獅子座(しし座)の性格やと特徴10個と恋愛傾向【男女別】

獅子座の男性・女性の性格、それぞれの恋愛傾向、またA型、B型、O型、AB型の血液型別の獅子座の性格や特徴について紹介します。相性がいい星座、悪い星座、獅子座の今後の運勢、仕事運や向いている職業も加えて詳しく見ていきましょう。

獅子座(しし座)の性格やと特徴10個と恋愛傾向【男女別】のイメージ

目次

  1. 1獅子座(しし座)ってどんな人?
  2. 2獅子座(しし座)の男性の性格や特徴
  3. 3獅子座(しし座)の女性の性格や特徴
  4. 4獅子座(しし座)男性の恋愛傾向
  5. 5獅子座(しし座)女性の恋愛傾向
  6. 6獅子座(しし座)×血液型で見る性格の特徴
  7. 7獅子座(しし座)男性の相性
  8. 8獅子座(しし座)女性の相性
  9. 9獅子座(しし座)の運勢
  10. 10獅子座(しし座)の有名人・芸能人
  11. 11王様の獅子座(しし座)

獅子座(しし座)ってどんな人?

獅子座は7月23日から8月22日に生まれた人を指します。

「火」の星座である獅子座は目立つタイプで、周りが自分を称賛してくれることを好むタイプです。

そんな獅子座の性格や恋愛傾向、相性のいい星座など男性女性別で詳しく見ていきましょう。

明るくて大らかな目立つタイプ

獅子座の人は基本的に明るい性格をしています。炎のように燃えていて、常に誇らしげな態度で常に自分に自信を持っています。獅子座は特別扱いを受けることを好みます。

また、獅子座の人はとても熱心であり、創造力がとても優れています。遊ぶことも好きで、周りを喜ばせるために、注目を集めることができます。

加えて、獅子座の人は成功のために努力をすることができます。一つ一つの成功のために、自分のできる限りのことをします。粘り強いですが失敗には弱いタイプです。完璧を好み、そのレベルに達することができるのは自分だけだと思っています。

獅子座(しし座)の男性の性格や特徴

獅子座がどのような人なのか、上記で軽く触れましたが、次はより詳しく、獅子座男性の性格の特徴について見ていきます。

目立つのが好きで世辞に弱い

獅子座男性の最も顕著な特徴の一つとして、目立ったり、派手なことが好きという点があります。例えば、スポーツや舞台などの何かで表彰されることが好きだったり、社会的地位を得て、多くの人から認められたいと思っています。

また、目立つことを好む一方で、お世辞には非常に弱いです。褒められて喜ぶのは誰にとってもあることですが、獅子座男性の場合は、調子に乗りすぎてしまう傾向があり、足元をすくわれてしまうこともあります。

強い責任感

獅子座男性は強い責任を持っており、立場の弱い人を見捨てることのできない性格をしています。また、人に頼りにされることが好きで、それに生きがいを感じることも少なくはありません。

また、それゆえにプライドが高い一面も持ち合わせています。そのせいで人と衝突してしまうことも多く、是が非でもおのれの 道を突き進もうとすることがあります。理想主義ともいえるかもしれませんが、それは自分の理想像をはっきり持っているとも言えるでしょう。

自己主張が強い

獅子座男性は王様のような性格をしていると言われるだけあって、自己主張がすごく強い性格をしています。自分の正しさを信じているので、他人の意見に耳を傾けることは苦手です。

また、それが原因で、自分の意見を押し通そうとする傾向が強く見られます。そのため、相手と違う意見だった場合には衝突することが多く、敵を作ったり、だれかと口喧嘩することが多いでしょう。

孤独を嫌うが自分の時間も欲しい

獅子座男性は自分がしたいと思ったことや、好きなものにな一直線に進んでいく直進型の性格をしています。自分の納得がいくまでは、スピードを緩めることなく、前進し続けるため、そのようなときはほかの物の優先順位がぐんと下がります。彼女も然りです。

そのように一つのことしか眼中に入れられない獅子座男性ですが、だからといって一人にされることは嫌いです。自分が何かをしているときは邪魔をしないでほしいと思いますが、構ってほしいと思っています。

身勝手に思うかもしれませんが、獅子座男性は自分が世界の中心だと思っていますし、実際にそういう状況を作り出せる力も持っています。

好いてくれる人が好き

獅子座男性は自分をしっかりと持っているため、価値観が違う人とは馴染むことができず、仲良くしようとも思いません。自分のことを理解してくれる人がいればいいと思っています。

しかし短気な性格なので、理解してくれる人に対しても、ちょっとのことで怒ってしまうのが難点です。その割には度胸はあるので、自分の感覚に違和感を覚えない限りは、どんなことが起こっても全く動じない性格です。

獅子座(しし座)の女性の性格や特徴

獅子座男性は目立ちたがりでプライドの高い性格をしていますが、獅子座女性の場合はどうでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

姉御肌

獅子座女性の特徴は基本的に楽観的で怖いもの成しの性格をしていることです。どんな状況においても怖気ることなく対応し、心の準備ができています。また、率先して行動を起こすリーダー的存在です。

嫌味のない獅子座女性の性格に、周囲の人からの信頼は厚くなることでしょう。

基本的に自信家

獅子座女性は周囲の意見を集めて、それを実行に移すことができる意思決定者でしょう。自信たっぷりに見えるようで、実際は周りの目を気にする繊細な一面も持ち合わせています。

友達をまとめて、大人数で遊ぶイベントも好きですが、一人で過ごす時間も大切にしています。誰かが仲間外れにならないように周りに気を配ることもできます。

空気を読むのが得意

獅子座女性は見た目よりも傷つきやすい性格をしています。気丈な性格に見られることが多いですが、褒められることが大好きです。自信にあふれた態度は、自信のない自分を隠すためであることも多いです。

周りからの尊敬を得るためには、自分の弱さを見せることも必要だと知っています。それをうまく利用して、気が強い近寄りがたい存在だと思われることを、回避しています。

また、獅子座女性は周囲に対してとても敏感です。その場の空気を読んで、自分が犠牲になったとしても、いつもみんなの気分を高めようと努力します。

理想と現実に挟まれている

獅子座女性はさまざまなことに挑戦して、新しいことをしたいという気持ちと、落ち着きたいという二つの思いを抱える傾向にあります。獅子座女性は性欲が強く、何にでも挑戦したい性格です。

独身女性として、自由にいろいろなことをして生きる生き方と、運命の人と出会って幸せな家庭を築くことに夢を見て、その間で困惑してしまうことも多々あります。

正直者

獅子座女性は、正直で純粋無垢な性格をしているため、その行動がわかりやすい傾向にあります。おおざっぱな性格でもあるため、そこは難点かもしれませんが、周りに理解してもらいやすい性格はいい点とも言えます。

策略家な人に考えや行動を読まれて、はめられたり、利用されたりする可能性もあるので、そこには注意を払う必要があります。

獅子座(しし座)男性の恋愛傾向

獅子座男性と女性の性格について見てきましたが、恋愛面においてはどうなのでしょうか。

まずは獅子座男性の恋愛傾向から見ていきましょう。

ストレートな恋愛

獅子座男性は女性に対してストレートに恋愛表現をすることができます。また同時に、相手からもストレートな愛情表現を求める傾向が強いため、自分と同じくらいのレベルで気持ちを伝えてくれることを好みます。

また、獅子座男性は隠し事が嫌いなため、人に秘密にしなければいけないような恋愛は好みません。仕事場内での恋愛であっても、すぐにみんなに伝えてしまいます。なので、ひっそりとした恋愛を好む人とは合わないでしょう。

自分のレベルよりも上の人を好む

獅子座男性はどんな相手であれ、リードしてぐいぐい引っ張って行ってくれそうなイメージを持たれる傾向にありますが、実際には自分よりレベルの高い相手を好みます。

というのも獅子座男性は高いプライドを持ち、見栄を張りがちなので、自分よりもレベルが低い女性と付き合うことを恥ずかしいと考えてしまいます。なので、頭が賢い人や、見た目がいい人を好む傾向にあるでしょう。

サポートしてくれる人が好き

獅子座男性は周りが見えなくなって、一人で突っ走てしまうことがあるので、サポートしてくれる女性はとても貴重な存在です。また、義理堅い性格なので、親身になってくれる彼女に対しては、一途に全力で応えるのが獅子座男性のよいところでしょう。

また、人前で見栄を張って頑張ってしまう獅子座男性は、弱い部分も持っているので、巣の自分をさらけ出すことのでき、癒しを与えてくれる女性に弱い傾向があります。

獅子座(しし座)女性の恋愛傾向

獅子座男性はストレートな恋愛をし、自分を支えてくれる女性が好みでしたが、獅子座女性の場合はどうでしょうか。

女性の恋愛傾向についても詳しく見ていきましょう。

アプローチは自分から

獅子座女性は恋愛において積極性があり、好きになった人には積極的にアプローチをする傾向があります。その人と付き合うためには手段は選ばず必死にアプローチをそ、相手の気をどうやって引くか考えたり、ストレートに好きだと思いきって告白することもあります。

また、刺激的な恋愛を好み、マンネリ化するような恋愛や、真面目で窮屈な恋愛は嫌いです。常に楽しい人生を望むので、恋愛においても刺激を求めるのでしょう。真面目な人や安定を望む相手とはうまくいかず、ストレスをためてしまいます。

熱しやすく冷めやすい

獅子座女性は情熱的な恋愛をし、一時は燃え上がるように恋しますが、何か違うと思うとすぐに冷めてしまうため、恋愛が長続きしないことが多いです。

相手をもっと知ろうと思う気持ちや、自分をもっと知ってもらおうという気持ちを強く持って、マイナスな部分に目がいかないようにすることが、長く恋人と付き合う方法の一つでしょう。

甘えん坊

獅子座女性は、見た目はエネルギーにあふれて、みんなを引っ張るリーダー的存在ですが、好きな人には思いっきり甘えたいという欲望があります。

大人なムードが漂う雰囲気のある恋愛よりも、甘えてイチャイチャしている恋愛を好む傾向にあります。

獅子座(しし座)×血液型で見る性格の特徴

獅子座の人を血液型別のA型、B型、O型、AB型で分けてみた場合どのような性格の違いがあるのか見ていきましょう。

それぞれ、A型、B型、O型、AB型の性格の特徴と獅子座の特徴が掛け合わされて、同じ獅子座でも違った性格が見られます。

獅子座(しし座)×A型

獅子座でA型の人は男女ともに、慎重なA型の一面がありますが、ほかの星座のA型の人や同じ獅子座のB型、O型、AB型の人と比べて、華やかさが強いです。

また、獅子座でA型の人は幼少期から、注目を集め、その子供のころのまま成長したかのような、純粋さを持っています。また、見る目があるのもA型の獅子座の人の特徴で、困ったときは相談するとよいでしょう。

面倒見がよいため、頼まれると断ることができません。そのため、獅子座でA型の人本人は苦労することもありますが、周囲からは頼りにされ、慕われる人であるでしょう。

獅子座A型に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb獅子座(しし座)A型男性・女性の性格の特徴・恋愛傾向・相性・運勢
今回は、獅子座A型の人について紹介します。あなたの身の回りに獅子座A型の人はいませんか?気に...

獅子座(しし座)×B型

獅子座でB型の人は、華やかさと自由さが掛け合わされて、パワフルな性格をしています。ほかのA型、O型、AB型の人とは異なり、ドラマチックな人生を好み、行動力があるため、正直に自分を表現するタイプです。

また、獅子座でB型のひとは、太っ腹で頼りがいがありますが、直接的な表現をするので、自己中心的と思われることもあるようです。B型の獅子座は寂しがりやなので、このような点で傷つくことがあるでしょう。

B型の獅子座はひらめきの力がありますが、それだけではなく、とても論理的で冷静になれるタイプの人が多いです。社長タイプとも言え、中心人物になったり、社会的に重要なポジションにつくことができる星座でしょう。

獅子座(しし座)×O型

獅子座でO型の人は行動力と活気にあふれていて、O型特有の素直な言動が人に信頼されます。リーダーシップをとるのは獅子座のO型の人が12星座の中でトップでしょう。常に上を目指すため、成功を手に入れる可能性をO型の人は持っています。

しかし、獅子座のO型の人はもてはやされることが好きなので、うぬぼれて失敗してしまうこともあります。また、寂しがりやでもあるO型の人は、一人に耐えられないこともあるでしょう。

頑固な部分もあるので、獅子座のO型の人と対立したときは、雷のような怒りが落ちますが、怒りの後、さっぱりしているのはO型のいいところでもあります。

獅子座(しし座)×AB型

獅子座でAB型の人はやましいこととは無縁の正々堂々としたことを好む特徴があります。頭の回転も速く、冷静な判断力を持っているため、リーダーになることが多いですが、クールなため、上から目線になってしまわないように注意しましょう。

また、AB型の獅子座は芸術センスがあり、華もあるため、周りには自然と人が集まってきます。本人には自覚はないですが、存在感があるため、どうしても目立つことが多いようです。

獅子座の中でもA型、B型、O型の人と比べて、自分から前に出るタイプではありませんが、黙っていても人が吸い寄せられるような雰囲気を持っています。

獅子座(しし座)男性の相性

ここまで獅子座の性格、恋愛傾向、A型、B型、O型、AB型それぞれの血液型の特徴について見てきました。上記のような特徴を持つ獅子座の人はどの星座と相性がよく、どの星座と相性が悪いのでしょうか。

まずは男性から見ていきましょう。

付き合うのに相性がいい星座「山羊座」

獅子座男性と付き合うと相性がいいのは山羊座の女性です。山羊座女性は情熱的な愛情表現をする特徴があるためわかりやすく、同等の愛情表現を求める獅子座男性にはぴったりの星座でしょう。

山羊座女性は獅子座男性を上手にたて、すべてを受け入れる包容力があるので、獅子座男性は充実感を得ることができるでしょう。安心感や愛情を山羊座女性からは得られます。

山羊座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb山羊座(やぎ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
あなたの気になる男性は山羊座ですか?この記事では、山羊座男性の特徴や性格を紹介します。山羊座...

結婚するのに相性がいい星座「天秤座」

獅子座男性と結婚すると相性がいいのは、天秤座の女性です。獅子座男性は責任感が強く、情熱的で愛情深い性格のため、家族の長であり続けることに努力を惜しみません。また、家族全員が自分を必要としてくれることに生きがいを感じます。

結婚生活においては、獅子座男性のそのような責任感、行動力、そして情熱的な部分を理解することのできる、包容力とバランスのある天秤座の女性が相性がいいでしょう。

相性が悪い星座「牡牛座」

獅子座男性と相性の悪い星座は、牡牛座の女性です。牡牛座女性の性格として、非常にマイペースなところがみられるため、時としてとても頑固な一面を見せることがあります。

そのため、人と衝突しやすい傾向があり、獅子座男性とは喧嘩が絶えない毎日を送ることになるでしょう。また、牡牛座女性の持つ二面性も獅子座男性には理解することができないでしょう。

獅子座(しし座)女性の相性

獅子座男性に引き続き、獅子座女性と相性のいい星座、悪い星座についても見ていきましょう。

付き合うのに相性がいい星座「獅子座」

獅子座女性と付き合うと相性のいい星座は同じ星座の獅子座男性でしょう。獅子座女性は女王でいられるように自分を引き立ててくれる人を相手に好むため、肉食系で、恋愛においても一途でまっすぐな特徴があります。

また、愛情表現がストレートなので、とてもわかりやすく、情熱的な力を持っているので、価値観を高めあうこともできるでしょう。

獅子座同士はお互いを高めあうことのできる最高の相手となるでしょう。

結婚するのに相性がいい星座「牡羊座」

獅子座女性と結婚すると相性がいい星座は牡羊座の男性です。天真爛漫で、太陽のように明るい母性をもった獅子座女性は、金銭感覚にもすぐれていて、専業主婦向きでしょう。家庭をしっかり守ってくれる奥さんになります。

そんな獅子座女性を支えて、立てることのできる牡羊座の男性とは特に楽しい家庭生活を送ることができ、相性も良いでしょう。

牡羊座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...

相性が悪い星座「水瓶座」

獅子座女性は日常生活においては、どんな星座の人ともうまく付き合うことができますが、恋愛においては苦手とする星座が多く、特に水瓶座の男性とは格別に相性が悪いです。

なぜなら、獅子座女性は集団主義で、理論的なことを好み、勢いはあるものの保守的なところがあるのに対して、水瓶座の男性は個人主義で直感的、ほかの人には理解しがたい突飛な行動をすることもあります。

このかみ合わなさが、恋愛においては悪い方向に働き、合わせにくい、相性が悪いと感じてしまうでしょう。

水瓶座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向を解説!
知的でクールな印象が強い水瓶座。今回はそんな水瓶座について詳しくご紹介します。水瓶座の性格や...

獅子座(しし座)の運勢

獅子座の運勢は今後どの方向に働くのでしょうか。

仕事運と全体運二つに分けて詳しく見ていきましょう。

仕事運

獅子座の仕事運は上々で、仕事においての協調性と丁寧さがカギになってきます。仕事ができるひとが多い獅子座なので、これまで多くの人が仕事で結果を残してきました。

しかし仕事を引き受けすぎて失敗したり、仕事におけるハプニングが今後起こるかもしれません。そこで仕事を投げ出したりしてはいけません。周囲の人を信用して、自分の仕事を人に任せることが大切です。

もし仕事を変えようと思っているのなら、早めに動き出すといいでしょう。秋口までに仕事の転向を決めればステップアップにもつながります。

向いている職業

獅子座に最適の仕事は特に限られていません。なぜなら、本人が望む仕事に就けば、成功することができるからです。特に、自由な仕事場で実力を発揮することができるでしょう。そのような場でエンジンがかかれば、怖いものなしです。

仕事場で中心的な存在として活躍できるため、支える立場につくような仕事は向いていません。それ以外であれば、ほかの人と同じ仕事をしたとしても、その人以上に存在感、説得力があり、ほとんどの場合成功することができます。

とりわけ向いている仕事はレジャー関係の仕事や、子供を相手にする仕事、会社のリーダー、芸能人など幅広いです。

2018年の獅子座(しし座)の運勢

2018年の獅子座の運勢は自分らしさを堂々と発揮できるブレイクの1年と言えるでしょう。春から夏にかけて、社会的立場やキャリアが変わるお話がくるなど、革新や改革といった言葉が当てはまるようなことが起こるでしょう。

また、今年から激動の数年間がスタートします。やりたいことやかなえたい夢があるのならば、今年の内に行動を起こすことが吉です。この時期にしておいたことが、やがて大きな実を結ぶことにつながることでしょう。

獅子座(しし座)の有名人・芸能人

自由で王様気質な獅子座の芸能人、有名人にどのような人がいるのか見ていきましょう。

バラクオバマ:元アメリカ大統領。アフリカ系アメリカ人として初当選。
森田一義:タモリの愛称で知られるタレント。名司会者としても有名。
安住紳一郎:テレビアナウンサー。さまざまな番組で活動中。
佐々木健介:プロレスラー。北斗晶と結婚し二人の男の子を持つ。
東野幸治:お笑い芸人。司会者なども務めている。
池上彰:ジャーナリスト。戦争や貧困などの講演を行う。
ダルビッシュ有:プロ野球選手。現在はアメリカで活動中。

王様の獅子座(しし座)

王様のような性格で、みんなから慕われる人気者の獅子座の人は、仕事においても、何においても才能を発揮することができるでしょう。

自分を強く通すことが人とのいさかいを生むこともありますが、生まれ持った周囲を巻き込み自分が中心に立つことのできる力が、獅子座をどこでも目立つ存在にすることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ