人生がつまらない原因は?何をしても楽しくない・面白くない人必見!

人生つまらない、毎日が同じことの繰り返し…そう思ってしまう人には特徴があります。人生つまらないと思ってしまう人の特徴がわかれば、楽しい毎日に変わるはず。どんな人生にするかはあなたの考え方次第です。ネガティブな思考は捨て、楽しい毎日を送りましょう。

人生がつまらない原因は?何をしても楽しくない・面白くない人必見!のイメージ

目次

  1. 1人生がつまらない…面白くない毎日を楽しくするには?
  2. 2人生がつまらないときは原因を探ってみよう
  3. 3楽しくない毎日から楽しい毎日にする方法
  4. 4【年代別】人生がつまらない人へ!楽しみ方のポイント
  5. 5孤独で生きてることがつまらないときにやりたいこと
  6. 6恋愛がマンネリ化していて人生つまらない時にやりたいこと
  7. 7人生を楽しんでいる人を参考にしてみよう
  8. 8人生がつまらない人におすすめの趣味5選
  9. 9人生は自分で楽しくするもの

人生がつまらない…面白くない毎日を楽しくするには?

毎朝起きて会社へ行き帰ってきたら眠るだけ、長い付き合いの彼氏とマンネリ化している、毎日の家事と育児に疲れてしまった…など、人生がつまらないと感じる理由は人それぞれです。

しかしどの内容にも共通しているのは「代わり映えしない生活が続いている」ということ。何の変化もない毎日はつまらないときだと感じる原因になります。楽しくない・面白くないと感じている毎日から抜け出すためには、変化や刺激が必要です。

そこで今回は、面白くない・つまらないときを楽しくするための方法についてご紹介したいと思います。人生つまらないと感じている人は、何が原因で自分がそう感じているのかを認識すれば楽しい毎日を送れるようになります。ぜひ最後まで読んでみてください。

人生がつまらないときは原因を探ってみよう

ではまず何が原因で人生つまらないと感じているのか、原因について探ってみましょう。世の中には同じような生活を送っていても「人生楽しい」と感じる人と、「人生つまらない」と感じる人がいます。

その原因には精神的なものや身体的なものなど、様々な要因が考えられます。今回はその中でも代表的なものについてまとめましたので、自分に当てはまるものがないか確認してみましょう。

慎重すぎる

何事にも慎重すぎる性格の人は、失敗を恐れるあまり新しいことに挑戦しなくなります。また歳を重ねれば重ねるほど新しいことに出会う機会も減ってきます。狭い世界で生きていくことになり、楽しみが減ってくることが人生つまらないと感じる原因でしょう。

そんな人は思い切って新しいことに挑戦することが大切です。失敗しても人生が終わるわけではありません。損得感情や恥は捨てて、色々なことを体験して見ることが大切です。

一度やってみて楽しくない・面白くないと感じれば、それはそれでOK。自分が楽しいと思えることに出会えるまで、色々な方法で挑戦してみましょう。きっと前よりも世界が広がっているはずです。

自己評価が低い

自己評価が低い人は何事にも消極的になりがちです。また「自分なんて」という考え方から他人との関わりを避けることも多く、孤独を感じて生きてることが辛いという人も多いでしょう。

そんな人はまず自分を認めることが大切です。例えば、今日も仕事を頑張った・家の掃除をしたなど、些細なことで構いません。どんなことでもできて当たり前ではないので、頑張った時には自分を褒めてあげましょう。

自分を認めることができるようになれば、他人との接し方も変わってきます。今まで孤独だった休日も、誰かと出かけたりするようになるかもしれません。楽しくない、面白くないと感じている毎日を打破するには、まず自分を愛してあげましょう。

身体が疲れている

身体が疲れている人は、体力と共に気力も無くなっています。仕事で帰りが遅い・運動不足で体力がないなど、身体が疲れている原因を探し休息をとることから始めましょう。

身体が元気になれば人生を楽しむ余裕が生まれます。毎日閉じこもっていた家から飛び出して楽しみを見つけに行きましょう。誰かと話をすることで、孤独からも解放され心も軽くなるはずです。

目標がない

人生において目標がない人は無気力になりがちです。ゴールがない状態で走り続けているのと同じなので、どこまで頑張れば良いのか、いつ休憩をすれば良いのかわかりません。些細なことでもいいので目標を立て、その目標に向かって頑張るようにしましょう。

その目標を達成することができれば、それはあなたにとって大きな自信になります。また達成できなかった時は原因を考え、達成するための方法を考えましょう。その試行錯誤の繰り返しはあなたの人生を豊かにします。

何も考えず・行動せずの人生には楽しみはありません。自分なりの目標を持って楽しくない毎日から抜け出しましょう。

周りの目を気にしすぎている

周りの目を気にしすぎている人は、自分のための人生を送ることができていません。常に周りの視線を意識し、自分の行動を制限してしまっていると言えます。

周りの目が気になる気持ちはわかりますが、最終的に大切なのは自分がどうしたいか。他人はあなたの人生に責任を持ってくれません。人目を気にして楽しくない・面白くない人生を送るのはやめましょう。あなたが楽しく生きる方法を考えるのが大切なのです。

また周りに合わせることに疲れてしまった人は、一人になれる環境で孤独と向き合ってみるのも充実した人生を送るための一つの方法です。

楽しくない毎日から楽しい毎日にする方法

ここまでで、人生がつまらない原因についてまとめてきました。

では原因がわかったところで、どうすれば楽しくない毎日から楽しい毎日になるのか考えてみましょう。面白くない毎日を打破する・孤独を解消するためにはどんな方法があるのでしょうか。

あなたに合った方法を見つけて、面白くない毎日を変えましょう。

恋愛をする

楽しくない毎日を解決する方法の1つ目は「恋愛をする」です。

恋愛は面白くない毎日に刺激を与えてくれ、生きてることを実感できます。日常生活では味わえないドキドキや安心感を感じることができるでしょう。また、日頃孤独を感じている人は、恋人と過ごすことで孤独を感じる時間を減らすことができます。

休日にデートの楽しみができたり、将来の目標ができたりと恋愛にはつまらないときを打破するための要素がたくさん詰まっています。是非勇気を出して挑戦してみましょう。

したいことをする

楽しくない毎日を解決する方法の1つ目は「したいことをする」です。

普段は仕事や家事・育児に追われて自分の時間が取れないもの。やりたくないこともやらないといけないのはわかりますが、そればかりでは息が詰まってしまいます。

たまには自分の役割や立場を全て投げ出して、自分のやりたいことをやってみましょう。今まで我慢していた分喜びも大きいはず。思い切り息抜きして元気になれば、他のことに対しても活力が出てきます。何事もメリハリが大切です。

楽しみを見つける

とは言ってもやりたいことがない、何も思いつかないという人もいるでしょう。そんな時は自分が何に興味を持っているか探してみましょう。

今まで行ったことのない場所に旅行してみたり、入ったことがないお店に入ったり。出会いはどこにあるかわかりません。色々な情報や物と触れ合って刺激を受けてみてください。

それを続けていくうちに、自分の好きなこと・楽しいと感じるものに出会えるはずです。楽しくない・面白くない毎日からの脱却には新しい出会いが必要です。

友達を作る

ある程度年齢を重ねると人との出会いは減っていきます。人との出会いが減ると、新しい価値観や世界観に触れる機会も同時に減ってしまい、どうしても自分の世界にこもりがちになってしまうのです。

そんな時は身近にいる人を思い浮かべてみましょう。仕事の取引先の人や子供の友達のパパやママ。今までなんとなく一線を引いていた人達も、話してみれば気が合うかもしれません。

身近にいる人はあなたと同じような環境にいる可能性が高いです。似たような悩み事を抱えていたり、共通の話題を持っているはず。思い切って話しかけてみれば、いい友達になれるはずです。

自分で自分を褒める

つまらないときを楽しくするために、自分のことを褒めてみましょう。面白くない仕事をしたり、孤独を感じながらも生きてることは当たり前ではありません。それだけであなたは十分頑張っているのです。

他人と比較されることが多い社会ですが、あなたはあなた。誰かと比べられるものではありません。自分に誇りを持って生きていきましょう。

美味しいものを食べる

美味しい食事は人生を華やかにしてくれます。逆に考えると、質素な食事は人生をつまらなくさせる原因になります。そのくらい食事が人に与える影響は大きいのです。

毎日忙しくてコンビニ弁当ばかりという人は、心が疲れているのかもしれません。食事の時間をしっかりと確保し、美味しいものを食べましょう。一人で食べるのもいいですが、誰かと食事できれば更によいでしょう。

色とりどりの食事は見るだけでも心が満たされます。お腹を満たすだけの食事ではなく、心も満たされる食事を心がけましょう。

ハメを外してみる

楽しくない・面白くない毎日から抜け出すためにはハメを外してみるのもいいでしょう。朝まで友達と飲んだり、クラブに出かけたり、カラオケで騒いでみたり。大人になったからといって制限していた自分を、その日だけは解放してみましょう。

帰ってくれば現実に戻りますが、心は軽くなっているはず。人生がつまらないときは子供に戻ったつもりで、思いっきり遊んでみましょう。

自分磨きをする

外見が変わると内面も変わるもの。自分に自信がつけば行動も変わります。美容院へ行ってお手入れをしたり、ジムへ行って体を引き締めたり。どんなことでもいいのでまず行動してみましょう。

自分磨きを続けるうちに、周りからの反応も変わってくるもの。異性から声をかけられて恋愛に発展することもあります。人生つまらないと悲観的になっている暇があれば、自分を磨いて新しい人生を切り開きましょう。

こちらの記事も!

Thumb何をしても楽しくない・つまらない時の原因と楽しくする方法11つ
最近、生きてても楽しくない・面白くないと感じる原因はどこにあるでしょうか。人生に楽しみがない...

【年代別】人生がつまらない人へ!楽しみ方のポイント

ここまででつまらない人生を楽しむ方法をお伝えしてきました。自分に合った方法は見つかったでしょうか?

では次は先ほどの楽しみ方について年代別に紹介していきます。20代・30代・40代と人生のキャリアが違えば楽しみ方も変わってきます。人生が楽しくない原因を年齢や環境に合わせて考えてみましょう。また人生がつまらないときの解決方法についてもご紹介します。

【20代】人生がつまらない人の楽しみ方

20代といえば学生から社会人まで幅広い年代です。人生80年で考えればまだまだ駆け出しの時期。子供だから・未熟だからと不当に扱われ、楽しくない・面白くないと感じることも多いのではないでしょうか。

そんな20代の強みといえば、何と言っても自由なことです。学生の人なら「時間の自由」が、社会人で未婚の人なら「お金の自由」がききます。

歳をとればとるほど何かと制限がかかるもの。やりたいことがあるのに「楽しみにとっておこう」と思っている人は、今すぐに行動しましょう。楽しみを後回しにすればするほど実現できなくなってしまいます。

旅行に行く

時間の自由がきく人は旅行に出かけましょう。普段とは違う環境や新たな出会いはつまらない人生に大きな刺激を与えてくれます。また、何が原因で人生つまらないかわからない人も、旅に出れば気持ちが整理されて解決に向かうはずです。

「旅行くらいいつでも行ける」と思いがちですが、将来結婚したり子供が生まれたりすると準備が大変だったり、予定が合わなかったりとなかなか旅行には行けなくなります。海外旅行は特にハードルが上がります。

自分の時間を自分に使えるうちに、行きたいところへ出かけておくべきです。

欲しいものを買う

お金の自由がきく人は欲しいものを買いましょう。憧れていたブランド品や趣味の物など自分が満たされるものならなんでも構いませんが、形に残るものがオススメです。

将来車や家を購入したり子供にお金がかかる時期になると、自分にお金をかけられなくなります。そんな時に自分が頑張って手に入れたものが身近にあると、当時の喜びや達成感を思い出すことができます。

人生がつまらないときに、見れば華を添えてくれるようなお気に入りのものを探してみてください。

【30代】人生がつまらない人の楽しみ方

30代といえば人生の中でも一番多忙な時。重要な仕事が回ってきたり、家事や育児に追われている人も多いのではないでしょうか。そんな慌ただしい毎日で、自分の人生を楽しむ余裕がない・面白くないと感じるのは当たり前です。適度にストレス解消しなくてはパンクしてしまいます。

そんな30代の人々が人生を楽しむためには、どんなことをすればよいのでしょうか。

同じ環境の人と話す

同じように仕事で悩んでいる人・育児で悩んでいる人は周りにいませんか?そんな人に自分の心境を話すだけでも心が軽くなります。また同じ悩みを持つもの同士は打ち解けるのも早いです。一生付き合える友達になり心の支えになってくれるでしょう。

自分にご褒美をあげる

毎日張り詰めた状態でいると、生きてることが辛くなってしまいます。人生が楽しくない・面白くないと感じる日々が続いた時には自分にご褒美をあげるようにしましょう。

例えばマッサージにエステに行って癒されるのもいいですし、子供から解放されて一人で買い物をするのでもいいでしょう。例え少しの時間だったとしてもリフレッシュできて、また毎日頑張ろうと前向きになることができます。

【40代】人生がつまらない人の楽しみ方

40代になれば仕事も一通り覚えて部下もでき、余裕ができ始めるころ。子育てならある程度子供も大きくなり、少し手が離れ始める人が多いです。

そんな毎日の生活がひと段落した頃、急に緊張の糸が切れて「人生が楽しくない」「つまらないときが増えた」と感じる人が多いです。

そんな40代の人に人生を楽しんでもらうために、こんな方法をご紹介します。

趣味を見つける

今までは自分のために使う時間がないほど忙しい毎日でしたが、余裕ができた今新しく何かをはじめるチャンスでもあります。

何もすることがない・退屈な時間が長いと、生きてることがつまらないと感じてしまいます。何か没頭できる趣味を見つけて取り組んでみましょう。趣味に集中しているときは孤独からも解放され充実した時間を過ごすことができます。

昔の友達に会いに行く

同年代の友達なら、同じように少し落ち着いた毎日を過ごしている人も多いはず。今まで会えなかった分、また交流を深めてみるのはいかがでしょうか?

同じような経験をしてきた旧友との話は共通点も多くきっと盛り上がるはず。昔話をして過去を振り返ってみるのもいいかもしれません。

また次に会う約束をすれば楽しみもできるので、それまで頑張ろうという活力にもなります。人生つまらないと言う前に、自分で楽しみを作ってしまいましょう。

孤独で生きてることがつまらないときにやりたいこと

周りに頼れる友人がいない・恋人がいないなど、孤独を感じると生きてることが辛いと感じてしまいます。そんなつまらないときにはどうしたらよいのでしょうか。

孤独で人生がつまらない・辛い時の解決方法をまとめたので、ぜひ挑戦してみてください。

誰かのために働く

生きてることが辛い時にやりたいことは「誰かのために働く」です。

人間は互いに支えあって生きる生き物。自分のためだけに生きることは孤独を感じる原因にもなります。身近に支えてあげたいと思える人がいる人は、その人のためにできることをしてあげましょう。

落ち込んでいたら話を聞いてあげる、困っていたら手を差し伸べてあげるなど些細なことで構いません。見返りを求めてはいけませんが、「ありがとう」と感謝されることで自分の心も満たされます。

誰かを喜ばせることで、生きてることを実感できるので、是非誰かのために行動してみてください。

自分のために生きる

生きてることが辛い時にやりたいことの二つ目は「自分のために生きる」です。

孤独を感じていると言うことは、毎日の生活が充実していないということ。何か自分が夢中になれることが見つかれば、孤独から解放されます。

まずは何が原因で孤独を感じているのか自分自身と向き合ってみましょう。そして自分自身が心から楽しいと思えることを探してみましょう。

楽しみが見つかれば、その楽しみに向けて活力が湧いてきます。平凡でつまらないときこそ、自分自身と向き合うチャンスです。

環境を変えてみる

生きてることが辛い時にやりたいことの三つ目は「環境を変えてみる」です。

仕事が自分に合わない・街の雰囲気が合わないなど、自分の生活に違和感を感じている時は環境を変えてみることも大切です。

合わないと思いながらも無理を続けていてもいつかは限界がくるもの。思い切って転職・引っ越ししてみて新しい境地で心機一転頑張ってみれば、新しい人生が始まります。自分が孤独を感じている原因をしっかり見極めて、ストレスのない環境を作りましょう。

目標を持つ

生きてることが辛い時にやりたいことの四つ目は「目標を持つ」です。

孤独で生きてることが辛い場合には無気力になっていることが多いです。そんな時には何か目標を立ててみましょう。お金を貯める・欲しいものを買うなど目標はなんでも構いません。この先の楽しみを作り出すことで、つまらないときから抜け出しましょう。

イキイキとしている人には魅力が溢れています。自然と周りに人も集まってくるので、とにかく何か自分が楽しいと思えるものを探してみてください。

自分磨きをする

生きてることが辛い時にやりたいことの五つ目は「自分磨きをする」です。

休日に家から出ない・何年も恋人がいないなど、人から見られる意識がなくなると、どんどん外見を気にしなくなります。その状態が続くと、ますます人が離れていき孤独を感じることに。

そうならない為にも自分磨きをしましょう。メイクの研究やダイエットで外見が魅力的に変わると、自然と中身も変わってきます。また周りの目も変わるので、新しい出会いも増えるでしょう。人生がつまらないときは、まず自分を磨いて自信をつけましょう。

恋愛がマンネリ化していて人生つまらない時にやりたいこと

付き合った当初は恋人のことが大好きでひと時も離れたくない!なんて思っていた人も、数年経てばマンネリ化して「この人といても人生つまらない」と思ってしまうことは珍しくありません。そんな時にやりたいことは「将来について話し合う」ことです。

いつごろに結婚したいのか・子供は何人欲しいのかなど、将来について具体的に意見を交わすことで人生設計をすることができます。また真剣に将来について考えているという気持ちが伝わることで、相手に安心感を与えることもできます。

お互いの気持ちをしっかりと伝えて今後の目標を立てることで、マンネリを解消しましょう。

人生を楽しんでいる人を参考にしてみよう

人生を楽しんでいる人は活力に溢れています。人との出会いを大切にし、自分のことも大切にしています。趣味や勉強に勤しみ、人生が豊かになる方法をいつも探しています。生きてることを満喫しているので、つまらないときは存在しないのです。

どんなことに対しても前向きに考えれば、きっとあなたの人生も楽しくなります。人生つまらないと感じている時間を、もっと有意義に使ってみましょう。

人生がつまらない人におすすめの趣味5選

「これからはもっと生きてることを満喫しよう」と思えるようになったけど、実際にどうすればいいのかわからない。「つまらないときって何をすればいいの」と思っている人には趣味を持つことをオススメします。

手軽なものから本格的なものまで様々な趣味がありますが、今回ご紹介するのは手軽に始められるものばかり。深く考えずに、まずチャレンジしてみましょう。

読書

人生つまらないと感じている人におすすめの趣味一つ目は「読書」です。

小説から実用書まで様々なジャンルの本が発売されている今、自分の趣味・興味に合う本は必ずあります。実際に本を手に取るのも、電子書籍で読むのも、図書館へ行くのもいいでしょう。興味があるものから初めて、どんどん知見を広めてみてください。

釣り

人生つまらないと感じている人におすすめの趣味二つ目は「釣り」です。

はじめに道具を揃える必要はありますが、こだわらなければ大した費用はかかりません。のんびり海や川に向かって竿を出しながら、魚が釣れるのを待ってみましょう。同じ場所で釣りをしている人がいれば、釣りの話題をきっかけに友達ができることもあります。

自転車

人生つまらないと感じている人におすすめの趣味三つ目は「自転車」です。

今はロードバイクなども流行していますが、手始めは自宅にある自転車で十分です。少し遠くまで漕いでみていつもとは違う景色を楽しんでみましょう。行き慣れた場所でもいつもと違う視点で見ることで、新しい発見があるかもしれません。

マラソン

人生つまらないと感じている人におすすめの趣味四つ目は「マラソン」です。

いきなりフルマラソンというわけには行きませんが、運動靴さえあれば始められる手軽さは魅力です。自分磨きや体力づくりにもなるので、挑戦してみても損はしないはずです。

慣れてくれば大会などにも出場できますし、ゴールした時の快感は病みつきです。まずはジョギングから初めてみてはいかがでしょうか?

カメラ

人生つまらないと感じている人におすすめの趣味五つ目は「カメラ」です。

本格的なカメラがあればいいですが、今は携帯電話でも写真が撮れる時代です。自分が見た綺麗なものや感動したものを撮影して記録してみましょう。またSNSにアップしてみて他の人からの感想を聞いてみるなど、楽しみ方はたくさんあります。

人生は自分で楽しくするもの

今回は人生がつまらない原因についてご紹介してきました。

何かとストレスが多い現代社会。忙しさに追われて楽しさを感じる余裕がない人も多いと思います。しかし、そのまま人生をつまらなくするか、楽しくするかは自分次第。考え方次第で毎日は大きく変わります。

あなたも自分なりの趣味や楽しみを見つけて、「つまらない人生」を「楽しい人生」に変えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事はこちら!

Thumb楽しいことがない時の原因や対処法11選【面白いことがない人必見】
社会人になると楽しいことがない、面白いことがないと思う人が多くなります。自分の人生には何もな...
Thumbつまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?
つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった...
Thumb何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いこと17選!
一人でいるときには何か楽しいことないかなと考えることもあるでしょう。楽しいことないかなと考え...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ