涙が止まらない時の原因や理由・対処法!涙が止まらないのはなぜ?

色々あって、涙が止まらないという経験をしたことがある人もいるかもしれません。涙止まらない時には、どんな対処法をしたらいいのでしょうか。今回は涙が止まらない時の原因や理由と、涙止まらない時の対処法を紹介させていただきます。

涙が止まらない時の原因や理由・対処法!涙が止まらないのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 1なんで?急に涙が止まらない…
  2. 2涙が止まらない理由
  3. 3理由もなく急に涙が止まらない原因
  4. 4涙が止まらない時の対処法
  5. 5ストレスや病気で涙が止まらない時の対処法
  6. 6一時的に涙を止める方法
  7. 7子供を泣き止ませるのはよくないことも
  8. 8思いっきり泣くことも大事!
  9. 9思いっきり泣きたいときにおすすめの映画
  10. 10涙が止まらない時には泣こう!

なんで?急に涙が止まらない…

これという理由がなく涙が出てしまったり、涙が止まらないという経験をしたことはないでしょうか。今回は涙が止まらない時の原因や理由と、涙止まらない時の対処法を紹介させていただきます。

仕事中などで、うっかり泣いてしまって、涙が止まらないと困るという時にも参考にしてください。

涙が止まらない理由

人には感情があるので、泣いてしまうというのは誰でも経験があることです。しかし泣くだけではなく、泣いても泣いても涙が止まらないというのにはどんな理由があるのでしょうか。涙止まらない理由をまとめてみましょう。

仕事でミスをした

涙が止まらない理由には、ミスをしてしまったという理由があります。とても大切な仕事で、時間をかけて頑張ってきた仕事が、何かのミスで白紙になってしまったり、全てがダメになってしまうようなことがあったときに涙止まらない理由になることがあります。

頑張ってきたのにダメになってしまった喪失感も、涙が止まらない理由になりそうです。

仕事で我慢していた

涙が止まらない理由には、仕事で泣くのを我慢していた時に、その我慢をしなくてもよくなったことで涙が止まらないということもあるようです。

ずっと泣くのを我慢していたために、タガが外れたように泣き続けてしまうという経験をした人もいるかもしれません。

嫌な出来事があった

仕事中によくあることですが、何か嫌な事があったり、嫌な事を言われたけれど言い返すことができなくて、悔しくて涙が止まらないということもあるようです。

嫌なことがあっても誰かに愚痴を聞いてもらうことができたり、言い返すことができれば感情の整理をすることができますが、自分の中にため込んでしまうことで、涙が止まらない原因になってしまうこともあるようです。

悲しい出来事があった

涙が止まらない理由には、悲しい出来事があったということが理由になることもあります。例えば失恋をして、恋人を失うという悲しい出来事が涙が止まらない理由になることがあります。

家族やペットなど、当たり前にそばにいた人を失ったことで、涙が止まらない理由になる場合もあるようです。

理由もなく急に涙が止まらない原因

涙が止まらない理由には、仕事や恋愛などが原因にあることがありますが、そういう理由がなく、急に涙が止まらなくなったという経験をしたことはないでしょうか。

理由なく急に涙が止まらない原因には、病気の症状である可能性も考えられます。病気の症状に早く気が付けるようになるためにも、理由もなく急に涙が止まらない原因を確認しておきましょう。

不安や緊張でストレスを感じている

急に涙が止まらないという原因には、これまで抱えてきた不安や緊張がストレスに変わってしまったことで、急に涙が止まらないという症状が現れることがあります。

急に不安にかられて涙が止まらないという場合や、急に気持ちが落ち込んでしまって涙が止まらないという場合は、ストレスが原因で急に涙が出てしまっていることがあるようです。

アレルギー症状

急に涙が止まらない時というのは、アレルギーの症状である場合もあります。例えば花粉症の人は、花粉が舞い始めると涙が止まらないということも多いかもしれません。

アレルギーの症状で急に涙が止まらない時というのは、花粉だけではなく、ハウスダストに反応している場合もあります。

急に涙が止まらないので花粉症だと思って薬を飲んでいたけれど、全然効果がないという場合には、ハウスダストのアレルギーも疑う必要がありそうです。

目が乾燥している

アレルギーなどの病気ではなく、目の病気から急に涙が止まらない時があります。例えばドライアイの人です。

目が乾燥している状態が長く続くと、ちょっとした刺激でも涙腺が反応してしまって涙が止まらない時があるようです。ドライアイなどの目の病気である可能性がある人は、眼科を受診することをおすすめします。

精神的な病気の症状

急に涙が止まらない時の原因には、精神的な病気の症状である可能性もあります。精神的な病気の症状として有名なのは、うつ病です。

うつ病は、誰でもなる可能性がある精神的な病気です。ストレスを強くため込んでしまったり、頑張りすぎることが原因で不眠症などの病気の症状が現れます。

さらには精神的に不安定になるために、急に涙が止まらない時もあるのです。何の前触れもなく、急に涙が止まらない時には、うつ病の可能性も考えてみましょう。

統合失調症

急に涙が止まらない時の、精神的な病気で思い付くのはうつ病かもしれませんが、もしかしたら統合失調症の症状が原因となっているかもしれません。

統合失調症も特殊な病気ではなく、誰でもなる可能性がある神経系の病気になります。

統合失調症の症状には、急に涙が止まらないというものもありますが、誰かと会話をしていて違和感を感じるようになってきたり、ひどくなると幻覚がみえるような場合もあります。

涙が止まらない時の対処法

涙が止まらない理由や原因には様々なものがあります。精神的な病気が原因にあるときや、アレルギーなどが原因のときには専門の機関へ早めに受診しましょう。

ちょっとだけ心に負担がかかっていることで涙が止まらない時には、できれば自分の力で対処法を試していきたいという人もいるでしょう。ここでは涙が止まらない時の対処法を紹介していきます。

お風呂でリラックスする

涙が止まらない時の対処法には、お風呂でリラックスするという対処法もおすすめです。病気ではなく、仕事で疲れていたり、ストレスが溜まっていることで涙が止まらない時には、気持ちを落ち着かせてあげることが大切です。

無理に涙を止めるのではなく、気持ちをリラックスさせることで、自然と涙が止まるのを待つようにすることで、ストレス解消の対処法にもなります。

お風呂に入る時には、ゆっくりとお風呂に入れるようにするためと、リラックスができるようにするために、少しぬるめのお湯にするのがおすすめです。

お気に入りの入浴剤がある場合には、入浴剤を使うのも気持ちをリラックスさせる良い方法になります。

部屋の掃除をする

涙が止まらない時の対処法には、自分の部屋を掃除するという対処法もおすすめです。掃除をするときにも、無理に涙を止めるのではなく、涙が止まらないままでも掃除をすることで、悲しい気持ちや悔しい気持ちをリフレッシュさせることができます。

掃除のついでに部屋の模様替えまでしてしまえば、ちょっとした運動にもなってストレス発散もできるかもしれません。お部屋も心も綺麗に整理ができる対処法になります。

部屋の掃除をしているときに、懐かしいものを見つけたら、それを見るというのも涙が止まらない時の対処法になります。

懐かしいものを懐かしいと感じるというのも、気持ちを整理する時には大切な作業になります。ゆっくりと時間をかけて部屋を掃除してください。

ドライブに行く

涙が止まらない時の対処法には、ドライブに出かけてみるという対処法もあります。取り乱すぐらいに泣いている場合は危険ですが、ただ涙が止まらない時は、車を運転することで気持ちが落ちつくことがあります。

1人でドライブを楽しむことで、自分の気持ちと向き合うことができるかもしれません。ドライブをして、綺麗な景色を見ることで、ストレスを解消する対処法にもなりそうです。

泣ける映画を観る

仕事のストレスが溜まっていて涙が止まらない時や、何かの理由で涙を止めることができないという時には、涙を止めるのではなく、もっと泣くことができるように、泣ける映画などを観るという対処法もおすすめです。

泣きたいときには、とことん泣かせてあげることで、ストレス発散にもなります。泣きたいときには泣くというのは、対処法としてとてもおすすめの方法になります。

笑える映画を観る

仕事のストレスが溜まって辛くて涙が止まらない時には、心から笑えるような映画などを観るという対処法もおすすめです。

できるだけ考えなくても笑える内容のものを選ぶといいでしょう。人の生き死にや青春ものではなく、どこまでもバカバカしいもののほうが、疲れている時の気持ちにはぴったりです。

大きな声で笑うことができると、まだ笑うことができる心の余裕を感じて少し気持ちが楽になるという対処法です。

体を動かすようにする

涙が止まらない時には、体を動かすという対処法もおすすめです。運動が苦手な人は、スポーツをする必要はありません。軽くストレッチをするだけでも、ずいぶんと気持ちが楽になります。

近所を散歩してみたり、ウインドウショッピングをしてみたりするだけでも構いません。じっとしているのではなく、歩いたりして体を動かすことで自律神経を刺激して、泣きたいという苦しい気持ちを和らげてくれる効果が期待できます。

幸せを感じることをする

あなたのストレス発散方法はどんなことでしょうか。ストレスが溜まっていることで涙が止まらない時には、ストレス発散方法を対処法にするのもおすすめです。

例えば美味しいケーキを食べるというのも、涙が止まらない時の対処法になります。カラオケで熱唱するのも対処法となります。可愛いペットと戯れるというのも、涙が止まらない時の対処法です。

あなたが幸せを感じることをすることで、涙が止まらない時の対処法となるのです。

泣いてもいいと思うようにする

あなたが仕事で辛いことがあったり、ストレスを感じて涙が止まらない時、泣いてはいけないと思うことはよくありません。

泣きたいと思った時には、泣いてしまうのが1番良い対処法なのです。泣いてしまう自分は弱いわけではなく、今まで頑張ってきたから、ちょっとだけ疲れて泣いてしまうのです。

泣いてしまう自分を否定しないで、泣きたいときには泣いてもいいと思えるようにすることで、涙が止まらない時の対処法になります。

ストレスや病気で涙が止まらない時の対処法

アレルギーや目の病気で涙が止まらない時には、薬や目薬を使うことで、涙を止めることができるかもしれません。しかしストレスや精神的な病気の症状のために涙が止まらない時は、どうしたらいいかわからなくて苦しく感じることもあるでしょう。

ストレスや病気の症状が原因で涙が止まらない時には、どういう対処法をとっていけばいいのでしょうか。

気持ちを書き出す

ストレスや病気の症状で涙が止まらない時の対処法には、どういうストレスが溜まっているのか、どんな気持ちでいるのかをいうことを、書き出してみるという対処法がおすすめです。

ストレスや病気の症状で涙が止まらないのは、心の中に何かをため込んでしまっていることが原因である場合があります。

何だかわからないけれどイライラするという内容でも構いません。誰かの悪口でも、思っていることを書き出すことですっきりとする場合もあります。

誰かに話を聞いてもらう

仕事のストレスや病気の症状が原因で涙が止まらない時には、誰かに話を聞いてもらうという対処法もおすすめです。

仕事のストレスなどをため込んでしまう人は、「どうせ誰かに話しをしても、自分の気持ちはわかってもらえるはずがない」と思っている人が多いようです。

残念ながら、あなたと同じ気持ちに他人がなるということは、やっぱり難しいことなのかもしれません。不満に対して「その通りだ」と同調してもらえることもあれば、「そんなことはない」と逆に説教されてしまうこともあるかもしれません。

それでも誰かに話して、自分の気持ちを誰かにわかってもらうということは、涙を止める時の対処法になる場合があるのです。

思いっきり泣く

涙を止めることができないときには、涙を止めるのではなく、とことん思いっきり泣くという対処法もおすすめです。

先ほども書いた通り、泣きたいときには泣くのが1番良い対処法になります。泣いて泣いて、疲れて眠ってしまうくらいに泣くことで、起きたらすっきりとしていたという場合もあります。

仕事でストレスを感じていたり、失恋をしてストレスを溜めてしまったという場合にも疲れて眠ってしまうまで思いっきり泣くという対処法はおすすめです。

心療内科を受診する

涙が止まらない時や、不安な気持ちになる時が多く、精神的に不安定でイライラして苦しいと感じることが多くなってきたときには、心療内科を受診するという方法もおすすめです。

気持ちの中に色々なものを溜めすぎてしまうと、自分ではそれを解消することができなくなる場合もあります。涙が止まらないだけではなく、不眠症になったり、食欲がなくなってしまったりして、生きる気力が失われてしまうこともあります。

自分を否定する前にこれは心の病気かもしれないと、早めに病院を受診するようにしましょう。

一時的に涙を止める方法

仕事の休み時間に何気なくSNSを見たら、感動的な動画で涙が止まらないという経験をしたことはないでしょうか。ラジオを聞いていたら、心に刺さってしまって仕事中なのに涙が止まらないということもあるかもしれません。

これから大切な会議や商談なのに、涙が止まらない、そんな時に一時的に涙を止める方法を紹介させていただきます。

笑顔をつくる

一時的に涙を止める方法には、笑顔をつくってみるという方法があります。泣きそうになるという時の顔には特徴があります。

自然と涙がポロポロとこぼれてしまうということもありますが、人は表情を動かしてから感情を出すものなのだそうです。

一時的に涙を止めるときには、まずは笑顔になって、悲しいとか感動したという表情にならないようにすることで、一時的に涙を止めることができるようです。

他のことを考える

一時的に涙を止める方法には、他のことを考えるようにするという方法もあります。涙を流す原因になったことを頭から消すように努力するのです。

仕事のことや、最近観た面白かったバラエティー番組のことでも構いません。頭の中にあるものを、笑えるようなものに変えることで、一時的に涙を止める方法になります。

呼吸に集中する

一時的に涙と止める方法には、深呼吸をするという方法もあります。泣くという行為は、精神的に気持ちが高ぶっている状態です。

気持ちを落ち着かせることで、一時的に涙を止めることができる場合があります。ゆっくりと深呼吸をして、吸う息と吐く息に意識を集中させるとこで、気持ちを落ち着かせることもできます。

子供を泣き止ませるのはよくないことも

子供は泣くのが仕事だと言われるほど、大人に比べると泣いているイメージが大きいものです。バスなどの公共交通機関の中や、デパートでは泣き叫んでいる子供を見るということも少なくありません。

親は「こんなところで泣いてはいけない」と怒る場合もあります。しかし場合によっては、子供が泣くのを止めることは、子供の成長によくない影響を与える場合もあります。

子供の感情を否定してしまう

子供が泣いているとき、ときどき言ってしまうのが「男の子なんだから泣いてはいけない」「お姉ちゃんなんだから泣いてはいけない」という言葉です。

親が子供を泣き止ませたいときに、最後の手段として出すような言葉ですが、男の子なんだから、お姉ちゃんなんだから、という言葉は、その子供やその子供の感情を否定してしまう涙の止め方になってしまうかもしれません。

どうして泣いているか考えてあげる

子供が泣いている理由は、わがままなことが理由であったとしても何か訳があります。バスの中で泣いている子供は、もしかしたら外の景色が見たくて泣いているのかもしれません。何かの理由でバスに乗りたくないのかもしれません。

まずはどうして泣いているのか、理由を聞いてあげましょう。その上で、どうしてバスに乗っているのかをしっかりと説明してあげてください。外の景色が見たいという理由なら、席を変わってあげるだけで、泣くのを止めることができるかもしれません。

思いっきり泣くことも大事!

涙が止まらないときの対処法を紹介させていただきましたが、何度も書いているとおり、涙が止まらないときや、泣きたいと思ったときには、思う存分思いっきり泣くということも大切です。

思いっきり泣くことがストレス発散になったり、気持ちを整理するきっかけになることもあるからです。思いっきりなくとすっきりとした気持ちになるのはどうしてなのでしょうか。

思いっきり泣くとすっきりする

失恋したときや悔しいこと、悲しいことがあったときに思いっきりないてすっきりするのは、カタルシス効果と言われています。

カタルシスというのは、心の浄化という意味があり、思いっきりなくことで心の浄化ができる、カタルシス効果があると言われるのです。

思いっきり泣くのと同じカタルシス効果がみられるものに、友達と話す方法や、心が動かされる映画などを観るという方法があるようです。

思いっきり泣きたいときにおすすめの映画

思いっきり泣きたいときには、自分の辛い過去を思い出してみるという方法もありますが、あまり思い出したくないものもあります。

そんなときには思いっきり泣ける漫画や小説、ドラマや映画を観るという方法もおすすめです。ここでは外れなしの、思いっきり泣ける映画を紹介させていただきます。

ザ・グレイテスト・ショーマン

ミュージカル映画になるので、ミュージカル映画が苦手だという人にはおすすめはしません。物語は実際にあった話を映画化した、感動の話題作です。感動できて、ヒュージャックマンさんがカッコいいと好評の映画です。

50回目のファースト・キス

カフェで出会った女性に一目ぼれしてしまう男性のお話です。2018年に山田孝之さんと長澤まさみさんの主演で公開されましたが、もともとは2004年にアメリカで制作された内容のものです。リメイクされるほど、感動できる映画なのです。

おおかみこどもの雨と雪

細田守監督のアニメ映画です。狼男と恋をした人間が、子供を生み、その子供たちの成長を見守っていくという物語です。母親の愛と、それぞれの人生を歩んでいく子供たちの感動的なストーリーになっています。

涙が止まらない時には泣こう!

今回は涙が止まらない時の原因や理由と、涙が止まらない時の対処法を紹介させていただきました。涙が止まらない理由や原因には、色々な原因があるようです。

仕事中など、泣いていることがないときには、一時的に涙を止める方法を試してみてください。しかし気持ちが高ぶってしまって泣きたいというときには、我慢しないで泣いてしまうということも大切です。

涙が止まらない時は、何かを我慢していて今は泣きたいと感じている時なのかもしれません。泣いてしまう自分も受け入れてあげるようにしましょう。

泣く理由についてもっと知りたい人はこちらも

Thumb彼女がすぐ泣く理由9選!女性の泣く心理と男性の本音は?
「彼女がすぐ泣く…。」という悩みを持っている男性はいませんか?また、それに対して男性がどのよ...
Thumb彼氏が泣くのはなぜ?涙もろい男性と上手く付き合う方法や対処法
涙もろい男性はいますが、よく泣く彼氏というのはどのような心理で泣くのか、泣く彼氏に対する対処...
Thumb泣き虫な人の性格や特徴!泣く理由や原因・克服する方法を解説
泣き虫な人の性格や特徴、そしてその理由や原因を解説します。大人になっても泣き虫な人はなぜ泣く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ