モテる職業ランキングTOP11!モテる仕事とは?【男女別】

せっかく仕事をするのであれば、異性にモテる職業に就職したいものです。それでは、どんな職業がモテる職業なのでしょうか。今回はモテる職業をランキング形式でご紹介していきます。これから就職活動を控えている方や転職を考えている方は必見です。

モテる職業ランキングTOP11!モテる仕事とは?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1モテる人気職業とは?そんな人と付き合いたい!
  2. 2モテる仕事とは?
  3. 3女性にモテる職業ランキングTOP11【男性編】
  4. 4男性にモテる職業ランキングTOP11【女性編】
  5. 5モテる職業につく男性の特徴【男性】
  6. 6モテる職業につく女性の特徴【女性】
  7. 7男女のモテる職業に共通することとは?
  8. 8就職や転職先の参考に

モテる人気職業とは?そんな人と付き合いたい!

仕事の種類は千差万別です。近年では男女関係なく様々な職業を選択できるようになりました。

自分の好きな職業を仕事にするのも良いですが、人気の職業や異性からモテる仕事といった目線で選んでみるのもいいかもしれません。

では、女性にモテる仕事とはどのような職業があてはまるのでしょうか。また、男性から見て「こんな職業の女性と付き合いたい」と思われる仕事とはどんな仕事になるのでしょうか。

モテる仕事とは?

モテる仕事につくことで、単純に「男性または女性にモテる」というだけでなく、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

モテる仕事につくことのメリットをいくつかご紹介します。

ポジティブなイメージを連想させることができる

職業が医者というだけで、知的で金銭的に余裕のあるイメージが連想されると思います。また、モデルと聞くとスタイルが良くてかわいい人と印象づけることができます。

このように、モテる職業というのはその人の性格に関わらずポジティブなイメージを持たせることができます。

このイメージだけで「付き合いたい」と思わせることもできるのが、モテる仕事のすごいところです。

合コンやお見合いで人気が出る

初対面の人と合う合コンや婚活パーティー、お見合いなどでは相手の職業というのはとても重要視されます。

性格が分からない以上は、容姿や職業でしか初めは判断できないからです。

逆に言うと、モテる職業についている場合は人気が出るので、次々と相手からオファーがくるようです。

自身がもてる

モテる仕事というのは人気の職業になるので、その仕事についているというだけで他の人から注目されます。

人から注目をあびると自然と自分の仕事に自信がつき、結果として自分に対して自信がもてるようになります。

自分に自信がつくと毎日を楽しく過ごせるようになるので、やはり人気の職業につくことはかなりおすすめです。

女性にモテる職業ランキングTOP11【男性編】

女性にモテる、あるいは付き合いたいと思わせる仕事とは、どんな仕事があるのでしょうか。

ここでは女性から人気の男性の職業をランキング形式で11種類紹介していきます。また、それぞれの

ランキング外の職業の方でも、今からご紹介する内容を読めば女性にモテるコツをつかむことができるかもしれません。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第11位「大手企業の会社員」

職業 会社員(上場企業)
平均年収 605万円
就職難易度 ★★★
安定 ★★★★
世間体の良さ ★★★★

会社員の中でも、はやり一流の大手企業に勤めている男性はモテるようです。名の知れた企業であればあるほど付き合いたいと思う女性は増えていきます。

年収面から見ても中小企業に勤める方よりは高く、福利厚生もしっかりしているのも人気の理由かもしれません。

大企業となると社員数も多いため出世するのはなかなか難しそうですが、たとえ出世しなくともその企業に勤めているというだけで世間からは注目をあびることができます。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第10位「運送業」

職業 運送業
平均年収 400~500万円
就職難易度
安定 ★★★
世間体の良さ ★★★

汗水垂らして働く姿が素敵、と女性から人気の職業である運送業。体を動かす仕事のためか、体もスマートで引き締まっている男性が多い印象があります。

年収は勤めている企業によってふり幅が異なります。大手企業ともなると700万円台にも及ぶようです。また近年では個人で運送業を受諾して仕事されている人も出てきました。

運送業と聞けばトラック運転手を思い浮かべる方も多いと思いますが、船で荷物を運ぶ海運業や、荷物を管理する倉庫業など様々です。この中では海運業が最も年収が高いと言えます。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第9位「パイロット」

職業 パイロット
平均年収 1,350万円
就職難易度 ★★★★★
安定 ★★★★
世間体の良さ ★★★★★

仕事の日が不規則のためか、なかなか出会う機会が少ないパイロット。そのためあってか、合コンでパイロットが職業の男性が来ると女性の人気をひとり占めされてしまうくらいモテる職業です。

エリートでないと慣れない職業なだけあって、収入面も高いです。また、英語が堪能なため知的でもあるのが魅力のひとつです。制服姿もカッコよく、その姿を見て付き合いたいと思う人もいるはずです。

世間体の良さも良いですが、お休みが不規則なためデートの予定が立てにくく、なかなか会えずに破局してしまう可能性もあるので寂しがり屋の女性は注意が必要です。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第8位「経営者」

職業 経営者
平均年収 613万円
就職難易度 ★★★
安定
世間体の良さ ★★★★

会社に雇われている側よりも、雇っている側の方がかっこいいと思われるのは当然です。そのため、モテる職業として経営者がランクインしています。

男性自身も一度はあこがれる職業ではありますが、現実はなかなか厳しく、企業した会社が3年後まで生き残っている確率は10%以下と言われています。

収入面についても、メディアに出てくる有名社長は高収入な人ばかりですが、実際はそうではありません。企業したばかりの頃は収入が全くない人もいるほどです。

そうは言っても、自力で頑張っている姿に思わず応援したくなる女性も少なくありません。単純に「組織のトップ」というだけで素敵と思われる方もいます。

実際、社長になるとその緊張感からか、人はどんどんエネルギッシュになっていきます。その姿は男女問わず多くの人が魅了されるのではないでしょうか。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第7位「SE」

職業 SE(システムエンジニア)
平均年収 591万円
就職難易度 ★★★
安定 ★★★★
世間体の良さ ★★★

これからのAIの時代、活躍が期待される職業がSEです。年収も高収入とは言えないかもしれませんが、一般会社員よりは上ですし、今後はもっと上がるかもしれません。

SEと言えば長時間労働を強いられるイメージがあります。そのSEが女性から付き合いたいと思われる職業にランクインされることは意外と思われるかもしれませんが、むしろその忙しさが良いという人も少なくなありません。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第6位「美容師」

職業 美容師
平均年収 284万円
就職難易度 ★★
安定 ★★
世間体の良さ ★★★

年収は低めですが、美容師に対する女性からの人気はいつの時代も変わりません。

人気の理由は何と言ってもセンスがいいことです。髪はもちろん、服装もおしゃれでいないと成り立たない職業のため、いつでもかっこいいイメージがあります。

また、サービス業のためトークが上手な人が多いのもモテる理由かもしれません。話が盛り上がるうちに「この人と付き合いたい」と思ってしまう女性も少なくないのではないでしょうか。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第5位「税理士」「公認会計士」

職業 税理士/公認会計士
平均年収 いずれも717万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★
世間体の良さ ★★★★

モテる職業の第5位は同率で税理士と公認会計士があがりました。いずれも平均年収は同じで、一般会社員よりは高めです。

両者とも国家資格をクリアしなければならないので頭が良い印象があり、女性から付き合いたいと思われる、人気の職業のひとつです。

ただし、最近ではAIにとってかわられるのではないかと危惧されている職業でもあります。AIの発展次第ではなくなってしまうかもしれない仕事ということで、安定性は低めです。

余談になりますが、税理士と公認会計士の仕事の違いはご存知でしょうか。

税理士はその名の通り、税務業務を行う仕事です。納税者に代わって税務申告を行ったり、税務書類の作成や提出を代行したり、税務に関する相談を受けたりする職業です。

一方、公認会計士は監査業務を行う仕事となります。企業が作成した財務諸表の整合性や適格性を第三者の立場から評価する職業です。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第4位「商社マン」

職業 商社マン(総合商社に勤める会社員)
平均年収 1000万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★
世間体の良さ ★★★★

企業の会社員の中で高収入な職業と言えば真っ先に商社マンがあげられるかと思います。実際に、日本企業に勤める会社員の平均年収が400万円と言われる中で、商社マンは倍以上の年収です。

また、海外の人を相手に取り引きをすることもあるため、外国語に堪能なイメージからかっこいい、かしこいといった印象ももたれているようです。

商社マンは仕事で接待などがあるためか、サービス精神が旺盛な男性が多いのも人気の理由です。合コンの帝王と呼ばれるのは、その場を楽しませるのが上手だからかもしれません。

ただし、商社マンはエリート集団です。その中で勝ち残っていくには並大抵の努力では太刀打ちできません。また、外資系企業となると結果が残せない方はクビになる可能性もあるので、安定性は案外低いかもしれません。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第3位「弁護士」

職業 弁護士
平均年収 1094万円
就職難易度 ★★★★★
安定 ★★★★★
世間体の良さ ★★★★★

いざという時に頼りになる、お金を持っている、というイメージから人気が高い職業のひとつです。また、弁護士になるためには国家試験に合格しなければならないため、頭が良いという好印象もあります。

ただし、融通がきかない、頑固といった意見もあるため、この職業につく場合は柔軟性を意識して相手と接していく必要があります。

生きていく上ではトラブルはつきものですので、そういった時に法律に強い人が側にいるという安心感がモテる秘訣なのかもしれません。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第2位「医者」

職業 医者
平均年収 1098万円
就職難易度 ★★★★★
安定 ★★★★
世間体の良さ ★★★★

やはり頭が良い、お金に余裕がありそう、という好印象な意見で医者の仕事がモテる職業としてランクインしています。

誰でも医者になれるわけではないため、この職業につくには相当の努力が必要です。また、医者の仕事についた後も診療科によってはかなりハードな業務を強いられます。そういった面を考えると安定性は1位の職業より劣るかもしれません。

また、高収入なゆえに生活面が派手になっていく人もいます。また、女性からの人気が高いため、女性関係も落ち着かないイメージがあることも事実です。

女性にモテる職業ランキング【男性編】第1位「公務員」

職業 公務員
平均年収 615万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★★★★
世間体の良さ ★★★★★

モテる職業として圧倒的に人気だったのが公務員です。日本がなくならない限りは失業することもない、かなり安定した職業なのが人気の秘密と言えるでしょう。

その安定さゆえに、いざ結婚となった時でも相手が公務員であれば女性も女性のご両親も安心させることができます。

また、ずば抜けて高収入というわけではありませんが一般会社員よりはお給料が高く、老後の年金も厚生年金より多くもらえることも人気の理由かもしれません。

公務員とひとくくりにまとめても、お役所勤めだけではありません。中には警察官や消防士、教師などもいます。この中で特に人気な職業は消防士です。

公務員試験は職業ごとで異なり、合格するまではもちろんその仕事につくことはできません。医者よりは難関ではありませんが、それでも誰でもなれるわけではありません。

また、世間的に公務員と言えば真面目な人というイメージがあります。国の仕事をしているわけですから、しっかりしている人が多いのは事実です。

男性にモテる職業ランキングTOP11【女性編】

ここまでは女性に人気な男性の職業をご紹介してきましたが、次は男性にモテる女性の職業についてご紹介していきます。

ひと昔前は女性は専業主婦になるのが当たり前の時代でしたが、今は結婚や出産後も働くことを求める男性も少なくありません。また、女性自身社会の一員として働きたいと思う方も増えてきています。

それでは、男性が付き合いたいと思う女性の仕事とはどの職業が当てはまるのでしょうか。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第11位「歯科衛生士」

職業 歯科衛生士
平均年収 351万円
就職難易度 ★★★
安定 ★★★
世間体の良さ ★★★

男性からの人気はもちろん、手に職をつけたい女性からも人気の高い職業である歯科衛生士。収入面では会社員より低いのが意外と思われる方もいるかもしれません。

淡い色の白衣を身にまとい、マスク姿で優しく口内を掃除してくれる姿に男性が思わず「付き合いたい!」と思ってしまうのも当たり前かもしれません。

日本の歯科医院の数はコンビニよりも多いと言います。その分就職先があるわけですから、就職に困ることはありません。男性が転勤した場合も再就職できることはポイントが高いです。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第10位「管理栄養士」

職業 管理栄養士
平均年収 339万円
就職難易度 ★★★
安定 ★★★★
世間体の良さ ★★★★

なぜ管理栄養士という職業が男性から人気が高いのかと言うと、もちろん「美味しいごはんを作ってくれそうだから」というイメージがあるからでしょう。

実際にスポーツ選手の奥さんなどが管理栄養士の資格を取って、栄養価の高い食事を提供している姿が報道よくされています。

また、料理が上手な人は家事もできるという印象もあるようです。男性にとっては料理の上手な女性に「付き合いたい」と思うことは当然なのかもしれません。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第9位「事務職」

職業 事務職
平均年収 329万円
就職難易度 ★★
安定 ★★★
世間体の良さ ★★★

事務職と言っても仕事内容は様々です。一般事務から秘書、医療事務まであります。最近では資格を生かした医療事務が女性からは人気が高いですが、男性目線から見ても同じのようです。

付き合いたいと思う理由として、休みが取れやすくデートがしやすい、仕事が忙しくない分家庭を守ってくれそう、などという意見があがっています。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第8位「アナウンサー」

職業 アナウンサー
平均年収 10000万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★
世間体の良さ ★★★★★

男女共に人気が高い職業なのがアナウンサーです。司会をサポートしたり、ニュースを読み上げる姿は知性にあふれていて好印象です。

年収については、初任給は一般会社員とさほど変わりありませんが30代を過ぎるとキー局のアナウンサーであれば1000万円を超えるそうです。また、フリーに転身して成功すれば1億円以上稼げる可能性もあるのだとか。

ただし、メディアに顔を出す職業となるので普通の人と同じ生活はできなくなります。また、仕事が不規則のためにお休みも合わせづらいのが難点です。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第7位「エステティシャン」

職業 エステティシャン
平均年収 350万円
就職難易度 ★★
安定 ★★★
世間体の良さ ★★★

エステティシャンやネイリストはおしゃれな人が多そう、と男性から人気の高い職業のひとつです。

接客中にお客さんとお話をするケースもあるため、話し上手で聞き上手なところも男性から「付き合いたい」と思われるポイントのようです。

年収面は一般会社員と大差ありませんが比較的若い方が多く、年齢を重ねると施術者よりも自らお店を開いてオーナーに転身される方もいるようです。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第6位「受付嬢」

職業 受付
平均年収 335万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★★
世間体の良さ ★★★

受付という仕事は前述した事務の職業のひとつなのですが、別個でランクインされています。それ程、男性から「付き合いたい」と思われる職業のひとつと言えるでしょう。

受付嬢が人気な理由はその清潔感にあります。企業の顔にあたる受付嬢は、会社からきっちりしたビジネスマナーや言葉遣いを学び、立ち居振る舞いも綺麗です。

また、ある程度容姿が整っている方が多いのもポイントが高いでしょう。制服姿で仕事をする姿も男性にとっては魅力的なようです。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第5位「キャビンアテンダント」

職業 キャビンアテンダント
平均年収 471万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★
世間体の良さ ★★★★

さりげない気遣いができるというイメージから、男性から好印象の職業であるキャビンアテンダント。サービス業の中でもトップの仕事と言っても過言ではありません。

収入も一般会社員より少し上ですが、アナウンサー同様、不規則な生活を強いられます。お休みも不規則になるため、予定が合わせづらいのが難点です。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第4位「モデル」

職業 モデル
平均年収 ???
就職難易度 ★★★★★
安定 ★★
世間体の良さ ★★★★

男性であれば誰もが一度は「付き合いたい」とあこがれるのがモデルです。スタイルが良く、容姿も整っていなければなることができないだめ、就職難易度はかなり高いと言えます。

また、たとえなれたとしても競争が激しいため、生活できるレベルの収入をもらえる人はほんの一握りのようです。

しかし、収入面をあまり重視しない男性にとってはそんなことはお構いなしです。綺麗であったり、かわいい人と付き合いたいと思うのはごく自然の事と言えます。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第3位「保育士」

職業 保育士
平均年収 323万円
就職難易度 ★★★
安定 ★★★
世間体の良さ ★★★★★

子どもを相手にする仕事柄、家庭的なイメージが連想させられ人気が高い職業です。男性にとって保育士は母性が感じられる職業とも言えるでしょう。

また、優しい人が多いというのも「付き合いたい」と思わせる理由のひとつのようです。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第2位「医者」

職業 医者
平均年収 1098万円
就職難易度 ★★★★★
安定 ★★★★
世間体の良さ ★★★★

女性同様、男性にもモテる職業なのが医者です。人気の秘密も同じく、知的に感じられることと収入が高いことが上げられるでしょう。

出産後も就職に困ることはありませんが、大きな病院に勤める方は家庭にさく時間があまりないのが難点です。

男性にモテる職業ランキング【女性編】第1位「看護師」

職業 看護師
平均年収 478万円
就職難易度 ★★★★
安定 ★★★★★
世間体の良さ ★★★★★

男性にとって理想の女性とは「優しい人」です。優しくて、気遣いができて、頼りになるイメージの看護師が男性にとって人気なのは当然のことと言えるでしょう。

患者さんに対して献身的につくす姿が、男性にとっては「付き合いたい」と思うポイントのようです。

ただし、夜間休日も出勤する仕事のため、予定が合わせづらいという面もあります。

モテる職業につく男性の特徴【男性】

モテる職業に共通して言えることは頭が良くて、かっこよく、収入が高いもしくは安定した収入があることがあげられます。

また、自分の仕事に自信や誇りを持って取り組んでいる姿も女性には好印象のようです。責任感を持ち、エネルギッシュに働く姿は女性だけでなく男性からも注目をあびることができます。

モテる職業につく女性の特徴【女性】

モテる女性というのはやはり家庭的なイメージが連想できる職業が多いようです。しっかりしていて、優しく、家庭を守るイメージのある女性はやはりモテます。

必ずしも専門職である必要はなく、それよりも結婚後の生活をリアルに考えられるような人が人気が高いようです。

男女のモテる職業に共通することとは?

パイロットやキャビンアテンダントなど、華やかなイメージのある業界の職業は人気が高いようです。誰でも簡単になれるわけではない分、憧れが強いのかもしれません。

一方、ある程度収入が高い方が人気なのも事実です。男性はもちろんですが、女性にとっても収入が高いことは自立しているイメージを与えられるのでポイントが高いようです。

就職や転職先の参考に

男女別でモテる職業とその特徴をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。就職先や転職先に迷っている方も参考にしていただけると良いかもしれません。

また、今回ご紹介した職業ではない仕事についている方であっても、モテる職業の特徴を理解していればモテるポイントをつかんで頂けたかと思います。ぜひそのポイントを生かしてみてください。

関連する記事はこちら!

Thumb結婚したい男性の特徴や条件!職業や行動などでモテ男チェック
結婚したい男性の条件や特徴は何ですか?好きならば条件は関係ないという方もいるかもしれませんが...
Thumb結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】
結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ