融通が利かないの意味とは?融通が利かない人の特徴や心理!

融通が利かない人がいて困ったことはありませんか?仕事や学校、家庭のどこにでも融通の利かない人はいます。融通が利かないとはどんな人のことでしょうか?融通が利かない人の特徴や心理、融通が利く人になるための改善策をご紹介します!

融通が利かないの意味とは?融通が利かない人の特徴や心理!のイメージ

目次

  1. 1融通が利かないの意味とは?
  2. 2融通が利かない人の特徴
  3. 3融通が利かない人の心理とは?
  4. 4融通が利かない人の反対!融通が利く人の特徴は?
  5. 5融通が利かない人への対処方法
  6. 6融通が利かない性格を変えたい!改善方法を紹介!
  7. 7融通が利かないことは悪いことではない

融通が利かないの意味とは?

融通が利く、利かないとよく聞きますが、融通が利かないとはどういう意味でしょう。そこで、融通の意味を調べました。

融通とは、「とどこおりなく通じること」「必要に応じて自在に処理すること」という意味です。つまり、臨機応変に対応ができるということになります。では、融通が利く、利かないとはどのような意味なのでしょう。

融通が利くとは、「その場その場で適切に対応できること」「臨機応変にその場に相応しい処置ができること」という意味です。逆に融通が利かないという意味は、「自分の考えを曲げないこと」「最後まで自分の意思を貫き通すこと」「態度や考え方を改めないこと」になります。

融通が利かない人の特徴

融通が利かない人はどこにでもいます。融通が利かない人にはなりたくないっと思っていても気づいたらなっているかもしれません。そこで、融通が利かない人の特徴を紹介します。融通が利かない人がどんな人なのか知っておくことで気を付けることができると思います。

とにかく真面目過ぎる

融通が利かない人はとにかく真面目という特徴があります。物事を真面目に考えるので融通が利かなくなってしまいます。何に対してもルールにこだわり、ときには度が過ぎてしまいます。時間などの数字にこだわり、普通の人が気にしないルールまで頑なに守ろうとすることもあります。

もちろん、他人が悪いことをするのが許せません。また、真面目すぎる性格で周りを巻き込んでしまうこともあり、人間関係を傷つけることもあります。

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...

マニュアル第一!

融通が利かない人はマニュアル第一に物事を考え行動するという特徴があります。マニュアルに書かれていることをとにかく守ろうとします。マニュアルにない想定外のことが発生した場合、どうしていいかわからず、決めたこと以外は受け付けないと問題を大きくしてしまいます。

細かいところを気にする

融通が利かない人は細かいところを気にします。物事を真面目に取り組み、マニュアルに沿うことを当然とするため、細かいルール、注意点、間違いがないかなどとにかく気にします。

もし、友人同士のお食事会で割り勘と決めたなら、1円単位まできっちり分けて支払いをします。周りの人が気にしない、こだわらないところを、融通が利かない人は細かいところまで気にするので、迷惑かけることもあります。

コミュニケーション能力が低い

融通が利かない人はコミュニケーション能力が低いことも特徴の一つにあげられます。自分の考えを貫き通そうとするため、他人と話し合うことが苦手です。他人の立場や意見を認めることも苦手です。

自分の意思を貫くことに精一杯で相手の考え方を受け入れる余裕がないという不器用な一面でもあります。

Thumbコミュ症の意味とは?コミュ症の特徴13選!
コミュ症という言葉を聞いたことがありますか?コミュ症は、コミュニケーションの苦手な人という意...

仕事で融通が利かない人

仕事で融通が利かない人って結構いるのではないでしょうか。仕事で融通が利かないとプラスになるという特徴を持っています。顧客には真面目にとられて仕事上の信頼を得られるからです。

もちろん、顧客へ向けたサービスでも融通が利かないことから、顧客の中には融通が利かない人と思われます。しかし、仕事は確実にするので責任ある仕事を任せても心配することはないでのです。銀行や公務員などの仕事は、融通が利かない人が仕事で得をする傾向があります。

学校で融通が利かない人

学校の人間関係でも融通が利かない人たちはいます。融通が利かないことが理由に、友人がいない、勉強ができないということはないでしょう。真面目な人が多いので、頼りにされ友人が多く、賢い人と見られる特徴があります。

今、融通が利かなくてもある程度年齢を重ねたら、融通の利く人に自然となっていきます。それは、たくさんの人生経験も重ねるので狭い視野での考え方はなくなっていくからです。

しかし、ある程度年齢を重ねている人が融通が利かない場合は性格が原因と考えられますが、中には仕事のできない人と見られてしまうこともあります。

家庭で融通が利かない人

家庭や日常のおいて融通が利かない人に出会うこともあれば、家族に融通が利かない人がいることもあります。家族の場合はその性格や特徴を知っているので、融通が利かないことで困ることはないでしょう。

もちろん、度が過ぎて困る場面もあります。しかし、融通が利かない人は根が真面目であるため、問題を解決し改善する力に優れているという特徴もあります。

男性だけでない、女性や小さな子供でも融通が利かない人はどこにでもいます。融通が利かないと分かって付き合っていく必要があります。

融通が利かない人の心理とは?

融通が利かない人はとても真面目で几帳面です。そのため、曲がったことは嫌いで約束、ルールをしっかり守ります。

融通が利かない人は正しいことをしたという心理が働きますが、周りから見れば融通が利かない人だと思われてしまいます。そこで、融通が利かない人の心理を紹介します。

決められたことは守る

融通が利かないと聞くと悪く捉えられてしまいますが、よく言えば律儀ということになります。それは誉め言葉であって長所です。

友人同士や恋人で約束を決めたときに、時間を変更したいとなっても融通が利かないという面があります。しかし、融通が利かない人は約束は必ず守るという心理が働くので遅刻はしないでしょう。

融通が利かない人は頑固

融通が利かない人は頑固な性格が多いです。頑固な性格が災いして、人生をつまらなくする人も多くいます。融通が利かない人は、人生において息抜きすることを苦手とするのでつまらなくすることに繋がります。

融通が利かない人は自分の考えを貫こうという心理が働きます。ある程度決まりを守りつつ、柔らかい視点で考えていかないと行き詰まってしまいがちです。考え方を柔らかくするには育った環境や性格が影響します。頑固な性格を改善するのは難しいかもしれません。

世渡りが下手

融通が利かない人の仕事での心理は、真面目に取り組み成果を出そうと働きます。しかし、このやり方では世の中を上手く渡る事はできません。時には柔らかく物事を考え取り組んでいかないと、失敗することもあるからです。

融通が利かない事は長所にもなりますが、時には短所となる場合もあります。融通が利かない人は世渡りが下手と言われるのは、融通が利く人に競争で差を付けられるからです。周りの人からは人生を損をしていると融通が利かない人は思われてしまいます。

無自覚に融通が利かない

融通が利かない人の多くは無自覚です。無自覚なので、自分が意見した時に周りに不快感を与えてもあまり悪いと思わないという心理になります。

それは、誰かのために自分はこうした方がいいと案を出したと考えているからです。それが仇になってしまっているとはあまり自覚していません。

融通が利かないことは個性

融通が利かないことは個性の一つで心理も個性だと考えられます。全ての人が同じ考え方、心理を持っていれば言い争いが起きることや、融通が利かない人が存在することはなかったでしょう。考え方、心理が違うからこそ融通が利かない人はいるのです。
 

融通が利かない人の反対!融通が利く人の特徴は?

融通が利かないの反対である融通が利くの意味を「その場その場で適切に対応できること」「臨機応変にその場に相応しい処置ができること」という意味であると紹介しました。融通が利く人はどんな特徴を持っているのか特徴を紹介します。

周りをよく見ている

融通が利く人は、臨機応変な対応ができることが特徴です。周囲の変化をすぐに察知することができます。また、融通が利く人は、急なトラブルが起こっても臨機応変に対応することができます。

しかし、融通が利かない人は自分のことだけで精一杯になり、緊急時にも臨機応変に対応することができないのです。

相手のことをよく知っている

融通が利く人は、相手がどんな考えを持っているのかを知ろうとします。そのため、融通が利く人は他人の観察力に優れているという特徴があります。他人が何を求めているのかを察知することができるので、その要求に応えることができるのです。

思考が柔らかい

融通が利く人は柔らかい思考を持っています。何か問題が起きても、人に問題を押し付けることはしません。柔らかい思考を持って解決しようとします。また、経験を活かし、応用することも得意です。そこから新しいアイデアを生み出し仕事で活かすことが十分にできます。

ストレスを減らせる

融通が利く人は抱えるストレスが少ないのが特徴です。物事で壁にぶつかっても、その中で何ができるのかをよく考え、行動に移すことができます。その流れを自分の成長と考えるので、結果敵にストレスを減らすことに繋がります。

Thumbひとりになりたい時の女性心理!一人でいたい時のストレス解消法9つ
ひとりになりたいと思うのは彼女・主婦ともにあるでしょう。彼女・主婦がひとりになりたいと思うの...

融通が利かない人への対処方法

融通が利かない人はどこにでもいるので、ときには融通が利く人が合わせなければなりません。そうすればいい合いになるなどトラブルも少なくなります。そこで、融通が利かない人とうまく付き合っていくコツを紹介します。

融通が利かない人に合わせる

融通が利かない人は相手に合わせる事が苦手としています。そのため、こちらから合わせるとスムーズに物事を行動に移すことができます。周りに融通が利かない人がいるのなら、合わせて行動することを心がけましょう。

考える時間を与える

融通が利かない人は、自分の信念を強く持っています。そのため、自分のやり方を頑なに変えようとしません。そこで、何かを始めるときは「考える時間」を与えて、ゆっくり話し合うことが必要です。融通が利かない人は、不平等を嫌うのでお互いが意見を出すことが重要です。

失敗してもフォローする

融通が利かない人は、完璧主義者が多くいますが、失敗することもあります。その場面にあっても、融通が利かない人を責めてはいけません。優しくフォローすることが大切です。手伝うや協力すると声を掛け、フォローしましょう。

また、融通が利かない人は、物事に口出しされることを嫌いますが、一人でやろうと抱え込んでしまいます。そこで、しっかりフォローすることができると、融通が利かない人と上手にコミュニケーションをとることができ、信頼関係を築くことができます。

融通が利かない性格を変えたい!改善方法を紹介!

融通が利かないということは必ずしも悪いということではありません。融通が利かないことが個性であるにしても、物事を上手く進めるには融通が利くことの方が得をします。そこでいくつか融通が利く人になるための改善方法を紹介します。

完璧を求めてはいけない

融通が利かない人は完璧を求めてはいけません。考え方を改善してみることが大切です。何事に対しても完璧に準備をしてから始めるのではなく、まず行動してみて、それで出てきた問題に対処するようにしましょう。

自己肯定感を高める

融通が利かないのは、完璧主義でとても真面目だからです。しかし、それが強く出てしまうのは、自己肯定感が低いことが原因です。そこで、融通が利かない性格を改善するためには、自己肯定感を高めることも必要です。

融通が利かない人はマイナス思考になりがちです。マイナス思考になるのは自己肯定感が低いからです。そこで、プラス思考に考えることを意識し、自己肯定感を高める改善をしましょう。

夢や目標を持つ

融通が利かない人は、とても真面目です。そして、マイナス思考で自信がない人が多いです。さらに、夢や目標がないことが多く、他人からの自己評価がとても気になり、承認欲求が強くなってしまうこともあるそうです。

それゆえに、優劣で人を判断することや、相手の弱みを突くなど、自分のマイナス部分と比べどんどんと負の感情に自分を追い詰めてしまいます。融通が利かない性格を改善するために、将来なりたい夢や目標をもちましょう。

前を向いて進むことができれば、融通が利かない性格を改善することができます。

一人で抱え込まず相談する

融通が利かない人は、とても真面目ゆえに、仕事を頼まれると断れずたくさん仕事を抱え込んでしまいがちです。断るのが苦手ということもあって、引き受け過ぎてしまいます。断ったら相手の機嫌を悪くしてしまう、仕事を回してもらえないと思い込んでしまいます。

そこで、無理なことは、はっきりとできないことを伝えるように改善しましょう。もし、断れずに引き受けすぎてしまっても、誰かに困っていることを相談するようにしましょう。断り方がわからないのであれば断り文句を考えておくことがおススメです。

相手の気を悪くしないような伝え方を事前に考えておけば、周りの人間関係を悪くすることなく、スムーズに物事を進めることができます。

リラックスできる時間を作る

融通が利かない人は、完璧を求めて常に自分を追い込んでしまいがちです。そのため、心身共に疲労を蓄積し、ストレスを貯めてしまいます。目の前の仕事に集中することはいいことです。

時にはリラックスするための休憩時間をとって融通が利かないことを改善しましょう。リラックスすることができれば、心身の負担が軽減され仕事をスムーズに進めることができます。
 

融通が利かないことは悪いことではない

融通が利かないことは、個性であるので悪いことではありません。しかし、融通が利くことによって得することが多くあります。融通が利かない性格を変えるかは、その人次第です。

融通が利かないの意味をもう一度確認すると、「自分の考えを曲げないこと」「最後まで自分の意思を貫き通すこと」「態度や考え方を改めないこと」という意味です。

職場や家庭、学校に融通が利かない人はどこにでもおます。融通が利かないことは長所にも短所にもなるので、自分が後悔しない人生をすごしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ