美人は得をする?美人で得したこと17選!

昔からよく「美人は得する」と言われますが、具体的にどのような場面で美人は得しているのでしょうか。こちらの記事では、男性編、お金編、仕事編、人間関係編の4つの観点から美人の得したこと、可愛い人との違い、そして美人の損したこともまとめてみました。

美人は得をする?美人で得したこと17選!のイメージ

目次

  1. 1美人は得をする?得する女性の特徴は?
  2. 2美人で得したこと5選【男性編】
  3. 3美人で得したこと5選【お金編】
  4. 4美人で得したこと4選【仕事編】
  5. 5美人で得したこと3選【人間関係編】
  6. 6得するのは美人だけ?可愛い人はどうなる?
  7. 7美人でも損をすることはある?
  8. 8幸せな人生を生きるために、見た目よりも大事なこと
  9. 9顔だけじゃない!努力してなれる「魅力的な女性」を目指そう

美人は得をする?得する女性の特徴は?

そもそも美人とはどういう人をイメージするでしょうか。瞳が大きい、まつ毛が長い、肌が白くて透明感がある、鼻筋が通っている、といった容姿の美しさ以外にも、周囲から美人だと思われる人の特徴をまとめてみました。もしかしたらあなたにも当てはまる項目があるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。

笑顔が多い

笑顔が多いことはとても重要です。笑顔は相手に好印象を与えます。逆に、無愛想だったり無表情だったりする人は、どうしてもマイナスの印象の方が勝ってしまうため、例え容姿が美しくても、良い印象は残らないのです。笑顔が美しいこと、可愛いことは美人と思われる人の条件の一つと言えるでしょう。

雰囲気が華やかで明るい

美人は頭の先からつま先まで、ファッションやメイクすべてが完璧に仕上がっている人が多いです。どうすれば自分が美しい、あるいは可愛いと感じてもらえるか、客観的に正しく理解出来ているからです。すれ違いざまに思わずまじまじと見てしまうような、華やかで明るい雰囲気を持っているのも美人の条件の一つと言えます。

何事に対してもポジティブ

ネガティブな人と一緒にいても、楽しいと感じる人はいません。その点、美人は基本的に自分に自信がある人が多いので、常にポジティブな思考・発言をします。前向きな人間性は男女問わず好かれやすいので、結果として美人が持つ魅力の一つになっているようです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

美人で得したこと5選【男性編】

美人が得したことというと、やはり男性関係が一番最初に思い浮かぶのではないでしょうか。代表的な5つをまとめてみました。

とにかくモテる

容姿より性格重視、という男性も勿論いますが、人間の性格や内面を知るには少し時間が掛かりますし、そもそも相手から関心を持ってもらうようなきっかけが必要です。その点、美人は会った瞬間から男性に関心を持ってもらえるので、美人でない人と比べると、親密になるまでのプロセスが圧倒的に短くなります。

より多くの男性から関心を得られるため「美人はモテる」という構図が出来上がるのです。

出会いが多い

友人に美人がいるとついつい自慢したくなる人も多いのではないでしょうか。美人は常に人気者なので、どんな場面でも話題にのぼりやすく、飲み会や集まりにも声を掛けられやすい傾向にあります。その結果、様々なコミュニティに参加する機会が増え、必然的に出会いの場が多くなります。

気になる男性にアプローチしやすい

女性の方から男性にアプローチする場合、美人は大変有利になります。美人と普通の女性で、性格はどちらも同じくらい好きだとしたら、断然美人の方を選ぶからです。また、ちょっとくらいの欠点があったとしても、美人の方がいいという男性も残念ながら多いでしょう。

さらに、男性からすれば「美人からアプローチされた」というのは大変誇らしいことなので、相手のプライドを満たすことができるという点も、美人だからこそ可能なことと言えるでしょう。

憧れの職業の男性ともお近づきになれる

医者、弁護士、社長、パイロットといった憧れの職業に就く男性は、美人が男性との出会いに恵まれているように、たくさんの女性との出会いに恵まれています。数ある出会いの中から選ぶとしたら美人が優先されるのはごく自然なことでしょう。

近頃、IT系企業の社長と人気女優の熱愛ニュースも多く見受けられますが、社会的な地位が高い男性ほど、それに見合った女性を選ぶ傾向にあります。女性にとって美人であることは大きな武器の一つなのです。

Thumb結婚したい男性の特徴や条件!職業や行動などでモテ男チェック
結婚したい男性の条件や特徴は何ですか?好きならば条件は関係ないという方もいるかもしれませんが...

芸能人とも出会いのチャンスが……?

人気俳優やモデル、歌手といった数多くの女性を魅了する男性のスキャンダルが女性週刊誌に掲載される事がありますが、お相手は必ずしも同じ芸能人とは限らず、一般人ということも少なくありません。

ただ、この場合も「美人OL」や「女優の○○似の美人」といった書かれ方をするケースが多いので、美人であれば、人脈次第では住む世界が違う男性との恋も夢ではないようです。

美人で得したこと5選【お金編】

次にご紹介するのはお金に関する得したことです。日々のちょっとした場面から、人生そのものがガラリと変わってしまうようなことまで、金額の大小を問わず、お金まわりでも美人は得することが多いようです。

奢ってもらえることが多い

美人に対して、食事を奢ったり、ちょっとしたプレゼントを贈ったりすることが好きな男性は多いです。当然そこには少しでも美人のポイントを稼ぎたい、あわよくばもう一歩進んだ関係に、という下心があるからでしょう。相手の期待に応えるかはさておき、美人は自分の財布からお金を出さなくても済むので得することが多いのです。

高収入な男性の結婚できる

高収入な職業の男性は美人を選ぶ、ということはすでにお伝えしました。たくさんお金を稼いでくる職業の男性とめでたく結婚した場合、自分よりも遥かに収入が高いケースがほとんどのため、自分で自由に使うことのできるお金が桁違いに増えます。一気に富裕層への仲間入りを果たすことも夢ではありません。

まだ若い美人の女性社員が、誰もが羨むような高収入の旦那さんをゲットし、あっという間に寿退社していった、というようなエピソードもよく聞く話です。自分でお金を稼がなくても豊かな生活が出来る、というのも美人のメリットと言えるでしょう。

大手企業に採用されやすい

美人だと関心を持ってもらいやすい、というのは、男性との出会いだけでなく、就職活動にも影響してきます。特に大手企業は多くの学生が採用試験を受けるため、同じくらいの優秀な学生であれば、ここでもやはり美人が採用される、という例は実際にあるようです。

大手企業は当然ながら給料も良いので、比較的若いうちからお金に困らず生活していけるようです。選べる会社が増えるということは、人生の選択肢が増えるとも言い換えることができるでしょう。

美人だからこそできる副業も

ちょっとしたお金を稼ぐ副業にも色々な種類がありますが、美人にしかできない副業もあります。例えば、読者モデルや美容系ライター、イベントコンパニオン、レースクイーンなどです。特に女性向けの美容関係の情報を取り扱う仕事は、美人でなければ説得力がありません。

また、イベントコンパニオンやレースクイーンは男性が多いイベントでのお仕事が多いため、これは言うまでもなく美人の方が向いていると言えるでしょう。普通の人には出来ない形でお金を稼ぐことが出来るのも美人の強みです。

生涯年収も美人のほうが高い?

アメリカのテキサス大学から「美人は不美人に比べて生涯年収でおよそ3000万円得する」という驚くべき研究結果が発表されています。美人は奢ってもらいやすかったり、大手企業に就職しやすかったり、ということをご紹介しましたが、それらを総合的に考えると、美人の生涯年収が高くなるのも頷けます。

美人で得したこと4選【仕事編】

実は職場でも美人が得していることは多いのです。その中から4つをご紹介します。

ミスを多めに見てもらえる事が多い

仕事でミスを犯してしまった時、美人とそうでない人では明らかに周りの反応が変わってきます。特に男性上司の場合は、美人の部下には優しくて素敵な上司だと思われていたい、という心理が働きますので、多少のミスは大目に見てしまうことが多いようです。

また、ミスに対する先輩や同僚からのフォローにも歴然とした差があり、仕事の面においても美人は得する、と言えるでしょう。

美人な女性営業は重宝される

どんな業種であっても、美人女性営業を一緒に連れていきたがる男性営業マンは多いものです。営業先の担当者が男性の場合、普段は門前払いなのに美人営業を一緒に連れて行ったら話を聞いてもらえた、ということがよくあるからです。高いお金を掛けて接待をするより、そちらの方がずっと楽なので、会社としても重宝したいのが本音でしょう。

会社の評判アップにも繋がる名物美人社員

営業職以外にも、会社の受付やお茶出しの女性社員が美人だと、あそこには美人がいる、と取引先同士の間で噂になることがあります。美人見たさに頻繁に打ち合わせをするようになったり、それなりのポジションの人が打ち合わせに出てきたりと、意外なところで美人は会社の評判アップに貢献しているようです。

美人は仕事の評価がされやすい

同じように仕事で成功した場合でも、美人とそうでない人では評価のされ方に違いが出てきます。

先程もご紹介した通り、美人は多少のミスは常に許されるので、職場では甘やかされがちです。周囲も多少仕事ができなくても美人だから……という認識があるため、逆にしっかりとした仕事の成果を残すと、美人なのに仕事も出来る、という加点評価が貰えるのです。

美人で得したこと3選【人間関係編】

続いては、初対面の人や友人、親族といった人間関係全般で美人が得したことを3つご紹介します。

交友関係が広がりやすい

美人は男女問わず人気者です。特に女性同士の場合、美人と交友関係があるということが一つのステータスにもなります。少しでも美人との接点を持とうとするため、多くの人が美人に近寄ってくるのです。

親戚からの評判が良い

冠婚葬祭の場でしか顔を合わせないような少し遠い親戚からも、美人であるというだけで評判は上々です。頻繁にお見合いの話がきたり、知り合いの息子を紹介されたりと、親戚の手前断りづらい、という少々面倒な側面もありますが、これも一つの新しい出会いと言えるでしょう。

また、結婚し嫁いだ先でも、親戚一同から「美人の嫁を貰ってきた」と夫の評判アップに大きく貢献することができます。

美人は話が面白くなくても良い?

美人はただ座っているだけでも、相手を満足させることが出来ます。場を盛り上げるようなトーク力や気遣いを磨かなくても、常に周りに人が集まってきます。男性の中には、美人にただ頷いて話を聞いて貰えるだけでいい、なんて人もいるくらいです。

得するのは美人だけ?可愛い人はどうなる?

これまで「美人」を中心に書いてきましたが、それでは「可愛い人」はどうなのでしょうか?「可愛い」も同じように女性を褒める言葉の一つとしてよく使われています。まずは言葉の意味から調べてみました。

可愛いとはどういう意味?

「可愛い」とは、日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる、とあります。

美人は主に容姿のことをだけを指しますが、可愛いは容姿の関する言葉ではなく、本来の言葉の意味では、愛おしむ感情と共に使われる言葉なのです。ただ、実際に会話の中で使われる時は、愛嬌や幼さ、あどけなさが好意的に感じられる場合に「可愛い」という表現を使います。

可愛い人も得をする?

結論から言うと、可愛い人も得すると言えます。美人はその容姿で多くの人の関心を得ますが、可愛い人も同じように周囲からの関心や興味を得やすいからです。美しいものだけでなく、可愛いものにも人は心を許しやすいのです。

身の回りで「あの子は可愛い」と評判な女性も、やはり美人と同じような扱いを受けていることも多いのではないでしょうか。結局のところ、男性が惹かれる女性というのは、タイプを問わず得したことの経験が普通よりも多いのです。

美人でも損をすることはある?

美人が得することは非常に多いことが分かりましたが、逆に損をすることはあるのでしょうか。例え得したことが多くても、それ以上に損をしていたらあまり意味がありません。その美貌が引き金となって人間関係で大きなトラブルに繋がることも?美人だからこそ損をしてしまうことを4つご紹介します。

女性からの風当たりが強い

美人が損することの代表格と言ってもよいでしょう。職場でもプライベートでも美人はとにかく周りからチヤホヤされ得することが多いので、美人というだけで攻撃の対象となってしまうようです。特に年上の人、上司や先輩などの目上の人、自分の容姿に自信がない人にこの傾向が強いようです。

美人が得をするということは、裏を返すと美人でない人は普段から損をしていることになるので、このくらいは当然と思われているのかもしれません。

ストーカーや痴漢の悩み

美人には強い魅力がありますので、その強い魅力が、時として意図しない人を引き寄せてしまうことがあります。例えば、電車の中で痴漢に遭ったり、夜道で知らない人に追いかけられたりと、怖い思いを全くしたことが無い美人はいないのではないでしょうか。

特に、男性の場合は自分にある程度の地位や自信がないと美人に近付くことが出来ない、という人も多いので、やり場のない思いを爆発させて、ストーカーに成り果ててしまうこともあります。警察に相談していたものの、対応が後手に回って帰らぬ人に……という胸の痛むニュースも見かけます。その美しさ故に、人生を大きく狂わされてしまうのです。

ここまでくると「損した」なんて可愛いレベルでは済まされません。命があってこそ、人生の損得が語れます。周りでも困っている美人を見かけたら、一刻も早く然るべき場所へ相談するように促してあげましょう。

良くも悪くも恋多き女に

美人は出会いも多く、たくさんの男性からモテるので、必然的に恋多き女になります。恋愛の回数が多いためか、実は破局する回数も美人の方が多いのです。結婚するまでにお付き合いした男性の人数の平均が3~5人というデータもありますので、美人はもっと多いことを考えると、破局の回数が多いのも頷けます。

人生の伴侶を見つけるまでには、辛く苦しい恋もあるでしょう。失恋が平気な女性はいません。良くも悪くもたくさんの恋愛を経験し、得しているようで、損もしているのが美人の恋の特徴と言えるでしょう。

美しさへの努力が認めてもらえない

どんなに容姿が美しくても、化粧もせず部屋着のような服装で街を歩いていたら誰も見向きもしません。周りから美人だと思われている人ほど、自分を美しく見せる方法を研究し、日々努力をしています。ただ、周りからはその努力を認めてもらえることは少ないようで、生まれた時から努力もせずに勝手に美人だと誤解されてしまうのです。

きちんと努力をしているにも関わらず、まるでズルをしているような扱いを受けてしまうのは、美人だからこそ損してしまうことの一つです。

幸せな人生を生きるために、見た目よりも大事なこと

ここまで美人の得したこと、損したことをご紹介してきました。確かに美人は得することが多いことは明らかです。しかしながら、それは本当に幸せな人生と呼べるのでしょうか?最後に、豊かな人生とは何か、まとめてみました。

もしかして美人は不幸?美人に関する2つのことわざ

美人に関することわざはいくつかありますが、必ずしもその美しさを褒め称える言葉や美人が得することを語る言葉ばかりでなく、ネガティブな意味のものもあります。ここで、2つの美人に関することわざをご紹介します。

「美人は三日で飽きる」

どれだけ美しい女性であっても、時間の経過とともにその魅力は薄れていってしまう、という意味です。さすがに三日で飽きるというのは大げさな表現かもしれませんが、長い人生を一緒に過ごす妻として選ぶのであれば、美人かどうかよりも大事なことがたくさんあります。

仮に30歳で結婚して平均寿命まで生きたとしても、およそ50年は一緒に暮らすことになります。誰一人としてずっと若くて美しい状態ではいられません。美人でいられるのはほんの僅かな時間なのです。共通の趣味があったり、好き嫌いが似ていたりすることの方が、長い人生を一緒に生きていく上では大事になります。

「美人薄命」

美人は生まれつき病弱であったり、数奇な運命に人生を翻弄されて短命だという意味です。医療の発達した現代ではそれほど実感は無いかもしれませんが、色んなものを引き寄せやすい美人は、同じように不幸も引き寄せやすいのでしょう。

顔だけじゃない!努力してなれる「魅力的な女性」を目指そう

容姿やスタイルに関しては、持って生まれたものなのでどうにも出来ない部分が多いでしょう。しかし、容姿抜きでも魅力的な女性になることは可能です。例えば、振る舞いや仕草も印象を良くする大きなポイントです。また、自分を少しでも良く見せようと努力し続けることも重要です。

常に笑顔を心がけ、ポジティブな考えを持つようにすれば、おのずとあなたの評判は良くなります。そうしていくうちに、いつしかあなたの周りに人が増え、その数々の出会いがあなたの人生を豊かにするのです。容姿なんかに頼らなくても、みんながあなたと一緒にいたいと思うような、そんな魅力的な女性を目指してみてください!

美人に関する記事はこちら!

Thumb美人なのにモテない理由17つ!モテない美人の特徴とは?
モテないという美人は嘘つき?美人の女性はモテ過ぎて、ストーカー被害にあう場合もあります。美人...
Thumb美人の条件11個!美しい顔の条件って?
みなさんは、美人の条件についてご存知でしょうか。美人と言われるためには、さまざまな美人の条件...
Thumb美人になる方法や秘訣!美人になりたい人必見【顔・外見】
美人になる方法について紹介します。美人になりたいと思う人はかなり多いでしょう。しかし美人にな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ