独占欲の意味とは?独占欲が強い男性の特徴や心理11選!

独占欲の意味を知っていますか?周りには独占欲が強い男性がいますか?独占欲が強い男性は女性よりも面倒くさいと言います。今回は独占欲の意味について、独占欲が強い男性の特徴、心理、独占欲が強い彼氏のやきもちの対処や独り占めしたい彼氏の特徴、心理について紹介します。

独占欲の意味とは?独占欲が強い男性の特徴や心理11選!のイメージ

目次

  1. 1独占欲が強い男性は女性よりも面倒くさい!?
  2. 2「独占欲」の意味とは?
  3. 3独占欲が強い男性の特徴6選
  4. 4独占欲が強い男性の心理5選
  5. 5独占欲が強い彼氏への対処法
  6. 6独占欲が強い人へ!独占欲を抑える方法
  7. 7もしかしたらあなたにも密かな独占欲が!?
  8. 8人間には最低限の独占欲は必要
  9. 9強すぎる独占欲は自分で気づくことは難しい

独占欲が強い男性は女性よりも面倒くさい!?

独占欲が強い男性は女性よりも面倒くさいと言われています。独占欲が強い男性はどのようなところが女性よりも面倒くさいのでしょうか。独占欲が強い男性、彼氏の特徴や心理、やきもちを焼く男性、彼氏の特徴や心理対処法などを紹介していきます。

「独占欲」の意味とは?

独占欲とは、どのような意味なのでしょうか。一般的に独占欲とは、あるものを自分だけのものにしたいという欲求。独り占めしたいという欲求のことを指します。どんなところにも独占欲が強い男性、女性はいるものです。

今回は独占欲が強い男性についての特徴や心理などについて紹介していきます。この独占欲とは彼氏彼女の関係だけでなく友達関係にまでやきもちを焼いたり、独り占めしたいという気持ち、行動に出てしまうようです。

独占欲が強い男性にはどのような特徴、心理があるのでしょうか。詳しく調べて紹介していきます。では、見ていきましょう。

独占欲が強い男性の特徴6選

独占欲が強い男性の特徴について幾つか紹介していきます。独占欲が強い男性にはどのような特徴があるのでしょうか。なぜ、すぐに独り占めしたいと思ってしまうのか、また、独占欲が強い男性はどのような人が強い独占欲を持つのでしょうか。

彼氏彼女関係以外の友達関係での独占欲が強い男性の特徴などについても同様に紹介していきます。

彼女のスマホを勝手に見る

独占欲が強い男性の特徴として、スマホを勝手に見ることが挙げられます。スマホにはその人のプライバシーな情報が集約されています。人によってはスマホの画面を絶対に人見られたくないという人も一定数いるようです。

逆に、秘密の情報が詰まっているという意味合いから、彼氏が彼女のスマホを気にする場合も少なくありません。とはいえ、どんなに興味があったとしても、勝手に他人のスマホを見たりすることはルール違反と言えます。

しかし、独占欲が強い男性、彼氏は彼女のスマホが気になって仕方がないようです。ちょっと油断した時などに別の男性にとられるのではないかと心配しているようです。

すぐに返信がないとイラ立つ

独占欲が強い男性の特徴として、すぐに返信がされないとイラつくということが挙げられます。独占欲が強い男性は別の言い方をすれば、彼女をコントロールしたいという心理も同時に働いているようです。そのため、なんでも思い通りにしたいようです。

つまり、自分が思ったときに返信などが来ないとイラつくことが多くあるようです。メールなどの返信スピードについても自分勝手なところがあり、いかなる理由であろうと、すぐに返信がないと自分に反抗しているという風に認識してしまうことが多くあるようです。

SNSを必ずチェックしている

独占欲が強い男性の特徴として、SNS等を必ず、常にチェックするということが挙げられます。彼女のことはもちろんですが、他の友達などにおいてもチェックしておきたい、という考えがあるようです。

他の人よりも彼女や友達のことを知っておきたい、自分よりもその人のことに詳しい人がいることが許せないという考えが独占欲が強い男性には多くあるようです。彼女を独り占めすることはもちろん、自分の友達であっても独り占めにしたい願望があるようです。

質問責めにする

独占欲が強い男性の特徴として質問責めをすることが挙げられます。彼女のことを知っておきたいのは彼氏としては当然なのですが、度を越えて質問責めにしてしまうことが多くあるようです。また知りたいという思いがあるほかにも別の思いもあります。

それは、自分は彼氏なのだから、彼女にはどんなことでも自分に言う義務があると認識して接している傾向を多く見られます。そのようなことをアピールする意味合いでも質問責めにしているのかもしれません。

自分に対して自信がない

独占欲が強い男性の特徴として、自分自身に対して自信が無いということが挙げられます。自分に対して自信が無く、捨てられてしまうと思っていることが多いようです。過去の経験などから独占欲が強くなることもあるようです。

これは彼氏、彼女関係以外にも、友達関係であっても当てはまることが多いそうです。不安からくる独占欲なのかもしれません。

独占欲が強い男性の心理5選

独占欲が強い男性の心理について紹介していきます。独占欲が強い男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。独占欲が強い男性の心理を知ることが出来れば、恋愛関係、友人関係においても様々な対処が可能になるかも瀬知れません。

独占欲が強い男性の心理について幾つか紹介していきます、では、見ていきましょう。

相手のことが好きすぎる

独占欲が強い男性の心理として、相手のことが好きすぎるということが挙げられます。これは恋愛的な感情と友情的な感情の両方の意味で挙げられます。相手のことが好きすぎるために、彼女であればほかの男性と話している時などにやきもちを焼きます。

友達であれば、他の男性あるいは女性と話している時などに、やきもちを焼きます。自分以外の誰か、男性、女性であったり、全く関係のない人であっても、自分以外の人間と話していたりすることに異常な嫌悪感を抱くことが多くあるようです。

彼女の全ては自分のもの

独占欲が強い男性の心理として、恋人同士の場合には、彼女の全ては自分のものということが挙げられます。独占欲が強い男性は、自分自身の軸が無い代わりに、自分の存在の軸を恋愛対象の女性にしてしまうことが多くあるようです。

自分の存在の軸がその女性、彼女であるので、彼女の全てが自分のものという意味の解釈を当然のようにしてしまいます。その結果、彼女の行動は全て自分のためにあるべきだと思い込んでしまうようです。そのため異常にやきもちを焼いたりします。

警戒心が強すぎる

独占欲が強い男性の心理として、警戒心が強すぎることが挙げられます。これは過去の恋愛で、大好きだった女性を他の男性に奪われてしまった人によく見られるとされています。

普通の心理の男性なら、女性が他の男性を選んだということは、自分に何か足りないところがあったと考え、自分を磨いたりすると思います。しかし、独占欲が強い男性は、見捨てられたくないという不安感がとても強いことが多いようです。

そのため、自分磨きをするよりも、新しい彼女が出来た場合、その女性を奪われないようにと異常に警戒心を強め、女性の行動を束縛しようとします。しかし、この束縛の意味も段々と嫌になり多くの女性は離れていくようです。

見せびらかしたい

独占欲が強い男性の心理として、彼女となった女性や、友人を見せびらかしたいということが挙げられます。これには、相手に対して嫉妬ややきもちがあるわけではなく、他の男性、女性から自分は素晴らしい人間関係があるということをアピールするためです。

見せびらかして、他の人から嫉妬ややきもちを求めていると言えます。この心理の根底にはある意味は、依存心や不安感からきています。

自分は絶対に正しい

独占欲が強い男性の心理として、自分は絶対に正しいと思い込んでいることが挙げられます。他の人の意見を受け入れられないことが多くあるようです。

独占欲が強い男性は、自分自身に軸がないので自分が依存している存在以外の人からの助言や意見を受け入れることは、自分の敗北を受け入れることと同じになってしまうと考えている人が多くいるようです。

そのため、行動や行なっていることの意味が間違っていても、他の人からの意見を受け入れられないので、正しい方向へ修正することが出来ずにどんどん間違った方向に進んでいってしまう傾向があるようです。

独占欲が強い彼氏への対処法

独占欲が強い男性、彼氏の対処法について紹介していきます。独占欲が強い彼氏にはどんな対処をすれば効果的なのでしょうか。独占欲が強い彼氏は、彼女のことが好きなのは間違いないので、うまく付き合っていきたいものです。

では、独占欲が強い彼氏の対処法について幾つか紹介していきます。見ていきましょう。

自信をつけてもらう

独占欲が強い彼氏の対処法として、自身をつけてもらうということが挙げられます。自信が無い彼氏に対しては自信をつけてもらうことが1番です。そのためには、とにかく彼氏を褒めてあげることが良いといわれています。

出来るだけ具体的に声に出して褒めることが重要になってきます。彼女の友人などを知っている場合は「私の友達があなたのこういうところが良いって褒めてた」などと伝えることも効果的といわれています。

自信が無いために彼女を引きとめておこうとしている場合には、彼氏に自身を持ってもらうことで自然と独占欲が薄くなっていくといわれています。

携帯の中身を共有する

独占欲が強い彼氏の対処法として、スマホなど携帯の中身を共有することが挙げられます。思い切って携帯の中身を彼氏と共有するというのも1つの手段として考えられます。見られるのが嫌だからとってロックしてしまうと逆効果になることもあります。

そのためあえて携帯を公開して共有することが効果的です。共有するということは、彼氏に対して安心感を与えることにも繋がります。あなたが知らない情報はないですよという意思表示をすることで、彼氏も自然と安心するようになります。

そのまま独り占めにしなくても良い、信頼してみようという感情が生まれやすくなるといわれています。

旅行など数日一緒の日を定期的に作る

独占欲が強い彼氏の対処法として、旅行などで数日間一緒にいる時間を作ってみることが挙げられます。寂しがり屋からくる独占欲や独り占めしたい気持ちがある場合は、彼女が自分をちゃんと見てくれているかどうかという不安もあります。

その不安を消すことが彼にとっては重要になります。一緒にいる時間を増やすことで彼女にとって彼氏の存在が大きいことを示すことが出来ます。また、一緒にいる感が増えることで、知らない時間や情報も減り、信頼度も高まります。

嫌がってる事を自覚させる

独占欲が強い彼氏の対処法として、嫌がっていることをしっかりと彼氏に自覚させるということが挙げられます。ある程度の独り占めならしてほしいという人もいるのではないでしょうか。しかし、独り占めにしたい問い思いが強すぎる場合があります。

その場合、彼女も辛い思いをしなければなりません。とはいえ、独占欲が強い彼氏にとっては、どこまでのレベルが許される独り占めで、どこまでのレベルが許されないのかがわからない人も意外といるようです。

そこで、彼氏に対し、独占欲が強いいことが嫌であるとはっきり伝えることも重要です。彼氏は自分の独占欲の強さや異常さやあなたを嫌がっていることに気づいていない可能性があるので、伝えることも時には重要となります。

きっぱり別れる

独占欲が強い彼氏の対処法として、きっぱりと別れてしまうことが挙げられます。これは最終手段ともいえます。どんなに努力しても独占欲や独り占めしようとする行動が収まらない、しっかりと気持ちを伝えてみても何も変わらない場合です。

精神的にも段々とつらくなってくるかもしれません。そういう時はきっぱりと別れてしまったほうがお互いにとっても良いのかもしれません。わざわざ独占欲にまみれ独り占めしようとする男性に執着する必要は全くないのです。

独占欲が強い人へ!独占欲を抑える方法

独占欲が強い人が独占欲を抑える方法、対処方について紹介していきます。独占欲が強すぎることが原因で、今までに人間関係においてトラブルとなってきた人は独占欲を抑えたいと思っているかと思います。

独占欲が強すぎて、なんでも独り占めしたいと思ってしまったり、やきもちを焼いてしまったり、上手く人間関係を構築することが出来ない、という自覚のある人ならある程度独占欲を抑えることは可能とされています。

場合によってはカウンセラーや、心療内科などの専門家に相談することも視野に入れて独り占めしたい、やきもち焼きな気持ち、強い独占欲を抑えていくことも必要になります。

不安と向き合う

独占欲を抑える方法として、自分の不安な気持ちと徹底的に向き合うことが挙げられます。独占欲とは、独り占めしたい、他人にやきもちを焼いたり、人に依存したい気持ちの表れです。そして、その過度の依存したいと思う気持ちの中に不安があります。

その不安に気づき、不安な気持ちとしっかりと向き合って、他の人への依存で埋めようとするのではなく、自分自身で向き合って、独り占めしたい気持ちや、やきもちを焼いてしまう気持ちを抑えていくことが重要になっていきます。

場合によっては1人では辛いのこともあるかもしれないので、カウンセラーなども利用していくことが大切です。

自分に自信を持つ

独占欲を抑える方法として、自分自身に自身が持てるように努力することが挙げられます。独り占めしたい気持ちや、やきもちを焼いてしまうことには、大きな不安感があります。それが強い独占欲となります。

この不安感を感じなくて済むようにするためには、自分自身の存在に自身を持てるようになればいいというわけです。しかし、それは簡単なことではないので、まずは、どんなことでもいいので何か1つだけ自信が持てるものを探しましょう。

その何か1つの自身が、独り占めしたい気持ち、やきもちを焼いてしまうことなど、強い独占欲を抑えるためのきっかけになることもあるのです。

友達を増やす

独占欲を抑える方法として、友達を増やすようにしてみることが挙げられます。友達を増やしていくことで、いろいろな人との付き合いが広がります。特定の人への束縛など、やきもちなども少しずつ和らいでいくといわれています。

独占欲が強い人はなかなか友達や交友関係を広げていくことは難しいかもしれませんが、努力して自分の視野を広げていくことが非常に大切になっています。1つずつ対処していくことで友達も増えていくのではないでしょうか。

束縛が迷惑だと気付く

独占欲を抑える方法として、自分の束縛が迷惑であることに気づくということが挙げられます。自分がしている束縛、やきもちなどが、相手にとってはありがた迷惑、苦痛となっているということに気づくことが大切です。

心に重い傷を負っている独占欲が強い人にとっては、自分の好意が迷惑となっていることに気づくことはなかなか難しいことになりますが、そこに気づくことが非常に大切になってきます。

もしかしたらあなたにも密かな独占欲が!?

自分自身の独占欲の強さに気づくことはなかなか難しいことであり、実際に独占欲が強いといわれている人の多くも自分自身で気づいている人は少ないのではないでしょうか。独占欲というものは少なからず人間にとっては必要なものになります。

しかし、その強さの程度によっては他人に迷惑をかける結果となってしまうものでもあります。あなたにも密かに独占欲があるということです。その強さはどうでしょうか。もしかしたら、独占欲が強いと思われている可能性があります。

あなたの独占欲がどれくらいの強さなのかチェックしてみましょう。自分では気づいていないだけで、もしかしたら他人から独占欲の強い人と思われているかもしれません。では、実際に見ていきましょう。

チェックしてみよう

□気になる人のことを何時でも監視しようとしてしまう
□彼女が自分の知らない予定を組んでいると不安になる
□彼女の携帯の中身を見たことがある
□メールなどの返信が少しでも遅いと不安になる
□返信がないと何度もしつこく連絡をしてしまう
□自分が思ったときに彼女の連絡がつかないと嫌だ
□元カノが今どうしてるか気になってしまう
□気になる人のSNSは常に把握しておきたい
□好きな人の家族構成は絶対に把握したい
□質問したことを曖昧に答えられると不安になる
□なるべく彼女には自分のそばにいてほしい
□全くの他人でも浮気などの話を聞くと意味もなく自分も不安になってしまう

診断結果

9~12個当てはまった人はかなり独占欲が強いといえます。すでに周囲から独占欲が強い人という認定をされている可能性が非常に高いです。今回紹介した対処法をすぐに試していくことをおすすめします。今から対処すればまだ改善できます。

5~8個当てはまった人はそれなりに独占欲が強いといえます。これ以上独占欲が強くなると、周囲から敬遠されてしまう可能性があります。すぐに対処していきましょう。

2~4個当てはまった人は適度な独占欲ともいえますが、度を越えた束縛をしてしまったら一気に独占欲が強い人と認定されてしまう人かも知れません。注意しながら周囲の人間関係を構築していきましょう。

0~1当てはまった人は逆に独占欲が足りないといえるかもしれません。相手によっては、自分にたいして興味があまりなのかな、と思われてしまう可能性があります。先ほども記述したように人間には多少の独占欲が必要になります。

全く独占欲がない人はそれはそれで需要はあるかもしれませんが、相手によっては逆に不安感を与えてしまう恐れがあります。そのため少しでも独占欲をつける必要があるかもしれません。

人間には最低限の独占欲は必要

上記でも記述したように人間には多少の独占欲は必要になります。もちろん、強すぎる場合は相手に不快感や嫌悪感を与えてしまいます。しかし、まったく独占欲が無い場合は逆に相手に不安感を与えてしまいます。

良い言い方、良い意味では、放任主義、自由主義になりますが、自分に興味がないのかと思われてしまうこともあるかもしれません。そういった相手との人間関係は非常に厳しいものになります。恋愛の場合は特にそうであると思われます。

そのため、良い関係を作る意味でも、多少の独占欲は維持して人間関係の構築をしていくことが望まれます。

強すぎる独占欲は自分で気づくことは難しい

あまりにも独占欲が強すぎる場合は、その人が自分自身で気づくことは非常に難しい場合がほとんどです。そのため、周囲の人間が少しずつでも注意したり、アドバイスしたり、根気よく独占欲の強い人と向き合っていくことが大切です。

あなたの周りに独占欲が強いと感じる人がいる場合は、少しだけでもその人にアドバイスしてみてはいかがでしょうか。もちろん他の人たちも一緒に相談などすることもおすすめです。それはお互いの人間関係をより良いものにしてくれるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ