プライドを捨てる方法・捨て方13つ!無駄なプライドを捨てたい人必見!

大きな野心や願望があるならば、無駄なプライドを捨てるべきであり、自分の殻を破り捨て、恥をいて仕事に臨み、大願を成就させましょう。無駄プライドを捨て自分の殻を打ち破る方法、恥を捨てる方法や捨て方をご案内します。プライドを捨てることによって一歩先前進しましょう。

プライドを捨てる方法・捨て方13つ!無駄なプライドを捨てたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1無駄なプライドをなくすには?捨てる方法が知りたい!
  2. 2そもそもプライドとは?
  3. 3プライドを捨てたい!捨てる方法13選
  4. 4なかなかプライドを捨てられない人の特徴
  5. 5プライドを捨てることによるメリット
  6. 6プライドを捨てないことによるデメリット
  7. 7プライドを捨てる媚びることにはならない

無駄なプライドをなくすには?捨てる方法が知りたい!

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

歴史上に名を残した天下人は皆恥と失敗にまみれています。かの徳川家康は戦が怖くて失禁・脱糞して、三国志の魏の曹操は家臣をヘッドハンティングするためならば、着の身着のままに頭を下げてまわり、自分の失敗を笑い話にするような人物でありました。

大志を抱く傑物こそ、自分の殻に籠もるようなことはせず、仕事においても積極的に恥をかきます。それは自分自身のプライドというものが恥などに邪魔される表層的な場所にではなく、心の奥底のブレない部分に存在するからです。

今日から無駄なプライドや恥を捨てて、仕事も趣味も恋愛も、ワンランク上を目指すために、無駄なプライドの捨て方、捨てる方法をご紹介します。

そもそもプライドとは?

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

プライドとは日本語で訳するところの矜持という意味の言葉です。自分自身の心の中にある譲れないルールや価値観の事であり、ともすれば自分自身を守る殻=シェルターにもなれば、偏屈だと言われかねないこだわりにもなってしまいます。

プライドは無いよりかはある方がいいものですが、無駄に行動や立身を阻害する要因となるものはプライド、矜持というものよりかは、手足を縛る鎖のようなもの、無駄なプライドは捨てて、自分の空を打ち破りましょう。

なぜ無駄なプライド、高すぎるプライドを持って自分の殻から出られなくなってしまうのか、「高いプライドを持ってしまう原因」をピックアップしました。

周囲より過度な期待を受けているから

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

古今東西、いわゆる貴族や名家など裕福な家庭に生まれると、幼少の頃から様々な勉強をさせられ、文武ともに優れた資質を求められるものです。恵まれた環境の中にも、ノーブルであるために求められる重たい責務があるのです。

そうなると、簡単には主義主張を曲げたり、自分より身分の低い者に頭を下げたりすることは恥と感じてしまうものかもしれず、自尊心を捨てる方法や捨て方がわからなくなってしまい、捨てたいという意思がうまく通らなくなってしまいます。高貴な身分には、それに伴う矜持の殻というものも存在するのでしょう。

せっかく豊かな教育を受けたのだから、それを世の役に立てるために、無駄なプライドを捨てる方法を自分なりに探してみては、捨てたいという気持ちを大切にして、なくすためのアクションを起こしましょう。

強すぎる正義感ゆえに

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを持ち、自分の殻から出られず恥を恐れる人は、強すぎる正義感を持っているという心理的特徴があります。物事の善悪や是非が、明確に定まっているからこそ、簡単にプライドというものを捨てたいと想っていても捨て方がわからず、結果的に捨てることができないのです。

しかし、正義の定義は文化の違いのように、同じかたちの、行為であっても無数の解釈があるものです。多様性を軽んじてしまっては正義も無駄なプライドを捨てる、そしてその捨て方を考え、自分の殻から脱出するべきです。

おかしな言葉かもしれませんが正しい正義とは勝者のことではなく、人々に寄り添うために柔軟に考え方を変えられることかもしれません。時には古い正義を捨てる決断をし、捨て方を心得ておくべきでしょう。

人一倍苦労をしてきたから

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

周りの人よりも早く大人としての責務を負わされ、プライドを背負って生きてきた、幾多の苦労や辛酸を舐めるような経験をしながら育っていくと、周囲の同世代の人間が幼く見え、彼らの振る舞いに同調することが、内心、恥だと思えてしまうこともあります。

しかし、どのような生育歴があろうとも、それは勲章になったり、免罪符のようなものになったりはしません。人をみだりに見下すような態度はまさに無駄なプライド、捨てるべき心の殻、恥ずべき精神性というものです。

そのような性格を捨てたいと思い立ったら、即座に捨て方を考え実践するべきでしょう。否定形ばかりの話し方を捨てる、自分語りの話し方を捨てる、相手を見下すような話の聴き方を捨てる、悪癖を捨てたいと思い立ったらこのように、無数に捨て方というものはあります。

プライドを捨てたい!捨てる方法13選

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

レースが始まり、中盤に差し掛かるもあなたはトップよりも遥かに後方を走っているような状態であれぱ、その時こそ無駄なプライドを捨て去り、恥を恐れず勝利のために全力でがむしゃらになるときです。プライドを捨てる方法を求め、その上で目的のために最適解を求めるとは恥ずかしいことではありません。

しかし、今まで生きてきた中で染み付いた無駄なプライドというものは、なかなかに捨てづらいものであり、背中についた脂肪のように落とし方もわからなくなっているものです。恥をかくことも恐れず、強く生きる野心家のために、仕事のシーンにおける、無駄なプライドを捨てる方法13の方法を以下にまとめました。

今こそ無駄なプライドを捨てる方法13リストから自己進化のためのきっかけをつかみ、あなたに合った捨てる方法を導き出し、「古臭くなった自分自身のプライドを捨てたい」と思えるようになりましょう。

1.いち早く出社しオフィスの掃除をしてみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

今や大成功をおさめている国内の社長たちに、成功する秘訣や、仕事で成功をするために役だった行いは何かとたずねると、皆が一様に自分自身でオフィスの掃除をすることだといいます。ある社長は一番に出社し、トイレを掃除したり、皆のデスクを水拭きしたりしています。

何故成功者たちは皆掃除をするのでしょうか。部下に任せればいい作業であるにも関わらず、自分で掃除をすることの意味、考えてみると、それは権力という殻を作らないようにする無駄なプライドを持たないようにする自己暗示的な心掛けとも考えられます。

無駄なプライドを捨てるためにということでは動機になりにくい殻のかたい人はお金持ちになるためと割り切って、掃除をしてみてはいかがでしょうか。

2.誰にでも挨拶をする

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

挨拶がしっかりできるというだけで、それは人として2流の高みまでのぼらせてくれる素養です。大人であってもしっかり挨拶ができる人は意外な程少なく、自分より下の身分の人には会釈すら返さないような人も珍しくありません。

無駄なプライドを捨て去り、現状の殻から抜け出すために、今日から部下や清掃の非常勤の人たちにも快活な挨拶を心がけてみてはいかがでしょうか。最初は恥ずかしく思うかもしれませんが、やがて自然に仕事をする上で周囲には味方のような存在が増えているはずです。

挨拶は自分の驕りや慢心の捨て方のためには最適です。今の自分がどうも人からの信頼を得にくいと感じていて、こんな自分の悪いところを捨てたいと思っているならば、明日からオフィスの人全員に挨拶をしてみるべきです。

3.コンタクトスポーツをやってみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドの捨て方がわからず、捨てたいと思いつつも、自分の殻から出られない人にお勧めなのが、コンタクトスポーツを始めることてす。コンタクトスポーツとはいわゆる格闘技や武道のこと、球技などとも違う直接的な争い事ともいえる武道は、自分の体力の限界や胆力、度胸などを推し量るに最適です。

無駄なプライドなど何の役に立たない戦いの中で、時には自分よりも体か大きな人に立ち向かい敗北を喫することで殻は容易く破れ、自分よりも若い先達の人に学ぶことで、恥をおそれなくなり、無駄なプライドを捨てたいという目標は簡単に達成されます。仕事にも良い影響が出ること間違いなしです。

何か嫌な自分の性分を捨てたいと思ったら、武道や格闘技はおすすめ間違いなしです。無駄なプライドを捨てたいという結果にプラスして、無駄な贅肉も捨てたいという望みも叶いますし、戦うことによって身についた強さは何かを「捨てたい」と思った時の判断と実行をスピーディーにします。

4.ボランティアをしてみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てたい、自分の恥を捨て、殻からの脱出を図り仕事のできる人になりたいという素晴らしい意志をもっているならば、是非ともボランティア活動に参加をしてみることをおすすめします。報酬もなく体力を消費するだけとおもわれがちかもしれませんが、老若男女様々な世代や境遇の人々と関わり合い、感謝を成果として貰ううちに、いかに自分が狭量な価値観の中で生きてきたのかと、心が開けるものです。

5.相手の話をまずよく聞くこと

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドが捨てられないと悩んでいる人や自分の殻から出て新しいステージに立つことを恥ずかしいと思ってしまっている人は、もしかしたら普段の話し方などにおいて、自分が自分がと話を先行させたり、マウンティングを取ろうとしてはいませんか。

無駄なプライドの捨て方、自分自身の殻の破り方として、実践してみてほしい行いに、「傾聴」という行為があります。傾聴は相談を専門職にする人々の職業スキルであり、まず相手の話や意志を全て聞いてから、相手と自分のメリットを上手く探し出すという行為です。

6.日記をつける

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨ててワンランク上の人間になる、自分の恥ずかしい殻を打ち破り今よりももっと活動的になる、そのために日記をつけることを強くおすすめします。無駄なプライドを捨てる、殻を破るということに限らず、そもそも日記は精神衛生を保つことに非情に効果的です。

日記をつけて、一日の自分を振り返ることにより反省点と評価点が見えてきては、今の自分と未来のための自分のために必要か不必要であるか、その日の行いの一つ一つを照らし合わせて、有益な自己総括が行えるからです。自分の記述した文章から、思わぬ形で無駄なプライドの捨て方が見えてくることでしょう。

7.自分のレベルよりも高いミッションに挑む

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

自分の中にある無駄なプライドの捨て方がわからず、それが殻となり枷となり、進路を妨げてしまっている人は、敢えて仕事などで今の自分のレベルよりも難易度の高い、大仕事に挑んでみてはいかがでしょうか。失敗必至の仕事の中で、案の定無駄なプライドや、自分の殻が邪魔をして失敗に終わってしまうかもしれません。

しかし、一方では必死に振舞う土壇場のなかで無駄なプライドを投げ捨て、自分の殻から出て、恥ずかしいからやめておこうと思っていたことにもトライできるようになって、結果的に合理的な行動の末に大成功を果たすかもしれません。

8.すぐ謝ってみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

何かもめ事をおこしてしまったとき、物事の善悪やどちらが正しいかは、突き詰めていけばいずれはどちらかが否を認めることになります。しかし、そのようにしてまで問題の善悪を追求してしまった場合、大概は事後良い気持ちではなく、もやもやしたり、自分の蛮行を恥に思ったりしているものです。

無駄なプライドを捨てるために、今度もめ事が起きてしまった場合は、もめ事を起こしてしまった自分の未熟さにも問題点はあると、高潔な意思を持ちながら、すぐに謝ってみることをおすすめします。

9.ジョギングをしてみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てること、自分自身の殻を打ち破ることとジョギングに何の関係があるのかと思われれるかもしれませんが、無駄なプライドの捨て方として意外な程にジョギングは役立つ行動です。ジョギングは最初の頃はどのくらいのペースで走ったらいいのか、どのくらいの距離を走ったらいいのかわかりません。

その結果として、持久力が付いたり足を痛めたりする紆余曲折の中で自分に不必要であった動きや考え方、ひいてはタスク構成の思考力にいたるまで、様々なことを省みるきっかけになるというのが、ジョギングのメリットです。

もちろん、ダイエットとしても最適で、もしかしたら外見的にも美しくなり思わぬ成果として自分の殻が物理的な部分で破れるかもしれません。

10.規則正しい生活をする

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

精神の病を分析すると、専門家はその発端を「認知のゆがみ」によるものと言い表します。このような認知のゆがみは必要以上に自分を責めてしまったり、必要以上に自分に自信を持っていたりすることで、日常生活に生じる矛盾が生じてしまうことです。無駄なプライドというものや、自分自身の殻もある意味では認知のゆがみといったものでしょう。

認知のゆがみを最も引き起こしやすい環境下は何といっても不健康でアンバランスな生活が原因にあがりやすいものです。しっかり眠ってしっかり食べる、そうした生活の中で規則正しさを保っていけば、心には余裕が生まれ、不必要であった無駄なプライドの捨て方がすんなりと見えてくるものです。

11.滝行を体験してみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

ワンランク上のレベルに行きたい人やタイトな仕事で成功するために精神力を鍛えたいという人々の中で、今プチ流行中であるのが滝行です。都内からも近く体験できるお寺も多数あり、特に大した準備もなく、専門家立ち合いのもとで体験することができます。

この滝行というもの、小さな滝を浴びる楽な作業に見えて、立派な荒行でもあります。人間は水の中であればどんな温度でもいずれ低体温症にかかってしまうように、まず山から下りてくる滝の水そのものが冷たく、激流の中では長いこと立っていることすらできません。

そうした中でお経を唱えたり、目標を叫んだりすることで無駄なプライドの捨て方となっては、プライドの無駄な部分がなくなり、普遍性のある尊い部分のみが残るようになり、心の断捨離断が行えるのです。

12.登山に挑戦してみる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドをなくすために、あるいは捨て方としておすすめの荒療治のひとつに、登山に挑戦してみることがあります。登山は運動に自身がある人でも、持久力や脚力に自身がある人でも、やってみるととても「きつい」ものです。

変わらない山道を延々と上っていく中できっと、普段の仕事や生活の中でうずまいている無駄なプライドが数々と頭の中に浮かんできては、諦めてしまおう、ギブアップを促してきます。しかし無事に登頂し終えたときに、無駄なプライドは掻き消え、精神的にも一回り大きくなって、登った山のように大きな仕事ができるようになっているはずです。

13.無駄なプライドリストを作る

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

仕事の中で気を付けていても繰り返してしまう悪癖があるという人の取るべき最適の方法はリストを作り、それを携帯することです。無駄なプライドが失敗を生んだり、ミスをなくすことができなくなっている場合は、その失敗要因をメモに書いておき、行動前に見直します。

そうすることによって未然防止がはかれ、新しい失敗をしたらまた追記していき、ミスが無くなったら、無駄なプライドが捨てられた、なくすことができたと自己評価を行うことができます。

なかなかプライドを捨てられない人の特徴

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てる方法を探しつつも中々見つからない、なくすことができない人には共通の特徴があります。以下に無駄なプライドを捨てたいと思いつつも捨て去り、過去の因果をなくすことができない人の特徴を5にまとめました。

思い当たることがある人はこれを機に、これらの捨てる方法を知り、無駄なプライドをなくすことに力を注いでみてはいかがでしょうか。

1.高すぎる自尊心

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

自尊心とは自分の人格を大切にする気持ちのことです。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度とも意味し、プライドのことを指す意味です。自尊心を持つことはいいことですが、それをTPO次第によってはなくすように振る舞い、不必要とあらば捨てることも必要です。

高すぎる自尊心はもはや傲慢というものです。適うならば早急に捨てたいもので、自分にあった捨てる方法というものを探してみては、周囲の人々とのより良い共生のために、高すぎる自尊心を短所と認め、なくすための努力をしましょう。

2.情報弱者である

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てることができずに、捨てる方法も見つからず、そもそも捨てる必要性すら感じていないような残念な人の共通点に情報弱者であるという特徴があります。情報弱者というのは、ニュースや世間の移り変わりなどの動向に疎い人を指す言葉で、情報端末の操作なども不得手な人のことです。

機械のように人間も大きな転機とともに、アップデートをはかり、過去の悪いものをなくすことをしたり、捨てる努力をして、高機能になっていくものです。しかし情報弱者はいつまでも旧世代の考えや行動理念のまま生きているために、プライドを捨てることができません。

これからの日本はまさに激動の時代、人口動態も大きく変化し、働き方も変わります。不必要な価値観は捨てるようにし、無駄なプライドはなくすようにし、捨てる方法をいつでも考えておくようにしておくべきでしょう。

3.孤独な生活を送っている

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

友達や仲間を作らずに、孤独を愛し、静かなに生活を送っている人は自分自身をなくすことがないように、防衛機制としてのプライドを持っています。それは無駄なプライドでありながら、必要不可欠なプライドでもある二律背反的な矛盾したプライドでもあります。

本来ならば簡単に自己肯定をしてくれ、承認欲求を満たしてくれる相手がいるはずのところ、そういった存在をなくすようにして生きているのですから、無駄なプライドとわかりつつも捨てるわけにもいかず、捨てたい気持ちがあっても自分を守るための殻であるのです。

4.次代にそぐわない思想や信条をもっている

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てられない人の特徴として、現代にそぐわない思想や信条を抱いて生きている人などが特徴にあげられます。今の日本でもいまだ古いムラ社会的な民主主義がブラック体質な働き方を強いています。日本人はそういったことに不満を公にしたりデモを起こしたりしません。

一人で物事の善悪を考え行動を起こす単独行動主義や、政治に積極的に参加するナショナリズムなどを持っていたら、周囲からは一線を置かれるかもしれませんし、そうなったら反発するようにプライドは捨てるわけにはいかなくなり、捨てる方法を探すこともなくなります。

5.親の育て方が厳しすぎた

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

偏屈で頑固な考え方の持ち主に多い特徴としては、両親からの育て方が厳しすぎて、そのまま両親の思想がプライドに転じてしまっているというパターンがあります。そうなってしまってはそのプライドが無駄であってもなくすことは容易ではありません。捨てるにもこびりついた過去の記憶は捨てたいという意思を邪魔します。

時間の余裕や偏見を持たない心の豊かさがあるならば、このような歪んだプライドをなくす、捨てるためにも外部の力を頼ること、心療内科などでカウンセリングを受けることをおすすめします。何故ならば、このような捨てたいにも捨てることができないまでに深く染み付いたプライドは、両親から自分に受け継がれたように、自分の子どもなどにも同じことをしてしまう可能性が高いからです。

昔は体罰というジャンルでカテゴライズされていた躾も今では虐待と呼ばれています。もし両親からそのような育てられ方をして、スパルタ主義がプライドになってしまったら、それは是が非でもなくすべき、捨てるべきプライドというものでしょう。

プライドを捨てることによるメリット

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

プライドの無い人はもしかしたら薄っぺらに見え、信用の置けないような人に移るかもしれません。しかし、無駄なプライドに固執している人もまた、物事における柔軟さや、フットワークの軽さにかけてしまうかもしれません。

大切なものはバランスです。無駄なプライドから解き放たれて、目的のためにがむしゃらになれることはとてもいいことであり、無駄なプライドが捨てられたら今まで言えなかったことやできなかったことの大半ができるようになるかもしれません。今こそ無駄なプライドを捨て、仕事でも私生活でも飛躍の時です。

以下にプライドを捨てることのメリットを3つ取りまとめました。

メリット1.威風堂々とした振る舞いができる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨て、自分自身の必要のためだけに行動力を注ぐことができれば、それは迷路の中でゴールが見えているようなものです。後ろめたいことが限りなく少ない状態でもあるので、第一に堂々と振る舞うことができます。

自信というものはプライドが集まってできたものではなく、成功体験の集合体です。無駄なプライドがなくなった人は成功の近くにある存在、だからこそ、プライドの凝り固まった人よりも自由で堂々としているものです。

メリット2.勝負事に強くなる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドがなくなった相手ほど、争いごとにおいて厄介な相手はいません。自分が非力であることや劣っていることを即座に認め、それが敵対勢力の技術や考えであっても、勝利のためには自分のものとして、目的達成のためには恥をかくことをおそれずに何でもやるという気位いがあります。

無駄なプライドを捨てることは、争いごとにおいて先手を取るため、或いは必勝の作戦として、これ以上無い、兵法のひとつであり策略の王手のようなものです。仕事の中で、他社の技術が有用なものであれば、盗用にならないように注意し、迷わずに自分たちの技術として取り入れてしまうべきです。

メリット3.自分に正直でいられる

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てることのメリットの最後は、自分に正直でいられるということです。自分に正直でいられるということは、何でも明け透けに放言を放ち、傍若無人に振る舞うことではありません。嫌なことは嫌と拒否することができ、自分にとって良いものは良いと判断し周りに流されないことです。

無駄なプライドを捨てれば困難を打開するための一手が生まれます。生きていくことにどんどん困難になる日本の中では、不必要とあらば、プライドを捨て、次のステージへ行くことも大切な生存戦略というものでしょう。

プライドを捨てないことによるデメリット

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

それでは逆に無駄なプライドに固執して、いつまでも古いやりかたや考えに縛られている場合はいかがでしょうか。今やコミュニケーションの取り方も、仕事のしかたも激動の最中にあります。去年まで最先端であった手法も今ではオールドスタイルであるということも珍しくありません。

無駄なプライドはまさに鎖や枷というものです。生活をしていて、仕事をしていて、おかしいなと感じたら、自分の選択している方法などを振り返ってみては、変わるべきときなのかもしれません。以下にプライドを捨てないことのデメリットを3つにまとめました。

デメリット1.嫌われやすい

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

ずばり、無駄なプライドの捨て方がわからずに過ごしていたら、とにかく嫌われてしまうでしょう。自分のやり方や主張ばかり押し通し、周囲の意見や諫言も受け入れないようになってしまっては、たとえ立場が上でも下でもいずれは組織から追い出されてしまうことになってしまいます。

歴史上の偉人も、失脚をしてしまった人物の大半が周りの人物の意見を聞き入れずに圧政をしいたからです。そうした人は独裁者と呼ばれたり、暗君と呼ばれたりして、常に敵の存在におびえながら、周囲を疑うように高圧的に振る舞っては、とにかく不快な存在でしかありません。

デメリット2.出世できない

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを固持していることは仕事のシーンにおいては特にデメリットとして働いてくるものです。たとえ、気の合わない人物からの命令であっても、あれもこれも嫌だと拒否していては、一番のお荷物になってしまいます。そんなことをして無駄なプライドの捨て方を知らずにいたら、仕事はやってられません。

それに、出世というのは何も仕事の場面に限らず、お稽古事の昇級審査や学業における試験という場面にも置き換えられます。前に進むことを妨げるものはいつもライバルや環境などではなく、自分自身だということです。

デメリット3.モテない

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを持っていて、それを人にまで押し付けてしまう人はモテません。モテる、モテないとはルックスや経済力も勿論重要な指針ではありますが、最終的に意中の人物の心を射止めるかどうかは、その人のことを考えて、その人の目線に立った考えが取れていたかということであるからです。

女性であれ男性であれ、モテないことは何歳になっても嫌なもので、モテない人は寂しく生きていくことになるでしょう。無駄なプライドなどは捨ててしまい、輝かしい生活を送りましょう。

プライドを捨てる媚びることにはならない

<mg src="photo.jpg" alt="写真">

無駄なプライドを捨てて、自分の殻から脱して仕事や生活のクオリティを上げること、それは決して周囲に媚びたり、長いものに巻かれるようなことではありません。無駄なプライドを捨てることと媚びを売ることは違います。

ネクストステージに立つためには、いつまでも過去の名誉に縋ったり、古い方法にとらわれるのではなく、常に変わり続けなければなりません。変わること、捨てることは難しいことではありますが、実現の折に辿り着ける高みは素晴らしいものです。

性格に関する記事はこちら!

Thumb一人っ子男子の性格的特徴と恋愛傾向まとめ
一人っ子男子の性格や恋愛の特徴について紹介します。一人っ子男子って優しい人が多いと言われてい...
Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...
Thumb嘘つきの性格的特徴や心理!嘘ばかりつく人って?
あなたは嘘つきですか?あなたの周りに平気で嘘をつく人がいますか?嘘をつく人は男性や女性という...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ