世渡り上手の意味とは?世渡り上手な人の特徴21選!

世渡り上手な人は、常に男性も女性も関係なく周囲の人々から好感的で魅了する力を持っています。あなたの周りにも一人はいるのではないでしょうか。今回は世渡り上手な人の特徴とその意味についてまとめてみました。良い人間関係を築きたい人は是非ともご覧ください。

世渡り上手の意味とは?世渡り上手な人の特徴21選!のイメージ

目次

  1. 1世渡り上手な人ってどんな人?
  2. 2世渡り上手の意味とは?
  3. 3世渡り上手の逆の意味は何?
  4. 4世渡り上手な人の特徴7選《友達編》
  5. 5世渡り上手な人の特徴7選《恋愛編》
  6. 6世渡り上手な人の特徴7選《職場編》
  7. 7【男女別】世渡り上手な人の性格
  8. 8世渡りの上手い人になるにはどうする?
  9. 9世渡り上手になることは自分磨き

世渡り上手な人ってどんな人?

世渡り上手な人は、簡単に言うと人間関係を友好に築くことができて周囲からの評判も良い人のことを言います。誰からも好かれて、周りを魅了してやみません。

また、人を上手に動かせる力を持っています。世渡り上手な人は周りだけでなく、本人自身も得をする生き方をしています。

世渡り上手の意味とは?

世渡り上手の意味とは、世間を渡ることが上手いことを意味します。いわゆる人間社会において、自分にとって恵まれた環境へ動かせる上手いことを表します。それは男性女性関わらず、同様に言えることです。

世渡り上手の逆の意味は何?

世渡り上手の逆の意味は、世渡り下手です。何をしても良い方向にならず、世の中で上手く立ち回ることができない、いわゆる不器用なことを指します。

世渡り上手な人の特徴7選《友達編》

それでは、世渡りが上手く出来る人はどんな特徴があるのでしょうか。まずは友達が世渡り上手な人でしたら、どんな特徴があるのか見て参りましょう。

相手の話題で楽しむことが出来る

一つの特徴として、男性女性ともに相手の話をよく聞いてくれます。何故ならば理由の一つとしては相手の話をよく聞くことによって相手の情報をよく知るためだからです。相手をよく知ることによって、相手との共感をどう得るかを理解しようとします。

世渡り上手な人は共感を得ることによって、同時に相手の利益になることも不利益になることも分かるのが上手い人なのです。また、聞き上手な人は相手の状況を理解しようと努力出来る人でもあり、大きな特徴となります。

よく食事に誘う

一緒にご飯を食べることは、お腹だけでなく心も満たしてくれます。食事は食育とも言うように心身ともに大事な役割を果たしています。その大事な食事なのですが、一緒に食事をする相手が友人でしたらそれだけでも嬉しいでしょう。

好きな友人と一緒にご飯を食べることは、話も弾みます。楽しくお話しながら相手の心を自分に向かせることが世渡り上手な人の上手いやり方の一つです。

大人数で遊びに誘う

大人数で遊びに行く意味は、グループでの関わりが円滑にすることが大切になります。少人数ではないので、より他者への気配りが上手いのが世渡り上手な人の特徴となります。また、大人数の中では協調性を求められるため、周囲への配慮を優先的に出来る人が特徴的です。

沢山の友人たちと何かイベントなどをするときも、社交的ですぐに周囲へと仲良くなるのが上手いのが特徴的です。と言っても目立ちたがり屋というよりも、自分の立ち回りがどうあるべきかの意味を理解している節があります。

辛い時しっかり話を聞いてくれる

辛い時は誰かに心を支えてもらいたいものです。一人ではどうにかならない時もあることでしょう。そうした時、世渡り上手な人が友達ですと、親身に話を聞いてくれます。何故ならば話を聞くことによって自分が出来ることを把握できるからなのです。

そっと心を寄り添ってくれる人は、それだけでも辛い時には非常に心強さを感じることでしょう。更に次に会ったときお礼をしたくなることもあります。

しかし彼ら世渡り上手な人はお礼をほしいわけではなくあくまで友人としての役割を担ったことであり、相手との信頼関係を築きたい意味がそこにはあるのです。

趣味が多い

友人と話を合わせるためには、友人の趣味を理解しなければなりません。多趣味な人は様々な方面から相手に合わせることができます。自分の好きなジャンルが多いというのが前提であると、自ずと楽しめることができますし、相手の趣味と合うことが多いために友人の幅も広い人が世渡り上手な人の特徴の一つとなります。

多趣味である人の特徴として、好奇心が旺盛な人が多いようです。どんなことにも楽しみを見出せて興味を持てる人は、友人関係においても様々な刺激を与えてくれます。

ユニークな話題で楽しませることができる

色んな話題がある中、珍しい事柄や誰も知らないような話題を持ってる人には興味をそそられます。知らないことを話されると、その話に惹き込まれていきます。話題性が豊かだけでなく、興味をそそられる話を相手に出来る人は時に人気者であったりします。

知らないことを共有することができるようになるには、会話力は勿論のこと、相手を楽しませたい気持ちもなければ難しいでしょう。

悪口を言わない

人にとって悪口を聞くことは自分のことでなくても嫌な気分になるものです。悪口よりも良い話を聞きたいものです。

世渡り上手な人は相手を尊重することが上手い人で、相手の良い点を理解して主観的な意見と客観的な意見の両方を見ることのできる特徴があります。

世渡り上手な人の特徴7選《恋愛編》

それでは、恋愛ではどのような世渡り上手な人がいるのでしょうか。男性と女性に共通する、恋愛での世渡りが上手い人の特徴を紹介してまいります。

サプライズをする

恋人間で最初は楽しかったのに気付いたらマンネリ化している、なんてことはよく聞くお話です。それを回避するのが上手い人は、時々パートナーにサプライズをします。

例えば、プレゼントを贈ったり、前から行きたかった場所に予告なしに連れて行ってくれたりと、日々に刺激を与えてくれるのが上手い人です。世渡り上手な人はそれを計算立てて行なうことではなく、相手を喜ばすことに意味があるのです。

よく褒める

それはパートナーを褒めることです。いつもパートナーをよく見ており、長所を沢山把握できます。長所を素直に恥ずかしがらずに伝えることが上手い人は、双方の愛情が冷めることはないでしょう。

相手と異なることを認める

恋人同士になると関係は親密になるものです。そうした時、免れられないのが双方の違いを感じる時です。いくら好きでも同じ人間ではありませんから、意見が衝突することもあります。

しかし、意見の相違があっても、冷静に相手の気持ちを考えた上で自分の気持ちを伝えることが上手い人は円満な関係が長く続きます。

スキンシップは相手に合わせられる

いくら相手のことを好きだとしても、自分勝手にベタベタ触れられるのは嫌がられます。他者から近付かれて不快に感じる間隔をパーソナルスペースと言います。

パーソナルスペースは人それぞれですが、世渡り上手な人は好きな相手をよく理解するためにも相手との距離感を知ることができるので、より良い関係を築くことができます。

相手のことが好きだからこそ自分より相手を考えて行動しようとするのが上手い人は、相手に大事にされます。

依存しない

依存されると鬱陶しくなりますが、パートナーをきちんと理解している人は相手に依存しません。相手に依存する心理は、ずっと一緒にいたい気持ちが強かったり寂しかったりすることから相手を過剰に必要としてしまう意味があります。

世渡り上手な人は、自分の時間も大切にすることが上手い人です。一緒にいなくても心は一緒と考えられる人でもあります。また、相手の時間を奪うことなく相手の時間も大切にできる人です。

共通のことを見出せる

何か共通することがあると、話題性も多くなるでしょう。パートナーとの間で一緒に楽しめることがあると、より関係は好ましくなります。

趣味や興味があるものをお互いに話すと分かりますが、パートナーと日常会話の中で自分なりに何が共通しているのかを理解するのが上手い人は、小さなことも見逃しません。

世渡り上手な自ら共通点を見出せるのが上手い人は、パートナーにとって自分をよく見ているのだと感じてくれます。

記念日を大切にする

記念日、それはお互いに共通する特別な日です。付き合った日を覚えていることは勿論、その日にパートナーに今までの労いや感謝の言葉を伝えることは、相手を尊重する意味でもあります。

それらを大切にできる世渡り上手な人はパートナーとパートナーとの思い出を重んじられます。今までのパートナーとの思い出と更には将来のことを考えている意味を表してもいます。

世渡り上手な人の特徴7選《職場編》

次に、職場にはどんな人が世渡り上手な人がいるのでしょうか。その特徴を紹介してまいります。

先輩に好かれる

仕事において業務をこなすにあたって人間関係を良くするに越したことはありません。上司など立場が上の人から好かれると仕事もスムーズにこなせやすくなります。

また、世渡り上手な人は信頼関係も築くことができて、コミュニケーションが取りやすくなります。仕事の報告・連絡・相談も上手にできるでしょう。更には良い仕事を与えてくれるチャンスが他の人よりも多いかもしれません。

後輩のフォローが上手

後輩は将来の戦力です。頼れる先輩がいることによって仕事の相談の他、様々な悩みを打ち明けてくれることもあるでしょう。そうした相談や悩みの中で、問題を一緒に助言や解決をしてくれると将来的に仕事についてきてくれやすくなります。

後輩を大切にすることは同時に育成する意味があります。後輩を育成することは、自分の立場だけでなく将来的な会社の方針もより良い方向に向かっていくことになります。

仕事がテキパキとこなせる

仕事ができる人は職場で重宝されるのは当然ですが、仕事をテキパキこなせる人は職場の人間関係も把握できています。世渡り上手な人は相手によって対応を柔軟にできることもあるので仕事もスムーズに運ぶことができるのです。

相手に不快感を与えない対応ができる

どんな状況でも笑顔でいるのは難しいことです。仕事で上手くいかなかった時などイライラすることもあるでしょう。それでも、切り替えが上手い人はどんな相手に対しても不快感を与えずに接することができます。

いつでも笑顔ではなくても、冷静に物事を考えて対応ができる特徴があります。相手に対して感情で話すことはありません。論理的に、そして客観的に物事を見ることができます。

話しかけやすい

話しかけやすい雰囲気を持っていると、人の輪が広がって職場では様々な情報を得ることができます。自身にとって有益な人物を味方にすることもできます。

職場内だけでなく、取り引き先の企業でも好印象を与えてくれることもあります。話しかけやすさは相手の心を握りやすいので有力な人脈も広がっていきます。

聞き上手

自らを発言するよりも聞くことを先に行なうことは、相手の情報や状況と、相手にとっての自分の役割を理解することができます。聞き上手な人は、相手の話を解釈する力があり、聞く姿は穏やかにも感じられて印象が良く見えます。

身だしなみがいつも清潔感に溢れている

人は見た目が第一印象と言われるように、身だしなみは重要です。初対面でも清潔感に溢れている人が職場にいたら、仕事ができるイメージが持てたり好印象で記憶に残ります。
また、ラフな格好でも小ぎれいな服装であれば印象が良いのは間違いありません。

【男女別】世渡り上手な人の性格

世渡り上手な人は男性と女性ではどのように異なるのでしょうか。男女別に性格を見てまいりましょう。

世渡り上手な男性の性格

世渡り上手な男性の特徴として、まず誠実でポジティブな性格を持っている男性が多いです。仕事とプライベートをきちんと分けることができて、信頼関係を築きやすい男性は女性にも好かれることができます。紳士的な一面を持ち、女性を尊重できる男性ですので、一緒にいて安心感を持つことができます。

また、職場ではどんな立場の人間でも好かれる男性です。円滑な人間関係を築きやすい男性であるので、出世しやすいタイプの男性と言えます。

世渡り上手な女性の性格

世渡り上手な女性の特徴として、相手を気遣うことのできる、愛想が良い性格を持っています。空気も読めて笑顔が素敵な女性です。男性からはモテること間違いありません。

更に男性のみならず、女性受けも良いのが特徴となります。内面はさっぱりしていて媚びるようなことはありません。オシャレにも気を遣えるので女性からお手本となる人となります。

世渡りの上手い人になるにはどうする?

そんな誰からも人気な世渡り上手な人になるのは無理なことではありません。誰でも努力をすればなれることなのです。これから世渡り上手になるにはどうしたら良いか、そのための方法をお伝えします。

笑顔でいることを日常的にする

世渡り上手になるには、まず笑顔でいることが重要です。笑顔は誰しも好印象を与えられます。自然な笑顔でいられるようになるには、心にゆとりを持つことが大事になります。

自分が今どんな表情をしているのかを考えながら相手と接すると表情も柔らかくなってきます。

ニュースやトレンドとなることをいつも知っておく

世渡り上手になるには、世渡りを知らなければなりません。毎日のニュースやその時々の流行を調べることが世渡りになるには必要なことです。

世の中の情報を知っていると、周囲の話題についていくことができますし、話題も多くなり様々な人と共通の話をすることが可能になります。

特に世の中の流行を知っていると話の乗り遅れも防ぐことに繋がります。相手と共通のことを共有できるようになるには、ニュースやトレンドを知るのが手っ取り早いのです。

清潔感を出す

清潔感は世渡り上手になるには重要な武器です。誰かに見られていることを考えて、日々身だしなみをチェックしましょう。清潔感を出すことは必ずしもオシャレであることとは限りません。

清潔感を出せるようになるには、頭髪が整っていたりシャツにシワがないことであったり、靴がくたびれていないかなどの最低限のマナーです。整った身だしなみでいることは、相手に対してだけでなく自分に対しても気持ちが良いものです。

気になる人には積極的に話し掛ける

世渡り上手になるには、自ら話し掛けにいきましょう。話し掛けることができるようになるには、自分から見て少しでも気になった人を対象に、挨拶からでも少しずつ距離を近付けていくことが大切です。

また、相手との丁度良い距離感を理解できるようにしましょう。そのためには、話し掛けて相手の反応を見ながら相手が喜びそうな話題を振ると良いです。

どの話題をすれば良いか分からない時は、ニュースや流行など沢山の人が知っているような話題を振ってみましょう。

誰でも今から始められる

ここまで世渡り上手になるための方法をお伝えしましたが、これらは誰でも始められることです。今から始めてコツコツと頑張ってまいりましょう。

世渡り上手になることは自分磨き

今回は世渡り上手についてお伝えしました。世渡り上手な人は、沢山の人に好かれる一方で努力家な人です。

努力の積み重ねで誰でも世渡り上手になることができます。世渡り上手になることは自分の人生経験を豊かにさせてくれます。

あなたも自分磨きに世渡り上手を目指してみませんか?最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

性格に関する記事はこちら!

Thumb清楚感とは?清楚感のある人の特徴や出し方・清楚になる方法
清楚感とは何でしょうか。清潔感のある女性を清楚な女性というのでしょうか。今回は、清楚感や清潔...
Thumb人間不信の意味とは?人間不信の原因7つと症状・克服する方法を解説
人間不信の意味や特徴を解説します。また、人間不信になったらどんな症状がでるのか、病気とは違う...
Thumb子供嫌いな女性の心理や特徴!子供が苦手な人って?
女性だからといって子供が好きとは限りません。子供嫌いな女性や子供が好きではない女性は決して少...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ