一人っ子あるある30選【共感の嵐】

一人っ子のあるあるについて紹介します。一人っ子のあるあるで多くの人が共感できる男性、女性の恋愛の特徴や性格の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。一人っ子に共通するあるあるを調べていきます。一人っ子の人はLINEなどでも共感できるものがあるのでしょうか。

一人っ子あるある30選【共感の嵐】のイメージ

目次

  1. 1一人っ子の実態を知りたい!
  2. 2共感者多数!一人っ子あるあるを30選を紹介
  3. 3一人っ子あるある7選《性格編》
  4. 4一人っ子あるある7選《行動編》
  5. 5一人っ子あるある7選《人間関係編》
  6. 6一人っ子あるある6選《恋愛編》
  7. 7一人っ子あるある3選《食事編》
  8. 8一人っ子な男性の特徴
  9. 9一人っ子な女性の特徴
  10. 10一人っ子は偏見されがち
  11. 11一人っ子の共通点は多い

一人っ子の実態を知りたい!

一人っ子の性格や恋愛の特徴などに興味がある人は多いのではないでしょうか。幼い時にに兄弟がいる人と、そうでない人では生活環境が大きく変わってきます。そのため一人っ子の人は性格に共感を持つことは多くあるのではないでしょうか。

一人っ子の人にはどのような特徴や、性格の共通点、共感のポイントがあるのでしょうか。また、男性の一人っ子、女性の一人っ子で違いはあるのでしょうか。恋愛の特徴などについても詳しく調べて紹介していきます。

共感者多数!一人っ子あるあるを30選を紹介

一人っ子のあるあるを幾つかの項目に分けて紹介していきます。性格、行動、人間関係、恋愛、食事などにわけて、一人っ子あるあるを紹介していきます。また、男性の一人っ子と女性の一人っ子の違いについても紹介していきます。

多くの人が共感できる一人っ子あるあるはどのようなものがあるのでしょうか。では見ていきましょう。

一人っ子あるある7選《性格編》

一人っ子のあるあるを性格から見ていきましょう。共感できるものはどれくらいあるのでしょうか。一人っ子の性格の特徴について幾つか取り上げて紹介していきます。では、見ていきましょう。

わがままで甘えん坊

一人っ子だからこそ、親から周りの大人からかわいいとかわいがられて育っている人を良く見ます。人に対して甘えん坊で、「これくらいやってもいいよね?」と平気な顔をして言ったり、「これが欲しい」とねだって買ってもらったりが当たり前だと感じていることが多くあります。

周りが集団行動していて一歩遅れただけで、「待って、待って」と1人残されるのを異常に嫌う人もいます。また、両親に構ってもらっていない家庭の人、構ってもらっている人と家庭状況は様々ですが、どちらも寂しがりやな人が多い傾向があります。

また、わがままである人も同時に多いという傾向があることが多くあるようです。

お人好し

一人っ子は兄弟というライバルを持たなかったために、お人好しな性格になることが多いようです。このライバルが少ないと「人を押しのけても上へ行きたい」や「うかうかしていると、人に遅れをとってしまう」という考えになりにくいようです。

社会人になり、誰かと競う世界に入ったとしても、つい手柄を譲ってしまったり、自分を全面に出すどころか、引っ込みがちで目立つ存在にはなりにくいという特徴もあるようです。

また、ものごとに対するこだわりをあまり強く持たないのも、一人っ子の性格の1つと言えるのではないでしょうか。「まぁいいか」と言う考え方が、一人っ子の性格の特徴として挙げられます。

おおらかでゆったりしている

一人っ子の性格の特徴として、良く言えばおおらか、悪く言えば、競争心が無いところがあります。週末に実家に集まり親戚の子供達と過ごしたりする時に、普段兄弟がいないためかご飯の時などに、メインのおかずなどは親戚の子供達に先にとられてしまうことが挙げられます。

なかなかガツガツいくことが出来ないという特徴があるようです。この性格の特徴は大人になるにつれてもっと大きな違いとなって表れていきます。しかし、一長一短なもので、周りの環境によってはその性格でよかったと感じられることもあるそうです。

このような特徴が、一人っ子の性格の特徴として挙げられます。

マイペース

自分はこんなペースで、と周りを考えないで仕事をしたり、こだわりのマイルールを持ち続けている人もいます。それは、それぞれの個性でもありますが、中には困ったマイルールを持っていて頑固な人もいるようです。

また、なかなか譲らない人もいるようです。そして、自分の世界が強い人も多いので妙に他人にきつい言葉使いの人もいるようです。歳の近い人が周りにいないせいか、どうしても自分の中で価値観が出来上がってしまっている人も多いようです。

それが正しいと思い、気に食わない人に対してきつい一言をバンバン言う人が目立ちます。また、これとは逆に一人っ子だったために人見知りであったり、自分の意見がなかなか言えない極度におとなしい人もいるようです。

孤独癖がある

多くの兄弟がいる中で育った人は、常に近くに誰かいないと不安になる寂しがりやが多いですが、それに対して一人っ子の人は、1人でいることに慣れているといえるようです。そのため、孤独を恐れたりしない傾向にあることが多いようです。

また、孤独を好んでいる人も多くいるようです。もちろん、大勢でわいわいやるのも嫌いではありませんが、みんないる時にふと1人になりたいと思ってしまうことが、多くの一人っ子の人にはあるようです。

このようなことからも孤独癖というのは一人っ子の人の性格の特徴であると言えるのではないでしょうか。

空気を読もうとしない

一人っ子の性格の特徴で挙げられるのが、空気を読もうとしないことです。一人っ子というのは、両親の寵愛を一身に受けて育ってきている傾向があります。おじいちゃんや、おばあちゃんの愛情もまたしかり。

常にその場の主人公の座を独り占めして来ている傾向にあるので、場の空気などを読む必要の無い環境で育ってきています。そのため場の空気を読む必要が無いとう考え方の一人っ子が多いようです。

子供の頃にはそれでよかったのかもしれませんが、大人になるとそうはいきません。一人っ子のこのような性格の人は社会にでてから苦労する人も多くいるようです。

夢見がち

子供のころに1人でいることが多かった人は、夢見がちな性格になる傾向が強いと言われているようです。妄想癖のある人もいます。また、そうでなくても人と一緒にいる時につい、自分の世界に入り込んでしまうこともあるようです。

LINEなどのグループ内で話している時などにも「話聞いているの?」と言われてしまったり、ボーっとしてしまうことも多くあるようです。しかし、この夢見がちな性格が創作の才能と結びつくと、優れた芸術を生み出す人も多くいるようです。

良い意味で言えば、そういったところに可能性のある性格であるといえます。

一人っ子あるある7選《行動編》

一人っ子のあるあるの行動での特徴を男性、女性含めて紹介していきます。一人っ子の人の行動面での特徴にはどのようなものが多くあるのでしょうか。詳しく、見ていきましょう。

がまん強い

わがままと言われがちな一人っ子の特徴で意外なあるあるなのが、一人っ子は我慢強いことが多くあるようです。多少の嫌なことや辛いことでも我慢できる傾向になることが多いようです。

幼い頃から大人と一対一で話す機会も多いので、自分の機嫌次第で人の態度がどのように変わるのかも熟知している場合も多くあるようです。もめごとや争いごとが嫌いなことが多いので、自分の発言や行動で周囲の雰囲気を良く見る人もいるようです。

そして、雰囲気が悪くなるようなら、自分は我慢すると言う行動をとる人も多くいるようです。

ケンカが下手

一人っ子は押さない頃にケンカをせずに育っていることが多いので、上手にケンカをすることが出来ないという特徴が挙げられます。これは、男性女性ともに見られます。ケンカは成長過程において、より良い人間関係を築いていくために必要な経験です。

お互いの意見をぶつけ合い、理解し合い、仲直りをしてより絆を深めることが出来ます。一人っ子で争うことをしてこなかった人は、この段階をうまく踏めずに戸惑うことが多くあるようです。

話し合いが上手くできないということが男性女性ともに一人っ子には良く見られる行動のようです。

年上に可愛がられる

一人っ子は家の中には自分以外に大人しかいなかったので、幼い頃から年上の人とのコミュニケーションは得意なことが多い傾向にあるようです。一人っ子は基本的に会話力に自信が無く、自分から話しかけることが苦手なので、年上と合うようです。

そのため、年上の人とは良く一緒にいたり、可愛がられたりする傾向があるようです。年上の人に話しを合わせられるので実年齢より大人びていることが多く、年下の人が見ても魅力的に感じることがあるようです。

そのため、上下関係があって、つかず離れずの先輩たちと一緒いた方が楽であると言う人が男性女性問わずに多くあるようです。

一人で過ごすのが好き

一人っ子は1人で過ごすのが好きでよく空想の世界を楽しんでいたりすることがあるようです。そのため、男性女性共に1人でいることが多くあるようです。これも一人っ子の共感できるあるあるの行動の特徴の1つなのではないでしょうか。

友達との距離感が掴めない

一人っ子は1人でいることが基本的に好きであることが多いようですが、兄弟がいる友達が羨ましいと思ったりしていることもあるようです。そのため、気に入った友達が出来ると嬉しくなり、家族のように親密な関係を築こうとする傾向にあるようです。

そのため、その友達にはうっとおしく思われたりしてしまうことも多くあるようです。そういったことから、一人っ子の人は、男性女性問わず友達との距離感が掴めないということが挙げられるのではないでしょうか。

なじめない

学校の友達同士ですら上手く付き合うことが難しいことが多い一人っ子は、職場でもやはりなじめなかったりすることが多くあるようです。そのため、職場などでも1人になることが多いようです。

一人っ子の人は男性女性問わずに職場が居心地が悪いと感じてしまう人が多い傾向にあるようです。そのため、仕事に関しても1人でやってしまう、やってしまおうとする行動が見られます。

親戚や家族と仲良し

一人っ子の人は男性女性問わずに家族などと仲が良いという傾向があります。そのため大人になっても家族と一緒に行動しがちです。多くの一人っ子が共感できるのではないでしょうか。また、LINEでも家族と良く話します。

家族をLINEに入れたり、LINEでのやりとりも家族との頻度が高いことも一人っ子の人に良く見られます。男性女性問わずにLINEで家族とやり取りすることが多いようです。LINEに家族を絶対に入れる人や、LINEの導入を家族進める人も多いです。

一人っ子は常に家族と連絡を取りたがります。そのためLINEを多く使います。LINEで何時でも連絡を取れる状態にしておきたい傾向があります。LINEをいつもチェックしてLINEを何度も確認します。LINEで家族と繋がる特徴もあります。

一人っ子あるある7選《人間関係編》

共感できる一人っ子あるあるの人間関係を見ていきましょう。人間関係ではどのようなあるあるが見受けられるのでしょうか。色々と人間関係でも問題や改善点があるのでしょうか。見ていきましょう。

友達を上手く作れない

一人っ子あるあるで共感できるものとして友達が上手く作れないことがあります。幼いことから1人だったため友達の作り方がわからない人が多いようです。

コミュニケーションの取りかたを幼い頃からしっかりと学べなかったためこのようなことになる人が一人っ子には多く見られるようです。幼少期に同年代と過ごすことができないのは一人っ子の悲しいところであります。

距離のつめ方がわからない

一人っ子あるあるで共感できるものとして友達との距離のつめ方が下手であることが挙げられます。いきなりつめすぎたりしてしまう傾向にあります。

うまく他人との距離、同年代の友達との距離をつめれないというものが一人っ子には多く見られます。幼少期に同年代と接することが出来なかったためと思われています。

多くの一人っ子が距離のつめ方がおかしいと指摘されるそうです。

仲良くなれない

一人っ子あるあるとして友達ができても仲良くなる方法がわからずに友達と仲良くなれないことが挙げられます。こちらも幼少期に同年代と触れ合うことが少ない一人っ子には多く見られます。

大人たちとは良く触れ合う機会はあるでしょうが、同年代となると厳しいのかもしれません。

コミュニケーションが不得意

一人っ子あるあるとして、人のコミュニケーションが上手く取れない、下手であるということが挙げられます。幼い頃から1人だったためであることが多いようです。何を話せば良いのかわからないといったようなことがあります。

相手の気持ちや考えを読み取ることが一人っ子には難しく感じられるようです。大人相手と子供相手では色々とかってが違うので難しいようです。

職場での人間関係の構築が下手

一人っ子あるあるとして、大人になってからも職場での人間関係がうまく築けない人が多くいます。大人になってからこのような問題出てくるのは社会力という点でみても非常に厳しいです。

このようなことがきっかけで上手く仕事ができず、やめていってしまうような一人っ子が後を絶たないそうです。働きたくても職場でコミュニケーションが上手くとれないことは社会人として厳しいです。

上司とうまくいかない

一人っ子のあるあるとして職場の上司とうまくいかないことが挙げられます。仕事での会話などがうまく伝えられないことが多いようです。上司との関係は仕事をする上で最も大事とも言えるので、これは痛いといえます。

しかし、改善点はあるのです。全ては自分次第ということなのではないでしょうか。

仕事の相談ができない

一人っ子あるあるとして仕事の相談が上手くできないことが挙げられます。どう相手に伝えれば良いのかわからない人が多くいるようです。ほうれん草が出来ない社会人は多くは捨てられます。

一人っ子の人は多くの人が社会から捨てられているといっても過言ではありません。このようなことが起き続ければ日本は崩壊します。それを避けるためにも一人っ子にも頑張ってもらわなければいけないというのが、多くの会社の重役の意見で見られます。

一人っ子あるある6選《恋愛編》

一人っ子あるあるとして恋愛での一人っ子あるあるを紹介していきます。恋愛ではどのようなあるあるがあるのでしょうか。では、見ていきましょう。

上手く告白できない

一人っ子あるあるの恋愛でのあるあるで上手く相手に告白できないと言うことが挙げられます。自分の気持ちをどう伝えれば良いかわからない人も多いようです。

相手の気持ちを把握できない

人の感情読むことが難しいという特徴を持っている一人っ子は恋愛面においても、相手の女性、男性の感情がわからず、気持ちを把握できないことが多くあるようです。今、その人が何をしてほしいのか。何を求めているのかがわからないようです。

今自分がすべきことに、集中できていない、何を最優先でするべきことなのかが全くわかっていない。人を待たせたり、わがままを言ってしまりすることも一人っ子の特徴といえるでしょう。

つまらないことでも話し続けてしまう

一人っ子あるあるの恋愛でのあるあるではつまらないことでも平気で話し続けてしまうことが多くあるようです。相手の興味が無い話を延々としてしまう傾向にあるようです。相手からしてみれば、ただの迷惑でしょう。

これではまともな考え、恋愛ができるわけもありません。まともに頭を使っていきたいなら、少しだけ客観的に見て見ることも時には必要なのではないでしょうか。

相手の意見を聞かない

恋愛面では相手の意見を聞かないこともあるあるとして挙げられます。恋愛の時でもいつでも自分中心になることが多いようです。そんな人間を好きになる人はほぼいません。

恋愛面においても一人っ子は大きなハンデを抱えているといっても過言ではないでしょう。そのハンデを克服できるかどうかが恋愛の鍵になると専門家は語っています。

ささいな理由でケンカしてしまう

恋愛面では自分の気に入らないことなどで些細な理由からケンカしてしまうことが多いようです。相手の気持ちがわからない、人間の行動心理、予測行動パターンが全く見えていないということになります。

自分のことだけ考えれば良い恋愛など存在しません。常に相手のことを考え、思いやる心が必要です。

わがままになってしまう

一人っ子あるあるとして、ついわがままになってしまうことがあるようです。しかし、わがまま通用するのは子供の頃までなのではないでしょうか。大人になってもわがままが出てしまうのは、ついでも許されることではありません。

恋愛する気持ちがあるのならそこから改善していかなければいけないという意見が多くありました。

一人っ子あるある3選《食事編》

食事での一人っ子あるあるを紹介していきます。

自分の好きなものだけ食べる

一人っ子はつい自分の好きなものだけだべてしまうことが多くあるようです。あまり周りを気にしないようです。

他の人に食べられる

一人っ子は逆に他の人に食べられてしまって、自分が食べる分が無くなることも多くあるようです。それでいいのならいいのですが、多く人はそうは思っていません。だから食べるのです。

諦めてしまった人生を過ごす可能性が出てきてしまうので、これも改善していかなければいけません。幼少期から少しずつ変えていく心が重要であると言われています。

自分だけ周りとペースが違う

周りに合わせることが苦手で、自分だけ周りの人とのペースが違うということも多くあるようです。日本人は周りに合わせようとする心があります。しかし、個人個人は違っていて当たり前なのでそこまで一緒にするひつようはありませんが、する時はします。

あわせなければいけないときは合わせなければいけません。それが社会のルールとして我々に付きまとっています。

一人っ子な男性の特徴

男性の一人っ子の特徴を紹介していきます。

マザコン

一人っ子の男性はマザコンが多くいると言われています。幼い頃からそのように育ってしまった場合は多くがそうなるようです。母くらいしか異性がいなかったためと思われます。早い段階での親離れができれば、改善できます。

わがままである

一人っ子の男性はわがままであることが多いようです。わがままで良いときまではそれでいいですが、大人になるにつれて改善していかなければいけません。

そうすることで自分自身も楽になることが出来るからです。わがままのままでいる一人っ子は実際問題として多くいるようです。

友達が少ない

幼い頃から友達が上手く作れなかった人は大人になっても友達が少ないことが多いようです。幼少期の頃から同年との絡みが少なかったためと思われているそうです。そのようなことから大人になっても友達が少ない人が多いようです。

恋愛が上手くできない

自分の気持ちを上手く伝えることが苦手なので、恋愛も上手くできない人が多いようです。相手の気持ちを良く理解していくことが出来れば改善可能なので、自分の意見をしっかり持つようにすれば恋愛も出来るといわれています。

一人っ子な女性の特徴

一人っ子の女性の特徴を紹介していきます。

自己中心的である

一人っ子の女性は自己中心的になってしまうことが多くあるようです。今まで一人っ子ゆえに甘やかせたりしてきた人たちはよく自己中心的な性格になることが多くあります。

1人になりたがる

一人っ子の女性はみんなと一緒にいても常に一人になりたがる傾向にあることが多いようです。昔そうであったという人が多いようです。これは一人っ子の特徴でもあります。

わがままである

幼い頃からそのように育ったため、一人っ子の女性はわがままになることが多くあるようです。なにをしても可愛がられていたためにこのような性格になる場合が多いようです。

恋愛が苦手

一人っ子の女性は自分の気持ちを上手く伝えられないため恋愛が苦手であることが多いようです。そのような経験が少なかったためと思われます。一人っ子には良く見られるとのことです。

一人っ子は偏見されがち

一人っ子は多くの場合偏見されがちです。たしかに中にはそのような人もいますが、本人の気持ち次第でそんなことはなくなります。幼少期の環境よりも本人がそれからどうするかが一番のことです。

一人っ子の共通点は多い

一人っ子の人は男性女性問わず多くの人が共感できる点が多くありました。あなたの周りの一人っ子の人はどれくらい当てはまりますか?

一人っ子に関する記事はこちら!

Thumb一人っ子男子の性格的特徴と恋愛傾向まとめ
一人っ子男子の性格や恋愛の特徴について紹介します。一人っ子男子って優しい人が多いと言われてい...
Thumb一人っ子の性格の特徴25選!
一人っ子の性格の特徴について紹介します。一人っ子の性格と聞いたら、真っ先に性格悪いと思う人が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ