます。何度も失敗を繰り返し周囲の人に迷惑を掛けてしまいます。

人の意見の受け入れ方が違う

視野が広い人は自分の知らない事を学ぶと柔軟に受け入れます。しかし、視野が狭い人は、自分と違う意見は間違っていると思い込んでいるので受け入れる事が出来ません。相手の言っている意味の方が正しいとわかっていてもプライドが邪魔して受け入れる事が出来ないのです。

また、ひどい人は自分に対する批判だとせっかくの意見を受け取ってしまい、反論して相手を攻撃する人もいます。意見を言ったのに批判されるとだんだん意見を言わなくなります。

そしてどんどん視野が狭まるという結果になるのです。

物事の見方が違う

仕事やプライベートで問題が起きた時、視野が広い人は、いったん自分の考えから離れ、他の立場や角度から物事をとらえようとします。そうする事で今まで見えていなかった解決策が見えてくる事があります。

視野が狭い人は物事を多角的に見る事が出来ず、自分の考えだけにとらわれてしまい解決策に気付きません。問題にぶつかった時も自分の考えている方向性は絶対正しいと思い込みやすいので、物事を一つの角度からしか見る事が出来ないのです。

結果的に色々な事で周囲の人に迷惑を掛けてしまいます。

視野が狭い人が状況を改善する方法

視野が狭い状況はどうすれば解決するのでしょうか。視野が狭いままでは仕事や生活もうまくいきにくく、失敗ばっかりする事になります。

視野が狭い状況を改善する方法を見ていきましょう。

相手の立場になって考える

視野が狭い人は自分の価値観で物事を話しがちで、相手の立場に立って話をする事がありません。そのため、その改善策として、まずは相手の立場に立って話をするという事を意識してみましょう。

これは人間関係を円滑にするために重要なスキルとなるため、相手と同じ目線に立って話す事が苦手な人は相手の立場に立って話す事を意識してください。

視野が狭い人が人間関係を円滑にするのに重要なのは相手の立場に立って話す事です。

想像力を鍛えるトレーニングをする

視野が狭い人は自分の過去の経験から物事を考えがちで、想像力が乏しい傾向にあります。その為、自分自身の想像力を鍛え、物事を広くみるトレーニングが必要です。

アウトプットを積極的に行う事を心がけ、自信の脳内を整理して、欲しい情報を欲しい時に引き出せるようにすれば、徐々に固定化した考えから物事を広く見れるように変わっていきます。

視野が狭い人は想像力を鍛えるトレーニングをしましょう。

真逆の考え方をしてみる

視野が狭い人は固定観念があり、物事を多角的に見る事が出来ません。それを改善する為にいつも考えている事と真逆の考えをしてみましょう。

例えばアイスクリームのパナップは発売当初から縦にソースが入っていましたが、ユーザーが飽きてきた時にソースをミルフィーユ状にする事で大ヒットしました。縦のソースという固定観念にとらわれず、ミルフィーユ状という新しい概念を取り入れて成功した一例です。

この様に視野が狭い人は生活を見直し、固定観念を取り払い、真逆の考えをしてみましょう。その真逆の発想を取り入れる事で視野が広くなっていきます。

常に周りの人に気を配る

個人で行動するならいいですが、社会に出ると、集団で行動する事が非常に多いです。視野が狭い場合、上司は一人で作業させるのが不安になり、仕事をもらえる割合も少なくなってしまいます。

そのため視野が狭い人は周りに気を配る事を心がけてください。周りに気を配るためにはコミュニケーションを積極的にとり、他者と話をしなければいけません。相手が何を考えているか、仕事の人間関係や立ち位置を常に把握しておく癖をつけましょう。

また、視野が広い人の立ち振る舞いを観察して真似ていくようにしましょう。コミュニケーションスキルを少しずつ磨いていく事で視野が狭い状況が改善されていきます。

相手の意見に耳を傾ける

視野が狭い人は、相手の意見に耳を傾ける習慣をつけましょう。視野が狭い人は自分の考えを押し付けがちで他人の考えも受け入れにくい傾向にあります。受け入れられない事や意見には、適当な理由や言い訳を探して、会話していても真っ先に話を遮ったり、まったく聞いていなかったりします。

そのため、人の意見が頭に入らず、自分の考えだけとなり視野が狭い状況になります。それを改善したいのであれば、まず、相手の話を聞く、という事を念頭に置いて、他者とコミュニケーションを取ってみましょう。

多種多様な意見を取り入れる事が出来たら、凝り固まった自分の考えだけにとらわれる事が無くなり、視野が広くなっていきます。

感情を落ち着かせる

精神的に余裕がなければ、視野を広げる事は出来ません。心身が疲れ、余裕がなくなり視野が狭いと感じている時は感情を落ち着かせましょう。

ゆっくり深い深呼吸をして、身体を固めずに、細胞に酸素を供給します。特に怒っている時は、横隔膜が上がってしまい、呼吸が浅く、早くなりがちなために、より深く呼吸する事を心がけてください。

精神的に余裕が無い時は誰でも視野が狭くなります。

自分の知識が正しいか見直すことも大切

視野が狭いという事は自分では気づきにくい事です。自分の考えが本当に正しいかどうか見直しを繰り返す事で、物事を多角的に考えるようになります。

自分の話考えは常に正しいと安直に考えるのではなく、正しいかどうか繰り返し確認するようにしてみましょう。そうする事によって物事を深く、様々な角度から考えるようになってきます。

自分の知識が正しいかどうかを見直す事で視野を広げる事が出来ます。

視野が狭いのは世間が狭い!視野を広げて大きな世界を 

視野が狭いという事は、どうしても考えが浅く、狭くなってしまいます。人の気持ちがわからなかったり、意見を聞き入れない、周りが見えないのでは世界が狭くなってしまいます。

視野が広いという事は考えが深く、先読みが出来たり、問題に素早く対処する事が出来るのです。視野を広げて世界を広げましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb支配欲の強い人の心理や特徴11選と付き合い方や対処法!
あなたの周りには支配欲の強い人はいるでしょうか。支配欲が強い人というのは付き合い方が難しいと...
Thumb執着心の意味とは?執着心が強い人の特徴9選と執着心を捨てる方法
執着心の意味とはなんでしょうか。そして執着心が強い人とはどんな特徴や心理を持っているのか解説...
Thumb頑固な人の性格や心理的特徴15選!
頑固な人の性格や心理的特徴はどのようなものがあるのでしょか?頑固な人というのは特徴的で人のい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ