ミャンマー人男性・女性の性格や特徴!

ミャンマー人の男性・女性の性格や特徴はどのようなものなのでしょうか?顔の特徴や日本人から見た印象、またミャンマー人ならではの国民性や性格など、日本人とは大きく異なります。そんなミャンマー人の性格や特徴を男性・女性別に解説いたします。

ミャンマー人男性・女性の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1ミャンマーってどんな国?
  2. 2ミャンマー人の国民性
  3. 3ミャンマー人男性の性格や特徴
  4. 4ミャンマー人女性の性格や特徴
  5. 5ミャンマー人の顔の特徴
  6. 6ミャンマー人の恋愛観・結婚観
  7. 7日本人も知ってるミャンマー人の有名人
  8. 8ミャンマー人の魅力に虜になる人多数!

ミャンマーってどんな国?

外国人が好き、という日本人の男性・女性は多いです。最近では仕事や留学などでミャンマーから来日する方も多く、イケメン、かわいいミャンマー人と出会う機会も増えています。ミャンマー人の男性・女性の国民性から顔や性格の特徴などを徹底解説いたします。

ミャンマーの地理

ミャンマーという国は、インドや中国、タイなどに隣接している東南アジアの国で、最近では科学や経済の進歩により、ミャンマーの都市もかなりの発展を遂げており、旅行でミャンマーに行ってみてもとても活気があふれていることがわかります。

そんなミャンマーの最大都市はヤンゴンという街で、山の地形をそのまま国境としており、川や湖などもとても美しいので、農業もとても充実しています。ビルマ民族が移り住んできたことが起源となっているので、ミャンマー人の多くはビルマ族です。

ミャンマーの人口

ミャンマーの人口は2018年調べで約5531万人とされており、年々右肩上がりに増えている傾向にあります。ミャンマーでは出生率も高く、その経済成長率と合わせて、都市部を中心としてどんどん発展を遂げている国であると言えます。

なのでその経済発展とともに海外に働き口を探しに行く方も増えており、そのひとつの働き口として、日本を選び来日する若いミャンマー人の男性・女性が増えています。そういった要因もあり、現在日本人とミャンマー人の距離も縮まっていると言えます。

ミャンマーの民族

ミャンマー人はその人口のおよそ7割が先ほどご紹介したミャンマーという国の起源でもあるビルマ民族が占めているとされています。ですが、100以上の他の少数民族も数多く暮らしており、その文化や歴史も様々で、数多くの文化が混在しています。

それぞれの民族がそれぞれの独自の文化や生活を守りながら生活を送っており、それが一種のミャンマーという国を作り上げている要因となっていると言えます。多数の民族が暮らしているからこその多様性も、ミャンマーの魅力のひとつです。

ミャンマー人の国民性

それではこちらではミャンマー人の男性・女性問わず、その国民性についてご紹介いたします。ミャンマー人の国民性を見ることで、実際のその人の人となりや性格の特徴の指標となりえます。それでは項目別にミャンマー人の国民性を見ていきましょう。

上下関係を重んじる人が多い

まずミャンマー人の国民性としてあげられるのが、上下関係を重んじる人が多いということです。仕事や勉強などにおいて、目上の人物をしっかりと立てて、尊敬の念を持って接する方が多いのは、日本人と共通している部分であるとも言えます。

もちろんミャンマー人の国民性というだけであって、全員が全員そのような性格の特徴を持ち合わせている、という訳ではありませんが、日本人とよく似た上下関係を重んじるその国民性は、親近感を持つことができるので、好印象にとらえる方が多いです。

真面目で優しく人当たりが良い

また、真面目で人に優しい方が多く、人当たりが良い方も多いという国民性も当てはまります。比較的温厚な方が多く、誰にでも優しく、友好的に接する点はミャンマー人の男性にも女性にも当てはまることで、すぐに仲良くなることができることが挙げられます。

また、とても真面目な性格から、仕事に対してとても真剣な方も多く、仕事に対してとても真面目で、真剣に取り組む方が多いので、そうした国民性を買われて、日本企業でもミャンマー人の採用を積極的に行っているところも多いのが特徴です。

家族や恋人に真剣に向き合い大切にする

そうした真面目で人に優しい国民性と合わせて、家族や恋人などととても真剣に向き合い、誰よりも大切にしてくれる、というのもミャンマー人の国民性です。ミャンマーでは家族愛などをとても大切にする文化があり、そうした文化が根付いている方が多いです。

なのでミャンマー人との結婚生活はとても幸せに感じる方も多く、真面目で優しく、そしていつまでも家族のことを大切に想ってくれるという国民性に惹かれる方も多く、身近なミャンマー人の男性・女性を好きになる日本人もとても多いです。

ミャンマー人男性の性格や特徴

それでは、ミャンマー人の国民性と合わせて、ミャンマー人の男性に多い性格や特徴についてご紹介いたします。ミャンマー人男性に多い性格の特徴を知ることで、身近なミャンマー人男性のことが気になっている、という方は参考にしてみてください。

穏やかで思いやりがある

まず、ミャンマー人の国民性でもご紹介した穏やかで思いやりのあるところが、ミャンマー人男性の性格の特徴として挙げられます。とても人当たりが良く、誰に対しても温厚で優しくふるまう方が多いのがミャンマー人男性の性格の特徴です。

ミャンマーでは日本と同じく仏教を重んじる国家で、古来より人を思いやる精神を大切にしていることから、そうした性格の特徴に繋がっているということが考えられます。ミャンマー人のオリエンタルな雰囲気のイケメンに優しくされて恋に落ちる女性も多いです。

仕事に対して真面目で誠実

仕事に対して真面目で誠実な男性が多いのも、その性格の特徴です。しっかりとルールや期限を守って仕事に取り組む真面目な姿から、仕事面においても高い評価を得ているミャンマー人男性も多く、日本でミャンマー人が好意的に捉えられる理由のひとつです。

そうしたルールや期限をしっかりと守る姿は日本人男性の性格の特徴と通ずるところがあり、そうした理由からミャンマー人の男性に親近感を感じる方も多く、仕事においても、人としても尊敬できる方が多いのがミャンマー人男性の性格の特徴です。

安定を求め保守的に考える傾向が強い

上下関係を重んじるという性格の特徴と合わせて挙げられるのが、安定志向であるというところ。何か新しいことにどんどんチャレンジしてハイリスクハイリターンを狙うよりも、地道にコツコツと働いて、安定した生活を手に入れたいと考える方が多いです。

ミャンマー人男性の性格の特徴から、結婚後も安心感を覚える女性も多く、仕事においても私生活においても、ミャンマー人男性と一緒にいることに安らぎを感じることが多いです。積み上げてきたことをしっかりと守ることを得意としているのが特徴です。

頼まれたら断れないことも

一方で、そうした仕事に真面目で上下関係を重んじるミャンマー人男性の性格の特徴が影響して、仕事や人間関係などで、誰かに何かを頼まれたら断ることができない、NOと言うことができないというのも、ミャンマー人男性の性格の特徴であると言えます。

そうした理由から、たとえ自分のキャパを超えている仕事でも、頼まれたらNOと言えずに引き受けてしまうことも。もしそうした姿を見つけたら、こっそり手を差し伸べて仕事を手伝ってあげるなどをすることで、より距離を縮めるきっかけになりえます。

女性に対して優しい

人当たりが良く穏やかなのがミャンマー人の国民性ですが、女性にとても優しく、大切にするというのもミャンマー人の男性の性格の特徴に多いと言えます。身近な女性をとても大切に思い、特に恋人に対してとても大きな愛情を注ぐという傾向があります。

ですが、決してフェミニスト、軟派であるというわけではなく、女性に対して恋愛などにおいてとても大切に扱って、恋人や妻のことを第一に考える男性が多いのが特徴です。人当たりの良さからモテる男性も多いですが、とても一途な傾向にあります。

ナンパや浮気をする人はほぼいない

ミャンマー人男性は女性を非常に大切に想う性格の傾向が強いので、街で女性に声をかけるなど、ナンパをしようとするミャンマー人はまずいない、と言われています。とても一途な傾向があり、恋人になるということは結婚を想定することが一般的です。

貞操観念が強く、女性と一夜限りの関係を持とうという考えの方はおらず、結婚したいと考えている女性にとっては、ミャンマー人の男性はとても魅力的に感じる方も多いです。ですが、男性の性格によっては結婚後妻の言いなりになっているという男性も多いです。

ミャンマー人女性の性格や特徴

一方で、ミャンマー人女性の性格の特徴はどのようなものなのでしょうか?ミャンマー人はオリエンタルなイケメンや美人が多く、そんな美人でかわいいミャンマー人女性の性格の特徴はどうでしょうか?その国民性と合わせて性格をご紹介いたします。

仕事に対して努力家

ミャンマー人女性も、ミャンマー人男性と同じく仕事に対して非常に真面目な方が多いです。そうした仕事に真面目な一面は、日本人女性とも似たところがあり、仕事や生活に関する考えが似ていることから、ミャンマー人女性をかわいいと感じる男性も多いです。

どんな仕事でも一生懸命で、嫌な仕事でもやらなければいけないことなどなら、しっかりと全うして真剣に仕事を取り組むという一面に、好印象を抱く方も多く、その姿に惹かれる男性も多いです。また、結婚後も働きたいと想う女性もとても多いのが特徴です。

落ち着いた性格で穏やか

ミャンマー人の性格の特徴としてあげられる落ち着いていて温厚な性格の女性が多いです。穏やかな性格で、一緒にいて安らぎを感じる、という男性も多く、また老若男女に好かれやすい思いやりのあるかわいいミャンマー美人に惹かれる男性も多いです。

人に対する思いやりの精神が魅力で、誰にでも優しく接して真面目に働くその姿をかわいいと感じる方も多いです。真面目で女性らしい性格で、結婚後も死後や家事に真剣に取り組む姿に、結婚後も安心感を感じる日本人男性も多く、ミャンマー人女性は人気です。

あまり自分から主張をするタイプではない

穏やかで落ち着いた性格の女性が多く、あまり自分から意見を積極的にするタイプの方は少ない傾向があります。自分の意見よりも、周りの意見や目上の人の意見を優先しがちな性格の方が多く、それに付き従っていく姿勢がミャンマー人女性の性格の特徴です。

仕事に真面目で、しっかりと任されたことを遂行することで、周りからの信頼も厚い方が多い傾向にあります。また、嫌な仕事でも苛立ったり粗暴な言葉が出ず、穏やかに落ち着いて取り組む姿に癒され、ムードメーカー的存在になる女性も多いです。

女性らしく淑やかな暮らしを重んじる

ミャンマーの国民性として、男性は男性らしく、女性は女性らしくという古風な考え方を大切にする方が多く、幼い頃から女性らしい振る舞いを求められることが多く、男性を立てる精神や、女性らしくしとやかな行動を取る性格が根付いている方が多いです。

男性を立てる古風でかわいいミャンマー美人を好意的にとらえる男性も多く、そうした理由から古風なミャンマー人女性に惹かれる男性もとても多く、特に年上の日本人男性と年下のミャンマー人女性のカップルや夫婦が多く見られるという傾向もあります。

子供に対するしつけがしっかりしている

ミャンマーの国民性として、かわいい子供に対するしつけや教育が非常にしっかりしている、厳しい家庭が多いのが特徴で、幼い頃から男性は男性らしく、女性は女性らしく厳しく躾ける家庭が多く、子供のしつけがしっかりとしているミャンマー人女性が多いです。

結婚後、子供に対してしっかりと教育をする姿や、かわいい子供にしっかりと叱ることができる姿に、安心感を感じる男性も多く、結婚生活においても、子育ての上でも、ミャンマー人女性はとても頼もしく感じる日本人男性が多いのも性格の特徴のひとつです。

家族第一で夫や子供をずっと大切にする

ミャンマー人女性は結婚後、家庭を第一に考え、夫や子供はもちろん、自分の両親や夫の家族などもとても大切に想ってくれる方が多いです。家族や身内の人間にとても優しく、自分の家族にもとても優しく穏やかに接してくれる姿に好印象を抱く男性も多いです。

かわいい子供に対して時に厳しく、時に優しく接してしっかりとしつけをしながらたくさんの愛情を注ぐ姿に、結婚後も安らぎや安心感を感じる男性も多く、そうした性格から身近なミャンマー人女性との結婚を決意した、という日本人男性も多いです。

ミャンマー人の顔の特徴

穏やかで真面目な性格の方が多いミャンマー人ですが、その顔の特徴はどのようなものなのでしょうか?ミャンマー人の顔の特徴は、男性はイケメン、女性はかわいいという印象を与える方が多いです。その理由や特徴はどのようなものなのかご紹介いたします。

ミャンマー人男性の顔

ミャンマー人男性の顔の特徴として、イケメンに感じる方が多いです。彫りが深く、オリエンタルなイケメンの方が多く、色黒でスマートな印象のイケメンで日本人女性にはあまり馴染みがないですが、その魅力的な印象のイケメンに虜になる女性も多いです。

オリエンタルなイケメンが好きな方はミャンマー人男性の顔を非常に魅力的に感じる方が多いのではないでしょうか。アジア系のイケメンですが日本人とはまた違った魅力のイケメンはとても人気で、優しい目元のイケメンが多いのでとても人気です。

ミャンマー人女性の顔

ミャンマー人女性はかわいい印象の顔の方が多く、色白の方も多いです。透き通るような肌に黒髪のとても美人でかわいい印象の女性が多く、彫りの深い目元が印象的な顔です。かわいい美人顔の方が多く、大きな目元のミャンマー美人をとても魅力的に感じる方も多いです。

美人顔やイケメンの方が多いミャンマー人のハーフの方も最近では芸能界で活躍している方も多く、とてもかわいい女性や美人な女性が多いです。かわいいミャンマーの美人顔の女性にとても魅力を感じ、日本人男性からの人気も高いです。

ミャンマー人の恋愛観・結婚観

イケメン、かわいい美人な顔の方が多いミャンマー人に恋をした、そんな日本人の方に、こちらではそんなミャンマー人の恋愛観や結婚観についてご紹介いたします。ミャンマー人との恋愛・結婚はどのようなものなのか解説していきます。

貞操観念を大切に真剣に付き合う

ミャンマー人は貞操観念をとても大切にする方が多く、先ほどもご紹介したように、異性をとても大切にし、一夜限りの関係などを持とうとする方はまずいないと言われています。交際=結婚という意識が強く、相手を傷つけるようなことはしません。

ミャンマーには婚前の男女が同居しただけで実刑が課せられるという法律があり、他にも男女の交際に関する様々な刑罰等が存在するので、そうした意識から、異性や恋人を大切にする意識が根付いている、という国民性にも繋がっています。

結婚を前提とした交際が当たり前

そうした理由から、結婚を前提とした交際が当たり前、という意識が強く、ミャンマー人のイケメン、美人から愛情を注がれることでメロメロになってしまう日本人も多いです。ミャンマー人イケメンに愛情を注がれる生活に憧れる女性も多いです。

そうしたミャンマーの法律や国民性から、ミャンマー人の方は恋人関係になるからには相手のことを真剣に結婚を前提とした付き合いをする方が多いので、結婚の意思がないと、相手を傷つけることになってしまうのでその意識がなければ控えた方が良いです。

結婚後は共働きが一般的な考え方

ミャンマーでは家庭は夫と妻で一緒に築き上げていくもの、という意識が強く、男性は外に働きに出て、女性は家で家事をする、という意識よりも、一緒に仕事も家事もしていく、という意識の方が多く、ミャンマーでは共働き家庭が一般的です。

そうした共働き家庭も多く、ミャンマー人男性は家事にも積極的な方が多く、家事は分担制、女性に任せきりにしてしまう方は少ないと言えます。また、結婚後も伴侶にしっかりと愛情を注ぐ方が多く、結婚後も幸せを感じる方が多いです。

家族を大切に結婚後も変わらず愛情を注ぐ

そうした結婚後も変わらず愛情を注いでくれるミャンマー人イケメン、美人にとても魅力を感じる方が多く、結婚後も子供はもちろん自分にもたっぷりと愛情を注いでくれるミャンマー人イケメンやミャンマー美人に惹かれる日本人はとても多いです。

愛情深く、またその国民性から浮気や不倫をする方もほとんどいないので、そうした真面目で愛情深いミャンマー人の魅力に取り憑かれる方も多いです。オリエンタルなイケメン・美人顔の方が多く、また家族も大切にしてくれるその姿に好印象を抱きます。

日本人も知ってるミャンマー人の有名人

それでは、実際に日本でもとても著名なミャンマー人の有名人についてご紹介いたします。日本でも、また世界的にも活躍している方が多く、彼女らの経歴や性格を知ることで、よりミャンマー人を魅力的に、身近に感じることができます。

アウン・サン・スー・チー(政治家)

本名 アウン・サン・スー・チー
生年月日 1945年6月19日(2018年現在73歳)
出身地 ミャンマー ヤンゴン
職業 ミャンマー外務大臣、大統領府大臣
ミャンマー 国家顧問
国民民主連盟中央執行委員会議長
主な活動 非暴力民主化運動

アウン・サン・スー・チー氏はミャンマーの非暴力民主化運動の指導者として有名で、政治家として、日本人にもとても馴染み深い人物であると言えます。日本語も話すことができることから、過去数回来日していることから、日本人知名度も高いです。

アウン・サン・スー・チー氏は数々の政治的役職に就き、華々しい経歴を持つ女性で、女性政治家としても世界的に非常に有名で、女性の社会進出が活発なミャンマーの国民性が伺えます。現在も政治家として活躍しており、国家顧問の職にも就いています。

森崎ウィン(俳優)

本名 Win Kyaw Htoo
生年月日 1990年8月20日(2018年現在28歳)
出身地 ミャンマー
職業 俳優、歌手(音楽ユニットPrizmaXメンバー)
活躍 ごくせん THE MOVIE 五十嵐真役
レディ・プレイヤー1 ダイトウ役

イケメン俳優として知られる森崎ウィンさんですが、生まれは実はミャンマーで、小学4年生の時に来日しました。現在では俳優として活躍しており、ミャンマー語はもちろん日本語、英語のトリリンガルでハリウッド映画デビューもしています。

ミャンマー人の魅力に虜になる人多数!

いかがでしたか?今回はミャンマー人の魅力を数多くご紹介いたしました。ミャンマー人はイケメン、美人な方も多く、優しい性格から好きになってしまう方も多いです。周りに気になるミャンマー人の異性がいる方は参考にしてみてください。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbオランダ人の性格や特徴!気質や国民性も紹介
オランダ人の性格や特徴などをわかりやすくまとめました。世界一身長が高く、イケメンや美人が多い...
Thumbネパール人男性・女性の性格や特徴!国民性はどう?
ネパールは世界最高峰のエベレストがある国として有名です。また、多種多様な人種が混在する国とし...
Thumbバングラデシュ人の性格や特徴!
外国人との恋愛や結婚は誰しも憧れることです。中でも近年、日本ではバングラデシュ人の評価が高く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ