彼女と会う頻度のベストは?理想の月の頻度はどれくらい?

彼女と会う頻度の理想は?月に彼女と会う頻度の理想は社会人か学生かによっても、付き合い始めかどうかでも変わってきます。会うのが少ないことへの不満、会うのが多いから減らしたいと実は思っているなど、男性が彼女と会う頻度はどの程度を理想としているのかご紹介します。

彼女と会う頻度のベストは?理想の月の頻度はどれくらい?のイメージ

目次

  1. 1彼女と会う頻度!男性の理想は?
  2. 2彼女と会う月の頻度はどれくらいが理想?【学生編】
  3. 3彼女と会う月の頻度はどれくらいが理想?【社会人編】
  4. 4彼女と会う月の頻度が少ないと感じる場合
  5. 5彼女と会う月の頻度を減らしたいと感じる場合
  6. 6彼女と会う月の頻度が不満になるのは多い場合?少ない場合?
  7. 7恋人と会う頻度の理想!男女の違い
  8. 8恋人と会う頻度を減らすメリット
  9. 9会う頻度の理想と現実は違う

彼女と会う頻度!男性の理想は?

男性が理想とする彼女と会う頻度はどれくらいでしょうか。もちろん人それぞれの理想というものがありますので、人によって違うものではありますが、理想とされる会う頻度というものがあります。

また、男性の立場によっても変わってくるので、男性が学生なのか社会人なのかということでも変わってくるでしょう。ですので、その部分の理想は分けて考えることとします。

どれくらいの会う頻度であれば『少ない!』という不満を感じないのか、そして、それとは逆に「もう少し減らしたいな」と感じてしまわない理想の会う頻度はどの程度なのか確認していきましょう。

彼女と会う月の頻度はどれくらいが理想?【学生編】

彼女と会う頻度の理想については、男性が学生なのか、社会人なのかという部分によって大きく変わってきますので、そこは分けて考えていきましょう。

まずは、学生の場合です。学生については受験が迫っているタイミングや、テスト期間など、かなり忙しく時間がないときもありますが、基本的には社会人よりも時間が取れることが多いです。

そのことを踏まえての「理想の会う頻度」になるので、比較的、学生のほうが社会人よりは多くなるケースが多いですが、その理想の月に会う頻度はどの程度なのでしょうか。

付き合い始めは理想が多めになる傾向

やはり付き合い始めというのは「2人の愛が燃え上がっている」状態なので、学生の理想の会う頻度というのも多めになるケースが多いです。

多め、という頻度ではなく、「毎日でも会いたい」という理想の会う頻度を挙げる学生も少なくありません。そこまでいかなくても「2日に1回」とか「3日に1回」などを理想の会う頻度とすることは学生の恋愛には多くなります。

周りの学生カップルに『同じ学校で毎日会っている』という人が頻繁にいたりすることも影響して、理想の会う頻度が多くなるというのも学生ならではの特徴と言えるでしょう。そうなると月にというよりは週に何度会うのか、ということになります。

学生カップルで付き合い始めではない場合は

付き合い始めではなく、2人の熱が『良い意味で』落ち着いてくると、学生の理想の会う頻度は週に1回程度、つまり月に4回程度に落ち着いて来るケースも少なくありません。

ただ、それはかなり落ち着いているほうで、やはり学生だと週に2回くらい、月に8回くらいが理想の会う頻度になるケースが多くなっています。

それなりに時間が確保できる学生は彼女と過ごす時間『以外のこと』もそれなりにできているので、月を通して彼女と会う時間を多くできる、多くしたくなるという傾向があります。

男性の理想の会う頻度で彼女に不満はないか

学生かどうかに関わらず女性のほうが「会いたい」という欲求が強い傾向にあるので、少しずつ減っていく会う頻度に「少ない」と不満を感じる女性も少なくはありません。

「付き合い始めはもっと会う頻繁が多かった」「今の会う頻度は少ない」と不満を漏らす彼女も多いでしょう。男性に直接伝えなくても、心の中でそう思っている女性も少なくありません。

ただ、やはり「冷める」とか「飽きる」という意味ではなく、愛の熱は落ち着いてくるものなので、ある程度の期間が経てば、女性も男性と同じ程度の理想の会う頻度に落ち着くことも多いので、少ないという不満が強いわけではありません。

彼女と会う月の頻度はどれくらいが理想?【社会人編】

男性が社会人になると、彼女と会う頻度は月にどれくらいを理想としているでしょうか。社会人同士のカップルとなれば、男性側の都合だけではなく、女性側の都合ももちろん関係してくるので、やはり学生の時よりは少ないです。

学生の場合、テストや受験となると、忙しい時期が男性も女性も重なることが多いですが、社会人は会社や業種などによって、忙しい時期なども変わりますから、それによってお互いすれ違いが発生する場合もあります。

そういった面も踏まえてですが、『理想』なので、現実とは違う形になることもありつつ、社会人男性が月に彼女と会う頻度の理想を見ていきましょう。

社会人でも付き合い始めは頑張る

お互い社会人でスケジュールが合わないながらも、なんとか時間を見つけて会う頻度を上げるのが、付き合い始めの社会人カップルです。ですので、理想は週に1回はほぼ確実に、月にしたら4回か5回というところになります。

社会人だとしても会いたい欲求が強い場合は週に1回じゃ少ないと感じて『理想は』週に2回くらいは会いたいと思うことも多いです。週末に1回たっぷり時間を使って会い、それ以外に週半ばあたりにディナーだけでも、など調整して理想に近づけます。

極端に『忙しすぎる』人同士でなければ、社会人といえど、無理にでもなんとか時間を作って2人で会う頻度を上げていくことは可能ということです。

ただやはり、そういった付き合い始めの理想を続けるのは仕事の疲れなどもあったり、仕事の忙しいタイミングが男性女性で違ったりと、現実的に無理が生じてきます。

そして無理をして会うのは想いすらすれ違ってきますので、理想自体も週一程度に落ち着くことが多いです。週一では少ないと感じていたものが、週一くらいに減らしたいと考えるようになります。

社会人カップルで付き合い始めではない場合は

付き合い始めの理想の状態からは、社会人として現実的に無理が生じてきますので、理想自体も落ち着いてくることが多いです。

「週に1回くらい」や「月に3回、4回」という程度に理想の会う頻度が落ち着くことがほとんどです。週1回会えればいいけど、忙しい時は、一週間会えないときがあって月に3回くらいの会う頻度になっても仕方ない、というものです。

忙しければ「会いたい」と思う間もないということもあって、会えなくてもそれほど不満に思うこともなく、少ないとも感じない場合が多くなります。

ただし、カップルの一方だけ常に忙しくて、カップルの一方は時間が取れるという状態になると、一方は不満を感じますし、会う頻度が少ないと思うようになってしまいます。

忙しい側は会う頻度を減らしたいとすら思う可能性もあり、そうなると時間にも想いにもすれ違いが生じるので、別れることも視野に入ってくるケースが多いです。

社会人男性の理想の会う頻度に彼女は不満を感じないか

彼女も社会人であれば、男性と同じように働いていて理解できるので、それほど会う頻度に不満を感じることはないです。

もちろん「理想を言えばもっと会いたいけど」という思いは持っていたとしても、それは男性に対する不満ではなく、休みをくれない会社への不満や、残業ばかりの会社への不満などになります。

さきほどお伝えした「時間がある側」が女性だった場合は、「会う頻度が少ない」と不満を漏らすこともありますが、それはその立場が逆で男性だったとしても不満を漏らす可能性もあり、女性だからという不満を漏らすわけではありません。

彼女と会う月の頻度が少ないと感じる場合

男性の側が彼女と会う頻度が少ないと感じるのはどんな時でしょうか。これは先にお伝えしている内容でも触れている部分になりますが、注目してみていきましょう。

まず1つは付き合い始めです。付き合い始めとなると燃え上がっていますから、毎日でも会いたいと考えるのは男性でも女性でも同じです。

毎日でも会いたいと考えている付き合い始めともなれば、週一回でも少ないと感じますし、場合によっては毎日会っていても、「もっと一緒にいたい!」と感じで、毎日ですら少ないと感じるケースもあります。

そして付き合い始め以外では、自分だけが暇で、彼女が忙しい場合です。お互いに忙しければたとえ一般的に見て会う頻度が少ないとしても、自分たちにとっては少ないと感じませんし、不満もありません。

ですが、自分の都合ではなく、彼女の都合で会えないことが多く、会う頻度が減っていくことになれば、そこには不満が溜まって「会う頻度が少ない」と感じるようになるでしょう。

「彼女は自分のことが好きではないのでは?」という不満も出てきて別れることを考えたり、会う頻度が少ないのは別れる前兆ではないか?と考えたりもします。

彼女と会う月の頻度を減らしたいと感じる場合

彼女と会う頻度を減らしたいと感じるときは、一番に挙がるのは「忙しいとき」です。仕事だけではなく、プライベートの用事なども重なれば彼女と会う頻度を減らしたいと考えるのも自然なことです。

たとえ付き合い始めだとしても、彼女と会う頻度が多いのが原因で、色々なことが滞っているのであれば、「会う頻度を減らしたいな…」と考えるのも無理はありません。

忙しいのが理由で会う頻度を減らしたいと思っているだけなので、彼女のことを嫌いになったなどの理由ではないのですが、会う頻度を減らしたいと伝えたら、そのように思われるケースもあり男性としても悩んでしまう場合が多いです。

「別れる!」と言われたり「浮気してるでしょ!」と疑われたりするケースもあるので、忙しいことを理由に会う頻度を減らしたいとは伝えづらいという現実もあります。

彼女のことを好きではなくなった場合も

忙しい以外にも、彼女への愛が冷めてきて、あまり好きではなくなった場合も、会う頻度を減らしたいと考えます。別れることも考えるので、彼女と会っている時間を減らしたいと考え、別のことに時間を使いたくなるからです。

また、彼女のことを変わらず好きでも、浮気をしている場合も会う頻度を減らしたいと考えます。浮気相手とも会いたいので、相対的に彼女と会う頻度を減らしたいのです。

『浮気』なので彼女と別れることは考えず、会う頻度を減らしたいと考えるわけですが、この『会う頻度を減らしたい理由』は、彼女としては「殴りたい」ほどの理不尽な理由でしょう。

彼女と会う月の頻度が不満になるのは多い場合?少ない場合?

彼女と会う頻度が多い場合と少ない場合はどちらが不満になりやすいか、ということですが、これは状況によってどちらとも言えない部分があります。

ですが、どちらかと言うと『会う頻度が多い場合』のほうが『深い不満』になりやすい傾向があります。会う頻度が少なくても多くても不満に感じる時は不満に感じるのですが、その不満が『深い』のは会う頻度が多い場合です。

なぜ会う頻度が多いほうが深い不満になるかというと、『多い』というのは現実的に、かつ、簡単に減らすことができる状況だからです。

会う頻度が多すぎると感じるなら減らすことはできます。ですが、それをさせてくれない『わがままな彼女』ということですから、不満になりやすいのです。

会う頻度が少ないというのは、忙しい場合や、2人の時間が合わないなど、『仕方ない』場合が多いので、深い不満にはならないケースが多いです。

恋人と会う頻度の理想!男女の違い

会う頻度の理想というのは男女において多少の違いはあります。平均すると『多少女性のほうが多い』と言える程度の差があるのです。

ですが、これはさきほどからお伝えしていますが、会う頻度の理想は男女差というよりも、その人の置かれている環境のほうが差が表れるケースが多くなります。

付き合い始め、学生、社会人、暇、忙しいなど、そういった部分の差のほうがが、男女差よりも会う頻度の理想の差へと直結しやすくなっています。

恋人と会う頻度を減らすメリット

彼女と会う頻度を減らすことのメリットを挙げていきます。付き合い始めでなければ、徐々に自然と落ち着いていくことのほうが多いですが、燃え上がったまま「会いたい会いたい」が止まらないカップルも存在します。

そのまま燃え上がったまま結婚して、「死がふたりを分かつまで」燃え続けているなら良いですが、ほとんどの場合そうはいきません。燃えすぎると途中でも燃え尽きて、結婚どころか別れることにも繋がります。

別れるカップルは多いですが、自ら別れる方向に向かっていくカップルはいません。ですが、燃え上がったままというのは、その「別れる方向に向かっている」とも言える状態なので、会う頻度を減らすメリットを確認してください。

彼女に飽きないようにする

あまりにも多い頻度で会いすぎると、「飽きる」という状態に向かってしまう可能性が高くなります。彼女に必ず飽きるという意味ではなく、飽きる可能性を高めてしまうということです。

たとえば、普通に食べていれば飽きることもなかったラーメンでも、あまりにも多い頻度で食べていたら飽きる可能性は高くなります。それと同じというと語弊がありますが、それに近い感覚と考えましょう。

飽きることは当然別れることに繋がってしまうので、そこまで燃え上がるほど好きだった彼女に『会う頻度が多すぎたせいで』飽きてしまうのは、悲しいことです。

彼女から飽きられないようにできる

当然、逆のパターンも然りです。あまりのも高い頻度で会っていると彼女から飽きられてしまう可能性が高まります。デートのプランもマンネリ化して、会話の内容もマンネリ化しやすくなるでしょう。

さきほどと同じように飽きることは別れることに繋がります。恋人として『飽きている相手』といつまでも一緒にいたいと考える人はいませんから、別れることを選ぶのが自然です。

こちらも会う頻度を減らすことで避けられた出来事であれば、自分たちのさじ加減で調整できるのですから、別れることになる前に会う頻度を減らすメリットをしっかりと確認すべきです。

自分らしさや魅力をキープできる

付き合う前の2人がお互いに惹かれたわけですから、その時に2人がお互いを好きだったということになります。もちろん、付き合ううちにもっと惹かれ合うことも多いケースではありますが、前提はそこにあります。

あまりにも会う頻度が多いと、付き合う前までにしていたことができなくなることもあり、自分らしさを失うことにも繋がります。それは自分磨きをしていたり、自分の趣味を楽しんでいることから溢れ出る輝きなどです。

会う頻度が高いせいで、それらをできなくなり、そういった輝きを失って、お互いに魅力的に感じなくなったら本末転倒ですし、それで別れることになったら、時間を削ってまで会っていたことが無駄にもなってしまいます。

会う頻度を減らすことで、自分の時間を作れるようになりますから、付き合う前から持っていた魅力を失うことなく付き合いを続けられますから、それらが原因で別れることにはならないでしょう。

会えた時の喜びが大きい

会う頻度が高いと「やっと会えた!」とか「会いたかったー!」という喜びが段々と薄れていくことになります。会うのは当然という感覚になってきてしまいます。

「会う」「会える」という部分にも喜びを感じられるのは、付き合い始めの新鮮さを失わないということにも繋がりますので、会う頻度を減らすことでこれがキープできるというのは、非常に大きなメリットとなります。

また、会う頻度が高いとデートの内容などにも目が行くようになってしまいます。何をしたのか、とか、どれだけ楽しかったのかという部分です。

ですが、会う頻度が低いと会えるだけでも嬉しいので、デートの内容や2人で過ごす時間で何をするかという部分のハードルも低くなり、「一緒にいられるだけでも幸せ」と感じられるというメリットも併せ持っています。

会えないからこその愛おしさ

会う頻度が低いことで、その会えない期間に相手への想いを募らせることができます。会えた時の喜びが大きいのもこのためで、相手のことを想ったり、楽しかった思い出などを振り返ったりという時間があります。

多少ケンカをしたことや、相手への不満があったとしても、会いたいという想いを持って、会えない期間を過ごしているのですから、わざわざそういった悪いことを振り返ろうとはしません。

電話やLINEなどで連絡を取り合うことも想いを募らせることに繋がりますし、会う頻度を減らすことで、そういったメリットもあるのです。

ケンカする機会を減らせる

会う頻度が高いということは、ケンカをする機会も増えると考えることも出来ます。どれだけ仲が良い恋人同士でも、意見の相違や、不満があることもあるのは当然です。

また、「些細なことでケンカをする」ということもあるように、冷静に考えたり、周りから見れば「そんなことで」と思うようなことでも、少しの勘違いやすれ違いによってケンカというのは起こってしまいます。

会う頻度が高ければ、そういった少しの勘違いやすれ違いが起こる「可能性」自体が上がるのは必然なので、会う頻度が低ければ、それらの可能性が低くなるのも当然となります。

また、会う頻度が低ければ、少しの勘違いやすれ違いなどで、少し『イラッと』くることがあったとしても、「こんなことでケンカしたくない」とか「楽しい時間を大切にしよう」という考えが出てきます。

会う頻度が低いからこそ、その会ってる時間をより大切にしようという意識が働くのです。お互いにそのような想いを持つことができれば、些細なことでケンカする機会も減りますし、会う頻度を減らすことはそういったメリットもあるのです。

会う頻度の理想と現実は違う

これまでお伝えしてきたように、恋人同士が会う頻度というのは、理想と現実は違うものになっているケースが多いです。理想ではもっと会いたくても、時間がなかったり、2人の時間が合わなかったりします。

また、付き合う前や付き合い始めの頃は「理想では週に2回は会いたい!」と思っていたとしても、現実的に会っていると、少しずつ自分の時間や友達と遊ぶ時間なども欲しくなって会う頻度を減らしたいと考えることも多いです。

また、理想で思っている会う頻度を実際に実行していると、それによる弊害が起こるということもあるのは、先にお伝えしたものです。

「理想はそうであっても、それが最良とは限らない」というところです。また、カップルが会う頻度ということになるので、それは一方が勝手に決められることでもなく、相手あってのことになります。

相手がもっと会いたいと思ったり、もう少し減らしたいと思うこともあります。理想の押し付けは2人の間の亀裂の原因になりますので、2人にとって良い頻度で、良い距離感で過ごせるようにすることが大切です。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumbカップルの会う頻度の理想は?月の平均はどれくらい?
交際を始めたばかりのカップルは会う頻度も多く、毎日でも会いたいと思う人もいるでしょう。しかし...
Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...
Thumb彼女できた男性がしたいこと13選!うまく付き合うには?
「彼女ができた!」という男性は何かしたいことがあるのではないでしょうか。特に初めて彼女ができ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ