ポーランド人の性格や特徴!国民性や気質も紹介!

今回はポーランド人の性格や特徴について紹介させていただきます。もしもあなたがポーランド人とコミュニケーションを取ることになったときには、性格や特徴を少しは勉強しておくことも大切になるかもしれません。その人の個性と国民性や気質をチェックすることも大切です。

ポーランド人の性格や特徴!国民性や気質も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ポーランドってどんな国?
  2. 2日本人に合ってる?ポーランドの料理
  3. 3ポーランド人の国民性・気質
  4. 4ポーランド人男性の性格や特徴
  5. 5ポーランド人女性の性格や特徴
  6. 6ポーランド人の顔の特徴
  7. 7ポーランド人の恋愛観
  8. 8日本人も知ってるポーランド人の有名人
  9. 9ポーランド人は日本人に似ているところもある

ポーランドってどんな国?

今回はポーランド人の性格や特徴について紹介させていただきます。そもそもポーランド人に会ったことがあるでしょうか。

日本にも観光でよく来ていると言われるポーランド人ですが、白人が多いこともあり、ポーランド人であるかどうか、一目では判断できないということもあるでしょう。

またポーランドとは、地球上でどのあたりにある国なのか、ぱっと思い浮かぶでしょうか。ポーランド人のことを知る前に、まずはポーランドの国について確認をしておきましょう。

ポーランドの地理

まずはポーランドの国がどこにあるのかを確認します。ポーランドというのは、ヨーロッパになります。白人であるということからも、ヨーロッパであるということは想像できたかもしれません。

ポーランドは中央ヨーロッパの国と言われます。隣接している国には、ドイツやチェコ、ウクライナなどがあり、面積としては日本の面積の4/5になります。意外と小さい国であることがわかります。

治安が悪いようなイメージがありますが、ポーランドの治安は良いほうだと言われています。

ポーランドの人口

ポーランドの人口は、2016年の統計で4,000万人弱なのだそうです。2016年の日本の人口が1.3億人弱なので、人口も日本よりは少ない国になるようです。

ポーランドの言語は、ポーランド語です。日本も言語は日本語なので、少し近いものを感じます。宗教は人口の8割以上がカトリックを信仰しています。

カトリック信者が多いことから、ポーランド人の気質や国民性は、カトリックの教えを受けたものが多いという特徴もあります。

ポーランドの民族

ポーランドは人口の9割以上がポーランド人です。とても細かくいうと、~系ポーランド人という民族もいるようです。例えば、ブラジル系ポーランド人‎やロシア系ポーランド人、イタリア系ポーランド人などです。

日本人に合ってる?ポーランドの料理

ポーランドの国をもっと知るために、日本人にもなじみのあるポーランドの料理をいくつか紹介させていただきます。ポーランド料理の専門店というのは日本に少ないようですが、日本人の味覚にあう料理もたくさんあるようです。

ビゴス

ポーランド料理で有名な料理と言われているのが「ビゴス」です。ソーセージとポーランドではメジャーな食べ物であるキャベツの漬物を使ったポトフのような煮込み料理になります。

ソーセージとベーコン、キャベツの漬物(ザワークラフト)にキャベツ、玉ねぎやトマトをいれて、似こんでいきます。味は塩と胡椒で整える、とてもシンプルな煮込み料理です。

コトレット・スハボヴィ

もしかしたらポーランドの料理だと知らずに食べていたかもしれないのが、「コトレット・スハボヴィ」です。牛肉や豚肉を使ったカツレツになります。

細かめのパン粉でカリッと揚げてるカツレツになります。付け合わせにはマッシュポテトを添えるとてもポピュラーな料理になります。

ザピェカンカ

ピザトーストを思わせる料理になるのが「ザピェカンカ」です。ポーランドではファーストフードとして人気のある料理になっています。ふわっとしたバゲットに、ソーセージやキノコをのせて、チーズをのせて焼き上げて、トマトケチャップをかけていただきます。

家庭料理にもザピェカンカという料理があり、こちらはピザではなくグラタンのような料理になります。

ショートパスタと野菜をいれて、チーズをたっぷりとかけて焼き上げた料理になります。家庭によってはショートパスタがご飯になったり、じゃがいもになったりするそうです。

シャルロット

ポーランドで人気のスイーツになる「シャルロット」は、日本でいうりんごのケーキパイになります。フランスのお菓子でもあります。シャルロットとはフランスの女性の名前なのだそうです。甘く煮えたリンゴと、シナモンがくせになる美味しいスイーツです。

ポンチキ

「ポンチキ」も日本人になじみのあるスイーツになります。簡単にいうと、ジャムが入っている揚げドーナツになります。ポーランドでは木曜日に食べるお菓子としての習慣があるのだそうです。

ポンチキとは日本語に訳すと「蕾(つぼみ)ちゃん」という名前になるのだそうです。子供のお菓子という意味なのかもしれません。

ポーランド人の国民性・気質

ポーランドの国のことやポーランドの料理をみてみると、日本と近いものがたくさんあるということもわかりました。

日本にもよく似ている国であるポーランドに住んでいる、ポーランド人とはどんな国民性で、どんな気質を持っているのでしょうか。ポーランド人の国民性や気質をまとめていきましょう。

親日である

ポーランド人の国民性や気質には、親日であるという国民性を持っています。日本とポーランドというのは、古くからの親交があったのです。ポーランド人が日本人に親しみを持ってくれるきっかけになったのが、第一次世界大戦時のことです。

ポーランドの孤児を日本赤十字の看護師たちが懸命に看護したことに感謝して、今でも日本と友好な関係を結んでくれていると言われています。

ポーランド人は情に厚く、優しい人が多いということが、このエピソードだけでも伝わるのではないでしょうか。基本的にポーランド人は、どの国の人ともフレンドリーな関係を築きたいと考える国民性や気質があるのです。

大学進学率が高い

ヨーロッパの国々は先進国のイメージが強いと思います。そんなヨーロッパの国々の中でも、ポーランド人というのは、大学進学率が高い国民性と気質をもっています。大学進学率にかんしては、ヨーロッパ諸国の中でトップクラスを誇っています。

大学進学率が高いのは、ポーランド人に富裕層が多いということも影響しています。お金に余裕があることから、しっかりとした教育を受けることができるというのが、ポーランド人の国民性や気質に繋がっているのです。

真面目である

ヨーロッパ人というとなんとなく陽気で、人生を楽しんでいるようなイメージを持っている人もいるかもしれませんが。ポーランド人の国民性や気質をみてみると、ポーランド人はどちらかというとヨーロッパの国々の人の中でも真面目な性格であると言えます。

特に仕事に関しては日本人と同じくらいに真面目であると言われています。日本人の国民性や気質と違うところは、仕事のために家庭を犠牲にはしないという点です。

ポーランド人は仕事に真面目ではありますが、残業することは少なく、就業時間が終われば家庭を大切にするという国民性や気質があるのです。

感情表現が豊か

ポーランド人の国民性や気質には、感情表現が豊かであるという特徴もあります。ただ表情が豊かであるというよりは、感情を現す言葉が豊かであると言えるのかもしれません。

ポーランド人をはじめ、ヨーロッパの国々の人は、愛情表現はとてもストレートであるという国民性や気質があります。ポーランド人も愛情表現は、とてもストレートで、日本人からすると聞いていると恥ずかしくなってしまうようなこともあります。

ポーランド人男性の性格や特徴

ポーランド人の国民性や気質を確認したところで、男性と女性の性格や特徴をそれぞれみていくことにしましょう。

イケメンが多いと言われるポーランド人の男性ですが、もしもポーランド人の男性と付き合うことになったら、どんな性格や特徴をしているのかを知っておくことは大切です。

努力家である

ポーランド人の男性には、努力家であるという気質を持っています。もともと働くことに真面目であるというポーランド人は、働いている人や頑張っている人を尊敬するという考え方を持っています。

そのため努力家の人が多く、努力家の人を応援するという気持ちを持っています。知らない人であっても頑張って働いている人に「いつもありがとう」「頑張って」と自然に声をかけることができるのがポーランド人の男性になります。

紳士的である

ポーランド人の男性の性格には、紳士的であるという特徴があります。ヨーロッパの国であるポーランドでも、レディファーストの文化があるのです。

彼女であればしっかりとエスコートをしてくれるのがポーランド人の男性です。また彼女ではない、ビジネスの関係でも、女性に対しては紳士的な態度で接してくれるというのがポーランド人の男性の性格になります。

情熱的なポーランド人の男性であれば、手の甲にキスをして挨拶をするというような男性もいるようです。

無駄遣いは好まない

ポーランド人の男性は、無駄遣いは好まないという性格の特徴もあります。ケチなのではなく、無駄に豪華なことはしないというのがポイントです。

富裕層が多いと言われるポーランドですが、歴史的には不遇の時代もあり、どちらかというと堅実に貯金をしていくようなタイプの男性が多いようです。

服装なども性格的にシンプルなものが好きなので、ファッションなどにお金をそれほどかける国民性ではないというのも、無駄遣いは好まないという性格からきているのかもしれません。

負けるのは嫌い

ポーランド人の男性の性格には、負けるのは嫌いであるという特徴もあります。ポーランド人といえばサッカーが好きなイメージもありますが、スポーツで負けるというのは、特に嫌がるという性格の特徴があるようです。

観戦をしているだけのスポーツでも、ムキになって応援したり、勝った負けたで人生が変わってしまうのかというくらいに熱をこめて応援するというのが、ポーランド人の男性でもあります。

お酒が好き

ポーランド人の男性は、お酒が好きであるという特徴もあります。ポーランド人の男性というのは、アルコール中毒になってしまう人が多いと言われるほどお酒が好きな人が多いのです。

ポーランドは寒い国になるため、体を温める方法としてアルコールが使われてきたと言われています。ウオッカでも有名なポーランドですが、ウオッカだけでなく基本的に強めのお酒が好きであるという特徴があるのです。

政治に関心がある

ポーランド人の男性は、とても政治に関心を持っているという特徴があります。政治家ではない人でも、ちょっとした話題に政治の問題が取り上げられると、熱く議論を繰り広げるということもあるようです。

カップルであっても政治の話になると険悪な雰囲気になってしまうというようなこともあるようです。恋人とは政治の話をしないようにするということも、大切になってきそうです。

ポーランド人女性の性格や特徴

ポーランド人の男性の性格や特徴をみてみましたが、あなたにはどういう男性にうつったでしょうか。次にポーランド人の女性の性格や特徴について紹介させていただきます。

ポーランド人の女性とは、美人でかわいいと言われます。性格も同じように美人なのでしょうか。それではどんな気質を持った女性なのかみていきましょう。

家庭的である

ポーランド人の女性とは結婚するべきだと言われるほど、家庭的な女性が多いと言われています。ポーランド人の女性が家庭的であるのは、カトリックの信者である人が多いというのが理由なのだそうです。

カトリック教では家庭や夫婦の絆が重要であるという教えがあるのです。そのため結婚をしたら、家庭や夫のために尽くすという女性は多くいます。

穏やかな性格をしている

ポーランド人の女性は、穏やかな性格をしているという特徴があります。富裕層が多いということも影響していますが、幼いころから危険に追い込まれるということが少なく、穏やかな性格をしていることが多いようです。

一緒にいても癒されるというようなことも多いようです。ただし女性に対しても、スポーツと政治の話はあまりしないほうがいいと言われています。

知的で上品である

ポーランド人の女性は、知的で上品であるという特徴もあります。大学進学率が高いため、知的であるという女性も多いのです。

色々な人が集まってくる大学で生活をしていることから、一般常識やマナーを学ぶ経験を多くすることができるので、女性らしい上品な振る舞いができる女性が多いとも言われているようです。

恋愛に対しては慎重

ポーランド人の女性は、恋愛に対しては慎重であるという特徴もあります。先ほども紹介したように、ポーランド人の女性はカトリック教であることが多く、結婚をしたら家庭を大切にするという考え方を持っています。

恋愛をするときから結婚を意識して、この人であれば離婚することなく一生添い遂げることができるかどうかを重視して相手を選んでいきます。そのため出会ってすぐに恋に落ちるということも少ないと言われているのです。

恥ずかしがりや

ポーランド人の女性は、恥ずかしがりやな人が多いという特徴もあります。ポーランド人の男性はどちらかというとヨーロッパの人らしい情熱的なイメージですが、女性は控えめであるという特徴があるようです。

ただし好きになった相手や、恋人、夫婦になったときの愛情表現はストレートです。周りに人がいるかいないかでも対応が変わるというのは、日本の女性に似ているところがあるかもしれません。

シンプルな生活を好む

ポーランド人の女性は、シンプルな生活を好むという特徴もあります。男性もそうでしたが、必要以上にお金を使うということがないという特徴があるのです。

好きなものであれば購入しますが、ブランドだからとかトレンドだからという理由だけで物を購入するということは少ないようです。

ポーランド人の女性は、男性と同じように堅実な性格をしている人が多いと言えるでしょう。

ポーランド人の顔の特徴

ポーランド人の男性と女性の性格や特徴をまとめてみました。全ての性格や特徴ではありませんが、日本人の性格や特徴に似ているところもあったのではないでしょうか。

次にポーランド人の顔の特徴をみていきましょう。ポーランド人の顔の特徴は、日本人の顔の特徴とはほとんど違います。かわいい顔と言われていますが、どんな顔の特徴になるのでしょうか。

色素が薄い

ポーランド人の顔の特徴には、色素が薄いという特徴があります。白人が多いポーランド人ですが、一部に日本人と同じ黄色人種の人もいるのだそうです。

全体的には色素が薄い白人の顔が多く、お肌は透き通ったかわいい白色をしています。色素が薄いので、金髪や栗毛など髪の毛の色も薄い人が多く、目の色も青や緑などの薄い瞳の顔立ちになるようです。

ホリが深くイケメンである

ポーランド人は、ホリが深い顔の特徴があると言われます。男性であればかっこいいイケメンで、女性もかっこいいイメージの美人であるということが多いようです。

ホリが深いという顔立ちですが、基本的に顔のどこかが目立っているということはありません。オーストラリア人やドイツ人とどうホリの深さが違うということもありません。

これという特徴がないので、日本に観光に来ているであろうポーランド人を見つけることができないという特徴があるのです。

可憐な美人が多い

ポーランド人は美人が多いとも言われています。ホリが深くてかわいいかっこいい顔をしている女性もいますが、色素が薄いことから可憐なイメージがある美人も多いようです。

かわいい美人が多いと言われているのは、美人が多い国だと言われるウクライナに近いからではないかと推測されています。水や空気がかわいい美人を生んでいるのかもしれません。

地味だけどかわいい

ポーランド人は地味だけれどかわいいという顔の特徴もあるようです。これといった特徴はないものの、美人であったりイケメンであるポーランド人は、総称してかわいいと言うことができるようです。

自分の似合うものを知っている人が多く、イケメンにみえたり美人にみえたり、かわいくみせるということが得意なのかもしれません。

ポーランド人の恋愛観

ポーランド人というのは、イケメンで美人でさらにかわいいという顔の特徴があるようです。イケメンで美人でかわいいポーランド人は、恋愛でもイケメンぶりや美人っぽいことをするのでしょうか。ポーランド人の恋愛観をみていきましょう。

ストレートな恋愛表現

ポーランド人の恋愛観は、とてもストレートであると言えます。顔だけではなく性格もイケメンで美人だと言えるでしょう。

好きな人に対しては、ストレートに愛情表現ができるという恋愛観を持っています。好きな人だからこそ自分の気持ちを知ってほしいと思うのが、ポーランド人の考え方なのです。

イケメンであっても美人であっても、相手からの言葉を待たずに、自分から愛情表現をすることができるというのも特徴です。

レディファースト

ポーランド人のはレディファーストであるという恋愛観をもっています。イケメンが多いと言われるのは、女性に優しいエスコートをしてくれる男性が多いからかもしれません。

男性はイケメンですが、女性もかわいい美人が多いのです。レディファーストされることを当然だと思っているわけではありません。

エスコートをしてくれる男性への感謝の言葉を忘れることはないのです。お互いに思いあって恋愛ができるというのもポーランド人の恋愛の特徴です。

プレゼントは少ない

ポーランド人の恋愛では、プレゼントを贈り合うという習慣は少ないようです。ポーランド人の恋愛では、付き合い始めると結婚までを意識して付き合うということが多いのです。

そのため相手を喜ばせるようなプレゼントを贈るより、2人の将来のために貯金をする、家を購入するお金を貯めるというほうが、お互いに幸せを感じることができるのです。

男性だけでなく女性も同じように考えることができるというのが、イケメン男性でありかわいい女性とも言えそうです。

一途である

イケメンな男性であってもかわいい女性であっても、恋愛に対しては一途であるというのが、ポーランド人の恋愛の特徴になります。

イケメン男性であっても、1人の女性を生涯愛すると言われています。かわいい女性も、先ほど紹介したようにカトリック教の教えに従い、愛する人を支えると言われています。

ポーランド人の恋愛の特徴には、男性も女性も愛する人を一途に思い、浮気などをすることがないという特徴があります。

日本人も知ってるポーランド人の有名人

ポーランド人の顔の特徴や、イケメン男性やかわいい女性について紹介させていただきました。

なんとなくポーランド人の特徴を紹介してきましたが、ここからは具体的にどんな人がポーランド人なのか、日本人もよく知っているポーランド人を紹介させていただきます。

マリア・スクウォドフスカ=キュリー(物理学者・化学者)

有名なポーランド人には、マリア・スクウォドフスカ=キュリー(1867年11月7日生、1934年7月4日没、ポーランド、ワルシャワ出身)がいます。キュリー夫人という愛称で有名な人でもあります。

放射線の研究で有名で、教科書にも登場している女性です。パリ大学で初の女性教授に就任したことでも有名な女性になっています。

フレデリック・ショパン(作曲家)

恐らくは知らない人はいない、ポーランド人の有名人になるのが、フレデリック・ショパン(1810年3月1日生、1849年10月17日没、ポーランド、ワルシャワ出身)です。

作曲家でありピアニストでもあります。ショパンといえば、別れの曲や子犬のワルツも有名な作品です。ポーランドの前期ロマン派の音楽を代表する作曲家だと言われています。

ヨハネ・パウロ2世(ローマ教皇)

ポーランド人らしい考え方を持っていた人として有名なのが、ヨハネ・パウロ2世(1920年5月18日生、2005年4月2日没、ポーランド、ヴァドヴィツェ出身)になります。

映画「ローマ法王 ヨハネ・パウロ2世 平和の架け橋」など、多くの作品に登場する人でもあります。世界各国を訪問して、最後まで世界の平和を訴え続けたローマ法王でもありました。

ポーランド人は日本人に似ているところもある

今回はポーランド人の性格や特徴、国民性や気質を紹介させていただきました。1つ1つをみていくと、どことなく日本人と似ているところもあるのがポーランド人のようです。

しかしあなたがもしポーランド人と付き合うことになったなら、全てのポーランド人の男性がレディファーストをしてくれる、全てのポーランド人の女性が家庭的であるとは思いこまないように注意も必要です。

日本の全ての人が勤勉でおしとやかではないように、ポーランド人にもそれぞれの個性があることを忘れないようにしましょう。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbイスラエル人の性格や特徴!気質と恋愛&結婚事情も紹介
イスラエル人はどのような性格や特徴を持っている人たちなのでしょうか。イスラエル人の気質やユダ...
Thumbスイス人の性格や特徴!気質や国民性も紹介!
日本にいるとあまり縁のないスイス人ですが、どのような性格や特徴、国民性があるのでしょうか。ス...
Thumbアイルランド人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
北大西洋の島国に住むアイルランド人の人々は一体どんな性格や特徴を持ち合わせているのでしょうか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ