性格が悪いとは?本当に性格が悪い人の特徴21選と付き合い方!

性格悪い人の性格や特徴・人相などを解説!悪い性格をしていて意地悪な人は男性でも女性でも特徴的な性格や人相をしていることが多いです。性格が良い人とは違った顔つきをしていたりと性格悪いのがにじみ出ている人の特徴や付き合い方をご紹介していきます。

性格が悪いとは?本当に性格が悪い人の特徴21選と付き合い方!のイメージ

目次

  1. 1性格が悪いとは?悪い性格の人は周りにいませんか?
  2. 2本当に性格の悪い人の特徴4選【人相・顔編】
  3. 3本当に性格の悪い人の特徴7選【態度編】
  4. 4本当に性格の悪い人の特徴5選【言動編】
  5. 5本当に性格の悪い人の特徴5選【人間関係編】
  6. 6本当に性格が悪い人との付き合い方!どうするのが良い?
  7. 7性格悪い人が相手でも陰口はやめよう
  8. 8悪い性格を更生させるのは難しい

性格が悪いとは?悪い性格の人は周りにいませんか?

性格が悪いとはどんな性格のことでしょうか。人の性格を見たときに、悪い性格かそうでないかは、人それぞれ判断基準が違ってくるので一概には言えないところもあります。

ただ、明らかに多くの人から「あの人は意地悪だ」とか「悪い性格してる」と言われるような人もいて、高い確率で悪い性格だと判断される人というのも存在します。

そういった本当に性格が悪い人というのが「どんな特徴を持っているのか」という部分を、態度や言動、人相や人間関係などから見ていきましょう。

本当に性格の悪い人の特徴4選【人相・顔編】

「性格は顔に出る」と言われるように、人相やその人の顔からもある程度は悪い性格かそうでないかを判別することができます。

もちろん人相や顔とは正反対で、意地悪そうな顔をしているのに性格が良い人もいますし、良い人そうな人相をしながら、悪い性格をしているという人もいるので『絶対』ということはありません。

ですが、人相学や表情の作り方の影響から出てくる顔の特徴なども含めると、『ある程度』のところは判別することも可能なので、そういった部分から悪い性格からの人相かそうでないかを確認していきましょう。

への字口をしている人が多い

性格が悪い人の人相や顔の特徴に「への字口」というものが挙げられます。口の両端、つまり口角が下がっている状態です。

これはもちろん生まれつきの特徴もありますが、普段作っている顔の表情が笑顔を見せず口を結んでいることが多いことから、表情筋が弱くなって口角が下がっているということが考えられます。

「笑わない=悪い性格」ではないですが、性格が悪い人には笑わない人も多いので、こういった『への字口』の人相・顔の特徴が見られるのは性格が悪い人の特徴とも言えます。

目つきが悪い

性格が悪い人の人相や顔の特徴として、目つきが悪いというものも挙げられます。もちろん生まれ持った人相や顔によって目つきが悪く見えてしまうという人もいますが、表情の作り方で目つきが悪いのとは見分けがつくケースも多いです。

生まれつきの人で目つき悪いと思われがちな人というは一重だったり、目が細かったりする人が多いですが、悪い性格でなければよく見ると穏やかな目をしていることがほとんどです。

ですが、悪い性格からにじみ出る目つきの悪さは、鋭く刺さるような目つきで、時に人を見下したり、笑っていても目に光がなく「目が笑っていない」という状況であったりと、生まれつきの人とは種類が違います。

眉間にシワが寄っている

性格が悪い人の人相や顔の特徴として「眉間にシワが寄っている」というものも挙げられます。これは歳を重ねると誰でもある程度はなるものではあるのですが、またそれとは違った形でのシワの寄り方になります。

眉間にシワを作るのはあまりポジティブな感情のときではありません。『イラっと』した時や、不満を感じている時、怒りを感じている時など、負の感情が出た時に作られるのが眉間のシワです。

その眉間のシワが深く刻まれているということは、そういった感情になりやすいということで、人に対して不平不満を感じることや、怒りを感じることが多い自己中心的な性格の人が多いということになります。

笑い顔が不自然

性格が悪い人の人相や顔の特徴として、笑顔が不自然というものも挙げられます。さきほども少しお伝えしましたが、「目が笑っていない」というものであったり、口が歪んでいて不自然な笑い顔だったりします。

これは、心から嬉しかったり楽しかったりする感情で笑うことが少なく、笑うときは人を見下している心理状態から笑っていたり、嘲笑していることが多いから不自然な笑顔になります。

また、何か悪いことを企んでいて、それを楽しんでいるという歪んだ感情から出てくる笑いだったりすると、周りから見ると『不気味な笑い』になるので、それもまた不自然な笑顔となって表面に出てくることになるのです。

本当に性格の悪い人の特徴7選【態度編】

本当に性格が悪い人の特徴で人相や顔の特徴を見てきましたが、悪い性格がよく表れるのは人相や顔という部分だけではなく、その人の『態度』の部分にも頻繁に表れることになります。

『態度が悪い』などと言いますが、性格の悪さからにじみ出ている悪い態度というものもありますので、そういった部分に注目して確認していきましょう。

他人の話を聞こうとしない

性格が悪い人の特徴として、人の話を聞かないというものがあります。悪い性格のレベルによって多少態度が変わるのですが、聞いているフリは一応するという場合と、興味無さそうに他に目線を向けている場合があります。

聞いているフリをするのは、まだ「相手が話をしている」ということを意識して、それに気を使っているので、性格が悪いのではなく、純粋にその人の話がつまらないだけという可能性もあります。

ですが、そういった気も使わず、明らかに興味無さそうな表情と態度をして、「他所を向いている」というのは、性格が悪い人だからこそできる性格が悪い態度と言えるでしょう。

相手によってコロコロ態度を変える

性格が悪い人は相手によってコロコロ態度を変えるという人が多いです。一方には媚びへつらい、一方には偉そうな態度を取るなど、その変わり様があからさまで、媚びへつらっている相手にさえバレなければ良いと考えています。

さきほどの「話を聞かない」というケースでも、相手によっては話をしっかりと聞いているフリをして、相手によっては興味なさそうな顔をし続けるという態度の変化を見せるのが悪い性格をしている人の特徴です。

自分よりも上の立場の人間の意見には「YES」のみを、自分より下に見ている人間の意見は「NO」のみ、もしくはそもそも話を聞かないという、性格の悪さがにじみ出ている特徴となります。

意地悪な嫌がらせが多い

性格が悪い人は意地悪ないやがらせを平気ですることができます。悪口、陰口を言うだけならまだしも、それをあたかも誰かが言っていたように噂を広めたり、根も葉もない噂を広めたりは意地悪ないやがらせの序の口です。

たとえば、Aさんの悪口をBさんが言っていたという噂を広め、Bさんを孤立させて出世レースから蹴落としたり、悪い噂を流して手柄を横取りしたりするのは、意地悪とは言えない強い嫌がらせでしょう。

しかし、そういったことをイタズラ程度の意地悪と考えてできてしまうのも性格が悪い人ならではの態度と言えます。自分の出世のためとか、周りからの評価を上げるためではなく、単なる意地悪でできてしまう悪い性格を持っているケースもあるのです。

上から目線な態度をする

性格が悪い人は、すぐに上から目線な態度を取ります。自分が少し得意で、できることに関しては「こんな簡単なこともできないの?」すぐに人を見下した態度を取るのです。

これはプライドが高く高飛車な態度とも言えます。人付き合いするときにもすぐに『品定め』をしがちで、少しでも自分よりも劣っていると見下しますし、多少優れている人がいれば、「まぁ付き合ってやってもいい」と、ここでも上から目線です。

見下して見ている人には平気で意地悪な態度もしますし、話も聞かないですし、『悪いほうに』態度を変える対象として扱うのも性格が悪い人が見せる人を見下す態度の特徴です。

自分から挨拶をしない

性格が悪い人の特徴的な態度として、自分から挨拶をしないというものが挙げられます。職場などでもわざと気づかないふりをして挨拶をせず、相手が挨拶して初めて挨拶を返すという態度をします。

先に挨拶をすると媚を売っているように見られるという心理があり、ここでも上から目線が働いているのです。「なぜあんな奴にこちらから挨拶しなければいけないんだ」というような、人を見下した態度の表れでもあるのです。

極端に見下している相手ともなれば、挨拶をされても挨拶を返さないという態度も見せるので、さらに意地悪や性格の悪さがにじみ出てくるのが、挨拶という場面の態度です。

感謝をしない

性格が悪い人というのは、人に感謝をしません。自分にとってそれは当然と考えていたり、見下している人からの行動であれば、「やらせてやった」というところまで考えるケースもあります。

見下していない相手だとしたら、表面上は感謝の言葉くらいは言いますが、「偉そうに」や「自分でもできた」などと思っていて、心の中では感謝などはしていません。

また、感謝はしないくせに他人に対しては恩着せがましく意地悪な態度もするので、この『感謝』という部分には、性格の悪さがよく表れると言える部分でしょう。

何に対してもケチ

性格が悪い人というのは、何に対してもケチな性格をしているケースが多くなります。それはもちろん金銭的な部分にも表れますし、それ以外のところにも出てきます。

男性でも女性でもそうですが、人に奢ることはあり得ないですし、奢られて当然という態度も取ります。また、金銭的な部分でなければ、たとえば効率の良い方法を見つけたとしても、それを周りに教えないで独り占めするなどがあります。

他にも、美味しいものを見つけても店を教えない、一口ちょうだいと言われても絶対にあげない、など、そのケチな行動は意地悪も合わさって行なっている可能性もある性格の悪い態度となります。

本当に性格の悪い人の特徴5選【言動編】

性格が悪い人の特徴として、人相や顔、態度というところを見てきましたが、意地悪さが良く表れる部分として、『言動』というものもあります。

言動といえば言葉や行動なので、少々態度と被る部分もありますが、言葉の部分を中心に、行動も合わせて性格の悪い言動を見ていきましょう。

平気で嘘をつく

性格が悪い人は平気で嘘をつくという人が多いです。嘘をついても罪悪感などを感じず、騙されている人を嘲笑するかのような意地悪な態度も平気で見せることができます。

また、性格が悪いので、嘘をついてそれが嘘とバレると、それを嘘と見抜いた人を恨んだり悪口を言ったりと、逆恨みのようなことも平気でできてしまうのが、性格の悪い人の特徴です。

嘘をつくのを悪いと思っていないので、見抜いて自分に恥をかかせた相手が『悪い』と考えるのです。男性でも女性でも平気で嘘をつく人というのは、性格が悪い人が多いと言えます。

すぐに人をバカにするような事を言う

性格が悪い人というのは、「え?そんな簡単なこともできないの?」とか「まぁあなたじゃ無理でしょうね」など、すぐに人をバカにしたようなことを言います。

性格が悪い人の態度の中にすぐに人を見下すというものがありましたが、その性格から出てくる言動と言えるでしょう。人を見下しているから意地悪な言葉や行動を取るのです。

バカにするようなことを言われるのは、男性は仕事上でやられることが多く、女性は友達の中でやられることが多いという特徴もあります。

差別的な物言いが多い

性格が悪い人というのは、差別的な物言いが多い傾向があります。男性から女性に対して「これだから女は使えない」と言ってみたり、女性から男性に対して「男のくせに仕事できないのね」と言うような発言です。

もちろん男性女性関係なく、学歴についてバカにしたような発言をしたり、自分の価値観から外れたり、自分の価値観で「劣る」と考えるものについては差別的な発言も平気でしてしまうのです。

性格の良い人はそういった差別的な発言はしないですし、そういった発言に嫌悪感すら感じることのほうが多いので、性格の悪い人の特徴が強く出ている言動と言えるでしょう。

自慢話ばかりする

性格の悪い人は自慢話が多い傾向があります。人からは褒めて貰えないので自ら言っていくタイプの人が多いとも言えます。これは人を見下すための材料としても使う言動です。

男性でも女性でも性格が悪い人は自慢話が多く、それもわざとらしく困ったような顔をしながら、たとえば男性なら「俺ばかり上司に頼られて困る」とか、女性なら「言い寄ってくる男が多くて疲れる」などの困り顔の自慢も得意です。

言ってる本人も、そして聞いている相手も自慢だと分かる内容ですが、これをわざわざ困り顔で自慢するのは、性格が悪い人の特徴が出ている言動と言えるでしょう。

下品な言動が多い

性格が悪い人は下品な言動が多くなる傾向になります。つまり「品がない言動」です。いわゆる『下ネタ』というものも含まれますが、それだけではなく、他にも品のない言動を気にせずするところがあるのです。

たとえば、給料の話などはそれなりに親しい仲で、それなりの場面以外ではするものではないですが、親しくない相手や、それこそ初対面でも「給料いくら貰ってるの?」という品の無いことを平気で聞いてしまったりするということです。

「あなた学歴は?」とか「役職はなに?」なども『ズケズケ』と聞いてしまいますし、品がなくデリカシーがない言動を躊躇なくするところが、良い性格をしている人とは大きく違ってくるところになります。

本当に性格の悪い人の特徴5選【人間関係編】

性格が悪い人の特徴として、次は人間関係を見ていきましょう。『性格が悪い』というのは、人との関わりの中で表れるものなので、人相や顔の部分を除いては、態度や言動というのも人間関係ではあります。

ですので、重複するような面もありますが、ここでは特に人との関わりの部分に重点を置いて性格が悪い人の特徴を見ていきます。性格が悪い人とはどのような関わりになりがちなのか確認してみてください。

思いやりや気遣いがない

性格が悪い人の人間関係の特徴は、思いやりや気遣いというものが無いという特徴があります。自分と関わる人への思いやりがなく、気遣いを感じるような場面もありません。

思いやりや気遣いというのは、『誰かのことを思って自発的にやること』なので、これまで見てきた性格が悪い人の様々な特徴と照らし合わせても、思いやりや気遣いとは真逆の存在と言っても良いでしょう。

ただし、思いやりや気遣いができる人というのは、「性格が良い人」なので、思いやりや気遣いができないからと言って、それがイコール性格が悪い人という意味ではないので、そこは勘違いしてはいけません。

あくまでも、性格が悪い人には色々な要素がある中で、思いやりや気遣いもできないというプラスの要素があるという意味になります。

しかしながら、『できない』ではなく、思いやりや気遣いを感じられない言動をあえてするという性格の悪さを発揮することはあるので、その場合はイコール性格が悪いと考えて良いでしょう。

他人を利用する

性格が悪い人というのは、自分のために他人を利用することを何とも思いません。それどころか、自分にとって役に立たないとか、自分にとって利用価値がない人とは関わろうともしない付き合い方をする傾向があります。

周りにいる人間は、ほとんどが自分のために何かしらの役に立つ人間でなければ意味がないと考えていて、そしてそれを利用し、利用価値がなくなれば、興味をなくしてすぐに付き合い方を変えます。

これはよほど性格が悪いですが、性格が悪い人というのは、大なり小なりこういった考え方を持っているケースが多く、人を利用価値の高さで見て、付き合い方を判断していることも多いです。

自己中心的な考え方

性格が悪い人には自己中心的な考えを持っている人が多いです。世界は自分を中心に回っていて、それを邪魔したり、そうならない原因となっている人には、悪態をついたり、陥れたりしようとします。

自分が中心でなければ満足できないので、そうではない環境に置かれると常にイライラとしていて、周りの空気までも悪くするような存在です。

男性では、自分がチームの中心で、かつ、出世の中心にいないと気が済まない、女性では、自分が話題の中心で、他の女性に注目が集まるのが許せない、などそういった部分に表れやすいです。

人の欠点ばかり見る

性格が悪い人は人の欠点ばかりを見る傾向があります。人の良いところなどは、『自分にとって利用価値がある良いところ』以外には興味がないので、そうではない対象は欠点にしか目が行かないのです。

『あら探しが上手い』という言い方もできますが、他人が褒めることはせず、人が誰かを褒めたり認めたりしていても、「でも○○なところがあるよね」と、人の評価に『ケチ』をつけたりもします。

男性なら良い仕事をした人に「でも仕事が遅い」と言ってみたり、女性なら可愛いと言われている友人などについて、胸が小さいとか、歯並びが悪いとか、わざわざ欠点を挙げて評価を落とそうとします。

人の不幸話が大好物

性格が悪い人は人の不幸話が大好物です。人が褒められたり、高く評価されている話には興味がありませんし、それどころか良い評価を下げようとさえしますから、不幸話が好きなのは当然といえば当然です。

また性格が悪い人というのは、その不幸話の原因が自分にあるというケースも少なくありません。平気で嘘をつき、場合によっては意地悪な嫌がらせをして人を陥れるので、不幸の元凶が自分にあるということも十分あり得るのです。

そこで罪悪感を感じることなく、「ざまあみろ」や「自業自得だ」と喜び、心の中でほくそ笑んでいるのが、性格が悪い人の性格が悪いと言われるゆえんでもあります。

本当に性格が悪い人との付き合い方!どうするのが良い?

本当に性格が悪い人というのは、これまで挙げてきた特徴のように、関わると良いことがないので付き合い方は選ばなくてはいけません。

男性でも女性でも若くても歳を重ねていても、性格が悪い人はかならず存在しているので、そういった人と出会ってしまった場合の付き合い方を見ていきましょう。

必要以上に接しない

性格が悪いとの付き合い方でまず実行すべきなのが、必要以上に接しないことです。当然、男性でも女性でも同じで、会社や友人関係など、どんな場面においても関わらないことが一番です。

ただし、人間関係というのは複雑で、関わりたくなくても、どうしても関わらなくてはいけない立場や環境というのもありますから、そういった場合に『必要以上には』接しないように心がけるのです。

心がけることで、接触の頻度を減らせたり、関わるときになるべく深くならないように、前もって警戒しておくことができますから、先にこの『心がけ』をしておくことは重要な付き合い方のコツとなります。

話半分に聞いておく

性格が悪い人との付き合い方には、「話半分に聞いておく」というのも大切です。平気で嘘をつきますから、人の悪口もあることないこと言いますし、自分の自慢話も事実かどうか疑わしいところがあります。

特にこの「話半分」というのは、男性よりも女性のコミュニティ内での『おしゃべり』というところで効果を発揮するので、意識すると付き合い方が楽になります。

仕事などが関わると話半分で聞くことで自分にとっても弊害がある場面も出てくる可能性があるので、話半分に流さず『しっかり真偽を確認する』ことが必要です。

自分の情報を漏らさない

性格が悪い人との付き合い方として、「自分の情報を漏らさない」というのも非常に大切な要素です。性格が悪い人に自分のことを知られて良いことなどほとんどありません。

良い情報であれば、妬まれ、嫌われ、嫌がらせの対象になったりしますし、悪い情報なら噂で広められたり、見下されたりする原因になるというだけです。

人づてで知られてしまうこともあるでしょうが、なるべく伝わらないように、その性格が悪い人の『取り巻き』のような人などもしっかり把握しておくことも意識しておきましょう。

一緒にいる時は話を合わせておく

性格が悪い人との付き合い方として役立つものは「一緒にいる時は話を合わせておく」という方法もあります。これはつまり反論や異論を述べないということです。

一緒になって悪口を言ったりする必要はなく、「うん」とか「そうなんだ」とか相槌を打つ程度にしておいて、わざわざ反論するようなことはしなければいいのです。

ただし、性格が悪い人と関わって「その人に合わせるなんてうんざりする!」という人は、やはりそもそも関わらないような付き合い方をするしかありません。

「この人は性格悪い」を強く認識しておく

性格が悪い人との付き合い方では、「この人は性格が悪い」と強く認識しておくことが大切になります。その認識が甘かったり、何かを期待したりしてしまうから悪い性格を目の当たりにして嫌な気分になるのです。

最初からそれを強く認識して、「この人は性格が悪いんだ」と意識しながら接していれば、悪い性格を目の当たりにしても、「そりゃそうだろう」と思って受け流すこともできるようになります。

性格悪い人の特徴を理解しておく

性格が悪い人との付き合い方では、『性格が悪い人の特徴を理解しておく』ということも重要です。1つ前に挙げた認識をさらに助けるものとなります。

性格が悪いと認識していても、どんな特徴を持っているのか理解していないと、自分が把握しきれていない性格の悪さを感じた時にネガティブな感情を味わってしまいます。

性格が悪い人がどんな特徴を持っているのか理解しつつ、「この人は性格が悪い」と認識できていれば、男性が相手でも女性が相手でも受け流すことができるでしょう。

良いところを見つけてみる

性格が悪い人にも良いところがあるかもしれません。それを見つけてみましょう。ただしこれは、性格が悪い人のためではなく、自分のためです。

「性格が悪い人にもきっと良いところがあるから悪く言うのはやめよう」という意味ではなく、悪い性格を目の当たりにした時に持つネガティブな感情を少しでも抑えるためです。

怒ったり、ムカついたりというネガティブな感情は自分にとっても良くないものなので、「まぁあいつにも少しは良いところがある」と、ほんの少しでも感情を抑える材料に使うために良いところを見つけるのです。

性格悪い人が相手でも陰口はやめよう

たとえ性格が悪い人が相手だとしても、陰口を言うのはやめましょう。それをしてしまった時点で、自分も性格が悪い人へ近づいてしまっているというのを忘れないようにしなければいけません。

また、その陰口が性格が悪い人の耳に入ったら、まず間違いなく嫌がらせなどのターゲットにされるので、そういった意味でも陰口は言うべきではありません。

悪い性格を更生させるのは難しい

人の性格というのは男性女性に関わらず簡単には変わりません。それは悪い性格ではなくても簡単には変えられないものなのです。特に人の性格を他人がどうにかするのは難しいです。

悪い性格ではなくても変えるのが大変なのですから、人の話を聞かず、人を見下してる人の性格を更生させようというのは、本当に至難の業なので、よほど大事な人で無い限りはその労力は別のところに活かすほうが懸命です。

性格が悪い人の特徴と照らし合わせながら、性格が悪い人との付き合い方を実行して、良い距離感で付き合うのが波風が立たないベターな付き合い方となるでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb性格悪い女性の特徴27選!女は性格が悪いもの?
性格悪い女性の特徴について紹介します。性格悪い女性と一緒にいると意地悪で口悪いしむかつくこと...
Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...
Thumb一匹狼の意味とは?一匹狼の性格や特徴13選・群れない人とは?
群れない人、つまり「一匹狼」的な女性が密かに人気を集めています。一匹狼な人がその特徴や性格か...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ