一人っ子の子供の割合は?一人っ子のメリット・デメリット【日本】

一人っ子は年々統計的に増えてきています。一人っ子は何故増えてきているのでしょうか?また統計的にも都内の一人っ子の割合は多いと言われています。世界と比べて日本の一人っ子の割合はどれくらいでしょうか。今回は一人っ子のメリットとデメリットについて迫ってまいります。

一人っ子の子供の割合は?一人っ子のメリット・デメリット【日本】のイメージ

目次

  1. 1日本では一人っ子って多いの?少ないの?
  2. 2一人っ子の子供の割合
  3. 3一人っ子の割合が増えている原因
  4. 4【国別】一人っ子の割合
  5. 5近代化社会における一人っ子の割合
  6. 6一人っ子のメリット・デメリット
  7. 7一人っ子の性格的特徴
  8. 8一人っ子に対する周りのイメージ
  9. 9一人っ子を育てる親の心得
  10. 10一人っ子という生き方

日本では一人っ子って多いの?少ないの?

日本では事実、一人っ子の割合は増加しています。ひと昔に比べて右肩上がりに一人っ子は増加傾向にあります。その割合が高くなる原因は様々で時代の流れの変化が起因しています。

一人っ子の子供の割合

一人っ子は多いとなりますが、それではどのようにして多くなってきたのでしょうか。一人っ子の割合も含めてその真相について迫ってまいります。

日本では増加中

一人っ子の割合は近年、世界からみても日本において統計的にも増加の一途を辿っています。その割合はとある統計を見ると、2011年から一人っ子の割合が上がってきている状況となっています。

また、日本ではその年の一人っ子の子供は割合はとある統計では2010年では16%となっています。また、日本の現在の出生率は1.46%となっており、依然として一人っ子が多いという状況です。

一人っ子は都会に多い?

一人っ子の割合は都会では多くなります。理由は都会は物価が高いのが一つとなります。物価が高いとその分、子供にあてられるお金に余裕がなくなります。また、日本では核家族化も都会は進んでおり、育てる側の親の負担は大きくなります。

また、日本にかかわらず世界においても都会ではライフスタイルも様々であり、そうした背景が一人っ子の子供を持つ親が増えている割合が多いのも特徴的な理由の一つです。

一人っ子の割合が増えている原因

それでは、一人っ子の子供の割合は統計的にみても何故増加傾向にあるのでしょうか。その原因に迫ってみましょう。

親の経済的理由から一人っ子へ

子供が増えますと、勿論お金も必要となってきます。そうなると親の収入にゆとりがないと二人目を産むか悩むことになります。一人っ子を選ぶよりも二人以上の子供を産むことへのデメリットを考えてしまうのです。

子供一人にかかる教育費を二人目と同じようにかけることができるかというのも考えざるを得ません。

また、一人っ子よりも子供が多い分親自身が使えるお金も必然的に割合が少なくなるデメリットもあります。そのため、子供が多いと自分のために自由に使える金額が少なくなるのが嫌、と考える親も割合的に多くいるという理由もあります。

進む晩婚化から一人っ子へ

日本において女性の社会進出も近年増加しており、経済的に独り立ちしている女性が多くなってまいりました。女性の教育水準がひと昔より高くなった現在、晩婚化の割合は統計的にみても高くなっています。

また、結婚のデメリットは一人でいられなくなることを考えて結婚することを疎遠にさせてしまう傾向もあります。

特徴としては、一人身でいることへの自由さのメリットを選ぶ女性や男性も生き方の一つとして選択肢として考える人も近年では割合は多くなってきています。

また、若いカップルだと経済的余裕がない割合が多いというのも、結婚に対してのデメリットとして考えてしまう特徴の理由の一つです。そうした時、結婚が遅くなれば産む数も少なくなるので、一人っ子は多くなってまいります。

世界からみても晩婚化が進み、子供を産もうとすると高齢出産を考える人も割合的には日本では少なくはありません。そうした時、子供を産むとしたら一人っ子を選ぶ親も割合は統計的に多くなってまいります。

出産への恐怖心から一人っ子へ

出産は病気ではない、などと聞くことも多いでしょう。しかし、母体への負担は非常に多きく、個人差にもよりますが出産時の苦痛がトラウマとなることも一人っ子を選ぶ大きな特徴的原因の一つとして考えられます。

一人目を妊娠してから産むまでの期間、つわりが酷くて日常生活が辛かったり難産であったりした場合など、一人っ子で良い、二人目は作りたくないとデメリットとして考えてしまう母親も多くいます。

また、子供の世話も手がかかるため、一人を産んだ後に子育てをしながら二人目の出産を考えることへの不安を感じる母親も多く、結果的に一人っ子で良いと考える割合も大きくなるのでしょう。

【国別】一人っ子の割合

一人っ子の割合が高いのは統計的にも日本だけではありません。世界にも割合が高い国はあります。それでは国別でみると、世界にでは一人っ子の割合はどのような特徴があるのでしょうか。平均出産数からそれぞれの国を見てまいりましょう。

中国「1.57%」

37年間続いた一人っ子政策が廃止されてもなお、少子化は進んでいます。その理由として女性の晩婚化や莫大な教育費が一人っ子を選ぶ親が統計的に多く存在する結果を招いています。

2015年まで続いた一人っ子政策により、世界でも中国の高齢化社会は深刻であり、一人っ子の子供への負担の割合も大きくなっています。そうした社会では統計的に物価自体も高騰をしているので、当然教育費も大きくなります。

そんな中、一人っ子を選び二人目の子供を産むことにデメリットを考える親は日本だけではありません。

韓国「1.24%」

世界の中では、日本と同様な経路で一人っ子が増加している国があります。それは韓国です。日本でもそうですが、子供一人に対する教育費を多くかけるのは韓国は日本より比になりません。

何故ならば韓国は世界から見ても競争社会国であるからなのです。世界からみても学歴を重視する国でもあることは統計的にわかります。受験戦争という言葉があるように、学歴もしっかりしていないと、日本よりも将来に影響が出る国なのです。

教育費にかけるとなると、兄弟を作るよりも一人っ子を選ぶ方が経済的余裕を持てる割合は大きくなります。

ギリシャ「1.30%」

一人っ子の割合が多くなってしまった原因として、社会経済的な問題が一番に挙げられます。失業者も高いギリシャでは、子供を多く産もういう考えを控える割合は世界的に見ても高い傾向にあります。

また、世界でも経済が低迷したこの国では医療サービスもままならない病院も割合的にも多いため、一人っ子にするかどうかを選ぶだけでなく、出生率も低くなってしまうという状況もあります。

ギリシャ問題というのは世界的にも大きな社会経済的問題となっています。今日に至っても問題は山積みであり、もはや一人っ子を選ぶという以前の問題を抱えています。

ウクライナ「1.51%」

一人っ子の割合が多いのはウクライナもそうです。ウクライナはチェルノブイリ原発のあった地域やその周辺の汚染された地域では出生率は低い割合になっています。出生率もさながら、子供ができにくい環境が影響しますと、子供の数も必然的に少なくなり、一人っ子になる家庭は多くなります。

ドイツ「1.50%」

世界からしてみても、ドイツは少子化が進んでいる国となっています。一人っ子の家庭も多く存在します。しかし、ドイツは失業率は統計的にみても上昇しており、更には児童手当も手厚く保障されています。それなのに、何故出生率は低いのでしょうか。

その原因として、ドイツは日本と同様に保育設備の不足が問題となっており、女性への負担が浮き彫りとなっています。一人っ子を選ぶのも、女性の社会進出とそれに伴う保育設備不足の割合が高くなっていることがわかります。

子供を育てやすい社会環境問題は日本のみならず、ドイツにおいても同じことと考えることができます。

近代化社会における一人っ子の割合

世界の低い出生率を抱える国の事情をみて分かることは、まず一つが近代化する社会では一人っ子は多くなる割合が高いということです。

近代化が進む社会では、女性の教育水準も高くなり学歴も高くなります。学歴が高くなると、晩婚化も進む割合も高くなるのは世界でも同じことと言えます。

統計的にみても世界では女性の晩婚化は教育水準が高い国においてみられる割合が高くなっています。ただそれだけでなく、問題となるのは晩婚化は社会制度の未整備や児童保育設備の割合の少なさにも起因しています。

一人っ子を選ぶ理由は、親個人の理由だけでなく社会制度が大きく関わっているのです。子供が沢山ほしいけど、働くことが難しくなっていく女性の割合は多く、一人っ子でいっぱいいっぱいになっている家庭も多く存在しています。

先進国では女性の企業での活躍を推進する中、子供への制度はまだまだ未整備であることは現在に至っても問題となっています。そうしたことから、一人っ子で育てていく女性の割合は多くなってもいるのです。

一人っ子のメリット・デメリット

それでは、一人っ子のメリットとデメリットとは何なのでしょうか?今度は一人っ子のメリット・デメリットについてどのような特徴があるか迫ってまいります。

一人っ子のメリット

まずは一人っ子のメリットについて具体的な例を交えて特徴をみてまいりましょう。

一人っ子は親の愛情を独り占めできる

一人っ子は競争相手となる兄弟がいません。そのことから、一人っ子は親からの愛情を独占することができます。親も一人っ子に対しての愛情も分散することがありません。

一人っ子は欲しいものも新品であったりして、おさがりということはありません。親からも子供からも愛情を一心に受けることが可能なのです。

一人っ子はマイペースで生きていける

一人っ子は兄弟など同年代の子供と過ごすよりも大人と過ごすことが多いため、考えが利己的でマイペースな特徴が強くあります。比較対象となる兄弟がいないので急かされることがなく、必然的に自分の考えで動こうとする性格が割合が高くなってまいります。

また、自己主張が強い特徴も割合的に多くあり、自分の意思をはっきり言えるのも一人っ子のメリットの一つです。

一人っ子のデメリット

次に、一人っ子のデメリットとはどのようなことなのでしょうか。メリットと同様に具体的な例を交えて考えてみましょう。

兄弟がいない

一人っ子のデメリットの特徴として、兄弟がいないことからの協調性の育みが遅い傾向があります。同年代で接点が近い兄弟がいると、遊ぶことにしても勉強をするにしても何をするにしても、相手のことを考えて行動せざるを得ない部分が多くなります。

そうして社会性も子供達の中で学んでいくのですが、一人っ子には兄弟がいないことによりそれも難しくなっていることもあるでしょう。

またデメリットとして兄弟がいないと、自己中心的な考え方になってしまう特徴も少なからずあります。また、一人っ子は兄弟がいないことが羨ましく寂しさを感じる子供の割合も少なくはありません。

将来的に一人っ子は親の負担が大きくなる

一人っ子ですと、大人になった時に親の介護を考えた時、兄弟がいる家庭よりも負担の割合が大きくなります。一人っ子である以上どのような大人になるかが親の負担軽減の割合が変わってくることに繋がってしまいます。

兄弟がいれば、介護の問題も分散できますが、一人っ子ですと両親の介護は自分で見なければならないこととなります。一人っ子の割合が高い日本では、少子高齢化社会が中国と同様に問題となることが浮き彫りとなっています。

親の負担を考えるのは、一人っ子の子供のみならず親も子供の将来を考えて様々な工夫をせざるを得ない状況になるでしょう。

一人っ子の性格的特徴

次に、一人っ子の性格はどのような特徴があるものなのか、みてまいりましょう。

一人っ子は執着心が少ない

一人っ子は小さなころから親からの愛情も独占出来ますし、競争する相手もいないので手に入れたいものは兄弟がいる家庭に比べて比較的手に入れられやすい状況が割合的に高くなります。

それなので、物事へ執着しなくても簡単に手に入れることができるとなると、一人っ子は必然的に執着心も少なくなる特徴があります。

一人っ子は独創的な考えを持っている

一人っ子は一人でいることが多いため、自分自身で色々考える時間も割合が多くなってきます。そうした時、独自の考え方が発展しやすくなり、結果的に独創的な考え方を持つようになるのも特徴の一つとなります。

クリエイティブな考え方の一人っ子は、将来的にも自身の観点から物事を言えることができる反面、特徴的な考え方でもあるため、性格は個性的に捉えられることもできます。

一人っ子は平和主義者である

マイペースで競争する相手もいない一人っ子は、平和主義な性格的特徴を持っている人が多い傾向があります。

人と張り合わなくても、欲しいものややりたいことが、手に入れられられやすい一人っ子は相手と争うことが多くはありません。むしろ、相手に譲れる心のゆとりを持っている性格の持ち主でもあります。

一人っ子は一人でいることを好む

子供のころから一人であるため、一人っ子は周囲と一緒にいることよりも一人でいる方を好む特徴があります。一人でいることに慣れているのです。

しかし、決して孤独でいたいのではありません。一人っ子の子供は一人遊びが得意な性格を持っています。つまり、一人っ子は自分自身の時間の使い方は上手であることが性格的特徴にあります。

一人っ子であることから、自由な時間は多いため、一人の時間を有効活用できるのが上手な割合は一人っ子に多い傾向があります。

 

一人っ子は大人と話すのが得意

子供の頃から同年代よりも大人と一緒に過ごすことが多い一人っ子は、大人と話すことが多い傾向にあります。そのため大人と話す方が、同年代の子供と話すよりも一人っ子は上手な性格になります。

また、そのため大人からは好かれやすい特徴も持っています。一人っ子の子供が大人になった時、職場の上司や先輩に好かれやすい性格に育つことでしょう。

一人っ子は決断力がある

一人っ子はどんな時も一人で考えて行動することが多くなります。そのため、独自で物事を決めることが得意な特徴があります。

決断しようとした時、周囲の考えを聞かなくても済むわけですから、決断力が養われています。そのような一人っ子の子供は、将来的に誰かの上に立てることの出来るリーダーシップを持てる人間になる人も多い傾向があります。

一人っ子は人と比べることをしない

競争する必要がない一人っ子の子供は、自分自身を尊重することができる性格的特徴を持っています。他人といても自分は自分、他の人は他の人、というように相手と比べることはしません。

相手と自分の考えを尊重しながら生活することができる性格をもっている一人っ子は穏やかな性格の持ち主でもあります。

一人っ子に対する周りのイメージ

一人っ子に対するイメージは良くも捉えれ、悪くも捉えられます。一人っ子のイメージは性格でも社会においても様々なイメージが存在します。次はそれら一人っ子に対するイメージに迫ってまいります。

一人っ子は自己中心的

先ず、割合が大きなイメージとして自己中心的な性格を持っている性格のイメージが強くあります。それは先程の性格的特徴でもありましたが、協調性を持っていないのではないかという理由です。

また、融通が利かない性格であるというイメージも割合的に多く考えられています。

しかし、それらの性格のイメージは全てが事実とも限りません。一人っ子の中には、大人と過ごすことが多いことから空気を読むのが上手な性格の子がいたり、周囲の顔色をうかがうことを気にする性格の子がいます。

一人っ子は可哀そう

常に争う必要が無い一人っ子からしてみて、攻撃的ではない性格を持っている子も多いのも事実です。一人っ子だから自己中心的と決めつけるのは良くないでしょう。

更に親からしてみると、一人っ子だと可哀そうという意見もあります。兄弟がいないことが理由となっています。周囲の一人っ子ではなく二人以上の子供を産んできた親から言われる親も割合が多いです。

一人っ子は自立している

一人っ子のイメージとして、自立しているというイメージも多くあります。一人遊びが多かったり一人でいる時間が長いと、一人で考える時間も多くなります。

決断力のある一人っ子の特徴として、自分がどうしたいかというのをしっかり持っている子も多いことから、自立しているイメージもあるのでしょう。

一人っ子は独占欲が強い

小さい頃から親からの愛情も独り占めできる一人っ子の性格として、独占欲が強い割合が多くなります。周囲から見ても、それは手に取るように分かるでしょう。

自分の親だから喋っちゃダメという子もいたり、おもちゃも自分だけのものにしたいという思いのある子もいます。周囲とおもちゃや感覚などの共有の経験が少ない故に、独占欲が強い性格の割合が多いと一人っ子は見られがちです。

一人っ子は甘やかされている

一人っ子は親だけでなく祖父母も独占することができます。親からもちやほやされ、祖父母にも甘えることができる環境であると周囲から見られる割合は多くあります。

おもちゃも新品でいつもねだれば買ってもらえるという一人っ子のイメージは核家族化された日本社会で根強く考えられています。

一人っ子を育てる親の心得

それでは、一人っ子を育てる親はどのように一人っ子というものを捉えていけば良いのでしょうか。これから一人っ子を育てる親の心得を考えてまいりましょう。

一人っ子はメリットが沢山!

親が一人っ子を選ぶ理由は上記に述べましたように様々です。経済的理由もそうですし、生き方の自由さも時代の流れからも変わってきました。

一人っ子であるのが必ずしも可哀そうとは限りません。兄弟がいない生活スタイルであるだけで、一人っ子の人生が豊かではないということには直結しません。

親が一人っ子を選ぶことを可哀そうだと周囲が言うのは悪意はありませんが、気にする方も多いでしょう。しかし、気にする必要など全くないのです。

愛情を沢山注いで独占させることは大事

一人っ子を持つ親には、子供がわがままに育たないか自立してくれるのか心配だと考える人も多いことでしょう。一人っ子だから、厳しく接しなければならないのではないか・いつまでも親離れできないのではないかとも不安になる親も多いでしょう。

しかし、一人っ子であるからわがままに育つという研究結果はどこにもなく、わがままに育つのは一人っ子でなくても兄弟がいても割合は変わりません。

それよりも、一人っ子であるからこその育て甲斐性もあるのです。一人っ子であるからこそ愛情を一人だけの子供に注ぐことのできることは、決してデメリットではありません。

子供は親からの承認欲求を持っています。親から認められたい子供は、親から認められた時、心の安定が保持されるととある統計でも高く出ています。

一人っ子の場合、親から認められる機会は兄弟が多い家庭よりも多くあります。それなので、一人っ子の子供の精神的安定はより多くみられる結果となります。

また、一人っ子に愛情を沢山注ぎやすいという環境は子供にとって非常に良い環境となります。自立するためにも愛情は不可欠です。一人っ子は愛情を分散させることなく一心に受けることができるので、より心が満たされて自立を促す割合が高くなります。

精神的自立は、愛情を注ぐことにより認められる割合が高くなっています。そのため、一人っ子は親を独占したりすることは悪いことではありません。兄弟がもともといない環境の一人っ子ならではの育て方があるのです。

一人っ子であることを楽しもう

一人っ子だと、周囲の親から可哀そうとか苦言されることも少なくはありません。親自身も一人っ子の子供の心境はどのようなものか心配になることも多いでしょう。

しかし、一人っ子は最初から一人っ子であって兄弟がいない環境に育っているわけですから、兄弟がいることへの羨ましさを感じても寂しさを感じる心配を気にする必要はないでしょう。他人は他人、自分は自分、なのです。

他の家族と一人っ子の家族は比べることはできません。兄弟がいるから一人っ子の幸福度が高くなる割合も変化することでもありません。

一人っ子という生き方

一人っ子の割合が統計的にも高くなるのは日本のみならず他の国においても同様であることが分かりました。一人っ子に対して消極的な考え方を持つ人は存在します。

しかし、一人っ子は今回の記事にも述べましたように、個人間の理由だけで割合が多くなっているわけではありません。

一人っ子の割合が高くなっている原因は社会に大きな要因があるのも確かです。経済的な問題も一人っ子の割合を高めますし、社会制度も同じく一人っ子の割合を高める要因となります。

時代の流れで捉えたとき、一人っ子の割合をどう考えようとも個人で防ぐことは困難となります。また、一人っ子の生き方は決して寂しいものではないことも今回の記事でお分かりなられたことでしょう。

一人っ子を選ぶことは親の選択肢の一つであり、それを消極的に考える必要はありません。一人っ子である子供は一人っ子なりの考え方を持っていること、それを踏まえて個々の生き方が新しい時代を切り拓いていくことでしょう。

一人っ子に関する記事はこちら!

Thumb一人っ子の性格の特徴25選!
一人っ子の性格の特徴について紹介します。一人っ子の性格と聞いたら、真っ先に性格悪いと思う人が...
Thumb一人っ子あるある30選【共感の嵐】
一人っ子のあるあるについて紹介します。一人っ子のあるあるで多くの人が共感できる男性、女性の恋...
Thumb一人っ子男子の性格的特徴と恋愛傾向まとめ
一人っ子男子の性格や恋愛の特徴について紹介します。一人っ子男子って優しい人が多いと言われてい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ