好きな人とよく目・視線が合うのは脈あり?男女の心理や好意

好きな人とよく目が合うのは脈ありだからでしょうか。好意を寄せている異性とよく目が合うのは嬉しいけど恋愛対象だからかな?と疑問も出てくるものです。視線が合うのはなぜでしょうか?今回は、視線が合うときの男性心理・女性心理について紹介します。

好きな人とよく目・視線が合うのは脈あり?男女の心理や好意のイメージ

目次

  1. 1好きな人とよく目が合う!脈あり?ただの好意?
  2. 2男性が女性と目が合う・視線が合う時の心理5選
  3. 3女性が男性と目が合う・視線が合う時の心理5選
  4. 4視線が合うシチュエーション別の脈あり度は?
  5. 5視線が合ったら逸らされた!嫌われてる?
  6. 6目が合うときに恋愛成就させるには?
  7. 7好きな異性と目が合ったらこれを試して!脈あり度がわかるかも?
  8. 8目が合うのは色んな心理が混ざっている!

好きな人とよく目が合う!脈あり?ただの好意?

最近好きな人とよく目が合う!という経験をしていませんか?好きな人と目が合うと、「なんで?」と思ったり、「好きな人に脈ありなのかな?」と思うこともあるでしょう。

好きな人とよく目が合うときは、自分の中で恋愛が盛り上がってくるときでもあります。また、自分の好きな人への好意もどんどん増してくるでしょう。

しかし、気になるのは、好きな人の気持ちです。好きな人が何を考えているのか、好きな人と目が合うのは、好きな人にどんな心理があるのかが知りたいでしょう。目が合うのは、脈ありなのか、ただの好意なのか、何もないのか見ていきましょう!

男性が女性と目が合う・視線が合う時の心理5選

男性が女性と目が合う・視線が合うときの心理について紹介します。女性は、好きな人とよく目が合うと、「意識してくれているのかな?」と考えるものです。しかし、恋愛に自信もないので、男性がどう考えているのか、気になるのです。

好きな人と目が合うというのは、1日の中で大イベントです。男性が女性と目が合う・視線が合うときの心理とは、一体どうゆうものなのでしょうか?

恋愛を意識している

男性が女性とよく目が合う・視線が合うときの心理は、恋愛を意識しているからです。よく目が合う女性のことを、恋愛として好きになっているのです。好きだからこそ、男性はずっと見てしまうところがあるのです。

恋愛を意識していると、その人のほうに意識が向かいます。男性は、狙っている女性を落としたいとか、どんな風にアピールしようかな?と考えているうちに、気づいたら、その女性のことを見ていることがあるのです。

そのため、男性が女性とよく目が合うときは、恋愛を意識し、恋愛対象としてみている可能性があります。恋愛を意識すればするほど、男性は、その女性のことを見る機会が増えるでしょう。

タイプで可愛いと思っている

男性が女性とよく目が合う・視線が合うときの心理は、タイプで可愛いと思っているというものがあります。男性は、相手の女性のことを恋愛対象として見ていなくても、可愛いと思ったら見るのです。

これは、今はまだ恋愛対象ではありませんが、後に恋愛対象になる可能性がとても大きいでしょう。その女性のことが自分のタイプのときは、見ないわけにはいかないのです。

「可愛いなぁ。」という感情のみで、女性のことを見ているときもあります。アイドルや芸能人で好きなタイプの人を見ているときのような心理です。

友達だから見ている

男性が女性とよく目が合う・視線が合うときの心理は、友達だからです。友達として好きだからとか、友達として仲がいいから、ただ見ているだけです。そのため、あんまり意味がありません。

仲のいい1人として、「今日も元気かな?」とか、「今日も楽しそうだな。」ぐらいの気持ちで見ているのです。また、友達だからこそ、一緒に騒ぎたいと思っているときも見ている可能性があります。

友達として見ている場合は、何の恥ずかしさもないため、目が合っても平然としていることが多いでしょう!

用事があるから話しかけたい

男性が女性とよく目が合う・視線が合うときの心理は、用事があるから話しかけたいです。何かその女性に言わないといけないことがあるとか、頼みたいことがあるときに、話しかけるタイミングを伺ってみているのです。

こうゆう男性は、空気を読もうとしていて、話しかけられるのがいつなのかを見計らっているのです。そのため、ほぼほぼ恋愛を意識しているわけではありません。必要な用事を済ませたいと思っているのです。

しかし、まれに、告白しようと思っているから、話しかけるタイミングを伺っているときもあるでしょう。この場合は、男性に緊張感が漂っているはずです。

ただ見ていただけ

男性が女性と目が合う・視線が合うときの心理は、ただ見ていただけという、全くもって何の意味もないものもあります。これは、その女性を見ていたというよりは、その女性がいる方向を見ていただけです。

そのため、「目が合うな。」というのが、勘違いの可能性もあるでしょう。よく目が合うと思ったときは、その方向に男性にとって気になる何かがあるのでしょう。それをただ見ているだけなのです。

男性と目が合うと思ったとき、男性は、何も考えていないという可能性も十分にあるのです。

女性が男性と目が合う・視線が合う時の心理5選

女性が男性とよく目が合う・視線が合うときの心理について紹介します。男性にとっても、好きな人と目が合うことは、とってもドキドキすることです。しかし、女性心理って難しいので、なぜ目が合うのか分からない男性も多いでしょう。

そこで、女性は男性と目が合うときに、一体何を考えているのか、どうゆう心理をしているのかについてみていきましょう。複雑と思われがちな女性心理を把握しましょう!

恋愛対象として見ている

女性が男性とよく目が合う・視線が合うときの心理は、恋愛対象として見ているからです。男性のことを好きな人として見ている可能性があります。

女性は、恋愛対象の男性のことを、「付き合いたいなぁ。」とか、「他の人に取られたら嫌だな。」という気持ちで見ています。とても切ない気持ちになっていたり、嬉しい気持ちになっているときに、つい恋愛対象の男性を見てしまうのです。

女性は恋愛対象の男性のことを、割と何度も何度も見る傾向にあるので、本当によく目が合うと感じることも多くなるでしょう。

かっこいいなと思っている

女性が男性と目が合う・視線が合うときの心理は、その男性のことをかっこいいなと思っているからです。これは、恋愛対象のこともありますし、恋愛対象じゃないこともあります。

その男性のふとした仕草にかっこいいと思ったり、その男性の行動にかっこいいと思ったとき、女性は、「この人かっこいいな」と思ってみてしまうのです。

そこから恋愛に発展することはもちろんありますが、恋愛対象ではなく、かっこいい人として見ているだけの場合も十分に考えられます。

コミュニケーションを取りたい

女性が男性と目が合う・視線が合うときの心理は、コミュニケーションを取りたいと思っているからです。男性と話したいとか、一緒に笑いたいなどのように、楽しくコミュニケーションを取りたいとき、女性は男性を見つめます。

他にも、用事があって、話しかけないといけないから見ている場合も考えられます。コミュニケーションを取る前は、相手が今何をしているのか気になるため、何度も見ることがあるのです。

何も考えていない

女性が男性と目が合う・視線が合うときの心理は、何も考えていないというものもあります。これは、その男性のことは何も考えていないという意味です。

まったく別のことを考えていて、頭の中が考え事でフル回転しているときに、たまたま視線の先に男性がいただけです。これは、意識が違うところにあるので、その男性のことは目に入っているようで入っていません。

女性はすぐに考え事をするものなので、何も考えずに誰かと視線を合わせることもあるのです。目が合っていることさえ、女性自身は気づいていないこともあるでしょう。それぐらい自然と目を合わせています。

実は嫌っている

女性が男性とよく目が合う・視線が合うときの心理は、実は嫌っているというものがあります。嫌っているからこそ、男性のことをつい見てしまうのです。女性は、嫌いな対象のことも意識します。

意識しているからこそ、自分から見てしまうことが多いのです。嫌いな相手のほうが気になるという心理もあるぐらいなので、嫌いだからと思って見ているときは、本当に嫌っているときです。

そこから、恋愛になることも、あるにはありますが、嫌いという心理が先行しているときは、好意を持っているわけではないので、恋愛になりにくいでしょう。

視線が合うシチュエーション別の脈あり度は?

目が合うときのシチュエーション別に脈あり度をチェックしましょう!目が合うときは、どんなときでしょうか?目が合うときにも色んなシチュエーションがあります。そして、そのシチュエーションで、好意があるのかないのかを判断できます。

シチュエーションから、目が合うときに脈ありなのか、それとも脈なしなのかを判断し、恋愛に活かしていきましょう。目が合うときのシチュエーションとして、どんなものがあるのか見ていきましょう!

気がつくとこちらを見ていて視線が合う

目が合うときのシチュエーションには、「気がつくとこちらを見ていて目が合う」というものがあります。これは、パっと意識したときに目が合うというものです。このシチュエーションは、どちらかというと相手が意識しているでしょう。

そのため、このシチュエーションは脈ありです。相手がいつもあなたを意識していて、相手のほうが見ている時間が長いので、あなたが気がついたときに目が合うということが起きているのです。

気がついたら目が合うのではなく、気がつくと相手がこちらを見ているのです。これはかなり脈ありと判断することができるでしょう!

会話をしている時に視線が合う

目が合うときのシチュエーションには、「会話をしている時に目が合う」というものがあります。会話をしているときにじっと目が合うのは、男性の場合は、かなり好意があるから目を合わせているので、脈ありです。

女性の場合は、好意があってもなくても会話をしている相手の目を見るクセがあるので、必ずしも脈ありとは判断できません。どちらかというと、女性は好意があるときは、目を合わせては目を逸らすという落ち着きない目線になるでしょう。

そのため、じっと目を見つめるときは、女性は恋愛対象としていないこともあるのです。男性の場合は、ほぼ恋愛対象として、会話中に目を見つめるでしょう。

好意を持って見ていたら視線が合う

目が合うときのシチュエーションには、「好意を持って見ていたら目が合う」というものがあります。これは、自分が相手のことが好きだから、見ているときに、相手からも頻繁に視線が送られるというものです。

このシチュエーションの場合は、相手が自分を好きな場合もあるので、脈ありと判断することもできます。しかし、「何で見るの?」と不快に思われているからこそ、頻繁に目が合う場合もあるでしょう。

そのため、相手の表情が嫌そうなら脈なし、相手が恥ずかしそうなら脈ありと判断できます。

遠くにいるのに視線が合う

目が合うときのシチュエーションには、「遠くにいるのに目が合う」というものがあります。この場合は、遠くにいるのに頻繁に目が合うなら、かなり脈ありです。遠くにいるのに探しているということです。

好きな人のことは、男性も女性も自分の視界に入れたいと思うので、つい探してしまうところがあるのです。そのため、頻繁に遠くから目が合うなら脈ありでしょう。

しかし、頻度が少ないときは、ただ目が合っただけなので、脈ありとはいえません。

ふとした瞬間に頻繁に視線が合う

目が合うシチュエーションには、「ふとした瞬間に頻繁に目が合う」というものもあります。これは、何気ない瞬間や、そんなに意識していないときなど、お互いにとってふとした瞬間にパっと目が合うということです。

どちらかが、ずっと見つめていたわけではありません。同じタイミングで見ているのです。この場合は、脈ありの可能性が高くなります。相手を意識して意識しすぎているからこそ、チラチラ見てしまうのです。

あまり長く見ると、好意がバレてしまう!と考えている可能性もあります。それでも気になるからチラチラ見てしまって、ふとした瞬間に頻繁に目が合うことになるのです。

視線が合ったら逸らされた!嫌われてる?

好きな異性と目が合ったときに逸らされたと傷ついている人もいるでしょう。目が合ったときに逸らされたときは、「嫌われているんだ・・・。」とか、「恋愛対象じゃないんだ・・・。」と考えてしまうものです。

しかし、好きな異性と目が合ったときに逸らされたからといって、必ずしも嫌われていると判断することはできません。もちろん、嫌われているからこそ、目を逸らされることもあるでしょう。

ただ、嫌われていることが原因で目を逸らされるときは、目の逸らし方が、真横にスライドしたり、一度目を閉じて逸らしたりなど、明らかに嫌そうなのが分かるでしょう。

好きな人と目が合ったときに、パっと真下に目を逸らされたり、微笑みながら目を逸らされたりしたときは、嫌われていません。むしろ、好意を持たれているからこそ目を逸らされているため、脈ありです。

好きな人と目が合ったとき、目を逸らされて傷つくこともありますが、どんな風に逸らされたのか、そして目を逸らされた後の相手の態度はどんなものなのかを見ておきましょう。

目を逸らすことが、実は好きのサインだということもあるのです!

目が合うときに恋愛成就させるには?

好きな人と目が合うときは、恋愛成就をさせたい!と思うでしょう。目が合うという事は、チャンスである可能性だってあるので、このチャンスを逃すわけにはいきません。どうやって恋愛成就に結びつけたらいいのか、見ていきましょう!

目が合ったら微笑む

好きな人と目が合ったときに、恋愛成就に結び付けたいときは、目が合ったら笑いかけてください。好きな人が相手になると、目が合うことも恥ずかしいですし、目が合って微笑むなんてより恥ずかしいことでしょう。

しかし、恋愛成就に結びつけるには、相手の気持ちを満たさなければなりません。そのため、好きな人と目があったときに、笑いかけて、好きな人から好感を持たれるようにするのです。

この行動は、何度か繰り返していると、好きな人のほうも意識してくれるようになるでしょう。目が合うたびに、にっこり微笑みましょう。いつしか、好きな人も笑いかけてくれるようになります。

目を合わせて話かけに行く

好きな人と目が合ったときに、恋愛成就させる方法は、目が合ったら話しかけにいきましょう!目が合って終わりというだけでは、恋愛は進みにくいものがあります。せっかく目が合ったのですから、コミュニケーションのチャンスを思いましょう。

目が合ったついでに、「今何してたの?」とか、「今日も元気?」などのように、なんてことない会話でいいので、話しかけるのです。目が合った上にコミュニケーションまで取るとなると、かなり好きな人に自分の印象を植え付けることができるでしょう!

目を逸らされたらからかう

目が合ったときに、好きな人と恋愛成就するには、好きな人から目を逸らされたときに、からかうことです。バカにしたようなからかい方では、嫌われるので、可愛がるようなからかい方をしてください。

例えば、目を逸らされたときに、「なんで逸らすの?」と笑いながらストレートに言うのもいいでしょう。からかっていると、フランクに付き合えるので、相手も変な緊張なしに向かってきてくれるのです。

そして、一緒にいるのが楽しい関係を作ることもできるため、この方法も恋愛成就にはいい方法になります!

好きな異性と目が合ったらこれを試して!脈あり度がわかるかも?

好きな異性と目が合ったら、好意を意味しているのか、または好意を意味していないのか、脈あり度を確かめるためにも、試してほしいことがあります。

好きな異性と目が合うと余裕がない可能性もありますが相手の気持ちを掴むためにも、試してみましょう。あまり意識しすぎると、目が合うだけでいっぱいいっぱいになるので、ちょっとやってみよう!という軽い気持ちで試してください。

そのままじっと見つめてみる

好きな異性と目が合ったときは、そのまま目をそらさずに、じっと見つめてください。そして相手の反応を見ます。ずっと目を逸らさなかったら、相手がどんな反応をするのか、そこで相手の好意を判断してください。

好きな異性が、同じく目を逸らさなかったときは、そこまで恋愛として意識されていません。目が合うことに抵抗がなく、恥ずかしさもないので、人として好意はあるものの、恋愛までは行っていない可能性があります。

しかし、好きな異性が、目をパッと逸らしたり、目があったまま恥ずかしそうに笑ったときは、好意がある可能性が高く、脈ありと判断することができるでしょう!

恥ずかしそうに逸らしてみる

好きな異性と目が合ったときは、2~3秒見つめたあとに、恥ずかしそうに目を逸らしてください。そのときに、好きな異性が、同じく恥ずかしそうにしていたり、ちょっと嬉しそうにしていたら、好意の表れです。

しかし、恥ずかしそうに目を逸らした後に、好きな異性も目を逸らしていて、その後目が合うことがなかったら、何も意識されていないでしょう。好きな異性は、ただそっちを見ているだけです。

恥ずかしそうに目を逸らすという行為は、好きだというのをアピールしていることにもなるので、好きな異性と目が合ったときの対応として、かなり使えるものになります。

一度逸らしてまた見る

好きな異性と目が合ったときは、一度逸らしてまた見ましょう。一度逸らしてまた見たときに、相手がまだ見ていたり、再度見たときに、相手が照れていたりしたら、好意を持ってくれている可能性があるので脈ありと判断することができます。

しかし、一度逸らしてまた見たときに、好きな異性が全く違うことをしていると脈ありではありません。また、好きな異性が怪訝そうな顔をしていたら、「勘違いしないで」というサインでもあるでしょう。

好きな異性と目が合うと嬉しい気持ちや恥ずかしい気持ちでいっぱいになりますが、必ずしも脈ありとは言えないので覚えておきましょう。

目が合うのは色んな心理が混ざっている!

目が合う・視線が合う男女の心理について紹介しました。目が合うのは、色んな心理があるため、目が合うからといって、絶対脈ありとはいえません。しかし、目があって、目を逸らされたときも、脈なしとはいえません。

目が合う心理は、本当に人それぞれで、シチュエーションによっても変わってきます。そのため、目が合うだけで判断するのは難しいのです。しかし、目が合うプラス何かがあると脈ありか判断しやすくなります。

目が合ったときは、目が合った事実だけでなく、目が合った後の相手の行動や表情まで見ておきましょう!恋愛対象だから目が合う可能性は、低くはないのです!

恋愛心理について!

Thumbボディタッチを男性からする心理!触ってくるのは好意のアピール
ボディタッチで男性から触ってくる心理や意味は?ボディタッチを男性からしてくるのは単なるスキン...
Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...
Thumb彼氏持ちでもデートをOKする女性心理とは?略奪愛を聖子させる方法
彼氏持ち女性がデートをOKする心理って一体何でしょうか?彼氏持ち女性を好きになったら、デート...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ