好きなのに嫌いと言う心理7つ!好きな人が嫌いになった?

恋愛での感情は複雑です。好きだけど嫌いだと思ったり、嫌いだけど好きと感じることもあります。今回は好きだけど嫌いと言う心理や、好きな人のことが嫌いになってしまう心理について解説させていただきます。あなたが恋愛で悩んだ時にはチェックしてみてください。

好きなのに嫌いと言う心理7つ!好きな人が嫌いになった?のイメージ

目次

  1. 1好きだけど嫌い?大嫌いだけど大好き?恋愛感情は難しい
  2. 2好きだけど嫌い…複雑な心理を7つを紹介
  3. 3そもそもなぜ好きなのに嫌いになるの?
  4. 4好きだけど嫌いな人への対応
  5. 5付き合ってる好きな人を嫌いになったらどうする?
  6. 6【男女別】好きだけど嫌いになるのはこんなとき
  7. 7男性は好きだけど嫌いなように見せることがある?
  8. 8好きなの?嫌いなの?嫌いな態度をとられたときには
  9. 9好きなのに嫌いと言う心理はやっぱり複雑

好きだけど嫌い?大嫌いだけど大好き?恋愛感情は難しい

感情というのは複雑なものです。好きだと思っていた人を突然嫌いになってしまったり、顔も見たくないほど嫌いな人のことを突然好きになったりもします。

自分でもよくわからないことが多い恋愛感情ですが、今回はそんな複雑な心理について考えてみましょう。好きなのに嫌いだと言ってしまう心理や、好きだった人を嫌いになってしまう心理について考えていきます。

好きだけど嫌い…複雑な心理を7つを紹介

好きな相手なのに、嫌いだという複雑な心理になってしまったことはないでしょうか。好きなのに嫌い、嫌いだけど好きという心理は、実は多くの人が体験している感情で、特別な気持ちではありません。

好きなのに嫌い、嫌いだけで好きという感情は、どんな恋愛の心理から起こる感情なのでしょうか。複雑な恋愛心理を紹介させていただきます。

①好きな部分と嫌いな部分がある

好きなのに嫌い、嫌いだけど好きという感情になる心理には、好きな相手だけれど嫌いな部分もあるというときに起こる心理でもあります。

例えばすごく顔はタイプの人だけれど、性格は大嫌いな人だったり、仕事はできて素敵な人だと思うけど、顔はタイプではない、どちらかというと嫌いという場合、好きなのに嫌いだという心理になったり、嫌いだけど大好きという気持ちになることがあります。

好きな部分と嫌いな部分があることから、好きなのに嫌いだと感じてしまう感情になります。

②好きという気持ちが恥ずかしい

好きなのに嫌いだという心理には、自分が相手のことを好きだと思っている感情を恥ずかしく感じていることで、大嫌いだと思いたいという心理であることもあります。

例えば幼馴染を大好きになってしまったときに、好きなのに大嫌いだと思い込みたいという心理が働くことがあります。

近くにいる人のことが大好きになってしまうと、その気持ちを消化することができずに、好きなのに嫌い、嫌いだけど好きという不思議な感情になります。

③今の関係を壊したくない

今の関係を壊したくないと考えている相手を大好きになってしまったときも、好きなのに嫌いだと思い込もうとしたり、嫌いだけど大好きだという感情で悩んでしまうという心理になることがあります。

友達や仕事仲間だと思っていたのに、いつの間にか好きな人に変わってしまっていたとき、自分の気持ちに気が付いてしまうことで、今の関係が壊れてしまうのではないかと不安になることがあるようです。

今の関係を壊さないように自己防衛が働いて、好きなのに大嫌いだと思ったり、嫌いだけど大好きだとい感情で悩むことがあるようです。

④同じように好きになってもらえないとき

好きなのに嫌いだという心理になるのは、自分は相手のことが大好きだけれど、同じように好きになってもらえないと感じたときに、自分の気持ちを抑えようとすることで、好きなのに大嫌いだという感情になったり、嫌いだけど好きという気持ちになるようです。

同じように好きになってもらえないことで、好きな人を大嫌いになろうとする心理は、プライドを守る自己防衛の感情である場合もあります。同じように好きになってもらえないことで、自分が傷つきたくないと感じているのです。

⑤他の人への嫉妬心から

好きだけど嫌いだと思ったり、嫌いだけど好きだという心理は、他の人への嫉妬心から起こる感情であることもあります。

どちらかというと、精神的に成長をしていない学生の頃によく起こる感情のようです。「別にあんな奴、好きでもなんでもないから」という気持ちです。

好きな人が他の人と楽しそうに話しているのをみて、その嫉妬心を抑えるために、別に大好きというわけではないという気持ちにしたくて、好きだけど嫌いという心理になることがあるようです。

⑥コミュニケーションをとる自信がない

恋愛というのも、コミュニケーションの1つになります。好きな人ができても、大好きであるという気持ちを相手に伝える勇気がなくて、好きだけど嫌いだという心理で感情を抑え込もうとしてしまうことがあるようです。

自分に自信がないことで好きだけど嫌いだと思い込みたいと思っているので、当然嫌いだけど大好きだという感情も心に残っていて、恋愛で苦しいと感じる理由になります。

人見知りな性格の人や、恋愛経験が少ないという人が、好きだけど嫌いという心理になりやすいようです。

⑦嫌いなのは好きだから

好きだけど嫌いだと相手のことを思ってしまうのは、嫌いだけど好きだからです。好きの反対語になるのは、気にならない人だと言われます。つまり好きと嫌いはよく似た心理状態にあるという意味になります。

好きな人のことは気になります。同じように嫌いな人のことも気になったりしないでしょうか。やることなすことなんだか気に入らないというのは、嫌いな人のやることなすことをあなたがしっかりとチェックしてしまっているからです。

嫌いだけど好きと、好きだけど嫌いという心理は、とてもよく似ている感情の状態なのです。

そもそもなぜ好きなのに嫌いになるの?

嫌いだけど好きになるというのは、なんとなく納得ができるものです。では好きだけど嫌いになってしまうというのは、どうしてなのでしょうか。

好きだけど嫌いになってしまうというのは、自分の気持ちを抑えたいからというのが理由になりそうです。好きな人がとても大切な友達だった場合、その友達関係を壊したくなくて、大好きだという気持ちを抑えるために嫌いな気持ちになるという場合があります。

好きだけど嫌いになってしまうもう1つの原因は、付き合っていくうちに、大好きになったときには気が付かなかった大嫌いな部分を知ってしまった場合です。お互いに素の自分を見せていくことで、好きなのに嫌いになることもあります。

Thumb好き避けと嫌い避けの違い11選!好きな人への行動や態度でわかる!
あなたが異性にそっけない態度をとられているなら、それは好きな人に向けられる好き避けかもしれま...

好きだけど嫌いな人への対応

恋愛の心理はとても複雑です。好きだけど嫌いな人というのもできてしまうようです。好きだけど嫌いな人には、どういう対応をしていくといいのでしょうか。好きだけど嫌いな人への対応をチェックしておきましょう。

自分の気持ちを整理する

好きだけど嫌い、嫌いだけど好きという人がいる場合には、まずは自分の気持ちを整理してみることが大切になりそうです。

どうして相手のことが好きだけど嫌いなのか、嫌いだけど好きなのかを自分で確認する必要があります。自分の気持ちから逃げないで、好きな人なのか嫌いな人なのかを考えてみましょう。

気持ちを整理してみて、告白をするのか今の気持ちのままでいるのかを考えてみる必要がありそうです。

いっそ気にしない

好きだけど嫌いだという人や、嫌いだけど好きだという人がいる場合、あなたが恋愛相手にはしたいと感じていないのであれば、いっそのこと気にしないようにするという対処法もあります。

好きだけど嫌いという心理だったり、嫌いだけど好きという感情は、なんだかモヤモヤしてイライラしてしまうこともあります。

大好きなのか大嫌いなのかわからないという場合には、いっそのこと自分の感情を気にしないようにしてしまうという方法もあります。

許せるか許せないかを判断する

好きだけど嫌いだという人がいる場合には、あなたが嫌いだと思っている部分が許せる部分なのか、許せない部分なのかを考えてみるという対処法もあります。

嫌いな部分が、ちょっと嫌いだという程度なのか、許せないくらい大嫌いな部分であるのか、好きな人かもしれないその人の嫌いな部分としっかりと向き合ってみましょう。

例えば付き合ってみて、嫌いかもしれないという部分は気になるところでしょうか。思ったほど気にならないかもと思ったら、好きな人にランクアップをしてもいいかもしれません。

付き合ってる好きな人を嫌いになったらどうする?

大好きになって付き合うことになった恋愛相手のことが、突然大嫌いになってしまうということがあります。付き合っている人のことが突然大嫌いになってしまったら、どうしたらいいのでしょうか。好きな人を嫌いになった時の対処法を紹介します。

自分の気持ちに冷静になる

好きな人を嫌いになってしまったときには、まずは冷静になる必要があります。好きな人を嫌いになったときに冷静になるのは、大嫌いになった原因が、大好きすぎる心理からである場合があるからです。

好きな人のことを大好きになりすぎてしまって、気持ちを持てあましている状態から、好きな人のことを大嫌いになってしまっていることがあります。

冷静な気持ちになって好きな人のことを考えたとき、やっぱり大好きだと思えるのであれば、心配する必要はありません。

少し距離を置いてみる

好きな人のことが突然大嫌いになってしまったときには、少し距離を置いてみるということも必要になるかもしれません。同棲をしている人は、2週間くらい実家に戻ってみるというのもよい方法になるようです。

好きな人のことが突然大嫌いになってしまうのは、近づきすぎたことで、恋愛相手の嫌な部分ばかりが見えてきてしまったのかもしれません。不思議なものでそうなると、嫌な部分しか見つけることができないことがあります。

一度距離を置くことで、気持ちも冷静になって、好きな人の良い部分を思い出すことができる場合があります。

別れを考えることも必要?

好きな人のことが大嫌いになってしまったというときには、気持ちを落ち着かせてもどうしても嫌いだという気持ちが消えないことがあります。

嫌いになってしまったことで、恋愛相手のことを信じられなくなってしまったり、一緒にいるとストレスを感じるという場合には、別れることを考える必要があるかもしれません。

別れるのか別れないのかを決めるためにも、冷静な気持ちになる必要があります。どうして好きな人のことが嫌いになってしまったのか、理由がわかったときには、恋愛相手と話をする必要もあるかもしれません。

Thumb彼氏が嫌いになった・嫌いになりそうな人の確認すべきことと対処法
彼氏が嫌いになったり、嫌いになりそうな瞬間は誰にでも起こりうることです。本当に彼氏のすべてが...

【男女別】好きだけど嫌いになるのはこんなとき

好きだけど嫌いになるのは、恋愛ではよくある心理のようです。好きだけど嫌いになるというのは、男性と女性では恋愛のシチュエーションが違うと言われています。

男性と女性ではどのような違いがあるのでしょうか。好きだけど嫌いになる恋愛のシチュエーションを男性と女性との場合で考えてみましょう。

付き合ってる女性を嫌いになるとき

男性が付き合っている女性を嫌いになるのは、恋愛でのどんなシチュエーションのときなのでしょうか。女性よりも男性のほうが、恋愛に関しては心理が単純だとも言われています。男性の心理について考えてみましょう。

女性らしさを感じられなくなったとき

男性が付き合っている女性を嫌いになってしまうのは、付き合っている女性に女性らしさを感じることができないくなったときです。

恋愛を始めた頃は、おしゃれやメイクに力をいれてくれていた彼女も、付き合いが長くなることで、だんだんとお手入れの手を抜いてしまうこともあります。

変わっていく彼女をみて、女性らしさを感じられなくなったことで、嫌いになってしまうという場合もあるようです。

他の男性と話している姿をみたとき

男性が付き合っている女性を嫌いになってしまうのが、自分ではない他の男性と話している姿をみたときに、がっかりした場合です。

女性が男性と話している程度では嫌いになりませんが、自分以外の男性と話している姿が気に入らないことで、嫌いになってしまう男性も多いようです。

自分と話しているよりも楽しそうにしていたり、なんだか男性に媚をうるような話し方をしているという姿をみて、がっかりして嫌いになってしまうということがあるようです。

付き合うことに飽きたとき

男性は女性よりも恋愛に飽きやすい性格だと言われています。恋愛に飽きやすい性格を強く持っている男性の場合には、付き合うことに飽きてしまって付き合っている女性を嫌いになってしまうということがあるようです。

特に好きでもない相手と付き合うことが多い男性だったり、ノリで付き合うようなことになったという場合には、付き合うことに飽きたという理由で嫌いになるという場合はあるようです。

付き合ってる男性を嫌いになるとき

男性だけではなく、女性であっても突然付き合っている人のことが嫌いになってしまうということはあります。女性が付き合っている男性を嫌いになってしまうのは、恋愛のどんなシチュエーションの場合なのでしょうか。女性の心理についても考えてみましょう。

言ってはいけない冗談を言ってきたとき

女性が付き合っている男性を嫌いになってしまうのは、言ってはいけない冗談を言ってきたときです。男性は時々、子供の様な冗談を言うことがあります。それが時々、本当に許せない冗談であることもあるようです。

例えば「俺たち、不倫してるみたいだ」というようなことは、冗談でも言うべきではありません。男性にとってはただの冗談であっても、女性からすればその一言で色々と考えてしまう場合があります。

自分との関係をそんな風に考えていたのかと、男性のことを嫌いになってしまうこともあるのです。

相手が奥手すぎるとき

女性が付き合っている男性を嫌いになってしまうのは、男性が奥手すぎる場合もあります。草食系男子のなかでも、絶食系男子に近いタイプの男性も、女性が嫌いになってしまうこともあるようです。

手を繋ごうとしない、キスやハグを嫌がるというような男性は、ただ恥ずかしがっているだけかもしれませんが、女性としては嫌がられているのではないかと感じたり、自分に女性らしさがないのではないかと自信を無くしてしまう理由になります。

一緒にいて女性らしくなれない男性のことを、ずっと好きでいるというのは難しいことなのです。

相手の欠点が目につきだしたとき

長く恋愛を続けていると、お互いの素が出てくるので、相手の嫌な部分が見えてくることもあります。

相手の欠点が目につきはじめたとき、お互いに話し合ったり、理解をしていくことができるのが望ましいですが、どうしても許せないことがでてくることもあります。

例えば金銭感覚の価値観の違いなどは、どうしてもお互いに譲ることができない点であったりもします。ちょっとした価値観のズレでも、相手のことが嫌いになってしまうということはあるようです。

男性は好きだけど嫌いなように見せることがある?

女性も複雑な心理をしていますが、恋愛で男性は、好きな女性だけれど嫌っているような態度をとってしまうことがあるようです。好き避けと言われるものです。男性が好きな女性なのに、嫌いなように見せかけるのは、どういう心理からなのでしょうか。

気持ちを悟られたくないとき

男性が好きだけど嫌いなように見せかけるのは、自分の気持ちを好きな人や周りの人に悟られたくないと思ったときです。

職場の人や同じクラスの人など、毎日顔をあわせるような関係の人の場合には、自分が好きだという気持ちを持っていることで、今の関係を壊してしまうのではないかと考えてしまうことがあります。

また自分は好きだけど、相手の気持ちがわからないという場合は、自分の気持ちが知られてしまい、相手に振られてしまうことを考えると好きだという態度を出せないということもあるようです。

高嶺の花だと感じているとき

男性が好きな人に嫌っているような態度をとってしまうのは、女性と自分とは釣り合わない、高嶺の花だと感じている場合もあるようです。

どうせ付き合えるはずがないと諦めてしまっていることで、自分の気持ちを嫌いであるという感情に変えようとして、嫌っているような態度をとってしまうのです。

諦めているものの、好きだという気持ちはあるので、不自然にそっけない態度をとってしまうということも多いようです。

他に集中したいものがあるとき

男性が好きだけど嫌いなように見せかける態度をとってしまうのは、男性に他に集中したいものがある場合もあります。

例えば仕事に集中をしなくてはいけないというときに、好きな人が気になってしまうことで、なんとか仕事に気持ちを集中させたいという感情から、女性に嫌われるような態度をとってしまうということもあるようです。

好きなの?嫌いなの?嫌いな態度をとられたときには

恋愛には好きだけど嫌っているような態度をとってしまう、好き避けという行動もあります。本当に嫌われているのか、好き避けなのか、嫌っている態度をとられた時には、どう対応したらいいのか迷ってしまう場合もあります。

では嫌っている態度をとられてしまったときには、どういう対応をしたらいいのでしょうか。

嫌いだから避けられているのか観察する

嫌っているような態度をとられてしまったときには、まずは本当に嫌いだから避けられているのか、好き避けであるのかを観察してみることが大切になりそうです。

本当に嫌われていて避けられているという場合には、事務的な話以外では話しかけられなかったり、近くにいくとあからさまに嫌な顔をされたりすることがあります。

本当に嫌われているようだと感じたら、できるだけ関わらないようにしましょう。

勇気を出して話しかける

本当に嫌われているのか、好き避けなのかわからないという場合には、勇気を出して話しかけてみるという対応もよいようです。

話しかける内容は、事務的なものではなく、世間話を選ぶといいでしょう。世間話にも付き合ってくれるようなら、嫌われているわけではなく、ただ話すことがなかったので関りがなかっただけなのかもしれません。

世間話も嫌がるようであれば、本当に嫌っているのか好き避けなのかをチェックしてみましょう。

2人きりになってみる

本当に嫌われているのか、好き避けなのかを見極めるためには、2人きりになってみるという方法もあります。

周りに人がいるときには嫌っているような態度をとる人でも、2人きりになったら話しかけてきたり、いつもよりも優しい印象を受けたのであれば、嫌っている態度なのではなく好き避けである可能性が高くなります。

あなたも相手のことが好きなら、2人きりのときの会話を楽しんでみましょう。

好きなのに嫌いと言う心理はやっぱり複雑

今回は好きなのに嫌いと言う心理と、好きな人が嫌いになったときの心理について紹介させていただきました。

好きなのに嫌いと言ったり、嫌いだけど好きという感情があったり、恋愛はやっぱり複雑な心理になることが多いようです。

恋愛で自分の気持ちに苦しんだときには、一度冷静になって自分の気持ちと向き合うことも大切になりそうです。気持ちに振り回されないように、恋愛を楽しんでください。

好きだけど嫌い、複雑な心理をもっと知りたい人はこちらも

Thumbごめん避けする女性の特徴!好き避けかごめん避けかの見分け方【職場】
ごめん避けする女性の特徴や態度を解説します。職場で好きな人にごめん避けされている男性必見のご...
Thumb好き避けする女性の心理や特徴!好きな人への行動や態度でわかる!
職場の女性がとるそっけない態度に、嫌われているのではと心配することはありませんか。女性のその...
Thumb好き避け男子の心理や特徴11選!好きな人への行動や態度でわかる!
好きと避けるという正反対の感情が複雑に入り混じった好き避け男子。その特徴にはどんなものがある...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ