目をそらす・視線をそらす女性心理や好意!好きな人が目をそらす理由は?

目をそらしたりそらされたりっていう経験はありませんか。目をそらす人って意外とたくさんいるんです。もし自分が好意を持っている相手に、目をそらされてしまったらどうでしょうか。ショックですよね。でもまだ諦めないでください。目をそらすのはちゃんとした意味があるのです。

目をそらす・視線をそらす女性心理や好意!好きな人が目をそらす理由は?のイメージ

目次

  1. 1目をそらされるとショック!でも目をそらすのには意味がある!?
  2. 2目をそらす女性の心理
  3. 3好きな人が目をそらす理由は?視線をそらす方向をチェック!
  4. 4目をそらさない女性の心理
  5. 5好きな人が脈なしだとわかったらどうする?
  6. 6目をそらす男性の心理は?
  7. 7目をそらす意味を知り恋愛に役立てよう
  8. 8目をそらすことをうまく活用しよう

目をそらされるとショック!でも目をそらすのには意味がある!?

誰だって、目をそらされるショックですよね。でも、自分自身も目をそらしているときはないでしょうか。自分はなぜ、その時目をそらしていたのでしょうか。目をそらすにもそらされるにも、ちゃんとした理由があるのです。

ただ中には目をそらすことが癖になってしまっている人もいるようです。本来なら人と話す時はしっかりと目を見て話すのがベストかと思いますが、それは状況によっても変わってきます。目をそらす人の心理を理解できると、あなたあは相手の思いがわかり適した対応が取れるかもしれません。

ではまず初めに、目をそらす女性の心理についてから、お話ししたいと思います。

Thumb【男性心理】好意があるサインは態度・行動・視線に出る!
直接聞かなくても、男性からの好意を知ることができることを知っていますか?男性の好意のある心理...

目をそらす女性の心理

目をそらす女性は、様々な心理を持っています。自分の好きな人に目をそらされたらどうしますか。目をそらされる方は、いい気持にはなりません。しかしその行動は、あなたに好意を抱いているからかもしれません。

~ただ単に緊張してしまうから~

女性が男性と目が合った際に、目をそらしてしまう心理の一つは、「緊張」があります。これは相手のことが苦手だからというわけではなく、恥ずかしいという気持ちがあるからです。ましてや、自分が好意もている男性に見つめられたら、当然目をそらしたくなります。

そしてこのことは、初対面に相手などにもよく行いがちです。初めての相手は緊張しますよね。そのため自然と目や視線をそらす行動や顔を隠すなどをして、相手の視線から逃げようとしてしまうのです。

~相手との距離を測るため~

一般的に、目をそらす人の心理として、一定の距離を保つためがあげられます。このことは男性にも当てはまると思います。なぜ一定の距離を保とうとするのかというと、不安があるからです。

女性は不安になりやすい傾向にあります。そのため、人と話す時は目をそらす・視線をそらす・顔を下に向けるといったような行動をとってしまうのです。そしてこの不安要素のなかには、相手の男性が自分の好きな人に当てはまっている可能性も含まれているのです。

~相手に対して好意がある~

人は好意を持っているものに対して、目で追ってしまう傾向にあります。それは自分の好きな人も同様です。自分の好きな人を見つけてしまったら、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。ではなぜいざ目があったときに、目をそらされるのでしょうか。

それは最初にお話しした恥ずかしいという気持ちが関係してきます。好きな人と目が合ってしまったら、自分が好意を持っている男性を見ていたことは、バレてしまいます。女性は男性に自分が好意を持っていることを知られるのが恥ずかしいのです。

このことは後でもうお少し詳しくお話ししますが、女性が目をそらす・視線をそらす際に見る方向によって自分に好意があるのかどうかを判断することができるのです。

~見られたくない~

女性は自分の好意があることについて、じっくりと観察する傾向にあります。しかしその際に、自分が好意を持っていない男性と目が合うと、女性は男性と比べ不快に感じることが多いのです。

これは相手から鑑賞されたくないといったような、防衛反応にあたります。そのため目をそらされる場合には、相手の女性に恐怖心などを与えないよう、注視などしないようにするのが良いかもしれません。

~好意にこたえられないというごめん避け~

先ほど、目をそらされるということは好意があるというふうにお話ししました。しかしそれが逆の場合もあるのです。好きな人のことは、あなた自身もよく見てしまうのではないでしょうか。とても鈍感な女性でない限り、あなたの好意は相手の女性に伝わっている可能性があります。

しかし相手の女性はあなたに好意を持っていなかったり、他に好きな人がいたらどうでしょう。これはいわゆる「ごめん避け」と言われるもので、好意のない相手と2人で過ごす時間を作らないようにする・コミュニケーションを最小限にとどめるための手段の一つでもあるのです。

~嫌いという表現のひとつ~

他に目をそらされるということは、相手の女性に嫌われているという場合があります。この場合、嫌っているのであれば女性の顔はそのことがわかる表情になっている可能性が高いです。そのため判断はしやすいかと思います。

また次で詳しくお話ししますが、斜め下方向に瞬きをしながらそらすのは、嫌っているそらし方として判断してもいいかもしれません。しかし相手の女性の顔やしぐさをよく見てから、それは判断してみてください。

~特に意味はない~

目をそらす女性は、その心理的な理由として意味もなく目をそらす場合があります。女性はよくキョロキョロしていたりするので、頻回に目をそらす機会があると思われます。そして目をそらす本人は、目をそらしたという自覚がないのです。

また女性は様々なことを一度に考えるため、考え事をしている際たまたま目が合い目をそらす、といった亜ことがあります。この場合、目をそらす前と後で表情はあまり変わりません。

好きな人が目をそらす理由は?視線をそらす方向をチェック!

女性が目をそらす心理は理解できたでしょうか。では次に、目をそらす方向についてお話ししたいと思います。いくら仲がいい相手でも目をそらされる方向によっては、あなたにとっていい場合と悪い場合があるのです。こちらは男女共通の理由になります。

視線が右上

視線を右上方向にそらす人の心理としては、「嘘」とついていることが多いです。人は追い詰められた際など平常心が保てなくなってくると、自然と右上方向に目をそらすのです。それに加えて、頻回な瞬きや視線が落ち着かないなどがあったら、嘘をついている可能性が高いです。

視線が左上

目を左上にそらすのは、右脳の働きを示しています。つまり左上方向に視線をそらす時は、体験してきた視覚的・映像的なイメージを思い出していることになるのです。

思い出話をするときに左上方向に目をそらすのは、反射的なものです。左に向いてしまう理由としては、右脳は左半身を司っているからで、右脳が活発的に運動する事により、左上に視線をそらすと考えられます。

視線が右下

目をそらす方向が右下だった場合は、過去に経験した肉体的苦痛や身体的な経験を思い出している場合になります。1人の時に考え事をしている際なども右下に視線をそらす場合が多いです。

会話の最中に右下に目をそらされる場合には、相手は返答内容に悩んでいたり、内容を考えている可能性があります。また会話中の落ち着きがないときも、あれこれ考え事をしてしまっている場合には、右下方向に視線をそらすことが多いです。

視線が左下

目をそらされるとき、左下方向に視線をそらすのは、記憶の中から重要な会話の内容や依頼された内容を確認している状態になります。つまり、実際に経験や体験したことを思い出している状態です。

またこの際、自身の経験した辛かった怖かった経験も思い出している場合があり、過去の出来事を思い出しては落ち込んでしまっている場合もあるのです。

視線が右横や左横

横に向かって目をそらすのは、否定的でネガティブな心理状態を表します。つまりこれは、相手のことを嫌っているということです。大人はストレートに嫌いと言えないため、行動でそれを表します。

しかしこの際に、ゆっくりと目をそらすのはまた意味合いが違ってきます。ゆっくりと目をそらすのは、相手のことをもっと知りたいけど、対応がわからず困惑している心理状態になっているのです。

もしあなた自身が、目をそらされる際にゆっくりと横方向に動いていたとしたら、あなたと仲良くなりたいというサインかもしれません。ですのでしっかりと見極めをしてください。

目をふせる

目をふせている、視線が下方向に向いている人は、自分自身に自信がない方です。このことを自覚している人は少なく、自覚している人でも、どうしても下方向を向いてしまうのです。

しかし仲のいい相手などに対しては、しっかりと顔を見て話すことができたりします。もし話す相手が目をふせがちな人ならば、あなたは優しい態度で接し、あなた自身も相手の顔や目をしっかりと見て話すよう意識してみてください。

目をそらさない女性の心理

今までは目をそらす女性の心理や、視線をそらす方向別の心理についてお話してきました。でも話しているときずっと顔を見て話してくれる女性っていませんか。では次は、逆に目をそらさない女性の心理についてお話ししたいと思います。

~好きな人へのアピール~

先ほど、目をそらす女性の心理で好意があるからとお話ししましたが、女性は好意のある男性のことはしっかりとみます。極度の恥ずかしがり屋さんは当てはまりませんが、どちらかというと女性は好きな人の目を見て話すことが多いです。

これは話し手・聞き手に限らず当てはまります。話している男性に好意を抱いていると、自然と視線量は増えていくのです。そのため他の人との会話時よりも目や顔を見て話すことが多いのです。

~目をそらさないのは嘘の印~

男性の場合、嘘をつくと挙動不審になりますが女性は違います。女性はうそをつく際には男性の目を見て話すのです。男性の場合、嘘をつくとバレた際などの不安的感情が働きますが、女性は嘘をつくことでいい結果が得られると、ポジティブな感情が働くのです。

男性より女性の方が嘘が上手って言いませんか。それはこのためだと思われます。なかなか判断がしずらいとは思いますが、話している内容や様子でこれは嘘なのか、好意があるのか判断していく必要があります。

~恋愛経験豊富さをアピール~

恥ずかしがり屋さんは、経験の少なさというのもあり好きな人と目を合わせるのは苦手です。しかし恋愛経験の多い女性は違います。男性は目を合わせあうことで恋愛感情を抱きやすいため、女性はその心理をうまく理解し活用してくるのです。

男性的にも、しっかりと目や顔を見て話してくれる女性って好印象だと思います。もし相手が好意を持っている女性だったのならば、あなたは恥ずかしがって目をそらすなんてことしてはいけません。しっかりと顔を向け目を見て話してあげてください。

~興味や疑問がある~

目をそらさない女性は、何かしらの興味や疑問を持っている可能性があります。興味があることにはついつい聞き入ってしまいますよね。きっとそんな感じで、これと言って意味はないものだと思われます。

また、あなたが嘘などをついていた場合です。女性は勘が鋭く嘘などには敏感です。そのため何か引っかかったり、疑問に思ったりした際は、相手をじっと見つめ真実を見つけようとするのです。

好きな人が脈なしだとわかったらどうする?

ではもしあなたが、好きな人にとって脈なしの相手だったらどうしますか。視線をそらすことや目をそらされるのはそういった意味だったのかもしれませんよね。好きな人が脈なしだった場合の対処法について紹介していきたいと思います。

~思い切って気にしない~

好きな人が自分から目をそらすのは興味がないからと分かったなら、あえて気にしない方がいいです。脈がないただ興味がないだけでしたら、気にしたら負けです。目をそらすのだって気にしてはいけません。新しいスタートだと思って、好きな人を振り向かせられるよう頑張ってください。

そして重要なのは、あなた自身が目をそらすことをしないことです。脈なしだとわかり落ち込んでいるからといってそれを表に出してはいけません。全く目をそらすなとは言いませんが、ずっと顔を下に向けていたり暗い表情でいるのは避けましょう。

~負けずに向き合う~

先ほど気にしないといったように、脈なしだとわかってもしっかりと向き合いましょう。話す時は相手の目を見て顔を見てください。目をそらすのはしょうがないことです。あなた自身も、目をそらすことをしてもいいのです。

ただもし何か原因があって、相手との仲がぎきしゃくしてしまっているとしたなら、あなたから早めに謝罪なりしておくといいでしょう。まずは根本的なところから修正していかなくてはなりません。相手に自分の気持ちを伝えるためしっかり顔や目を見て下さい。

目をそらす男性の心理は?

女性が目をそらす時とそらさないときの心理は理解できたでしょうか。では男性はどうなのでしょうか。男女共通するものはもちろんあります。では次は男性が目をそらす心理についてお話ししたいと思います。

~照れ隠しをするため~

男性の女性のように、好きな人に事は見てしまう傾向にあります。しかし女性は勘がいいため、見つめていたことはすぐにばれてしまうんです。そのため恥ずかしいという気持ちになり視線をそらすのです。

また会話の最中に、男性が照れるような発言をあなたが行うと目をそらされる場合があります。これもただ単に照れているだけで、それを隠すために男性は目をそらすのです。

~見極めをしている最中だから~

男性が目をそらす理由として、相手の女性が自分に好意があるのかどうかを見極めている最中である可能性があります。相手を探っている最中であるため、それを悟られないよう目をそらすのです。

そしてこれは、少なからず相手の女性のことを気になっている状態であると思われます。気にもしない相手のことを探ったりなんかしませんよね。

~嘘がばれないようにするため~

男性は隠し事などをしていると、視線をそらすのです。すぐ顔に出てしまうためそれを隠しているのです。しかし女性はそういったことには敏感なため、目をそらされると逆に不信感を抱く人も多いと思います。男性の嘘や隠し事がよくバレるのはこのためです。

なにかバレたらやばいと思うことを隠しているのであれば、男性は早めに打ち明けることが重要です。放置してバレた際には大変なことになあります。思い切って話してみましょう。きちんと真面目な顔をして話せば相手もきっと理解してくれるはずです。

~関わりたくないというサイン~

こちらは女性とも共通のことですが、男性も関わりたくない相手がいるとその相手から目をそらします。またこのことは、男性が女性を見つめていることで、好きな人と勘違いされてしまうことを防ぐ役割もあるのです。

男性は視線をそらすことで、好きな人以外とは程よい距離で接するようにしているのです。そのため必要に応じて男性は目をそらす行動をします。それがどういった意味合いなのか判断してください。

~人と話すことや女性に対し耐性がない~

これは相手が女性に限らりません。人見知りの男性はよく目をそらすのです。男性同士の会話でも、目をそらされる時ってありますよね。また中には、全く顔を見ることができない男性もいます。

そして女性に対してだけ、目をそらしたり視線をそらす男性は、恋愛経験の少ない女性に対し耐性ができていない方の可能性があります。男子校卒業であったとかトラウマがあるとか理由は様々です。男性に目をそらされる場合は、少しずつ相手を理解していくことでその理由がわかるかもしれません。

目をそらす意味を知り恋愛に役立てよう

目をそらすのには様々な理由があると理解できたかと思います。ではそれをうまく恋愛に役立ててみましょう。まずは相手が目をそらす理由を判断してみてください。目をそらす際、視線はどの方向へ向いているのか、表情はどうか、また会話内容も判断基準の一つになります。

そして相手が目をそらす理由がわかったのなら、それに合わせた行動をとる必要があります。先ほども話したように脈なしだった場合は、めげずにかつ嫌がられない程度に接していく必要があります。脈ありだった場合は自分も目をそらすことは避け、アピールしてって下さい。

他にも、自分は特に好意はないんだけど、そういえばあの人はよく目をそらすなんて思ったりしませんか。もしかしたらそれは相手があなたに好意があるというサインかもしれません。目をそらすのは、意外と意中の人以外からされても気づかないものです。

相手の好意に気付いてあげることも大切ですし、その好意を知ることであなたの相手に対する考えも変化するかもしれません。目をそらすって意外とよくあることであって気づけないものでもあるのです。

目をそらされた時の対処法

あなた自身もよくやってしまっている目をそらす行動ですが、その目をそされた際の対処法について少しだけ紹介したいとおみます。ぜひ参考にしてみてください。

近づいて様子を見る

よく目をそらす人が自分にどういう思いがあるのか、まず探らなければなりません。もし少し近づいて逃げられるようであれば無理に行く必要はありません。

近づいて平気そうなら声をかけてみる

もし話せそうなら話してみるのがいいです。話す際は目をそらすかどうかしっかり見てください。そして話す際は、あなたも相手の目を見て話すよう心がけてください。

複数人での会話をしてみる

会話最中に目をそらすのは、今までお話ししてきたように何か理由があるのかもしれません。しかし誰にでも視線をそらすのは、ただの癖であり気にしないのがいいです。もしくは仲良しな人の目は見て話せるなどといった場合もあるので、その相手との関係も考慮するといいです。

Thumb女性の好意が分かるサイン・しぐさ・態度・行動!心理/会話/視線
気になる女性の心の中は知りたいですよね。自分のことをどう思っているのか、好きなのか、嫌いなの...

目をそらすことをうまく活用しよう

目をそらすこと、恋愛においては好き嫌いの判断にもなりうるし、会話途中であれば相手の心理をもうかがえます。人の目には様々な思いがあり、目は口程に物を言うといったことわざがあるようにとても目は重要になってくるのです。

コミュニケーションをとる上でも、相手の目を見て話しなさいとか注意されたことありませんか。相手を知るのにも、自分の意見を分かってもらうにも目はとても大切なのです。

そして今回お話しさせていただいたことをしっかりと理解し、うまく活用することができればより一層人との関係がよくなると思います。恋愛だけでなく職場やの人間関係や交友関係もそうです。

相手が目をそらす理由を把握することができれば、会話の流れを自分で作っていくことができます。また自分も目をそらすことで、相手に意思表示をすることもできます。目をそらすことをうまく使いこなせばこれまでと違った環境になるかもしれません。

今回は目をそらす男女の心理や、目をそらす理由についてお話してきましたが、他にも目が泳いだりといったこともあると思います。普段気にしているようで気にしていない目は、何かを訴えているのです。少しでもそのサインがつかめるよう、今回の内容を役立ててください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ