困り顔の女性の特徴9選!かわいい困った顔が好きな男性心理とは?

あなたの周りには困り顔と言われる女性はいるでしょうか。困り顔の女性とは、男性にモテる女性になるようです。今回は困り顔の女性の特徴と、困り顔女性がモテる理由について考えていきます。困り顔メイクのやり方も紹介するので、チャレンジしたい人はチェックしてください。

困り顔の女性の特徴9選!かわいい困った顔が好きな男性心理とは?のイメージ

目次

  1. 1いつも不安そうで困り顔の女性はなぜモテるの?
  2. 2そもそも困り顔ってどんな顔?
  3. 3困り顔の女性の特徴9選
  4. 4困り顔はなぜモテる?困った顔が好きな男性の心理
  5. 5困り顔の人気芸能人をチェック!
  6. 6メイクでかわいい困り顔になる方法
  7. 7困り顔だけじゃない!モテ表情と言われるものには何がある?
  8. 8困り顔になりたい人への注意点
  9. 9困り顔でモテる女子を演出しよう!

いつも不安そうで困り顔の女性はなぜモテるの?

いつも不安そうな表情をしている顔を、困り顔といいます。困った顔をしている困り顔の女性は、男性にモテる顔だと言われています。

今回は困り顔の女性の特徴や、困り顔の女性が男性にモテる理由について解説をしていきます。モテる顔になる、困り顔メイクのやり方も解説させていただきます。

そもそも困り顔ってどんな顔?

男性にモテる困った顔の困り顔とは、そもそもどんな顔のことをいうのでしょうか。男性が好きな表情なのでしょうか。困り顔とはどういう顔の特徴があるのか、困り顔の特徴をまとめていきましょう。

眉毛が八の字である

困り顔の大きな特徴になるのが、眉毛が八の字であるという特徴になります。眉頭が一番高くて、眉尻が下がっている状態の眉毛を八の字眉毛といいます。

人が困った顔をするときの眉毛の形です。困り顔ではない人でも眉間に力をいれることで、八の字眉毛ができることがあります。

潤んだ瞳である

困り顔の特徴には、潤んだ瞳であるという特徴もあります。人が困った顔をするときというのは、ときどき泣きそうな顔に見えることがあります。

困り顔の人は、常に困った顔をしているので、今にも泣き出しそうな潤んだ瞳も特徴になるのです。うるうるとした瞳で見つめられたら男性も好きになってしまうかもしれません。

たれ目っぽい

困り顔の人の特徴には、たれ目っぽいという特徴もあります。しっかりとしたたれ目ではないにしても、なんとなく目尻が下がっているというイメージがあるのが、困り顔の人の特徴です。

目尻が下がったたれ目っぽい目をしていることで、何かに悩んでいるような、困った顔にみえるのです。困り顔の人の多くはたれ目っぽいという特徴もあります。

半開きの口になっている

困り顔の人の特徴には、口が半開きっぽくなっているという特徴もあります。口がしっかり開いていなくても、どことなく唇が色っぽくみえるというのが、困り顔の特徴です。

半開きの口になっていることで、さらに困った顔にみえることもあるようです。どことなく締まりがないイメージがあるのも、困り顔の特徴だと言えるかもしれません。

困り顔の女性の特徴9選

困り顔の顔の特徴は、八の字眉毛や潤んだ瞳というものがあるようです。では困り顔の女性には、どんな性格や雰囲気の特徴があるのでしょうか。困り顔の女性が男性にモテる特徴もそこに隠されているかもしれません。困り顔の女性の特徴をまとめていきましょう。

おっちょこちょい

困り顔の女性の特徴には、おっちょこちょいであるという特徴があるようです。困り顔の女性は、生まれつき困り顔であるという人もいますが、いつもミスをすることによって、表情が困った顔になってしまっている人もいるようです。

いつもちょっとしたミスをしてしまうおっちょこちょいな女性というのは、かわいいイメージがあるので、男性が好きなタイプでもあると言えそうです。いつも不安そうな顔をしているのも、またミスをしてしまうかもしれないという不安な心理からかもしれません。

真面目である

困り顔の女性は、真面目であるという特徴もあります。困り顔の女性は、真面目な人が多いので、眉間についつい力が入ってしまうことで、困った顔になりやすいという特徴があるようです。

不安そうな顔をしているというよりは、真面目い一生懸命取り組んでいることで、眉間に力が入ってしまっているという可能性もあるようです。

のんびりやさん

困り顔の女性には、のんびりしている性格であるという特徴もあるようです。困り顔の女性は急いでいるつもりでも、周りの人とはペースが違ってしまうということがあるようです。困り顔の女性は自分では急いでいるつもりなので、ついミスをすることもあります。

のんびりと行動することのほうが好きだというのも、困り顔の女性の特徴と言えそうです。また雰囲気もどことなくのんびりとしているので、周りの人が癒されるということもあるようです。

がんばりやさん

困り顔の女性には、がんばりやさんであるという特徴もあります。そもそも真面目な性格をしているので、やらなくてはいけないことは、ちょっとくらい無理なことでも頑張ろうと思ってしまうのです。

困り顔の女性は、少し暗いの無理難題であれば頑張ろうとすることから、本当に困った顔になってしまうことも少なくありません。

がんばっている女性というのは、男性にも女性にも好きだと言われるタイプの人です。がんばりやさんであることも、男性からモテる理由なのかもしれません。

負けず嫌いである

困り顔の女性は負けず嫌いな性格であるという特徴もあります。困り顔の女性は、不安そうな表情をしていますが、芯はしっかりとした女性が多いというのも特徴です。

ここだけは頑張りたい、ここで負けたくないという気持ちが強くあるため、真面目に頑張ってしまうのです。負けず嫌いな性格であるので、困り顔ではあるものの、困った顔をしているから泣いてしまうということは少ないようです。

笑顔が弱弱しい

困り顔の女性は、不安そうな困った顔をしているため、笑顔になってもどことなく弱弱しいイメージの笑顔になってしまうという特徴があります。

もともと八の字眉で、目がたれ目っぽくなっているので、普段から少し笑っているような困っているような表情をしています。そこに笑顔を加えることで、不安そうな弱弱しい笑顔になるのです。

優しそうな雰囲気がある

困り顔の女性には、優しそうな雰囲気があるのも特徴があります。困っている顔の女性は、たれ目っぽい目の形をしている人が多いため、うっすらと笑顔を見せてくれているような雰囲気があります。

たれ目の優しいイメージの目元が、困り顔の女性の全体の雰囲気を優しそうな雰囲気に演出してくれているのです。

キュートなイメージがある

困り顔の女性は、困った顔をしているとか、不安そうな表情をしているという特徴があります。困った顔や不安そうな顔というのは、犬や猫などの動物にもみられる表情です。

どんな動物にも見られる表情であることから、どことなくキュートなイメージをもっているという人もおおいようです。困り顔をしていることで、キュートに感じる場合もあるようです。

実はしたたかである?

困り顔の女性は人相学でいうと、すこししたたかな面もあるという特徴があるようです。少し弱弱しいイメージがある困り顔ですが、その表情というのは、社会でのし上がっていく女性の戦略をあらわしている表情なのだそうです。

そのため人相学では、困り顔の女性というのは、したたかに周りの人を騙しながら、上にのしあがっていくという特徴のある女性なのだそうです。

困り顔はなぜモテる?困った顔が好きな男性の心理

がんばりやさんや優しそうなど良いイメージがある反面、負けず嫌いやしたたかなイメージの特徴もある困り顔の女性ですが、困り顔の女性が男性にモテると言われるのはどんな理由からなのでしょうか。困り顔の女性を好きな男性の心理について考えてみましょう。

守ってあげたくなる

男性が困り顔の女性をかわいいと感じるのは、守ってあげたくなる心理が大きくあるようです。弱弱しい笑顔であったり、おっちょこちょいな特徴は、男性の守ってあげたいという心理を大きく刺激するものになります。

守ってあげたくなるような女性というのは、男性が好きなタイプの中でも上位にくる女性のタイプといえます。守ってあげたくなるような弱弱しさを感じるのが、不安そうな困り顔の女性なのです。

頑張らなくてもよさそう

男性が困り顔の女性を好きだと感じる心理には、困り顔の女性の前ではそれほど頑張らなくてもよさそうに感じることが理由になるようです。

不安そうな顔をしている困り顔の女性の前では、強い男性でいなくても大丈夫であるというような気持ちになるのだそうです。誰かと戦うのではなく、困り顔の女性を守ってあげるというほうに力を注げばいいという心理が働くからであるようです。

ありのままの自分を受け入れてくれそうな気がするというのも、困り顔の女性の特徴になるようです。

いじめっこの心理

男性の多くには、いじめっこの心理があると言われています。好きな女の子には、ついつい意地悪をしてしまうという心理です。

男性にいじめっこの心理があるために、不安そうな困り顔の女性をみていると、ついついもっといじめてしまいたいという心理が働いてしまうのです。

いじめたいという心理は好きだという心理と繋がるところがあるのだそうです。そのために困り顔の女性は男性にモテると言われています。

甘え上手なイメージがある

困り顔の女性の表情には、どことなく甘え上手なイメージがあるというのも、困り顔の女性が男性の好きなタイプに選ばれる理由になっているようです。

男性は甘えられるのが好きだと言われています。男性は女性から頼りにされたいという心理を強く持っています。甘え上手なイメージがある、困り顔の女性はそんな男性にとって理想的な相手であると言えそうです。

シンプルにかわいい

困り顔の女性のことを男性が好きであるという心理には、単純にかわいいことが理由であることもあります。たれ目の女性というのは、男性が好きな顔の1つでもあります。唇が色っぽいというのも、男性が好きな顔のパーツになります。

男性が好きな顔のパーツを持っている、不安そうな顔の困り顔の女性をかわいいと感じる男性は多くいるのです。困り顔の女性をかわいいと感じる男性が多いことが、困り顔の女性がモテる理由なのです。

困り顔の人気芸能人をチェック!

困り顔の女性は男性に人気のかわいい顔の女性であることがわかりました。男性にも人気の困り顔をした女性は、芸能人の中にもいるのでしょうか。困り顔の人気芸能人を紹介させていただきます。

島崎遥香(女優)

38096994 237171226935336 3449779639805804544 n
idol.48.hello

元AKB48のメンバーである島崎遥香さん(1994年3月30日生、2018年現在24歳、埼玉県出身)も、困り顔の人気芸能人の1人です。ぱるるの愛称でも親しまれている女優になります。

困り顔の芸能人といえば、島崎遥香さんを思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。やや眉頭が上がった八の字眉毛とうるうるとした瞳、そしてぷるんとした唇も印象的な困り顔です。

いつもどこか不安そうな表情をしていますが、そこが守ってあげたくなるはかなげなイメージに繋がっているのかもしれません。

加藤ミリヤ(歌手)

40033193 472888143210768 6102434768475914240 n
fy_miliyah

歌手の加藤ミリヤさん(1988年6月22日生、2018年現在30歳、愛知県出身)も、困り顔の芸能人になります。加藤ミリヤさんと言えばシンガーソングライターですが、ファッションデザイナーや小説家としての活動でも有名な芸能人です。

加藤ミリヤさんも、不安そうな表情をしている困り顔の女性です。困り顔の女性はどちらかというと弱弱しい女性が多いですが、加藤ミリヤさんはその中でも強さを感じる個性的でかわいい女性ということができそうです。

宮崎朝子(歌手)

34858784 222202501905379 5849362543637692416 n
shishamo_band

SHISHAMOのボーカル宮崎朝子さん(1994年12月22日生、2018年現在23歳、神奈川県出身)も、困り顔の女性芸能人です。SHISHAMOと言えば、携帯電話のCM曲でブレークをして、失恋ソングや応援ソングで若い世代に人気の女性バンドになります。

宮崎朝子さんも、特徴的な八の字眉毛とたれ目が印象的な困り顔の女性です。不安そうな顔は、真剣に歌を歌っているときの表情によくあらわれています。かわいい女性としても人気の芸能人です。

メイクでかわいい困り顔になる方法

困り顔の女性は男性に人気のかわいい顔になります。男性にモテる困り顔になるには、メイクの力を借りるという方法があります。

困り顔になる方法としてメイクを使うときには、メイクのどんなところに気をつけてメイクをしていくとかわいい困り顔メイクをすることができるのでしょうか。

メイクでかわいい困り顔になる方法を、メイクのポイントとあわせて紹介させていただきます。

八の字眉の作り方

37776552 217899652393310 2845565375771312128 n
m29yyyy

困り顔のメイクをするときに、1番のポイントとなるのが八の字眉毛になります。八の字眉毛にするポイントは、必要以上に八の字にしないことと、少し太目の眉毛にするということです。それでは八の字眉毛のメイクでの作り方をみていきましょう。

まずはアイブロウペンシルをつかって、どんな眉毛に仕上げていくのか、輪郭をとるところからはじめます。あなたのイメージする八の字眉毛になるように、地眉毛をベースに輪郭をとります。

このときに、眉頭よりも眉尻を下げて描くのがポイントです。バランスをみながら眉頭を地眉毛よりも上げるか、眉尻を地眉毛よりも下に下げるのかを考えて描いてみましょう。

眉尻が下がりすぎてしまうと、かわいい八の字眉毛にはなりません。下がりすぎないように注意をしてください。

八の字眉毛の輪郭をとることができたら、アイブロウパウダーで輪郭の中を埋めていきましょう。困り顔メイクをするときには、ナチュラルなイメージになるように仕上げていきます。

ナチュラルな色でメイクをすることができたら、輪郭からはみ出している地眉毛を剃ったり抜いたりして形を整えていけば、八の字眉毛のメイクの完成です。眉毛の仕上がり方をみて、眉マスカラをプラスするのもいいでしょう。

アイメイクの仕方

28751116 153271308674041 6682624853767356416 n
shika_0225

困り顔メイクのアイメイクのポイントになるのは、たれ目を上手にメイクで表現するということです。たれ目にみせるメイクにするためには、目尻にむけてメイクを濃くしていくという方法がおすすめです。

あまり濃くしてしまうと、かわいい困り顔メイクにはならないので、やりすぎないように注意は必要になります。

14268978 253091291753760 298838427 n
na_216.s

まずはアイラインをつかって、目尻を下げ気味にラインを引いていきます。目の周りに引くのではなくて、あくまでも目尻が少し下がったように見せることがポイントになります。

つけまつげをつけるという人は、目尻だけのものや、目の下にだけつけることで、たれ目のイメージの困り顔メイクにすることができそうです。

涙袋の作り方

34490091 2182056482027673 896198209674674176 n
ya____ch

不安そうな困り顔のメイクをするときには、涙袋をメイクでつくるということもポイントになります。うるうるとしてかわいい瞳にみせるためには、涙袋のメイクは大切なポイントになります。

涙袋のメイクをするときには、白系ではなく、パールの入っているベージュ系を選ぶというのがポイントになります。白系だとメイクが浮きすぎてしまうことがあるので注意が必要になります。

チークの入れ方

30856214 101348380738286 8165159461682413568 n
saarariii

困り顔のメイクでのチークの入れ方は、かわいいイメージになるように入れるということがポイントになります。

顔の形にもよりますが、見たときに丸い形でチークが入っているのが理想的なメイクの方法になります。ほっぺの少し高い位置にチークを入れることで、かわいらしさをアップさせることができます。

チークのカラーもナチュラルなものではなく、かわいい印象がでるピンク系を使うのがおすすめです。

リップの塗り方

12331637 762448447223079 500392658 n
toiusamimi

困り顔の特徴には半開きの口というのがありますが、ずっと半開きをしていることもできないので、色っぽい唇になるようにするというのがポイントになります。

色っぽい唇にするためには、ぽってりとしたツヤ感のある唇になるようにメイクをしていきましょう。ナチュラルなベースのリップにして、ツヤ感がでるグロスをプラスするのがおすすめです。

困り顔メイクで写真を撮るというときには、少し口を開けて写真を撮ると、困り顔メイクがより際立ちます。

困り顔だけじゃない!モテ表情と言われるものには何がある?

困り顔は男性にモテる表情だと言われますが、困り顔と同じようにモテると言われているものに、上目遣いとアヒル口という表情があります。困り顔と上目遣い、アヒル口の3つをあわせて、モテ表情と言われているようです。

それぞれどういう特徴が、男性からモテる表情と言われているのでしょうか。簡単に紹介させていただきます。

困り顔

男性からモテるかわいい表情だと言われているのが、困り顔になります。どこか不安そうな困っている表情というのは、男性からみるともっと困らせたくなるというSっけを出してくれる表情になるようです。

上目づかい

男性からモテるかわいいと言われている表情には、上目づかいもあります。上目づかいをされるとドキっとする男性は多いと言われています。

上目づかいをするのは小悪魔的だと言われることもありますが、多くの男性にとって、上目づかいは女性のかわいいと思う表情になります。

アヒル口

アヒル口も、男性が女性のかわいいと思う表情になります。アヒル口というのは、プリクラのポーズの1つとしても人気の表情になります。

「きゅ」の口の形をすると、アヒル口にすることができます。口角をあげて笑顔をつくるようなかんじで「きゅ」の口の形をすると、さらにかわいいアヒル口になると言われています。

困り顔になりたい人への注意点

男性にモテる顔である困り顔には、メイクでもなることができることがわかりました。しかし困り顔になりたい人へは、注意をする必要があることもあります。困り顔になりたい人は、どういう点に注意をするといいのでしょうか。

困り顔の作り過ぎに注意

困り顔になるには、メイクをするという方法がありますが、あまりにも作りこみすぎた困り顔は本当に困っている人の顔になってしまいます。

困り顔というのは、少しだけ八の字眉毛だったりするのがポイントになってきます。メイクをした上にわざと眉間に力を入れてみるなど、あまりにも困り顔を作りすぎないようにしましょう。

無理に困り顔にしない

男性にモテる顔である困り顔ですが、全ての女性に困り顔が似合うわけではありません。困り顔よりも猫目っぽい表情のほうが似合っているという場合もあります。

男性にモテるかわいいメイクをしたいという場合には、無理に困り顔にするのではなく、自分に似合うメイクの方法を探してみるというのも大切な方法になります。

困り顔でモテる女子を演出しよう!

今回は困り顔の女性の特徴と、困り顔メイクのやり方などを紹介させていただきました。かわいい困った顔が好きな男性心理も考えてみましたが、あなたの周りには困り顔の女性が好きそうな男性はいたでしょうか。

困り顔というのは男性にモテる表情の1つです。困り顔メイクにも挑戦して、モテる女子を演出してみましょう。

もっとモテる女子について知りたい人はこちらも

Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...
Thumb小悪魔女子の特徴11選!男を翻弄する恋愛テクニックを解説!
皆さんの周りに小悪魔女子はいますか?彼女たちはなぜモテるのでしょうか?小悪魔女子の特徴やテク...
Thumbうさぎ系女子の特徴13選!男性にモテる?
うさぎ系女子の意味とは、うさぎのように「警戒心が強い」けれど「とても寂しがり屋」な特徴を持つ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ