友達がいない・少ない男の特徴7選!同性の友達がいない男性とは?

友達がいない男性にはどのような特徴があるのでしょうか。同性の友達がいない男性と恋愛する場合、女性はどのようなことに気を付ければ良いのか、どのようなメリットやデメリットがあるのかをまとめました。男友達が少ない男性の特徴をご紹介します。

友達がいない・少ない男の特徴7選!同性の友達がいない男性とは?のイメージ

目次

  1. 1友達がいない男性って女性はどう思う?
  2. 2友達がいない・少ない男性の原因とは?
  3. 3友達がいない・少ない男性の特徴①1人の時間を大事にする
  4. 4友達がいない・少ない男性の特徴②他人に気を遣いすぎる
  5. 5友達がいない・少ない男性の特徴③体力がない
  6. 6友達がいない・少ない男性の特徴④独特の世界観がある
  7. 7友達がいない・少ない男性の特徴⑤無口で感情をあまり出さない
  8. 8友達がいない・少ない男性の特徴⑥損得で動く
  9. 9友達がいない・少ない男性の特徴⑦ 不安感が強い
  10. 10男友達・同性の友達も少ないの?
  11. 11男友達がいない・少ない男性と恋愛した場合【メリット】
  12. 12男友達がいない・少ない男性と恋愛した場合【デメリット】
  13. 13友達がいない・少ない男性と恋愛する時のコツ
  14. 14友達がいない男性にも素敵な人はいる!

友達がいない男性って女性はどう思う?

同性の友達がいない男性は、女性から見ると性格が暗い人なのかとか、何か性格に問題があるのではないか、社会人として大丈夫なのか、などと考えてしまいます。

男性は友達が少ない女性がいても特に気にしませんが、女性の場合は、友達が少ない男性と恋愛する時に少し不安を感じる人もいます。実際に同性の友達がいない男性と恋愛したり結婚したりする場合、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

同性の友達がいない男性の特徴などをまとめながら、男友達が少ない男性とうまく恋愛をする方法などもご紹介します。

友達がいない・少ない男性の原因とは?

友達がいない男性は、どのような原因で男友達が少なくなってしまったのでしょうか。友達がいない男性の原因をご紹介します。

社会人になって時間がない

学生の時は社会人と違って自然と同じ場所に集まるので、そのまま一緒に遊ぶということが多くなります。しかし社会人になると、同じ会社の人でもない限り、わざわざ連絡を取って時間を合わせて遊ぶことになります。

そうなると、社会人同士で時間が合わなくなったり、仕事の疲れで動く気になれなかったりと、だんだん男友達に会う機会が減っていく社会人の男性がいます。

社会人になってからは、時間が合って趣味などの相性も合う男友達と会う機会が減るので、社会人として忙しい人ほど友達の数も減っていくことになります。

恋人や家族を最優先にしている

同性の友達がいない男性の中には、彼女や家族を最優先にしているので、男友達との付き合いが減っている人がいます。もともと友達がそれなりにいた男性でも、恋人ができたり結婚したりすると、急に友達づきあいが少なくなる人もいます。

無理をして友達づきあいを減らしているわけではなく、本当に心から恋人や家族を大事にしているので、友達が少なくなっても本人は気にしていません。

内向的である

内向的な男性は1人でいることを好むので、友達を必要としません。最低限の気が合う友人がいれば十分だと思っています。もともと子供の頃から男友達を多く作っていないので、社会人になってからも友達は少ないままです。

内向的な性格の男性は何でも狭く深くを好むので、趣味も1つのことを追求するし、友達づきあいも少人数と深く付き合った方がうまくいきます。内向的な男性は同性の友達ができないのではなく、男友達を積極的に作ろうとはしないという特徴があります。

友達がいない・少ない男性の特徴①1人の時間を大事にする

友達がいない男性は1人の時間を大事にします。趣味に没頭したり1人でゆっくり考え事をしたりする時間が何よりも大事なので、わざわざ必要以上に友達を増やすことはしません。

友達を欲しがらない男性は、他の人と長くいるとエネルギーを激しく消耗してしまうという特徴があるので、1人で充電する時間が必要になります。

社会人で仕事をしている場合は、仕事で多くの人に会うだけでエネルギー切れになるので、仕事後や休日に男友達と遊ぶ気になれないという社会人の人もいます。

友達がいない・少ない男性の特徴②他人に気を遣いすぎる

友達がいない男性は、誰にでも気を遣いすぎるので、友達が多くありません。大勢で遊んでいてもまったく楽しめないし、2人で遊ぶ場合もよっぽど気を許した相手でなければ会おうとすらしないという特徴があります。

同性の友達がいない男性にとって、誰かと本当に仲良くなるのはとても大変で、時間のかかることです。人が多いところも好きではないので、よほど好きなことでなければ友達とイベントなどに行くということもありません。

友達がいない・少ない男性の特徴③体力がない

友達がいない男性は体力がないので、友達と1日遊ぶことができません。遊んでいるうちにぐったりしてきて、家に帰ることばかり考え始めます。友達と遊ぶと疲れることがわかっているので、遊ぶ約束をして時点で億劫になってくるという特徴があります。

そして予定の日が近づくにつれて憂鬱になってくるので、予定をキャンセルしてしまう人もいます。友達がいない男性は体力がなくてとても疲れやすい体質をしています。

友達がいない・少ない男性の特徴④独特の世界観がある

同性の友達がいない男性の中には、世界観が独特すぎてなかなか気の合う友達ができない人がいます。会話や行動のペース、好みなどが会う人がなかなかいないので、1人で行動することになります。

独特の世界観を持っている男性は、子供の頃から周りと違って浮いているので、友達ができないことを気にしません。そしてますます独自の世界観を築いていくので、さらに友達ができにくくなっていきます。

友達がいない・少ない男性の特徴⑤無口で感情をあまり出さない

無口であまり感情を表に出さない男性は、友達ができません。何を考えているのかわからないので、共通の趣味などを持っているかどうかもわからないし、どういう人間なのかもわかりません。

本人も、無口で感情が表に出にくい性格が原因で友達ができないことはよくわかっていますが、もともとの性質なので変えることもできず、友達を作ることは半ば諦めています。

友達がいない・少ない男性の特徴⑥損得で動く

同性の友達がいない男性は、損得を基準に行動するので、自分にメリットがなければ友達になろうとしません。メリットのない人間関係は時間の無駄だと考えています。

仕事の人間関係など、やらなければいけないことはそれなりにこなしますが、友達と遊ぶ時間があれば自分のために時間を使いたいと思っています。

もともとこのような考えの男性もいれば、ある時急にやりたいことを見つけて、そのことに没頭するようになってから、このような考えになる男性もいます。

友達がいない・少ない男性の特徴⑦ 不安感が強い

何にでも不安を感じやすいタイプの男性は、なかなか新しいことを始めようとしません。人間関係でも、慎重に関係を築いていくので、簡単には友達と呼べるまでの関係になることがありません。何をするにも腰が重いので友達ができません。

ただでさえなかなか動かないうえに、社会人の場合は仕事以外のことは何もしたくないという男性もいます。すぐ不安になるタイプの男性は、余計なことはなるべくしたくないと考えています。

男友達・同性の友達も少ないの?

友達がいないという男性の中には、友達自体がいないという人もいれば、同性の友達がいないだけで異性の友達はいるという人もいます。友達自体がいないという男性の場合は、ここまでご紹介したような特徴などが原因で友達がいません。

しかし異性の友達はいるけど同性の友達がいないという男性は、異性の方が話しが合うので自然と同性の友達がいないということもあります。

男友達がいない・少ない男性と恋愛した場合【メリット】

男友達がいない男性と恋愛するメリットとは何でしょうか。友達が少ない男性と恋愛した場合の良い点をご紹介します。

中身をよく見てくれる

男友達が少ない男性は、相手がどんな人なのかよく観察してから仲良くなるかどうかを判断します。恋愛でも彼女をよく観察して、どんな人なのかをよく見てくれます。

心を許してくれるまでは時間がかかることも多いですが、付き合う相手を慎重に選ぶので、心を開いてくれればとても良い理解者になってくれる可能性があります。

話をよく聞いてくれる

男友達が少ない男性は、あまり自分の話をしようとしない人が多いです。その代わり、仲良くなった相手の話はしっかり聞く人も多くいます。友達が少ないからコミュニケーション能力が低いとは限りません。

男友達が少ない男性は、狭く深い人間関係を求めていることも多いので、恋愛では彼女と良い関係を築こうと一生懸命話を聞いてくれます。

自由に行動できる

男友達が少ない男性は、自分が自由でいたいタイプの人が多いので、恋愛相手にもある程度自由でいて欲しいと考える人がいます。

常に一緒に何かするのではなく、1人の時間もしっかり持ちたいので、恋愛相手にも1人の時間を持ってもらいたいと思っています。

彼女からすると少し寂しいと感じる人もいるかもしれませんが、友達が少ないタイプの男性はちゃんと充電時間を確保することで、周りの人や恋愛相手にも優しくすることができます。

男友達がいない・少ない男性と恋愛した場合【デメリット】

男友達がいない男性と恋愛するメリットをまとめましたが、逆に男友達がいない男性と恋愛するデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか。

出掛けたがらない

男友達がいない男性は、そもそも活動的ではない人の方が多いので、デートをあまりしたがりません。男性が興味のあることをするのであればまだしも、ショッピングやテーマパークなど、一般的な2人で楽しむデートには気が乗らないまま行くこともあります。

友達がいない男性は、1人でいるのが好きだったり、人混みが嫌いだったり、自分の役に立つこと以外はやりたくないといった性質を持っていることが多いです。

女性としてはつまらないと感じるかもしれませんが、お互いうまく妥協点を見つけながら恋愛をしていくことがポイントになります。

連絡が来ない

男友達がいない男性は、自分から連絡をしてこないことが多いです。友達が少ない人は、電話やメール、LINEなどのコミュニケーションツールがあまり好きではありません。

女性側から連絡ばかりしていて向こうから連絡がこないと、本当に私のことを好きなのかと不安になります。しかし男性側も、連絡したくてもできなくて困っていることがあります。

恋愛したての頃は男性の方も頑張って自分から連絡してくることもありますが、付き合いが長くなるほど連絡をしてこなくなります。冷めてきているのかと疑いたくなりますが、たいていは連絡ツールが苦手なだけです。

何を考えているかわからない

友達がいない男性は、普段何を考えているのかよくわかりません。思っていることを言葉にするのが苦手だったり、感情をわかりやすく出せなかったりするので、理解するのに時間がかかります。

何がしたいのか、したくないのかもよくわからないので、女性からすると優柔不断で頼りないように感じてしまいます。特に女性の方が友達が多くて外交的な性格の場合、お互い不満を感じて喧嘩になりやすい組み合わせなので注意が必要です。

友達がいない・少ない男性と恋愛する時のコツ

友達がいない男性と恋愛する時は、どのようなことに気をつければうまくいくのでしょうか。友達がいない男性と恋愛をする時のコツをご紹介します。

女性から話を引き出す

友達がいない男性は無口なタイプが多いので、向こうからいろいろ話しかけてもらうことは期待できません。

会話に興味がないわけではなく、話したいことがあってもうまく言葉にできないことが原因なので、女性の方から話を引き出してあげるようにします。

話を引き出してあげて、じっくりと聞いてあげているうちに自分からも話をしてくれるようになります。それまでは、女性の方が会話をリードしてあげるとうまくいきます。

文字でコミュニケーションを取る

友達がいない男性は、言葉にするまでに時間がかかったり、言葉だとうまく整理できなかったりします。そういう時は言葉でうまく伝えてくれないことにイライラせず、文字を使うとスムーズにコミュニケーションができます。

定期的に本音で思っていることをメールやLINEなどで伝え合います。一緒に暮らしている場合は、細かい用事などを伝えやすいようにメモ用紙を活用するとうまくいきます。

コミュニケーションが苦手で友達が少ないタイプの男性は、文字でのコミュニケーションがとても有効です。むしろ文字でのコミュニケーションを行うことで、他の男性よりも良い関係を築けることもあります。

1人の場所と時間を作る

友達がいない男性は1人の時間や1人になれる場所をとても大事にします。1人の場所や時間がないと、すぐにエネルギー切れになってしまって、他人とまったくコミュニケーションがとれなくなってしまいます。

女性側の都合だけで動くのではなく、あらかじめよく話し合って男性の性質を理解し、バランスを取ってあげることがとても大事になります。

女性は友人や恋人と話をすることで元気が回復する人が多いですが、友達がいない男性はどれだけ親しい相手だとしても、どんどん疲れていってしまいます。元気を回復する必要があることを受け入れてあげることが重要です。

お互いワガママを言う日を作る

恋愛で、男性が友達が少ない内向的なタイプで、女性の方が外交的なタイプだった場合、常に主導権が女性に偏りがちになります。だからといって、無理やり男性に主導してもらおうとしても、お互いストレスが溜まるだけになることもあります。

普段から2人で話し合って、どちらかの好きなペースで一緒に過ごす日を決めておくと、ストレスも溜まらず、お互いのことを理解することができるようになります。

友達がいない男性にも素敵な人はいる!

女性からすると、友達がいない男性はなんだか頼りがなくて、つまらない人間なのではないかと思ってしまいます。しかし友達がいない男性にもさまざまなタイプがいて、中にはとても相性の良い男性や魅力的な男性がいます。

自分の基準だけで男性を見ると理解しにくい部分も、男性の視点で接してみると良いところがたくさん見えてくることもあります。まずは先入観を持たずにコミュニケーションを取ってみることで、新しい世界が広がるかもしれません。

関連する記事はこちら

Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...
Thumb人間不信の意味とは?人間不信の原因7つと症状・克服する方法を解説
人間不信の意味や特徴を解説します。また、人間不信になったらどんな症状がでるのか、病気とは違う...
Thumb友達がいない女性の特徴21選!女友達がいない女性とは?
友達がいない女性というのはなかなかに寂しいものです。特に男性の友達や彼氏は要るのにもかかわら...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ