不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?

あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、手先が器用ではない人ではなく、生き方が不器用な人や恋愛に不器用な人がいるようです。今回は不器用な人の特徴や性格について紹介します。

不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?のイメージ

目次

  1. 1不器用とは?
  2. 2不器用な人の特徴や性格
  3. 3不器用な人には長所もある
  4. 4不器用な人に向いている仕事
  5. 5不器用な生き方を克服する方法
  6. 6不器用な人の恋愛傾向は?
  7. 7恋愛不器用を克服する方法
  8. 8あなたの恋愛不器用度を診断
  9. 9不器用なのも個性の1つ

不器用とは?

今回は不器用な人の特徴や性格、診断方法について紹介していきます。そもそも不器用という言葉には、どんな意味があるのでしょうか。

不器用という言葉で思い付く意味には、手先が器用ではないという意味だと思います。それ以外にも、物事の処理が下手であるという意味もあります。

不器用のあまり知られていない意味としては、道理に外れていることや、卑怯である様子というものがあります。

不器用にはタイプがある

不器用な人には色々な性格や言動の特徴がありますが、不器用な人にもタイプがあるのだそうです。不器用な人のタイプは、右脳型の不器用な人と、左脳型の不器用な人です。

右脳型の不器用な人というのは、思い付きで行動をしてしまう性格で、そのために失敗をしたりパニックになってしまうタイプです。

左脳型の不器用な人というのは、考えすぎてしまう性格のために、作業が遅くなってしまったり、人との会話が上手にできないというタイプになります。

不器用な人の特徴や性格

それでは不器用な人の特徴や性格についてみていきましょう。不器用な人には右脳型と左脳型のタイプがあります。

右脳と左脳がバランスよく働いていないことで、不器用な人は不器用な特徴が出てしまうようです。これから紹介する特徴や性格も、右脳型と左脳型の不器用な人のタイプに診断することができそうです。

どちらの不器用な人のタイプの特徴や性格なのか、診断もしながらチェックしていきましょう。

ミスが多い

主に右脳型の不器用な人の特徴としてみられるのが、ミスが多いという特徴です。思い付きで行動する性格であるために、ミスが多いという特徴が出てしまいます。

ミスが多いのは、思い付きで行動をするだけではなく、どうしてミスをしたのかを考える時間をつくらない性格であることも理由になります。

ミスや失敗をしても、またチャレンジをするチャレンジ精神がありますが、反省やどうしてミスをしたのかを考えずに行動をするために、同じことでミスをしてしまうことも少なくありません。

優柔不断になる

主に左脳型の不器用な人の特徴としてみられるのが、優柔不断になってしまうという性格の特徴です。不器用な人は、深く考えすぎてしまいます。

「何が食べたい?」というなんていうことの無い質問に対しても、他の人よりも深く考えてしまうことで、即答することができないのです。

何が食べたいのかを考えすぎてしまったことで、本当に何が食べたいのかわからなくなってしまうということもあるようです。

集中するのが苦手

不器用な人の性格の特徴には、集中することが苦手であるという特徴もあるようです。好きなことや興味があることに関してはそれなりに集中できますが、苦手なことや嫌だと感じるものへの集中力はほとんどないようです。

勉強や仕事が嫌いであるという人は、勉強や仕事に集中をすることができません。どうせやらなくてはいけないことだから、早く終わらせてしまおうという気持ちにはなれない性格なのです。

なんだかんだと勉強や仕事をやらないことで、経験にすることができないので、不器用な人は不器用なままなのです。

融通が利かない

不器用な人の性格の特徴には、融通が利かないという特徴もあります。不器用な人は、色々な選択肢を考えて行動をするということがありません。

1つの方法を決めたら、その方法しか不器用な人の中では選択肢がないのです。例えば仕事で鉛筆を使っている人に、シャープペンの方が便利だと教えてあげたとします。しかし不器用な人にとっては、鉛筆で仕事をするのが正解なのです。

シャープペンの使い方を覚えるのに時間がかかる、どうして鉛筆よりシャープペンの方が便利なのかを理解するのに時間がかかると考えてしまう性格なのです。

混乱することが多い

不器用な人の性格の特徴には、混乱してしまうことが多いという特徴もあります。不器用な人というのは、考えをまとめるのに時間がかかるという性格の人でもあります。

Aのことを考えているときに、Bの問題も発生してしまうと、まずAから考えなくてはいけないのか、Bを先に考えたほうがいいのかわからなくなって、混乱してしまうことがあります。

Aを考えているときに、早く答えを出してほしいと周りから急かされても、考えをまとめることができないことに混乱をしてしまうという性格でもあります。

マニュアル通りの対応

不器用な人の性格の特徴には、マニュアル通りの対応しかできないという特徴もあります。逆に言えば、マニュアル通りの対応であれば得意な性格でもあります。

決められたこと以外のことをやろうとすると、考える必要があるために、不器用な人はマニュアル通り以外のことをやるときには時間がかかってしまいます。

マニュアル通りの方法ややり方をしてもいいのかどうかわからずに、考えすぎてしまう結果、混乱をしてしまうということもあるようです。

理解するのが遅い

不器用な人というのは、考えるのにも時間がかかりますが、誰かに言われたことを理解することにも時間がかかってしまうという性格の特徴があります。

仕事の話ではなく、ちょっとした世間話でも、その背景を理解しようとするために、話を理解するのが遅いという場合があります。

例えば「布団がふっとんだ」というような冗談を言ったとします。不器用な人は、それが冗談だと理解することができずに、どうして布団がふっとんでしまったのだろうと考えてしまうのです。

考えすぎてしまう

不器用な人は考えるのに時間がかかってしまうという性格の特徴があります。不器用な人が考えるのに時間がかかるのは、考えだすと考えすぎてしまうということが原因です。

何かを考え始めると、一旦答えがでたとしても、本当にその答えであっているのだろうかと不安に感じて、不安が解消されるまで考えてしまうという性格の特徴があります。

考えて答えが出ることもありますが、考えすぎた結果答えが出ないという場合もあり、優柔不断に感じられることも少なくありません。

無口である

不器用な人は考えすぎてしまったり、会話での理解に時間がかかるという性格の特徴があります。そのため口数が少なくなり、無口だと感じられることが多いようです。

無口というよりは、考えや意見をまとめることができないことで、周りの人に意見が言えない状態であるというのが不器用な人です。

不器用な人には長所もある

不器用な人というと悪いイメージを持つ人が多いと思います。短所が多いイメージのある不器用な人ですが、不器用な人ならではの長所もあります。

不器用な人が持っている、性格や特徴の長所にはどんなものがあるのでしょうか。不器用な人の長所を少し紹介させていただきます。

何度もチャレンジする

不器用な人の長所には、何度もチャレンジできるチャレンジ精神があるというところです。不器用な人は、手先が器用ではなかったり、思い付きで行動をしてしまうことが多くあります。

思い付きで行動をしてしまうのは、「こうすれば上手にできるのではないか」と思いつくと、考える前に行動をしてしまうからという理由もあります。

物事を上手に行いたいという向上心は高く、やり抜きたいと思ったことに関しては何度でも諦めずにチャレンジすることができるという生き方の特徴があるのです。

1つ1つは丁寧

不器用な人の長所には、作業や行動に時間はかかるものの、1つ1つの作業や行動は丁寧であるという長所もあります。

物事について考えこんでしまうのは、そのことに関して真摯に向き合っているからです。会話の受け答えに対しても、ベストな答えを出したいという思いから時間がかかってしまうのです。

不器用な人に向いている仕事

長所も短所もある不器用な人には、どんな仕事に向いているのでしょうか。不器用な人のタイプにもよりますが、一般的に言われている不器用な人に向いている仕事を紹介させていただきます。

教える仕事

不器用な人に向いている仕事には、人に教える仕事があります。不器用な人は、器用な人よりも何かを覚えることに時間がかかる場合が多くあります。器用な人にはわからないところで躓いたりすることもあります。

器用な人よりも困難を乗り越えてきた生き方の経験が多いために、誰かが何かに悩んでいる時に「自分はこうやって乗り越えてきた」ということを教えやすいという特徴があります。

時間を気にしなくていい仕事

不器用な人は作業をするときに、他の人よりも時間がかかってしまうという特徴があります。不器用な人は仕事にも時間がかかってしまうということがあるので、時間を気にしなくてもいい仕事に向いているという場合があるようです。

納期がないような仕事や、飲食店のスタッフやスーパーのレジ打ちのように、一定の時間にお客様が集中するような仕事には向いていないかもしれません。

同じ作業をする仕事

不器用な人に向いている仕事には、同じ作業をする仕事があります。毎日同じ時間に同じ作業をする仕事は、1つ1つの作業について考える必要がありません。

マニュアル通りに仕事をするだけでいいため、不器用な人はストレスを感じることなく仕事をすることができるというメリットがあります。

生き方を考えたときには面白みがなさそうですが、仕事ではなくプライベートに楽しみを持っていくという生き方を選ぶ場合であれば、同じ作業をする仕事を選択する方法もおすすめです。

不器用な人の適職

生き方を考えたときには、自分の性格にあった適職に就くことも大切です。不器用な人に向いている仕事を考えてみると、どんな仕事が適職と言えるのでしょうか。

ここでは一般的に言われている不器用な人におすすめの、適職の一部を紹介させていただきます。

適職①塾の講師

不器用な人に適職だと言われているのが、塾の講師の仕事です。学校の講師だと、決まった課程を決まった時間で行わなくてはいけません。

塾の講師の場合、塾の制度にもよりますが1人1人の生徒にあわせた授業を行うことができたり、自分のペースで生徒の勉強を教えることも不可能ではありません。

学校の授業についていけなかった経験をしている不器用な人も多いので、同じように学校の授業についていけない生徒にあわせた授業ができるという点でも適職と言えそうです。

適職②警備員

不器用な人の適職には、警備員の仕事もあります。警備員の仕事も多彩ですが、多くの場合「この時間までにこれをやらなくてはいけない」という作業が少ないことが特徴です。

決まった時間に見回りをする必要はあっても、その時間までに仕事を完了しなくてはいけないという作業が少ないのが適職と言える理由です。

多くの人と協力をしてする仕事でもないので、自分のペースで仕事ができるというのも、不器用な人の適職と言えるかもしれません。

適職③個人経営のお店

不器用な人の適職には、個人経営のお店をひらいたり、個人経営のお店で働くというのもいいようです。チェーン店ではなく、個人経営のお店であれば、ルールが多くないので、時間を決めて作業をしなくてはいけないということが少ないというメリットがあります。

飲食店のスタッフは適職とは言えませんが、アパレルショップや雑貨屋さんなど、比較的お客様がくる時間がバラバラになる仕事であれば、仕事で急かされるということも少ないので、丁寧な作業ができるというのも適職になる理由です。

適職④工場のライン

不器用な人の適職には、工場ラインでの仕事があります。工場のラインの仕事は作業の時間が決まってはいるものの、毎日同じ作業をすればいいので深く考えながら作業をする必要がないというのが、適職である理由です。

毎日同じことをして、マニュアル通りに行えば仕事を終えることができます。プライベートを充実させる生き方を選ぶようにすれば、ストレスのない適職となるでしょう。

不器用な生き方を克服する方法

不器用な人にも適職があり、生き方ではそれほど困ることはないようです。しかし不器用であることで、困ることが多いという人もいるでしょう。

手先が器用ではないという不器用な人ではなく、生き方が不器用な人というのは、ストレスも溜めやすい人です。不器用な生き方を克服する方法はあるのでしょうか。不器用な人が不器用な生き方を克服する方法をみていきましょう。

できないことはできないと言う

不器用な人が不器用な生き方を克服する方法には、できないことはできないとはっきり言うという方法があります。生き方が不器用な人は、できないことをできないと言うことができないので、周りの人から助けてもらうのが下手であるという特徴があります。

例えば「明日までにこの書類を仕上げて欲しい」という仕事を頼まれた時、できるかできないかわからないというときには、できないかもしれないことを言う必要があります。

できるかもしれないということは、できないかもしれないとも考えるようにすることで、不器用な生き方を克服できることがあります。

計画を立てる

不器用な生き方を克服する方法には、作業の前に計画を立てるようにすることで克服方法になることがあります。

不器用な人は思い付きで行動することがあるという特徴があります。思い付きで深く考えずに行動してしまうことで、ミスをすることがあります。考えすぎて時間がかかることもありますが、ミスをしてやり直していることで時間がかかる場合もあるのです。

物事を行う前に計画をして行動することで、ミスをしてやり直す時間を短縮できる克服方法です。

コミュニケーションをとる

不器用な生き方の克服方法には、自分から積極的にコミュニケーションをとるという方法もあります。不器用な人が不器用な生き方をしてしまうのは、コミュニケーションが不足している場合があります。

会話がかみ合わないことが多いという人は、コミュニケーションをどんどんととっていくことで、不器用な生き方を克服できる方法にすることができそうです。

思っていることを言ってみる

不器用な人の生き方の克服方法には、自分が思っていることをまずは言ってみるという方法もあります。不器用な人の中には、考える時間が長いことで、無口だと思われている人もいます。

無口であることで気難しい人だと勘違いされていることも少なくありません。そんな生き方に不器用な人の場合には、考えているということを言うことで克服できることがあります。

「こうしたほうがいいと思うけど、もう少し考えたい」と言うだけでも、無口な人を克服できるかもしれません。

どんな経験でも積んでみる

不器用な生き方を克服する方法には、どんな経験でも積んでみるようにするという克服方法もおすすめです。

不器用な人が不器用なのは、経験したことが少ないことが理由である場合もあります。コミュニケーションのとり方が不器用な人は、コミュニケーションをとる経験が少ない可能性があります。

仕事で不器用な人や恋愛で不器用な人も、仕事や恋愛での経験が少ないことで、不器用な人の中でまだマニュアルができていないのかもしれません。

不器用な人の恋愛傾向は?

不器用な人は、恋愛傾向にも特徴があるようです。不器用な人の恋愛にはどんな特徴があるのでしょうか。あなたの恋人は、もしかしたら恋愛に不器用な人であるかもしれません。不器用な人の恋愛傾向についてまとめていきましょう。

自分から告白できない

不器用な人の恋愛傾向には、自分からは好きだと恋愛相手に告白をすることができないという特徴があります。

恋愛相手に告白をできないだけではなく、恋愛のアプローチをすることも苦手であるという特徴があります。不器用な人は、恋愛でも深く考えてしまって行動に移すことができないという場合が多いのです。

もしくは思い付きで行動してしまうことで、恋愛相手にアプローチだとは気が付かれないということもあるようです。

愛情表現が苦手

不器用な人の恋愛傾向には、愛情表現が苦手であるという特徴があります。「好き」や「愛している」ということが恥ずかしいというよりも、どのタイミングで愛情表現をしたらいいのかわからないということが多いようです。

不器用な人は会話のキャッチボールも不器用である人が多いようです。そのため愛情表現をするタイミングがわからずに、恋愛相手を不安な気持ちにさせてしまうということも多くあるようです。

恋愛不器用を克服する方法

恋愛傾向から恋愛に関して不器用な人だと診断された人は、恋愛不器用を克服する方法を試してみるのもおすすめです。恋愛不器用で恋愛相手にフラれてしまう前に、克服方法を試してみてください。

イメージトレーニングをする

恋愛不器用を克服する方法には、イメージトレーニングをすることが大切です。恋愛相手とデートをするとき、どういうデートにするのかをあらかじめイメージトレーニングしておきましょう。

イメージトレーニングをしておくことで、マニュアルはなくてもこの通りにやればいいのだという安心感が生まれます。

愛情表現をすることが苦手なタイプの恋愛不器用な人は、起きた時や寝る前などに愛情表現を言えるようなイメージトレーニングをすることでも克服できることがあります。

リードしてもらう

恋愛不器用を克服する方法には、たまには相手にリードしてもらうようにすることも良い方法です。

全て自分がリードしようとすると、恋愛不器用な部分が出てしまいますが、たまには相手にリードしてもらうようにすることで、恋愛でのリードの仕方を学ぶこともできます。

あなたの恋愛不器用度を診断

恋愛不器用を克服する方法を紹介させていただきましたが、そもそも恋愛不器用な人とはどんな人になるのでしょうか。もしかしたらあなたが恋愛不器用な人であるかもしれません。ここではあなたの恋愛不器用度をチェックする診断を紹介します。

チェックしてみよう

<恋愛不器用度チェック診断>

□恋人がいた時期は少ない。

□恥ずかしがりやな方だ。

□真面目な性格だと思う。

□会話をするのは苦手だ。

□誰かに甘えるのは苦手だ。

□冗談は好きではない。

□デートの計画をするのは下手だ。

□記念日などを覚えられない。

診断結果

チェックの数を数えて、恋愛不器用度を診断してみましょう。

●1から3チェックの診断
恋愛不器用度は10%未満です。恋愛をしっかりと楽しむことができているでしょう。

●4から6チェックの診断
恋愛不器用度は50%です。普通の恋愛をしている診断になります。

●7から8チェックの診断
恋愛不器用度は80%以上です。もしかしたら恋人には愛想をつかされているかもしれません。

不器用なのも個性の1つ

今回は不器用な人の特徴や性格について紹介させていただきました。不器用な人には向いてる仕事や克服方法があります。

恋愛に関しては、恋愛不器用な人や恋愛不器用度の診断も紹介させていただきました。あなたは恋愛不器用度ではどんな診断だったでしょうか。

不器用だという診断だった人も、不器用だったからといってがっかりする必要もありません。不器用だということも個性であると思えば上手に付き合っていくことができそうです。

性格に関する記事はこちら

Thumb大雑把な性格の人の特徴9選!向いてる仕事とは?
大雑把な人の性格や特徴について紹介します。大雑把な人は、男性にも女性にもいますが、大雑把であ...
Thumb頭の回転が遅い人の原因は?会話や特徴・改善方法を解説!
病気などが原因で頭の回転が遅い状態になってしまうと、仕事に大きな影響を与えてしまいます。肝心...
Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ